環境次第だろ
みんながみんな
>>943のような考え方のとこだとインフレ起きないから大丈夫だし
スカーフ率高いとこだと当然需要が高まって抜き調整インフレが起きてそのうち最速安定になる
最速のメリットって同族最速スカーフに五分ってだけじゃないの?
最速の仮想敵に抜かれない為にスカーフ巻くんだから最速安定にはならんでしょ
スカーフには終盤の抜き性能も期待されるから
最速の仮想敵に抜かれない為だけにスカーフ巻くならそのとおりだろうし
役割関係をガッチリ決めてるとこなら某理論の環境のようにスカーフそのものが論外といわれるようにもなる
あと根本的な話として余った分の値を耐久に振るとしてどれだけ変わるのって疑問もある
そういうの気にしだしたら個体値の話にもなってくるし
個体なんか6V前提に決まってるだろ
どうでもいい
相手を想定する時は6V前提に決まってるが今は自分のスカーフ調整の話なわけで
「6Vとか改造だろ」って言い出すやつもでてくるんだよ
まあ荒れそうなことを出してすまんかった、以後スルーしてくれ
仮想敵に抜かれないぐらいに努力値を割いたら
仮想敵以外のスカーフに抜かれはしてもその他のポケは抜けるんじゃない?
理論云々に関しては理論的にスカーフとかを含めると考察が面倒臭くなるから対象外で
対戦環境によるみたいな感じだったはず
仮想敵に対して努力値がどれだけ余るかで性格を選べるかな?
俺はスカーフを持たせる以上素早さ負けは絶対したくないし不意のスカーフに極力対抗できるように基本は最速だな
第2の理由としてさっきも言ったように余った努力値を耐久に振ることが上の文で言ったメリットに勝るとは思わないから
無論有用な耐え調整or確調整が見つかれば話は別だが
環境次第とはいったがやっぱりポケ次第だな
マンダとか繰り出せる回数の多いポケなら特定計算とか抜きになるべく耐久上げておく価値がある
どんどん後退していく住人のレベル
不意のスカーフのために攻撃補正を捨てるのがいいとは思えない
そもそもそんなにスカーフ同士がぶつかるか?
経験では見せ合いなし33だとスカーフ持ちは三体のうち一体入ってる可能性は高いけど
63でそんなにスカーフ同士がぶつかったこと無いしそもそもスカーフ臭いのは大体前もって分かるし
というか相手も最速スカーフって想定なのか?
調整振りを推奨する奴は、ある意味最速スカーフに増えられると困るんじゃないか?とか勘ぐってしまう
(自分が張り合って最速にして運ゲにするか、自分が調整振りにして譲歩するしかないから)
調整振りや調整抜き振りなんかが素早さ厨振りポケに抜かれて死亡する場面は何度も見たよ
3on3で殴り合いならスカーフの使用頻度は高いし、相手のスカーフポケモンを抜くっていうのはかなり重要だと思うけどね
スカーフマンダとか人気ポケモンがミラーになった時とか
こっちがむじゃき最速スカーフにすればほぼ抜けるし、控えめスカーフラティも抜ける
そしてそれを抜くための臆病スカーフ最速ラティが出る、と
ラティの強さの一つにマンダやガブより早いっていうのがあるのに
スカーフ控えめにしてスカーフむじゃきマンダやガブに抜かれてやられてたら本末転倒
まあいたちごっこやりすぎると火力が残念になるから
そこは環境を見極めないとダメなのはあるけど
3on……3……?
スカーフを持つことによって別の役割が生まれない限り持たせる必要ない
スカーフサンダースやスカーフスターミーのレベルまで行くと一発芸すぎて実用性に乏しいけど
マンダやラティ辺りは、確実に先制するために火力や耐久を若干犠牲にして最速スカーフにするって選択肢はありなんじゃないかなあ
相手のスカーフにほぼ抜かれないってのは頼りになるよ
龍舞系とかにも先制できたりするし
バクフーン辺りは微妙かな?
スカーフムクホは抜きたいけど
というかスカーフバクフーンは使いにくいw
ああ、6→3の3on3ことね
6on6ほど柔軟に交代、受けが利くわけでもない
最速がベストなのはドラゴンに限った話だな
他のポケモンは調整振りでいい。
先制できたところで一撃で倒せなければ意味が無い。
ガブはスカーフ持たせるくらいなら襷だなぁ
>>969 冗談はマンダにつばめ返しぐらいにしないと皆困るよ
冗談じゃないよ?それだけスカーフが糞だってことだよ
ヘラクロスヒードランバンギラス辺りのスカーフは分かるが
スカーフマンダガブリムクホは正直微妙
ここでラブカスのありえない弱さについて
バンギはスカーフ持てば炎読みで猿に出て潰せるし、
ノオーなんかも熱風持ちサンダーを狩れたりして有効範囲を広げられる。
マンダのスカーフは偶発対峙で逃げたら負ける場合前提の後ろ向きな使い方な気がするなぁ
攻撃補正か素早さ補正どっちがいいかなんて計算すれば分かることなのにな
熱風持ちサンダーなんてそんなにいるとは思えないな…
バトレボとかならいそうだけど
多い少ないに関わらず、対峙した時点で熱風の有無なんてわからないんだから
持っているいないに関係なく勝てるのは有用だよ
スカーフ流星撃ち逃げが使えないわけがないだろ
メジャーになって対策されまくってるけどなんだかんだで脅威だよ
対策されまくってるからメタグロスが弱いって言ってるようなもん
バンギ、ノオー辺りはスカーフ対策が現状あまりされないからそりゃ奇襲は成功しやすいだろうけど
ネタが割れると多少厳しいところが出てくるのはスカーフ全般
というかマニュとかゲンガーとかサンダースとか素早くて脆いポケモンの使用率が下がったってのもあるかな?
ムクホとかマンダのスカーフが使えないっていう意見は
ガブは砂じゃないと意外と使い道に困るな
単純に
サイクル至上主義の人たちが沸くようになっただけです
メジャーな環境ほど高需要に、イラネな環境ほど不必要になるのがスカーフです
なんだかんだで
↑考察ではこれやめろ。なに言っても説得力ゼロになる
持ち物ゲーなのにスカーフ使わないなんて勿体無い
そのなんたら理論でかなり損してそう
スカーフを持つと、一部を除いて繰り出しにくく止まりやすくなると思うんだけど
そんなに使いやすいものなの?
サイクル至上主義の人は自分不利のサイクルが形成されたらどうするんだろう
そうならないようにパーティを組んで、そうならないようにメンバー選択するんでしょ?
サイクル理論利用したガチガチパーティは予想もしないような妙な捻りに弱いんだよな
マイナーポケモンやサイクル理論上弱いポケモンを完全否定して対策すら考慮しないけど
マイナーポケモンが居ない環境っていうのもかなり限られてるんだよな
仮に公式でシングルの大会があるとしても、メジャーポケモンだけの環境になるわけがない
結局強運持った人間が最強なのがシングル
こうすれば使える、運ゲに持ち込めるっていうならどんなポケモンでも考察する価値がある
ごめん
書き込むべきではなかった
スルーしてくれ
サイクル前提の人同士で戦ってるなら、不利なサイクル作った時点で負け確定なんじゃないかな?
それは選出に読み負けたってことだから仕方ないのではないかと
自分の環境だとよく見るスカーフ持ちはカイリキーかな
役割理論は土台としては悪くないと思うけど、環境の変化に適応できてなさすぎな感が否めん
最近暴れている人が適応できてないってことね
ところで次スレは重複スレを利用するでいいのかな?
>>986 選出を読みでやってるから君らはいつまでも雑魚なんです
負けるのは構築が狂ってるのかプレイングが下手くそすぎるのかだ
偶発的急所等以外で格下に負けないのはパーティ見たらわかる
キチガイリアルエスパーキター
サイクルを考える人だって
襷やスカーフは使ってると思うよ
普通に考えれば殴り合いで優位になるんだし
手軽に奇襲が出来る
サイクルそのものに非常に強いしね
ただそれを考察するという行為は
役割理論を重点におけなくなってくるわけ
スカーフ素早さのいたちごっこになって
結局受けやすい倒しやすいみたいな役割理論を背く結果になってしまったり
相手が襷で優劣逆転する可能性なんて考えてたらまともにサイクル回らない
大事なのは議論と実戦が別って分かってること
議論上でこれらの可能性を挙げだすとキリがないので
考察の範囲外にしましょうっていう考えが普通だと思う
襷やスカーフは役割理論では論外だから相手も絶対使わない!!
って思ってるやつがすなわちどこかで意味を履き違えた痛い信者ってこと
構築段階で相手が自分の構築に何を選出してくるかまで考えて
崩す構築してる相手と戦うと、絶対読みが関わる。
そういう要素を加えない相手前提なのかもしれないが、ここで語ることじゃないな。
ミラーマッチだったらどうすんの?w
見せ合いで最善サイクルをお互い考えた場合どっちが不利か大体検討がついて
不利な方はそのサイクルのキラー選出するってのはよくある事
もちろんお互い最善サイクルを考えるとは限らないんだがな
>>990選出を読まないでやるなら6→3の意味ないよね
3on3と6→3の違いは選出を互いに読み合うことだと思うのだが
右手と左手でバトルしてる人なんでお察しください
しかし実戦で使えない理論って何の意味があるんだ
例のとこはほんとにスカーフ襷が論外な環境らしいから上のキチガイ含め勘違いしてる奴多そうだが
対戦相手に格下を想定する意味が分からないよね
同格以上なら5分以下でしか勝てないと言っているようなもの
デフォゲはどんな風に選出するポケモンを選んでんの?
1000ならデフォルトゲート死亡
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。