1 :
ゲーム好き名無しさん:
このスレは、年々売上本数が減少しその存在感も失われつつある、
所謂中堅RPGについて語るスレです。
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーであり、
「モンハン」はRPGではなくハンティングアクションです。
基本は据置だけど携帯機のRPGやSRPGの話もまあアリということで
>>950が次スレを立ててください。
前スレ
最近の中堅RPGの売上低下は異常 63
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1232432995/
●最新作が前作より20%以上減
テイルズオブレジェンディア(PS2):34万 → アビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):16万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
幻想水滸伝III(PS2):37万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
●最新作が前作より減
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
●最新作が前作より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):30万
●最新作が中堅入り
デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9.1万 → アバドン王(PS2):11万
●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64):25万 → 風来のシレン3(wii):10万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8万2千
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1万2千
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4万2千
●完結済みソフト
.hack//1(PS2):25万 → .hack//2(PS2):19万 → .hack//3(PS2):16万 → .hack//4(PS2):12万
.hack//G.U.1(PS2):16万 → .hack//G.U.2(PS2):15万 → .hack//G.U.3(PS2):17万
ゼノサーガ エピソードI(PS2):44万 → エピソードII(PS2):26万 → エピソードIII(PS2):16万
●様子見&協議中
グランディア(SS)34万 → グランディアII(DC)18万 → エクストリーム(PS2):24万 → グランデイアIII(PS2):24万
シャイニング・ティアーズ(PS2):10万 → フォースネオ(PS2):9万6千 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12万
真・女神転生IIIノクターン(PS2):25万
ファミ通ゲーム白書より
単位は1万本
01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年
4996 5406 5450 5852 5543 7716 7574 市場全体
120 346 280 448 229 600 287 ポケモンシリーズ
305 128 88 525 71 130 257 DQシリーズ
268 90 319 100 48 474 347 FFシリーズ
392 681 281 243 500 425 120 その他RPG
その年の売上TOP50に入ったRPGの売上数
()内はFF、ドラクエ、ポケモン関係を抜いたもの
2000 1332万1000本(349万1000本) 全2558万4000 RPG率52%(中堅RPG13,6%)
2001 744万6000本(173万5000本)全2368万5000本 RPG率31,4%(中堅RPG7,3%)
2002 858万本(513万3000本)全2287万本 RPG率37,5%(中堅RPG22,4%)
2003 827万5000本(289万9000本)全2291万8000本 RPG率36,1%(中堅RPG12,6%)
2004 1202万6000本(303万2000本)全2599万1000本 RPG率46,2%(中堅RPG11、6%)
2005 502万9000本(355万本)全2281万2000本 RPG率22%(中堅RPG15、5%)
2006 1052万6000本(215万2000本)全3651万3000本 RPG率28,8%(中堅RPG5,8%)
2007 836万6000本(150万6000本)全3162万7000本 RPG率26,4%(中堅RPG4,7%)
家ゲーRPG板が適切だ・・・
5 :
ゲーム好き名無しさん:2009/01/29(木) 11:19:29 ID:Q3eI7wQfO
この板、人が少ないからさらに過疎る予感…。
もし今回おもいっきり過疎ったら、次スレはゲハ板かRPG板に戻そうぜ。
ここにきたのか、ゲハの時も結局中堅RPGの話題つうよりハード信者の罵り合いの場と化してたし不遇なスレだな
家ゲRPGだとハード信者丸出しの煽り書き込みばかり。
ゲハに移転したらハードの煽りは減ったけどRPG板への懐古厨がうざい。
過疎ろうがゲサロで落ち着いたスレになるならここでいいよ。
落ち着いてそのままフェードアウトですね、わかります
360は中堅入り新規タイトルが4つもあるのにテンプレで触れないのは何故か?
続編タイトルの売上にしか注目しないスレなのか?
360のRPGは海外市場ありきで展開してんだからスレ違いなんじゃね?
オブリが日本で売れて無いから売上低下で異常!って言ってもハァ?だろ。
新規タイトルという言葉が理解できないようだ
ゲハに移転してよけいハード煽り増えたろ…
移転させたアホはゲハ脳だからわかんないんだろw
結局ゲハ板に新しいスレが立ったから、このスレは破棄な。
でもこっちの方が過疎ってて支持されてないから、ここを整理した方が良いよ
過疎ってるなら勝手に落ちるだろ
こっちがあると何か都合が悪いのか?
同時進行で良いじゃん
なんか問題あんの?
本質的にはこの板に有るべきスレだしな
携帯機はスレ違いって言われてファビョった奴が粘着してるんだろ
そもそもこのスレはハード論争前まではヌルいペースだったしな
1000いっても建たないし
レオナ海老原:7
ステージの進めかたや戦闘の難度が高く、トライ&エラーが基本となる。
そのわりにキャラ成長とアイテム購入で同じ物(ソウル)を消費させられたり、
ステージ中の復活ポイントが無いなど、ずいぶんと手きびしい印象。
他人の死に様が見られるなど、オンライン部分は斬新でいいですね。
山本ペンキ:9
かなりに頻度で即死する場面があり、倒されて覚えるタイプのゲーム性。
そのためRPGとしては、かなりハードルが高い内容。
……しかし! ある程度ゲームを進めると、敵の攻撃の多彩さやステージ構成の妙など、
この作品の奥深さに気付きます。特濃のRPG要素を味わいたいならぜひ!!
吉池マリア:6
超高難度。その分達成感はかなりのものですし、投げ出してもやっぱりもう1回……
と思わせるだけの魅力はあります。そうは言っても、強化や購入などすべてにおいて"ソウル"
が必要など、全体的にシビアな仕様なうえにヒントもほぼなしと、ストイックすぎて・・・・・・。
好みが分かれます。
河田スガシ:7
死=無という極限のゲーム性で、たとえるなら上級者専用の詰将棋。フロム・ソフトウェアの真骨頂。
一切妥協を許さないシステムで正直配慮に欠ける気もするが、地獄を抜ければ天国も多少は見えてくる。
ダークな世界観と緻密な計算のもと設計されたゲームデザインは代え難い逸品。
ゲハよりはゲサロのがマシ
ゲハは目が腐る
デモンズソウルだね。
三板にまたがってスレ乱立とかもうわけわかめ
少なくとも、3つの中でこのスレが一番いらん。