自分はドラクエシリーズしか思い浮かばないけど他にあるのか? ハリウッド映画の悪党の如く、救いようのない奴が
ラスボスのRPGを。最近のRPGのラスボスときたらガチの悪人が少ないんだよな。それまで極悪非道暴虐無比の
行いをしてきたにも関わらず、「いかにも可哀想な奴」とか「大切な人の為にやった」とか後付
としか思えない設定で、ラストバトルの盛り上がりが一気に台無しにされるんだよ
頼むからこういったカタルシスをぶち壊すような行為だけはやめてほしい。変に事情があるラスボスのせいで
萎える気分になるのはもうウンザリ。最近だとペルソナ4の足立がいい例だな・・・
変に小難しい背景や事情を出されてしまったせいで、幻滅した人は多いはず。このようなRPGが
増えるこのご時世にラスボスを倒して、カタルシスが味わえるRPGはないか?
FF6
fable2
FF2
FE聖魔の光石
6 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/21(土) 18:16:36 ID:1RgOjyBq0
カタルシスとかシュールとか意味理解できてない言葉なんて使わなきゃいいのにね
ロックマンXコマンドミッションは?
魔界塔士サガ
9 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/21(土) 19:47:37 ID:8gslHexAO
俺屍
やったことないけど
ロストオデッセイ
オナニー
新桃太郎伝説。
あれほどの外道ラスボスそうはいない。
>「大切な人の為にやった」とか
実は悪い奴じゃなかったと言いたいのか?
闘神都市2のラスボス(正確にはその彼女)は、その設定だが掛け値なしの極悪人だったぞ
大体意味もなく世界征服とか企んでるのがガチの悪人なのか
そういうラスボスはゲームの最終目標として攻略に燃えるけど、別に憎いって感情はないな
極悪人ってのは、どうしても許せない嫌悪と憎悪を抱くようなキャラに対して使う言葉だと思うんだが
だから
>>1が言ってるのは、世界を背負って戦うような壮大さを求めてるにすぎないと思う(ペルソナ4やった事ないから的外しな事言ってるかもしれん)
世界規模の壮大さに「大切な人の為にやった」みたいな等身大の人間像というか個人の感情が入りこむと、途端に陳腐になるって事なら分かるんだが
私利私欲のために他人の命を奪うのが時代劇の極悪人テンプレ
ついでにピンチになったら仲間を見捨てると高得点
サモンナイト2のメルギトス。
このゲームの悪役は唐突に出てきたり実は悪い奴じゃなかった、みたいな奴が多いけど、こいつは最初から最後まで
悪い奴だった。
>>1 ペルソナ4の足立は救いようのない奴だろ。あれだけ倒す時気分のいい悪役は久しぶりだよ。
倒した後は毒が抜けたみたいになってたけど、完全に自分の意思で人殺してたわけだし。
あの小物っぽさが逆の良かった。
>>16 あのまま主人公達が足立を殺せばよかったのにね。あんな奴を生かしておくこと
自体が既に間違っている気がする
ゲームのラスボスっていうと理性失って暴走してる奴が多い気がするな
19 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/26(木) 02:45:33 ID:i1DuSV6p0
>>13 憎まれるような奴かそうでないかは目的ではなく行動で決まるんじゃないかな
主人公の目の前で仲間を惨殺したりしたら目的が世界征服でも憎いと思われるだろうし
どんな極悪な目的を持っていてもやることがモンスター作るくらいだったら別に憎いとも思わないだろう
20 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/26(木) 02:48:09 ID:YAdWpHHqO
ラグランジュポイント
エクスデス 鮫島事ry
鮫島事件の話題はタブーってのは2ちゃんの常識だろ?
朝から変な事思い出させるのはやめてくれよ…
まったkああああああああ
>>21 確かに悪だな。
だが、その話題はまずいだろ。
俺恐いよ ガクガクブルブル(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
>>18 強大な力を手に入れる→飲み込まれて暴走
は王道だよな
25 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/28(土) 01:13:02 ID:yBPrIMjkO
グランディアのラスボスのおっさんは
絶対悪じゃね?
>>1 ラスボスは理性ある悪(人)がいいの?
ラヴォスとかただの活動であっても星には悪だから退治しよう、みたいなのは嫌なの?
お薦めはサモン1の魔王ルートかやはりDQ(3か6)
最近のゲームはシラネ('A`)
ライブアライブは殆どの編でのボスが純粋な悪だと思う
DQ1の竜王は後付けで純粋に悪とはいえなくなったような
1やってるときにはわからないからいいけどさ
真メガテン辺りのボスの神とか悪魔は純粋に悪かどうかはともかく、倒すのに躊躇せず、カタルシスもあったと思う
世界滅ぼそうとか、手段選ばず世界征服とか欲しいものを手に入れようとするなら、
それを貫けばいいのに、いざ決戦とかで「実は自分にも非道を行うわけがある」とか言われると確かに萎えるなあ
さらに「っていうか俺の非道はお前らのせいだ、お前らこそ悪だ」ときてそれがあながち間違ってないと更に萎える
29 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/28(土) 08:28:56 ID:bf6ydmCr0
>>25 バール将軍はガイアの力手に入れて全世界を石にして世界を純粋に自分だけのものにするっていうおっそろしい考えだから、極まった絶対悪だろうな
スレチだが、マリオギャラクシーのクッパは久々に元祖大悪党としての貫禄を見せ付けてくれたな
30 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/28(土) 11:34:57 ID:xDBD4NWGO
ギカゾンビのぎゅうまおう
最近だとセブンスドラゴンのラスボスは絶対悪な感じだったかな。
実力的に可哀想だったけど。
whirled upとかがいいんじゃないの?
>>21 つまんねえ事書くなカス。
へんなことおもいださせんじゃねえよ。
34 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/04(土) 11:53:01 ID:Gj+A0qE60
>>1 >自分はドラクエシリーズしか思い浮かばないけど
ピサロだけは他のラスボスとは違う。
他のラスボスは特別な理由が無くて世界を滅ぼす(支配する)。ただ単に世界を滅ぼしたい(支配したい)だけ。
でもピサロの場合は違う。ロザリーはピサロにとって大切な人だったが、
ロザリーはルビーの涙を流すということで人間に涙を流させられながら殺された。
そしてピサロは欲望の為にだったらなんでも醜いことをする人間への復讐を決意した。
このように深い悲しみをもち、人間を滅ぼす理由が納得できるラスボスはピサロだけ。
だからドラクエのラスボスはピサロが一番良い。
>>34 アンカー付けてちゃんと会話に参加してるフリとかしなくていいからね、コピペ君
イムルの夢では初めから野望ありきだったような
ロザリーを守る意図もあったんだろうが
WAの「未来とは、命の輝きが照らすに非ずッ! 闘争の向こうにこそ拓かれるモノなりッ!!!」
の台詞が気に入ってる
ラスボスが召喚される系全般
ケフカはかなり高得点だよな
真実かどうかわからない裏設定除くなら
クッパだろ
グランチルダは自分の妹たちを重りですりつぶして殺したぞ
>>34 リメイクラスボスの名前忘れたけど部下の魔術師は他のドラクエラスボスと同じようなものかな
>>34 ロザリーの死で余計に人間への怒りと憎しみを燃やしはしたが
元から人間滅ぼすぞ世界征服するぞみたいな奴じゃなかったっけ
勇者なんか故郷滅ぼされてるんだぞ
43 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/05(日) 11:08:51 ID:n6dTLYg20
ピサロと他のラスボスと違うところはそのボスに正義があるかどうか。
他のボスは純粋に世界征服や世界の破滅なのにデスピサロは最後まで己の正義を通した。
ピサロに同情してしまう。
44 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/05(日) 11:47:42 ID:GFNzwkcK0
>>1 FF9。
本当に純粋に悪だ。求めている物とは違うと思うが。
人間的な意思・思考能力を持ち、かつ主人公=プレイヤーの側から見て納得・同情しうる
余地が全くないラスボスが、
>>1の言う「純粋な悪」なのかな?
身勝手な理由で世界を征服したり滅ぼそうとしたりする奴はたくさんいるが、
憎々しいまでに徹底した悪党として描かれてる奴って、実はあんまりいないよな。
プレイしてて本気でムカついたボスとなると、上でも出てる新桃のカルラくらいしか浮かばん。
金が欲しいとか支配したいとか目立った起伏のない人生を送っている奴でも、普遍的に持っている欲望に忠実な奴が純粋な悪っぽいかなぁ
>>29 俺的解釈でその意見に反対する。
サターンのグランディアデジタルミュージアムやってみてもらえば解るんだが、
バールは新大陸探索隊に抜擢されて最初は冒険心溢れる好青年だったんだよ。
ところが財団の利権がらみで探索隊が酷使されて一向に帰還させてもらえず、
多くの仲間を失い自身も焦燥するうちに財団、その背景にある世界全体に敵意を抱く
に至る。その悪感情が古代文明の負の遺産「ガイア」に増幅されて精神を食われた。
というようなシナリオ解釈が本人の日記の一部から推察できるよ。
つまり彼は悲劇のラスボスなんだよ。
48 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/05(日) 14:08:03 ID:eIVVgf4H0
スパロボは違うかもしれないけど
ジ・エーデルなんかはどう?
ピサロ様(笑)を挙げると必ずお約束の流れになるんだよな
>>49 そう思うならわざわざ煽るような事言うなよ、俺だってコピペに突っ込むのがまんしたんだから
ピサロとか女一人のためだけに戦争おこした真性クズだろ
ピサロは最初から人類根絶世界征服を企む典型的な悪のボスだぞ
ロザリーを殺されたせいで暴走もしたが、ここで同情すべきはロザリーであって、ピサロに同情する必要はない
こっちだってシンシア殺されてるんだぞ
エクスデスみたいなのが好きだな
悪のボスとしての威厳がありながら卑怯な事もすれば「カメェー!」とかやってくれたり
53 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/06(月) 08:42:17 ID:b7cSuTh8O
ケフカでいいじゃん
ミルドラースだろjk
55 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/06(月) 12:30:52 ID:SPOIVnQkO
ダークファルスとゾファー
どっちも邪神だから人間にとっては悪だろ
ペルソナ2のニャル父ちゃんかな。
キングスフィールドシリーズ
悪辣非道の限りを尽くす邪竜がラスボス。
高い神性を持ちながら堕落しきった存在、というのも
らしくて良い。
デア・ラングリッサーかな
ラスボスの野心と悪行により皇帝を殺された側近二人と
光の使徒を殺された二人の巫女が本来敵という立場を超えて
ついに共闘することになる燃える展開。
しかも側近の片割れが訣別していた光の使徒の弟子で
もう片方は巫女の片割れと恋人。
ただこのマップバグでラスボスを動かすんだよなーなぜか知らんが
新桃のカルラかな
あと、ラスボスじゃないけどブレスオブファイア4のユンナなんかも完全な悪だな。プレイした人はみんなボスとして叩きのめしたかったと思う
最近の作品だと空の軌跡のワイスマンかな
作中の事件のほぼ全ての黒幕、外道の中の外道
62 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/14(火) 05:42:41 ID:i+kObS7f0
ダンザルブだろ?
主人公たちに戦争ごっこをさせて、それを世界中のテレビで流して金儲けをしているんだから。
63 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/14(火) 16:36:43 ID:MD62oS5oO
>>60 ユンナはくさってたな
ニーナの姉さんをあんなに仕立てあげてブレスの一発もあびせられんし…
思い返すだけでも歯痒い
64 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/15(水) 10:04:53 ID:TPpQRLquO
ラサール石井のチャイルズクエスト
ある意味純粋な悪だな。
グローランサーのヴェンツェル
とにかくモデルはフリーザでよい
最初は小さくて途中でかくなって、また小さくなる…それでよい
性格は混じりッけなしの凶悪キャラ
聖剣のジュリアス
2のタナトスも
ユンナはオンクーに頭から食い殺される予定だったが
開発期間だか何だかの都合でああいう事になったとインタビューに載っていた
ええい、口惜しい
ま、どっちにしろラスボスじゃないけどさ…
69 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/16(木) 13:46:20 ID:2xQJb5+d0
>>1 ハリウッドのラスボスは基本的に小悪党しかいないから、あまり好きじゃないね
現実的といえばそうなんだけど、最終的に金とか権力に帰着するからな
日本のラスボスだと魔王系はともかくとして、造反有利的なのが多いね
社会の被害者的な設定は自分もイランと思うけど、狂っているとはいえ理想や大儀に準じてるのは
壮大で良い。日本には昔から「悪の華」という概念もあるしな。これ元は歌舞伎かなんかだっけ?
応援したくなる「悪」みたいな考え。
ユンナはドラクォでぶん殴られてちょっとスッキリした
遊戯王8の大邪神レシェフ
やれば分かる・・・
72 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 12:23:51 ID:y/4vKkHG0
>>34 FC版は知らないが、少なくともDS版では、
元々人間の命なんてクズにしか思ってなかった奴が、
恋人殺されて暴走しただけだったぞ
お前の頭っておめでたいなwwwww
それコピペだから・・・ってここまでが定型レスだな
74 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 13:23:58 ID:R4JUZSti0
マリオ&ルイージRPG3!!!の
ダーククッパ&ダークゲラコビッツ
FF3
悪の意志そのもの。
76 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/22(水) 22:40:49 ID:rt3EuqrF0
>>72 ■FC版DQ4のあらすじ
魔族の王のピサロにロザリーと言うエルフの恋人がいた。
エルフの涙は宝石に変わるというところに目をつけたあくどい人間がロザリーを虐待し、ついに殺してしまう。
ピサロは悲しみ人間を憎み、人間に対する復讐を誓う。
復讐のために地獄の帝王エスタークを復活させようとし、それを倒す可能性のある勇者を幼少のうちに殺そうと探し求める。
魔族に住む村を襲われた勇者は旅に出る。
仲間達と出会い、魔王エスタークを完全復活の前に倒すが、
ピサロはそれでも復讐を諦めずに、自分自身が力を得るために進化の秘法を使うが、
肉体的に異様な速さで進化していく副作用で自我を失っていく。
最後の戦いは、進化の秘法の副作用で何もわからなくなったピサロを仲間と力を合わせて殺す。
その後勇者は壊滅してもう誰もいない村に一人で帰っていく。
【デスピサロ(FC版)】
魔族の王でありながら平和に過ごしエルフのロザリーと愛し合い、ささやかな幸せの日々を過ごしていたが、
ロザリーの流す「ルビーの涙」を狙った人間に彼女を殺され人間たちに復讐を決意する。
単純な悪人ではなく、悲しみとそこから生じる怒りによって悪に走ってしまった悲劇の悪役。
77 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/22(水) 22:59:21 ID:zA7Eu9QcO
ラスボス一つ前だが聖剣4のストラウド
DQN悪人
78 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/22(水) 23:27:18 ID:P7c7r1VU0
天外魔境ZERO
記憶が古いので正確ではありません。
しかしあのゲームはパロディったボス多いけどけっしていい奴でしたがないのがいい。
79 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/23(木) 02:10:13 ID:em9qD4ffO
せんとくんはガチ
新桃太郎伝説
当時ムカつきながら戦闘したの覚えてるわ
81 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/23(木) 02:53:07 ID:exVbcnmLO
サルーインだな
ドラクエは好きだけどピサロ(というか狂信者)のせいで
4だけがいまいち好きになれない
>>76 ロザリー死亡→復讐決意→勇者の村襲撃、って時系列に見える書き方をしているのは酷いな
ロザリーは悲劇だがピサロは自業自得じゃね
>>83 それとっくに使い古されたコピペだから、
相手をするだけ骨折り損だよ。
85 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/23(木) 11:37:14 ID:Pn29tvFe0
>>83 デスピサロの悲劇性は、魔族の指導的立場であったにも関わらず人類攻撃に熱意を燃やさなかった点に集約される
マスドラが恐れた力が魔族に戻れば世界の支配も夢ではないし、
もしエスターク復活に反対して行動しなかったとしたら、エスタークが復活した時に反逆者として粛清される可能性もある。
エスタークの復活は魔族の悲願だからピサロが復活に反対することはないだろうが、
どちらにしてもピサロに行動の選択の余地は無かった
ピサロは身内に甘いから良い人っぽく見える
メダロット、ロボットポンコッツ
小学生向けのRPGのラスボスはまさに悪
>>85 君がプレイしたのは本当にドラクエ4なのだろうか……
新桃太郎伝説だったかな?かなりの外道だった記憶がある。
個人的にはしゃべるラスボスはあんまり好きじゃない
えんえんと理想語られても困るし、悲劇に酔われても萎える
シナリオが秀逸なら良いんだけど、大抵小物っぽく
なっちゃってる気がする
かといって「無」「死そのもの」とかそんなん出されても
スケールでかすぎてナンダカナ〜
何考えてるかわかんないけどほっとくとヤバい、くらいが
いい感じかなあ。凶気系?
理性を持ったラスボスだと、例外的にサルーインとか
七英雄とか、あのへんが好きかな
ゾーマ様は至高のラスボス
93 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/28(火) 17:43:14 ID:650NWgKU0
勇者側にしろピサロ側にしろ
それは魔物が人間を殺すからだ、いや人間が魔物を殺すからだ、って言い分はあるんだろうけど
それは水掛け論
勇者=悪とはいわんがピサロ=悪ともいえない
ゾーマは趣味で人間を苦しめて楽しんでいるところが弁解の余地が無い程すがすがしい絶対悪
水掛け論も何もピサロは悪でしかないだろw
しかもドラクエのラスボス中一番の無能だし
>>94 コピペはほっとけ、それにこの場合なら「流れに乗ってゾーマを誉めただけ」とも
(ムリヤリながら)解釈出来るし。
96 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/29(水) 14:14:48 ID:xMOs//0r0
もともと魔物社会では人間を攻撃することが「悪」と言う概念が ほとんど無いと思われる。
産まれたときからか、はたまたそう教育されるのかは不明だが、ルーラなどの魔法技術、魔物の飛行能力を考えれば、魔物も社会通念を築くに十分な情報網を作ることは可能と思われる。
魔物が人間に対して害をなす事があたりまえの考えで成り立っているとすれば、
そこに身を寄せるピサロの思考も、人間が考えるほど人間をいたわるとの感情は抱きにくいと考える。
ロザリーの一件とこのピサロが身を寄せる魔物社会の常識が合わされば、
人類なんて滅亡してもかまわない。とあっさり考え付くことも想像できる。
ロザリー件やピサロがいる立場と、魔物社会の常識などを想像すれば、ピサロに同情の余地は無いとは言い切れない。
ピサロは遊びや金儲けで人間を滅ぼすような悪党ではない。
97 :
ゲーム好き名無しさん:2009/04/29(水) 14:35:18 ID:ZqExuodnO
魔物研究の第一人者であるリカルド・マルチネス教授の見解でした。
ケーッケッケッケッ! ケーッケッケッケッ!
ピサロが悲劇の悪役だと嬉しいんだろう? 美形の悲劇で萌えまくりたいんだろう?
厨二病に浸りたいんだろう? 腐女子の喜悦に浸りたいんだろう?
客観性なんてどうでもいい! 自分が好きだから持ち上げる!
実に人間的だ! ああ臭い臭い、実に人間臭いぞ!
ケーッケッケッケッ! ピサロ様(笑)は悲劇の悪党として持ち上げられるべく捻じ曲げられたのだー!!
オルステッドの10分の1の悲劇性すら感じないぜ
>>97 WBA世界フェザー級チャンピオンみたいな名前だな
風雲カブキ伝の魔王ガープとPCE版ガリバーボーイのラスボス
>>97 まぁ確かにラスボスだなwビール返せwww
102 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/01(金) 01:15:20 ID:ZjlLevy4O
バットマンのジョーカーだろ
悪ってよりもキチガイのが正しいが
>>102 ラスボスが純粋な悪の゙RPG″な映画じゃないぞ。
豚は死ね!
ラスボスじゃないけど
純粋な悪か・・・
俺が考える純粋な悪
・いちおう言葉は通じる
通じないと異生物ということで悪っぽくない
・元々善人で悲劇のせいで〜なんて設定は無い
それは不純だ
・自分を正当化してるのとはちょっと違う
あくまで欲望に忠実
神を気取るとかありがちだがイマイチ
(でもSAGAの神は悪党だったね)
・チンケな小悪党では無い
卑怯な手は使っても良い(効率的で頭脳的なので)が、
泣き落としとか逃げとかはNG
なかなかマッチするラスボスいないなあ
106 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 22:34:10 ID:Op5IbVGL0
ドラクエのラスボスって、大体が
「世界征服」とか「全世界に滅びを」とかクソくだらない理由で敵対するんですが、
ピサロだけは違うんですよね…
RPGじゃないが、逆転裁判3のちなみ
108 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 23:20:21 ID:FlxAFbOl0
ケフカっち
109 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 00:09:56 ID:Mna3ZV/mO
ギンガラマオーだな
純粋悪っていうと良く分からなくなるんだけど
要するに、思いっきりぶん殴れる敵の親玉ってこと?
ゲームじゃないけど、イメージとしてはジョジョのディオみたいな奴なのかな。
どっからどう見ても悪人で、強烈に印象に残る大悪党。
112 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:09:30 ID:8xarYHxdO
ビタミーナ王国物語の天下仏
自分の世界さえ無事ならばビタミーナ王国はどうなってもいいという考えだし。
113 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:51:56 ID:zTjU6fwlO
ユンナが呪いのこもった大砲みたいなやつ造るときに女の子だったかにあらゆる苦痛を与える場面があったと思うんだが
詳しく教えてほしい…女の子が中央に座ってる絵図等もかなり痛々しかった
シバイ
115 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 04:39:18 ID:/0SKgghiO
ラヴォス
破壊するものは純粋な悪じゃないか?
何かしら過去があった方が悪として冴える。ディオもルカも。それでも悪の塊なのが良いかな。
とりあえずゾーマ。コイツは純悪だと思う。
118 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 13:52:14 ID:NuW9YXCl0
ドラクエですら4では、敵役のピサロは、人類のエゴに圧迫されて絶滅の危機に瀕した動物や妖精のために立ち上がり、
唯一の理解者である恋人を、欲深な人間に殺された絶望から魔王になるなど、ドラマ性がある
メダロット2のラスボス
壁を突き破って登場したゴッドエンペラーがカッコ良かった
最近のRPGでは確かに少ないね
SRPGだったらスパロボZのラスボスとか?
121 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 17:30:47 ID:/0SKgghiO
てか純粋な悪って本人からしたら主人公達の正義と同じ意義だよね
>>118 スレ違いですよヴォケ!!カス!!土へ還れ!!
124 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 20:11:57 ID:/8ovuMU+0
わーどなたん
>>121,
>>123 >俺は悪だ!って言ってるなら悪だよ
その通り
そしてそう主張出来る奴は自覚してるからまだいい
正義を主張する奴の方が危険で厄介なんだよな
ごきんじょ冒険隊
ラスボスの名前が「悪意の本体」
純粋悪すぎて、却って悪っぽくないかもしれないが…
たしかによく考えてみると、近年のゲームで純悪は見ないねえ。
ラスボスにも立場や理由をつくったほうがドラマとして盛り上がるからだろうか。
ちょっと古いが、時のオカリナのガノンかな…。ふてぶてしさが記憶に残った。
>>127 俺的には昔のゲームでも少ないと思う
なんだかんだいってラスボスになる前に
メロドラマがあったり、悪玉なのにせこい
ことしてたり、言葉が通じない異性物や概念
だったり
スーパーマリオRPGのガジオーは純粋な悪じゃね
目的は世界征服だし武器工場持ってるし
>>129 ラスボスクッパじゃなかったのか・・・orz
ここまでロスオデなし
>>111 個人的には、ジョジョならプッチ神父かな
「悪党」って言葉は魅力的すぎる
>>132 プッチ神父は自分なりの正義をもって動いてるからちょっと違うような
「自分が悪だと気付いていない、最もドス黒い悪」って言われてるけどね
ジョジョの悪役は過去はどうであれ、最終的に悪役を貫いてくれるから好きだ
作者は少年漫画なんだしウジウジさせずに勧善懲悪でスッキリしたいってスタンス
ゲームもちょっとは見習ってスッキリ撃破させてくれ
>
>>134 自分が悪だと気づいてない系は、最後の最後で
主人公がラスボスを論破するとか、そういう萎える展開が
あったりするんだよね
自分が悪だと気づかせないで倒しちゃうのは、それはそれで
だめなので、そうしたくなるのはわかるのだが、
「そんなばかな、私は間違っていない!私こそが正義だ!!」
みたいな感じは萎えるし、
「ふん、貴様らとは会話する価値もない。私こそが正義だ!!」
でも萎える。
そこに行き着くまでのシナリオにもよるだろうけど、
純粋悪とは違うような気がするのだよね
このスレで求められてるのは、いっそ清清しいまでの悪
悪っつっても
そっちの側から見れば、有り難い守護者かもしれないからな…
そういうのが無い存在とすると
ギーグやポーキーあたりがそうかな
>>136 >そういうのが無い存在
と言われると思い出すのはやっぱりワイルドアームズのマザーかな、
ジークは新しい魔族の世界を作ることを目的としていたのに
復活させたマザーは単純に破壊することだけが目的だったので疎まれた。
クロックタワー3の硫酸男。
139 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/02(火) 20:14:15 ID:9VRHrt5o0
ドラクエ3までのボスは、絶対的に悪であったがデスピサロは、そうでなかった。
魔物達からはとても好かれていてロザリーというエルフの彼女がいたのだ。
このロザリー、ただのエルフじゃなくて彼女が流す涙はルビーとなって落ちる。
これに目を付けた欲深い一部の人間は、彼女を我が者にしてお金持ちになろうとした。
しかしピサロはそれが許せなくて次第に人間に対する憎しみが増していく。
ピサロの人間に対する憎しみは人間を根絶やしにする欲望へと変化して行き地獄の帝王への道を進んでしまう。
この辺がデスピサロを倒した後も複雑な心境にさせられる。
>>143 ジークフリートとマザーが融合した存在じゃなかった?
ファルガイアに帰る途中で襲ってくるアレの事では?
個人的にアレはラスボス戦というよりはイベント戦だと思ってる
146 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/13(土) 23:06:01 ID:13lSopat0
互いに復讐を感じる者にとって、どっちが先に手出ししたか、などということは
鶏が先か卵が先か、という論争と同義である。
エッグラ・チキーラの存在は、勇者とピサロ、どちらに理非があるかという論争の不毛さを暗喩しているといえよう。
147 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 00:30:26 ID:KbPBxLEVO
王道悪役って影薄いよな。
正直ドラクエとか5以降のラスボスの名前思い出せない。
148 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 01:16:59 ID:KbPBxLEVO
あとセフィロスはイケメンだからちやほやされてるけど、
実際はどうしようもないキチガイ悪役。
149 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 01:18:03 ID:OYDS0PVMO
デスピサロじゃなくピサロ
150 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 01:32:12 ID:MfxNrpGI0
>>120 最低なんだが、魔界塔士SaGaのカミと行動がかぶりまくってるんだよな。
パクッてないと思いたいが・・・
ピサロもイケメンじゃなかったら持ち上げる腐はいなかったはず
あいつら顔しか見てないから
腐は気に入ればどんな顔でも脳内でイケメン化するから無理
イケメンかそうじゃないかでそう食いつかんでも。
不細工な悪役なんて倒してもつまらん
新桃伝のカルラ
閻魔も地獄王も鬼なりの正義を振りかざし桃太郎に負けて改心した後も部下に慕われてたが
カルラの場合は完全に私利私欲でしか動いていないという罠。
>>105 ある意味DQ1の竜王。
「世界の半分〜」のくだりも泣き落としとかでは無いような気がする。
156 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/08(水) 20:35:25 ID:2o7FPTISO
スレタイ見て真っ先に思い浮かべたのが新桃伝のカルラ。
奴こそ掛け値なしの正真正銘の悪だった。
ただ、それ故に「絶対に許せない」という気持ちと「絶対的な悪だからこそ改心させたかった」という矛盾した気持ちが湧いてきた不思議。
158 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/08(水) 21:26:25 ID:8J1GkexbO
仙水しのぶとかは
ゲームじゃないしラスボスでもない
ピサロもロザリーとの悲恋ネタがあるから悲劇悲劇いわれてるけどお前最初から人間滅ぼす気だったやないかとか勇者の村襲っとるやないかと思ってたから何故かわいそう悪役とちやほやされるのかよくわからなかった
別に嫌いじゃないけど
ピサロ自体はどうでもいいけど、可哀想可哀想と持ち上げる馬鹿信者は嫌い
ポケモンでラスボスが純粋悪とかやらんのかね
すごいダークな物語でよ
>>162 今のフォーマットを守る限りは無いだろうな、ラスボスと呼べるのは基本的に「公式競技のチャンピオン」だし、
悪の組織もいるけど途中で退場するし。
>>163 コロコロ系の漫画では、たいてい、〜を軍事使用して世界征服企む
組織が出て来るんだがな。
「ポケモンは戦争の道具じゃない!」とかいって主人公は組織と戦ったりする。
ゲームでそれやると続編が作りにくくならないか?
チャンピョンなら世代交代とか前より強い奴とかで新たな目標になるけど
世界征服は1回限りって感じだ
>>162 あまりダークではないけど、外伝のコロシアム・XDが純粋悪かも
絶対悪はいいがあんまりしゃべりすぎると格が下がる。
ハーゴンやゾーマみたいに多くを語らないのが威厳がある。
>>167 それはあるね。
DQ5のボスは、
「王の中の王〜とは私のことだ」みたいなセリフがあったが、
こういうセリフは逆に小物に感じるんだよな。
自分で王の中の王、なんて言うなよ。
ああ、ドラクエ史上もっとも名前を思い出されないボスか…
ドラクエって5と6のラスボスは
第一形態を倒したら「本当の恐ろしさを思い知れ」とか「この姿では失礼だったな」
最終形態を倒したら「この私が敗れるとは」
とかパターンのボスだったな。
ドラクエもラスボスが最初から誰かがわかるわけじゃないのが多いな
途中まで名前すら出てこないしラストダンジョンの最奥までいかないと
その正体がわからん空気ばっかじゃねえか
その割にゾーマがなんであんなラスボスとして傑作とか言われてんだ?
>>171 冒頭からラスボスについて詳し〜く説明されるのが面白いのか?
>>172 そういう事を言ってるんじゃないだろ
もう少し頭使えよ……
ぶっちゃけ思い出補正があるのも確か
ピサロもダオスもオルステッドもラスボスになる時点で悪だろ
悪には理由などないし全てのRPGのラスボスは純粋悪だろ
そこをあえて切り分けないと
このスレが成り立たないわけで
>>175 黒幕系キャラに呼び出されて訳も分からぬままフルボッコされる、ぽっと出系ラスボスまで純粋悪にする気か?
>>175 >全てのRPGのラスボスは純粋悪だろ
プレーヤーが悪の戦闘員になって、正義のヒーローをやっつけるRPGがあったとしよう
この場合でもラスボスは純粋悪なのか?
>>175 ウルティマ聖者への道は、自分自身に打ち勝って経典入手→エンディング
つまりラスボスは主人公自身になるわけだが
180 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/08(土) 23:30:59 ID:JGGjpqRO0
TODのミクトラン
奴はテイルズ唯一といってもいい「悪党」だぞ
天外魔境
破壊神よみがえらせて世界をリセットするぜ!
楽園造るためには仕方ないよ!人間の魂は破壊神復活のイケニエだ!
天外魔境2
俺たちの一族は、負の感情がないと生きていけないから争いの絶えない世の中にするよ!
主人公の血筋は敵対種族だから死ね!
人間の魂は俺たちの神が復活するためのイケニエだ!
天外魔境外伝カブキ伝
ロンドン全土を支配し、魂を吸い上げるよ!
天外魔境の敵どもは、それなりに純粋悪な気がする。
182 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/09(日) 08:19:31 ID:LRI/WKN10
MOTHER3のポーキーが一回しかあがってないのは何故なんだ、と思ったがあいつはラスボスじゃなかったか
とことん主人公の人生をぶち壊してくれたうえに、島の生態系をしっちゃかめっちゃかにしてくれて、村の住人の性格も捻じ曲げてくれて
んでもって理由が「退屈だったから」
本当にもう狂気なまでに純粋な奴だったなあ
純粋な悪のラスボスといやゾーマかなぁ
悲しい過去なんてないし、誰かの為にやっていたという訳でもない
絶望こそが我が喜び、死に行く者こそ美しいって考えの持ち主だし
>>171 それらを打ち消せるだけの登場時のインパクトと、カリスマ性と威厳じゃないかね。それがないからミルドーラスやデスタムーア何かはコケたんじゃないかと。
あと魔王バラモスが手下の一人に過ぎないという巨大さと、地下世界の女神を封じて完全にアレフガルドを支配していること、伝説の武器を封印、破壊していることとか。
今でこそありきたりだが魔王を従える存在、大魔王なんてのは当時珍しかったってのもある
>>183 ゾーマもあの初登場シーンが無かったら、ここまで持ち上げられる事は無かっただろうな
バラモスを倒して祝いの宴だーと思っていた所にアレは強烈すぎる
まぁ、DQの原点である勇者ロトと戦った大魔王という点と、戦闘BGMも人気の理由だとは思うけど
心の弱みを利用して悪さをするラスボスもなかなかいいな
そしてその心の弱みを論じて主人公たちを罵倒するボスもなかなかいない
>>178 ファンタジーのお約束に違反してる
RPG=ファンタジーだろ
一瞬突っ込もうとしたがこの場合「ファンタジー」の定義が違うのかも知れない、と思い直した
でも今DQ3やってもそれほど面白くない
俺にとっては今でも死ぬほど面白いよ
>>1が純粋な悪と言ってる、竜王やエクスデスみたいな世界征服の為や力を手に入れる為ってのも
大切な人の為にやったってのも両方私利私欲に過ぎないよな
ピサロやオルステッドはまた別で、単なる憎しみによる復讐とか八つ当たり的なものに過ぎない。
ただ、その理由がちゃんと説明されているから感情移入が出来て人気が出るんだな。
なぜ世界征服するのか、なぜ力が欲しいのかとかは基本説明されないし
不純なものが混じってないという意味で純粋な悪ってのは、
ロマサガ3の破壊するものみたいに、特に理由も無く存在自体が「悪」みたいなものじゃないか?
コイツは人間性が無くて現象みたいなものだから、戦闘開始時の台詞と相まって主人公側に感情移入ができたな
つまり、何が言いたいかと言うとイトケンとエレンは俺の嫁ってことだ。
191 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/09(日) 12:56:22 ID:03BsPbrqO
ピサロの世界征服の理由って何だっけ?
人間皆殺しにするっていきなりロザリーに宣言したことしか覚えてない
194 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/09(日) 17:48:34 ID:DrPXYvkM0
ドラクエのラスボスの目的や意識はかわいいw
195 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/09(日) 18:37:36 ID:BP4t8YfsO
>>194 だがそれがいい
ピサロや9のラスボスは論外
竜王・・・世界征服するぞー!
シドー・・・何だか分からんが呼び出されたから暴れるぞー!
ゾーマ・・・地下世界は完全に支配した!次は地上を制服するぞー!
あとはシラネ
ファンタシースターTのダークファルスは純粋な悪神だな
Uは惑星1個粉砕するほど強化されたのに前座扱いで悲しい
ゾーマは闇の衣外された時も冷静だったな
結界破られたくらいでブチ切れたドラクエ8のあいつとは大違いだ
>>199 それはSFCでの後付けだ
FC版は台詞も入らないし勇者の挑戦は闇状態の時からだった
ゾーマは「なにゆえもがきいきるのか ほろびこそ(ry」でこそ語られるべき
てか、そもそも純粋な悪って何なの?
破壊とか崩壊とか暗黒とか言ってりゃいいわけ?
・可哀想な奴ではない
・大切な人の為にやったとかそんな設定はない
・変に小難しい背景や事情がない
>>1の言う純悪とはこういうもの
>>200 後付も公式さ
どうもFC版信者はオリジナル以外は認めない性質があるな
PS版4の6章やPS2版5のゲマ無双のようなストーリーに大きく関わる物なら、
拒否したくなるのもわかるが・・・追加されたセリフ一つにケチつけるとかなんなのよ
まぁ、勇者の挑戦はオリジナル同様に闇状態の時から流して欲しかったけどね
闇ゾーマ戦が只の中ボスBGMでは萎える
204 :
199:2009/08/12(水) 13:59:04 ID:c2EsDO720
うろ覚えですまんかった
>>203 >闇ゾーマ戦が只の中ボスBGMでは萎える
だが光の玉を使うこと前提ならば「ここからが本番!!」って感じで盛り上がる演出ともとれないだろうか?
あの変化がいいのにな
分からんとはもったいない
ゾーマが本気出すってんならわかるが、弱体化して音楽変わるのは…。
確かにおかしいなw
盛り上がるのはいいんだけど
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
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>>171 その点FF5のエクスデスはわかりやすくていいな
序盤から存在感バリバリで、「フハハハハ」と出てきてその度にぶっ壊していくのは
ある意味新鮮味がある
エクスデスの他に真ボスがいると思いきや
真ボスはあくまでもエクスデスが変化しただけで
中身はエクスデスそのものだし。
>>179 カルドセプトセカンドもそういうオチだったな
世界を滅亡させようとしていたのは主人公の中の邪心
そういう背景もあって最終戦はプレイヤーのブック(デッキ)とのミラーマッチ
>>202 というかDQ3、というか勇者ロト三部作についてはDQ3リリース後に
小説やゲームブックが出て補完されたため後付け設定が非常に多い罠
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純粋な悪じゃないけどケフカはよかったな。
悲しい過去とかそういうのをあまり描かないで出てきたのは凄かった
本物の死刑囚に匹敵する悪役って誰よ?
あいつらは野心のために悪事をするわけでもないのが多いから
ゾーマやデスピサロ、エクスデスなんかは負けてる気がする
俺としては野望だとか守るべきものだとか不幸な過去とかで語られる悪は本物ではないと思う
本物の悪は理由など持たずに虐殺や破壊をしまくるものだろ
今から考えたらエクスデスはムスカのパクリなだけだな
パクリで誕生した悪党は最高にはなれないものだ
言峰と雨生くらいしかいねーぞ
「何故こんなことをする!」
「はぁ?楽しいからに決まってんだろ!」
こうか
>>218 ムスカも何かのパクリだろ多分
創作に完全なオリジナルはありえないものだ。みんな何かしらの影響を受けてる
>>201 ジョジョ第三部の序盤で「吐き気をもよおす程の『邪悪』」が
何たるかを承太郎が語ってたっけ。
何も知らぬ者を、私利私欲の赴くままに利用し尽くした揚句、
ボロ雑巾のようにして、下手すりゃ殺しちまうような奴?
FF4のゼムス/ゼロムスとか?
何も知らず平和に暮らしてた怪物の縄張りに土足で踏み込んで
拉致して改造してライチュウにして自分らの代わりに戦わして
楽しんどるようなポケモンマスターは、某北の将軍様のような
見下げ果てた悪だが…スレタイと違うし。
test
224 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/29(日) 16:16:14 ID:qZiHE96K0
俺が小学生から中学生のころ描いた漫画のラスボスがそんなんだった
もともと人だったけど力もっちゃっていきがってる奴。
自分は人間を超越したから人間になにやっても罪にならないだろ。
人間の子どもだって虫けらを殺して愉しんでるじゃないか。
今自分は子供のように純粋だから殺すことが愉しくて仕方がないんだ。
って言ううような感じ。今思うと悪ではあるが小者臭がするなあ
225 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/29(日) 17:57:14 ID:4q+9MlJV0
DQ5のラスボスが純粋な悪者
後は1・2ぐらい
226 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/29(日) 20:19:18 ID:SZb7Xw+iO
純粋な悪は目的が意味不明になるんだよな
世界を無に帰するぞ!とかは、なんで?って思う
純粋悪かつ空気
228 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/30(月) 07:54:27 ID:7L/cJzC5O
ファイアエムブレムトラキアだよね
極悪人ばっかだし
229 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/30(月) 23:32:29 ID:l2OUanw20
デスピリアに出てくるボスたちはマジキチ
230 :
ゲーム好き名無しさん:2009/11/30(月) 23:35:08 ID:7pZ0yuld0
お前です
魔界塔士サガ
ロマサガ1,3
テイルズオブデスティニー
サルーイン
いないだろ
だって皆自分の生活をより良いものに変えようと必死なだけじゃん
ドラクエもモンスターの楽園が欲しかっただけ
デスピサロ
ただの復讐鬼
キチガイ過ぎる
復讐じゃなくて単なる野望だろ
236 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 05:09:30 ID:VqqU0vDm0
ダーククラウド・ダーククロニクルに出てくる「魔人」とか。
サガフロンティアのレッド編
部下は悪人揃いって感じだったけど、
ラスボスどうだったけ?
真の首領はすべてがイミフすぎて
239 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/04(金) 09:50:24 ID:rleZcMYdO
魔界村
>>182 ポーキーも家族との関係とか、その悲しみとか孤独とか
色々設定がゲーム中に組み込まれているんだけどね
表面の行動しか見ない人も多いから理解されなかったようだ
テイルズオブレジェンディアのシュヴァルツ
特に理由はない 滅ぼすことそれが存在理由だからやってるだけ
242 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 08:31:23 ID:VaDYJjsI0
デスピサロの人間を滅ぼす目的が嫌いな人が多かったみたい。
他のドラクエシリーズのラスボスとは違い、理由も無く人間を滅ぼそうとするような完全な悪ではなく、
人間側が圧倒的に悪くとれるような理由でデスピサロが人間を滅ぼそうとしているため、デスピサロ側にも正義があるのに結局は悪い方の人間側が勝ってしまう話。
なので5からのラスボスは今までどおり理由無く人間を滅ぼそうとするような完全な悪になった。
理性吹っ飛んでる奴は悪でいいのか?
>>242 一言で言うと長文の割にショボい
もっとクオリティの高いネタを作って
それなりに人がいて、それなりに煽られやすい所に行った方がいいと思う
245 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/05(土) 14:13:55 ID:M43JXfrT0
>>242 当時(1989年)シナリオの堀井は、物語を膨らませるため、ボスにも同情できる理由を描いたが、
「かわいそうで攻撃できない」「敵にも事情があると、倒しても爽快感がない」
などという、「子どもっぽい理由」でクレームをつける人が多数いた。
そのため、「X」ではボスの悪たる理由を描かなかったので、印象が薄い。
昔は、プレイする人も幼稚な面があった。
>>245 >「敵にも事情があると、倒しても爽快感がない」
>などという、「子どもっぽい理由」でクレームをつける人が多数いた。
このスレの主旨を確認してこいw
>>231 サガ1のかみはあくまでも「人間でゲームをしている」だけであって
悪とは言い難い。
DQ5は中ボスの印象の方が強くてラスボスがどうも
子供っぽい理由というかDQのメインの客層は子供だろ
>>245 ラスボス戦なんて「たたかう」→「こうげき」か「たたかう」→「じゅもん」→「ベホマズン」
の繰り返しなのに・・・・
>248
ゲマとかな。
DQ5はなんかもう嫁救い出した辺りで自分的に終了。
デスタムーア<ムドー
ゼロムス<ゴルベーザ
永遠の闇<クジャ
もう後者がラスボスでいいや
ドラクエ4
デスピサロのゲス黒さに嫌気が差した
6章って需要あるの?
FF2の皇帝は相当酷い悪だ
ただでさえ皇帝という人間で一番偉い地位についてたのに自らの欲望のため世界征服開始
しかも地獄から魔物を呼び出して配下にするという極悪っぷり
劇中で飛竜とともに戦う竜騎士が強く描かれてるが
飛竜の飲む水に毒を流して竜騎士ともども殲滅する卑劣っぷり(FF6のケフカがドマに毒を流した原型かな?)
物語が進行すると自分の魔力で作り出した竜巻でプレイヤーが今まで立ち寄った町をいくつか滅ぼす
竜巻に乗り込んできた主人公達に倒されるも、地獄で邪悪な力を得て復活
しかも地獄の力の影響か、目的が世界征服ではなく世界を滅ぼすに変わってる
主人公達はなんとか逃げ出すが、そのために足止めをした最後の竜騎士は死亡……
パンデモニウムにて二度までも主人公に倒されてお前はいったい何者ウボァー
で、こっからは後付になるがGBA以降のリメイクでソウルオブリバースという追加シナリオがある
皇帝との戦争で死んだ者達が死の世界で再び皇帝と戦うのだが……
竜巻の中で殺された皇帝は地獄に落ち「善き皇帝」と「悪しき皇帝」に分かれた
すなわち本編でラスボスとして君臨していたのは「善」を完全喪失した「悪」のみの存在(どこのピッコロ大魔王だ)
この時点でFF2のラスボスは純粋悪と言えるだろう
だが酷いのはここから
死の世界に君臨する善き皇帝は、悪しき皇帝によって殺された人々を集めた
追加シナリオの主人公達(本編で死んだ仲間達)は善き皇帝から許すよう上から目線で言われる
「あれだけの事をしといてふざけるな」と反論すると
「罪に対し力で報復するのは罪ではないのか?」
「悪しき私の非礼を詫びよう、そして君達は私を許すのだ」
「そうしたらこの楽園で君達は永遠に生きることができる」
完全に上から目線で反省の色が全然感じられない(人間を超越してるから思考も超越してるだけなのかもしれんが)
しかも明らかに永遠の命を餌に釣ろうとしてる雰囲気
善は善でも独善や偽善でしかなく、皇帝は性根から腐っていたと分かる
主人公達は自分達はすでに死んでおり、それは命や意志を繋げるためのものだったと反論する
そしたら許さないなら殺してやろうとかそんな理由で戦うハメに
こーして善き皇帝も悪しき皇帝もともにウボァーして世界は平和になりました
リメイクで救われたり、フォローしたつもりが墓穴を掘っちゃったりする奴はいるが
ここまで狙って酷くなる奴ってのも珍しいな……
FCのFF2はやったことあるが、その後までは知らんかったw
アークザラッドの闇黒の支配者
>>255 後付けシナリオの割には原作崩壊もしてないし、あれは比較的秀逸な出来だった
あとWウボァーも
ペルソナ3のニュクスはどうなんだろう(アバターに非ず)
別に人類に憎しみを抱いているわけでも、支配欲があるわけでもない
ただ滅びをもたらすためだけに目覚めるラスボス
イベント戦だから考察外?
滅びをもたらすだけなら別に善でも悪でもなさそう
FF9の永遠の闇やサガ1の神みたいにもはや主人公たちの価値観を無視できる存在として
思念を語るようなラスボスを倒すのはなんか嫌だな
思念で負けたから力でねじ伏せるのをやった感じがする
ラスボスは戦闘で倒す時まで主人公たちより有利じゃないと
何かしょぼい感じになっちゃうからかな
>>172 そんなゲームも多いんじゃない?
最初から主人公の身近にいたりとか、
偉いポジションについているそれはそれは高名な人だとか
>>172 >冒頭からラスボスについて詳し〜く説明されるのが面白いのか?
つ「ロマサガ2」
265 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 15:27:27 ID:JrPm3RD5O
上げ
レンタヒーローのラスボスだろ
サルーインとか純粋悪だな。
小物臭が凄まじいがw
268 :
ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 02:18:14 ID:GB406MuoO
アゲ
アニメで言えば、Vガンのカテ公みたいな奴の事か?
>>267 サルーイン神様だぞ馬鹿にスンナ
カイジの会長みたいな下衆でどうしようもなく身勝手で
でも強大な権力者みたいな奴をどんな手段にせよ裸一貫で転落させたら気持ちいいだろうな
あとは飢狼伝説のギース様のような絶対悪なのにカリスマな人を相手にしたいね
ヴォルフガング・クラウザーはダメだ
奴は権力に憧れてる小物臭がする
Mr.BIGはもっとダメだ
餓狼伝説
飢狼伝説
奥が深い
>>1 のラスボスはリアルな人間の行動に見えて、社会全体のイメージを目安にしたような行動って感じがするから、リアリティがなく共感がもてないんだよな。
逆に
>>27で言われているラスボスこそがリアルな人間の行動の真実にちかいから、共感もてて逆に良かった。
どんな話でもリアルな人間らしい行動をとる話なら面白いよ。
ファンタシースターポータブル2の
太陽王カムハーンも純粋な悪だな。
小物臭は凄いけど、
大貝獣物語のボスなんかはどうだろ。
みんな可愛い姿に騙されてるけどWA3のベアトリーチェは
冷静に考えると相当の下衆だと思う
>267
サルーインが小物臭いのは恨み言を言うからだろうなぁ。
ドラえもん的に例えるならジャイアンが
「油断しなければのび太なんかに負ける訳がない」
と言ってるのと一緒。
>>258 元祖皇帝が領土拡張・街破壊・反乱軍殲滅に乗り出していた理由について
本編で全然語られてなかったのがプラスに働いたと思われ
FF1のカオス=ガーランドみたいに何かしら理由があったら
後付け設定には違和感があっただろう
>>276 反対にFF5のエクスデスは何回も引き分けたり負けたりする割には
恨み言言わないんだよな
>>261 サガ1はその思念を「俺たちはモノじゃない」で跳ね返してる
この時点で「頂上の楽園」というあらかじめ与えられたものを手に入れるための戦いから
自分で考え自分の意志で行動する、自由を自らの手で手に入れるための戦いになってるんだよ。
280 :
† 神 行 炎 龍 † ◆VKIF8WZmG6 :2010/04/21(水) 23:12:27 ID:e6RXnMPT0
ルミナスアークのゼハル
星を食い尽くすことのみが目的のラスボス
ここまでの流れをみるとドラゴンクエストが王道RPGとして君臨している理由がわかるなあ。
9はやってないから知らないけど、子供でもわかる、たおしても全然OKな悪党ばかりがラスボスにいる。
個人的には上でも挙げられているけどブレスオブファイアー4のユンナこそが真の悪党にふさわしいと思った。
ラスボスだってユンナの被害者だし。
あのゲームほどエンディングで言いようのない怒りをぶつけられなかったのは初めてだ。
9こそ、デスピサロを遥かに上回る悲劇的な背景を持ったラスボスなんだが……。
ラングリッサーWのギザロフ元帥
神様を前座にしてただの悪徳地方領主だったこいつがラスボスでも誰も文句を言わないほどの悪役度だった
幻想水滸伝2の豚は死ね!!
まぁラスボスじゃなかったけど純粋な悪だった
FFで世界を無にしようとする奴等とドラクエで世界を支配しようとする奴等って同列じゃね
FFの無は宇宙の摂理で悪意じゃないとのたまう輩がいやがるけどさ
286 :
ゲーム好き名無しさん:2010/05/19(水) 20:29:46 ID:nlhg7Pm90
>>284 幼い頃に目の前で母親が都市同盟(主人公達の軍)の兵士に
まわされたのが原因でああなったという設定がある。
あとラウド(主人公の元上司)も心底むかつく俗悪さが気に入ってたのに、
盲目の妹のために出世しようとしてたとかいう設定を知って
めちゃくちゃ萎えたわ。
人間を敵にしちゃいかんよ。人間だとどうしても動機の部分に人間らしい理由が入る。
事情も糞もない悪党にしたかったら、やはり、
知性の無い怪物とか暴走したコンピューター(魔導で作られた人工知能)とか、
人間をアリンコ以下にしか見てない異星人・異世界人とかにしないとね
知性の無い怪物や暴走したコンピューターだと善も悪も無い自然災害の域っぽくね
人工知能だと人間らしい理由が出てきそうだし
異星人・異世界人だとそれこそ考え方の根本が全く違う生き物だから
こいつらは悪役には向いてるけど純粋な悪にするのは難しくね
マルk……と書こうと思ったらスレタイがRPGだった
ゼムス出てなくね 結局いいですともは操られてただけなんだし ゼロムスとか悪の思念そのものだろ
最終章で詰んで売ったからエンディング見てないが、蒼炎の軌跡のアシュナードも結構外道なやつだとおもった あだ名が「狂王」だし
>>178 って言うかあるし。むしろプレイヤーキャラが純粋悪。
つD'ark
>>288 問題は同情や共感の余地があるか、遠慮なく倒せるかだろ?
そもそも悪ってのは人間が人間の性質の一部を純粋化・概念化して名付けた物なわけで
純粋な悪って難しくね?
293 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/10(木) 22:21:58 ID:RorQSVgx0
age
>>292 >>1の主旨は、思いっきりぶん殴ってすっきりしたいという事みたいだから
そういう哲学的な純粋さを求めてるわけじゃないと思う
要は主人公の正義に対して悪ならそれでいい
だったらやっぱり、
何も考えずに暴走して破壊行動してるだけの、
社会や生態系の外側にいる、
壊れた機械とかモンスターとかでいいべ
あるいは、人間の文明規模が小さくて、動物の絶滅考えるよりも
身を守るために戦うのが当然って状況設定なら、
人間を捕食する大型動物が敵でもいいし
モンハンとかはそんな感じだよね
296 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/11(金) 08:25:13 ID:vm+iwOJP0
なにも考えてなかったら純粋な悪とはいえないんじゃないの?
台風とか地震が悪か?って話でしょ
人間が人間の都合で他の存在を勝手に悪認定して侵略しにいくって話になっちゃう
そんな小難しいこと考えなくても
ヤクザとかマフィアでいいんじゃないの?
私利私欲のために主人公の大切なものを奪う存在であればいいんでしょ
アルバートオデッセイのオズワルド
嫌味がないただの悪
296
私利私欲ってのは生きるためだったり家族を養うためだったりもするし
幼い頃からの境遇でヤクザになるしかなかったかもしれないし
そういう相手だからって人間をぶっ殺していいのか?って話になるだろ
もちろんそういう事情を見せないという方向もあるけどね
299 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/12(土) 10:09:18 ID:pm8krcAv0
>>298 考えすぎだろ
そんな境遇にしなけりゃいいんだけ
シナリオライターの胸先三寸でどうにでもなる
さらに境遇なんて関係ない相手にだって出来るでしょ
「ジョジョの奇妙な冒険」の宿敵ディオ・ブランドーは
貧乏な家庭の出身で父親もどうしようもないクズだったけど
そんなことは彼の人格形成に一切関係ないと断罪されてる
天災・天変地異型の悪もありだと思うのよね
クロノトリガーのラスボスであるラヴォスは規模のでかい繁殖行動とってるだけだけど、
主人公達はそれで住んでる世界を破壊されるのを防ぐ為に戦う必然性がある
>>300 そういうのって「悪」とは言わないんじゃない?
殺らなきゃ殺られるから野生生物を狩ってる側になるわけでしょ主人公達は
もちろん主人公達も「正義」ではないわけだし
ラヴォスは知能もあっただろうから、心情が分からんと具体的なことは言えん
ただ、寄生して進化するのは許すとしてその後に世界を滅ぼす必要性があるんですかねぇ
プチラヴォスが退治されない環境を作っただけ?
ジールの心を惑わして間接的に色々やらかしちゃったのはラヴォスの意思が介在しているのかいないのか
なんか続編(笑)では後付俺設定で色々意味不明なんだが
>>301 俺は自分(達)の生存権、居住権を守る為の戦いは正義の一つの在り方と思ってる
他者から見てどうなのかは別の話だけど
でラヴォスの繁殖は生存権の行使とも言えるけど、
主人公達からすれば進化の成果だけ掠め取って最後に破壊を撒き散らす「悪」と判断するのは自然じゃないかと
敵役が絶対悪というだけで評価を下げる人がいたりするから
シナリオライターもなかなかラスボスとかを絶対悪にしたがらないのかも。
実際どうだろうね?
いやそれも描写次第だと思うよ
まぁ悪役に限らずキャラ構築の力は問われる訳だけど
テンプレ止まりならキャラとしてはすぐ忘れられるだろうね
>>302 ウイルスなんかは増殖するのに宿主が必要だけど
増えすぎると宿主殺しちゃうんだよね
そんなタイプの生き物なんじゃね
絶対悪役は単純に難しいと思う、絶対悪というのは設定の範囲が限られてくる
また絶対悪役はシナリオ上での出番が少ない、絶対悪役キャラとしての威厳が損なわれるから
つまり空気になりがち、そうならない為には、かなりキャッチャーなセリフを書く必要があり、
少ない出番をより効果的に使わなくてはならない
理由の有る悪役は、適当に人間臭そうな設定でも付けておけば、
(その理由を説明するために)シナリオを複雑化出来る上、そいつの出番が増やせてキャラアピールできるし、
前者と比較して作るのが簡単だと思う
上手く説明出来んな
とりあえず、純粋悪の方が、理由悪より作るのが難しいと言いたい
特に昨今のRPGだとストーリー・キャラ立て重視だから、
昔みたいに、大した説明もなく勇者が魔王を退治しに行くだけ、ちう訳にはいきませんもの
純粋悪を際立たせる設定って……?となる
勇者のくせになまいきだの勇者「ああああ」の、一生懸命育てたモンスターどもを圧倒的な力で蹂躙していく様には悪を感じる
それは相対悪でしかないんだよな
当事者同士の善悪は利害関係に収斂できるものが多い
で第三者の判断は傍観者を超えるものじゃないんで、絶対善や悪を断じるのがちょっと虚しくなる
純粋な悪役なら相対悪でもいいんだけどな
ドラクエでもミルドラースやデスタムーアなんかはキャラ構築で失敗気味のラスボス例だね
部下の方が記憶に残るやんという
ラプソーンもドルマゲス寄り代時の方が印象的かも
まあ純粋悪っぽくしたけりゃ
敵に幼稚園の通園バスを襲わせたり
浄水場に毒を入れようとさせたすればいいと思うが
悪ってのは悪って時点で人の心を持ってるから、面倒なんだよね
知能も糞もねえ脅威が相手の方が気兼ねなくやれるわ
いやー、今時昔のショッカーレベルの描写で満足させるのは厳しいだろう
悪側の内部詳細を描かない事で敵としての記号性を強調するのは一つの手だけど
>>312 よくわかんない存在のミルドラースより
卑怯な手で父親を殺したゲマの方が
よっぽど憎い罠
やっぱりそういうのがないとな
FF7のセフィロスが印象深いのだって
カタナ+長髪という厨二全開ルックスとか
片翼のよくわかんない存在に昇華したからじゃなくって
エアリスとの絡みがあったからだし
悲劇的な悪は悪じゃないとか
悪に染まったら悪じゃないとか
普通に言葉レベルで矛盾してる奴いるな…
すごく単純な話で、元がどうであれ悪に染まったなら悪である。
本来なら我慢しなきゃならない。理不尽にも耐え忍ぶのが普通の人。
悪行を犯した相手に対して、捕らえて犯罪を抑止し、
罪を償わせるような正義の手段をとるべき。
自称正義「ぶっ殺してえええええええ」
って人が多すぎる。こんなんが正義だったら警察は犯罪者全員銃殺して終わりだ。
これは勧善懲悪として描かれるヒーローモノがやっかいで、
倒す快感に目を向けて読者側に人殺したい悪意を芽生えさせるのは問題だ。
ヒーローってのは救う事にあるべき。
スーパーマンが倒壊した建物を受け止めて下の人を助ける、といったのこそヒロイズムの快感がある。
正義として扱われる主人公が上記の影響で悪意を持って描かれるのが
見る人に正義と悪の概念を把握しにくくしている原因だと思う。
勝てば官軍、負ければ賊軍
一人殺せば人殺し、数千人殺せば英雄
悪って一体何だろね
>>317 わかった
ゲーム中の戦闘を
プリキュアなんとビームでモンスターの心を浄化して
正常な動物や人間に戻すという形式にしよう
これなら救うヒーローに出来て戦闘で遊ぶシステムも成立する
それはかつてマシンマンが通った道だ
…人間、やっぱり敵を打ち倒したい破壊衝動をどこかで反映させたがる部分があるのかもね
世間一般のヒーロー像が描く正義は
仮言命法的な正義でしかないから
こういう矛盾が発生するんだよね。
まあ敵が悪で主人公が悪でもいいわけだけどね
いわゆるダークヒーローってやつか
賞金稼ぎみたいな設定でね
ダークヒーローも描き方によっては自己流の正義を振りかざしてるだけになるしな
ハードボイルドなダークヒーロでもいいけど売れなさそう
>>317,323
だからさ、目的を考えろよ
正義や悪や善を道徳的に考える事が目的ではないし、
純粋な悪のラスボスっていうのも手段にすぎないんだよ
目的は、萎える要素なしにすっきり遊べるゲームって事だろ?
だから一番いいのはモンハンみたいに知性とか思想とか無い敵だよ
狩人に徹してるミクロ視点では問題ないとして、
あの世界も文明が発展していったら乱獲問題とか自然保護とかでややこしくなる未来像しか浮かばないぜ…
未来とかまで考えたらなw
327 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/27(日) 21:22:22 ID:adzgdZ/S0
知性も思想もないのではそれは地震や台風と同じ存在であって悪ではないのでは
以下
>>296からループ
いいや
>>324に戻るだけだろ
おめーが日本語のわからんバカならどうなるか知らんがな
強い魔力を持った鉱物の結晶が長い年月の中で人々のマイナスの感情の影響を受けて変質して
怪物を生み出すようになった
とか、そんなんでもいいか
でも悪い感情の影響だけ受けた理由が説明できんなあ
マイナスの感情の方が指向性が強くて集積しやすい、とかでいいんでは?
暴動とかが怒りや不満を抱えた群衆が集まれば起こりやすい、って感じで
それに比べたら愛護とか慈善的感情は寄り集めにくいと思うし
その結晶があるところが戦場になったとか
古戦場に隕石に乗って落ちて来たとかにすれば簡単なんだが
それだと人間が戦争するからイクナイ!という説教的な要素が入って
>>1の希望とはちょっとズレるだろうなあ
仕事に失敗して手負いで逃げていた強盗がたまたまその結晶を拾って・・
とかなら、まあ少しその小悪党も可哀相だが、
身勝手で邪悪で倒すのにためらう必要が無いラスボスが出来そうだ
うーん、何かもっといい手が無いかな
あとやっぱ脱出ネタだな
地割れに落ちて迷宮に転がり込んで脱出するには奥に進むしか無いんだけど
そこは大昔の王様のお墓で、魔法で作られた墓守の怪物がたくさん居るとか
333 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 13:31:23 ID:Gihr0ytmP
とりあえずお前らが気持よく倒せたラスボスを挙げていけばいい
条件だけを模索しても五里霧中だ
ロストオデッセイは戦闘BGMも悪そうだったよ
俺はあんまり純粋な悪とかこだわらんしなあ
すっきりする勧善懲悪というと水戸黄門、暴れん坊将軍しか思い浮かばん
20代後半の俺が作ったBOT垢ハックと戦うROSSの出番だな!
>>8 で既に言われてた
あいつはホントどうしようもなかったな。
338 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 16:43:53 ID:6c7pmcui0
たぬきちは純粋な悪のラスボス
最初に背負わされる理不尽な借金によって彼の世界への隷属を誓わされる
そして寝ている間に増築される家、持ち歩く時は葉っぱになる家具…全てが
たぬきちが創った幻の世界であり、彼の掌で皆踊らされ続けている証と言える
そんなたぬきちをを悪の権化と言わずして何を悪という
また、貨幣で村の全てを掌握しているたぬきちはラスボスと言うに相応しい
既出ながら、クロノトリガーのラヴォスは倒すのにためらいは感じなかった
放置すれば繁殖の過程で世界を破壊されるのは必至だし、地道な進化の成果をパクられる怒りもあるしで
>>339 ラヴォスは絶対悪というより、善悪を超越した「純粋な力」「力そのもの」という感じだな。
話を聞く限りそれこそ
別に悪じゃないけどあっちが栄えたらこっちが滅びるから倒す
って事じゃないの?
うん。333を読んで言っているんだが
生存競争で相手を悪扱いで倒す事にためらいが無く不快感も無いなら
たいていの敵はいいんじゃないかなーと。
まあ結局演出の問題なのかな・・
プレイヤー自身が嫌ってる連中が悪役になってるRPGなら敵倒してて気分がいいんじゃないの?
新桃太郎伝説の怨みの洞窟みたいな。
ほらやっぱり悪の定義に戻るじゃん
居丈高に他人をバカ呼ばわりする奴が一番バカっていうのは
草の根BBS時代からネット掲示板の鉄板だな
いや悪の定義っていうかね
こういう話の時って、互いに同等の立場で自分の利益を守ろうとしてるだけのはずなのに
攻め込んで殺しまくってる主人公が正義ぶってて
相手を一方的に悪扱いしてるのがムカつく
みたいな事を言う人も居るんで
そういうケチがつく余地も無いものであるべきというのが頭にあったもんで
繁殖活動を行なってるって相手だと、領土拡大しようとしてる隣国ってのと
あんまり変わりないかなと
347 :
ゲーム好き名無しさん:
ベイグラのラスボス