FPSが何故日本で流行らないか討議するスレその2【サロン】
>>949 だからそれ、間違ったマンガ・マッチョ感だってw
外人の標準体系はシュワルツェネッガーかよww
>>950 その傾向は分かってる。その結論は前提だよ。
俺が執拗に食い下がるのは、指摘するとそれが普通だとがんばる人がそれに見えるからだよw
日本人に本当に必要なのは、ドラクエのような子供向けゲームを大人になってもやることではなく、
大人向きのゲームなんだよ。FPSがそうなのかはまだ分からないがね。
>>936 外人は自分の常識から外れるとすぐ病気扱いしちゃうんだから、ヤダよなぁ。
必要も不必要もその時の「未熟」な判断でしかないのに。
「当時の方法としては最善なんだ」って開き直っちゃう。
いつだって間違ってんだろうに。
合理が権威を持ちすぎ。
「俺が言ってんだから、そうなの」
「アイツが言ってんだから仕方ない」
「わかんねーけどとにかくダメなもんはダメ」
こういうのは今じゃ許されないね。
個人の持つ「我」とか「気」の強さ。
こういうのは全部少年漫画にとられちゃってダメになっちゃったな。
強引だけど、FPSが主観的ならこういう要素はいるんじゃないのかなぁと思うよ。
>>952 分析してるだけだよ
日本人はかくあるべきにや、とか言ったらもうスレの守備範囲超えてるだろ
いまのままのFPSを流行らせたいから日本人は変るべきだ、とかすごすぎ
>>954 まぁホントに「流行ること」だけ考えたら「完全腐女子向けの萌え萌えなFPS」も厭わないという姿勢が求められるんだろうけど、
やっぱり嫌なんだよなぁw
つーか、FPS 大好きなおまえらだって日本人だろうが。
で、おまえらはマッチョなのかよ?
957 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/06(金) 00:58:28 ID:tRbrIuWoO
それ程マイノリティなんだよ。
実は最近腹筋割れてきたww
腹筋割れはマッチョとか関係なく単に皮下脂肪が薄いだけだろ。
960 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/06(金) 01:44:53 ID:uR8Wq/fmO
アキバの通り魔事件、容疑者は「ネットの奴らに仕返ししたかった」と言ったが
アキバで人を殺す事が、仕返しにはなり得ない。ネットに書き込んだ人物=アキバで歩いている人ではない
他にも、よく「日本人はFPSを好まない」「逆に外人はFPSを好む」という「日本人」を一概に捉えた書き込みやブログがよくある。
こういう事から考えるに、日本には「集団主義者」の比率が他の国より抜きん出て多いのではないか?
優先順位が集団>個人という意味ではなく、相手を「集団の1」としか、また自分を「集団の1」としか捉える事ができない。って意味。
だから自分が銃を持って対人戦を要求されるようなゲームでは、「集団の1」である日本人の多くは、どうしても困惑してしまう。
しかしキャラクターを操作する場合、キャラクターという人形と、それを操る自分。2人いればもう集団だ。「集団の1」に成りうる。
こういう、FPS「だけ」が異常に売れないように、日本っていう国はかなり偏っている、人間的多様性が非常に乏しい国なのかもしれない。
さすがに「ブランドが無いから売れない」で突き通すには無理がある。面白いものに成りえるならば、さすがに誰かが発見するだろうし
それの証明に、「モンハン」という、ブランド力0の状態からのし上がった存在がある。
>>953 外人じゃなくて、ヨーロピアンやユーロアメリカンだろそれは。
白人さまの文化や考え方が人類世界の標準であり、
それ以外は異端。
まあ、日本人ですら和服着てる人は殆どいないし
世界中の人が洋服着るようになったんだから仕方ない
963 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/06(金) 11:50:27 ID:+bWLB3kuO
世界で断トツにFPSが流行れば日本でも流行るさ。
つーかもう「流行る」ってのは無いよ。
情報源のメディアが中央集中で1方通過だった時代だからこそ、
宣伝によって多くの客を捕まえることができてただけ。
今は情報源も分散してしまってそういうことができない。
ドラクソFFはその時代に捕まえた客でダラダラ続けてるだけ。
今後は全体の市場規模としての拡大縮小はあっても、
1種類のゲームが爆発的に売れるってのはもう起こらない現象になった。
自分が動かしてるキャラ見るのも楽しいからだよ
手だけ見えててもな
>>964 一本のソフトが大ヒットしなくとも、
FPSというジャンルがもう少し一般的にならないだろうかと。
DSやPS2やってる地元の友達が何人かいるので、ウチに遊びに来た時にFPS布教してるんだが、
一様に「操作が難しそう」「俺にはムリっぽい」「人のプレイ見てるだけで十分」
って触ろうともしない
BLACKをチョイスした俺が悪いのだろうかw
日本ではヒット作の出現を経ないで定着したジャンルなんてそうそうない
ときメモでさえPS版単独で50万本売ってるわけで
こういった代名詞的ソフトが見あたらないジャンルは認知度が低くなりがち
例外を挙げるとすればカードゲーム系か
カードゲームは有名なのあるだろ
>>1 議論するまでも無いだろ。
FPSの前に戦争ゲーム自体の需要が無いのが理由。
ところで何でドラクエとか無双が悪いゲームって言われてるの?
ドラクエはダンジョン間のパーティ運営を楽しむゲームで
無双は立ち回りがメインだと考えるとどちらも良いゲームだと思うんだけど
なんか萌えはともかくとして日本のメジャーゲームを悪く思ってる人ってイメージだけで考えてないか?
イメージて…ゲーマーでドラクエやった事無い奴なんか殆どおらんわ
携帯アプリやエミュでの普及率も潜在的にはあるだろうしな
無双はPC版もあるし、光栄信者はPCの方がディープだろ
973 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/06(金) 21:37:25 ID:uR8Wq/fmO
モンハンがどうした?
>>971 無双は梱包剤のプチプチと変わらん。内容は1000円シンプルシリーズでも良いくらい。
それはともかく光栄は売り方が悪い。客との信頼関係は無いに等しい。
企業だから儲けたいのは当たり前だけど、それは客に伝わったらいけないんだよ。
ドラクエは悪いというより、嫌ってる人は毎回同じようなシステムに飽き飽きしてんじゃない?
>>974 近年流行ったものの例でしょ。
そんくらい理解してあげなよ。
流行った? モンハン()笑が?w
オブリビオンの主観視点はFPSじゃないん?
流石に銃でリアルモノだけがFPSだったら日本じゃ芽がないというか
>>977 狭義としてはシューティングじゃないから違うけど、広義としては一人称視点全般も慣習でFPSと呼ぶから、
入れて良いんじゃないかな
ただこのスレのスレタイのFPSは、たぶん狭義の意味だろうけど
>>977 キングスフィールドが流行らなかった時点でどの道(´・ω・`)
つうかFPS=銃だとしてもリアルかどうかはあまり関係ないと思うけどなあ
むしろ内容的にはFPS的なゲーム性でも
主観視点だと売れなさそうなのはなぜだろう
モンハンだって主観視点でも問題ないんじゃないか思うけど
主人公や装備が見えて何ぼという所がある
>>976 流行ったでしょ。
ガキンチョはみんな持ってるような勢いだったろう。
電車の中でみんなでモンハンやってる中学生を何人見たことか。
>>980 自分の作った装備を実感させるってのもあるだろうし、
主観画面にするとカメラが動かしにくいから、
右から左からってのを把握するためには主観じゃダメなんでしょう。
あと、主観は間合いが計りにくいんだよね。
>>980 問題アリアリだと思う
でけーモンスターに視界塞がれてストレスがマッハになるだけじゃね
FPSは普通にやるけど、モンハンを常にスコープボウガンRおしっぱでプレイしろと言われたら投げるわ多分
頻繁に転がるゲームは視点が無理だろ
そういうゲームならいくらFPSだからって転がってる最中だけ
視点固定にでもしておいて転がり時の視点再現しなくていいんじゃね
バーチャ3方式だな。
wiiでマリオやゼルダのFPS版でも作りゃいいものを、
何を血迷ったかデッドスペースとかユーザーのメイン層とは真逆のゲームをFPS化とか・・・
>>983 頻繁に転がってもやってみたいなw
>>986 諸外国となんでメインの顧客層がズレたのかだね。
民族の違いも大きいと思うぞ。
西洋人からしたら見慣れてる衣装と顔立ちならTPSにする必要が無いとか。
宣伝体制の問題では?
日本のWii層は電通に乗せられた一般人がほとんどで
ゲーマー市場ではなくなってるんじゃないの
俺は今でこそFPSを楽しいと思えるけど昔は主観ってだけでクソゲーとしか思えなかったからなあ
それに今でも同じような内容ならTPSの方が面白いだろって思うし
なんか宣伝とかそういう問題以前な気がする
991 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/07(土) 11:50:13 ID:uasHjod7O
まず、ハードはPS360に限られる。
ファミリー層、学生層はWiiDS、PSPが主。従ってこいつらには売れない。
次にゲーマー層だが、皆が皆PS360を買っているわけではないのは、普及率から言って明白。
つまりPS360を買ったゲーマー層という、極めて少数派の中で話をしていかなければならない訳だが
実際、いまんとこFPSはかつてのウィザードリィとかウルティマのように、リアル思考で真面目すぎるものしかないんだ。
ここでドラクエのようにディフォルメされたものがでればいいんだが、不況がそうもさせない。
故にFPSはどうしようもない。
いっそあらゆるゲームをFPS化するとか?
マリオもドラクエもFFもメタルギアも。
その昔、ファミコンやスーファミしかなかった時代、未来のゲーム像を考えてみたことはなかったかい?
当時の俺は
「将来は自分がゲームの中にある世界に入り込み、目に映るもの、触れるもの、聴こえるものすべてに現実味を帯び、まるで本当にその世界にいるようなバーチャル体験ができるようになるのでは?」と、考えていた。
FPSは限りなくそれに近い。
かつ、ゲームセンターの大型なものではなく、家庭用ハードで手軽にそれを楽しめてしまう。
俺はそんなFPSを素晴らしく思うし、大好きだ。
FPSはゲームの最終型、完成型だとおもう。
十字キーでキャラが動く。
そんな時代から二本のスティックで自分が動く時代へ。。。
また VR 厨か。
それはゲームじゃなくて VR だから
板違いなんだよ。
VR の話がしたかったらゲーム板から出て他でやれよ。
つーか、よく読んだら
>二本のスティックで
wwwパッドで FPS かよwww
なるほどねwww
そこで芝生生やせるのはPC初心者だろうね。
993がそうなのかは知らないがVRならファミコンとFPSの前にシムが挟まるんだよ。
パッドが『発明』される前からVRを志すゲームはあるんだよ。
>>993 ゲームのトラップでショック死したくないです
あとね、ゆとりにしてみたら、 FPS ってのが
画期的で新しいものに見えるのかもしれないけど、
建築業界等ではウォークスルーとしてずっと昔から使われてきた技術だし、
20年以上も前から FPS やってる身としては正直もう食傷気味なんだよ。
そればっかりになっても困るんだよ。
要はさ、洋楽に目覚めた()中二病が
洋楽こそ真の音楽だみたいに言ってるのと同じなんだよ。
変なカルチャーショック受けて多様性まで見失っちゃうんだろうな。
999 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/07(土) 12:55:55 ID:p1S0F0Jn0
ksk
1000 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/07(土) 12:56:38 ID:p1S0F0Jn0
1000ならfpsが日本で流行る
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。