1 :
ゲーム好き名無しさん:
飽き飽きなんだよ
そういう壮大な話はDQとFFでだけでやってりゃ良い
>>1 最終ボスがそのへんのチンピラとかクラスのいじめっことかだったら嫌じゃない。
4 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/18(日) 22:40:19 ID:dkadrvPD0
世界を救うのはもうやめた!
と言ってアトリエに篭った少女がいてだな。。。
新宿を救う話だな。
つ ゆうなま
悪役が一国の王やら皇帝だった場合
それでも悪役の格として十分なのに
そこから無理やりインフレさせてその王だか皇帝だかが世界を滅ぼそうとするのがなw
8 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/18(日) 23:36:51 ID:NSw4r9b+0
仮説1
ゲーム会社がプレイヤーが世界を救うゲームじゃないとゲームが売れないと思ってる
仮説2
ゲームクリエイターがプレイヤーが世界を救うお話が好きで好きで仕方ない
仮説3
楽だから
どれが原因だ?
9 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/18(日) 23:38:47 ID:dkadrvPD0
>>8 話に説得力とスケール感を出すのが1番楽だから。
そういう作品を買い続ける消費者も消費者
11 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 00:09:28 ID:zHfCxL9nO
オーバーロードは?
「エグいピクミン」の異名つき
12 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 00:10:58 ID:J8gsCHay0
意外と世界を救わない話が多い気がする
・・・エロゲとか
勝手にやめろよ
どうでもよすぎ
14 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 00:56:11 ID:RpFAoEC90
星一個を簡単に壊せる世界観だと、星一個の壮大さが解り辛いっつーか、
話のスケールがでかすぎると逆にスケールを実感出来なくなる事ねえ?
>>1 アホだな。
世界を救う。
それは主人公であり、ヒーローだからさ!
それ以上の理由はいらん!
主人公が仲間助けて、さぁラスボスだと思ったら
そこらの連中が倒してた映画を思い出した。
>>15 映画でも小説でも漫画でも世界を救わなくても愛されてるヒーローは居るがな
むしろ純粋に世界を救う話がみたい
なんか一捻り狙い過ぎなんだよね
先人が作り上げた世界を救う土台を最近のRPGは弄くりまわしてるだけだからね
その土台でやってもつまらなくなるだけ、例えば仲間が裏切りそうな予定調和的な展開をひっくり返しても
構成自体が崩壊してプレイヤー側からはポカーン
土台自体を変えないといけない
> 425 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2009/09/16(水) 12:02:12 ID:hq6qwjn3P [p2]
> 途中まで幼女とのイチャイチャラブラブやっておいて
>
> 数ヶ月に及ぶダンジョン下層攻略
> → 帰還したらかつてのパーティーメンバーに幼女が寝取られてた
> → 間男・幼女・幼女の知人による主人公への説教・断罪
>
> これやったら感想がすごいことになりそうだ
システムに関してはプレイヤーに飽きられないように新たな挑戦が色々されてるが
シナリオに関してはそうでもないな
これはゲームクリエイターが作家ではなく
プログラマー寄りだからかも知れない
いやTVゲームのシステムの進歩とシナリオの進歩を同じ土俵で見るのは無んセンスすぎるぞ
TVゲームが生まれる20年以上前にシナリオは多くても20ちょいのパターンに分けられて
今世の中にある全てのシナリオはそのいずれかに当てはまるんだから
メダロット5だな。村しか救ってない
ついでに漫画メダロットは1〜5(G)まで基本的に主役が世界を救えた訳じゃない
物語の落としどころとしてラスボス倒して世界を救うのが適当なんだろうなぁ
宇宙>世界>大陸>地域>国>街>村>家>人
スケールがでかくなればなるほど大味な感じがするな
>>22 例えば60億の人間をたった2種類もしくは8種類に分けるユングのタイプ論とか
分類なんてカテゴライズする人間のさじ加減でどうとでも自由に出来る
それは後付けの分類でしょ?
俺が言いたいのは40年前に出来た分類に今生み出されてるシナリオも当てはまり続けてるって事
それだけシナリオには枠があって新しさを提示するには魅せ方を工夫するしか無いって話
だからそれは分類分けする人間が
強引に当てはめようとすればなんだって当てはめれるってだけだよ
箇条書きマジックを使えばどんな作品も月姫のパクリになるって遊びと一緒
ゲームのシナリオってもんは
素人(シナリオに関しての)が書いてるってバイオ2の時にカプコンの偉い人が言ってたな
だから今回のバイオはプロのライター雇いましたって
素人が考えてるから似てるんだよ
30 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 12:45:35 ID:03jDEpRB0
ラスボスが実際に世界を支配したり滅ぼしたりしそうな所をちゃんと描写しないからダメなんだよ
クロノトリガーとか実際にラスボスに滅ぼされた後の未来の地球に主人公達が訪れることによって
ラスボスの存在が際立つ
「○○は世界を滅ぼすつもりだ〜」
って文章で説明しようとするからダメ
RPGには腐るほど町があるんだから実際にバカスカ町滅ぼしたらいい
>>30 行く先々で町という町ぶっ壊されるRPGやったことあるが
正直なんも面白くなかったぞ
あまり深くは考えなかったけど確かに
まず世界を救う、が前提だからしっくり来ないんだろうなぁ
だってもうEDストーリーで世界救うのは確実からね、主人公達は
後はゲームのやり方を楽しんでるだけで
実際世界を救う前提以外のRPG考えろと言われても無理な話だから結局無い物ねだりだけどな
サガフロみたいに個人的な敵を倒すだけでも盛り上がると思うんだけど長編だと難しいのかな
クラウドとセフィロスも世界の命運賭けちゃったし
34 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 13:46:37 ID:J/+KOBXwO
個人的に気にくわないヤツを追いかけて倒すRPGがやりたい。
ルナドンは流石にもうあきた
ぎりぎりRPGなんだが
もし暇ならドカポンとかおすすめ
一応世界を救うような設定だが絶対に救えねえよあれ
サイコロ式だけどな
ソウルクレイドルの裏ルートはすごく面白かった
鬱憤晴らすためにひどいことしまくるんだっけ
そういやライブアライブはラスボスの逆怨みに巻き込まれて仕方なしに戦ってたな
オブリとかFO3やれば解決
同一世界観で複数主人公にすれば、王道入れつつ他にも手が出せるな
例:サガフロ
だが、ミンサガ、おめーは頭がデカすぎるからダメだ
何のビジョンも持たず
ただ定番を否定するだけの中二病スレ
ゲサロもレベル落ちたもんだな……
ゲサロなんて設立時からこんなもんだけどな。
そのビジョンとやらをお前がまず語れよw
俺は定番を否定してるわけじゃないが?
お前は何のビジョンでアンチ定番に噛みついてんだって話だろ
45 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/19(月) 16:41:03 ID:/3eiB47M0
シナリオがよくたって延々とムービー見せられてもな ゲームなんだから遊ばせろよと
あれ取ってこいクエストばっかりだし
オブリビをどっか日本向けにリメイクしてくんねーかな
ジョジョも世界を旅する第3部と町の平和を守る第4部では
3部の方がメジャーだろ?
>>27 例えば人間が主人公の話と、そうでない話
みたいに2つに分類すこともできるやんけ
3部がメジャーなのはカプコンの格ゲー化されたからじゃね
3部はスタンド効果で当時から人気あったっつーの
ファミコンジャンプにアニメ化されてもないのにスーファミでソフトも出たし
1部から6部までのジョジョの掲載順グラフにしてるサイトが昔あったが
ジョジョは1部から6部までずっと安定して後ろの方だったよw
いきなりジョジョは読みたくないな
他のでウォーミングアップしてじっくりいくかって感じ
>>51 ジョジョとかジャガーとか、掲載順が人気に反映されてない漫画ってのもあるよ。
グランディア(初代)は、前半部分は楽しかったけど、世界を救うはめになる後半から
がっつりつまらなくなってた。
>>53 ジャガーは巻末枠だがジョジョは普通にアンケ低い(打ち切られるほど低かったわけでもない)から掲載順低かった
週刊少年漫画板の打ち切りスレにでも聞いてくるといい
人気があるから面白いわけじゃないしどうでも良い
面白いと思う人が多いから人気が上がるわけだがな
まあ、一回買ったら終わりのゲームはそうもいかないけど
アンケ答えてる奴なんて特定信者だけだろ
大体そういうのは話よりキャラにお熱な腐女子みたいなのだし
アンケ答えるのは賞品に釣られたガキだよ
そもそも少年誌においてお話よりキャラクターのほうが重要視される
これはジャンプもマガジンもサンデーもチャンピオンも一緒
作品募集にありがちな一言「魅力的なキャラクターを」
雑誌の終盤にも看板コンテンツ持ってくるのは出版界じゃ常識なんだが
今の少年誌はキャラに魅力がないと続いていけないからな
キャラに縋って低い年齢層もしくは女狙い
まぁ元々青年中年向けに作られてるわけじゃない漫画もあるけどな
つ絵だけ
つありきたり
つありえないくらいもてる主人公、美少女ハーレム
つ内容のつまってないファンタジー
つ展開早い
つとりあえずギャグ
とかな
世界を守るって展開だと、大きなことを成し遂げるってより、個人レベルで守れる程度という
世界の小ささの方が目立つんだよね。
ちんまい自分が旅することで、世界の広さを感じさせるゲームももう少し出ていいと思うんだけど、
世界中で冒険する話だと、大概、世界をどうこうするって展開になっちゃうよな。
まあ内側に大きな問題を孕んでる世界じゃないと冒険するのはつまらないからね
その潜在的問題が様々な地域で色んな顕在化してるのを解決していくと
最終的には潜在的な問題(いわゆる魔王的なもの)を倒すってことに行き着く
たまたま起こった問題をたまたま通りすがって解決するだけだと起きる問題の規模も話の広がりも頭打ちになる気はするし
主人公が世界を滅ぼすって言うゲーム作ってくれよぉ
〉〉50〜61
おまえら漫画スレ行け
何でもリメイクってのも飽きたよな。
>>62 些細な突っ込みですまないが
アンカーは〉〉(山かっこ)でなくて
>>(小さい)な
>>65 最近は漫画もゲームも変わらないつまらなさを感じたからつい漫画にいってしまった
もうこの際ニートとギャル男が力を合わせて世界救う話とかでいいんじゃね?
ヒーローとしてのかっこよさはないだろうけどな
>>60 締めに持ってくるのは看板ではなく堅実なベテラン
っていいともの漫画編集者のクイズ大会の時に言ってたよ
>>67 人間ってのはどんどん感性が磨耗して行って
何やっても昔ほど感動できなくなって行くんだよ(^ω^)
>>63 いやつまり、なんでそんな問題を個人で解決できるんだよと。
戦争だの魔族と人間の戦いだのは国にまかせて、主人公達が酒場や街で、人と話したり壁新聞読んだりすると、
どこそこが戦場になるから近寄らない方がいいとか、どこかの国軍に魔王が討たれたようだとか、大地震で
とある街が崩壊したとか、また戦争が勃発しそうだとか、主人公の預かり知らぬところで、世界はどんどん
動いていってるのが分かるって方が、広い世界を冒険してるって感覚があると思うんだ。
洋ゲーとかだとありそうだな
>>71 分岐によってはそうなるというのならありだな。
恐らく、国王からのオファーを蹴るなどの
出世/活躍のチャンスを逃す選択をしていくとそうなるって感じか。
ただ、日本のRPGは「ラスボス戦」という必須要素があるので
それがこのアイデアの実現を阻む足かせになりそうな気がする。
>>71 そういう考えなのなら、
「なんでそんな問題を個人で解決できるんだよと。」は誤りで、
「なんでそんな問題を一平民が解決できるんだよと。」が正しいんじゃないか?
世界を救う展開の話は、主人公が偉い立場じゃなくても
たいていは各国の要人(王様とか)とコネができる展開になる気が。
世界を救うだとかなり意味があいまいだが、実質は
「世界を壊そうとしているキチガイをフルボッコ」だから
世界滅ぼそうとしてる癖に
どう考えても世界滅ぼせそうに見えないゲームが多い
大体は
「ほっとくと世界が破滅すると思われる事態を、
首謀者を倒すという手段で未然に、あるいは被害の少ないうちにに食い止める」
だしな。
これが現代物とかになると都市が被害を受けるにスケールダウン。(タイムクライシスとかな)
リンダキューブアゲインやってれ
そこまで遡らんと駄目なのかよw
なんか>71は
「世界を救うのはセレブの特権です、平民冒険者は身の程を知れ」
と言ってるように見える。
王様の依頼で悪人退治のために動くとかダメかよ、と。
確かに世界をまたにかけた活躍をしてるゴルゴとかゼロ(贋作者のヤツ)とか
セレブだ。
>>71 なんか引っかかるところがあるから質問するけど
「旅人になって新聞だけ読んで各地を点々とする」
のがゲームとして面白いのか?
たぶん、ルナドンをもっと地味にしたようなゲームになると思う。
そういえば、
>>71もそっちのほうが面白いと思うんだとは
どこにも書いてないな。
週刊少年ジャンプと週刊漫画TIMESの違いみたいなもんだな。
恐らく
>>71もそういう「オヤジの世界」を最近知った口じゃね?
ストーリーにリアルタイム性を持たせるって事だろ
「何で魔王は攻めてこないのか」みたいな話だ
例えば魔王を個人レベルで倒すのは及びもつかないが、終戦まで1つの町を守り通すとか、
魔王の侵攻を少しだけ足止めして、後を味方に託すとか、
全部無視して遊び倒すとか、
そういう展開はあってもいいと思うけどね
いわば魔王は「ストーリー上の背景」って事だな
いるんだけど、実際に会うことはまず無いという
そういう場合だと、
エンディングは主人公の死去か冒険者引退って感じか。
ラスボス?そんなものは無し。
いっそ、エンディングはなしでもいいかも。飽きたときが止め時ってことで。
あるいはいつでも引退可能だとか、パートナー見つけて子供作って道具類や能力修正値を引継ぎ・
それでレベルは下がるがイベントフラグ初期化とか。
ネトゲや洋ゲーっぽいな
ルナドン3に少し肉付けを施した感じに見える。
結婚・子供による引継ぎもそうだが
世界がめちゃくちゃになったんだけど、
その張本人とは絶対に会えない仕様になっているところとかな。
(アンゴルモアはそういうのとは無関係)
90 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 23:55:05 ID:Bh2Jv8vv0
ほほう
91 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 00:06:06 ID:xlKkpZO70
大多数のプチ勇者達の中で、たまたまいい仲間に巡り会えて、たまたまレベルが上がり続けて、
たまたま死ななかったグループが魔王を倒して勇者と呼ばれる存在になったの人を
主人公としたゲームが多いだけであって、他にもいろんな物語はあるだろう。
ドラクエ4のトルネコが主人公みたいに、
武器屋として頑張っても良し、勇者グループの馬車の中にいても良し、
どこぞの国の牢屋の中で一生暮らしても良しっていうマルチエンディングなゲームもいいんじゃね?
92 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 00:27:10 ID:UfwoMcF80
(´・ω・`)いや人生がんばろうや、諸君。
93 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 01:24:28 ID:m+ZzS8WF0
というか世界を滅ぼしたい
94 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 01:38:02 ID:xlKkpZO70
魔王が主人公のゲームあるだろ?勇者が何グループも責めてくるやつ。
洞窟に罠仕掛けて、モンスター(?)育てて、進入してきた勇者を殺すゲーム。
仙人系の話だったな。
95 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 02:07:12 ID:hoCUDcphO
日本のメーカーに
ステレオタイプなストーリーから離れる勇気は無いよ
カオスシードだろ
RPG限定でも半々ぐらいじゃね?
世界救う話とそうじゃない話
そうじゃない話なんていくつあんだよ
101 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 19:15:08 ID:twrbggWmO
勇者のくせになまいきだをどうぞ
>>95 ダンジョンマスターは違うって。
それをいうならダンジョンクリエイターじゃないか?
104 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/06(日) 05:21:02 ID:O5c9bngc0
いいや間違いなくダンマス
ここまでポケモンなし
っていうかいくらでもあるじゃん
9割方10代くらいのなまっちょろいガキ(一人くらいおっさんがいる)3〜8人くらいで世界滅ぼしちゃうような敵に勝っちゃうからな
勇なまでもやっとけ
109 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/06(日) 13:22:12 ID:Gm1Cytkw0
そこらの村人も地道にモンスター倒してlv上げれば世界征服できるんじゃね
おまいらも必死でレベルアップして社会とケンカしろよ。
まずは家から出るイベントだな・・・
プレイヤーが悪サイド系のゲームではダンジョンキーパーが一番面白かったな
悪か善かではなく、プレイヤーの行為が結果として悪か善になるゲームにしてもらいたい
勇者が世界を救うのも、王様に禅譲しなければ世界征服に近いものがある
魔王を倒した刃が次に人間に向かうことだって当然あり得るんだから
もちろんよっぽどの運と実力が無いとそうは出来ないバランスで
メガテンでもやってろ
金と名声のために冒険する利己主義者が主人公でもいいんだけど
そういうのはお前らゲーマーが拒絶するんだろ
だからワンパターンになるのさ
どうせこの世に生まれたからにゃ
お金も欲しいさ、名も欲しい
「主人公が世界を救う話!」の方が営業も広報もやりやすいじゃん
>>116 けれども その夢捨てさせる
この世の悪が捨てさせる
・・・世界を救う話をやめたいなら
手っ取り早いのは、敵を矮小化することだな。
魔王軍的な設定のないRPGもいくつかあることはあるし。
世界の敵じゃない奴は矮小なのか。
まあ、そういう思想が作り手側にあるんだろな。
ゲームの舞台的な意味での世界そのものを街ひとつとか小さくするのもアリ
世界の一部を切り離して箱庭にしていた敵とか
>>1の言いたい事はわかるが、ゲームってのは下手すると何十時間もやるわけだ。
極端な話その結末が隣の八百屋に野菜を買いに行くイベントで終わった日にゃ、大半のユーザーは不満に思うか困惑するかだろう。
あくまで大量発売する商品なんだから、大多数のユーザーに受け入れられにくい設定は企画からして通りづらいだろうし。
絵画みたいに一人が買ったら元が取れる一品物なら
>>1が望むようなストーリーも出来やすいんだろうけどな。
>>120 ムジュラはそんな感じだったな
世界を救うのとは別に街の住人を助けたりストーキングしたり
リアルタイムで動いているので何もしないとイベントが終わってしまうけど、
時間を巻き戻してやり直しができるという設定がまたよかった
あれは街1つに限定したからこそ出来る仕掛けだ
>>120 ゼル伝は王国、島単位での冒険が多いな
猫目リンクは大冒険してるけど
マリオ64なんかは城内?だし
てかクッパって嫁がほしいだけなんだよな・・・
嫁候補奪った後も息子達に統治させてるから
領土欲みたいなもんはあるんじゃない
>>119 大人向け作品の敵って、せいぜい人を数人殺すぐらいだし。(=ミステリー物の犯人)
世界の破滅/征服をたくらみ、実行寸前まで移す奴よりは矮小だろう。
シティーアドベンチャー風のRPGは全然ありだよな
ひとつの街だけを舞台にして、そこで起こる事件と人間関係だけで回すという
すぐ「龍が如く」が浮かんだ
箱庭ゲー+RPGというのを考えた
冒険で稼いだ金で自分の家を好きなように作っていくことだけが
目的のゲーム
家具を買って好きな位置に置いたり
庭に木を植えたりできる
闘神都市2だったか、それのおまけ要素にあったな。
後半、金が余りまくるけど、土地買って家建てて家具とか美術品とかゲーム機とか買って置けた。
リンダキューブも、箱舟の部屋の中にいろいろと余計なもの置けたけど、シナリオと関係ない
無駄なことに金使えるゲームは良作が多い気がする。
>>127 オンライン対応で他人の家攻めれるとかな
あとズータイクーン+RPGでつかまえてきたモンスターを庭で飼って
客を呼んで金儲けというのもいいね
主人公が人間の怨念を吸収し続けないと飢え死にする設定の魔王
飢え死にしない為に人間を滅ぼさない程度に苦しめて怨念を吸収し続ける
大地の精霊とかいう女神っぽいラスボスが邪魔してくるから返り討ちにして呪いで石にする
世界が夜しかない闇の世界になってエンディング
>>131 CERO規定に引っかからずに作るのは不可能だな。
プロジェクトXみたいに商品開発に命をかけるサラリーマンの話
来る日も来る日も副都心線で和光市から新宿に出勤
往復の道中で痴漢に間違われそうになる等の冒険をこなし
社に着いたらひたすらカレーの新商品開発のため微妙に違うレシピをいくつも考案し
調理室で試作品をつくり食いまくる。
体重の増加等の健康診断イベントでひっかかると開発能力が落ちる
ツマンネ('A`)
>>133 世間からは経営シミュの類だと認識されるだろうな。
135 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/24(木) 23:19:54 ID:GQJzBDjg0
MMORPGの主人公って何のために冒険してんだ?
136 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/25(金) 00:38:25 ID:05CWuAHS0
と言うか世界を滅ぼす話がいい
でも広い世界の一地方だけ救うのも味気ないぞ?ワールドマップを自由に移動したい
魔王が主人公で勇者を倒すゲーム作ってもいいのにな
>>140 それ、なんて勇者のくせになまいきだ?
まあRPGじゃないけどさ
ドラクエの成功が全ての元凶だな
ゲーム開始1分で「世界を救え」とか言われてもな
世界を救う系ってRPG特有だよな
逆に世界を救うために戦う対戦格闘ゲームとかあっても良いのに
余計ショボイだろ
ゼロ3とかさ
>>120 >世界の一部を切り離して箱庭にしていた敵とか
ボクと魔王がまさにそれだな
ラスボスが悪の魔王でも何でもなく
娘を喜ばせたいだけの平凡なパパだという所も面白い
こんなスレでネタバレ食らうとは・・・
買う前で良かったw
>>1 ならいっそのことすでに世界が滅ぼされた後が良いのか?
北斗の拳とかメタルマックスとかフォールアウトみたいな世界になるが
148 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/26(土) 12:37:30 ID:fWAHV5ZKO
主人公が悪役で邪道・外道・非情なのがいい。出てきたキャラみんな死ぬのがいい。主人公が自分で一から山を作って自分で崩す話がいいな。人の話を聞かない問答無用なの。
すでに半ば滅びかけている世界が舞台で主人公が世界を救うために色々やる。
寂れた村を立て直したり荒れ地を耕したり鉱山を掘ったり…、しかし村人がやる気無かったり新たな収入源を求めて
ゴロツキが流れて着たりそううまくは復興しなかった。この際元凶と思われる存在を倒せばなんとかなると思い
魔王っぽいのを倒すが、いままで強大な存在があったため大人しくしていたがそれ消えたことで
人間同士でいがみあったり争ったりして結局変わらないという鬱ストーリー。
クリア後は更に主人公が頑張るが最後に力尽きて死ぬ。それまでの成果で世界が変わるような気がしないでもない。
…こんなの誰もやる気しねーな。
151 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/26(土) 15:35:39 ID:MGI9aXDqO
龍が如くでもやれ
世界ではなく町ひとつ浄化するだけだから
>>150 ストーリーはともかく、システム的には
「神々の大地」(古代日本を題材にした内政&国取りSLGの合間にRPGするゲーム。光栄製)
みたいになりそうだな。。
主人公じゃなくNPCが世界を救うゲームがやってみたい
プレイヤーは世界を無視して楽しんでもいいし、勇者のパーティーに参加してもいい
場合によっては勇者を倒して自分が世界を救ってもいいし、魔王の手先になってもいい
勇者役を強制される事もないし、もちろん勇者にもなれる
これベストだろ
>>153 適当にいろんな村を見て回る
↓
ミニゲームに没頭
↓
いきなり「世界が救われました」と出てエンディング
どうなの?
洋ゲーでありそうだな
洋ゲーに勇者の概念があるかはわからんけど
>>154 そういう内容なら、世界が救われてもエンディングにゃなるまいよ。
>>154 もう1回プレイして次は関与しよう、って思う
性質上、1回クリアして終わりって作品でないのは明らか
繰り返しやって色々試すサウンドノベル系のゲームだと思えばいいんじゃないか
>>157 そういう話だけ聞くと
「ストーリーとかどうでもいいから箱庭のアトラクション全部触らせろ」
と言ってるようにしか見えんぞ
>>155 洋ゲーのRPGはキャラメイクアリのが多いから、
初めから運命付けられて魔王と戦う役の人と言う意味での「勇者」って概念は
ないんじゃないか?
オブリなんかガッツリの巻き込まれ勇者だけどな
サブイベントが充実しまくってるので日本風の専業勇者って感じではないが
オブリは魔王居ないって聞いたぞ。
日本じゃ豪華なの作る金がねぇ
いや、時間かな、時間は結局金だし膨大な額になる。
余所の名作はおぶり含めて会社傾くくらい金も手間もかけてる
間違っちゃいけないのが金も手間もかけてもこっちじゃ規模が違う
そんなこと出来ないからどんどん手抜きになるのが現実
小規模で安っぽくする勇気はないよ、それが限界になってる。
>>163 魔王のポジションに座ってる神かなんかがいるんじゃなかった
恐らく、直接対決に至らないことが前提の敵首領なんだろうなあ。
オブリビオンはラスボスと戦うメインストーリーはあるが、
そのイベントをスルーして暗殺者として生きたり、魔法ギルドの長として生きたり出来る
別に魔王を倒してもエンディングにはならないので、魔王を倒す必要もない
MOONは主人公とは別に勇者という存在が好き勝手暴れており、
「勇者が家のタンスのものを勝手に持って行った」などと苦情を聞く事もある
目的が人々を幸せにすることなので、主人公は魔王とは戦わない
ジルオールはラスボスの魔王を倒す事は倒すが、それは最後だけで
国家間の戦争中に兵士として参加したり、傭兵になったり、別に何もしなかったり出来る
他にも地域だけの物語とか、別に魔王倒さなかったりとかもPSやSFCに遡ればたくさんある
日本で有名メーカーの有名シリーズの大作がみんな世界を救っちゃうだけで
どうも勇者、魔王という単語の意味に齟齬があるみたいだな。
そのままの意味なのか、(
>>167さんははそのままの意味なんだろうけど)
それとも主人公&ラスボスを意味するゲーム用語としての「勇者」&「魔王」なのか。
そもそも勇者の概念なんかない
日本じゃドラクエが好き勝手に使ったせいで勇者が遺伝したり転職できたりするような
訳の分からないものとして扱われてるが
別に世界を救う=勇者という訳でもないしな
強制的に世界救済イベントに巻き込まれるのがどうなのって話であって、それが勇者というものなのか
なんていうのはどうでもいい
170 :
ゲーム好き名無しさん:2010/02/12(金) 12:31:20 ID:u+FvNGSn0
タクティクスオウガってただの民族紛争だよね
プリュンヒルド関連以外は
世界救う話と関係ないけどお話部分はかなり人気あるしまあなんとかなるんじゃないかw
171 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 18:19:22 ID:JrPm3RD5O
アゲ
世界救うっつーか「何かの揉め事を解決」するというストーリー以外のゲームはもっとあっていいと思う。
>>172 たとえば?
俺にはRPGの枠内では面白そうなストーリーが思いつかないw
・( ・∀・)<世界制服するとか
・全身緑タイツでカバンしょってすげえお宝ゲッツして億万長者になるとか
・自分をいじめた奴にバラシャツとマント着て復讐するとか
・上半身だけムキムキになってコック姿のまま逃走するとか
・嫁に「クソブタ!」と煽られるとか
・「おまえ、まんがうまいなあ」と言ってきた奴とマブダチになって一緒に漫画家目指すとか
・様々なセリフを「〜ェ!」と発言するとか
・ヨコハマ買い出し紀行に出かけるとか
・ピカリモン略してピカモンゲットだぜ!とか
・ケニーをどれだけ面白く死亡させるかとか
・おにぎり頭のあいつを知る者が来てトレード失敗するとか
・突然異世界に召喚されたあいつが「……誰か…ボクの事……教えて……………オネガイ…シマッス…シマッス」
って喋るとか
・「アジフライがハート型なのは食べると恋が実るからなんだぜ」って力説するとか
・後藤は実は人間なんですYO!っていうことをいろんな演出を使って必死に訴えるとか
・殺戮にいたったあいつ自体がミステイクなんだとか
・「妖精村殺人事件2 〜スネ毛は死の香り〜」を執筆するとか
・正反対のユリ子と和恵がどうして同じ「怪物」になってしまったのか考察するとか
・釈迦釈迦血禁を注文してみるとか
・うしゃ子さんをとろけさせてみるとか
・ダブル雪歩をプロデュースしてみるとか
・隆志を下ネタ嫌いにしてみるとか
RPGどころかTVゲーム自体(ノベル物は除く)に
乗せるのが無理なシチュもあるような。
176 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/27(土) 03:53:28 ID:gw/QZu8i0
とにかくひたすら最強を目指すって目的のゲームが少ないな
漫画じゃよくあるし
JRPGって結局はキャラ強くするのに大半の時間を割くわけだし
FF12は世界救うわけじゃないから叩かれたよね
178 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/27(土) 08:07:10 ID:ypLbAyc30
世界を滅ぼすつっても、善悪が逆転するだけで
やることは変わらない気がするし
何やってもいい箱庭系のRPG作っても
何していいかワカンネーって騒がれるだけじゃね?
>176
何をもって最強とするのか・・・
結局、魔王を倒してって事になるような
ネット対戦とかあればいいのかもしれんが
そうすると大多数の人は結局、最強になれないと言う矛盾がw
179 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/27(土) 15:41:27 ID:XldOYWfE0
俺を救ってくれ!!
180 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/27(土) 22:42:47 ID:MaRd6UqO0
テレビでセレブを見慣れていると、自分の人生の意味がわからなくなってくる。
セレブになれない人生では、何にもならないんじゃないか、
もしかして、セレブでない人生は、世の中のことを知ることができない奴隷人生なのではないか?
大衆として生きるのはツライ。
だが、セレブにもなれない。
そのジレンマが、こうしてニート化を進めている。
ダメオヤジになりたくない、無知な大衆リーマンにはなりたくない。
その感情がニート化の根底にある。
そういう大衆たちのために、世界をおれが救う、というおとぎ話が必要なんだよ。
181 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/28(日) 01:08:58 ID:h+pZeq200
地位も名誉もなく、カネもなく、女にもモテナイ。
成功体験のようなものはまるでない。
そんな負け組でも生きていける日本はすばらしいと思います。
ドラクォとかワンダと巨像のストーリーみたいに
不幸が運命付けられてるヒロインをなんとかして救うために
世界(既存のコミュニティ)を壊す、禁忌を犯すのが好き
倫理的正義と社会的悪の狭間みたいなやつ
<神を殺すRPG>みたいな売り文句をつけられたらイチコロ
歴代の勇者、魔王のうすっぺらさを考えると
村を救う話でいいよ
184 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/28(日) 03:36:10 ID:cP5fFzgW0
ギャルゲーのほとんどは世界なんか救わない
世界を救うゲームなんて少ないけどな・・・
洋ゲーと違って日本だと
悪側を主人公にする場合どうしてもコミカル系になるイメージがある
仕方ないんだろうけどねぇ
推理小説での
殺人を犯して破滅するおっさん(松本清張作品とか)を
ゲームの主人公で見たいのか?
ノベルゲームなら選択肢の一つとしてありだな
「どうもさいきんまぁだまぞくがむらほろぼしたそうだで」
「ひょえ〜、おっかねぇだな」
「どうりでさいぎんあめがおおいわげだで」
「さぐもづかれなぎゃええがなぁ」
勇者一行が魔族を滅ぼせるように農作物などの救援物資を作り
ダンジョン攻略やクエストをして勇者の元に届けるRPG
あぐり☆かるちゃあ
>>189 なにそれ面白そう
・・・なんやかんやで届けるのに邪魔なやつ排除してたら何時の間にか魔王殺してそうだな
>>189 あぐり☆かるちゃあ
第1話 まぞくがきただ 10ターン生き延びろ!
第2話 ゆうしゃさまをさがすだ 魔王軍のはびこる峠を乗り越えろ!
第3話 みずのみてぇだ 谷川へ降りて水を汲め! 水棲モンスターに気をつけろ!
ってなかんじ?
それだったら自殺島のゲーム化でいいじゃん。
193 :
† ぬらりひょんの孫 † ◆VKIF8WZmG6 :2010/05/26(水) 23:06:20 ID:spZxnWzV0
-‐―‐‐ .、
. . /..:::/::. .:|::::::ヽ.
/:.:!:::/:::/|:::::l::::::|::',だな
|::::|:::|//`|::/|:::/|:::|DQはおもしろいけど
|:(|:::|(◎ ´◎),'::::ノできれば主人公が世界を征服するRPG希望
|::::|:::|、" ( フ ノ:::|
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194 :
† ぬらりひょんの孫 † ◆VKIF8WZmG6 :2010/05/26(水) 23:07:13 ID:spZxnWzV0
-‐―‐‐ .、
. . /..:::/::. .:|::::::ヽ.ミスった安価付け忘れた
/:.:!:::/:::/|:::::l::::::|::',
>>1 |::::|:::|//`|::/|:::/|:::|
|:(|:::|(◎ ´◎),'::::ノ
|::::|:::|、" ( フ ノ:::|
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主人公を魔王か勇者か選択できるゲーム>ダークハーフ
主人公が魔王軍の一兵卒>ダークキングダム
ちなみに、上のゲームは魔王を選択して世界を滅ぼす事は可能、
でも魔王は魔王であると同時に世界の創世者でもある
下のゲームは、一族の敵を討つために魔物である主人公が魔王軍に入隊するという内容
ゲームを進める度に軍での階級が上がっていき、ラストでは伯爵になるが、
結果的に魔王軍から世界を救うはめになってしまうという
>>193 主人公が世界を征服するゲームだと
RPGより国取りSLGのほうが
作る方もやる方もやりやすいんじゃないかと。
RPG(というか、ドラクエ近似ルール)方式のゲームとして作るという縛りの中で
世界を征服する話だと、「ただいま勇者募集中」をもっとシリアスにしたゲームになるのかな。
世界征服もその後の治世によっては世界を救ってしまうからなぁ。
征服したあとに圧政を敷くか、世界を滅ぼす話じゃないと救う話をやめることにならない。
世界征服→今までよりまともな治世→あれ?これ征服前と変わらなくね?
→思い通りに行き過ぎて逆につまらなさを感じてくる→何もかも放り出して突然失踪
→求心力のある主人公がいなくなって大荒れする世界→そしてカオスへ
ゲームにするなら少なくとも失踪の辺りまではプレイヤーが操作できないとな・・・
PS3,360で出ているニーアだと
表向き魔王を倒して妹を救っているだけに見えるが
内部設定上、世界の再生の鍵を全て殺した事で
人類滅亡が決定している。
決定しててもゲーム内で描写がないなら同じこと。
ラスボスだと思って倒したものが
自分達の乗っていた宇宙船の制御コンピュータだったようなもの。
204 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/26(土) 16:56:05 ID:NetQI5gi0
RPGにストーリーはいらない
悪代官、続編こないな
ま、程よくトトリが出てるわけだが。
撲滅しますか? しませんか?