dsのFF4
3で取れないから4にしてみた
ファイナルファンタジー2
トリックスター
しかしレトロゲーが多いな。PS〜PS2世代にはついていけないゲームが多いぜ…
今日の争奪戦はいつもどおりだなw
『天外魔境ZERO』(てんがいまきょうゼロ)は、1995年12月22日にハドソンより発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトである。ジャンルはRPG。
『天外魔境シリーズ』唯一のスーパーファミコン作品。広井王子は現場の開発スタッフ内において、
自分達の子供が『ドラゴンクエストシリーズ』『ファイナルファンタジーシリーズ』をプレイしているものの、
自分達が手がけた天外魔境シリーズはプレイしていない事を悔やむ声が聞こえ始めた為、スーパーファミコンでの発売を決めたと語っている。
特殊チップの内蔵によって容量を圧縮処理し、鮮明なグラフィックやアニメーション演出を可能としている。
本作最大の特徴はPLG(パーソナル・ライブ・ゲーム)システムと呼ばれる、カートリッジ内に時計・カレンダーを内蔵しており、
現実世界の時間によってゲーム内のイベントが変化するシステムを取り入れている事である(後述)。
本システムの採用は、「ハデな事をしよう」という広井の発想への、開発スタッフの「ゲームの中で犬が飼いたい」という意見から着想を得ている。
舞台はタイトルの「ZERO」が示す通り、従来作よりも遥か古代のジパングとなっており、物語として直接的な関連性はほとんどない。
ストーリーは日本神話をモデルとしたものとなっている。また、天外魔境シリーズでは唯一、声優が設定されていない。
本作のロムカセットの容量は40Mbitだが、上述の特殊チップによる容量圧縮により、
データ量としては72Mbit程のファイルサイズに相当することから、広告などでは「72Mbit相当」と記載され、大々的な宣伝がなされた。
懐かしいなw
厨房の時にやったわww
卵システムがよく理解できなかった
まさか本当に取れるとは思わなかった
面白かったけどセーブデータが消えやすいのが難点だった
天外2よりは今の子に受けるかと思う
天外ZEROかー
当初は画期的なシステムだと思ったけど、結果的にはリアル時間制限が増えただけで
メリットらしいメリットがあんまり無かったなー
でもそんなことよりみずきがかっこよかった。
SFC版ファンタジアが大々的に当時SFC最大の48Mを
謳っていたのに、その後一か月足らずで出たこれが
72Mを掲げ売り出されてびびったな
(あくまで「相当」という曖昧な表記ではあったけど)
この時期にドラクエ6も出たりと、この年末は凄いRPGラッシュだった。
ミズキのエロ同人誌は宝物です
■過去に採用されたお題
(5/19〜5/25)
ザ・ブラックオニキス / シャイニング・フォースネオ / ロマシングサガ3 / クロノクロス
ワイルドアームズ3
(5/26〜6/1)
ファイナルファンタジー9 / デュープリズム / 幻想水滸伝 / テイルズオブエターニア
MOTHER2 / ビヨンド ザ ビヨンド / 英雄伝説 空の軌跡(FC)
(6/2〜6/8)
ブレスオブファイア5 / ライゼリート / スーパーマリオRPG / ドラゴンクエスト2
ガイア幻想紀 / 世界樹の迷宮2 / ベイグラントストーリー
(6/9〜6/15)
聖剣伝説2 / ベルウィックサーガ / ペルソナ3 / シャドウハーツ2
キングダムハーツ / ゼノサーガep.T〜V / 俺の屍を越えてゆけ
(6/16〜6/22)
Demon's Souls / PAL 神犬伝説 / 九龍妖魔學園紀 / ローグギャラクシー
ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊 / ルドラの秘宝 / ハイドライド
(6/23〜29)
ファンタシースターII / 火星物語 / ロードス島戦記(SFC) / ドラゴンクエスト7
ペルソナ4 / 煉獄 弐 / ヘラクレスの栄光4
(6/30〜7/6)
FFT / シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド / 半熟英雄SFC / ベアルファレス
エルファリア / RUNE II / ドラッグオンドラグーン
(7/7〜7/13)
ラサール石井のチャイルズクエスト / スターオーシャン セカンドストーリー / ドラゴンフォース
ジルオール インフィニット / 今の風を感じて / 勇者30 / 幻想水滸伝II
(7/14〜7/20)
カエルのために鐘は鳴る / ドラゴンクエストIV / エリーのアトリエ
ファイナルファンタジーZ / バハムートラグーン / ゼノギアス
ソード・ワールドSFC2
(7/21〜7/27)
幻想水滸伝III / 天地を喰らうII 諸葛孔明伝 / 桃太郎伝説
SDガンダム外伝2 円卓の騎士 / フロム・ジ・アビス / マーメノイド /
ファミコンジャンプ 英雄列伝
(7/28〜8/3)
Wizardry #5 / ファイアーエムブレム 烈火の剣 / 世界樹の迷宮
ヴァルキリープロファイル / テイルズ オブ ファンタジア / ミスティックアーク / 大貝獣物語
(8/4〜8/10)
ダーククロニクル / BUSIN 0 / Sa・Ga2 秘宝伝説 / 魔導物語 はなまる大幼稚園児
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン / レジェンドオブドラグーン / バズー!魔法世界
(8/11〜8/17)
ワイルドアームズ セカンドイグニッション / るろうに剣心 十勇士陰謀編 / アランドラ
CardWirth / ドルアーガの塔 / テイルズ オブ ジ アビス / アレサ
(8/18〜)
ドラゴンクエスト2 / 天外魔境ZERO
あいうえお順でもいいかもね。
前の人も言ってたがそろそろ分割するか削除していかないと駄目だなこれ
どうせならまとめwikiでも作ってそこに放り込むのが一番いいと思うけど
ルールに関してもそっちでやるようにしたほうがスレ荒れなくていいと思うし
どっちにしても読んでられないくらいテンプレ肥大化させるのはあまり気乗りしないけどね…
同じシリーズは二ヶ月ダメだっけ?
それより前のは必要ない気がする。見やすくもなるし
>>967 >>1 >・一度出たタイトルは最低2ヶ月は取り上げないものとします
>・また同一のシリーズは、二週間につき一作までとします
2か月より以前の分は削っていいんじゃない
2ヶ月で削るのは良いな
ただ、一応残しておきたいという気持ちもある
既出をアイウエオ順で、ここ2ヶ月を時系列でなんつーのは?
労力の問題で無理ですよね・・・
俺自身まとめやる気でないや
■過去二ヶ月内に採用されたお題
(6/16〜6/22)
Demon's Souls / PAL 神犬伝説 / 九龍妖魔學園紀 / ローグギャラクシー
ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊 / ルドラの秘宝 / ハイドライド
(6/23〜29)
ファンタシースターII / 火星物語 / ロードス島戦記(SFC) / ドラゴンクエスト7
ペルソナ4 / 煉獄 弐 / ヘラクレスの栄光4
(6/30〜7/6)
FFT / シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド / 半熟英雄SFC / ベアルファレス
エルファリア / RUNE II / ドラッグオンドラグーン
(7/7〜7/13)
ラサール石井のチャイルズクエスト / スターオーシャン セカンドストーリー / ドラゴンフォース
ジルオール インフィニット / 今の風を感じて / 勇者30 / 幻想水滸伝II
(7/14〜7/20)
カエルのために鐘は鳴る / ドラゴンクエストIV / エリーのアトリエ
ファイナルファンタジーZ / バハムートラグーン / ゼノギアス
ソード・ワールドSFC2
(7/21〜7/27)
幻想水滸伝III / 天地を喰らうII 諸葛孔明伝 / 桃太郎伝説
SDガンダム外伝2 円卓の騎士 / フロム・ジ・アビス / マーメノイド /
ファミコンジャンプ 英雄列伝
(7/28〜8/3)
Wizardry #5 / ファイアーエムブレム 烈火の剣 / 世界樹の迷宮
ヴァルキリープロファイル / テイルズ オブ ファンタジア / ミスティックアーク / 大貝獣物語
(8/4〜8/10)
ダーククロニクル / BUSIN 0 / Sa・Ga2 秘宝伝説 / 魔導物語 はなまる大幼稚園児
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン / レジェンドオブドラグーン / バズー!魔法世界
(8/11〜8/17)
ワイルドアームズ セカンドイグニッション / るろうに剣心 十勇士陰謀編 / アランドラ
CardWirth / ドルアーガの塔 / テイルズ オブ ジ アビス / アレサ
(8/18〜)
ドラゴンクエスト2 / 天外魔境ZERO
じゃ、こんな感じで
週が変わるごとに古いものから一週分ずつ削ってシフトしていけば楽でいいと思う
懐かしいなぁ。結構好きだったよ。
巨大ロボバトルみたいのなかったっけ?w
なんか既出載せるためだけにWiki作るのもねぇ…
Wiki 作ったとしてそれ以外に載せることある?
最強の武器がそれぞれのキャラの名前付いてる奴だっけ?懐かしいな
>>973 >>966が言ってるルールに関する議論がメインかな?
1000近くなるたびにゲーム自体の話題が切れ切れになっちゃうから。
あとは単独スレが立ってないゲームなら、レス内容を保管しておけば便利かも。
ただしこれは実際にやる人がいるのかという問題があるが。
既出は1スレごとにテンプレ化していけばいいんじゃない
今のとこテンプレが
>>2で終わるくらい容量空いてるんだし
手紙送ってくる女郎の女?とつきあって、定期的に会わなきゃならないのが
面倒になって女郎死なせた
ペットも死屍累々
今ならDSでやりたいな、これ
携帯ハードならペットも死なせない…かもしれない
現実世界と時間がリンクするってのは面白かったけど
そのせいでたまご腐らせたり見てないイベントいっぱいあるや
テンジンとみずきを逢わせてあげるイベントもやってないな
あと分裂する敵でレベル上げしてたのとお祭りでロボバトルばっかやってたの覚えてる
今なら100円ぐらいで売られてるかな、ちょっと悲しい
リアル時間リンクシステムのお陰で
エミュでやんのがややメンドイ
>>961 みずきはかっこいいけど、それ以上に可愛いだと思っている俺参上。
ガキの頃にやったが平日の昼間にしか起こらないイベントとかどうすんだって感じだったな。
いい意味でも悪い意味でもいろいろ画期的なゲームではあった。
キンギンのロボが倒せなかったのも今思えばいい思い出かもしれない。
とりあえずみずきの画像を貼ろうぜ
話はそれからだ
出会い茶屋が一番印象に残ってるんだよなぁ
当時からエロゲーマーの素質の片鱗をうかがわせていたってことか
とりあえずこっちで22:00とっても無効って事で良いよな?
仮に新スレでお題が出たのが22:05とかだったとしても
こっち使え
みずきは一族の裏切りポジといい
ニ心同体の経緯といい
エロ要素の塊だったなぁ
メタルサーガ〜砂塵の鎖〜
ねんがんのおだいをてにいれたぞ!
え、無効?
でもとりあえず貼っとく
『メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜』(メタルサーガ 〜さじんのくさり〜)は2005年6月9日にサクセスから発売されたゲームソフト
データイーストから発売されていたメタルマックスシリーズの実質的後継作である
全方位系(なんでもありあり)RPGのキャッチコピーどおりクリアまで強制的に進めなければいけないイベントは殆どなく
どのようにゲームを進めていくかはプレイヤー次第である
開始直後から最後の街へ行って最強装備を揃えるもよし、旅先で知り合った女性やショタ男にバニー服を着せるもよし、戦車を集めるもよし
全てはキミ次第だ!
このスレの最初を見て分かる通り有効
というか次スレに書くのが無効
そして誰もいなくなった・・・
また貼り逃げかよ・・・・・・
それなりに語りたいこともあるゲームだが、こういう奴に出されたお題だと思うと
その気も失せる
そして激しい口論の後、また一人、また一人とこのスレを去っていく・・・
(´・ω・`)
>>989 が知らない人に不親切なので追記
メタルマックス及びメタルサーガシリーズの特徴として戦車を使用する点が挙げられる
戦闘は戦車に乗って戦う戦車戦と生身で戦う肉弾戦とがあり、戦車は戦闘中自由に乗り降りすることができる
その為、生身では勝てない敵を戦車を使って倒したり、逆に戦車に有効な攻撃をしてくる時は降りて凌いだりする事が可能である
ゲーム中に登場する戦車はパンターやレオパルドといった実在する戦車から野バスやはしご車といった色モノまで多岐にわたっており
それらは砲や福砲を積み替えたり改造する事によって強化する事ができる
また、その他のシステムとして冒険中に知り合った人物に家具や服を贈る事が出来るインテリアシステムが挙げられる
攻略上特に必要なシステムではないが、贈った品の数でイベントが起こったり、部屋を訪れる度に衣装を着替えてくれたりする
6分遅れただけで貼り逃げとか厳しすぎない?
メタルマックスの名が売れすぎてて若干影が薄いけど自由度も高いし、戦車をいじるのも楽しい良作だと思う
とりあえずアルファと零式は最高だよね
名前も知らなかったけど、自由度の高いゲームは好きだからちょっと気になる。
ハードは何?
>>996 PS2
買うならフリーズバグが直っているらしいベスト版がオススメ
安いところなら2000円以下でも買えるよ
基本的に本編はオマケで世界各地にいる賞金首を狩ってまわったり、サブイベントを進めるのが主なスタイルになると思う
EDも複数用意されていて、ゲーム開始数分で家業を継いで終わったり、仲間と結婚したり隣の幼馴染と結婚したり、地球を吹っ飛ばしたりできるよ
このゲームは知らないが、
名前から受けたイメージは、
「砂漠でロボットバトル」
惜しい!
「砂漠で戦車バトル〜野バスもあるよ!〜」
だなw
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。