【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ5【乱数】
まあダイパを初めからするよりは簡単か・・・
>>187 たまーに違うよね。前スレでも同じシードで2通りの結果が出る人いたし。
目標のSEEDが合ってれば他はまぁ…どうでもいいのだけれど
一度それで捕まえて確認すればいいじゃない と。
ここ初めて来たが、ポケモンバトル上手い人間はここまでやってるのか。
絶対勝てねえわw
トレーナーの腕、パーティ構成>>>>>>>>個体値 だと思うけどね
という事は、高個体値厳選は趣味の領域という事なのか?
まあここまでやりこむという事は、バトルの方も相当研究してるんだろうなあ。
確定ダメージが乱数に変わったり
確定で耐えるはずなのに乱数でやられるようになったりするけど
気にならないなら粘る必要ない
すばやさ以外は個体値の差より戦闘中の乱数の方が影響が大きい
確定数を絞って対策されてると厳選しなくても結果は変わらん
どんだけ低レベルなんだよ…
個体値高いいほうがやりたいこと増えるのは確かだけどね
まぁ自分が調整する側の場合は、限界まで努力値絞りたいから粘るんだけどな。
俺もそうだし
低レベルサーセンwww
まあ今更大会出るわけじゃないから好きなように遊びますわ。
それでも個体値で詰まる事があれば個体値厳選にチャレンジするよ。
スレ汚しスマン
自分で乱数調整の是非を調べてるうちに、いくつか言いたいことが出てきたので書き込み。
乱数調整が容認されるかどうかを議論してる人へ。
「体感器」でぐぐってみると面白いと思う。
これは、簡単に説明するとパチスロで擬似乱数を悪用したもので、当然不正行為。
判決は窃盗罪。
この裁判の焦点は、このスレでの乱数調整に関する議論と本質的に同じ。
・パチスロ機本体に工作したかどうか ⇔ DS本体に工作したかどうか
・通常の遊戯方法かどうか ⇔ 通常のプレイかどうか
・店側が許可しているかどうか ⇔ 公式が乱数調整を容認しているかどうか
・メダルを得たどうか ⇔ ポケモンを捕まえたかどうか
など。詳しくは判例を参照してほしい。
乱数調整は体感器の手法に加えてDS本体の時刻を改竄する(=本体に工作する)。
これはコンピュータゲームでのcheat(プログラムに干渉して騙す)行為に該当する。
(詳しくはWikipediaやIT用語辞典で「チート」の項を参照してね。
わざわざ英語でcheatと書いた理由もWikipediaに書いてある。
ニュアンスが違うだけで本質は同じだけど)
公式やみんなが言う"改造"の定義がいまいち分からんが、たぶん乱数調整も改造。
あと、判例を見る限り、個人の範囲を越えない限りは罪には問われないだろうと思うが、
個人の範囲を越えて不正に利益を得たり、誰かに損害を与えたりしたら犯罪行為になる可能性もありそう。
乱数調整はそういうレベルのお話だってことね。もちろんいわゆる改造も同じ。
あとついでに、爺前固定や努力値稼ぎについて追求してる人へ。
これらはプログラムそのものには干渉しないし、
データ改竄もしないから、チートでもいわゆる改造でもない。
ただ非公開の仕様っぽいから、それを用いることは想定されたプレイではない可能性が高い。
言い方を変えると、「通常のプレイ」じゃないかもしれない。
これに関しては公式の見解次第としか言えないだろう。
パチスロはお金を稼いでるから、ポケモンとは違うが、面白いな
産業で
お前ら
ループも
違法なんだよ!
って事だろ。そもそも国家が半ば容認しちゃってる脱法賭博遊戯とポケモン一緒にする事自体がアホだと思うが
>>217 まったくもってその通りだな、そして他のスレに出てこないでほしい
ループを正当化しようと必死な奴がいるな
向こうは頭の固い奴の隔離所だろ。解析されてしまった以上
個体値という要素がポケモンから消えるか、公式で規制されない限り
これから先の新作では当たり前のように乱数調整が使われるのに
まあホントの所、改造の隠れ蓑にされるのが一番嫌みたいだけどね
パチスロ(笑)
そんなこと議論してるんだw
わざわざ巣から出てきて必死だな否定厨は
以前電話して人がいたらしいけど、公式としては禁止はしてないんだよな
できれば使用しないでほしいとか
そりゃ公式がどんどん使って下さいなんて言うわけ無いよ
内部データを機械で弄ってるわけでもないし、やるよりはやらない方が良いという当たり障りの無い答えしか返ってこないのは当然
とりあえずスレチなのでこれ以上は該当スレへ
226 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/27(日) 01:52:48 ID:lHnpwVYy0
これと言った新情報がなくてこんな変な流れになったんだな
HGSSの仮説なんだけど全クリ後ウツギ博士に電話すると2通りメッセージが出るんだけど
これ利用して初期SEEDあってるか確かめれないかな?
たぶんDPtのコインみたいな感じでメッセージが変わると思う。
徘徊ポケでいいじゃないか
二通りしか無いとか無理でしょ
entei.exeで十分だと思う
んじゃとりあえず前スレで頻出してた、ワタル戦後の乱数1のずれについて。
現象自体は死ぬほど既出だけど、ずれの条件等考察してたものはないようなので。
まず結果から
ライコウ・ラティオスで調整してみたら、1捨てられるとして計算した状態で一致した。
エンテイで調整してみると、1捨てられるとして計算して出てきた個体は1個前(冷静3V)だった。
歩数や話しかける回数の数え間違いは、消費回数のずれが1しかないということから考えにくいので、
1ずれが起こる条件がさっぱり分からんが、単なる初心者の操作ミスというわけでもないようだ。
当然、ラティオスの時とエンテイの時は徘徊がセーブ前の場所と一致してないことを確かめてあるので
重複による乱数の進みはない。
ライコウのときはentei.exe公開前だったので何ともいえないけれども。
とりあえず、狙ったSeedは順に(全てcalcpidで逆算。徘徊なのでいわゆる消費回数問題はない)
ライコウ:0xA21504F7 236回後(前スレ
>>715を参照のこと)
徘徊2+眠りカビ228(57x4)+懐き5(5x1)+捨てられる1=236
ラティオス:0xB115045E 196回後
徘徊2+眠りカビ188(47x4)+懐き5(5x1)+捨てられる1=196
エンテイ:0xF3160EC4 30回後
徘徊2+眠りカビ12(3x4)+懐き15(5x3)+捨てられる1=30 のつもりが29
違ったことで一つ思い当たるのは先頭ポケモンだった。
ライコウ・ラティアスの時は、先頭をレックウザ(室内で後ろについてこない)にしていたが、
エンテイの時はボーマンダの威嚇対策で別のポケモン(室内で後ろについてくる)にしていた。
んでも消費が増えるならともかく減るってのは考えにくいよなぁ。とも思いつつ、
先頭レックウザでもう一回やってみる。結果は同じ(29回目の個体)。
消費回数1回増やして合わせればいいとはいえ、なんか納得いかない。
>>231 〜回後←ここが一回少ない
例えばライコウの初期seedだと消費は237
エンテイツール 徘徊が犬一匹だけの時にずれまくる。
犬1ラティ1の時は100発百中なんだが。
現実問題として、改造の隠れ蓑にされる可能性大だから
公の場で乱数調整OKなんてならないわけだよ
実際、この間のWCSの改造チャンピオン(笑)がやっちゃったわけだから
235 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/27(日) 12:09:48 ID:y6BVeaAK0
はじめまして。最近プラチナループについていろいろなサイトを見て回っているのですが、
いまいちわかりません。裏IDまでは特定できたのですが、
そのあとどのようにすれば高個体値のポケモンを手に入れることができますか?
親切な方は、初心者向けに詳しく手順を追って教えてください。
よろしくお願いします。
>>235 ゴミ屑は帰れ
まず質問スレに行って服を脱ぎます
こういうのって面白いと思ってやってんのかね?
自然遭遇の色から裏ID抽出して、色スイクンずぶとい3V1Uに成功したよ
enteiツールは2匹以上徘徊がいればおそらく完璧
作者さんありがとう
>>231 俺の場合だとライコウは一個前にあわせてワタル倒したら一致した
エンテイとラティアスは一個前にあわせて倒したら一個前の個体が出た
もうライコウ達の個体値選別方法がわかってるのかー
すごいなあ
>>238 1匹の時あわなくね?
特に犬1の時が全く合わん。
ラティ1の時はあうんだけどなぁ
>>230 みんな言ってるとおりentei.exeはちょっと不完全なようなわけで。
ライコウが.pdfに乗ってた初期SEED、乱数の合わせ方で成功して捕獲完了してるから
ラティ調整したいのにできないのよ。
>>241同様犬1の時に合わない
243 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/27(日) 16:28:00 ID:hz3kFWG30
結論:エンテイはやっぱりダメな子
ラティオスやってるんだがエンテイツール合わないわ
徘徊してるのエンテイだけだからかな?
犬2匹だと位置が逆になったりするけど
それ以外にも合わない事ってあるの?
犬1でも合うんだけど
徘徊の位置と初期SEEDが合わない理由
1.セーブ時での徘徊の位置が被って再計算
2.同じ徘徊の位置だが初期SEEDが違う
3.そもそも初期SEEDを狙う設定が間違っている
>>247の1で全然合わないとか言ってるならさすがに恥ずかしい
合わないって言ってる人の大半がこれだろうけど
色違いの意味は?
@目立ちたい
A相手をビビらせてどうせ高個体じゃないだろうと油断させる
B奇麗だから
誤爆
乱数調整厨の優勝者を煽るやつがここ見てるのかよw
向こうじゃ完全に改造チャンピオンってことになってるな
ID出ないって恐ろしいね
まああそこは隔離板だし
エンテイツールがテンプレから消えてね?
十分な改造チャンピオンだろう
以前に指摘されたときに煽って逃げてるからな
今回は乱数調整を理由に押し通そうとしたが、失敗して炎上
その結果、あちこちに飛び火したのは事実
やるのならばれない程度にやれってことだね
初期SEED入れて徘徊の位置わかるツールあるなら
徘徊の位置入れて初期SEEd出してくれるツールも欲しい
頭大丈夫か
草薙さんこのスレまで来て必死に乱数を主張してんのかよw
改造自白したくせに厳しすぎw
260 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/28(月) 09:53:26 ID:C8iTwU1f0
改造改造言ってる奴らはWBSで厳重なロムチェックがあることも
知らないのか
仮に乱数調整したとして何が問題なんでしょうかねえ
全員やればいいじゃんいっそ
倫理を崩壊させてしまえw
全員6Vなら純粋な策だけの勝負になる
6Vは面白みがない。
5or4vめざパが最高
そういうスレじゃねーからこれ
すげえええ
本当に色違いキター!!!!!
そういうスレじゃねーからこれ
シント遺跡のほうはまだできてないか?
明日は時間あるから検証してみようと思ってるんだが・・・
ポケモン界顔ランク決定版全国版
S 刺青 愛知様
A ウェラー 島根 たかひろ
B 桂馬 イツキ ラリス 涼
B´ ビーン 歌舞伎 らい ふるつね ハンター サブロー!
B´´むつ マルティム ハオ キーフェル ユースケ さば ライト とりで グレー
C コバルト えむ クロ はあちゃん Nina エイト すづけ オレンジ1 嶋 カゲトラ モルフ リュウセキ みなも かみーゆ 増田部長 夜神廃人
C´ ユウエン なつめ サイマル せみ 風華 あにぜっと ユウキ ナオミ 和歌山 KAI かすてら taka エンドー
D バーニィ じま ハクホウ よっしぃ りょーいち れーやん ミーサ いぶき R.DOM ケンジロウ ステラ ベゼリィ むう とかげ トルン ドラハン こにゃた オネスト チアキ 杉森 ベテ ミガワリ けいまっと ハチマサ 微粒
D´ 門番 クレア アサミ セファーナ 草薙昨日 めだか ディアドラ オレンジ2 キングタシ ミモサ ヘレン 佳暖 ロージー たこちゅう 創聡 深海魚
E E3 シズマ してんの? 伊勢 れじぇんど ゼクス はつゆき アーマー ジーニョ マリお トテチ カピパラ 狐 ここ gull なしなき まさ ガチャ YAMASA ミスズ 辛味 ロマンサー タグ
E´ スカーフ とぅー 柚樹 マイナス セファーナ フレイム 放浪 五代 パプリカ みのり 羽 シグルド かすてら あきづ そら ぷおりん 祐野 タグ 萌野つくし キリ 4ever カイト 風華
F 蒼き風 katt シードラ 氷牙 猫の鈴 烏賊 リバース ナガレ イワヲ ポケモン委員会 昼飯 ERROR
G ランク厨
顔ランク概要
S チート ジャニーズレベル
A イケメン 小栗しゅん、芸人でイケメン扱いとか
B ややイケメン 飲み会などでイケメンと言われる限界
C 普通 なんともない顔だがモテる奴はいる
D ややブサメン オタクでなくてもオタクみたいといわれる
E 結構ブサメン 不細工芸人
F ブサメン …
G 死ね
徘徊エンテイだけで乱数調整しようと思ってるんだけど
エンテイexeは信用しすぎないほうがいい?
【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ5【乱数】
>>269 不安なら、自分である程度前後のseedでのエンテイの位置を確認してからやればいい
あくまで実体験だがHGSSの孵化乱数について
最速でもらっても4位進むつーか4進んでた
その後2づつ増加(うまくもらえなかっただけかもしれないが)
F HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
0 31 16 31 23 1 5
1 5 31 6 31 31 7
2 31 26 31 2 1 15
3 15 31 31 5 22 23
4 31 31 31 31 31 31*
5 31 31 31 21 9 23
6 31 21 31 10 15 31
7 31 10 31 25 31 8
*を狙ってたんだが最初に4進んで3の位置と5のの卵しかもらえなかった
んで最速で電話を1回ウツギにかけてタマゴもらうと無事狙った個体のものが出た
何が言いたいかというと0〜2の卵は作れない、電話で卵乱数1消費
273 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/28(月) 22:37:58 ID:VR87zn4j0
ひかえめファイヤー0xA807033Dの232個目を狙ってるんですが
初期シードは合わせれました。
眠ってる子に57回、徘徊2匹、2回方向転換しても252個目が出てしまいます。
性格値でずれるみたいなこといろんなとこで見ましたがいまいち理解できません。
誰か教えて下さい。
消えてください
乱数調整って、慣れたら簡単だな
10時間かかって前スレのスイクン手に入れたのに
その後、前スレのサンダーしてみたら3分で手に入って呆気なさ過ぎた
調査結果を調べろとな難しいことをおっしゃる
275がイミフ過ぎるんだが
274に続いて自分も273を叩こうと思ったらアンカミスしちゃった恥ずかしい子だろ
触れてやるなよ
孵化乱数って言っても遭遇乱数列の方の卵個体値だよね?
消費1の卵作れたんだが
俺も消費1で作れた
正確には徘徊2匹いたから2+1で3消費した状態だったけど
>>284と同じく徘徊2匹でつづきからはじめる選択した後連打したら3回目(消費乱数1)の個体は取れた
下の方できょろきょろしてる虫取り少年っぽいのさえいなければかなり楽なんだろうが・・・
287 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/29(火) 14:01:36 ID:PHPxOYKj0
今更タマゴかよ
NPC少ない分PtよりHGの方が楽な気がする
5V図太いスイクンの乱数調整のやりかたと
entei.zipをダウンロードできるURLを教えてください。
過去ログ見れ
雑魚は乱数やるなよ
使い方も分からないスイクン調整しようとすんな
まあちょっと調べれば解るような事を質問してくる奴に
スイクンを使いこなせる脳ミソがあるはず無いな
でかい釣り針だなw
295 :
ゲーム好き名無しさん:2009/09/29(火) 22:21:49 ID:r6GgBC/e0
とりあえず頭良い人ファイヤー教えて下さい
297 :
拓郎:2009/09/29(火) 22:52:47 ID:wuEqXTEKO
僕に聞いてください
128歩って瀕死を含んでいても手持ちの分だけ乱数進む?
進まない
未検証です。