>>483 遅れ馳せながらエロゲーマーが答える
三行で言うなら、過去の有名どころの信者(老害も含む)がうざいのは一般ゲームと同じ
旧作のプレイが億劫になるほどシステム周りや演出、グラフィックは進化し快適になった
エロゲは紙芝居が主流だが、ゲーム性のある作品やそれ専門に制作してる所もある(主流はSLGかRPG、たまにACGなど)
以下少し突っ込んで書いたので、長文がウザかったらスルーしてくれ
一番進化しているのはシステム周り
例えば00年代初頭の作品だと、キャラ個別の音量や文字の速度(オートモードも含む)、特定演出の表示の有無など、細部設定ができないのがざらにあった
音量はWindowsのシステムで設定させるのは面倒くさかったわ
今ではそういった不満が解消され、機能が装備されているメーカーは標準といえるくらい多数ある
数年以内にエロゲーマーになった人が10年前のエロゲをやったら、相当ストレスがたまるんじゃなかろうか
ゲーム性に特化した作品でも、演出を含めたグラフィックやゲームシステムは改善・進化されている
3Dに特化したTEATIMEやイリュージョンの作品は最新の洋ゲー並のスペックを要求されるが、グラフィックは初期の作品と比べれば一目瞭然
最新作の「リアル彼女」や「らぶデス4」はここまで来たかと感心した
96-05年頃の知名度の高い名作エロゲが過度に神格化されて「今のエロゲは云々」言う奴もいる
やりもしないでksg判定したりメーカー・属性によっては変な選民思想を持った連中もいるし、
中にはPC-98以前の世代のエロゲーマーが同様のことを言う場合も。こういう所はどのジャンルも変わらんな