1 :
ゲーム好き名無しさん:
どんなRPGが欲しいのか、各々が勝手に自分の願望を書くスレです。
キャラメイクは有るのか。有るなら何をどう設定出来るのか。
育成の仕組みはどうなっているのか。
武具はどのように手に入るのか。合成はあるのか。
ダンジョンの形式はどうなっているのか。
エンカウントの有無、方式、アクション戦闘か半アクションか非アクションか。
画面構成はどうなっているのか。
フィールドやワールドマップはどういう作りで、移動はどのように行なわれるのか。
操作キャラはしゃべるのかどうか、仲間はしゃべるのかどうか、
イベントはどういった形で行なわれるのか。
ストーリーは簡素か凝っているか、どんなシナリオか。
ビジュアルやサウンドはどういった方向なのか、などなど、
出来るだけ具体的に。
また、上記の例だとかなり既存の枠どおりの感じですが
俺はもっと革新的なのが欲しいぜという人も
具体性のある願望があれば、書いてください。
ただし「僕が考えたRPGを書くスレ」ではなく、あくまでも比較的現実的に
欲しいゲームの条件・要望を書くスレです。
縦スクロールで弾幕系のRPGが良いな。
難易度はかなり高めでも構わない。
1周は20分くらい、条件満たすと2周目突入。
複雑なルールは要らない。
ボタン2個でショット・ボンバー、くらいで良い。
オートボムは要らない。
こんな感じかな。
あ、レバーはセイミツで頼む。
この板って弾幕シューティングゲームのファンが多いんだっけ?w
5 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/04(日) 20:10:05 ID:Jmcsh+ttI
勇者が魔王を倒すゲーム
私は主人公が自分の分身なゲームが欲しいな
キャラメイクはオブリやデモンズの顔メイクに身長体型も決められて、
性格的な特徴なども決められるのがいい。
主人公の声はなしか、いくつかある声の中から選ぶ。
でもしゃべるのはたくさんしゃべってほしいから、事前に設定した口調や性格で変わり、
要所要所で複数の選択肢から選ぶことでプレイヤーとのシンクロ率を上げる。
仲間まで作るのは面倒だから既存のキャラでいいが、複数から選びたい。
戦闘は自由度をむしろ減らし、選べるのは主人公の行動と仲間への大まかな指示だけでいい。
だが仲間のAIはイライラしない程度に賢く調整してほしいな。
ワールドマップや移動は紙芝居型で文章多め。
ストーリーは主人公が異世界に来ました的な始まりか一切それまで何してたか説明なしで。
8 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/05(月) 12:43:51 ID:qcgB4i//0
俺が考えたんじゃ既存ものの切り張りにしかならんな
素直にシリーズの続編を待つわ
メンバー主人公一人のみでそいつを徹底的に鍛える
もしくはもう一人弱っちいのが居てそいつを守りながら進む
ぱすチャの3作目が出て欲しい
素人考えの切り張りゲームなんか確かに冷静に考えれば面白くないのは誰にでもわかるからな
>>9 逆に主人公は叩かれたら一撃で死ぬしレベルが上がらないから
周りのキャラを鍛えまくって守りながら進むゲームなら知ってるぞ
もちろん主人公が1回でも攻撃を食らえばゲームオーバー
480 :俺より強い名無しに会いにいく :2010/03/31(水) 01:36:52 ID:3ZnzM8d50
厨二全開の王道ファンタジーRPGをプレイしたい
エルフとかドワーフとかホビットとかゴブリンとかがいて地下の王国や死者の国があったり
いたずら好きな妖精の里、迷いの森とかお城の下水道とか女海賊とか幽霊船や占い館や海底神殿や
古代遺跡とか勇者の伝説天への塔不死鳥火山魔王の城
主人公には出生の秘密があって育った村がある日壊滅、尊敬していた育ての親に
本当の子ではないことを告げられ宿命の旅に出る
主人公の性格は記憶喪失で暗さと明るさを兼ね備えた、ちょっと臆病だけど純粋無垢な良い子ちゃんだといい。
敵味方を色んな変態に囲まれその電波に惑わされつつも、自他の悪に流されない強く清らかな心を持ってて
仲間たちや世界に勇気と希望を与える。そんなショタ美少年であってほしい。
序盤半ばで邪鬼眼に目覚め悩まされ、後半あたりで実は王族だとか魔族の子孫だとか判明したり
仲間は熱血なバカ戦士とストイックな格闘家(orパラディン)や一匹狼のキザ盗賊の”漢”な兄貴分たち。
ヒロインはおてんばツンデレ魔女っ娘(幼馴染)とおしとやか女僧侶と姉御肌のビキニアーマー女戦士
ゴテンクスみたいなお調子者のマスコット・道化役の弟分も捨てがたい。
仲間が途中なんかえらい人に弟子入りして一時期パーティを離脱するんだよ。
そんときよく県下する仲間と皮肉を言い合ったり
王国には騎士団があって黒幕が大臣だったり王様の偽物がいたり
亡国の王子が誓った復讐かつ返り咲きとかドラゴンとの血の契約とか光と闇の軍勢とか
魔王とその配下の四天王の存在も外せない。最初の四天王は四人の中で最弱だとか2人目に散々なこと言われる
旅の途中でちょくちょく出会う、カンダタみたいなずっこけ三人組風の小悪党もほしい
魔女っ娘はイーッヒッヒなお婆ちゃんがいて、そのオババが実は高名な大魔女で奥義とか伝説のアイテムを授けたり
血のつながった父親or兄を相手に戦うハメになったり
そんで敵の幹部やに実力を認められてライバル関係になったりして、
敵の更に偉い奴の攻撃から主人公を庇うとかなんとかしちゃったり
出会い方が違っていたら親友になれたかもとか
しかし魔王倒しても実は魔界にラスボスの大魔王や裏ボスの魔神が控えていたりして。
魔王は後で大魔王様の魔力で蘇るんだけど、徐々に主人公達に対しツンデレ化して最終的には大魔王に反旗を翻す
大魔王は神や人類こそ悪だとか言い出してお前はいつか人間たちに迫害されるから余の部下になれとか言うけど
主人公はもちろんNO。「僕が立ち去ればいい」とか言って仲間を感涙させる。
裏ボスの魔神は世界を無に還したがってる
エルフとかドワーフとかがいる時点でもうだめ。
何でいるんだよ? そこはどこなんだよ?
こういう借り物の寄せ集めで構成されたエセファンタジーは嫌いだな。
スパロボかよ。
FF13とかは結構頑張ってたのに、召喚獣とかキャラ名の英語で台無しだったよな。
480 :俺より強い名無しに会いにいく :2010/03/31(水) 01:36:52 ID:3ZnzM8d50
厨二全開の王道ファンタジーRPGをプレイしたい
エルフとかドワーフとかホビットとかゴブリンとかがいて地下の王国や死者の国があったり
いたずら好きな妖精の里、迷いの森とかお城の下水道とか女海賊とか幽霊船や占い館や海底神殿や
古代遺跡とか勇者の伝説天への塔不死鳥火山魔王の城
主人公には出生の秘密があって育った村がある日壊滅、尊敬していた育ての親に
本当の子ではないことを告げられ宿命の旅に出る
主人公の性格は記憶喪失で暗さと明るさを兼ね備えた、ちょっと臆病だけど純粋無垢な良い子ちゃんだといい。
敵味方を色んな変態に囲まれその電波に惑わされつつも、自他の悪に流されない強く清らかな心を持ってて
仲間たちや世界に勇気と希望を与える。そんなショタ美少年であってほしい。
序盤半ばで邪鬼眼に目覚め悩まされ、後半あたりで実は王族だとか魔族の子孫だとか判明したり
仲間は熱血なバカ戦士とストイックな格闘家(orパラディン)や一匹狼のキザ盗賊の”漢”な兄貴分たち。
ヒロインはおてんばツンデレ魔女っ娘(幼馴染)とおしとやか女僧侶と姉御肌のビキニアーマー女戦士
ゴテンクスみたいなお調子者のマスコット・道化役の弟分も捨てがたい。
仲間が途中なんかえらい人に弟子入りして一時期パーティを離脱するんだよ。
そんときよく県下する仲間と皮肉を言い合ったり
王国には騎士団があって黒幕が大臣だったり王様の偽物がいたり
亡国の王子が誓った復讐かつ返り咲きとかドラゴンとの血の契約とか光と闇の軍勢とか
魔王とその配下の四天王の存在も外せない。最初の四天王は四人の中で最弱だとか2人目に散々なこと言われる
旅の途中でちょくちょく出会う、カンダタみたいなずっこけ三人組風の小悪党もほしい
魔女っ娘はイーッヒッヒなお婆ちゃんがいて、そのオババが実は高名な大魔女で奥義とか伝説のアイテムを授けたり
血のつながった父親or兄を相手に戦うハメになったり
そんで敵の幹部やに実力を認められてライバル関係になったりして、
敵の更に偉い奴の攻撃から主人公を庇うとかなんとかしちゃったり
出会い方が違っていたら親友になれたかもとか
しかし魔王倒しても実は魔界にラスボスの大魔王や裏ボスの魔神が控えていたりして。
魔王は後で大魔王様の魔力で蘇るんだけど、徐々に主人公達に対しツンデレ化して最終的には大魔王に反旗を翻す
大魔王は神や人類こそ悪だとか言い出してお前はいつか人間たちに迫害されるから余の部下になれとか言うけど
主人公はもちろんNO。「僕が立ち去ればいい」とか言って仲間を感涙させる。
裏ボスの魔神は世界を無に還したがってる
12 :ゲーム好き名無しさん :2010/04/05(月) 18:00:49 ID:hds1s4f+P
エルフとかドワーフとかがいる時点でもうだめ。
何でいるんだよ? そこはどこなんだよ?
こういう借り物の寄せ集めで構成されたエセファンタジーは嫌いだな。
スパロボかよ。
FF13とかは結構頑張ってたのに、召喚獣とかキャラ名の英語で台無しだったよな。
12 :ゲーム好き名無しさん :2010/04/05(月) 18:00:49 ID:hds1s4f+P
エルフとかドワーフとかがいる時点でもうだめ。
何でいるんだよ? そこはどこなんだよ?
こういう借り物の寄せ集めで構成されたエセファンタジーは嫌いだな。
スパロボかよ。
FF13とかは結構頑張ってたのに、召喚獣とかキャラ名の英語で台無しだったよな。
12 :ゲーム好き名無しさん :2010/04/05(月) 18:00:49 ID:hds1s4f+P
エルフとかドワーフとかがいる時点でもうだめ。
何でいるんだよ? そこはどこなんだよ?
こういう借り物の寄せ集めで構成されたエセファンタジーは嫌いだな。
スパロボかよ。
FF13とかは結構頑張ってたのに、召喚獣とかキャラ名の英語で台無しだったよな。
480 :俺より強い名無しに会いにいく :2010/03/31(水) 01:36:52 ID:3ZnzM8d50
厨二全開の王道ファンタジーRPGをプレイしたい
エルフとかドワーフとかホビットとかゴブリンとかがいて地下の王国や死者の国があったり
いたずら好きな妖精の里、迷いの森とかお城の下水道とか女海賊とか幽霊船や占い館や海底神殿や
古代遺跡とか勇者の伝説天への塔不死鳥火山魔王の城
主人公には出生の秘密があって育った村がある日壊滅、尊敬していた育ての親に
本当の子ではないことを告げられ宿命の旅に出る
主人公の性格は記憶喪失で暗さと明るさを兼ね備えた、ちょっと臆病だけど純粋無垢な良い子ちゃんだといい。
敵味方を色んな変態に囲まれその電波に惑わされつつも、自他の悪に流されない強く清らかな心を持ってて
仲間たちや世界に勇気と希望を与える。そんなショタ美少年であってほしい。
序盤半ばで邪鬼眼に目覚め悩まされ、後半あたりで実は王族だとか魔族の子孫だとか判明したり
仲間は熱血なバカ戦士とストイックな格闘家(orパラディン)や一匹狼のキザ盗賊の”漢”な兄貴分たち。
ヒロインはおてんばツンデレ魔女っ娘(幼馴染)とおしとやか女僧侶と姉御肌のビキニアーマー女戦士
ゴテンクスみたいなお調子者のマスコット・道化役の弟分も捨てがたい。
仲間が途中なんかえらい人に弟子入りして一時期パーティを離脱するんだよ。
そんときよく県下する仲間と皮肉を言い合ったり
王国には騎士団があって黒幕が大臣だったり王様の偽物がいたり
亡国の王子が誓った復讐かつ返り咲きとかドラゴンとの血の契約とか光と闇の軍勢とか
魔王とその配下の四天王の存在も外せない。最初の四天王は四人の中で最弱だとか2人目に散々なこと言われる
旅の途中でちょくちょく出会う、カンダタみたいなずっこけ三人組風の小悪党もほしい
魔女っ娘はイーッヒッヒなお婆ちゃんがいて、そのオババが実は高名な大魔女で奥義とか伝説のアイテムを授けたり
血のつながった父親or兄を相手に戦うハメになったり
そんで敵の幹部やに実力を認められてライバル関係になったりして、
敵の更に偉い奴の攻撃から主人公を庇うとかなんとかしちゃったり
出会い方が違っていたら親友になれたかもとか
しかし魔王倒しても実は魔界にラスボスの大魔王や裏ボスの魔神が控えていたりして。
魔王は後で大魔王様の魔力で蘇るんだけど、徐々に主人公達に対しツンデレ化して最終的には大魔王に反旗を翻す
大魔王は神や人類こそ悪だとか言い出してお前はいつか人間たちに迫害されるから余の部下になれとか言うけど
主人公はもちろんNO。「僕が立ち去ればいい」とか言って仲間を感涙させる。
裏ボスの魔神は世界を無に還したがってる
ゴットイーターがPS3で超グラフィックで出てたら一万でも買ったのに・・・
ああいう装備で見た目変わるMMORPGみたいなテイストのシングルRPGって据え置き機に
少ないよね。あ、MODありきのオブリやfalloutは間に合ってます
>>12 FFの方がよっぽど寄せ集めの似非ファンタジーだろ?
何でいるんだよ? そこはどこなんだよ?なんて言い出したらRPGなんて全部やってられない
おまえが好きなものには言わず、嫌いに物に言ってるだけじゃないか?
だいたいエルフやドワーフって列記とした欧州の伝承の出てくるものだぞ?
そういう歴史上の伝承や神話を調べたそこからモチーフを引用する方が
ファンタジー作品の正道なんだがなぁ
何の歴史的裏づけも無く僕の考えた○○ですみたいなのが多いくせに
名前の端々にだけ安っぽく原点知ってるのかも怪しい引用が多いFFは
ファンタジーとしては最も軽薄な部類だぜ?
それが借り物だって言ってんじゃん。
伝承や歴史調べて、まさにそこが舞台の時代物なんかを作るなら良いけど、
そういうの関係なく全然別の舞台に脈絡も無く神話や伝承のキャラが出てくるだろ。
そういうのがダメっつってんの。
そういう二次創作も良いけど、その場合はもっと原作を尊重するべきなんだよ。
ドラクエ(個人的には3あたり)で、モンハンみたいなMMORPGやりたい
上でもでてるけどゴッドイーターは結構売れてるみたいだし
パクリとかいわれても、ドラクエの世界が舞台でバラモスとかゾーマとか4人で狩れるゲームでたら絶対売れると思うな
ブランディッシュ123の正当な続編
コネと口先と賄賂を駆使して欲しい情報を手繰り寄せるようなシティアドベンチャーができるRPG
上部構造はマスターオブマジック、下部構造はザ・シムズなRPG
>>6 勝手にしゃべるけどプレーヤーの設定によって言動が変わるってのは
なかなか斬新だなあ。おもしろいw
作る方はシナリオの分量も増えて辻褄合わせもややこしくなって大変だろうけどw
その他の部分は、乙女ゲー的なアドベンチャーゲームに近い作りなのかな
>>12,17
FFのモンスターとか召還獣とか、FFがオリジナルだと思ってるやつって
けっこう居るよね
>>16 MMOってのは、あくまでテイストの事で、わかっているんだと思うが、
ああいう少人数でやるのは、MOな
だから台無しだっつってんじゃん。
パルスだのファルシだの言ってるセンスで全部作れば良いのに。
FF初めてやったの?
>>11のコピペに対する
>>12だが、
エルフやドワーフは、もともとヨーロッパの伝承にあったものを参考に
トールキンが自分の創作した世界の住人としてアレンジを加え、
さらにそれを参考にD&Dの作者がゲームの都合に合わせてアレンジを加え、
さらにそれを参考にWizardryの作者が取り込み、
さらにそのへんに影響された日本の創作者がアレンジを加え、
さらにそこから色々変わったり希薄になったりしながら広がっているものだよな。
既にかなり一般化されていて、ゲーム関係で正統ファンタジーといえばこれ、と思われる存在になっている。
それが出て来るからダメってのは、よくわからんな。
目新しい設定から刺激が欲しいってこと
でも設定だけに拘ると厨二と言われてしまう
つまり
プキャーンとかプルピンとかのノメッショとかホワトェンとかがいてファルシャンンの鴬国やサルフクエンの那があったり
いたずら好きなグヘベンの郷、ヅネーンの杜とかセゲレクのクレナリ路とか女ジュフェベイとかキヤフレ箋やゼレテン舘や魁底ヴェンヒュや
シェキョーン威跡とかネェロンの澱説ウェックへの棟クェ燈山ミョルワルフフュビーのパ
とかがあればいいんだな
>>12,18
評論家気取りたい厨二の典型レスワラタ
>>12 ルシ(笑)ファルシ(笑)パージ(笑)ががんばってるって?
まあたしかに努力はしたんだろうな
無駄な努力だがw
エルフやドワーフやハーフリングって、既に、RPGで使うのに都合がいいように
長所と短所の設定を割り当てられているものだから、
人種のようなものがあるRPGを考えようとすると、結局、
エルフやドワーフやハーフリングの名前を変えただけのモノになってしまうかもしれないね。
ただここは「僕が考えたRPG」ってスレではなくて「どんなRPGが欲しいのか」
書くスレなので、創造性豊かなアイディアというよりも
既存の組み合わせっぽくても自分がほしいものを書いてほしいんですが
帝国少年デザインの世界を自由に探索するRPG
大正時代が舞台のRPG
37 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/08(木) 07:43:05 ID:vaHqSVwkO
そもそも神話だって100%オリジナルなんて皆無じゃん
モンハン(カプコン)×MGS(コナミ)が成立したんだから
次はモンハン×ベイグラントストーリー(スクエニ)希望
とんでもないクソゲーだなそれ
いろんなことでスキルがアップしていくRPG
歩き回るだけで脚力アップとか
オブリを三人称視点にしてアクション性を高めたRPG
またオブリビ厨かよ……
ゲーム内で期限が切ってあって、そこまでにやった事でエンディングが変わるゲーム
勇者になったり豪商になったり山賊になって処刑されたり小役人になったり
1周あたりはわりと短い作り
戦闘は比較的簡素で、ゲーム内の時間のマネジメントが中心になる感じ
ゲーム内時間は、ゲーム内で行なった行動に応じて経過する
主人公は男女選択可で命名可
それなら勇者になるゲームと商人になるゲームと山賊になるゲームを
別々にやったほうがいいわな。
何でもできるよ系って、うまくいってるの見たためしがないから、
やっぱ何かに特化してくれてた方がいいな。
それしかできないけど、でも、それに関しては鬼のように作り込んでみました、みたいな。
シナリオ自動生成をうたってるのも同様に駄目だな。
何度でも遊べるみたいな触れ込みで、
結局は中途半端なのを一回やって飽きちゃうだけだしな。
プリメがフルボッコにあっていると聞いて
悪の行為を思いつく限り実行できるゲーム
洋ゲーでもできることはせいぜい盗みと殺しぐらいで面白くない
倒した敵をバラバラに解体し、臓物を引きずり出し、悪魔の生贄に捧げられる
切り取った指や眼球をコレクションできる
人間の皮を剥いで服を作ることができる
頭の中に爆弾を埋め込んで街中に放って爆破させる
妊婦に毒を盛って畸形児を生ませる
ぶっちゃけオフラインでできるUOがやりたい
とりあえず果てしなくやりこめるゲームが欲しい。
スコアアタックが可能なRPG
出来れば、非アクションのもの
具体的な実現方法は思いつかない
>>56 あらゆるやりこみをスコアに換算するやつがフリゲにあるよ
>>58 ローグはそうらしいけど、
一番遊びやすい形のローグライクである不思議のダンジョンは
スコアアタックから離れてしまっている感じだし、
もっと普通の形のRPGでも出来ないものかなと
>>57 やりこみをスコア化ってのは、何か違う。
横スクアクションや縦シューのように随時スコアが計算されて
ダンジョンか章・ステージかの単位で集計されてランキングが記録されて
ハイスコアを目指せるようなもの。
問題はレベルの扱いだけど、スコアアタックする時は
それぞれのステージに設定されたレベルでスタートするような感じで。
60 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/13(火) 06:07:08 ID:IiLaBqEr0
Lv99で世界を救った主人公のその後
徐々にレベルがダウンしていき、静かに消えていく半生を描く物語
最後に孫のために残った力を振り絞って・・ (´;ω;`)ブワッ
>>61 それいいな。絶対泣ける
おじいちゃんRPG作ってほしい。おじいちゃんばかりの高齢4人パーティ。平均年齢89歳
世界中の孫を助けるため、魔王討伐の旅に出発する
おじいちゃん勇者とおじいちゃん戦士とおじいちゃん魔法使い。そして、おじいちゃん主人王
絶対泣ける
俺屍は実質そんな感じだろ。
戦闘は、パチスロみたいな目押しでダメージ叩き出すシステムとかにしてみたいな…
話は割と適当で。
時代は、中世ファンタジーはありきたりだから、現代がいいかな?
マルチエンディング方式で、6つあるEDの内、4つがバッド、残り2つがグッドとノーマル。
世界中人類死滅、主人公死亡、敵に捕まり奴隷に、主人公発狂。
ハッピーエンドと敵と強引な和解。
ドラクエのデスピサロが主人公のRPGがやりたいな
LV上げとか称してモンスターを淡々と殺戮する自称勇者に
正義の鉄槌を下してやりたい。
勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている!
兵卒として拾ってやりますか?
リターン オブ デスピサロ
不思議のダンジョン デスピサロの大冒険
RPGゴルフ
ティーグラウンドでボールを打つところから始まる。
ボールがフェアウェイにのると、ボールのまわりに宿屋/教会/道具屋などの露店がくる。
主人公はボールがある場所までパーティーを組んで歩いていく。途中モンスターに襲われたりする。
ボールがうまくフェアウェイにあれば、露店で回復/補充ができる。
1打目であまり飛距離を出し過ぎると、ボールまで遠すぎて全滅しやすくなったりする。
全滅すると20打罰もらって次のホールへ。
>>68 サバイバルゴルフか
いわゆる剣と魔法っぽい世界観でやるより
現代のバラエティ番組の企画みたいな雰囲気がおもしろそうかも
>>64 ゲームブックでサイコロ振ってた身としては、コンピューターRPGで
乱数判定が勝手に終わるのがつまらない部分もあるし、
そのせいで攻撃は必中が当然のバランスになってるのも何か残念だから、
スロット目押しはアリかもしれない。
ただ、戦闘の回数は減らさないとキツいかも。
マリオRPGとかトマトアドベンチャーとか、タイミング押しでダメージ増加するゲームなら
けっこうあるよね
・ランダム自動生成フィールド
スタート地点。フィールドと言っても限定された狭いスペースのものでエンカウントはない。
酒場/宿屋/道具屋/武器屋/民家などの建物と複数のダンジョンの入り口が配置される。
・ランダム自動生成ダンジョン
クロノトリガーのような背景画像に同化した固定エンカウントが配置される。
他に宝箱やトラップなども配置される。
・目的
複数あるダンジョンのどこかにあるクリアアイテムを取ってきて領主に渡す。
クリアしたら次のフィールドへ。引退を選ぶかパーティーが全滅するまで続けられる。
弾幕系RPG
シューティングゲームにレベリングとステータス依存の要素を付加したもの。
例えば攻撃力1では耐久力10の敵を倒すのに10発当てる必要があるが、
攻撃力2に上がると5発で倒せ、攻撃力10以上に上げれば1発で倒せる。
拠点からスタート。拠点ではアイテム購入/装備変更/ステージ選択が出来る。
得点がそのまま経験値になり、拠点でレベルアップ判定してもらえる。
アイテムを購入するお金はステージをクリアすると獲得出来る。
ゲーム中いつでもポーズして拠点に戻ってこれる。また被弾して倒れると拠点に戻される。
ステージをクリアすると次のステージへ。全20ステージ程度。
100回までトライ可能で、100回以内に全ステージクリアすればエンディング。
得点=経験値ってのは、どうかなあ
レベルアップに使っても得点が減らないとすると
うまい人ほど楽になってますます高得点が取れる、大富豪状態か
いつでも戻ってやり直し可能かー
何かスコアの意味が希薄になりそうだよねえ
スコアと経験値は何らかのやり方でわけた方がよくねえかな
経験値は戻っても残って加算されるけどスコアはリセットされるとか
やり直しって、ギブアップ宣告みたいなもんだけどね。
レベル上げ分も含めての100回だったが、多すぎるなら50回とか30回でもいいかも。
弾幕シューなんて雑魚が2発当てなきゃ倒れない時点で相当キツいと思うから・・・
既にクリアできるステージで限界までスコアアタックしておかないと、レベルが全然足りないみたいな。
いやレベル上げ出来るのは別にいいんだよ
面の数にもよるけど100回でもキツい時はキツいだろう
俺が問題にしているのはスコアの付け方とか
ステージクリアすると後戻りできないから、わざとキリのいいところで
ギブアップしてリトライするイメージかなあ。レベル上げ(スコアアタック)するにしても
先のステージに行けばいくほど得るスコアが多く設定されてるので
早めに先のステージに進んだ方がスコアが高くなる面もあるような。
>>78 もしスコアが、ある面をやり直す前もやり直した後も足されて行くなら、
ノーミス一発クリアした人より、最終面近くで何度か経験値稼ぎした人の方が
スコアが高くなっちゃうだろ?おかしくない?
まあ、100回が多すぎるとしたら20ステージとして、とりあえず
30回を限度にすれば30回-20ステージで10回余分にリトライできる。
レベル上げのバランスも兼ねて8/20に隠しボーナスを設定して回収させて
最終ステージあえて3回やらせるのもいいんじゃないか。
8/20の隠しボーナスは1ステージにつき2種類あって同時とれないようにすれば
リトライするしかなくなる。最終ステージのみ3種類にする。
いやだから、リトライ回数をいじらなくても、
ある面の途中で戻ってやり直した場合はその面のスコアは0に戻って計算し直し
ただし経験値は残って加算される
ってしただけで、スコアは適切になると思うんだけど。
それなら経験値も0に戻ってやり直しでいいじゃん。
いや、それじゃ経験値制度の意味が無いじゃん。
救済策として入れるんだろ?
うまい人は稼がなくても突破できてハイスコア、
ヘタ人は頑張って稼いで進めてリトライ回数が尽きるとこまでの点数って感じでよくね?
むしろ、リトライ回数の限度は無いようにして、リトライするとスコアが減点される
という方法でもいいだろうな。
これならヘタな人でもだいたい必ずクリアできるが、スコアに関しては
経験値稼がずに一発で突破した人が高くなる。
いや、だからリトライしたら0に戻るでいいじゃんw
だから、リトライして経験値が0に戻っちゃったら、
各ステージで取得できる経験値の最大量が固定されちゃって、
経験値の積み立てが出来ないから、救済策にならないでしょ?
そっちのほうがいいんじゃないの?
だって、例えば連射ホールドスティックとか使って
1面で無限にレベル稼いだあと、のこり19ステージを一気にクリアして
上手い人とあまり得点に差が出なかったとか、おかしくならない?
>>86 そこは経験値テーブルを調整するなりして各ステージで上げられるレベルに限度を持たせればいい。
それに、例えば、リトライ時のスコアの減点をマイナスにまで行くようにしていれば、
最初の面でレベル99まで上げた人が最終面まで行っても、スコアはとても低くなると思うよ。
そんな面倒なことをするくらいなら0に戻るのほうがシンプルでわかりやすいと思うけど。
それに経験値の上限が決まると言っても2〜3レベルも上げれたら救済策として
十分なバランスはとれると思うよ?
だーからー。
経験値の総量が固定で点数も経験値も同様に敵を破壊して手に入るなら
うまい人がたくさん経験値を取得してレベル上がって、ヘタはレベル上がらんでしょうが。
それじゃ経験値制度が何の救済にもならないでしょ。
これがわからないなら、お話にならないんだが。
面倒な事って言うけど、経験値テーブルによる調整は経験値レベル制のRPGなら
どれでも行なわれている事だし、
リトライ時にスコアを1000点払う事になっててスコアが残り100点なら-900点になるってのも、
別にややこしくも何ともないでしょ。
> 経験値の総量が固定で点数も経験値も同様に敵を破壊して手に入るなら
> うまい人がたくさん経験値を取得してレベル上がって、ヘタはレベル上がらんでしょうが。
そんなことないだろ。
例えば次のレベルまで15,000点必要でレベルを上げると16,000点必要に上がる。
30,000点獲得できるステージでは1レベルしか上がらないが、リトライすれば2レベル上げられる。
次のレベルまで30,001点以上必要にならない限りレベルは上がり続けるだろ。
ただし、リトライする度0点に戻るからハイスコアは狙えない。
>>90 ん?経験値を0に戻すって言ってるんじゃなくて、経験値は積み立てて
スコアは0に戻すっていう、前に僕が書いたやり方でいいって言ってるの?
いや、最初からスコア=経験値のつもりで書いてるけど?
わざわざ画面にスコア以外の数字を出してわかりにくくする意味が無いから。
スコア=経験値のほうが表示的にもシンプルで見やすい、わかりやすい。
ああ
経験値は(前のレベルアップ直後の状態に)リセットされるけど
レベルは維持されるって事か
そうなるとレベルアップしてすぐリトライしないと損だね
そこらへんはいつでもポーズかけてリトライできるんだから問題ないだろ?
>>90 > 次のレベルまで30,001点以上必要にならない限りレベルは上がり続けるだろ。
これだとレベルアップの上限もすぐ来るねえ
>>95 好きな所まで進めて戻れて、進めた分だけ積み立てられた方が、楽しいと思うけどね。
それが経験値テーブルの話だろ。
例えば15,000点、16,000点・・・と1,000点ずつ上昇しても30,000点まで5レベルも上がるんだから。
まあ、そこらへんは調整次第なんだろうけど。
とりあえずスコアと経験値ってのは、性質が全く違うものだからね。
スコアは上手い人が稼ぐもので、経験値は下手な奴が稼ぐもんだ。
SRPGだと下手の救済のために、本編と別に経験値を稼げるフリーマップが用意されてたりするだろ。
実はSRPGで、面の途中で撤退してもレベルと経験値は保持されたままでまたリトライ出来る
ってゲームがあるよ。
5レベルじゃねえや、15レベルの間違いだったw
> スコアは上手い人が稼ぐもので、経験値は下手な奴が稼ぐもんだ。
これは嘘。経験値は戦闘に勝利した人に与えられるもの。
下手な人は低レベルな戦闘でも経験値が得られるってだけ。誤解しないように。
後の面ほどスコアがたくさん入るようにするなら、
レベルアップの経験値も、後になるほどたくさん入るようにしてないと困らないかい?
・・・そうなると思うけど?
>>101 何がどう嘘なんだよ。
何で世の中に低レベルクリアだの縛りプレイだのってものが存在するんだ?
不利な条件でクリア出来る人の方がうまいだろ。
もちろん、効率的なレベル上げの方法を見つけられる人も上手いと言えるが、
この場合は、クリアまでのタイムがスコア同様の評価の対象となるだろうな。
>>105 だからそれは調整次第だって書いてあるだろ?
だからその調整っていうのがさ。
後の面ほど経験値がたくさん入るようにするなら、平らになってる部分があったらおかしいだろって。
> 何がどう嘘なんだよ。
大前提として「戦闘に勝利しないと獲得できない」ことを無視するな。
戦闘システムが簡単とか誰でも出来るってことと混同すんなよ。
俺が言ってるアイディアのほうがRPGとして標準的だと思うんだけどな
何でそんなにスコア=経験値にこだわる?
意味無いと思うけどな。
表示がごちゃごちゃになるのが嫌なら、
ステータスウインドウを開いてない時は経験値は見えないようにすればいい。
通常の画面にはレベルとスコアが出てれば十分だ。
>>108 だからさー。その戦闘の難易度自体が経験値を稼いだ量に左右されるでしょ。
>>107 仮に1,000点ずつ必要経験値が上がったとしても「平らなになってる部分」ではないが。
全体的に何言ってんのか不明。
まあ俺だったらレベルの横に棒グラフ状のゲージを出して次のレベルまでの経験値量を表示するかな。
これを画面の左上に置いて、スコアは画面の右上に数字で。別に見づらくは無い。
> 表示がごちゃごちゃになるのが嫌なら、
> ステータスウインドウを開いてない時は経験値は見えないようにすればいい。
> 通常の画面にはレベルとスコアが出てれば十分だ。
スコア=経験値が一番簡単じゃん。むしろ何でそんなにごちゃごちゃさせたいのかが
わからない。
>>111 ああごめんw
1000点でレベルアップと勘違いしてたよ。
スコア稼ぐ気持ちよさを考えても、直線的な上昇よりも、ちょっと反り返った上昇のほうがいいと思うけどね。
まあ、別に下手糞を救済するつもりが無くて
ただ単に敵を倒すほどレベルが上がって攻撃が派手になったりする楽しみを入れて行きたいだけなら
それでもいいと思うけどね
>>110 そもそもというか、いまさらな気もするけど、救済措置でレベル上げって気はなかったんだけど。
レベル上げしないとクリアできないシューティングって案だった。
だから、経験値を稼ぐってのは戦闘に勝利する手段で、一般的なRPGもそうだと思うんだけど
下手だから経験値稼ぐわけじゃないよ。じゃ、経験値稼がないで全てのRPGを1レベルでクリアできんのか?って話でさ。
絶対にリトライしてレベル上げする事が必要なバランスだったら、嫌すぎるだろ。それ。
そしてレベル上げしなくても一発でクリア出来るバランスだったら、
リトライによるレベル上げは救済策以外の何でもない。
でも、確かに単にクリアするってだけじゃなくスコアアタックしないと
レベルが足りなくなるってバランスは、リトライ前提(レベル上げ前提)じゃなくてもいいんだよな。
リトライでスコアが0に戻ればハイスコアにもならないし救済措置にもなるし
シンプルだからそっちのほうがいいな。
120 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/26(月) 01:19:45 ID:X6oEj2AW0
魔王を倒して平和になった世界で
ひたすらキャラ達とまた〜りするゲームがいいなあ
よくTRPGとかである時期、そういう状態になることがあるよな。
ともかくゲーム世界で自分のキャラクターが生活しているのを感じるのが楽しい、っていう類。
頭脳戦艦ガルをスクエニ、カプコン、IF辺りがリメイクしたやつをやってみたい。
主に怖いもの見たさ的な意味で。
ロマサガをものすごい好きで、理解していて、センスのある人が作るロマサガ4
奥深くて設定ばっか凝ったストーリー(作品内で語られない部分に拘ってると良し)、
フリーシナリオで、戦略的だけど穴の多い戦闘システム(閃き、陣型必須)、ロマサガ節を理解したセリフ、選択肢などを盛り込んで作ってほしい。
ロマサガ好きな協力者にドット絵とモンスター描いてもらってさ。
多分今の河津とスクエニより、本当にロマサガ好きな素人が作った方がファンの望む物が出来ると思う(完成までに奇跡が2、3個起こればきっと…)
でもまんまロマンシングサガ4だと、クロノトリガーの続編作っていた人達やポケモンオンライン作っていた人達みたいに差し止められちゃう可能性がたかいので、あくまでロマサガイズムを持ったRPGということに。
名前は「〜〜サガ4(募集中)」で!
なるべく固有名詞使わずにグラフィック流用とかしなければ大丈夫なはず。
ハオラーンと乱れ雪月花くらいなら使ってもいいよね…?
ロマサガ狂でロマサガ風ストーリー考えたいです!ってひといないかなー?
GBやサガフロじゃあ駄目なんだ。ロマサガで!
ただほかはどうにかなっても音楽が…
イトケンにオープ
コピペか?
コピペちゃうがな
ロマサガ2を学園物みたいな感じでやってほしいな
技→体育会系
術→文科系
みたいな感じで
剣道部と空手部とバスケ部と写真部のパーティーとか組んだりして
レールプレイングゲームと呼ばれる攻略ルートを
まんま線路と考えて、進路切替を設置したようなゲーム。
ひとつの大陸に5つのレールプレイングのシナリオがある。
商人、領主、羊飼い、芸人、漁師などが主人公。
シナリオ同士干渉しないように大陸が仕切られ行動範囲が制限されている。
それぞれマルチエンディングで、どのエンディングを選ぶかで
仕切りのどこか一部が外れる。
5つ全てのシナリオをクリアすると魔王討伐のシナリオが出現する。
どの仕切りを外してきたかで、ルートが変化する。
先にクリアしたシナリオの主人公たちは、それそれの地でNPCとして配置され
クリアしたその後の生活などの様子を見ることが出来る
>>120 おもしろいRPGをクリアすると、キャラクターやその世界に愛着が湧いて
平和になった後を見たいと思う事があるね
しかし最初から平和な日常だと、仕事のルーチンに追われる日々だなw
>>128 何かレールのアイディアがいまいち活かされてないような。
DQの4だっけ?あれと、街?とか428みたいなのを足し算したような複数主人公ものに
さらにマルチエンディングの要素を足してボリュームいっぱーいみたいな
完全自動で進むRPG。それこそゲーム機で見る映画というか人形劇というか
8千円程度で50時間分のコンテンツが楽しめるならそれはそれで
某サイトでプレイ動画とか見るのもそれなりに楽しめるもんだしな
あんなのポイントポイントじゃなくてずーっと見続けるやついるのか・・
それにしてもそれはアップしてる人の感情がコメントで伝わって来たり
状況に対してコメントしたり他人のコメントを読んだりといった
人と人のコミュニケーションがあるから楽しめる話であって、
ただ自動的に進行してるの見てもしょうがないだろ
>>130 ウルティマのパレードやドラクエでラスボス倒した後の
エピローグ巡りみたいなところで、もう1ゲームあったらって話。
それは130ではなく129へのレスではないのか?
そーなの?クリア後にどうこうって感じの事を書いているのは
>>120だから、
そっちの話かと思った。
>>128は普通のRPGをクリア後にもうひと遊びって感じではないけど・・
そりゃどうも。
そして……
探求の旅は はじまった
のび太とジャイアン、2人の若者は
みずから与えられた 試練の大きさと
まちうけるはらんの運命に めまいさえ おぼえるのであった
その真の意味を知らず 2人の若者が持つ
”ドラゴンボール”……
はるかむかし その球を集め
願いをかなえた者がいたという
さあ旅立つのだ
この世界をおおう 暗黒をふりはらい
”ドラえもん”をふたたび この地に……
>>138 ラスボスは法改正で時間旅行を全面禁止に追い込んでドラえもんを奪った22世紀政府か。
140 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/04(金) 10:48:58 ID:5BqC2TAIO
同意↓
うんこしたい
142 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/26(土) 16:59:44 ID:NetQI5gi0
正解がないゲーム
AC130が落とせる奴