まあループし続けるだろうな この話も何度もやったし
これまでとこれから出てくる全てのダンジョンを何度もクリアしてて
完全に公平に判断出来るような暇廃人はこの世のどこにも居ないから
ゲーム・ダンジョンごとの難易度の判断基準が同軸で無い以上客観的な判断は難しい
私観に頼ってランキングを動かそうとすると違う私観を持つ人に必ず足を引っ張られる
ゲームごとの性質(アスカで言えば腕輪壊れるとか印制とか)や
ダンジョンごとの性質を多数のプレイヤーで並べて議論して
要素に分解した難度を並べて判断するのが一番分かりやすくて
多くの人が納得しやすいのは確かなんだけど面倒で時間がかかる
素潜りは運頼りの別ゲーだと思うけど別表であってもいいとは思うな
素潜り可能なダンジョンも無い訳じゃないし
クリア者0ダンジョン
猫3 トルネコ封印巣潜り
猫3 宝物庫巣潜り
猫3 バリナボチャレンジモード完全クリア(バリチャレは製作者曰く、全部を通して一つのダンジョンとして見るらしい)
ってか巣潜りって言ってみれば縛りプレイだろ
持ち込んで良い所を持ち込まないって言う
テンプレにあるように、縛りなし&フル攻略が基準なんだから、
持ち込み可能ダンジョンは議論する必要も無いよ
でも猫3のトルネコ宝物庫は持ち込んでも、初代もっと不思議よりは難しい気はするけど
難易度2くらいはありそうだ
トルネコ封印素潜り以外は居そうな感じもするが
宝物庫はポポロで行けば何とかなると思う
素潜りと言うからには仲間連れ込みもなしだよ
>>635 測定不能 まぼろしの試練(ロサ)
10 ガチンコ万歩計 壺の洞窟
9 一致団結 異世界の迷宮(GBAポポロ) 封印の試練(ロサ)
8 異世界の迷宮(PSポポロ) 異世界の試練(ロサ) 新界の試練(ロサ) 天下一ワナ道会 まぼろしの洞窟(ポポロ)
7 異世界の迷宮(PS/GBAトルネコ) 鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟 まぼろしの試練(イネス) まぼろしの洞窟(トルネコ)
6 裏白蛇島 カカ・ルーの試練 幽幻魔天の挑戦 トンファンの穴 ツヅラの迷宮(センセー) 封印の試練(トルネコ・イネス)
5 ドラスの試練 中腹の井戸 銀猫魔天の挑戦 無明地獄) もっと不思議(GBAトルネコ2)
新界の試練(ポポロ・トルネコ・イネス) 異世界の試練(イネス) 封印の試練(ポポロ)
4 白蛇島 月影村出口(GB) ファイト一発 食神のほこら 骨心魔天の挑戦 ツヅラの迷宮(シレン)
3 フェイの最終問題(DS、SFC) 月影村出口(win) Winシレン杖道 新界の試練(ポポロ)
2 最果てへの道 奈落の果て もっと不思議なダンジョン(トルネコ2)
1 もっと不思議なダンジョン(トルネコ1) からくり白蛇島
難易度基準 総プレイ時間
まぼろしの試練(ロサ)はクリア者いるかどうかすらわからないから測定不能
仲間連れこみなしはわかってるがベホマスライムとオーメンがいるからなんとか抜けれそうな気も
レベルとか力、HPはいいんだよね
親父は装備ガチガチに鍛えて指輪もレア指輪にすれば死ぬ要素なし
ポポロもシャドーと石像除け入った投資があれば死ぬ要素がない
宝物庫は持ち込みなしだと無理ゲ
長く書くとあれだけど理想メンバーはラプラス*2目玉*2ポムポ*2モストン*1デマシンかメルターかキースから
でも高レベルブラザーにはまったく太刀打ちできないし詰んでる
648 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/05(土) 18:29:59 ID:K93qjm860
そもそも宝物庫はレベル1スタートじゃねーしそのメンバーだと空腹度対策がなってない
素潜りが盛んに行われてるなら議論の余地もあるが現状はいらんだろ
技術難度:その技術を習得するのに要する時間、労力
技術介入度:攻略によって引き下げられた難易度の幅
と捉えてるんだがこれで間違ってねーよな?
空腹対策はポムポとモストンでできるはず
ベホマンとかマダンテ即死なのにやってられん
モストンだってレベル23(経験値19万)まで上げないとマダンテ即死だぞ
ちがうメガザルで満腹度稼いでいかないとポポロがマダンテで死ぬからだ
モストン自体はポムポ護衛につけとけばいいんじゃね
>>643 この3つはチート使用以外はクリア者いないよ
ポポロ宝物庫も、仲間だけ連れ込んでクリアしたってのも聞いたことない
ただ単に挑戦者がいないだけかもしれないけど
トルネコ宝物庫はアイテムでないんで当然無理
トルネコ封印もクリアできるとは思えない
バリチャレの最高記録はストーリークリア後、ポポロ異世界、トルネコまぼろしクリアが聞いた中では最高だな
完全クリアだけは一人もいないはず
まぁ挑戦しようと思う人が少ないこともあるんだけど
バリチャレはガチンコ万歩計以上に敷居が高い
仲間持ち込みありなら打開できんじゃね
654 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/06(日) 04:17:19 ID:/6lXIRCg0
お前らの話の逸れっぷりときたら
宝物庫とか
げんじゅつの杖99×3と透視の指輪あればクリアできるだろ
ゆるゲーの極地
なんでゲーツ杖なのかわからん
というか普通にジャス兄にボコられるんじゃね
マジレスしちゃうとあやか持ち込んで腹減らしてゲーツ杖無双
それならいちしのじゃないのか
あぁそうだなwwwwwwwww
寝起きでレス下から間違えたwwwwwwwwww
そろそろシレン4の難易度もまとめにかかろうぜ!!!
とりあえず引っ張った
7 トラップ・ゾーン
6 置けずの洞窟
4 浜辺の魔洞 二撃の洞窟
3 あがらずの森 バナナ王国
1 夢中の小道
主観だけど気壁壁抜けが強性能+出やすいで
置けず、浜辺は1ランク下げていいような気がする、特に浜辺は1択屋とデビル狩りという再現しやすい救済手段があるし
バナナも最果て、奈落よりは簡単な気がするから1ランク下げで
トラップも置けずも裏白以下だな
662 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/09(水) 20:47:31 ID:RSEmcmSJ0
>>617
分かりやすくていいな
ダンジョンの紹介を何も知らない人に説明できるって事は
個人的な感覚を排除して客観的な分析と表現が必要なわけだから難易度の表現するのに適切だな
逆に今までがあまりにも感覚で表現しすぎってことでもあるか
個人個人が自分の感覚こそスタンダードと思いこんで発言しては、賛成。反対。でループしてたわけだ
まあ各ダンジョンについてのまともな説明文を書けるプレイヤーがここに居るかと言うと疑問だけどね
半端な持論と揚げ足取りに終始して具体的な部分は語らない人が多いし
文才ない俺には無理だわ
頭いい人よろ
どうでもいいけど生贄は4Fじゃね
どうでもいいなら黙っとけ
ダンジョンの紹介するなら現在の表で難易度7以上のダンジョンだけでいいよ
それと平行して難易度の定義を決めないとな
おれは初チャレンジから打開までに要する時間の長さを難易度の尺度とすればいいと思う
と注文は付いても誰も書かない…
上の方のレスを元にテンプレくらいまとめてみるか
■ゲーム名・ダンジョン名
特記に及ばず
■プレイスタイル・セオリー
参考にするための基本的なプレイの方針
覚える必要のあるセオリーの遂行難度や面倒さ
セオリーに従わないプレイでも安易にクリア可能かとか
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
手に入れるとクリアに大きく近づくアイテムや
利用することで大きなプラスを生む仕様・モンスターなど
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分)
特に難度の高い仕様やモンスター、その配置
入手しないと進行がキツいアイテムやその入手性
注意しても詰む系の運ゲ要素があるか、その頻度
■総プレイ時間・1プレイ時間
実際に初めてプレイしてからクリアーにかかるだろう大体の時間(ここは私観が入りまくりだろうね)
また、うまくいった1プレイでクリアーまでかかる大体の時間
■クリア率
十分にダンジョンに慣れただろうプレイヤーのクリア率(ここも私観が入るだろう)
こんな感じでいいん?
変なとこあったら適当に案だしてよ
あと難易度7以上だけって意味がよく分からないわ
シレンのフェイや最果て、月影奈落あたりのハードが分かれて分類しにくいあたりを
客観的に判断できたら大分ループが減るのが重要なんじゃん
そりゃあ長文なんて書いたらうざがられるの間違いないですし・・・
1個書いてみたけど
総プレイ時間は書く必要ないな
その人のローグ経験によって変わりすぎる
適当に使ったり使わなかったりしてみる
■ゲーム名・ダンジョン名
アスカ・裏白
■プレイスタイル・セオリー
ペリカン3世まで巡回、以後47〜49以外基本即降り
セオリーらしきセオリーは7F8Fのオニギライズ&合成待ちくらいか?
他は、知らないとしんどいっていうほどのセオリーはないと思う
細かい部分で知ってると有利なことは多々あるが
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
表白蛇に比べると有用なアイテムはだいぶ減っているが、
それでも見切り盾とか祝福壺とかパコ腕輪とか盗賊腕輪がある
そしてにぎりへんげとペリカンの存在のおかげで食料と合成に困ることがさほど多くない
あと、弟印の存在も他のシリーズと比べると楽になる要素
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分)
保存少な目、デビカンの存在、くらいじゃね?
■総プレイ時間・1プレイ時間
クリアまでにかかる時間とか覚えてるわけねえよ
上記のスタイルで4時間前後
■クリア率
低層は結構適当だからそれほどよくはない、数えてないが
もういっちょ、こっちは1回しかクリアしてないから参考にならんと思うが
■ゲーム名・ダンジョン名
トルネコ3・ポポロ異世界
■プレイスタイル・セオリー
なぜか低層でよく水がめ引くのでホイ起こして30〜40Fくらいまで適当にスモコン
(大体40F前で仲間死んでスモコンが終わるへたくそなので)
空でオーメン・トテ・ラキマ勧誘、水即降り、51〜59でエミリー勧誘、
悪でフライダ勧誘・育成、爆ラット即降り、竜ヨガジンドラタル勧誘、
魔窟ランガスラプラス勧誘も考慮しつつ基本即降り
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
ホイミン・オーメン・草神・爆指・ハラモチあたり?
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分)
仲間の失いやすさ・失った後の立て直し・石像・裏切り・大部屋固定MH・
勧誘運・アイテムの不確定さなどなど
■総プレイ時間・1プレイ時間
クリアしたときは29時間くらい。32Fでスモコン途切れてその時の時間が18時間くらい
■クリア率
水がめ拾ったとき以外はTAぽいスタイルでやってるのでむちゃくちゃ低いです
プレイスタイルって自分のを書くの?
理想とすべきものを書くんじゃないの?
ポポロ異世界で理想のプレイスタイルだとヘビースモコンになりそうだな
>>674 こんな感じ?
■ゲーム名・ダンジョン名
トルネコ3・ポポロ異世界
■プレイスタイル・セオリー
ヘビースモコン
水がめ引くまで低層ループ
空でスモコン
悪でスモコン
魔窟までスモコン
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
スモコン(勧誘やアイテム運はスモコンのおかげである程度補える)
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分)
ホイミン・スモグル死亡でスモコン終了=死なせないようにする技術
罠を一回踏んだだけで全滅=絶対罠を踏まない集中力
石像・大部屋固定MH・プレイ時間・魔窟の理不尽さ
■総プレイ時間・1プレイ時間
50時間超
■クリア率
嘘か誠かクリア率8割が存在するとか
(まぁ普通に考えてありえないので、水がめ入手した後のクリア率が4〜5割って所?)
水がめなしでも罠やモンスターで弱化する手段があればスモコン可能だから、
できる限りそれ使う感じになるはず、クリア率目指すなら
まぁ低層からホイミンパンで稼いでマドコンやってオーメンさえ起こせれば
開幕変化とか来ない限り安定しそうではある
65階まではホイミン起こして事故なければやや安定だけど
66階に10匹で突入しても71階降りてみたら単騎でしたとかあるから困る
まぼろしは爆発の指輪なしでクリアできる?
■ゲーム名・ダンジョン名
シレン4・置けずの洞窟
■プレイスタイル・セオリー
フロアや手持ちアイテムによって昼夜の切り替え
夜により稼ぎが出来ないので基本アイテム回収次第即降り
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
店が出やすい
気配察知壁抜け回復が出やすく、強い
一部フロアを夜や昼に抜けることで厄介な敵をやりすごすことが出来る
昼は常に視界明瞭
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分
夜があるためフロアに長く滞在することが出来ない
店にしかアイテムを置けないため、壷割りが店でしかできず、罠や敵を利用した矢稼ぎが出来ない
ギャドン種・剣豪種・畠荒らし上位種に特技を使われると対象のアイテム消失
トド・ガマラは昼夜切り替えで回収可能
気配察知・壁抜け・回復の腕輪があるかないかで難易度が大きく変わる
オーラシステムによる事故死
マゼルン合成の難易度が非常に高い
(・夜にしか出現せず、普通に倒すとアイテムが消える
・昼夜が切り替わる際は消えずに足元に落ちる
・マゼルンが他のモンスターに殺されてしまうためマゼルンの安全管理も必要)
■総プレイ時間・1プレイ時間
5時間前後?
■クリア率
未クリアなのに調子こいてサーセン
■知らない人用夜の特徴
・昼夜で敵の出現配置が異なる
・視界が常に1マス先のみ
・松明で1マス先、いい松明で2マス先、すごい松明で画面いっぱい視界が広がる
・松明系と灯火の盾(アイテムをくべる事で松明と同じ効果)で部屋全体の見渡しが可能に
・一定ターンごとに昼夜が切り替わる(置けずは大体700ターン?)
・松明などで明かりがないと巻物が読めず、受けるダメージ約倍
・一部のモンスター以外きまぐれ移動、モンスター同士討ちする
・同士討ちでパワーアップしたモンスターに攻撃される=大ダメージ死
・技以外でのダメージはすべて1
・技が1フロア8つまで使用可能、技の種類は範囲攻撃や直線単体大ダメージ、かなしばり+ダメージ等
・気配orいい松明以上or松明灯火共鳴がないとパワーアップした敵との出会い頭死の危険が常に付きまとうため、
通路で足踏みや素振りやその他テクで昼待ちが必要、神経使う
ランクに無いので参考になれば、でも夜とかやってみないとわからんな
できるかできないか言われればできると思う
SFC 印なし 腕輪壊れない
DS2 印制 腕輪合成有り 共鳴多い
2 印制 腕輪壊れる
アスカ 印制 腕輪壊れる 腕輪2個装備可
みたいなゲームごとの違いもまとめられたらいいんかな・・・
2は腕輪二個装備できたっけ・・・? 覚えてないや
>>682 4 印制 腕輪壊れない 基本1装備 共鳴で2つ装備可
トルネコ2 一応印あり?合成制限なし 指輪壊れない
トルネコ3 印制 指輪合成有
2も腕輪2つつけれるよ
トルネコ2は能力の重複不可なので印とは言わない
4も重複印出来ないけど印制だよ
686 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/13(日) 05:12:03 ID:smFLkhPi0
>>680
知らない人用の案内GJ
>>680 あ、松明灯火共鳴で部屋内見渡し可能って書いたけど
マップに部屋全体表示されるだけだった
ちなみに見渡すはシレン4のみにある部屋全体の配置見渡せる機能
松明はサビ罠、装備外し等で外れると消える
ちなみに松明は食料より少し出にくいってくらいで灯火の盾はかなり出にくい
■ゲーム名・ダンジョン名
アスカ 一致団結
■プレイスタイル・セオリー
4人の仲間を殺さずに裏白蛇相当のダンジョンを99Fまで潜る
仲間に絡んだ特殊な動きを要求される事が多い
セオリーはドドロ狩りと丁寧なワナチェック、風待ちだろうか
中盤まで全員のレベルを均等に上げ危機回避アイテムを集めて
フロアによって即降りor風待ちがパターン
■強力なアイテムや仕様・救済措置(冒険におけるプレイヤー側の+部分)
水がめバグを利用すれば中盤までの火力に問題は無くなる
おまつりの盾が極めて強力な盾になるので入手出来るとアスカの力負けは無くなる
パコを引くと立ち回りが大分楽になる
祝福の壷であかり・転写の祝福、底抜けの壷で危機回避、この辺りは攻略に大きく影響する
■難度の高い部分・クリアに必要な運要素・運ゲ要素の有無(ー部分)
オオイカリモンスターの脅威は裏白の比では無く細心の注意を払っても運次第でミナモあたりが死ぬ
アストラル階層でのんきに通路を歩くとミナモあたりがいきなり死ぬ
ミドロ系(ドドロを除く)が仲間に特技を使うと一気に難度が上がる
不動の盾を引かないとバネやウホーンで簡単に詰む
安全な階層はほとんど無い
■1プレイ時間
10時間以上?
■クリア率
実力次第だが運要素を完全には排除できない
上手な人が丁寧に丁寧にプレイすればそこそこ潜れるはず
一致はこんな感じか
ミナモ死ね
ミナモはちょっと頭弱いだけなんだ
うしわかや火炎入道にクナイ投げ続けてもそっとフォローいれてあげよう