究極のTRPGシステムを考えるスレ

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1ゲーム好き名無しさん
スレタイ通り、戦略RPGのシステムを考えるスレです。
まずは、TRPGのキャラ能力の項目について考えていきたいと思います。
次に、キャラクターの能力例。
そして、技、武器などの性能や効果値の定数。
最後に国家や惑星の内政についての詳細項目値など。
とりあえずここまでです。
キャラクター能力値は
STR(筋力)、VIT(生命力)、AGI(敏捷性)、DEX(器用さ)、MEN(精神力)、INT(知力) 六芒星値
そこから算出される
攻撃力、防御力、命中値、回避値、幾何値 五芒星値
(幾何値は空間情報操作能力であり、魔法全般や、攻撃時のダメージの乱数に影響)
さらにそれらから算出される反応、技量。五芒星値とあわせてセブンシス。
そして、HP、MP。オプションとしてのオーラ設定値である
強化、放出、変化、操作、具現化、特質の各々の修正値。オーラ決定値は0から100で、系統により限界があります。
技の項目では、効果値+(修正値-攻撃力にかけ算をする、乗算値-攻撃力にかけ算をする、加算値-攻撃力に足し算をする、
近似値-決定値の近似のダメージ、絶対率-相手の最大HPの割合のダメージ、加算乗算値-攻撃力に足し算をしてから、かけ算をする、絶対乗算値-攻撃力を決定値に変更し、かけ算する)
まで、とりあえず決定しています。
1の気まぐれで六芒星値と、HP、MP、オーラ値が投稿されたレス2以上で
独自のマクロで1V1を実行し結果を投稿します。
例、凡人、STR30、VIT30、AGI30、DEX30、MEN30、INT30、HP100、MP50、オーラなし。
2ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 02:47:51 ID:XcROMMH7O
2げと
3ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 02:57:30 ID:TmSvxfTdO
誰がこんな長文読むんだ
4ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 03:25:27 ID:9q48MR1T0
複雑すぎるとめんどくさくなるぞ
5ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 04:03:55 ID:g+bz37g+0
またあれか、1秒処理するのにパーティ全員で20分ぐらいかかったりするのか
6ちけ ◆chikeSPoz6 :2009/11/21(土) 13:43:37 ID:QHp1y/p60 BE:6183078-2BP(778)
卓ゲ板でやれ。
7ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 17:39:17 ID:CnRvfWGA0
氏名:銀河鉄道電車男曹長@∃∀∞【*Д*】+∇+。
今回の用件:特殊部隊入隊参戦許可証を一刻も早く発行を絶対完全肝心特別に必ず適う約束で頼みます。
兵科:軍属・文官。
階級:曹長。
配置先・セグメント:司令部・管理。
基礎能力値数:全ステータス超究極∞以上を遥かに越えている&無敵&不死身&最強最高最大最良。
基本習得技:【亜空間超空間転送技術瞬間移動驚愕衝撃圧縮凝縮異次元無反動霊界回帰時空砲】移動性の宇宙空間破壊規模のデリート【削除】あぼーん属性のダメージを与える。
装着特技欄:【スペシャルデラックスアルティメットアンリミテッドインフィニティーエンドレスエイトエターナルフォースブリザードバーストモード】効果は相手は時間を遡って完全消滅する。
特別得意技:【ウルトラスーパーハイパーグランドフィナーレファイナルラストクライマックスエンドオブザワールドオーバードライブプラズマレーザービームビックバンかめはめ波】敵キャラクターをロスト【復活不可能】にする。
強化装備品:オーラエネルギーライフル&オーラエネルギーブラスターキャノン&オーラエネルギーオールディメンションシールドバリアー&オーラエネルギーフォースフィールドパーフェクトエクストリームタクティクスアーマー。
全部紹介特殊能力:気功砲&ギャディック砲&波動砲&波動弾&波動カートリッジ弾&全部1〜108式波動球&ホーミングロックオンカウンターオーラショット&テレポート&トランスポーテーション&ワープ航法&テンションアップ。
8ゲーム好き名無しさん:2009/11/24(火) 08:55:38 ID:Ra7jemCP0
TRPGか。
箱のフォトパーティー機能使ってオンラインでできねーかなとか考えたな。
9ゲーム好き名無しさん:2009/11/24(火) 10:30:06 ID:zCuk8q6N0
全キャラ一斉にリアルタイムで動くとかどうかな(´・ω・`)
10ゲーム好き名無しさん:2009/11/24(火) 14:04:37 ID:Y3hDRXc7O
前にもこんなスレあったけど、また立てたのかよ
11ゲーム好き名無しさん:2009/11/26(木) 03:32:12 ID:3r1pmypIP
結局TRPGの醍醐味は会話にあり戦闘は複雑だとダルイだけ
戦いは話術と機転で極力回避するのが正しい冒険者
戦うゲームがやりたいなら戦闘級のボードSLGをやったほうがいい

だからT&Tあたりが一番楽でいい
12ゲーム好き名無しさん:2009/11/30(月) 13:49:20 ID:L5zlqVSj0
> 戦いは話術と機転で極力回避するのが正しい冒険者
> 戦うゲームがやりたいなら戦闘級のボードSLGをやったほうがいい

1みたいなのは論外だが、こういうのもTRPGに幻想抱いてるだけだな
クライマックスに戦闘を用意したほうが普通は盛り上がるし、
多くのTRPGで戦闘はゲームとして楽しめるようにデザインされてる
13ゲーム好き名無しさん:2009/12/01(火) 07:08:34 ID:ludu9jnwP
TRPGの戦闘なんて所詮サイコロの振り合いで目を比べあってるだけだから
ソードワールドみたいに判定が多く表まで必要なのは最悪だよ
知恵のない幼稚なマスターほど複雑な戦闘システムを好むのは>1を見ればあきらか

優秀なマスターならTTやファイティング・ファンタジー程度のシンプルなシステムで
十分楽しませられる上に、ロールはシンプルなほどスピーディーに判定は行え
会話の邪魔にならず帰って好都合
ロールの複雑を高度な物と考えそれで楽しみを作ろうって奴はTVゲームに毒され
話術の稚拙な三流マスター
14ゲーム好き名無しさん:2009/12/02(水) 01:08:25 ID:GXHe2+LU0
デザイナーの問題かと
まあ複雑なシステムを好むマスターもどうかと思うが
メンツがそういう嗜好なら別に良いだろ
15ゲーム好き名無しさん:2009/12/03(木) 11:13:59 ID:5Avzgmd10
>>13はマスターをやった事がない
やったとしても、おそらく語り部マスターになるだけ
「しゃべらないと何も出来ないよ?」とか言っちゃう奴w

そういう奴に限って、筋と違う事やろうとするとパニクって逆切れする
16ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 05:01:02 ID:fzkeoS+BP
>>15
図星を付かれて外れまくりの人格攻撃かい?
これだけTTを推すのは何種類かマスターをやってみてのことだと判らんのかな
それとも大好きなソードワールドのチマチマ表を見てやるテンポの悪いレーティングを
指摘されて逆切れかな?
あれはロールに時間がかかるが厳密な結果を求め安いPC向けのロール
TVゲーム好きの奴はSLGでも判定がドンブリで作戦に重きを置く戦術〜作戦級より
ロールの運とユニット性能がモノ言うロールに時間がかかる戦闘級を好むからな

「しゃべらないと何も出来ないよ?」なんて言う奴はお前くらいだろ?
ただそんなの当たり前で誰も言わないだけ
無言でテーブルトークできるとかトークの意味わかってるのか?
筆談でもするの?無言でTRPGとかコンピューターゲームに脳をやられちゃってるんじゃない?

本道の一本筋と違うことをやるプレイヤーが一人も居ないゲームなんか退屈だろ
それに多様に選ばせた気にさせて自分の予想内での意外なフリをして
プレイヤーを喜ばせるのもマスターの勤めのひとつだしな
>>「しゃべらないと何も出来ないよ?」とか言っちゃう
>>筋と違う事やろうとするとパニクって逆切れ
だいたいこんな発想を堂々と書いちゃうあたり「俺は質の低いゲームばかりしてます」って
言ってるようなモノだな
17ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 06:57:42 ID:toCzl7Pr0
>そういう奴に限って、筋と違う事やろうとするとパニクって逆切れする

>>16がまさにその状態w
大した「話術」だよw
18ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 07:23:56 ID:fzkeoS+BP
後だしジャンケンで俺強ぇか?

まぁ自分じゃ究極のシステム提示しないで
自分の手の内出さずに煽る奴の言動としちゃ
こんな煽りが関の山なのは想定範囲だが
19ゲーム好き名無しさん:2009/12/11(金) 19:35:04 ID:sY+T9HqX0
よしわかった、ガープス・マーシャルアーツしようぜ。
20ゲーム好き名無しさん:2009/12/15(火) 17:21:30 ID:GufIF+C70
>戦略RPG
タクティカルRPGでTRPG?と思ったら戦術じゃなかった
21ゲーム好き名無しさん
●ヽ(´・ω・`)ノ● ミドリウンコスパイラル!!!
>●ヽ(・ω・` )ノ●
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