次世代ハード・テクノロジースレ 臨時

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952ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:33:36 ID:UMtbxrZy0
>>942
前作も欧米じゃマニア人気高いけどな
953ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:37:12 ID:jHmZdFMU0
サッカーパンチはファーストじゃないけど、アンチャ2のソースコードは共有させてもらえたんだろうか
954ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:39:29 ID:EI6cAtuQ0
というより、SCEの子会社が連携とってるのはわかるのだけれども
具体的にどうしてるんだろうね
ソース開示してるとは言ってるけど独占契約結んでる会社や技術支援を申し込まれた会社に
どういうように支援してるのか確かに気になるところ
955ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:42:37 ID:fcPibckD0
グラは凄いのに‥ 売れないよなぁ
そろそろ500万本越えをバカバカ出してこないと次に進む金が尽きちまうだろ
956ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:42:45 ID:YVYliCaCP
>>951
そんな背景があったのねえ。まあ、あそこはグラ追求はHL2で辞めたみたいだけど
技術力は確かだしな。実際よくできてる。
957ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:43:34 ID:EI6cAtuQ0
一応利益はでてるし各会社の人数は少ないから金はそこまで困ってないんじゃないの?
まあ500万とか売れるゲームは宣伝もぱねえからなあ
958ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:44:39 ID:fcPibckD0
>>954
流用可能なソースとは限らないんだよな
PS2時代のNAMCOのソースやら関数は配布されてても使いこなせない所が多かったとか聞くよ
959ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:50:02 ID:UMtbxrZy0
>>955
SCEAは他の大手メーカー程ゲームの宣伝費を掛けてないから
(MSのHeloに比べたら1/10にも達してないんじゃなかろうか)
利益率はそれなりに高いみたいだよ
あんなに開発費掛けてたアンチャが100万ほどで十二分に黒字が出たそうだから

圧倒的に売れてるのに宣伝費のせいで赤字の会社があるくらいだし
SCEAの戦略もそう悪くないと思う
960ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 19:59:17 ID:Y0qIgM2Q0
いつの間にかハードルが全世界500万になってるからね
500万超えないと爆死これ豆ね
961ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 20:28:18 ID:YVYliCaCP
ソニー勢だけ全爆死だな。
962ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:33:47 ID:z5joGmt90
>>951
ソースエンジンはL4Dもだが要求スペックG6x以上と低い割には頑張ってたな
>>961
お前は舌の根も乾かぬうちにL4Dを貶めるのか?w
963ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:48:15 ID:1q+omHpM0
>>959
ゲーム開発の経費計上って謎なところが多いし、ファーストとサードとでは援助とかロイヤリティーとかの
条件も違うから一概には言えないのでは?
964ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:51:07 ID:1q+omHpM0
>>955
まあ、質は高いんだけど目新しさに欠けるからインパクトが弱いタイトルが多いかな。
965ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:51:12 ID:YVYliCaCP
>>962
舌足らずだった。
任天堂・MS・ソニーのハードメーカーの中でソニー勢だけ500マソいってないっすねー
ということ。MSは1000マソ、任天堂は2000マソか3000マソかしらんが。
966ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:55:06 ID:z5joGmt90
>>965
数字遊びか
1000万てのは広告費200億のワイロー3の事か?
967ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:57:32 ID:jHmZdFMU0
さすがにライオットアクト2でテクノロジーを語るのは諦めて売上に逃げたか
968ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:58:59 ID:di/NlC330
ゲームにおける真新しさって何なんだろうな
969ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:59:27 ID:YVYliCaCP
>>967
ライオットアクトを馬鹿にするでねえ、あれはいいものだよ。技術的にもな。
970ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 21:59:51 ID:f/fM89VM0 BE:73344773-2BP(1003)
MW2もあれだけ売れたのにアクティ赤字だったしやはりSCEAの開発費にお金をかけて宣伝費はそこそこは賢いのかもしれんね。
971ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:00:58 ID:Y0qIgM2Q0
あれ技術的に凄いところあったのか
なんかえらいしょっぱいSS貼られてたくらいしか記憶にないわ
972ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:01:28 ID:wqFZDEAx0
>>970
MW2の宣伝費で赤字になったわけじゃない。
アクティの採算管理がザルだったのが原因。
973ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:01:55 ID:YVYliCaCP
>>970
でもKZみたいに長年開発して、あれだけ一押しして200マソそこそこなんてのも悲しいだろ。
そういやHaloキラーって言わなくなったな。
974ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:04:59 ID:YVYliCaCP
>>971
絵はショボかったけど。HDRエフェクト、群集AI、大量の物理演算、
ストリーミング処理、広域Coopプレイと、だいぶ挑戦的なシロモノだったよ。
360にしては珍しくHDD必須のゲームだったな。
975ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:07:19 ID:YVYliCaCP
あと変り種の技術だと、周囲のオブジェクト材質によって爆発音等の反響が変わるという
おもしろエコー技術を使ってたりと、ともかくライオットアクトはいいものなのだよ。
976ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:07:19 ID:MAU2okOd0
>>968
言葉にするのは難しいが現世代機で一番衝撃を受けたのは、やはりギアーズ1かな。
ギアーズ1をプレイした後は、このレベルに慣れてしまったので、GOW3が発売されるまで衝撃を受けなくなった。
最初の頃に他のゲームを圧倒するほどの差を見せつけるという事が大事かな。
977ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:09:48 ID:MAU2okOd0
>>975
「サウンドレンダリング」は割と新しい技術だね。
Forza2が口火を切ってライオットアクトでも使っていたけど、音関係の技術は食いつきがわるね。
978ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:11:15 ID:YVYliCaCP
>>976
ゲームにおけるイノベーションとは驚きなんだろうな。
ギアーズは画質もさることながら、その見せ方が抜群だった。
プレイする映画か!?みたいな感じで。あれは今までになかったタイプ。
今世代初のCoopプレイというのも驚きが大きかった。しかも良く出来てた。
L4DのCoopはツマンネ。
979ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:11:33 ID:2dTHVTKwO
2で全く進化してなかったのもある意味衝撃的だったしな。ギアーズすげーわ
980ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:15:18 ID:kPkS4xnF0
>>975
X-Fi XG以上でもあれば普通に出来るし新しい技術でもないわ
糞箱にオンボ相当のサウンドチップしか載って無いからCPU補助してるだけだろw
981ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:17:25 ID:YVYliCaCP
>>980
ハードが対応してたってソフトが対応してないといみねえw
982ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:19:30 ID:YVYliCaCP
ただまあ、音関係に関しては今世代は偉く不満が残るな。
遡ればA3Dが敗退した時からおかしくなった。2chでのサラウンドを突き詰めりゃいいのにさ。
983ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:21:53 ID:kPkS4xnF0
>>981
http://xbox360.ign.com/articles/763/763635p3.html
7.0 Graphics
6.5 Sound

じゃあまあベストテクにノミネートすらされなかった
MSの宣伝文句鵜呑みにして一生これ持ち上げ続けとけw
984ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:24:09 ID:1RbonTaS0
985ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:24:11 ID:JmOn/NI30
音響関係だと、音質の差に超えられない壁がありますが
よろしいか
986ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:24:57 ID:YVYliCaCP
>>983
使っている技術の面白さと実際の出来は比例しないものだよ。
ただ、一応GDCの新人賞獲得タイトルだからね。馬鹿にしちゃいけないよ。
987ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:25:20 ID:MTZCWo4+0
何もないからって今更しょっぱいの持ち上げなくてもいいよ
アイマスでも喜んでろ
988ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:26:23 ID:YVYliCaCP
>>984
2の方?どう見てもかかってるけど。
989ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:31:21 ID:kPkS4xnF0
>>986
新人賞じゃそれこそ技術でなく(次に期待込めた?)出来の評価じゃん
990ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:33:53 ID:YVYliCaCP
>>989
ちょっと作りが中途半端だったからな。作りかけというか。
その辺は開発者陣も同じようなこと言ってた希ガス。

もともとGTAを作った人たちが独立して作った会社だから、
注目度も高いしね。
991ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:35:52 ID:kPkS4xnF0
>>990
その後ゴタゴタあって内部分裂しちゃったけどね
992ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:40:07 ID:y/NAD8AvP
ギアーズは、雨のステージが公開されたときの衝撃が凄かった。
2でのあまりの進化の無さにも衝撃うけたけど。
993ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:42:59 ID:EI6cAtuQ0
良くも悪くも固定機能、あるいはそれに準ずるものだと
その世代で序盤から中盤で有利、
扱い難しいけど汎用性が高く性能があると
中盤から終盤で有利 ってことかな単純なことだけれども
ただ序盤で引き出したepicと
結構早い時期でアンチャ作ったノーティは異常だったわけだ
994ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:50:08 ID:RDf0vBQr0
>>984
普通に詐欺PV
995ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:53:49 ID:gyvyCi/V0
音響ならPS3だろ

KZ3で使われるらしいHDR音響っていうのをはやく聞いてみたい
996ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 22:58:39 ID:Fug1bUWM0
>>993
後半になるとミドルウェアが充実し出すから、あまり差が出なくなるしね。
このあたりになると企画力の勝負になってくるが。
997ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 23:06:39 ID:EI6cAtuQ0
次スレどこに立てればいいのかな?ここでいいのけ?
998ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 23:12:51 ID:RTJRAnsj0
>>994
この程度詐欺する必要ないだろw

>>997
いいんでね?
999ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 23:14:46 ID:gyvyCi/V0
http://www.kotaku.jp/2010/05/killzone3_handzon.html

KILLZONE3の3Dは吐き気を催す上にわけわからん
1000ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 23:16:05 ID:EI6cAtuQ0
【ゲームハード】次世代機テクノロジー臨時2【スレ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278166523/

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