【6on6】ポケモン対戦考察スレ2

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831ゲーム好き名無しさん
意外とこんなに長文レスとあるのにwikiないんだね
832ゲーム好き名無しさん:2009/07/12(日) 01:27:13 ID:8Cul0rVs0
ポケモン考察Wiki見て、6on6むけにカスタマイズして考えればいいことだもんな。
6on6に特化したWikiがあってもいいとは思うが、誰か作ってくれたら読むよってレベルだ。
833ゲーム好き名無しさん:2009/07/12(日) 01:40:37 ID:6JHirJ9b0
66やってる人も多いと思うんだがやっぱりバトレボみたいなのがないのが大きいのかな
834ゲーム好き名無しさん:2009/07/12(日) 01:44:35 ID:iYVJFvcI0
そもそも考察wiki見りゃ分かるけど殆んど役に立たないんだよ
初心者の入り口にしかならないから66用に作っても誰も使わないし
作ったところで役に立たないのが分かってるから必要性が無い
もし作るとしたら考察wikiとは全く別の方向性でやらないと駄目だよ
835ゲーム好き名無しさん:2009/07/12(日) 12:10:31 ID:FugZym+h0
考察wikiは覚える技一覧がすごく役に立ってる。
が、型考察はぜんぜん参考にしてない。
ということは6on6版を別に作る必要はないな、俺にとっては。
836ゲーム好き名無しさん:2009/07/12(日) 12:20:01 ID:iYVJFvcI0
そういう意味では型考察を排除してあくまでデータベースとして作るのであれば
ある程度の有用性はあるかもしれないね
仮想敵のリストアップとそれに対する具体的な確定数や想定するべき型とかね
837ゲーム好き名無しさん:2009/07/14(火) 00:20:11 ID:TS3CWfgDO
最近までは6対6専門のWikiみたいな個人サイトあったんだけどな
838ゲーム好き名無しさん:2009/07/14(火) 00:34:32 ID:av+9AG/00
ぶっちゃけ作っても大して役に立たないしすぐ廃れると思う
839ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 01:07:49 ID:8d6Rvrqn0
手軽に読める内容でなくなる
ポータル向けのWikiの立場的にはあれで丁度いい
840まこと ◆KIRKC0DS0E :2009/07/15(水) 02:03:47 ID:zI4upzgTO
>>837
な〇とーさんのですね、わかります
841ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 09:31:53 ID:emUTmILhO
マンムーってあんまり使う気しないんだけど、
こいつの評価ってどんなもんなん?
842ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 14:25:24 ID:TEcvA//00
襷マンムーは正直プテラと変わらん気がする
843ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 14:59:42 ID:cFSSRps+0
マンムーは攻撃属性としてはともかく、防御属性としてはかなり厳しいからね
今までパーティに入れようかと思った事がない
844ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 16:29:15 ID:jjHJXEBD0
霰も砂も効かず攻撃130で一致礫や地震が打てる
がむしゃらや壁なんて器用な一面もあり見た目に反して素早さは80と意外とある
雷は無効で数値だけ見ればなかなかの耐久力!

弱点が酷いけどね
845ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 20:43:29 ID:zzbO3brw0
弱点のせいで極めて安定しないが一応4倍は無いしスペックはそこそこ
ただどうやっても弱点突かれがちで長生きはしない

襷持ってりゃ結構色々狩れるけど、殆どの場面が襷依存って事が多い
846ゲーム好き名無しさん:2009/07/15(水) 20:52:57 ID:ezpYU2Pm0
グロスやヒードランより先に動いて地震撃てる
ステロ撒かれると安定しないミロやグライ、耐久薄いアタッカーに交代させづらい
その上ステロ撒けるから初手で使いやすい
後半まで持てば、耐久がそこそこあるから一撃耐えて動けるのも大きい

クレセリアやドータクンを呼びやすいけど、一緒にハッサムあたりを入れておけば問題ない
847ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 09:47:42 ID:gYdOKMWEO
素早さが微妙でエースとしては起用が難しい
受け起点に交換から出すにしても、弱点が多い+ステルスで流し回数が限られる
技の幅が狭くて、ピンポイントのつぶてを除けば地震のみ
対竜用にパに入れても、交換から出せない上に流し回数が限られてるため、結局間接破壊されまくり

となればやっぱり襷持ちで先発しか使い道ないわな
がむしゃらで多少強化はされたけど…
珠持ちで地震+吹雪は、計算上はかなり受けるのが難しいんだけどね
潰し合いに勝てないから使いづらい
848ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 10:26:57 ID:NpSmfvFw0
ライコウが流行ればマンムーの株が相対的に上がる・・かもしれない
849ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 12:37:37 ID:mrdWo1Kn0
物理型ウインディなんだがかみくだくが欲しくなる時ある?
フレドラ、神速、鬼火、日本晴れにしようと思ってたんだが悩む。
850ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 14:58:45 ID:x42+/CNw0
その構成ならそもそも日本晴れいらなくね?
851ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 15:17:17 ID:d2lw+CcJO
晴れも鬼火も要らん
852ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 18:34:43 ID:BMjIIOW20
偶発重視で鬼火入れるのはニッチながらもアリだと思うけど
この構成で晴れってどうなの?
もっと突っ込めば物理型自体が(ry
853ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 18:37:26 ID:KpqVh0bo0
ウインディ自体が(ry
854ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 18:51:51 ID:BMjIIOW20
炎だと三、四番目くらいには強いけど、それでも実線ベクトルぎりぎりな印象は抜けないな
しかもそれは6→3の話。見せ合いなし6on6の時点で運用はかなりキツいね
何にしても使うなら特殊型だと思う。炎物理がパーティにいて嬉しいことは殆どないし
855ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 19:37:16 ID:Dyu6MM6y0
炎が実質猿ヒードランの2強なのは確かに面白くないな。
ウインディやキュウコンにも何かしらの強化が欲しかった

特にヒードランの使いやすさが異常で困る。
ステロ込みだと、相手控えにギャラがいても大文字撃てるのは大きい
耐久・耐性のおかげで弱点の1発くらいは耐えてくれるし、交代出しもしやすい
こいつの弱点はマジでガブリアスあたりの起点にされると苦しいくらいだと思う
856ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 19:38:35 ID:gYdOKMWEO
ハッサム流せるくらいかな
炎タイプの流しはステルス除去めんどいから入れる気にならない
857ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 19:46:08 ID:b0TlLqGV0
猿とヒードランはステロ等倍な辺りほんと強いよな
858ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 20:47:50 ID:NpSmfvFw0
バクフーンのことも忘れないであげてください
859ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 20:49:29 ID:ebEzx6HjO
バクフーンは晴れパでスカーフ噴火すればおK
晴れパが強いのかはよく知らないが
860ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:04:27 ID:A+rdnhE30
スカーフバクフーンが糞ということは知っとけ
861ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:14:51 ID:q9GQfjxl0
まだメガネ噴火の方がマシ
つうかスカーフじゃ珠猿文字と同レベルとか意味なさ過ぎる
862ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:29:40 ID:NpSmfvFw0
てかバクフーンが実戦レベルにあるのかどうか
863ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:30:58 ID:sNMX9d+b0
スカーフだから珠猿より速いだろうが一撃で落とせる相手が殆どいなくて即威力ガタ落ち終了が目に見えてる
864ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:32:01 ID:baVdhNn+0
スカーフ炎とか止めて下さいって言ってるようにしか思えん
865ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 21:57:43 ID:b0TlLqGV0
ステロ除去せずに場に出るだけでゴミと化す
866ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 22:35:16 ID:q9GQfjxl0
いやそれは止まりやすくて何度も出さないといけないからでしょ
そんなこと言ったらボーマンダも使えんよ
867ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 22:40:35 ID:ZOrL6ghN0
マンダほど圧力与えられるなら話は別だが奴は貰い火一発で終了だから困る
無理して気合球撃っても威力も命中率も厳しい
868ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 22:48:13 ID:q9GQfjxl0
だからそれは止まりやすい所為であって
何度も繰り出せないと突破できない低火力のサガであって
元から出す際のダメージがある以上ステロのせいじゃなかろ
869ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 22:48:24 ID:WyMwRBna0
ウインディは神速を攻撃値の合計にプラスできるのでタイマン射程が結構長い
バレット持ってるメタグロスの攻撃値がコメットバレットの足し算で計算されるのと同じ

でもそれだけ
目覚めるパワー氷を持たせるにしてもゴウカザルのほうがいいのは明らか
870ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:02:21 ID:KpqVh0bo0
ウィンディなら電気か草だろ・・・氷とか意味不明
871ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:15:16 ID:K8RNr5+QO
しんそくが強みと言ってるあたりがお察しなので
872ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:17:49 ID:iP8GOwiH0
そうか?
無振りオバヒ+物理のほうがいいと思うが
873ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:18:08 ID:ZOrL6ghN0
強みっつうかそれ位しか入れるもんが無いっつうか…
874ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:30:21 ID:WyMwRBna0
ほとんどのパーティでウィンディの受けはボーマンダになってるんだよ
レベル低ぃいなあこのスレ
875ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:37:08 ID:BxvXQ+zC0
ウインディにめざ氷とか言ってる奴が(ry
876ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:38:55 ID:baVdhNn+0
犬なら波動でいいじゃないかと思ってしまう
マンダならステロささるし
877ゲーム好き名無しさん:2009/07/16(木) 23:50:13 ID:A+rdnhE30
864 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 21:32:01 ID:baVdhNn+0
スカーフ炎とか止めて下さいって言ってるようにしか思えん

876 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 23:38:55 ID:baVdhNn+0
犬なら波動でいいじゃないかと思ってしまう
マンダならステロささるし



^^;
878ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:08:23 ID:fmEfoOot0
弱いポケモンほど話がこじれる
879ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:12:20 ID:ZsqxaiEQ0
ウインディの特性って6on6的にはどっちがいい?
こいつ特性まようんだよねー
880ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:15:21 ID:HzeDm5ed0
素早さ負けてるマンダに当てるには交代読みで撃つしか無くて
交代読みなら安定した波動で充分
範囲広げたほうがいいだろ
881ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:18:54 ID:MXBQVAzL0
いけないとわかってるんだが、改造6Vメタ親にしてるわ。
これってバトレボでもバレないの?

バトレボだけなら有りかな?と思って購入検討してるが・・
882ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:22:29 ID:o0Ya7Kyb0
>>881
いけないと分かってるなら聞いてんじゃねえよ
今すぐうせろ
883ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:27:55 ID:0Wk0lFyF0
つうかマンダは炎に対しては半減でも余裕ではないので
そのためにめざ氷みたいなピンポイント技を入れても
返って流されやすくなってパーティが弱くなるだけなんだが

まあ技がないからめざ草は分からんでもないが
龍の波動も実質的にドラゴンピンポイントだし
884ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:35:37 ID:21MhOLfG0
ぶっちゃけ炎半減で竜等倍の相手に撃っても半減された大文字と威力変わらんしな
貰い火相手にあると若干有利な気がしないでもないが結局ヒードランに好き勝手されるだけ
まぁどうせピンポイントならめざ草だろうが竜の波動だろうが何だろうが、正直どっちでもいいって感じ
885ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:36:00 ID:MXBQVAzL0
>>882
すまん、バトレボだけで細々と使うわ。

つか質問と同時に調べたんだけども、これWCSとかでも、
無問題みたいなことになってるが・・・・

今は乱数で高固体狙いか6V親なのか?
886ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:38:24 ID:pqWxyjJh0
大文字 120×1.5÷2=90
竜の波動 90

竜ピンで半減文字と同威力とか使う気せんな

>>883の言う通り、文字でも半分削られるんでマンダはそうそう出てこれんよ
887ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:38:43 ID:LfouLe5c0
よそでやれゴミ
888ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:44:42 ID:0fheOCdsO
見せ合い63と違って、ウィンディ出した時点でマンダが受けにくるか確信は持てない
鋼にウィンディ当てたとして、
マンダが受けにくると読んでめざ氷
マンダでないのが受けにくるのも考慮して、範囲が広い波動
めざ氷・波動読みで鋼が居座ると読んで素直に文字オバヒ

どの選択も不確定要素が多すぎるから似たようなもん
めざパか波動かなんて議論しても何の意味もない

ここで、どの選択でも相手にとって驚異になりうるのがサルが強い理由
889ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:44:54 ID:XWrp1P+B0
波動はグドラに入るぐらいかね

>>885
失せろ
890ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:47:25 ID:vAdNTSgd0
龍に使うならグドラにも刺さる分波動?
めざは他のに使いたいかどうかで決めれば
891ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:50:25 ID:0fheOCdsO
>>885
卵から作れば、親が6Vだろうが改造だろうが子のデータは正規とまったくかわらない
公式大会でも当然使える

いわなきゃわかんないんだから、こんなとこに書いてないでこそこそやってりゃいいんだよ
データ自体は正規とかわらないんだから、対戦する側としちゃ無問題
相手がどんだけ厳選に時間かけたかなんてしったこっちゃないからな
892ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:51:16 ID:MXBQVAzL0
>>889
WCSでもバレなきゃいいんだろ?
それに改造扱いじゃないから通る訳だし、
6V自体を使うわけじゃないんだし、どう考えても手っ取り早い。

粘る奴は粘って、乱数狙う奴は狙い、楽したい輩は改造親でおKじゃん。
これが俺の結論になったわ。スレ汚しスマソ。
893ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 00:53:07 ID:MXBQVAzL0
>>891
これからボトレボ購入予定なんで質問してしまった。
ごめんなさい。

消えます。
894ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:02:50 ID:fmEfoOot0
このゲームでシコシコ育成するのが無為だと気づいただけ偉いもんだw
895ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:04:03 ID:MXBQVAzL0
>>894
みんなやってるんだなw
896ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:05:21 ID:0Wk0lFyF0
改造するかは勝手だけど
スレ違いだから怒られてるって気付かないあたりサルだな
897ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:15:26 ID:VP0SULh7O
不快極まりない
898ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:17:01 ID:VP0SULh7O
>>895
二度とこのスレに来ないでくれ
899ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 01:20:33 ID:o0Ya7Kyb0
>>895
頭が悪い上に空気まで読めないなんてかわいそう
900ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 01:19:37 ID:s7P7l/aR0
飛行受けって何か入れてる?
ブレバが結構止めにくいんだよな
ムクホはインファもあるから容易に鋼岩だしにくいし
エアスラキッスは見なくなってきたが半減タイプが欲しいと思う時がある
901ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 01:23:51 ID:JjcLOXcd0
グロスかドータで十分だろ
鋼をハッサムに頼るならドサイドンとか
902ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 01:27:48 ID:xDL4rkok0
ブレイブバードは受けるのは無理、一刻も早く潰すしかない。
903ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 01:42:45 ID:s7P7l/aR0
やっぱりか
飛行等倍抜群で偏りやすいんだよなぁ
904ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 02:26:28 ID:sIKEbANg0
ブレバが受け不能とか

金銀からGBAに移行したとき飛行ポケモンは受けにくいと評された理由とか
元々飛行は攻撃属性としては低い評価であったこととか
ちょっと調べりゃ出てくる要因からマトモに考察してみろよw

自分の主観で等倍になりやすいとか偏りやすいとか
意味のない発言はホントやめてくれよ
このスレだって時々まともな意見が出るが基本的にクソとか
「参考にならないWiki(笑)」と同レベルとかそういう扱いだしさあ
905ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 03:01:09 ID:jQoLAdv/0
改造厨うんもはまだいるのか?
906ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 14:16:02 ID:0JPdYrlQO
雨パにレジアイス組み込もうと思うんだけどさ、
こいつってやっぱり特攻特化の方がいいのかな?
てかこいつは使えるポケモンなのかちょっと疑問だったりするけども
907ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 14:40:59 ID:/HDpXIf00
>>906
それでいいんじゃね
908ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 22:07:45 ID:sIKEbANg0
特攻特化っていうとCSみたいな振り方に見えるんだが
HC↑ならいいんでない
909ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 22:16:23 ID:jTkYAKek0
レジアイスステロ2倍がつらいがいけないことはない
問題は6on6で雨パを使うというところだ

雨を入れるにしても、あくまでサポートレベルに止めて、無理に雨パを作ろうなんて考えないほうがいいぜ
受け1匹とキングドラに両方雨乞い仕込んで、適当にグドラで身代わりしながら単体で運用するのがいい
ドータクンに雨乞いと地震入れると地味に猿対策になるし、ついでにハイドロ仕込んだマンダにつないでおまけ程度に火力強化とか
910ゲーム好き名無しさん:2009/07/18(土) 23:25:09 ID:s7P7l/aR0
先発から雨やると構成難しいんだよな
しょっぱなからグドラだして受け呼んで潰すのが一番かね?
911ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 02:06:56 ID:bO9SSZMJ0
レジアイスってよく劣化ハピナスとか聞くけど、ドサイドンなんかを呼ばないし割りと強いと思うんだがな
雨サポならサブに雷を添えるし、シナジーはあると思う。ただレジが雨を降らすのは最終手段で、
とりあえずはクロバットや銅鐸にやらせたい感じ
912ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 02:18:50 ID:QmcBfgmA0
逆だろ逆
913ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 02:47:27 ID:UqgsD7m30
カビですらステロ鬱陶しいのにアイスなんか使ってられん
ハッサムに弱いし
914ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 02:49:08 ID:w8Kwbj3t0
雨パでハッサムが脅威になるかよ
915ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 03:06:36 ID:QmcBfgmA0
クロバットの雨は論外だし雨鳴りも全く意味ないんだが
それとは別にハッサムを恐れる必要はないな

ていうかハッサムを過剰評価してる人が多いけど
ハッサムは「味方につなぎやすくて強い」のではなく
単体では弱く、自身が受けられやすいからサポートに走るしかないんだよ
ただ特定のポケモンへの相性と繋ぐ先に向いた味方の決定力の高さから
パーティ総合で見たときに使えるポケモンだから「強い」と評価できるだけのこと
ハッサムを誘ったところで、直接決定力を呼び込むポケモンより低い評価にはならん
916ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 03:31:18 ID:kCxCX0g90
プラチナからハッサム評価し始めた奴なんてそんなもん
917ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 13:11:42 ID:ChAd6H+A0
ハッサムって序盤〜中盤は耐性を活かした流しとトンボで立ち回って終盤剣舞バレパンで圧力をかけていくのが基本じゃないの?
当然トンボ外して馬鹿力やシザークロスという選択もありだがね

むしろハッサムの強さはカバー範囲だろ
ゲンガー、ラティオスを止められて、読み次第でスターミーやアグノムも流せる
流星群ピンポイント読みで出せるから一定の竜対策になる
ユキノオー以下宿木持ち草を完封できる
ミロカロス以下の火力の炎ウエポンを持たない受けポケに後出しで流せる
蓄積ダメージも羽休めで補える
918ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 15:40:08 ID:bO9SSZMJ0
特防特化がやっぱりベストなのかね
919ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 15:51:56 ID:fxLBXtuAO
>>918
HA振りの鉢巻き持ちで
追い討ち、バレパン、トンボするのもアリ
特防特化だとラティ流星群を受けて追い討ちも出来る反面
ダメージは期待できんのでここらは好みになんのかな
920ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 16:19:00 ID:8h4qRh5aO
>>919
その型を使ってるがかなり強い
ただ相手の交代を読み切れる実力が無いと役に立たない
921ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 16:30:22 ID:CVQq9QJyO
>>920
オレはカスだけどHAハッサムはかなり使いやすいけどなあ。
もともと受けれる相手に出すわけだから、
鉢巻き後攻蜻蛉で結構もって行きつつ後続の決定力だせるから、
交代しなくても十分なことも多い気が。
特防特化も使うけど、こっちは、よりガチパ思考かなと思う。
922ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 17:05:43 ID:ChAd6H+A0
追い討ちは禁止のところも多くて使いづらいんだよなー
天候変わっただけで腐るし
923ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 17:35:15 ID:bO9SSZMJ0
>>922
でも追い打ちが禁止になったら悪ポケはだいたい使う価値0になるよなw

まあDPでやれば問題ないし、そこらへんを考えるのはまた別の話
924ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 17:47:26 ID:KyyaAbi20
今まで雨パで追い打ち使おうとか思ってたけど天候だと終わるんだったな…
925ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 19:01:21 ID:qOxlgqyA0
ゴールド&シルバーで改善することを祈るしかない
なんであんな面白みのある技にバグいれちゃったんだよゲーフリのばかー
926ゲーム好き名無しさん:2009/07/19(日) 20:53:21 ID:7P6P4I/y0

68-64119-54454

レベル 050 うなぎ (ガブリアス)
おや :あるてな (ID:35178 裏ID:61053)
性格値:2282811138(0x8810EF02) 性格:ようき ボール:モンスターボール なつき度:255
特性 :すながくれ  持ち物:ヤチェのみ めざめるパワー:あく 70
能力値 : HP 183 攻撃 182 防御 116 特攻 090 特防 105 素早さ 169
個体値 : HP 031 攻撃 031 防御 031 特攻 031 特防 031 素早さ 031
技:げきりん+0 , じしん+0 , ストーンエッジ+0 , ほのおのキバ+0

レベル 050 うなぎ (ダークライ)
おや :あるてな (ID:35178 裏ID:61053)
性格値:1273249260(0x4BE43DEC) 性格:おくびょう ボール:マスターボール なつき度:80
特性 :ナイトメア  持ち物:こうかくレンズ めざめるパワー:あく 70
能力値 : HP 145 攻撃 099 防御 110 特攻 187 特防 110 素早さ 194
個体値 : HP 031 攻撃 031 防御 031 特攻 031 特防 031 素早さ 031
技:ダークホール+0 , あくのはどう+0 , 10まんボルト+0 , サイコキネシス+0

レベル 047 うなぎ (ギラティナ)
おや :あるてな (ID:35178 裏ID:61053)
性格値:872387331(0x33FF9303) 性格:すなお ボール:マスターボール なつき度:3
特性 :プレッシャー 持ち物:なし めざめるパワー:みず 34
能力値 : HP 210 攻撃 109 防御 131 特攻 102 特防 125 素早さ 091
個体値 : HP 027 攻撃 022 防御 030 特攻 008 特防 017 素早さ 005
技:あやしいかぜ+0 , げんしのちから+0 , ドラゴンクロー+0 , シャドーダイブ+0


バトルタワーに6Vダークライ、ギラティナをつれていく極悪改造厨のコード 

→→→→→→→→→→→0602 9166 2846←←←←←←←←←←←←   
927ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 16:34:10 ID:MU5GQuds0
以下ライコウについて語ってくだしゃい
928ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 16:56:05 ID:r5NQcNwq0
CS振り
10万 めざパ 瞑想 シャドボor身代わり

おわり
929ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 16:57:57 ID:Ojccjf+t0
シャドボ吹いたw
930ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 17:19:01 ID:vzskGztnO
なんで吹いたのかよく分からん
931ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 17:25:44 ID:jpAYKT520
珠持ちシャドボは絶妙な確定数叩き出すから全然アリなんだがどこに吹いたんだ
932ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 17:56:51 ID:xWxEFY5x0
準伝説アリでしかもライコウが出てくるような6on6環境でバトルしたいものだ
933ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 19:19:24 ID:r5NQcNwq0
金銀発売でメジャーになるさ
934ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 19:24:32 ID:I6qaC70J0
どうやら徘徊らしいし厳選は相変わらず面倒なようだけどな
乱数解析とかされ始めたら話は別だが、どっちにしろ厳選の敷居は高そう
935ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 20:12:19 ID:SFbhfeLNO
マーキングマップあるしまだ楽だろ
クレセリア粘るのと同じようなもん
936ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 20:17:16 ID:QbRrrCI+0
ミナキが出るらしいが、スイクンはクリスタル同様に固定になるのかな?
そしたらまずはエンテイをどうにか処分して、ライコウ1匹だけ徘徊してる状態にするのが最初の準備だな。
まさか駆け回り始めた時点で性格値個体値決定してるわけじゃないよな…
937ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 20:44:55 ID:I6qaC70J0
>>936
RSのラティと同じ仕様だとしたら…
ストーリーの関係上厳選するとなると進行途中でやる事になるからしんどいだろうなぁ
938ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 21:34:03 ID:r5NQcNwq0
どうでもいいけど、ドククラゲって過大評価されすぎじゃね?
939ゲーム好き名無しさん:2009/07/20(月) 21:55:16 ID:vzskGztnO
猿を受けれて高速スピンが出来るからかな
HC振りかHD振りどっちが使いやすいのかはよく分からんけど
940ゲーム好き名無しさん:2009/07/21(火) 00:12:54 ID:UGplgm100
個人的にはHB振りが気に入ってる
怪しい光入れるといい感じにハッサムを撃退してくれて意外と助かる
不意の地震にも強い品
941ゲーム好き名無しさん:2009/07/21(火) 00:49:24 ID:xDqgjZ6r0
でもHBだと本来の役割を遂行出来なさそうなんだが、そこらへんはどんな感じ?
特功無振りだとダメージレースに負ける感も否めないし、ドククラゲって難しいポケモンだな・・
942ゲーム好き名無しさん:2009/07/21(火) 01:01:01 ID:JKokP7gd0
ハッサム相手するのにあやぴかじゃ不安すぎる
羽休めあったらクラゲじゃきついんじゃないか
943ゲーム好き名無しさん:2009/07/21(火) 04:30:56 ID:4edv7NpcO
そこまで無理してハッサムを倒さなきゃいけないのは
後ろが全くハッサムを担当できないからなわけで
止めやすいハッサム級でそうなるのは流石にパーティが問題だろ
つうかハッサムも攻撃属性が不利なのに出て来る必要ないが

出て来るギャラドスあたりと打ち合うとか
怪しい光から交代するのは全然普通のことなんだがな
944ゲーム好き名無しさん:2009/07/21(火) 10:37:01 ID:mccSZWXD0
でもあいつダグで交換されるし
すぐ決定力呼び込んでつかいにくくないか?
945ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 11:27:55 ID:TDfeQ3HtO
俺はHDだな
サルのインファイトは怪しくなるけどね
決定力呼びまくるから、ルビサファ時代の剣物理とかは論外
怪しい光あれば確かに動きやすいな
めざ電と怪しい光は必要だと思う
あとは波、スピン、ねむカゴ、パによって毒菱とかかな
946ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 11:37:33 ID:BFGLXdr20
俺はHCハイドロ/ヘドロ/選択/選択だな
どうせ大した受け範囲じゃないし、C振らないと壊滅的な気がする。毒菱も微妙だけど入れるしかないのかな
猿を誤魔化せるとはいえ環境的には逆風のポケモンじゃない?
947ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 15:10:55 ID:z6zEGbBt0
自分はHSかHDのS調整かな
ドロポンヘドロスピン選択技
火力のなさはどうしようもないがな
948ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 16:02:50 ID:jPuwDKRP0
ドククラゲって明確なステータス配分があまり定まっていない象徴みたいなポケモンだな
俺は崩し速度上げる為にHCでやってるけど、HDのが良かった場合も結構あった
幸い高威力な技を持っているのが救いだけど、環境的には波乗りよりハイポン優先なのかな
949ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 19:59:08 ID:EDSS5UNI0
HDで使っているがハイドロポンプじゃないと火力無さ過ぎて使えない
スターミーのサイコよりゴウカのインファイトの方がダメージ大きかったのには驚いたわ
950ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 21:21:24 ID:m1rkUj370
ドククラゲ使いこなせるとかっこいいけど数値不足は否めない
スイクンとゴウカザルを同時に捌けるなら結構イケてた
951ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 22:09:21 ID:THWSuOBL0
クラゲはスピン・どくびし&どくびし回収さえできりゃどうでもいいわ
952ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 22:19:40 ID:OIGo44aV0
クラゲは結構色々できるポケモンだと思うよ
後出しできる相手が豊富でそこそこ早いのは強み

基本的に〜させるというより、その場その場の対戦で小回りを利かせて立ち回れるのが便利だな。
このアタッカーを1回でも流したいって時に出す、ピンポイント読みで流す、相手の毒びし警戒で流すetcと器用
クラゲを後ろに控えさせておくだけで、こちらのドラゴンが安易にミロスイクンあたりに受けられづらくなるのが嬉しいね
953ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 22:23:00 ID:cWOyECt10
ミラコ使ってるけどスピンより使いやすい
954ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 22:46:09 ID:tWx2HcwN0
ちょっと聞きたいんだけどどこで6vs6の対戦してる?
準伝説もおkのところってなかなかないのかな?
955ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 22:58:51 ID:jPuwDKRP0
>>954
ポケモン関連の掲示板なら、自分でスレッドを立てて対戦相手を募集したり出来るものもあるよ
956ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 23:05:06 ID:tWx2HcwN0
勝手に立ててしまっても大丈夫なのか。
ありがとう
957ゲーム好き名無しさん:2009/07/22(水) 23:16:31 ID:jPuwDKRP0
>>956
「ポケモン攻略の部屋」とかのサイトのことだからね?
958ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 00:41:47 ID:t8r74hVQ0
ドククラゲはHC振りにすればある程度釘付けに出来る相手が増えると思うのだが
959ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 00:58:05 ID:rCPfIUCC0
>>958
使ったことないんだけど
どんな感じか教えてくれ
960ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 11:36:59 ID:owFrg0/fO
何に振るにしてもめざぱ電はあったほうがいい
ギャラにカモられるし、役割上水に出るのに潰せない
水+毒じゃエンペで詰むしね

いるだけで毒菱の保険になるだけで、色々できるけど全部中途半端な印象だな
961ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 11:49:12 ID:/VBYDJm50
めざ電なんてミロカロスやスイクン側からしたら怖くもなんともないだろ
スイクン相手に粘ろうものなら瞑想積み出されて圧力かけられる
どうしてもギャラを倒したいならピンポイントでありだけど、物理耐久考えると後出しは厳しいだろ
エンペルトは他で対策を打ったほうが早いね

波乗りorハイポン+毒びし+スピン反吐爆冷凍あやぴかあたりから2つと考えると、スペース的にも微妙
962ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 15:04:01 ID:V89SK4p+0
火力ないしギャラのために電気は微妙そう
おとなしく毒撒くなりして退いた方がいい

ギャラが受けにくい部類なのはなんともあれだけど
963ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 16:52:49 ID:tnQTV6Qc0
めざ電とか全く論外
総合力下げてまで無理やり担当させるより
普通は別のポケモン使うか別のポケモンに水を任せる
964ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 17:00:03 ID:prPqFdEK0
めざ電は無いわなぁ
>>961に言いたいこと全部言われた
965ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 17:44:52 ID:t8r74hVQ0
ドククラゲはヘドロ爆弾のおかげでめざ電なんて無くてもどれだけ助かってることか
966ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 17:57:21 ID:iWu0tuwU0
ガブリアスに氷半減の実ってどうですか?
いっつも氷でやられちゃうんで・・・
967ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 18:15:42 ID:/VBYDJm50
>>966
持ってると終盤の詰めが楽になったりする。
持ってなければ詰めるときに相手の残りの面子に細心の注意が必要だけど、オボンラムで出しやすくしたり光の粉で運ゲー率を高められる。

砂パで使うなら確実に後者のがいい。
普通のパのアタッカーとして使うなら十分ヤチェもあり。
基本的にヤチェがあるからと言って強引に立ち回らないのが重要。
というかガブリアス自体、詰め以外のときに出すと簡単に死ねるので過信しないほうがいい。
968ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 18:26:26 ID:tnQTV6Qc0
ドラゴンにヤチェなんて持たせるから
言い方を変えればそれが必要になるプレイングをしてるから
運ゲー展開ゲーしかできず不得手な相手とも殴りあう羽目になり
結果ヤチェが必要っぽい勘違いをしてしまうんだよな
ダイパ初期によくあった
969ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 18:41:26 ID:t8r74hVQ0
ヤチェとか終盤の殴り合いですら必要と感じた事ないわ
決定力を大幅に落としてまでまで得られるメリットが少なすぎ
だいたいサイクルが壊れて氷持ちと対峙せざるをえない状況になったとして、
ダメ蓄積を考えればだいたいヤチェを貫通してドラゴンは死ぬ
970ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 19:16:29 ID:/VBYDJm50
>>969
砂ガブリ・霰トドって最終盤まで場に出しちゃいけないポケモンだろ?
砂パ霰パにとってまさしく伝家の宝刀であって、一度抜いてしまったらあまりプレッシャーにはならなくなる
だから、まずタイマンでガブリを倒せるポケと対峙している時点でその試合は劣勢だ
砂ガブリは特にその傾向が強いと思う、まだPTが健全なら余裕で流せるポケではあるし

逆に言うと、砂パでないならそれなりにヤチェは有効だろう。
砂パみたいに確実に相手を消耗させる手が無いわけだし、終盤多少強引に氷技1発耐えて全抜きを狙うのも全然あり
まぁ多少詰めやすくなるだけであって、いずれにしろ慎重に立ち回る必要性は変わらんけれども

あくまでガブリに限った話だがな。
マンダなら序盤中盤で使い潰すくらいの勢いで使ってかないと、ステロも含めて終盤身動きが取れなくなる
そもそもマンダやカイリューが氷技で直接やられるってまず無い展開だと思う
971ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 21:28:42 ID:tnQTV6Qc0
66で序盤5体で戦うとか言ってしまえるのが逆に凄いわ
終盤の抜き性能はエースに期待される指標のひとつではあるが
それしかないならそんなポケモンはパーティにいなくていいし、
そもそもその基準ではガブリアスなんて選ばん
トドとか論外
972ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 21:51:52 ID:rCPfIUCC0
>>971
じゃあどんなポケモンをどのように選ぶか言ってみ
973ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 22:45:08 ID:QSslIWMa0
お前らどこで対戦してんの?
対戦スレは3on3Aばっかだし広場はガチと中堅使う人が居るからめんどくさいし
974ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 23:03:59 ID:0hQ40PZS0
攻略の部屋以外の場所があれば教えてほしい
975ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 23:28:49 ID:QSslIWMa0
あそこ嫌い><
976ゲーム好き名無しさん:2009/07/23(木) 23:46:39 ID:/VBYDJm50
>>971
普通だろ?砂パなら尚更
まぁ初手でカバルドン出してじわじわ展開を始めたら、嫌でも相手側にガブリアスがいるって分かるけど
そもそも砂パは、エースのガブリアスを無理に出して流し役割持たせなくても、適任がいくらでもいるだろ
わりとカバ+ハピ+グライor無道+水タイプで序盤立ち回れるし

霰トドのどこが最終盤のエースとしてどこが弱いんだよ
ありゃ正直ガブリ以上に出されたら負けだろ
977ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 00:06:25 ID:Zt2jcmMaO
砂パとか霰パとか気持ち悪い
霰パはまだ言いたいことがわかるけど
978ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 00:10:13 ID:vKPv3bru0
>>977
砂パ、というか砂昆布+エースガブリ型を基本的に考えてた
確かに砂パでも、ガブリを終盤まで取っておかなくてもいいパーティもあるからな
説明不足だった

どこかで見たアタッカー偏重っぽい砂パはかっこよかったなぁ
砂昆布は使っても使われてもあんまり面白くないから困る
979ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 00:46:33 ID:o+v7H7mH0
ts
980ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 01:31:17 ID:xF7JFdts0
雨パのほうが気持ち悪い
981ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 01:34:38 ID:YO2d61Vl0
じゃあエレキブルとメガヤンマについて語ろうぜ

・・立ち位置微妙だよなあ
982ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 01:37:09 ID:luU+eBCZ0
両刀キブル使ってみたけど火力なさすぎるわ
物理特化は止めて下さいっていってるようなものだから両刀にしたんだが
@珠ならそこそこの火力はありそう
エンジンに期待したらだめだな
983ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 01:56:33 ID:BN9h6YzVO
エレキブルって基本型は
AS@珠
雷or10万、クロス、地震、選択
って感じ?
役割の範囲が狭すぎる割に火力がないんだよなあ

メガヤンマは催眠が弱体化した現在使う気が全く起きない
特殊アタッカーとしても使う必要性がないっていう
984ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 16:59:58 ID:Dmwor0sZ0
>>983
クロスか地震抜いて冷凍パンチorめざ氷じゃない?
どっちか抜くとハピか電気きつくなるだろうけどスペもったいないよ
985ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 17:34:03 ID:UnCwqZNoO
もしラムパのタイプが岩鋼だったら…耐久種族値がもう少し高ければ…もっと使ってやったのに。
986ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:22:14 ID:YO2d61Vl0
>>984
でも電気への遂行技として地震は必須レベルだしなあ・・
選択肢に冷凍入れてフルアタか

>>985
トリクル以外ならドサイドン使うしね
987ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:23:42 ID:HjH7KTYU0
>>986
別に地震じゃなくてクロスでもそこまで変わらん
988ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:26:13 ID:GM15+mUd0
つ めざ草
989ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:31:20 ID:BN9h6YzVO
>>987
だいぶ確定数変わるんじゃ
990ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:43:09 ID:lbRjaiBK0
地震だと確1でクロスだと確2とかそんなもんでしょ
地震入れて電気を狩るだけならドサイとか使ったほうが良いよ

一番止まりにくい構成は
雷、クロス、冷凍P、めざパ草
991ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 18:50:58 ID:sh7X5hbx0
つうか確定数がどうとかじゃなくて対電気は抜けるか抜けないか
ライコウ以外はクロスで足りる
992ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 20:38:12 ID:Y5HuzNyb0
キブルがクロスより地震を持っておきたい相手はライコウとサンダーぐらいなんだよな
まあそいつ等が電気で一番厄介な相手ではあるのだが・・・
993ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 20:46:10 ID:If5RWCeD0
次スレ立ててくる
994ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 20:49:04 ID:If5RWCeD0
【6on6】ポケモン対戦考察スレ3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1248436086/
995ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 20:56:29 ID:vKPv3bru0
>>992
サンダー相手は地震と冷凍Pどっちも持ってても安定しなさそうだしなぁ
結局読みゲーっていう
996ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 21:40:58 ID:YO2d61Vl0
>>994
乙!

誰かキマワリについて語ってくれ
997ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 22:57:58 ID:luU+eBCZ0
確定2になるのは痛いがクロスにしてるな
火炎放射もたせてるけど正直どうなんだろ
998ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 23:00:17 ID:sh7X5hbx0
電気の炎技が当たって嬉しい相手は
ユキノオーハガネールマンムーレジアイスくらいのもんで見事にクロスで足りる
ハガネールはちょっと怪しいけど気にするほどでもないだろうなあ
999ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 23:05:00 ID:jBfbc6xr0
ハッサムヌケニン
1000ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 23:24:11 ID:OGQWDpbp0
うっひょ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。