【リモダンギガドラ】サンドロット総合6【防衛軍鉄人】
鉄人は良かったなぁ…建物も良くなったけど、呼ぶとプレイヤーを潰す勢いで飛んでくる鉄人や、意味もなくリザードン(アニメ版)の地球投げが出来たりする事とか。
鉄人は「もうめちゃくちゃだー!」のセリフがアニメに逆輸入されてて感動した
監督がゲームのファンなんだっけか
欲を言えばゲームは今川監修でアニメで予算上出来なかった今川臭満載にして曲も千住明の楽曲使い回しが良かったな
今川監督に認めて貰えるとか凄いなサンド
某クロスボーンの作者も紹介漫画作る程だし
>>384 近所のゲーム屋だと
ギガドラの中古が2580円で
鉄人の中古が1480円だった
ギガドラ意外と値が落ちてないんだな。
いるなら捨てアドでも晒してくれれば代理購入して送るぜ?
なにその値段、一時期1000〜2000で買えたところもあったのに…。
>>406 >>384の時点で、都内で見つけたと書いてあるから確保はしてるんじゃね?
と言うか、君は良い人だなぁ。
なんだかんだでまたコケちゃったわけだが……
次はあるのか?
410 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/06(土) 02:26:39 ID:jLRzlZOp0
任天堂の戦略で細々と飼い殺しだろ
業を煮やしてスピンアウトする頃には完全に時代遅れ状態、という外様セカンドお決まりのパターン
マジで業界のガンだわ
一Wiiユーザーとしてレギンレイブは神作だった
Wiiで腕が痛くなるまでやったのは本当に初めてだし
サンドロットっていいゲームを作る会社なんだな
ゲハが落ちたままだと、あっちこっちにゲハの人が出没して困るな
ほんとゲーム系のガンだわ
コケコッコー、とうるさいけど、レギンはジワ売れしてるよね確か。
前週までの売り上げでEDF3通常版よりは売れるの確定なんだよね、一応
>>410 あ〜売り込んだのはサンドの方だが?
そもそも任天堂に「飼ってもらえる」レベルのメーカーなんて極小数
サンドみたいな立場になりたいって渇望してる中小メーカーが山ほどあるだろうな
時代遅れもクソももともと時代の最先端を進むようなメーカーじゃねーだろ。
むしろ時代を逆走しろっていう
むしろ最先端を行こうとして逆走してる感じかな
昔のセガのような
いい意味のバカメーカー
420 :
384:2010/03/06(土) 17:36:05 ID:DF+2fRI1O
>>406 店員に在庫聞き回って2600ぐらいで確保したよ。お気遣いありがとう。
うちのPS2初期型は最近DVDの読み込みが悪いから遊べるか不安だったが、ギガドラってCDだったんだな…。フルボイスなのに意外
>>402 劇場版:白昼の残月でギルバート、バッカス、サターンが並んでやってくるシーンがあるんだが、
やっぱりあれもゲーム版のオマージュだったかw
>>420 さすがにCDってことはないだろ。
そりゃあ、割とPS2黎明期に開発してたゲームだから
初期型でも相性はいいだろうが。
(元々コケた鉄甲機ミカヅキゲーム版の流用だし)
その代わり、データを流用したはずのTHE 地球防衛軍が読めないんだよな。
おかげで5000番台を捨てて9000番台に買い換えたさ。
>>422 >>421の通り、ギガドラはCDメディア。
(記録面が青い。データ総容量は約400MB...ホントにコレしかないのだ!)
>>423 使いまわしも多いとはいえ、PS後期のリモダンと同レベルなのか。
リモダンは守の倉出せないのがパワーの限界だったのかねえ?
>>424 プリレンダムービーが殆ど無いからなw
OPくらいか?
ギガドラのムービーって、あらかじめ作っておいた映像じゃなくて
ゲーム内容をそのままムービーにしてるんだよね?(ゲーム内の状況も進行している)
40話の辺りで、敵を倒した後に主人公が機人の真実について教えて
貰っている凄いシリアスな場面で、いきなりパトカーに轢かれて吹っ飛んだ
時は腹筋が崩壊したw
パトカーほんと空気読まないよな、防衛軍にも配置すればよかったのに
428 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/13(土) 21:16:51 ID:HNBVG0vV0
>>427 EDFの場合、邪魔なパトカーなんて真っ先に破壊されるから。
リモダンのころはあれも壊すと請求書に載るんだよなあ。
ギガドラ、ようやく全クリした。
見事な神ゲーだったぜ。できるなら8年前に出会いたかったよ…。
そろそろミズガルドに里帰りすっかねぇ
>>429 さぁ、最初に選択してない機人2体をやるんだ
>>429 3人1周ずつしたら百合エンドへ突撃するんだ
>>429 スーパーを踏み潰したり、喫茶店に核を打ち込むのも乙だと思うんだぜ
みんなひでぇや
最初の電車に轢かれるように導くのが抜けてるじゃないか
あれは俺のゲーム人生の中で、唯一叫び声をあげた瞬間だった
で、次回作は一番早くていつ?
サンドがスクエニから版権買い取ってれば
任天堂マネーで作れるような気がしないでもない
よってWii2のロンチに期待
なんという訴求力のないロンチorz
ファン的にはギガドラ2なんて出ればハードごと買わざるを得ないけど
サンド自身は過去の作品にそこまで固執して無いんじゃね?
>>438 斬撃のレギンレイヴには結構、過去作のオマージュっぽい攻撃とかもあるんだがなぁ…モロそのものなのもあるけど(w
最近はゲーム業界も不景気だからなぁ。
スクエニがギガドラの続編を決定するってのはもう無理じゃないのかな。
任天堂は大丈夫だろうけど、バンナム(D3)もどうなるかわからんぞ。
サンドだからシステム的にもストーリー的にも続編はやる気がなさそうだなぁ
防衛軍みたいに上の希望がなければ、毎回新企画を立ち上げてる感じだろう
新企画でも続編でもいいのよ
とにかくいいかげんきちんと巨大ロボものを作ってくれよと
右足一歩前へ! ドスーン みたいなやつ
今サンドが何かロボゲー作ったら
十字キー上押しで軽快に前進するねきっと
ボタン押したらパンチ
ボタンパンチはリモダンSFのことか
>>444 リモダンと鉄人28号です。
さすがに鉄人の動きはリモダンーギガドラ操作系では再現できなかったけど。
逆に今こそ×箱であの鉄甲機ミカヅキを作るべきではないかと愚考する。
>>445 今、それやったら本当に潰れるんじゃないか?w
ロボやりたいんだけどなー。
次の地球防衛軍には、倒したヘクトルの技術を解析して…みたいな感じで味方巨大ロボだせるんじゃないか?
もっとも、3のヘクトルは無印ダロスに該当しそうだから、敵側も2のディロイに当てはまるロボを出してきそうだが
ストーム1、ベガルタを使え!
Wiiリモコンとヌンチャクをツインスティックに見立てて・・・レギン神速操作でロボを操縦!
右足前へ!
左足前へ、、って ちょっ!?なんで右!?
そして転倒
板で脚移動するロボゲーは既にあるんだよね。先超されたよね。
でも自分の動きと連動してたらリモコンじゃなくてモビルトレースシステムだよな
ただのパンチアウトなのでは…
本当にギガドラの続編が欲しいよ・・・。
あんなに自由度の高いロボゲーやった事なかったし。
鉄人も面白かったけど、やはりギガドラのあの左足、
右足と交互に動いていくのがたまらん。
>>454 まずリモダンで不自由さを存分に味わうが良い。
おかげでEDFで町を壊せまくったときの爽快感といったら・・・。
うちにはパッケージなし動作保障なしの中古含めてなぜか三枚ほど存在してるんだが。
ギガドラって、エピローグ見るとなんか続編出そうな雰囲気がプンプン漂って
くるんだよなぁ。宇宙の放射線の謎とか、宇宙にはまだヴォルガーラが居る
かもしれないとか、ヴァルドルと操縦者はあの後どうなった?とか伏線放置
プレイしてるしなぁ。
とりあえずあの街(というかサンド作品の世界)には住みたくないなw
何回滅亡の危機に瀕したのやら・・・
友達の商売敵ってだけで潰されたり
むしろ友達だからこそ潰されたり
本当にひどい世界だったよな…
あの世界、特に千丈市街の復興力は異常
建設業者儲かってるんだろうなw
友達の貧乏さには泣いたw
水スープだっけ?
パンの水スープ
そういえば、超操縦メカ MGもかなり面白かったんだが、
続編でないもんかねぇ。
売れなかったタイトルの続編は基本的に出ないよ
ワゴンで100円のカードヒーローや
全然売れなかった罪と罰の続編を出す会社なので
常識では計れん
どちらかと言うとサンド側のキャパシティの問題な気がする
サンド作品は、やれば面白さがわかるんだけどな・・・。
いかんせん、宣伝の少なさで損している感じがする。
結論言ってやるよ。
サンドのゲームは佳作揃い。だが、ニーズは極めて少ない。
つまり一般受けしないってこった。
何を今更
宣伝が少ないのもいつものことだしなあ
>>458 建設業者から特定の建物壊す様に裏金振り込まれる展開とかあってもよかったかもな
ビル解体工事の依頼はリモダンにはあった
一番出撃費用が安いの出してロボじゃなくて本体で壊しに行くあれか
そうそうw
>>471 別にガレスで体当たりで良いんだけどね。
時間は掛かるけど、守が直接壊しに行くのが一番儲かる。
1作目から歩兵最強の基礎は完成していたということだな
こうなったらiphoneアプリでロボもの出してくれないかな
自衛隊が10人くらいでボム投げれば
ヴォルガーラ倒せそうな世界だしなギガドラ
まぁ機人とともに生きる明日ってことは、お前らヴォルガーラ並にタフになれってことだろうし
三咲重工の株価並みに下がってるな
あげるかい?
>>477 目指すはどんな武器で吹っ飛ばされても死なないEDFの一般人か。
480 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/10(土) 22:47:40 ID:3Fe+dt890
売れないゲームばっかし作っちゃってまぁw反省してる?
482 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/24(土) 21:17:27 ID:rh/wk50D0
保守安芸
鉄人で結城隊員の先祖と番原レポーターらしき人が出ていたのと
ギガドラの音楽の流用が見られて楽しかった
一番うれしいのは本体にやさしいDVDメディアって事だけどね
そんでも処理お血はします(笑)
483 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/24(土) 22:11:09 ID:xGy+X9ki0
なんか公式繋がらなくね?
まさか……
ヒーローマン良いなぁ
リモコンロボ+アメコミヒーローって感じだし巨大化するしサンドと相性よさげ
敵もまんま宇宙人だしwアクション豪快だしで是非ここにゲーム化して貰いたいわ
誰も注目しないと思うけど空地の雑草とか空の雲の表現がイカス
良く分からんがサンドは秋ごろの植物が好きらしいな
冷えた空気が澄んでいて心地いいんだろうなあ
だがしかし、世界を救うために破壊されるという罠
荒ぶる巨大な暴力は人を吹き飛ばし、建造物を薙ぎ払う
しかし、野風にそよぐ雑草を刈り取る事は出来ぬのだ
空を漂う浮雲を焼き払う事は出来ぬのだ
ああ素晴らしきかな地球
>>481 今時MADに日本ブレイク工業使うセンスはダサ過ぎだと思うがな。
しかし日本ブレイク工業は再生できるんだろうか?
俺は無理だと思ってるが。
なんか公式繋がらなくね?
まさか……
>>489 そのネタは・・・って実は保守のつもりか、サ、サンダー!
スクランブルコマンダーあたりの街で戦うロボ物RTSとコラボして欲しいところだな
ビルが垂直に地面にめり込むのが崩落のつもり、とか
光るUFOみたいな爆発ってのはしょぼすぎ
空気遠近法っぽい機体色表現や撃墜時に落下してから爆発する演出はまあまあ
サンドが今までの3Dアクションではない、まったく別のものを作ったらどうなるんだろうか
今の流れなら虫は確実に絡むんだろうが
大陸を統一し古代文明の負の遺産と決着を付ける、帝国の隆盛と共和制への移行を描いた大河RPG
ア、アリだー
・横スクロールでファイナルファイト的な地球防衛軍orレギンレイブ
・2Dでインベーダーの酸の弾幕を華麗に回避するEDF戦闘機のシューティング
ペイルシューあったじゃん
最近アニメのモスピーダを見たら、戦闘シーンの動きがスピーディーなペリ子っぽくてワロタw
やはり日本の近現代に巨大な何かが出現し・・・というのが王道だろう
ペリ子要素と組み合わせるとのろいアーマードコアみたいな感じかな
ガスタンクと高圧送電線は日本の風景に欠かせない
EDFや鉄人でアリやロボが上空に舞い上がった後で撤退を余儀なくされるとBGMが消えて
任務失敗の文字の背後でドグシャァーって感じで落下してくる物体にグッとくるものがある
ロボ物は破損表現も重要だよな。
ギガドラでも煙が出てくるとかあったけど、あれを更に発展させて
コクピット式ロボなら頭部ダメージでモニタの視界が低下したり、
腕のダメージ蓄積で腕が千切れてプラグから火花散りながらも戦ったり、
最終決戦では全エネルギー開放して光り輝いてフェイスマスク壊されても
戦ったり・・・
ファイア三世の火炎地獄攻撃は恐怖を通り越して笑いが湧き起こったな
UFOからアリ、ってのもよく考えるとシュールな光景だ
現実を再現するとこうなる、っていうシミュレータとしてのゲームは
目標としている筈の現実を超えてしまい滑稽になってしまう傾向がみられる
他のゲームだと神業辺りが近い気がする
499 :
ゲーム好き名無しさん:2010/04/30(金) 17:29:33 ID:X0JfXo9g0
何ゲーだか分からなくなるゲームってあるよね
サンド作品だと街を守っているはずがいつの間にかに廃墟になっていたぜ
何の事だか分からねーと思うが俺は分かっててビル投げてたぜ
>>498 パチパラ13とかニースピモストはGTAより全体の自由度がない代わりに
玩具販促アニメ的な特化した自由度があると思う
500 :
ゲーム好き名無しさん:2010/05/01(土) 20:41:18 ID:jhp6NaTl0
GTAみたいなシームレスな街を再現したら処理落ちしそうだから
今までの箱庭ステージ制は維持した方がいい
ステージ別に難易度選択が自由にできる点は素晴らしいと思う
プレイ時間が上に表示されているのは謎だが・・・意味があるのだろうか
そろそろ処理落ちさせないことを考えて欲しい
多分、プログラマーが軽くした分だけ、要素を頑張って詰め込むから
結局処理オチしそう。
処理オチあってもいいけど、操作に支障無い程度にしてほしいね。
テラソラスとニヴルヘイムはもうコリゴリです。
防衛軍2は高難易度の街ステージの処理落ちはひどかったからな
ワラワラ敵を出したいってのは判るんだけど
それをやるなら味方を何人か配置してほしかった
サンドの人もGWなのかな。
でもずっと休みになったらイヤだなw
多分休みだから新作ゲーム作ってるよ
>>503 鉄人だと敵兵や刑事や博士がうろうろしていて孤立感はないね
ギガドラだってパトカーがうろうろしてるしな
EDFは「なんてやつだ…たった一人で…」っていうコンセプトで作ってるんだろう
と思ってたら
3で仲間うじゃうじゃ湧かせてたから驚いた
EDFにはいるじゃないか・・・無敵の一般人
510 :
ゲーム好き名無しさん:2010/05/15(土) 18:54:31 ID:/OMTMwd60
上の方にスクランブルコマンダーをサンドロットに作らせたらどうなるかっていうレスがあるけど
作品を絞れば名作が出来そうだよなと思う
ビルとか市街地中心の勇者シリーズ辺りが無難かね
511 :
ゲーム好き名無しさん:2010/05/23(日) 07:53:49 ID:Gz425+un0
サンダー保守
弾幕STG作ってくれないかなぁ・・・
ケイブ以上の鬼畜弾幕を作ってくれそうだし
会社の規模的に、スポンサーのついた大作以外のゲームは作りにくいんだろうなぁ
サンドならアイデア勝負で面白い安価ゲーム作れそうだが
アイディアはあっても元手が無い。まるで俺
正確にはアイデアはあっても元手と技術がない、だなwココは
プロはアイデアと技術の均衡を考えますから
違うな。サンドはアイデアと技術はある。無いのは売れるものを作るセンスだ
で、それはこのご時世ではかなりヤバイこと
技術は…あるかなあw
アイデアもEDFとリモダンのクローンしか出してないしなあ
あ、MGは良かった
MGはGBソフトX(エックス)並みの衝撃だったなあ
コントロールパネルがブォアー、情報量がドーン
必死に操作して辛うじて勝つっつーところが楽しかったなあ
でも売れなかったよな。ワゴンで買ったし。
良作だけどなぁ
良作=売れるゲームじゃないからな
サンドロットは自由度ゲー特有の不謹慎さや犯罪性は低く見せるようにしてるね
実際は物壊したりやってることが酷いんだけど「仕方なく」壊れた感じにしているので
GTAのような故意に悪に染まるのはなかなか難しい
八百屋救うためにデパート壊す話は大人の黒さが滲み出ていたが・・・
赤ヘル・・・
巨神が村人を襲っていても、結晶拾いに精を出す。
で、次作は何?無いの?(TT)
そんなにすぐに新作がほしいとは、モテモテだな
527 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/04(金) 14:53:02 ID:AqOqQFGC0
ギガドラが安く売ってたから買ってみた
これミッションじゃライオールが一番使いやすいのか?
対戦だとひき逃げアタックが面倒すぎるとも聞くけど
普通にライオールがギガドラ最強だぞ
早いし腕長いし最強武器なら確実に一撃死だし
ジャンプで相手を飛び越えつつ180度反転してチョップ→アッパーの繰り返しとかみたいなこともできるしな
他の2機を動かしてみたけど
動きが違いすぎるw
ひき逃げあるから最強って某辞典に書いてあるけど、ライオールさん飛んで手榴弾爆撃できるんで
機動性はサムスピの中に一人アーク格ゲーキャラがいるみたいに機敏だし
ライオール一機だけ別ゲー
設定はともかく、ゲーム上では最強だろ
主役機が一番不人気とみた。
だってギンガイザーみたいなんだもん
機人はデザインが中途半端なんだよ
スーパーロボット系なのに線が細くて角張っててリアル系のディテール
まあライオールとグラングはアレでいいような気もするがヴァヴェルはないわ
ダイ・ガードみたいな感じならいいのに
ライオールにしてもかっこいいようでダサいし(ダサカッコイイに非ず
まあ何はともあれ、次世代機(出来れば箱)でさっさとリモコンロボをやらせろという事だが、順番的にはEDF4なんだろうな・・・
ヴァヴェルもイラストだとかっこいいんだけどね
ヴォーダンとは違うラインを出そうとしたけど、やっぱり立体にすると丸いほうが冴えるんだな
モンスターとか見るとそう思える
いや、ヴァヴェル大好きだけど
EDF4作るなら、そろそろサンドもフルリニューアルする時期だと思うが
いつまでもギガドラエンジンと同じシステムだとな
正直ゲームとしてはリモダン系より鉄人の方が面白かったけどな。個人的には。
俺はヴォーダンよりヴァヴェルのほうが好きだなァ
どんなゲームでも良いけど、毎度おなじみ広いマップでのアクションなら
防衛軍2やギガドラのように広い街を飛び回れるようにして欲しいな。
レギンレイブもかなり面白かったが、建物とかステージが凝ってる
だけに高速移動できる乗り物や飛行手段が無くて行けない場所が
多かったからなぁ。
ペイルウィングメインのゲームがいいな
3DSは何かしら出しそうだな
3DSMG2の製作決定はまだですか
3DSで飛び出すロケットパンチ!思わずのけぞる!
いいねえ妄想がふくらむ
360のKinectといい、ジャイロ搭載3DSといい、変態チックに使いそうで恐ろしい
鉄人28号やギガドラの続編が欲しいわマジで
オン対戦も協力も一番やりたいわ
処理落ちするほど敵を出すのはやめてほしい
その点鉄人は割とまともに敵の質で勝負していたな
一番バランスがいいソフトだ
しっかしMGでも歩道橋と標識には拘りがあるみたいだなあ
ロボもので処理オチは無いな。敵の数が少ないからな。
ところで各作品(レギンレイヴを含めて)を通して木がウザいのはわざと?
敵を貫通する槍や超威力のライフル、爆発物をいとも簡単に遮ってくれるから
いつも伐採が必要になる・・・
木にこだわりがあるのか?
保守
ほ