RPGの問題点・方向性51

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113ゲーム好き名無しさん:2009/03/12(木) 20:09:40 ID:UiykTpPZ0
手番を権利と考える、って事だろうね
どっちかだけ勝手に手を重ねられるようでは、時間が止まってもターンとはいえない、みたいな。
そういう意味じゃ、ATBはこっちが入力しなくてもどんどん相手が動いてしまう点でターン制とはいえないんじゃないか。
(コマンドを開けば時間が止まるウェイト設定ならターン制になるのかな)
114ゲーム好き名無しさん:2009/03/12(木) 21:44:29 ID:XR+DVwDLO
>>112
敵の手番が一瞬で終わるから認識できないだけだろ。
マリオが1ターン(フレーム)動けば、
ノコノコやクリボーも1ターン(フレーム)動く。
常にプレイヤーのターンでの入力待ちの状態になるから
時間が止まってるだけに見える。
115ゲーム好き名無しさん:2009/03/12(木) 21:46:15 ID:0P6Zib8MO
受け付けに時間制限がある時点でアクション要素

ターンの特徴とアクションの特徴混ぜただけでしょ

フレーム時間制限はコーヒー牛乳注文されて、コーヒー牛乳の苦味を極めた、ってコーヒー出すみたいだよ

客としては迷惑
116ゲーム好き名無しさん:2009/03/12(木) 21:52:33 ID:XR+DVwDLO
>>111
アメフトはターン制ってことか。
117ゲーム好き名無しさん:2009/03/12(木) 22:50:09 ID:4lJfcwHr0
>114さんの「(プレイしている人間が)認識できない」ってのは結構重要だと思うよ。

“自分の手番で自分だけが動ける、敵の手番では動けない”というのを
ちゃんとプレイヤーに見せてあげてるのが
コンピューターゲームでのターン制ってことなのじゃないか、と。
118ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 00:38:00 ID:MxE5vdNOO
つーか、フレームまで意識してる重度のプレイヤーにとっては
格ゲーだってターン制だろ。
鉄拳とかVFなんて特に。
119ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 00:45:16 ID:V69UmcuU0
で?
120ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 02:40:57 ID:IAo+cngx0
>>114
それは違う。
ノコノコもクリボーもマリオのターン?に影響されない。
つまりターン制じゃないから。

>>118
全く違うね。
自分のターン内?でも相手が動ける。
つまりターン制ではない。


だから、認識できるできないの問題ではなく、
ローグのように常に自分のターンを動かす状態になれるだけ。
121ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 02:57:57 ID:MxE5vdNOO
非操作時は時間の止まるマリオを想定した話をしてるんだが。
122ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 03:04:48 ID:MxE5vdNOO
ターンの入力待ちに時間制限のあるドラスレはターン制じゃないのか。
でも将棋だって時間制限あるだろう。
それを段々と短くしていったら、どの段階でターン制じゃなくなるんだ?
1秒か? 0.5秒か?
123ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 03:07:19 ID:IAo+cngx0
>>121
ジャンプしてる間は?ほとんど操作できないけど?
124ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 03:21:19 ID:MxE5vdNOO
タイムアタック目的でツール使って1フレーム毎に入力していったら、
実質的にターン制だよな。
125ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 03:31:00 ID:IAo+cngx0
基本的な考え方としてAの行動→Bの行動→Cの行動のように
「相手の行動を待つ」というのがターン制だから。

状態異常などではなく、単に相手が行動していなくても動けるのは
基本的にターン制とは呼べない。

「様子見」とか「待機」は行動とは呼べない。
但し、意志があって選択するのは別。
制限時間で切られるのは意志で選択したことではない。
126ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 07:18:46 ID:iCVqe+FO0
マリオが敵のターン中に動いてるのは複数ターンにまたぐ1コマンドの処理中なだけ
127ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 07:53:23 ID:XX43+PGB0
ターン制の場合は基本的に行動がかぶらない。
将棋で先手の金を動かしてる最中に
王手をかぶせてくるとかありえない。
128ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 08:03:38 ID:zkOh7rWL0
厳密にはターン制とは呼べない時限式コマンド選択方式というか
時限爆弾方式みたいなものがある。

コマンドを入力してから一定時間後に爆発する
時限爆弾どうしをキャラに見立てて戦闘させるもの。

移動できないボンバーマンみたいな。
有名なところではATBなどがそうだろう。
129ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 11:39:03 ID:1Yv5W/c80
ターン制は時間単位じゃなく、行動単位で見ないといけないんだよ。
ボクシングで言うなら、「相手が1発殴ったらこっちも1発殴る、2発殴ったら2発返す」
というのがターン制で、
「相手が1秒動いたらこっちも1秒動く、3分動いたらこっちも3分動く」
というのがリアルタイム制。
プレイヤー同士で「行動量をそろえる」のがターン制で、「時間量をそろえる」のが
ACTのようなリアルタイム制ということ。

だから仮に、「手番の棋士には5秒与えられて、その間なら何手指してもいい将棋」というのがあったら
これはリアルタイム制将棋といえるし、
「マリオが1回ジャンプしたらクリボーも1回ジャンプするマリオブラザーズ」があったら
それはターン制マリオになる。(つまりマリオRPG)
130ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 12:51:40 ID:B5tWDNfe0
ターンを時間単位で測っても意味ないんだよね。
戦国シミュなんかで命令書を消費するコマンドとかあるけど
あれって「○分間で命令書1枚消費」とかやっても意味ない。

何をしたら命令書を1枚消費するか?ってのを気にするはず。
トルネコの場合は方向転換だけならターンを消費しないが
1歩動けばターンを消費する。
131ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 14:11:29 ID:MxE5vdNOO
単に元ネタのローグに向きの概念が無かっただけじゃね?
132ゲーム好き名無しさん:2009/03/13(金) 23:31:11 ID:+uR3uFUrO
ターンと言い張ればターン
だが、プレイヤーの期待には沿えないだろう
133ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 06:26:24 ID:HfbTJ38i0
RPGと言い張ればRPGって部分もあるからな
以下同文
134ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 10:08:30 ID:BnmHbG+l0
これはリソースの話だな
プレイヤーに与えられる(平等に配分される)リソースが行動回数、試行回数なら
そのゲームは試行ごとに処理されるターン制に自然となる。
配分リソースが試行時間だったら、時間ごとに処理されるリアルタイム制になる。
(リアルタイムの場合は共通の時計上で処理すれば自然にそうなるので
作り手もプレイヤーも時間をリソースとはあまり感じないのだろうが、
ATBバーやチャージタイムのように視覚化すると分かりやすくなる)

ターンかリアルタイムかというより、配分リソースは何かという事だろうな。
135ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 10:36:48 ID:4qzEY/Vv0
いるよな。人の話を全然聞かない奴。
136ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 12:47:29 ID:cGrpwl6P0
また俺のことか
137ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 14:48:27 ID:OAPIuL650
いや俺の事だろ?
138ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 15:03:52 ID:qz5BPvCe0
・ターンとは行動すること
・行動すれば次のターンへ
・行動しなければ次へいけない

自分のターン内に敵が行動できるターンなど来ない。
逆に敵のターン内に自分が行動できることもない。

制限時間で時間切れがあってもいいが
時間切れになるまで次に進まない。
139ゲーム好き名無しさん:2009/03/14(土) 23:14:11 ID:/OdwyoJI0
行動する権利だな
ようはプレイヤーの手番が回ってくるってこと
140ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 00:10:25 ID:II24c/4BO
じゃあ、その時間切れまでの時間が 17ms くらいだったら?
141ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 00:47:26 ID:YPeRuHlv0
今のターン制は行動単位が大きすぎて駄目だな。
同時行動も割り込みもできない。
142ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 02:57:56 ID:ITyFZk/g0
同時行動も割り込みも、ターン行動中の途中計算に含まれてます、てのも手ではあるが
143ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 04:00:26 ID:sXQtC6W90
同時行動や割り込みが出来る時点でターン制ではないね。
無理やりターン制と呼べるにしても、わざわざターン制と
呼ぶ意味もない。
144ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 09:23:59 ID:1jOAznL80
MtGもインタラプトのせいで彼の基準からは落ちるようです
145ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 10:48:00 ID:4NzEQtme0
昔のD&Dもダメかよ。

一ラウンドごとに敵味方のどちらが先行をとるかサイコロで決めるんだけど、
同じ出目を出したせいでどちらも先行が取れないという状況があり、
その場合は
・同時行動とみなして、
 HP0による死亡とかそういうのはラウンド終了後まで適用しない。
 (死んだキャラから攻撃されて相討ちとかありうる)
・サイコロを振って順番を決めるのを一キャラごとに行う。
のどちらか。
146ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 14:42:18 ID:TQ3CHJBa0
処理の簡潔化のために便宜上用いられてるもんを何か形式ばった何かと考えてるやつがいるな。
147ゲーム好き名無しさん:2009/03/16(月) 06:43:35 ID:NjBBD0VD0
ターン製を時間として捕らえるのではなく
野球みたいに3回アウトを取られたら交代みたいなルールで
いいんじゃないかっていうのを
メガテン3が気づいたんだな。
148ゲーム好き名無しさん:2009/03/16(月) 07:19:05 ID:DJ3iCUCZO
格ゲーだってターン制だろ。
自分のターンが長く続くように
ガードフレームが+の技で相手を固めていくわけで。
149ゲーム好き名無しさん:2009/03/16(月) 08:49:07 ID:/TgjP2wq0
しつこい人だねあんた
150ゲーム好き名無しさん:2009/03/16(月) 12:19:44 ID:HSHuvUXL0
>>147
1ターンごとにキャラクターに一定のポイントが与えられ、
行動するたびにそのポイントを消費していき、
戦闘に参加している全員がポイントを消費し終わったら
1ターン終了というアクションポイント制はそんな感じじゃね。

ターン制と時間の関係の話はさっぱり意味がわからん。
151ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 09:04:24 ID:zF9eqC/F0
>>148
「ターンが長く続く」という時点でターンにする意味が無い。
将棋やチェスでもそうだが、1手ずつ指すのがターンだから。
片方が連続2手指せる時点で将棋は成り立たなくなる。
152ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 19:17:10 ID:BKT4o3EH0
>>151
お前の理屈も間違ってるけど、
(一手しか動かせないのがターンなら遊戯王とかはターン制じゃなくなる)
攻守二人が同時入力できることを指摘すべきだね。
「手番の交代」がないならそれはターンが存在しないってことだろ?

いや、むしろ148みたいな完全に間違った理屈はスルーすべきか。
153ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 19:29:35 ID:ESZ9Y+0a0
>>152
別に理屈は間違っちゃいないよ。
ターンと呼んじゃいけないって言ってるわけじゃないし。
ターンと呼んでいいけど、わざわざターンにする意味がないと
言ってるだけ。
154ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 20:14:44 ID:Lxahk/kmO
入力なしの状態で時間が止まる
制限時間があるのはイレギュラー
ほとんどの行動がターンの区切りを跨がない

ただし
どっかで定義されてる訳じゃないから
ユーザーの意向を無視してターン制と名乗ることもできる
しかし、もっと適した言い方がある

これでも納得できないならお偉いさんにターンについて定義してもらえ
155ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 20:39:43 ID:U2YqEmgU0
麻雀でリアルタイムだなんだのと手番無視で
ぐっちゃぐちゃに適当に山から牌を持ってきて
早い者勝ちで手役を作るルールにしたところで
面白くなるわけがない。

1手ずつの手番をキッチリ守ることで生まれるゲーム性が存在する。
それがターン制だろう。
156ゲーム好き名無しさん:2009/03/17(火) 21:32:02 ID:Y6m52OrkO
アメフトはターン制
サッカーは非ターン制
だろ。その違い。
157ゲーム好き名無しさん:2009/03/18(水) 00:27:14 ID:m8N0/MbI0
で、何が問題点で方向性?
158ゲーム好き名無しさん:2009/03/18(水) 21:39:53 ID:26+UP2Nj0
賢人たちがゲームの智恵を未来のクリエーターに伝える“次世代につなげ!ゲームの賢人セミナー”開催
http://www.famitsu.com/game/news/1222426_1124.html

新しい人達が生まれるきっかけになるかな?
159ゲーム好き名無しさん:2009/03/18(水) 22:13:07 ID:giptfzOJO
まず、伝えられるようなものを持ってる連中かどうかだよなw
160ゲーム好き名無しさん:2009/03/19(木) 01:11:36 ID:YTKxx9O/0
過去の人と聞いた事ない人を賢人と言ってもな
161ゲーム好き名無しさん:2009/03/21(土) 21:25:08 ID:fP0vectn0
アルキメDSってフジテレビの深夜にやってた「たほいや」を
大喜利風にアレンジしただけだろ。

あんなもんで、5人で開発したとか偉そうに語られてもなあ。
逆にあまりの志の低さにびっくりした。
売れりゃなんでもいいのか。
162ゲーム好き名無しさん
あげ