何故、テレビは4:3から16:9に改悪されたのか?
1 :
ゲーム好き名無しさん:
16:9は4:3に比べて横幅が広くなって情報量が増えたと言われてるけど、
実際は、縦幅が狭くなって情報量が減ったと思う。
テレビはまだいいが、テレビが16:9になった所為で、
PCや家庭用ゲームまで16:9にせざるを得なくなり、割りを喰ってる。
フライトシムやFPSをやったことがある人なら分かると思うが、
縦幅が狭くなったことにより、下方の映像がカットされ、
操縦席の計器類や足元が見辛くなった。
それに、16:9は4:3に比べてマルチモニタが難しいし、効果が得にくい。
エロゲは、縦が狭くなって、字幕テキストを表示する為のスペースが無くなった。
2 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/19(土) 01:48:50 ID:Ae1pzgse0
他の板に立てられなかったので、サロンに立てました。
マジレスするようで悪いけど…
まず第一にテレビを開発している人は
>>1のようにゲームを基準として考えてはいないという事。
HD化した事で、テレビ放送中にコンテンツ(天気予報など)を見る事ができるようになったため、今までのアスペクト比である4:3ではコンテンツを表示するのに不便なんです。
なので今のテレビは16:9のアスペクト比が採用されています。
第二にテレビが改悪?されたのではなくて、HD化によりカメラのレンズのサイズが変わったという事。
上記のコンテンツの関係もありますが、カメラのレンズも従来の4:3の比率のレンズから16:9に変わったので、テレビも同じ比率に替えないと放送、というかまともに映像を映し出せない。
(映画や一部のCMを見ている時のように上下もしくは左右に黒帯みたいな無駄なスペースが出る)
第三に(これは完全に自分の考えですが)、
>>1の言うように縦幅が狭くなったとは感じません。
狭くなったというより、左右の情報量が増えた事により縦幅が狭く感じるだけでは?色々ゲームをやっていますが、特に見辛くなったとは感じていませんし、縦幅がカットされたな〜とも感じません。
第四にマルチモニターについてですが、第一の解答と被るとは思いますが、効果が得にくいというより、横幅が広くなったのでマルチモニターをする利点が薄らいだだけのような気がします。
それでもマルチモニターを必須としている環境では足りないとは思うのですが、趣味の範囲では、マルチモニターの利点はかなり薄らいでいるようには感じます。
最後に、エロゲに関しては
>>1の趣味の範囲なので解答は控えさせて頂きます。(笑)
個人的にはエロゲに関してはどうでもいいですし。
ワイドになって上下がカットされたゲームって何よ。
たいてい左右が追加されてると思うんだが。
>3
くわしそうですからお聞きしますがカメラのレンズが4:3→16:9に変わったのはなぜ?
テレビが16:9に変化したからですと循環論法に陥りますが。
なにか技術的な問題でしょうか?
スマブラXを一度ワイド画面でやるともう従来の画面には戻れなくなった件。
完全にゲームによるわ。
16:9のほうが向いてるゲームもあるし、4:3のほうが向いてるゲームもある。
ただし、16:9のゲームを4:3の感覚のまま作っていたらたいていみにくい画面になる。
8 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/20(日) 18:13:05 ID:vWoPvvSM0
元々映画が、4:3よりも16:9に近い状態だったから、
その流れかも知れないね。
視覚的に16:9がいいらしいけどな。
4:3だったのは技術的に無理だったからしかたなく。
FPSとか車レースゲームはワイドの恩恵大きいよな。あとウイイレ。
4:3→16:9は明らかに改良だろ
横に広がるんじゃなくて上下が削られるという発想はなかった
横長の方が映像に没入するって聞いた
映画とかもそれ
ゲームは「映像」に熱中するものじゃない。
15 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/21(月) 01:45:49 ID:lXJK1hQsO
>>12 そういや昔(スーファミ時代)の格闘ゲームなんかも上下が削られていたな。
16 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/21(月) 01:51:31 ID:NbC8BtUr0
ドラゴンボール改を見れば、ゲームをやらない人でもスレタイの意味が分かるかも。
4:3の頃は、下の空いたスペースに字幕を入れてたけど、
16:9になるとそれができないな。
ダライアスと言う、ディスプレーを横に3つ並べてプレイするゲームがあってだな
18 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/21(月) 03:58:22 ID:KQuobues0
見やすくなったじゃん
人間の視野にあってるっていうし
まだ4:3テレビだけどゲームの時はワイドにしてるよ
始めは違和感あったけど、今は4:3に違和感を感じる
>>16 それってつまり、4:3の頃は下に無駄なスペースがあったってことじゃん。
人間の目が左右に付いてて視界がかなり横長だからだよ
あれだろ?
ゲームによる
4:3向きのゲームを16:9に無理矢理合わせようとしたら、拡大して上下を端折らなきゃいけない
もうそこはクリエイターの腕次第
24 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/21(月) 19:14:28 ID:U7299FAv0
9:16でいい
今後消えて逝くしかない黄金比は16:10
不思議のダンジョンシリーズとか16:9だとまじ糞だわ。
>>16:9になったのは改悪だって書き込んでる人たち
自分の書き込みをよく読んでみましょう。
テレビが悪いんじゃなくて、4:3のゲームを無理矢理16:9に合わせようとしてるゲーム開発者が能なしなだけって気付くでしょ?
そりゃ〜無理矢理合わせようとしたらおかしくなるのは誰の目にも明らかさ。
28 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/22(火) 19:32:31 ID:ncqaFLlF0
16:9は駄目だ。
コントローラで視点を動かすよりも、自分の頭や目線を動かす方が楽。
4:3のままなら、1920×1440で非常に視界が広くて良かったのに。
最初は日本が黄金比に近い5:3を新しい世界基準にしようと提案してたけど
従来の4:3のサイズ変えるだけで作れる16:9にさせられた
要するに外国の主張に負けますた
そうなのか、今知った。俺も中取って5:3
小型は1280×768もしくは1440×864、中型は1600×960、大型は1920×1152、超大型は2560×1536
にしたらいいんでないの、と考えていたが、妄想とは言いきれなかったようだな
日本は外国の意見に逆らえないよね
かなり損な気がする
32 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/22(火) 23:20:38 ID:FMrFQ1ey0
スクエニがアクティビジョンブリザードより序列が低いのもな
(´・ω・`)It's a 糞(ny・・・
34 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/23(水) 01:35:16 ID:d3c5GnKl0
>>31 単に無能なだけ
柔道のルールまで欧州勢に良いように改変される始末
(´・ω・`)戦争のルールまで決まってやがるぜw
正方形に近く無いとなんかいやだ
縦シューの、左右の余りっぷりったら
液晶は90度回転して9:16にしても問題ないから
回転機能持ったTVないもんかな
PC用ディスプレイにはあるからできないことはないと思うけど
40インチくらいまでの液晶テレビなら、90度回転でも使えるようにしてほしいね。
普通に疑問なんですが
回転させて縦長にしたディスプレイってどういう使い道があるんですか?
>>40 A4ドキュメント全体が表示できるというのでPC用では割りと昔からある
43 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/25(金) 23:18:10 ID:HfXKCUeT0
ディスプレイの90度回転は基本
44 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/26(土) 01:53:42 ID:p2kju1yT0
新ジャンル「2:1」
45 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/27(日) 19:58:08 ID:8f2yBhB00 BE:796933272-2BP(2900)
4:3=1:0.75
16:9=1:0.5625
0.75^2=0.5625
1024:768=4:3
1920:1080=16:9
暇潰しで縦横比をいろいろ計算してたら出てきた
何を表すか分かるかな?
46 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/27(日) 20:01:32 ID:8f2yBhB00 BE:227695722-2BP(2900)
ついでに
16の平方根は4
9の平方根は3
つまり4^2=16,3^2=9
4:3以外変態比に決まってんだろjk
おいなんだここは!?
画面の左右が視界に入らないか上下に何も見えないかのどっちか
51 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/30(水) 23:25:22 ID:rMSKOmE80
>>46 なるほどそうか…
次に来るアス比は16:9の2乗……!
256:81 だな!
無理やり4:3に表示できるだろ。
53 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/31(木) 21:26:20 ID:NidXVSKFO
アニメ銀魂は
未だに4:3だぞw
54 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/31(木) 21:38:23 ID:AwUsCSN/0
16:9のテレビで4:3を表示したら、
サイドカット&縮小で良いとこ無しじゃん。
画面が16:9なら、4:3はやめるべき。
56 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/01(金) 01:05:18 ID:fsy5Wz3Y0
もう、1:1でいいよ。
57 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/01(金) 03:25:40 ID:2ErMX3FD0
かなりマジレスだが、黄金比に近くあるべきじゃね?
根拠は無いけど
58 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/01(金) 03:27:35 ID:UciiFBb50
te
>>57 美しいフレームに目が奪われ、映像見なくなるから駄目なんだよ
60 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/04(月) 16:54:22 ID:0kbm/Z4zO
PCモニターは、16:9よりも、
4:3の方が使いやすいな。
人間の視覚の対比は4:3より16:9に近いとか聞いたから
16:9でいいんじゃね
>>1よ
62 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/04(月) 22:28:09 ID:ZU5ibCXo0
5:5でいいじゃん
今時4:3のを買う人っているの?
なんか歳がある程度いってる人しか4:3がいいって言ってないような気がするんだが。
やっぱり16:9に「不慣れ」なだけじゃん?
16:9のを使うと4:3には戻れそうにないわ。
64 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/06(水) 21:44:29 ID:Wg4nrn2i0
16:9は縦が狭すぎる。
せめて、16:10だな。
何で、16:9などと言う糞規格が世界標準になっちまったんだ。
67 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/08(金) 02:50:36 ID:CsnzRm5h0
16:9だと、従来使用していた4:3よりも縦の長さと解像度が同等以上の製品を選ばないといけなくなるから、
どうしても横に広くなる。
>>63 ゲームを作る側も、プレイヤー側も、
16:9のレイアウトは「不慣れ」だよな
>>68 開発側は16:9でも4:3でも遊べるように作らないといけないからな…。
16:9固定ならまだマシだろ。
ふざけんな、今は16:9の時代だぞ。
4:3など切り捨ててしまえ。
16:9で古いゲーム機表示するとのびのびになる
いちいち設定変えるのもめんどいからから新しいゲーム機も4:3で表示してる
72 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/10(日) 03:37:51 ID:ARp/6CSs0
>>71 お前みたいなのはいい加減に切り捨てられろ
つまり返す理屈が無いと
家電業者が必死ですね
>>71 ただの面倒くさがりなだけじゃん。
4:3派が何を喚こうが2011年7月には地デジ化が完了するし、そうなったら4:3のテレビはレターボックスが多いマニア向けテレビになっちゃうんだからさ。
今の内に16:9に順応しておいた方がいいよ。
自動的に帯が挿入されるんだろ?なら問題ない
テレビ見ないしなあ…DSは4:3だし