RPGを一日一作語るスレ PART5

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●もんすたにあ【モンスタニア】
SFC末期にパックインビデオから発売された異色のRPG。
シナリオや世界観はお約束過ぎて特に語るべきことはないものの、
戦闘に謎解き要素があり、システムも頭を使うものに仕上がっている。
具体的に言えばこちらが動けば敵も動くという不思議のダンジョンに近いものだが、
パートナーとの協力が重要で主人公が技を使って減ったAP(MP)をパートナーが回復したり、
パートナーをおとりにして主人公を敵リーダーにぶつけたりと割と戦術性が求められる。
戦闘ステージも絶対に倒せない敵を落とし穴に誘導したりなど、パズル的要素が強い。
ただしSFCなのにキー操作がバイオハザード式だったりと操作性はよくない。

これだけ書くとシステムが変な凡作〜良作に見えるだろうがどっこい、
なんと全編通して3時間ちょっとでクリアできる!(もちろん初プレイやり込みなし裏技なしで)
自由度も極端に低く、店もなければ経験地稼ぎもできない完全な一本道。
隠しダンジョンやクリア後の世界など当然ない。
ちなみに価格は発売当時で7800円。ゲーム性以前にRPGでこの仕様はないだろう…

にもかかわらずなぜかファミ通のクロスレビューで殿堂入りしてしまったため、
それを信じて定価で買ってしまった人たちにトラウマを植え付けた。
戦闘バランスはいいし、岩垂徳行氏による音楽は好感が持てるし、内容自体は悪くはないのだが…