1 :
ゲーム好き名無しさん:
2ならゴミナミ倒産
●追撃時の必殺補正値
【5倍】
フェルグス マリータ パーン ホメロス リノアン デルムッド
【4倍】
ハルヴァン シヴァ カリオン オルエン
【3倍】
オーシン マチュア アスベル ロベルト ディーン セティ ガルザス
【2倍】
リーフ タニア ヒックス ミーシャ アマルダ コノモール
【1倍】
フィン エーヴェル ダグダ マーティ ロナン サフィ ラーラ ブライトン カリン ダルシン ナンナ
セルフィナ ケイン アルバ フレッド セイラム ティナ トルード グレイド エダ ラルフ ミランダ
【0倍】
リフィス イリオス スルーフ サラ シャナム ゼーベイア サイアス
●聖戦士の書の効果
ヘズル:HP+30% 力+10% 幸運-10%
バルド:HP+5% 力+5% 技+5% 速さ+5% 幸運+5% 守備+5%
セティ:HP-10% 魔力+10% 速さ+30%
オード:技+30%
ネール:HP+10% 力+10% 技-10% 守備+10% 体格+10%
ファラ:力+5% 魔力+5% 技+10% 速さ+10%
ヘイム:魔力+30% 幸運+10% 守備-10%
ダイン:力+5% 速さ-10% 守備+30% 移動+5%
ウル:技+10% 速さ+10% 幸運+10%
ブラギ:力-10% 魔力+10% 幸運+30%
ノヴァ:力+30% 魔力-10% 速さ+10% 幸運-5% 守備+5%
トード:HP+5% 力+5% 魔力+5% 技+10% 幸運+5%
(共通効果:書を所持したユニットは必殺を受けなくなる)
●再行動率
【☆5 (25%)】
パーン ティナ サラ ガルザス
【☆3 (15%)】
ロナン スルーフ サイアス
【☆2 (10%)】
エーヴェル リフィス ディーン セティ
【☆1 (5%)】
リーフ ダグダ ラーラ フェルグス アスベル シヴァ カリオン ロベルト オルエン マリータ
トルード ホメロス イリオス ミーシャ アマルダ コノモール
勝手ながらテンプレを少しいじりました
>>1乙
こんなものしかないが 持って行きなされ
つ【どくけし】
>>1乙
リーフ以外聖戦士の書禁止でやってるけど
序盤からバトルアクスとサンダーが恐ろしすぎる
最終カキコが土曜だから安心していいのかも試練が
即死回避保守
同じく即死回避カキコ
>>1乙
ダイムサンダが言われてるほど強くない気がしてきたといいつつ保守
初期値ではサンダーで追撃できないオルエンの雷上げに大活躍
( ゚∀゚)o彡°イシュたん!イシュたん!
マーティ移動以外カンスト記念
移動カンストって修羅の道だよね
ほっといてもティナのは意味なく上がるけどな
うーむ どうも間違って馬から下りてしまうミスが多発する/(^o^)\
乗り降りが出来ないのが地味にイラつくわw
何章も前に徒歩のままクリアしたユニットがずっと先のMAPになっても
騎乗してないのは意味分からんな。控えてる間に出撃準備しとけよと。
>>16 ティナはなんでまたあんなに移動が上がるんだろう
何を思っての事なんだろうか
スタッフの謎の一つだ
トラ7の汎用幼女のグラ幸薄そうでかわいい
今オワタ
ミランダかあいい
しかし葉っぱにやんわり拒否られる
あれはやんわりじゃねえ。優柔不断かつ最悪の振り方だ
ミランダ「なんで私を拒否したその場で、他の女を口説けるのよっ!」
スレ違いですみませんけどSFメモリって、プリライト版(タイトルシール無し)と書き換え版、両方裸ならどっちが価値ある??
プリライト版の方が安く買えたんですけど…
スレ違いですみませんけどSFメモリって、プリライト版(タイトルシール無し)と書き換え版、両方裸ならどっちが価値ある??
プリライト版の方が安く買えたんですけど…
ブライトン使ったことなかったけど降りたら斧使えないって使えないにも程がある
おかげでダルシンだけで5章とか死ねるだろうが
脱獄するあたりはブライトン様の怒りでなぎ倒していくマップだろ
ブライトンはエーヴェル、ダグダに次ぐ第三のジェイガンだと思ってる
ブライトンは降りたらアクスファイターになればかなり強かったと思う
同じようにヒックスも高成長率だからかなり使えただろう
降りると剣Eってアホか
乗ると斧しか使えず降りると剣しか使えずどうしろと
そのあたりは怒りで補えという事なんだろうな
5章でダルシン以外に経験値を与えずナンナ救出
11章外伝でフレッドに経験値を与えず斧キャラだけでオルエン救出
このゲーム斧縛りに厳しすぎね?いやまあ4章でいきなり詰む槍縛りより恵まれてるけどさ
ってダルシン見捨てれば詰むのは4章外伝か5章か
怒りは命中率が命だから細身の剣がいい
怒りで低い攻撃力もカバーできるな
最難関と噂のトラキア、
よく詰め将棋みたいと表現されてるけど
そんだけマニュアル通りに動かないときついって事ですか?
FE好きなら普通に楽しめますか?
マルチ野郎が
詰将棋ほど厳しくはない。ごく初級のパズルゲーム程度。
きちんと操作法を理解できてないと実際の状況に当てはめての運用でちょっと迷う。
普通のバトルゲームだと思ってると応用が利かないて無駄に苦労する。
欲張ると評価が取れない
でもある程度は闘技場行ったり欲張ったほうが断然楽しいってたんぽぽ組が言ってた
根こそぎ奪ってフィールドを草木も残らない状態にしたり倉庫一杯にするのが楽しいって葉っぱ強盗団が言ってた
42 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/08(金) 22:49:49 ID:USeIZkCf0
闘技場はやめといた方がいいな。
あと専用武器は惜しむな。
闘技場は支援がないキャラはやめといたほうがいいな
トラキアは無駄に敵を捕らえようとしなければそれほど難しくないんだよな。
初期装備や訪問、宝箱だけでも光の剣、炎の剣、各種勇者系、エリートの剣、プージ、リザイアetcetcと沢山手に入る。
序盤から「何かの役に立つかも…」とロングソードとか分捕っても全く使い道なくお金に換わるし
極端な話、捕獲禁止プレイの方がかえって簡単かも知れない。
もったいない病発症してる俺には
てつの剣は必要だ。
また新たなアスベル叩きが始まるのね・・・
ガ せ. |: : : : : : / 赤 わ ヽ / /__/ /
ン : |: : : : : : | ち た | / // / ` | /
バ. : |: : : : : : | ゃ し. | l 〃≠=ミ| , /ヘ
る. |: : : : : : |. ん 達 | | || /゚しl:| 从| //‐-1
わ 精 |: : : : : : | : の | | |l弋rン゙ | //=ミy|
! 一 |: : : : /| : |t|\|, , , , ゝl/゚しl||
杯 |: : / _ヽ___∠、 / \__ 弋.ン ノ
____// / - |: : : | あ \ / / , , ,∠ /
: : : :/: ィ≠ミ 行テ::.: : | た  ̄ ̄ヽ/ 厂fY1
: : : :lイ rし゚リ {゚リ |: : : | し. 子 | __ 厂! ! ! |
: : : :| `冖゙´ 、 ` /!: : :.| た 作 | n | | | ||
: : : :| ' ' __ , イ:j:.: : :| ち り l / l | | | |/
:l:|.: :| 丶-' /へ、: :./| の !/ / 丿| /
从: :|> ._/ /⌒ヽ\ | (^^) 厂 / ノ / /
48 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/12(火) 05:51:50 ID:qk03zNr50
ダグダっていいよね。
動けないであろうロングアーチ相手に攻撃当たらないし、
それでも突撃の効果なのかひたすら斧を振り回すんだけど
一向に当たらない。アーチの前でひたすら斧の素振りをする彼を
愛してしまった。この思いダグダに届け!
FC版→紋章→GBA3作とやってきたわけだがトラキアは楽しめるかね?
何で聖戦抜かしてるのかわからないけどFCと紋章やってるならシステムの基本はわかってるので大丈夫
ストーリーの理解度的に聖戦やっとくのをオススメ
やってなくてもいいけど
52 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/13(水) 09:00:51 ID:N2mMAryX0
GBA版から入った俺だけど
聖戦よりトラキアのほうがシステムが近くてやり易いよね?
ねんがんのROM版箱取説付きを4400円でてにいれたぞ!
54 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/13(水) 11:52:00 ID:AMae/nuq0
ころ(ry
おっとトラキアルールでは捕獲しないと奪えないか。危ない危ない。
そこで騎乗ですよ
ならば
スリープの剣でブン殴ってから捕獲だな
さいきん中古の裸ROMで、トラキアはじめましたが取り説がなくて
よくわかりません><いま6章で疲労度が多いキャラだと99とかありますが
これはどうすれば回復するのでしょうか?1章休ませれば全回復するのでしょうか?
よろしくおながいします。
HPを疲労度が超えるとそのキャラはその次の章では出撃できません
一章出撃を休めば回復します
せいあつできるキャラが疲労で休むと詰むシステムなので葉っぱは疲労しません。酷使可能です
しかし疲労度が溜まっているユニットでも、スタミナドリンクをどうぐ欄に入れて持たせれば出撃可能になります
ちなみに出撃人数に軍全体の人数が満たなければ、疲労度がいくらであっても全員強制出撃になります
結構ROM持ってる人いるのかな?
近所にROM売ってたけど14800円だったからおとなしくVCにしたw
俺もrom版だな。中古で箱取説付いてたやつ買った。凄く高かったけどねw
そういやロッピー版はAAAだかが最高だったけどVCのってSSSまであるのかしら。
ちょっと気になるw
ロッピー版を発売日に
VCではじめたが説明が不十分だわ・・・
俺は昔にゲーム屋でたまたま発見して買ったなぁ
トラナナが発売してるなんて全く知らなかったから危なかったぜ
_,,..::ー-'`^゙ー―‐..、
.,,.. '" i ゙`>、
,/ ,._」_、 i / / (
/__ _ / `"´-、 ,.-‐゙‐
'ー-、 ,) ,...,.,,,,) ( V"
\ / _'ー‐'ノ゙`セ'}〕
)=、!、 . ・ノ |
f"ゴ. ,. ----、 !
!、(っj レ―'‐'‐! !
`'ィ゙ヽ_ " ̄`''./|
.! r‐-r.、 ,,. -! l
.! : ! ,,)" ; ,. >,-、-、_
,.,i. 、 ,レ ,..: ,.,;:.'' ,! ゙,>‐-、_
,.,..-/ :; ! ,.,.。・'―‐/ / ゙`ヽ
,. --,--'"/ L_:;__:.. l.,.,。:''" ./ i" \
/ / ! :;,. ヽ.;'' / | \
/ / `‐-゙'::,.;:''_,.--‐" ! )
/ 「 ̄! ! ヽ
/ |_」 ヽ ヽ |
68 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/23(土) 06:48:47 ID:ubWtdWLe0
そういえばリノアンがCCするときのイベントで気になったんだけど
神父がそなたのなかに眠るナーガの血を目覚めさせるとか言うけど
これって聖戦形式だとCC前リノアン(平民)→CC後リノアン(ヘイム傍系)って感じ?
聖戦士の血筋の話題でよく因子という言葉が出てくるけど
ファンの間で「聖戦士の子孫でも全員が最初から血を引いているわけではなく
何かのきっかけで目覚めることもある」という見解が一般的なの?
俺は何となく子孫は全員産まれたときから血引いてんだろうなとか思ってたけど
聖戦士の血を引いていても目覚めることなく終わる人いるのか
必ず目覚めるものだと思ってたな
>>68 直系たちも神器をはじめて手にしたら壊れてない限りああっ、この力は・・・この暖かさは・・・とか言ってるし
自分が公女で双子の妹がいる記憶を失ってる人は神器手にした途端に思い出してるし
ユリウスもロプトウスをマンフロイ大司教が持ってきて、それに触れてから闇の皇子になってしまったらしいし
リノアンも一応聖戦で言うとステータスには最初からちゃんと傍系がチラチラ光っている状態かと
直系でさえ年老いてから聖痕が出る場合もあるらしいからな。
竜の因子は生まれついて引いている物だろうが、リノアンはまだ15歳ぐらいだし
ブラギ聖職者は聖戦士の血について少しは詳しい様だから、多少は発現を促す
方法も知っているのかもしれない。
直系者でも聖痕が発現してからじゃないと神器使えないのかな?
じゃないかなあ。
でも使えるからといって優秀とは限らないよね多分
ごくごく普通な平凡な直系も過去にはいたと思うんだけど
アルヴィスのパパは平凡なんだっけね
75 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/23(土) 21:51:02 ID:dWxjAkLD0
トラキアは難しいと聞いてるが、どの辺りが難しいんだ?
簡単に説明してくれたらありがたい。
敵の配置とかいやらしいよ
リセットするたびに敵のステータスも若干上下したりして同じ手が通用しない時とかあるよ
決まったメンバーで戦い抜くしかない最初は辛いよ
シスターが騎兵、飛兵にあっさりと拉致されて杖没収される辺り
さっそくサンクス。
頑張るわー
まだ三章なんだけど言われてるほど難しくないような気がしてた
ら、奥にいるマージを削ろうとしたら必殺が出てマージしぼんぬ
捕縛の計算式も良くわからないので基本的な事を調べていったら追撃って必殺出る確率高いのね
泣く泣くやり直す結果に。でもやる気がしない
これ登山と同じなんじゃないの
登った後は楽しいけど登ってる途中は苦痛
まだまだ
本番は4章からだ
4章〜場合によっては7章あたりまでが特につらいか
ワープレスキューを保持してなかった場合の
サイアスラインハルトコーエンの軍師の嵐も結構辛かったぜ
マージ捕縛できなかったぐらいでリセットしてると
いつまでたってもクリアできないぞ
勇者の槍とか光の剣とかガンガン使えよ
レア武器は使い倒してなんぼ。
勇者の剣を5章までに使い切ると
リーフが全キャラ中最強の兵種「マスターマイスター」にクラスチェンジしてさらに勇者の剣が7本手に入る。
勇者の槍を1章で使い切ると
フィンが最強のガンダム「マスターガンダム」にクラスチェンジしてさらに勇者の槍が30本手に入る。
GBAFE3作は支援0クリアが1周目デフォで全て問題なくクリアできたけど
トラナナでは支援使わずに全員生存させられる気がしない
全員鉄縛りぐらいなら貧乏性なんて割とよくやるけど
GBA三作と比べられるとトラ7以前は別次元の難しさだ(命中率的な意味で)。
初心者ですまんが捕えるのメリットは何なんだ?
アイテム奪える、特定の敵を捕らえたままクリアすれば外伝へ進めたり仲間になったりなど
消防の時、稀にいる女の敵ユニットを捕らえて身包み剥がしていやらしい事を妄想していた
俺は逆に自軍のシスターとかを敵の集団に捕らえさせていやらしい妄想してた
ヤバイ!そんな時にシスターを前に出すと敵はそいつを捕獲して難を逃れる事があるよ
おとり作戦だよ
>>88 捕らえて武器剥ぎ取らないと
絶対に武器が足りなくなる
そんな事はないよ
トラ7最強キャラってやっぱセティ?
相互支援でマリ剣持ったマリータ
セティじゃ怒りで死ぬ
トラナナは斧ゲーだから斧を使えるキャラが最強。
セティもマリータも斧が使えないから最強ではない。
斧が使えるうちで一番強いのはダルシンだからダルシンがトラナナ最強ということになる。
結果だけ見たら「えっ?」と思うかもしれないが、
上記のように理論的にはちゃんと筋が通ってるのでこれが結論。
>>96直間両用じゃないとバランスに欠けないか?
個人的には大地の剣ナンナも捨てがたい
勇者フィンでFAだと何度言えば
フル支援フィンの避けっぷりは確かに異常
>>97 「ダル神最強」だけなら納得できてよかったのに
妙な理論づけがむしろ「えっ?」だよ
アーマー系ってだけでダルシンは最強じゃないと思う
ハンマーで殺されるだけだよな
そうだよねマーティさん最強だよね
J癌・・・ダグダ
サジマジ×・・・マーティ
小熊・・・タニア
ヲーリア扱い悪すぎ
こちとらアーマー系はダルシンと超仲間にし辛いゼベイアッーがいるだけなのに
敵は何故かやたらとハンマー持ってくるよな。
まぁアーマー以外で相手する時はラクでいいんだけどさ…ハンマー弱いし。
あとマーティは普通に強いと思うぞ。すぐ体格20になっちゃって担いでもらえないのがちょっとあれだが
逆に言えば序盤からごつい男でもラクラク捕獲出来る。
耐久力高いし速さと技を補う書も仲間になる時には揃ってるから
最初が辛いだけでセティとオード持たせてちょっとレベルあげればかなり頼れる存在になる。
序盤からそれなりにタイトな分初期能力がしんどいのがやっぱりちょっとって思う
育てばいいんだけどね、育てば。
ハルヴァンとラルフの平民顔なんとかしてほしい
育てる気にならん
ハルヴァンとラルフは暗黒竜か紋章のアベル、アストリアと同じ性格、ポジションだから、
顔をそれぞれアベルとアストリアに脳内変換すりゃいい。
暗黒竜か紋章かはお好みで。
110 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/29(金) 20:27:04 ID:RheNdw370
むしろハルヴァン→カイン、オーシン→アベルじゃないか?
ラルフはサムソンあたりかと。
美人のパラディンに惚れられてる凄腕の剣士っていうラルフの設定は
まさにアストリアじゃないかなと思ったんだが、
確かに敵として襲い掛かってこない分、サムソンの方に近いかもしれんな。
>美人のパラディンに惚れられてる凄腕の剣士っていうラルフ
スルーフ司祭がアップを始めたようです
貴方は登場段階で杖Aという時点でスタメンなのでおとなしく杖を振っていてください
今6章まで来たんだが、所持金が全く増えずにいる。
どうすればいいんだ、教えてくれ・・・
所持金なんか飾りです
どうしても困ったら弓とか高めの武器を盗んで回るといい
やっぱり盗むしかないか〜
そもそも買い物を減らすんだよ
あとは傷薬を売ったり宝の鍵を売ったり突撃Mを売ったり
トラ7は節約術を学ぶゲームだからな
119 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/30(土) 22:29:08 ID:Ma20RBvR0
トラキアで金出して買ったアイテムなんてほとんどないな。
Sドリンクとライブ(無駄振り用)とウインドくらいしか思い浮かばん。
ああ。ウィンドは買う価値あるよな
ああ、この一連の流れを見てたら、1章からほとんど敵を倒さず捕獲して
9章でSドリンクを山ほど買ったのを思い出した
14章でも買えるのを忘れてたんだと思うんだけどバカ過ぎるw
司祭用のライトニングもかな。後足りなかったらだがナイトプルフとか扉の鍵くらいか
他のアイテムは買った記憶殆どないなぁ。SSSでもこれと上にあるのしか買わなかったし
マーティ先生を完璧超人にするためにリング系を買い漁った
表向きの金稼ぐ手段が負けたら死ぬ闘技場しかないわりには、売り物の値段設定高いんだよなぁ
盗む買い物させるループしてすら効率いいと思えないし
遅レスだが、マーティの強さは序盤としてはあり得ない程に高い物理耐久と
どうせ最後には使わなくなるという性能がいいんじゃないかと思う。
魔防、魔力、移動力なんかをあげるために書が揃うまで出し惜しみしてしまうキャラと違って
マーティなら「どうせ大して育ちもしないし今のうちに使っちゃっていいか」と序盤からガンガンあげられる。
そして杖や魔法が敵の主体になって来た頃に丁度メンバーも揃って来て引退すると…
プレイスタイルの違いがあるから一概には言えんが、こういう所もマーティの強さ。
闘技場で金を貯める
127 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/01(月) 22:55:13 ID:jwLW6mhU0
闘技場は怖いイメージがあってほとんどまともに使ってない。後半は金に困ったことないし。
使ったことは使ったが、20章とかで杖系にライブを振らせる為に一番死ににくそうなユニットを1発食らうまで戦わせて
食らったダメージを回復して稼いでた。金を出してダメージを買う感じ。
エミュでやってる俺は事前セーブで死亡も全然怖くない
俺はダルシンに似てる。
正直、自分をイケメンだと思う。
俺トルード似だ
ゲ〜ラ〜ル〜ド〜
俺はラルフかな
133 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/02(火) 22:03:05 ID:Nj/htSqL0
俺はカリオンだな
134 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/02(火) 23:45:43 ID:tbgeV+H50
おーい、嵐がくっぞっ!
最強フリーゲームコンテストの始まりじゃ!!!
「free game classic(フリーゲームクラシック)」とは?
おい、おめーらの好きな、休止した3分ゲーコンテストに代わり開催される3ヶ月ごとに開催される
個人運営のコンテストがあるぞ。
個人で作った無料のゲームをみんなの投票で順位を決めるお。
「プレイ時間は90分内」「先行公開が可能」など、ルールは違うので要注意。
3位までにギフト券3000〜1万円が贈られるます。
ゲームを作ってコンテストに参加するもよし、ただ遊ぶでもよし、
一回覗だけでもどんなものか足を運んでみてくれ!
一発ネタ、クソゲー、神ゲー、平凡・王道ゲーム、パクリゲー大歓迎!
いっちょ挑戦してみやがれ。
http://www.freegameclassic.com/index.php
今四章外伝で、初めの敵はマージだけ釣ってファイアーを盗んで盗賊を担いで救出を4回繰り返そうと思って、初回はそれでいけた
章の最後の最後でミスったからやりなおしたら今度はマージ4人のうち3人が移動7で暗闇から走ってきてビビった
何気に乗り切れたけどトラキアおっかねーなw
移動が上がってる確率10%だっけな
6章の見張りが上がってると泣ける
137 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/04(木) 11:16:39 ID:4Ylhd3Ot0
しかしトラ7で思ったがユグドラル大陸ってメチャでかいな
逆に俺はちっちゃいなと思ったんだが
聖戦のマップじゃただの道と道の間にある街なのに
トラキアではそのただの場所で密度の濃い戦いが起こってるからな
だってさ、18章と19章の会話から判断するとレンスター城とアルスター城の距離って近いと思うんだ
・昨日、アルスターで市民の反乱が起こったが失敗し、帝国軍が追討を始める
・レンスターから救援の兵を出す
・翌日、救援の兵が全滅する報せが届く
帝国軍とリーフ軍の進軍速度が同じと仮定した場合
帝国軍は3日もあればアルスターからレンスターに到着できる事になる
で、この距離を聖戦のマップに当てはめたらユグドラル大陸が小さく思えた
大陸というぐらいだし確かにそれなりにデカイが、いくら街道整理されてるにしても全体的に行軍速度が
速すぎるからな。全軍ワープを駆使してるとも思えんし、北南で気候がかなり違う割りには小さい大陸だ。
142 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/04(木) 19:17:30 ID:4Ylhd3Ot0
確かにそう考えると小さいかも
まあ北トラキアは平原の国だから進軍しやすいのかもしれんけど
オーストラリアくらいの大きさかな?
攻略本欲しいんだがどこで売ってるかな?
ヤフーオークションならいくつかあるみたいだけど・・・
攻略サイト見たほうがいいと思うが・・・
大抵の攻略本はソフト発売直後に出てる関係でけっこう基本的な事しか載ってないからな。
あまりゴチャゴチャとデータが書いてない方が分かりやすいから初心者の手引きには良いが攻略には不向き。
単に攻略本自体が欲しいなら、古本もあまり数も出回ってないしオークションぐらいしか。
俺はなんと四種類も買ってしまった、購入順に下の通り。
一、攻略ガイドブック
本の薄さどおり内容も薄いが、攻略情報はひととおり載っている。
しかしこの本ならでは!というウリがないので、どうしてもこの本をとは勧めにくい。
二、任天堂公式ガイドブック
パーフェクトガイドには及ばないものの内容は充実。
世界背景?についてはこちらの方が詳しく、趣味で持つのもいいかも。
三、パーフェクトガイドブック
「大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?」などと揶揄する必要もないほどの出来栄え。
あらゆるデータをきわめて詳細に解説。どうせ買うならこれを手に入れたい。
流通も攻略ガイドブックと並んで最も多いと思われる。
四、最終攻略ハンドブック
最終と銘打ってるわりには内容は薄く、パーフェクトガイドの後にリリースすることに疑問を持たざるを得ない。
「基本的なことは頭の中に入ってる人のための最終攻略本」などといった意図でもあったのだろうか?
一と四は売ってしまった。もっと詳しく紹介してあげられればいいのだが、あまり覚えていない。ごめんよ。
>>147 パーフェクトガイドブックが一番いいな
表紙と内容はシンプルだが公式絵と広田氏のコメントも記載されてる
ただ評価プレイの為の攻略は無いからそこはかわき茶で補完
パーフェクトガイドは確かによかったなあ。
本屋にそれしか置いてなくてそれを買ったけど、それで正解だったと感じたね。
まだネットがそんなに普及してない時期だったから、攻略本の存在はありがたかった・・・
公式ガイドは古本屋でみたような見てないような。
Sドリンク買いだめしとくべき?
ティナを酷使するのなら章ぶん確保すれ
あとは趣味
>>150 金に余裕がある、または、余裕が出来る予定があるなら
残りの章の数の分買って置くと、好きなキャラがいつでも出せるよ
武器を買う金がない?後でいくらでも調達すればいいんだよ…
金なんてドリンクくらいにしか使い道ないよな。後はせいぜいプルフとかウインドとかくらいで。
武器は基本的に捕獲するに限る。銀系武器とか買うとなるとかなり金かかるし。
帝国の経費で買わせた武器を盗んで売り払うことほどぼろい儲け方はない。
いや〜、フリージさんはお金持ちですなぁ〜。
まぁ金余りだけどな。
帝国の金は平民から搾取した金なんだから
平民野盗軍団がパクっても問題ないよね!
パクっておいてこんなこというのもなんだけど
グレートソードとか名前はすごそうだけど性能はそうでもないよね
結局鉄製武器+強力な武器や間接武器(魔法剣や勇者系統、手槍等)だけで十分なんだよな。
鋼系、銀系、グレート系、ロング系は高価格だったり重かったり命中低かったり回数少なかったりで使い難い事この上ない。
ぶっちゃけそれらを使いこなせるキャラなら鉄系で十分戦えるしいちいち武器が壊れるのを心配する必要も無い。章の始めに売ってるからな。
158 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/09(火) 22:12:28 ID:N0qbEzVR0
トラ7の弓兵って使えないよね
いいこと考えた。
弓兵ってもっと強くてもいいと思う。
例えばアーチャーの射程1-3くらいにして、
さらにクラスチェンジもスナイパーの次にもう一回クラスチェンジできてボウナイトになれるとか。
ボウナイトは射程も広くて1-5。
あと思い切って、ステータスの上限を40にする。
これで結構ましになるんじゃない?
弓兵は近接攻撃ができるだけで十分反則の域だ
161 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/10(水) 01:28:35 ID:q2jQaQNv0
近接じゃなくて間接だろ
トラ7は魔法剣やら投げ斧やらが強くて弓兵がかすむ
162 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/10(水) 01:45:20 ID:KdGjdtCb0
というかついつい捕獲したくなるから直接攻撃の割合がどうしても増える。
あと他シリーズだと直間両用の敵ユニットを弓兵でおびき寄せつつ反撃を当てる→次自軍フェイズでボコることが多いが
トラキアだと丸腰で体格低いユニットを囮にして捕獲させれば囮が絶対死なない、敵が弱体化、更にこの時点で武器が消耗してないといいことづくめだからな。
捕縛にこだわり過ぎるとゲームとして何か作業じみてくるからあんまり好きじゃないな。
必要分だけ盗めばいいのよ。
そうするとあら不思議、タニア大活躍。
164 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/10(水) 02:17:05 ID:q2jQaQNv0
ところでロナンの成長率だがあれは完璧に制作側のミスだよな?
タニアは回避が高くて序盤頼りになる。でも終盤は耐久力が無さ過ぎてちょっと微妙。
ていうか最終的には魔導師ばっかになっちゃうんだよな。杖防げて回復も出来て遠近両用の強力な武器(魔法)持ちで。
見た目は弓兵、中身は魔道士、
その名は名村人ロナン!
ロナンは再移動しやすいのが売りなのか?
ロナンは魔力の上がり方半端ないで
魔が高いのに自分の攻撃手段は物理という魔道士キラーです
…まあ捕獲できないからあれだけど
再移動有り、移動力UPの可能性高し、魔力高しと非常に強いロナンさん
でも守備とか伸びないから良く斬り殺される。
>>161 ノン、近接で間違いないよ
間接攻撃はもともと、それに近接攻撃もできるだけで十分(助けて○○さん!が起こらない)
二段クラスチェンジやパラメータ上限をいじる必要もないという意味
ただ、魔法剣や投げ斧の性能が高すぎる事実は動かないが…
「近接攻撃ができる(ようになる)だけで十分反則の域だ」ってことか
ロナンは力を中心に成長率を補強して育てれば使える……のか?
能力値と支援効果以外の部分ではタニアより強いし
しかし、書を回して育てるのにわざわざロナンを選ぶ必要性は……
ロナンもタニアもキャラは好きなのに弓兵なせいで一軍に残れた試しが無い
ロベルト以外の弓兵は魔道士レベルの打たれ弱さだからな。
なら魔法のほうが何かと有利。しかも風魔法が強い。
風魔法の特効をなくして、トルードがスナイパーだったら良かった。
南トラキアまで物語が進めば弓兵も使い物になったものを
弓そんなに弱いか?
と思ったけどいつも途中から使わなくなるな・・・
壁とか川を挟まないと戦えないのは厳しいよな。飛兵系もあんまり出て来ないし。
攻撃力低くてもいいから近接攻撃が出来ればまだ使い道もあったんだが。
直接攻撃できないって実は利点でもあるんだけどな
やっつけ負けが怖い場合や、反撃で敵倒したくない場合は
弓キャラを壁にするといい感じ(特に屋内マップ)
18章で8バカ説得を真面目にやる場合なんか、
バカの攻撃を引き受ける役として、弓キャラ大活躍だぜ?
純粋な強さを期待するなら、弓Bにして勇者の弓使っとけ
壁役ならマーティが一番良いんじゃねぇの?
体格20にあっさりなるから丸腰でも捕獲されないし
HPもバカ高いから攻撃を食らっても安心だしさ
180 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/11(木) 21:13:17 ID:8gfxXiCX0
斧の性能が格段に上がったトラ7でぜひスワンチカ使いたかったぜ・・・
12章だったかな?
真っ暗のステージでマウンテンシーフが多いところめっちゃむずい
攻略法あれば助言お願いします
つトーチ
つたいまつを使って渡して使って渡して
それはいいんだが、スリープ状態回復する方法ある?
毒武器で殴らせる
それまでにサフィを杖Aにしてワープでセイラムを捕獲がいいんだけど
サフィの杖がAじゃないならスリープにかかるのはしょうがないのです
スリープが来る確率は体感だが3割程度。可能な限り素早く進軍すれば頑張ればなんとかなる。
ワープ使えないなら体格高い奴3人を生け贄にするのが簡単なのでは
>>186でセイラム捕縛とか考えるとマゾそうだ
13章までいったが、外伝には一回も行ってない。
マジで終わったわ・・・
189 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/14(日) 11:21:41 ID:4yESPIim0
サフィ、リフィス、アスベル、ヒックス、シヴァ、ダグダ、タニア、フレッド、オルエン、セイラム、パーン、トルード、ティナ不在か…
(ダグダとタニアは片方死んでれば残りが加わるが)
まあ頑張れ
このゲームは外伝行かなかった人の為に最後の方は簡単になってるから大丈夫だよ
女の子縛りやったんだが8章外辺りで力尽きそうwwwww
4章でカリンとマチュアをレベ20にして進めていたんだが・・・・
マチュアが女の子?
マチュアは姐さんです
なおアスベルは男の娘
体格を筋肉ととるならマチュアさんはムキムキになる。
体格を女性らしさととるならマチュアさんはナイスバデーになる。
俺はムキムキでも全然かまわないけどね
196 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/15(月) 07:29:08 ID:fyIO5WKL0
ブライトン、相手すんの大変そうだな〜
突撃Mを使うのはやっぱり馬に乗っていて必殺係数5のフェルグスに使うのが
一番良いのかな?
30分間考えて出た結論なんだけど。
フェルグスなら突撃なくても敵を倒せるよ
むしろ係数の低い奴が候補だ
199 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/15(月) 20:11:01 ID:/DY+46SK0
マーティとかいいんじゃないか?
ダグダの突撃は捕獲狙いで攻速が下がっても相手より1でも上回れば2回攻撃できるし、
タフだからアーチ系などを2発ずつ減らすのも安心してできて便利なイメージがあるから
それと同じ感覚でマーティを運用できると便利かもしれん。
突撃Mは弓兵につかうといいとおもうよ
もうどこぞの奥方のような羽目になるのはいやです><
野外マップだから出そうとしたら大抵アーチがあるんだよね
セティだな。直接間接攻撃可能で避けるし。まぁ遅すぎるが
フォルセティを2発耐える敵がどんだけいるのよ
オルエンに突撃付けてみた事あるが糞も役に立たなかったな。むしろアーチが恐くなるだけ。
突撃の用途としては
・弓兵等、反撃を喰らいにくいキャラで、かつ決定力の低い(力が低かったりスキルがなかったり)キャラ
・回避の高いキャラにつけてロングアーチをさっさとたまぎれさせる。
の2つ。
オルソンさんですね
うまみの無いスキルそれが突撃
セルフィナお姉さま専用スキル、それが突撃
ケインアルバロベルトは穴兄弟
ケンプフを忘れてるぞ
どうでもいいけどロベルトって聖戦終章のボスにいるよな?
わかってて同じ名前にしたんだろうか
まあ、闘技場にエンペラーがいる世界ですし
闘技場の帝王なんだよ
3章で味方が捕らえられたり、逃げたりするけど武器とかはどうなるんだ?また再登場するとき3章終了時の持ち物で登場するのか?
その通り
ただ、エーヴェルの持ち物は預かり所行き
リーフは武器持ってなくね?
4章の宝箱に入ってるよ
ついでにリフィスのも
218 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/21(日) 08:09:02 ID:ok0B7UYm0
サフィとティナの母親はクロードの本当の妹ってマジ?
デマ
葉っぱがターラにいたシスターと言ってて
自分でもターラのサフィですて言ってるじゃないか
ただ、シルヴィアが憂い顔になるとちょうどサフィのような美人という設定らしい
ナンナとせっくす
クロードの本当の妹はスルーフの母親だよ。
エッダの血を引いてるから初代聖戦士ブラギにそっくりで、クロードの声も聞けた。
じゃあシルヴィアは偽の妹なのか
スルーフの母親がシルヴィアだよ
スルーフの母親は十二魔将フィーアで、フィーアはロダンの娘
ロダンはフィーアのエーギルを捧げることで現在の地位を得た
ラルフのいる村の司祭はスルーフを庇い、辺境に追放された
じゃあスルーフはクロードと兄弟か…アッー
>>224 小説版でのオリジナルだっけ
トラキアは公式で言及されてるのが少ないからある意味公式か
まあロダンの死んだ時のセリフ考えると妥当なのかな
聖戦だけしかやってなかった頃は人のよさそうなハゲジジイを殺して気が咎めたが
娘の命をロプトに捧げてやがったとは
俺別に何も咎めなかったなw
何のエピソードもないしぽっと出の小ボスとしか思わんかった
ジャコバンとかマクベスあたりと同レベル
ていうかティルフィング装備してればハゲ無視して城制圧出来ちゃうしw
マジだかなんだかわかんない情報が吹き荒れてるな
ソースを示せよ
あすベルツヨシだな
231 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/25(木) 21:11:06 ID:6LvrE5lS0
エーヴェルの正体ってまさか……!?
ダグダの肉便器
エーヴェルはみんなの肉便器です
234 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/28(日) 23:38:48 ID:iuhhqc9r0
その間自慰にふけるタニア
復活記念age
みんな、エリートモードでやってるの?
エリートモードでやればよかった…
俺は賢者モードでやってる。
ラーラタンをダンサーからシーフファイターにクラスチェンジしたら踊りのスキルは消えますか?
消えます
シーフからダンサーになっても盗みグセは消えないのにな
>>240 じゃあダンサーにしようかな…
有難うございました
シーフレベル20→シーフファイターレベル20→ダンサーレベル20
が能力値高く踊るも使えていい。
ダンサーの能力値が高すぎると、ダンサーの行動無駄にしてまで他のユニットを使うありがたみが薄い気がするから、
HP以外はカスみたいな能力のラーラの方がすき。
基本は杖使いを再動させるために使うわ。他はどうしても盗みたいとか
一部を除いた魔道ユニットでは一撃で倒せそうにないロプト系を倒したいときくらいだな
まあロプトと戦闘なんてファイター経由じゃないときつそうだが
今18章でボスがきついんだけど
盗む遠距離魔法系意外で楽に倒す方法ないかな?
ジェネラル系はアーマーキラーがあれば何とかなると考えてたが甘かった…
茶ヒゲで弾切れ
>>247 肉盾作戦か
ヒゲ仲間にするのが面倒だがやってみるありがd
それで駄目なら…アーマーキラーだけ持たせたシヴァに
君がいてくれてよかったって別れを告げるわ
トラキアは遠距離魔法必須だな…はぁ
18章ボスってグスタフだろ?あいつ、側に柱がある関係でたいして強くないぞ?
回避高い奴を柱において、ナンナと王者の剣で支援してやれば余裕で敵命中10%台や1桁に出来る
アーマーキラー装備で追撃できるやつがいれば、まず大丈夫なはずだし
魔法系ユニットにウインドでも十分倒せる(マスターランスじゃなくてトロン使ってくることも多いので)
>>249 なるほど…地形カリスマとか忘れてた
お陰で攻略できそうだ。ありがとう
強キャラを作ってないと即死の恐怖があるボスだね
アーマーキラーよりは王者で必殺狙いをお勧めします
王者の剣とかを手に入れている程度のプレイならそもそも苦戦する事はないと思う
そう言えばパーンを仲間にしないで王者の剣を入手するのって相当むずかしくね?
パーンに捕える失敗したらほぼ返り討ちされるような気がするし・・・
王者の剣入手は楽勝だろ
セイラムやトルードを仲間とか、シーフの杖無傷入手は少々難しいけど
18章のボス戦はダルシンを力、守備、体格カンストの最強エースに育て上げてアーマー決戦を挑むのが正式な作法。
屈強な男達が分厚い鎧に身を包み、超兵器マスターランスでツンツンつつき合うのを想像するだけで興奮してくる。
考えてもみろ。
体格20だからたぶん身長2メートル、いや、いっそ4、5メートルはある超ド級にデカいアーマー二体が古城を揺るがせながら圧倒的な死闘を演じ、
他の非力で無力な仲間たちは手助けさえもできずに固唾を呑んで遠巻きに二体の戦いの行方を見守るしかない。
フルプレートアーマーに身を包んだ二人は、もう巨大な鋼の塊。
そいつらが激しくぶつかり合うたびに、鳴り響く金属音とともに床は砕け散り、城の構造材は軋みをあげる。
音速を超えて唸り飛ぶ超兵器マスターランスが掠るだけで、ぶ厚い石壁は塵と化し、衝撃波だけで巨大な柱はぶち折れる。
その戦いのスケールの凄まじさ。
そして鉄仮面で覆われた顔からは、恐怖も殺意も怒りも憎しみも思想も何の感情すらも読み取れない。
ただひたすらに攻撃目標をぶち壊すためだけに動き続けるアーマー二体の存在は無機質の極みで、超クール。
あまりのスケール。あまりの無感情、無表情。
アーマーたちの戦いは全てが人間同士の闘争とは遥かにかけ離れ、異次元の不気味さすら覚える。非現実感で心が満ちる。
だけどな、忘れてはいけない。
鎧の中には、男達がいることを。
冷たい鋼の内側には、タンクトップとブリーフだけを身に付け、全身を情熱で熱く燃やした汗まみれの男達がいることを。
一トンを軽く超える鎧の重量を支え、攻防のたびに生じる数千トンを超える衝撃に耐えながら、
涙と鼻水にまみれてグチョグチョの顔に、苦悶と恍惚が共存した表情を浮かべて戦っていることを。
何よりも人間的で、感情的で、感動的な男達がそこにいる。
男達の決死の表情や体臭を想像しながらプレイするんだ。
長い!
1行目だけ読んだけど、これは無いなと思った
ジェネラルが大盾を兵種クラスとして持っていればダルビッシュ神も多少は役に立つものを
お前いつも長すぎるんだよw
正式な作法(キリッ
14章のパウルスが「そういうことだったのか・・・」って言ってるのは何に気づいたの?
リーフ君とレンスター残党が生きて頑張っててこれからやべえって事
263 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/16(火) 21:10:42 ID:1umLsKPr0
底が見えてるのでアゲ
>>253 体格が良すぎて何でも盗んでしまう踊り子に萎えてたが
シーフ無し縛りってどうなんだろ?
強制出撃の牢屋はおkで
鍵が足りなくなって詰むかな?
稼ぎすぎなんだろう
ランク一つ上げるプレイで
鍵はそこら辺の奴捕られば最低限の量は確保出来るんじゃなかったか?売ってる店もあるし。
武器に関しても鉄系武器だけでもきちんと育てれば余裕でクリア出来るからシーフ縛りは多分可能。
シーフ縛りな上に評価プレイとかだと流石にキツいかもだが。
267 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/24(水) 23:47:29 ID:OQS/0ubl0
トラキアやった後だと他の作品でもレアな武器は使わないともったいない!
ってなるよね
ラーラはどうやってダンサーにするんだ?
12外伝でパーンと話すと踊り子なる
20まで鍛えてプルフ使って20まで鍛えて話して踊り子
この面までに身包み剥いだ敵確保して盗むと盗み渡しまくって鍛える
おk?
結構大変だな
別に鍛えずツルッと踊り子になってもいいよ
体格ムキムキのラーラで根こそぎぬすみまくりたければ
>>269ってだけだものな
273 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/26(金) 00:27:17 ID:6J5SlcYE0
エーディン様乙
エーディンとかマリータとか、あの状況でよくレイプされなかったもんだよな。
攫われた瞬間レイプされるだろ普通。
マリータは何かされたかはしらんがオードの聖痕を見られたから服は脱がされたようだ
レイドリックが「い、いや、なんでもない」といううろたえているのは
マリータに聖痕がある事を知っている→マリータを裸にした事が露呈しかけてうろたえたのか
それともガルザスだけでなくマリータにも聖痕があるという事実をレイドリックが
知り得ているという事が露呈しかけてうろたえているのか、どっちなんだろう
子どもの頃にプレイしていた時は後者での解釈だったんだけれど
前者と後者の違いが分からんような
マリータはレイプされていない。
レイドリックはレイプしようとしたけど、マリータの背中にオードの聖痕があるのを見て
「ひゃっ」
って驚いてチンコが縮んだからレイプしてない。
だからマリータは処女。
マリータのオードの聖痕を見た瞬間に
ガルザスの流星月光追撃必殺で撫で斬りにされるのが予想できて
レイドリックはビビッて何も出来ませんでした
それが恥ずかしくてごまかしたのか
282 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/28(日) 02:06:17 ID:FVEht0s40
逆に考えるんだ
マリータに挿入する前にガルザスの流星月光追撃必殺で撫で斬りにされるのを想像してイッてしまったと考えるんだ
なんでそこまでマリータの処女が奪われてない方向に
強引な解釈を導き出すのか分からない。
一方でマーティのケツに関しては
「愛された男」を額面通りの意味にしか解釈しないのにね。
いいやダグダがネコという可能性もあるぞ!
額面通りに解釈した方が楽だからな。ダグダだけに。
>>283 ある四コマ漫画でレイドリックがこう言っていたのを見た
「心配するな、あの娘には手を出しておらん
わしはロリコンではないからな、子供に興味はないんだ」
それを聞いて身の危険を感じたエーヴェルに
「心配するな。年増はもっと興味ない」
エーヴェルにぶちのめされるレイドリック
>>283 後者に関しては、普通に
「その朴訥な人柄が愛された」程度にしか思ってないんだけどね、俺は
久々にやってるんだが5章のマリータの武器って入手できたっけ?
マターリの剣なら後で入手できるよ
>>289 感謝
これ以降のシリーズばかりやってたからかなり辛いな
エーヴェルの必殺が暴発しすぎて困る
291 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/01(木) 21:27:12 ID:EmMImC8l0
エーヴェルには常時タニアあたりを担がせておくと能力が落ちてどうにか削り役が務まる
海外は関係なくね?
しかしよくこんなにドット打ったな
>>292 日本語の台詞に改変されてるから日本人のアップした動画の転載?だと思うけど
そもそもニコニコからの転載ってタイトルに
なんだニコ厨か
過疎スレage
糞スレsage
アーダンツンデレだなw
先日VCで聖戦をクリアしました。200時間かかりましたが楽しめました。
トラキアも楽しめるでしょうか?
聖戦をプレイした人向けのゲームなので大丈夫でしょう
ただ難易度は高くなります
>>301 どうもありがとうございます。
早速VCで始めようと思います。
200時間って何周プレイしたんだよw
304 :
300:2010/04/18(日) 23:42:05 ID:2M2fQX9+0
>>303 1周プレイなんですよ。☆付きの武器を作ってたら
200時間たってました。
トラキアにもやり込み要素ありますかね?
体格、移動力等、希望のパラが上がるまでリセットの嵐。
ヘタに稼いでも剣不足と疲労蓄積に陥るだけだから向かないかもなあ
8章まではアイテム整理できないから余計に難易度が高くなるだろうな
結構頻出かと思うんだけど
Aランク以上でサウンドモード出るんだっけ?
それより上のランクにする事で、こういう特典(自己満足を除き)はない?
あとは特にないかなあ。
AAAでエスリンの入浴シーンのCGとかが見れたと思うけど、特典でもなんでもないしなあ。
310 :
300:2010/04/22(木) 03:45:46 ID:T9h5TCB30
いよいよトラキアを始めました。
ひとまず1章の敵を捕らえてアイテムをもらおうと思うんですが
リーフを育てたいのに、捕らえるには体格が大きいキャラで
止めを刺すことになり経験値がリーフにあまり入りません。
こんなものですかね?
リーフより体格低い敵なんてほとんど出てこないから
捕獲しまくるつもりなら、必然的にそうなるね
まあ、敵全員を捕獲できるわけがない(しする必要もない)んだから
普通に倒す敵を、積極的にリーフで止めさす方針でいけばいいと思うよ
まあどうせリーフなんてCCすんの大分先だし
むしろ育たなくても問題ないくらいだし
まあ11章で育ってなければ即死もありえるから適度に育てておけばいい
常時出撃だから何も考えてなくても育つでしょ
315 :
300:2010/04/25(日) 11:39:49 ID:XBQ19ier0
>>311-314 了解です。適度にリーフは育てていきます。
トラキアのリングって使い捨てなんですね。
早速リーフの最大HPをあげてしまった。
それは少々もったいなかったかもな。
リーフはHP成長率も70%と特に問題はないし、このゲームには疲労度による出撃制限という
ものがあってそれは最大HPに依存するのだが、リーフは主人公特権で疲労しないという特長
を持っていて、最大HPの重要性はそれほど高くない。
ライブリングは耐久の低い女性キャラ、仕事の多い杖使いや盗賊、単独行の多い飛行ユニット
などが主な使用候補。
別にいいんじゃないの?
4章からはリーフも切り込み隊長になるわけだし
あとダルシン仲間にするとこでは壁になってもらわないと
318 :
300:2010/04/25(日) 23:03:40 ID:Wf1zw2lL0
なかなかいろいろ考えると難しいですね。
今、初めて索敵モード面で死人が出てリセットしました。
トラキアは4章からが本番さ
トラキア最強の弓兵ロナン
1.連続持ち
2.超魔防
3.再行動☆×3
4.移動力アップ確率はサラと同じ(しかも移動力初期値7)
5.そこそこの体格(初期値7)重い武器もある程度平気
6.かなりいい技と速さの成長(追必係数1有り)
いい武器(銀や勇者やキラーとか)があれば力不足も問題じゅないはず
書無しでもやっていけるのに何でいつも馬鹿にされるの?
1.初トラキアで(いろいろあるが、主に)魔力の意味を知らないためか
2.初FEで武器ゲーってのを知らないためか
3.弓兵だから悪いか
4.それとも男だからか・・・
捕獲できねえのがなあ
あと支援
やっぱり力低いのは問題だと思う
中盤以降はノヴァの書でなんとでもなるけど、飛行特攻が一番重要な9章で力足りないのがキツイ
とか言いつつ使うんだけどね。今日も移動12の俺のロナンは誰よりも戦場を駆けずり回ってる
必殺係数が0のキャラは追撃時の実効必殺率が0で必殺を出せないという事?
>>320 タニアという大きな壁がいる。魔力は伸びないが他は基本的にタニアの方が上。
再行動も「敵が持ってると厄介だが味方が持っててもアテにならないスキル」だし。
魔導師の敵が多くなってくる頃にはこっちの魔導師も育ってるから
弓兵そのものがお払い箱になる。
連続君や必殺君は捕獲の段取りを台無しにしてくれる
326 :
300:2010/04/27(火) 02:22:42 ID:qQNZ3Iw90
今3章ですがロナン役に立ってますよ。
全員城内に進撃してたら、突然城外に山賊が現れて
民家が荒されてしまったので、またリセットです。
>>323そうだよ
ロナンはキラーボウか勇者の弓がないと話にならない
でもそこまで育てる気力が出ない
ロナンは力も上がらないけどそれ以上に守備が問題だよなぁ
危なっかしいから書が手に入るまではお留守番してもらってる
初見ノーリセトラキア12章外伝で完全に詰んだ
武器全部取り上げられるし
お金ない、生き残ってる仲間は7人しか居ない、挙句の果てには扉の鍵がない
乙
ふつうにやったら詰むかリーフ死ぬと思う
あそこは宝を無視なら余裕だけどな
まあ慣れれば宝取るのも敵から盗むのも楽勝になる
そうだけどそういう話じゃないと思うよ
じゃどういう話なのか言って見ろよ!!!!!!!!おう!!!!!!!
334 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/29(木) 09:04:06 ID:4y6bsW3N0
4章〜5章が面倒で困る…
素直に怒りブライトンに頼ればいい
捕獲なんて諦めよう
むしろ俺は4章から始まって欲しいくらい好きなんだが…
マンスター城内脱出の4〜6章はトラ7を印象付ける代表マップに選ばれるべき
大好きだがこの上なく難しくて泣ける
ダルシンにリフィスが一刀両断されたでござる
そしてそのダルシンをリーフが焼き殺すのだ!
移動力が上がる率って大体1〜3%ぐらいだよね
こちらの99%の攻撃が外れる率のが高い気がしてならないぜ
341 :
300:2010/05/02(日) 19:15:57 ID:PVHOHxHE0
命中99%でも疲労が高いと外す確率が上がるとか。
リーフですが、レベル11にして移動力が2回あがり8になりました。
現在4章ですがたしかに難しいですね。
疲労云々は何も根拠がない話
久々にプレイしたらハルヴァンがレベル20で既に移動9になった…
マーティも最初のレベルうpでいきなり移動あがるし。使えって事か。
いらないキャラの移動力がアップするとちょっとがっかり
使ってくださいっていう魂の叫びだ、使ってあげればいい
コンフィングでウィンドウの色を聖戦と同じにしたいのですが
色合いが分かりません、分かる方がいれば教えて下さい。
初見ノーリセットとかクリアできるのは予知能力者だろ
俺はマチュア姐さんの移動力が1MAPで2も上がったおかげで
ラストまでずっとスタメン張ってました
太陽剣覚えさせたりしてな
マチュアは俺の中では支援を考えたら2週目以降は不遇の扱いになるな
1週目も体格が1も上がらなくて荷物持ちにしてたしなぁ
マチュアは一週目からお荷物だったぜ・・・
セティが派遣したにしては弱すぎじゃね?って思った
ラーラはクラス上弱いのは仕方ないかと思ったけど、マチュアには泣けた・・・
4〜6章をなんとか生き残れたのはブライトンとフェルグスのおかげでした。
フェルグスカリンの支援はほんとお世話になるな
最弱お荷物だと思っていたラーラが、いつの間にかオールステ20近くになっていたぜ。
な、何を言っているか自分でもわからねえが(ry
なんだよマチュア好きなの俺だけかよ
好きだよ?体格が伸び悩むと辛いだけで
どう見てもセティだけのワンマンチームのマギ団に期待しちゃいかん。あの頭数そろえただけでも一杯一杯。
ウチのアタラナイトンはレイドリックを1ターンキルしたぞ
>>352 レアな女斧戦士だから大好き
連続つけたり太陽つけたりして使ってる
16章西でコノモールを倒したら19章でアマルダが出てこねえじゃねえか
知らずにセーブしちまったぞ糞が
出るはずだが
アマルダとコノモールは二人で一つ
二人同時に倒さないと復活する
6章のガルザスを解放するとアウトだとは知らずにやった事ならある
畜生
なかなか進まないとらきあスレが14もレスが付いてるなんて!
>>360 知っててもいつもの癖で解放する俺ガイル
363 :
ゲーム好き名無しさん:2010/05/14(金) 21:58:05 ID:0CsTtgDb0
たった今魔王グレイドの罠にはまった
グレイド率いるレンスター軍団使った事ないんだけど強いの
グレイドとかやたらフィンと仲良しだけど強いの
グレイドは設定ではトラキア半島で最強の兵だぞ。
確か関羽をイメージして作られたキャラ。
13章で、一騎で大軍相手にして余裕で敵将撃破しちゃうあたりは、確かに一騎当千。
でも地味なんだよな
オルエン様が結婚した相手ってやっぱフレッドなんだろうか
オルエン18歳→驚くほど平凡な男
フレッド25歳→主筋 冷やかされる程の年の差
ミランダ14歳(アルスター王女。母親エスニャ)→騎士と駆け落ち
聖騎士は驚くほど平凡とは言わないし、冷やかされるまで年の差はないので
ミランダ説というのがある
成程
しかし王女と駆け落ちって冷やかされる程度で済むのか?w
まあイシュタル付きのラインハルトやケンプフの家柄ほどではないとしても
その妹の補佐やってるって事はフレッドもそう低い身分の騎士では決してないからなあ
というかどっちかというとベオウルフのほうがよっぽどきめぇぐらい犯罪だわw
30代半ばと18歳だろ。んでコノートの王女とも子供作ってると
いやフレッドの身分の問題じゃなく
リーフがトラキア統一したとはいえ
ミランダは元王家の人間なのに駆け落ちなんかしちまっていいものかなと
別に疎まれてたわけじゃなく民衆に慕われてたっぽいのに
まあエンディングで適当にはぐらかされた挙句
その直後別の女にプロポーズするリーフを見たら
何もかも投げ出したくなる気はわからんでもないがw
ベオウルフは色々とアレだな
>まあエンディングで適当にはぐらかされた挙句
その直後別の女にプロポーズするリーフ
あれはもう最低ってレベルじゃないよな・・・
(顔が)驚くほど平凡
>>374 恋愛してる暇なんてないから! → ナンナ結婚してくれ
外道すぎだよなw
舌の根も乾かぬうちに、とはまさにこのことw
フレッドって死を覚悟でオルエン助けに来たりして意外と情熱的だし、
激情家のお姫様と駆け落ちってのもありえるかもなw
まぁミランダが憎いフリージの男とくっつくとは思えんが。
でもエスニャって事はティルテュの妹なんだから結局エスニャの娘ミランダもフリージの血だろ?
ミランダはコノモールオジサンと駆け落ちした点で好感が持てる
>>378 ティルテュの妹とミランダの母が同一人物かどうかは明言されてないぞ。
オルエンは年の離れた凡人と結婚するしミランダはおっさんと駆け落ちするし
トラキアはカップリング要素を導入していればもっと評価は上がっていただろうなぁ
オルエンは凡人と結婚したが別に年が離れてるとかは言われてなかったはず
ミランダも騎士と駆け落ちはしたが別におっさんとかは言われてなかったはず
ブライトンとマチュアもだけど、わざとぼかしてんだろうなあ
鉄板レベルのおしんとタニア以外は特に決まってないのでは
相互支援すらない奴がいるし
聖戦が恋愛配合ゲームだから
逆にトラキアは際立たないようにしてるのかもね
鉄板なオーシンとタニアですら明言はされてないしな
エーヴェルがナンナを担いだまま石化させられたんだけどどうしたらいいの?
残念ながらナンナは…
それやると救助不可能になるのか?w
390 :
387:2010/05/24(月) 00:36:05 ID:Et7pDC+s0
そのままこの章をクリアすれば大丈夫だろとか思ってたが、
離脱させられないことにクリア寸前に気づいた。
酷い初見殺しだ。
やり直してくる。
石像に手足掴まれて身動きとれないナンナって
なんだか微妙にエロスが感じられる
トルードがマリータガルザスに勝ってる要素ってないよね
自力でみきり持ってるじゃねーか
それぐらいだけど
ヘアスタイル
ガルザスはともかくマリータには耐久力と支援の実用性で勝ってる
体格もある程度あるから重い武器も使いやすい
あのクールな表情が素敵!って言うプレイヤーがいるかもしれない
トラキア776にまつわる噂
・トルードはアンドレイとディアドラの隠し子
・マーティとラルフは生き別れの兄弟
・ダルシンとオーシンの名付け親は同一
・アルバはランツ将軍の子
ランツ将軍?
イラストワークスのSSで出てくるキャラだよ
懐かしいなイラストワークス。
確かにそんな小説あったなぁ・・・
ルーヴィン、アルフェス、カーレル、ロムル、ティオと端役のオンパレードだったな
ぽっと出のキャラばかりじゃなくてフェルグスやエスニャみたいなキャラを絡ませて欲しかった
>>387 普通ならエーヴェルがいたセルにナンナ降ろされなかったっけ?
反対にナンナでエーヴェル担いだ状態で扉開けるなりしてイベントを進めると
石化イベントまで進まないって聞いたけどほんと?
4-6が難しいって書いてあるけどそんな難しかったっけ……
18章が一番リセットした記憶があるわ
進むほどに杖ゲーの本領が発揮されるから前半の方が厳しい気がする
一番厳しいのは戦力の整わない序盤だもんな
7章あたりを超えれば若干余裕が出てくる気がする
最大級の難関のラインハルトだって杖使えばいくらでもって感じだしなぁ
18章も難しいけどいくらでも事前に下準備ができるからね
4〜6章は新規メンバーばかりでランダム要素に頼ることも多くて気が抜けない
杖を使わないトラキア大橋は地獄絵図だぜ?
杖なしプレイってやったことある人いるのかな。
18章が難しいのは間違いなくゼーベイアのせい
>>408 パターン化できてれば7-8割クリアできると思うけどなぁ
18章は再行動して突っ込んできたりするのがかなわん
ソルジャーもいるしだるすぎ
18章はゼーベイア仲間にしなけりゃ楽勝だぜ。
>>409 それは考えたくもないな
橋渡れる気がしない
4章〜5章で強敵の移動が上がってたりするとかなり厳しい
6章は楽
18章は攻略法を確立するまでが長いけど、ランダム要素はかなり消せる
4章は増援塞ぎしつつフェルグスのレベルあげ、
4章外伝はレベルあげたフェルグスに炎の剣持たせて突破、
5章も同じくフェルグス無双でいい。
でも事前に増援の知識とかないと全然無理。
今更だけど完全に初心者を突き放した難易度だよな。
序盤の4〜6章があの難易度って。2章外伝とかも3マップ目として考えれば異常だし。
SFC終期+あの難易度だから売れ行きが悪かったんだよなぁ
VCとかリメイクとかあれば一部のファンに売れるだろうに・・・
ローソン限定だったから仕方ない
VCはある
出撃調整めんどくさすぎだろこれ
高評価狙って24章まできたけど流石にいやになってきた
カッツカツは嫌になるよね
まあ杖使いまくるのもシャクだしキツキツ調整するんだけど
7章でシヴァを仲間にしてあとは追っ手を振り切るだけと思ったらメティオが飛んできて死んだ。
まさかこんな所で追っ手の増援がメティオ持ってくるとは思ってなくて武器確認してなかった。甘かったわ
18章って、ゼーベイアを仲間にする気がなければ
かなりヌルい章ではあるんだよな
仲間にした所でベンチなんだけどでも仲間にできるならしてしまうよね
仲間はコンプがFEの基本
戦死者が必要な場合はその限りではないが
イリオスを仲間にした奴は全体の何%くらいなんだろうな
イリオスは単体スペックならオルエンより強いんだけどな。
相手が悪かった、としか。セティとサイアスの2択に似てるかな?
俺は好きだからオルソン使うけど
勇者のサンダーが強力すぎるもんなぁ
最初から雷Aだからサンダーストームが余ってるときイリオスを・・・
使わんわな
それに加えてトラキア大陸最強の剣まで手に入るしね…
加入も遅いからな。多少スペックが良かろうと、追撃必殺係数も0だし。
漏れのはライソハルトをサンダーストーム2連発で葬った
加入順が逆だったら普通にスタメン
イケメンなだけあってラインハルトってスキルがずるいよな
タイマン挑む相手としてはかなり危険だと思う
ガルザスもそうだけど
待ち伏せオルエンの強化版だしな
見切りがない奴は死にに行くようなもんだ
流石お兄様
>>431 イケメンなのにスキルのなかったエルトにい様がかわいそうです><
ミストルティンが危険じゃんあれでスキルぞろぞろついてたら勝てないぞ
ジャムカ辺りにぷすぷすやられるんじゃね?
どの道大地の剣になるのがオチだが
最近始めたんですが、闘技場でレベル上がっても移動力上がる可能性有ります?
どうしてされないと思ったんだYO
>>437 7章の初闘技場レベル上げまくってるんですが、
一度も移動力アップにならなくて…
自分の運が悪いだけで、きちんと移動力も上がるってことですねw
どうもでした!
あ、初めて闘技場で移動力アップを確認!
普通の戦闘でのレベルアップと違ってメッセージ出ないのかw
闘技場での戦闘だと武器レベルアップと移動力アップの表示が出ませンから
逐一ステを見る必要があるンですよねぇ・・・
でもティナさん等は知らず知らずのうちに移動力が騎兵より上になってたりしますから
あれを見るのは快感ですよ、ククク・・・
4章どうやっても20ターン以上かかっちゃうんですが…
宝箱は7個だけどさしたる問題ではないって思ってます
ヘタクソ過ぎて泣きたい。。。
運ゲーフォーメーションで突破すれば15ターン切るぞ
最初数ターンははガチガチの詰めと運ゲーだな
アー様の闘技場での乱数調整が火を噴くぜ!
>>442 破れかぶれでやってみたら20ターンジャストでいけました
もうこれで十分です
開き直るのも重要だと思いました
勇気をくれてありがとう
暗闇の敵が異様に手ごわいと確実に死人が出るな。アスベルが話す前にソルジャーに捕獲されたし
4章の20ターン以内って何かあったっけ?評価?
14章の下の民家辛すぎる…
あと、ティナって皆的におすすめ?サフィばっかり使ってるからよかったら意見ください
ティナの本隊はシーフの杖
アレさえあれば怖くない
☆5の時点で使わない手はない
>>446 右下はカリンかエダで5ターン目あたりから抜け出して訪問
左下は
作戦1 Mアップシーフでサンダストームとアイアンアーチを盗んでディーンが訪問&アウェイ
作戦2 Mアップサンダストームで色々倒してディーン訪問→レスキュー
作戦3 ワープ&レスキュー
>>446 攻略サイトには「最悪の場合20ターン位かかる」みたいなニュアンスで書いてあるのに
それ以上かかるのが悔しかっただけですw
作戦4 ドラゴンランスイラネ
作戦5
ディーンイラネ
10ターン目に丸腰で下竜したディーンをワープで飛ばす
敵軍フェイズで捕獲されるけど次の進撃画面で何事も無かったようにドラゴンランスごと帰って来てる
これでレスキューは不要
ラーラがアイアンアーチ&サンストに耐えられるならワープすら不要
まあ、結局もっともっとさんの方使うんですけどね
捕虜収容所のダークマージ軍団からなるべく多く、未使用に近い状態のフェンリルを奪いたいんだが
ティナが過労で寝込んでる時はどんな作戦が考えられるだろうか
リワープで飛んできたところを捕縛とかサイレスとかかね
ノーダメージにするのは無理っぽいな
上策:さっさと離脱しろ
458 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/05(月) 21:45:51 ID:6WXeIJi8O
19章で北と南の軍のメンバー配置を替えたいんだがどうすればいいんだろう。誰か教えてくれ
奇数偶数
>>459 奇数偶数はどうやってわかるの?進撃メンバー選ぶときに数字なんか見当たらないんだが。
進軍画面のキャラの並びで数えろ
リーフが1だ
462 :
ジェイガン:2010/07/06(火) 10:35:46 ID:r4yYoFLi0
俺が2だ
さ、さんだー!
と、空気を4で駄洒落を言うオルエンであった・・・
465 :
死神とよばれた男:2010/07/06(火) 21:12:42 ID:o8IfoXC10
死番うけとります
>>455 フェンリルの範囲外で全員で待ち構えてたら
威勢のいい「思い知らせよ!」と裏腹にビビってリワープしてこなかったんで
飛兵4人ワープ特攻させたら敵に入れないはずの深い森にリワープされて攻撃がハズレまくって困った
昔、公式?の全味方キャラの全身絵が見れる
サイトがあった気がしたんですが
今はもう見れないのかな?
トラ7だけなら >>1の公式HPで見られる
Aとれた…(AAやAAAじゃないところがまた妥協しまくり
前半は運ゲーばっかだし使いたいキャラは使えないわ後半は後半で通常プレイ以上の杖ゲーと化すわでもう…
そういうゲームじゃねえからコレ!
ええ話や
口直しに最初からプレイしてます
3週目にしてようやくミランダ様と会えるのが楽しみです
オルエン様はほっといても強いので
それに対抗すべく各種マニュアルをミランダ様に貢いだ俺
>>473 成長させるの糞面倒だが。普通にミランダの方が強くならね?
むしろほっといたらオルエンはへたれるというか、本体がダイムサンダというか
確かに面倒だがミランダよりはマシかな
いやでも
手塩にかけて育てたミランダ<ダイムサンダ+聖なる剣
だしな…
ミランダは武器レベル上げが鬼門
つーかこのゲームの武器レベルシステム、フェンリルとか使わせる気ねーよな
杖と長距離砲台兼任って便利すぎるだろ
おっとセティは気にするな
>>477 なんとなくカリオンを剣槍AAの凄腕な感じにしたりとかできるのはいいんだがな。
>>476 でも、聖なる剣ってスペックは高いんだが、あまり使わなかったな
聖なる剣だと敵ターンでダークマージ達に反撃できないんで
結局はダイムサンダかウィンドを持たせたままだった
まぁ、杖で無力化して貴重な杖を奪った後はボスを殺して即制圧で戦闘機会が殆ど無かったのだが
アマルダやナンナが聖なる剣を使えれば、魔力+10&杖で超有用だったんだがなぁ
そないな事せんでも炎の剣持てば大抵の相手にスリープかけれまんがな。
魔力床に乗ってる奴もMアップ使えば済む話やし。
オルエンはんは能力値よりも待ち伏せ+ダイムが強いのとちゃいまっか。
ミランダはんも怒りは強いし魔力の伸びもサラはんを除けばトップなんやけど…
何気にミランダはん、CCすると徒歩の移動力さがんねんな。
やっぱ馬ん乗ってると脚が弱ってくるんやろか。細い脚の方が好みやからわいはそっちのがええけどな。でんがな。まんがな。
てことは開幕にMアップ使えばエルフにスリープ叩き込める可能性があるのはアマルダとナンナ二人だけか
炎の剣とMアップの魔力アップが重複してくれるかどうかはやったことないからわかんないけど
今やったら普通に魔力20+12になったんでエルフにバサークかけた
でも奴のバサークはこっちに飛んできた
重複するのって案外知られてないのか…
ナンナとアマルダの杖の最も重要な使い道は正にエルフに1ターン目からバーサクかけれる事だと思ってた。
まぁ魔力床を利用すれば他キャラクターでも1ターン目からかける事は出来るんだけど。
バサークは貴重な割にあんまり使い道がないんだよな。馬から引きずり下ろせるわけでもないし。
レスト使うプリーストにバサークかけたのに平然と味方の状態異常治して回ってた…なんて事もあった。
ラインハルトあたりを狂わせるといい仕事してくれるけど、結局ラインハルト自身は倒さないといけないんだよな。
日本語的には重複したら打ち消しあっちゃうから増幅って感じか
まあバサークはお遊び要素強いよね
そもそも城門玉座以外って時点で微妙なキャラばかり
19章でコノモールにかけてみたけどあっという間に死んだし
23章の斧マニアを狂わせたのは結構楽しかった
ポールアクスでそこらの騎兵を薙ぎ倒してくれたわw
累積だな
アマルダ魔力19は仕込みが大変なので魔力床+Mアップか見切り済ませてしまう
>ラインハルトあたりを狂わせるといい仕事してくれるけど、結局ラインハルト自身は倒さないといけないんだよな。
俺がやる時は大抵、ラインハルトがアーチに突撃して勝手に死んでくれるよ
トラナナのアーチは強すぎだなといつも思う場面だったりするw
うちんとこはだいたいお兄様無双で部隊が壊滅してたりするなあ
はた迷惑な上司や
>>489 はた迷惑ってかお兄様の一生もんのトラウマになってるだろそれ
トラッキアーの おべんとばっこに
>>488 アーチ敵しか使えないけどなw
アイアンアーチの射程を初めて見たときはなんだこのゲームって思った
一応、サンダーストームとか3〜10射程の武器を唯一自分で扱えるSFCのFEじゃなかった?
ブリザードの追加効果スリープを知った時には( ゚д゚)ポカーンだったなw
SFC以前であれば一応シューターの仲間もいるけど・・・ジェイクとか・・・
アーチを自軍で扱えれば、強力な武器だったんだけどなぁ
まぁ、バサークで操ってしまえば自軍みたいなもんだが
暗黒竜のジェイクとベックは要するに魔法を使うアーマーみたいなもんだぞ
聖戦見たくアーチ無限なら、崖の上にアチエッティにバサークかけて放置して敵殲滅とか出来たのになぁ。
497 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 07:08:43 ID:QX5dDd6s0
>>320 イリオスもそう、二択なら尚更
やってる奴は男が多いからな
ひさびさにプレイして、
調整なしでラーラの体格が18になってウハウハしてたら
15章クリア後にディーンが帰っていったからセーブけした。
いつリノアンいなくなってたんだよ・・
軽いし拉致られたかな
ファイアーぐらい持たせようぜ
リザイア渡せって言われたじゃないか
いやリザイアは罠
杖で殴れよリノアン
アンアン♪
リノアンに杖で殴ってもらうプレイか…悪くない