1 :
ゲーム好き名無しさん:
スターオーシャンセカンドストーリーのような良策を作って欲しい。
今のハードの容量を使えばスーファミ時代のボスキャラを動かすことも可能なはず!!
ドット絵職人の復活とドット絵ゲームの繁栄を望む。
スターオーシャンセカンドストーリーのドットって凄く汚かった記憶が
BOF3、4辺りはよく動いてたと思う。
しかし、2Dドット絵は描いた分しか動かない。1モーション描くにも手間がかかる。
という労力やらコスト面から考えれば廃れて当然。
4 :
ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 08:15:16 ID:WYXYwoKj0
スターオーシャンはPSゲームで3Dドット絵が動いていたのに感動した。
あれを更に進化させればものすごいものが出来ると思う。
FF6の魔道アーマーを更に進化させたような動きを是非職人さんに再現して欲しい!!
1モーション書くにも手間がかかるのはアニメも同じだろ。
今のポリゴン全盛のゲーム業界に初心に戻ってもらう意味でもドット職人さんにはがんばってもらいたい。
ドット絵は日本の芸術といっても過言ではない。
このまま絶滅してしまうのはあまりにも惜しい技術だ。
↑アニメですら全部CGジャン。
PS1世代の汚いポリゴンしか出来なかった頃はドット絵派だったけど
今じゃその気にさえなれば、ポリゴンの方が綺麗かつ個性的な絵に出来るだろ。
描けっていわれて描けるやつがいないから廃れるのは当然
後釜なんて必要なかったわけだしな
コレピクやろうぜコレピク
9 :
ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 13:14:22 ID:MP0mFxRY0
ドット職人は携帯電話ゲー作ってるだろ
DSなり携帯なり仕事の場はいっぱいあるじゃん
単に据え置き業界から消えただけ
>>3 ドット絵のメリットなんて懐古厨のおっさん達が喜ぶくらいしかないもんな
わざわざ大変な道を選ぶよりポリゴンの技術を磨いたほうがいい
13 :
ゲーム好き名無しさん:2009/01/25(日) 12:20:42 ID:nEkaVdrr0
最近FF6をやって昔のドット絵とはかくも芸術的なものだったのだと思い知らされた。
今まで3Dゲームしかやったことがなく、ポリゴンの美麗さに飽き飽きしていた俺にとっては
あのドット絵が更に緻密に動く可能性のほうに胸が躍るんだよな〜。
ドットは懐古とかよく言われるけど
メタルスラッグはポリゴンよりドットのほうが確実に良かった
ロックマンのロールとかドット絵だからこそたどり着けた至高の美の領域
あえてハイスペックのハードでドット絵ゲームを製作する猛者はおらんものかね〜・・・
17 :
ゲーム好き名無しさん:2009/01/30(金) 15:56:11 ID:IYuEq/W40
age
色数豊富で解像度が高くなると普通のCGになっちゃうから
DSのロックマンゼクス アドベント。
クリア後のクイズゲームで、ボスキャラのドアップが誰か答えるのがあった。
ズームアウトしないと分からなく、「何もここまで細かくなくても」と感心した。
2倍4倍に拡大すりゃいいだけだす
21 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/02(月) 16:20:11 ID:+h2LWulu0
あえて前世代のゲームの安っぽさを出しつつ、音声ありで音響にもこだわって
作ってもらえるとうれしいね。
トゥーン・レンダリングみたいな技術で
ドットアート・レンダリングみたいな技術ができないかな
自動的に伝説のオウガバトルみたい雰囲気の良いドット絵風グラになるの
装備を外見に反映させたりすると
作る手間がどんどん増えるから厳しいだろうね
コピペしても動かすとアラが出るし、
剣なら剣の、槍なら槍の攻撃モーションにしないといけないし
クォータービューならそれを4方向描く必要がある。
かけた手間の割にそれがゲームの売れ行きに関わるかっつーとな…
次世代機だとそもそも、ソニーとかMSがそんな
オールドスクールなゲームの開発にいい顔をしない。
24 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/04(水) 14:01:59 ID:xsO8Ot6j0
>>23 昔みたいに2次元で2頭身キャラが活躍するゲームとかは可能じゃないか?
クオータービューでもドット絵で作ってるゲームも初期は存在したし、
今のポリゴン至上主義に一石を投じる意味でもそういうゲームがあってもいいと思う。
キャックラって何?
27 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/04(水) 18:24:26 ID:DO5qs29MO
ポポローグいいわ
>>12 どうせ海外には劣るのでポリゴンは適当で良い
どっかのブロ具でも今のゲーム機の容量で2Dゲーム作ったら
かなりいいものが出来そうとwktkしてた奴がいたよ。
なんでも2Dのキャラクターは細かい動作が分からない分「動作」や「デフォルメ」
によって感情を表現するため、プレイヤーは欠けた部分を脳内で想像する余地ができる。
しかし鮮明な3Dのキャラクターは声、表情、細かい動作などがあらかじめ緻密に作られているために
プレイヤーが「想像する余地」が出来ない。といってる奴もいた。
俺は3D世代だから2D世代のゲームはあまり知らないけど確かにリメイクされた2Dやってみると
3Dよりも印象に残るような気がした。最初は「安っぽい絵柄だな〜」とバカにしていたけど、
慣れればなれるほどはまっていった。
30 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/08(日) 12:49:03 ID:c3sFRYiN0
age忘れた
>>21 それもいいがむしろ逆をやってみたい トテトテトテピローンピローン
32 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/08(日) 23:26:05 ID:x45sSSdk0
33 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 16:39:55 ID:mahrwGnK0
日本の2D職人の技術は職人技といっても過言ではない。
確かにこの技術を衰退させるのは惜しい。
どこか今のゲーム機の容量で2Dゲームを作ってくれる会社はないのか?
そんな酔狂なのやってくれるのはあるとしたらヴァニラ位だろう
ドットの配置には法則性があるようだから
3Dでモデリングしてドット絵にするという
トゥーンシェードのドット絵版の技術が生まれるかも
36 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/12(木) 17:23:04 ID:awvtb1/s0
>>35 素人なんですけど、具体的にどういう意味でつか?
38 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/12(木) 19:01:28 ID:lPKdd9JDO
今の据え置きハードでドット絵やろうと思ったら
解像度上がってるから、相当な労力が要るぞ
職人さん死んじまうぞ
>>36 トレジャーハンターGとかスクエニ製マリオRPG見たいな感じだと思う
3Dモデルをまず作ってそれぞれのパターンを2Dに落とし込む方法
でもドット絵は結局手作業加えなきゃみれたもんじゃねぇ
ドット絵を描くのは人間だけの技術
3DCGをアニメ風に表現したり
写真を油絵風に表現できる技術はあるが
ドット絵に関しては手法的に無理だと思う
なにしろ「ここの位置にこの色を打つ」という判断はセンスがないと不可能
また動きがある物に関してはさらに難易度が上がる
連続した動きのごく一部分を取り出して躍動感を表現しなければいけない
そればっかりは人間が見て自然か不自然か判断しなければ駄目
42 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 15:49:13 ID:OIH2YAll0
>>40 もう3Dの技術も過渡期じゃないかな〜と個人的に思っている。
だってあれ以上リアルになったら実写と変わらんし、
別に(俺個人としては)ドット絵にリアルさを求めてはいない。
ドット絵の芸術性にこそ目を向けるべきだと思う。
どこかの有名なゲーム会社の某社員が「ストーリーではなくて映像で見せていきたい」
と発言したのを聞いたときにはこれは斜陽産業になるんじゃないかと危惧したもんだ。
そういう連中に対するアンチテーゼとして良ストーリードット絵ゲームを作るというなら
大いに応援してもいいと思うがね?
あと、あんたの後半についてだが、一部のセンスのある人間によって作られたドット絵は
芸術作品といえないか?
ドット絵時代でも躍動感のあるゲームは製作可能だったはず。昔は出来たのに今は無理という理屈はおかしい。
>>42 後半部分は
人間じゃなければ無理(コンピュータまかせでは無理)という意味です
日本語が下手で申しわけない
44 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 16:36:08 ID:OIH2YAll0
>>43 いや、あんたの日本語はしっかりしてるよ。
ただ、クロノトリガーなんか(これもプレステでやってみたが)
当時のゲーム機であれだけの躍動感をドット絵で出せたわけでしょ?
不可能ではないと思うんだ。
>>44 まったく伝わってないw
これはこっちの責任なので
>>40の意図を改めて書き直しますね
トゥーンレンダのように3Dモデルをアニメ風に表現したり
フォトショップの機能のように写真を油絵風に表現したり
そういった便利なものは既に存在するが
ドット絵をお手軽に半自動的に量産するソフトウェアは作れない
アニメーターがいなくてもアニメっぽい絵は表現できるようになった
油絵描きがいなくても油絵っぽい絵は表現できるようになった
しかしドット絵はセンスのある人間(ドット絵師)がいないと表現できない
ということです
46 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 20:05:26 ID:OIH2YAll0
>>46 ああ、すまんwあんたを元気付けようと思ったんだがね。
あんたが単に「ドット絵で3D以上の表現をする事は不可能」といっているように
聞こえたんで、
「昔できたことが今は出来ないということはないだろう」と思っただけ。
3Dに関しては「よりリアルに」をコンセプトに作っていけばいいんじゃねーの?
ただ、3Dが進化するからといってドット絵の技術を軽んじていいのかは大いに疑問だね。
何故なら、3Dの技術はただまだまだ未熟だと思うから。
空中でのキャラの動き方とか物理法則に反してるところも気になるし、
アニメ絵のほうがまだましな動きをしてると思うよ。今の3Dには限界があると思う。
あまりにも現実に近づけすぎたせいでデフォルメが聞かなくなった部分もあると思う。
その点ドット絵なら見る側の想像力でデフォルメされた戯画の動きを頭の中で創造する余地が出来て
かえっていい場合もあると思うんだ。
最近2Dゲーも高精細になってきて、なんか何をドット絵と言うのか最近わからなくなってきた。
まあ普通ドット絵といえば、ドットを意識して描いたものを指すと思うんで、オーディンスフィアとかワリオランドシェイクは
ドット絵じゃないってのは分かる。
でも、例えばDSのマリオ&ルイージRPGとか、ドット絵なのかそうじゃない2Dゲーなのか、すごく微妙な作品が最近
あるんだよなあ。
至高のドット絵だかなんだかの謳い文句につられて
PSP版FF1、2を見たときの何とも言えないキモチ
49 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 00:23:07 ID:m832MOx1O
シンプルで激ムズゲーム好きの俺にとって3Dとかクソだ
FFとかオウガとかのドット絵が良く言われるのは、
描かれてる物自体がカッコイイってのもあるよな。
というのを
>>50を見て思った。
何このゴミみたいなキャラデザ。
ここの皆さんにはPICOPICTを是非お勧めしたい
53 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 20:33:17 ID:JpZzPMfq0
ドット絵は芸術という意見には同意。
54 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 22:32:48 ID:lcDqUKaxO
ドット絵は、なんと言うか、質感や重量を感じられて好きだな。
タクティクス・オウガのドット絵とかさ。
もちろん3Dも好きだし、素晴らしいものは沢山ある。
メーカーさんは、無理に超絶美麗なフル3DCGにしなくても、作品の雰囲気に合わせて
うまく使い分けて欲しいです。
携帯から長々と失礼しました。
今のゲームのドット数でドット絵言われても実感湧かなそう
っていうか、職人技薄れそう
芸術というよりは職人技かな、
自分のイメージ的に、油彩や彫刻よりはプロダクトデザインとかに近いと思う。
自分の哲学に基づいて作品を造るというよりも、
最高品質のものを高度なテクニックを駆使して工場で生産するような感じ。
ドット絵は基本的にドット絵を使用するためのソフト(プロダクト)有りきだから。
>>47 >なんか何をドット絵と言うのか最近わからなくなってきた。
個人的には輪郭線だな。
アンチエイリアスを全部取っ払っても輪郭線が綺麗なものは、ドットを意識していると思う。
57 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/22(日) 13:38:13 ID:aGXFR+Z90
前に外国のAA選手権があって優勝作品を見たら、
「ドット絵職人ならこれよりすごいの作れるだろうJK」と脊髄反射で
思ってしまった。
案外今の主だったAAは職を失ったドット絵職人の人たちが作ったものもあるのかも知れんな。
>55
そのとおり、解像度が高いとフラッシュアニメに近い感じになっちゃうよね。
ドット絵がグリグリ動いて感動できるのは低解像度の時のほうが実感できる。
職人さんの努力が伝わりやすいのかな?
>>57 AAとドット絵は全然違うものだよ
何言ってるんだお前は
61 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/22(日) 19:09:25 ID:aGXFR+Z90
>>59 い〜や、あのAAの緻密性はドット絵の技術に通じるものがあるね。
魂斗羅DSは完全外注だったけどドット凄かったな。あっちは美麗な3D派が多いと思ってたから感心。
>>61 一応両方やってる身としては全然違うものだと感じるよ
64 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/23(月) 16:45:03 ID:1LwJWr0N0
くまたんちは見惚れた。
67 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/25(水) 19:43:41 ID:XdIpHdnw0
>>63 最近やる夫のドット絵スレでAAとドット絵の共通性が指摘されていた、確かね。
やる夫・ドット絵でググって見れば?
>>67 やる夫ドット絵スレで似てると言ってたのは
「限られた空間で見栄えをいかにして良くするか」って一点だけだったぞ
技術的なこととかどれだけ表現力があるかについてはノーコメントだし
AAはむしろ発想の転換が必要な気がする
にしこり とか でつ みたいな
ドットはこつこつやっていけば、ある程度は何とかなるけど
AAは表現の幅がドットより狭いので、それを上手いこと処理しなくちゃならないから
70 :
ゲーム好き名無しさん:2009/02/28(土) 20:02:05 ID:Ott3MR2s0
>>68 ドット絵も似たようなもんじゃねーの?
限られた色や容量でそのハードで最大限リアルに表現するという点においては
AAと変わらないと思うが?
>>69 それでも実写のようなAAを作るやつが稀にいるじゃない。
>>70 >それでも実写のようなAAを作るやつが稀にいるじゃない。
むしろ省略系の小さい奴を作るほうが難しい
デッサン(実写)とデザイン(省略系)のどちらが難しいかというと
デザインの方なんだな
実写はAAサイズが大きい分見たままに作ればいいんだけど
省略系はAAサイズが小さくて使用文字総数が少ない分、使う文字を選ばないといけないから
>>70が言っている似たような部分というのは、
限定された環境の中で最大限の力を発揮する、という、
あくまで抽象的な部分でしょ
実際の環境や使うテクニックはドットとAAでは全然違うよ、
ドットが描ければAAも描けるなんてわけにはいかない
AAには色が付いてないし、何千種類ある文字の中から必要なものを選びとる作業がある
この選ぶという作業は、文字を見慣れてるというだけじゃちょっと難しいよ
題名【スズメ】
n
ドット絵とAAの違いってこういったAAに集約されてる気がする
ハチドリにみえる
74 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/02(月) 14:58:43 ID:VNsXjuU+0
75 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/03(火) 15:44:46 ID:MQbBRHG10
結局この先ドット絵はどうなっていくの?廃れていくのか?
せっかくの高度な技術力がこのまま消滅していくのを見ているのはしのびない。
ゲームに出すのが無理ならせめて他の業種に利用して生き残る事は出来ないのか?
タクティクスオーガのドット絵職人はいい仕事してよね
と、思うのですが…
DSとか携帯アプリはまだドット需要がある
しかしそれもいつまで持つかなあと
効率よく作れるツールとか必要なんじゃないの
ドット絵作成のツールがどんなのがあるのか知らないけど
81 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/04(水) 18:12:49 ID:gJrxSzzC0
ではやはり金の卵たちが才能を発揮できる場所を与えることこそ急務。
RPGツクルのようなゲームを作ってどんどんゲームやパロディーをネットにうpできるような
環境作りも必要かもな。
誰かが優秀な更新可能な誰でも練習すれば容易にドット絵キャラが作れるソフトを
開発して更にその著作権を放棄し、誰もがドット絵に挑戦できるようになれば・・・
ウハwアマチュアドッターの夢広まりまくりんぐwwww
低性能・低容量・低解像度でこそ映える技術
だから今は携帯アプリや携帯ゲーム機ぐらいしかないな
FC・SFC時代にFFのドッターやってた渋谷氏は
携帯電話のFF4TAで久しぶりに復帰したしな
でもDSやケータイも3Dは使えるし
やっぱり絶滅危惧種な気がする。
85 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/05(木) 16:05:21 ID:rZq1+G5C0
つーか、アマチュアがツクール系でゲーム作るには
3Dじゃ無理だろJK
ドッターさんはツクール系のアマチュアゲーム製作者と手を組めばいいんじゃ?
毎月使えるドットキャラ、マップ、エフェクトが更新されるようなオンライン形式にすれば
職にあぶれること無いんじゃない?
VIPにすらツクール系のスレが時々たつし、需要はまだあると思うんだけどね。
素人考えだが・・・
同人になるのか
まあそれも墓場で募集してるだろうしなあ
っていうか巫女さんのミラクルボードでもやってこい
アマチュアを甘く見すぎ
無料であれなのに
87 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/07(土) 16:55:05 ID:SecWOXXZ0
>>86 すいません。
言葉足らずっしたw
「全くの素人にとっては」2Dキャラを自由に動かせるゲームは
RPGツクルみたいなゲームしかないんじゃないかといったんですよ。
あのゲームの欠点は「決まったドット絵キャラ・マップ・エフェクト以外の事は出来ない」事だった。
それを毎月更新してオンラインで素人に配布する仕事が出来たら
ドット絵職人の皆さんの需要も高まるのでは?と思ったんです。
良スレ
サガフロ2みたいなゲームをまた出してほしい
>>87 実現出来たらよさそうな案だとは思うけど誰がそんな大金を払うんだぜ?
90 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/08(日) 14:06:18 ID:ATmDx7YF0
じゃあドット絵配布を有料にするのはどうです?
質の高いドット絵キャラやエフェクトほど高値で配布し、
その料金がドット絵職人に振り込まれるとか。
質ったって一定以上は個性の領域になるだろうし
なにしろ配布ってことは基本的には依頼できないから
かゆいところに手が届かないって事態が頻発することが考えられる
ならもう無料素材漁るか個人を雇った方が…ってことに
92 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/09(月) 02:30:36 ID:BvOp6T/J0
>>91 個性の領域、それでいいんじゃないですか?
大きさの基準はあらかじめ決めておけば不可能なことではないと思うんですがね。
要するにこのスレの誰かが
オンラインつクールみたいなゲームを製作して「ドッターの製品」を売りに出す。
当然ネット上で売り出すからどのドッターのドット絵が人気なのかが一目瞭然になる。
アイテム課金制度が出来るのにドット絵をオンライン上で売れないわけが無い。
給料は会社とドッターに支払われる。これは歩合制ですが、
才能のあるドッターには高い給料が支払われる。という特典もつければいい。
会社独自のゲームうp専用動画サイトで人気を博したゲームを商品化して
売りに出すというぼろい商売も思いつきますね〜ww
商品化されたゲームの売り上げの数%を製作者に支払う、もしくは賞金を支払う形式にすれば
挑戦者は沢山出てくると思うんですが。
ツクールで独自のRPGを作ってネットにうpして共感を得たいという人間は潜在的に多数でしょうから
上記のやり方で成り立つんじゃないですか?
いわばこれはドット絵技術者の公共事業のようなもんですよ。仕事が無いなら作ればいい。
今はパチンコ・パチスロの液晶画面作るのがドット職人の主な仕事らしいね。
最近は3Dも増えてるし、いつまで持つかわからんが。
>>92 アイテムデータは向こうのサーバーに記録されるから複製の危険性はないけど
ドット絵とかすんげーコピー容易だぜ?
正直、そんなものが盛り上がるほどドット絵が人気あるんだろうか?という疑問が……。
96 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/10(火) 17:04:07 ID:1yXmWCht0
>>94 コピーにきつい罰則を設ければいい。
ドット絵ゲームを作ってみんなに評価してもらいたいネラーの潜在的な数は
かなり多いと予測する。
うまくいけばドッターの需要が増加する事は容易に想像できる。
>>95 今でもネットに自作のドット絵ゲームアップしている奴いるじゃん。
ああいう奴らの需要を満たすという点でかなりいい提案だと思うけどね・・・
俺は単にエフエフ4〜6までのドット絵の進化に感動してドッターを応援しているに過ぎないが。
いまどきドット絵ってだけでもアレなのに
そのコピーにきつい罰則ってw
98 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/10(火) 18:00:53 ID:1yXmWCht0
>>97 日本語はもっとうまくかこうね。
一文目と二文目に全く論理性が無いっすよ
はいはいw
頑張ってね
既存のツクールスレは沢山ある(ラウンジ、ゲサロ、ネ実、ゲ製、vip、他にもあるかも)し、
その中でドット絵は趣味で(勿論無料で)沢山描かれてるし、それを無料公開してる
著作権なんかあって無いようなものだから改変なども幅広く行える
ゲーム作りたい人達は既に小規模な環境作ってる状態で
さらに今はピクシブと言う無料で絵を(ドット絵も)見せあえる大規模な環境もあるのに、
有料でドット絵だけ、なんて不可能すぎる
101 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/10(火) 20:23:30 ID:1yXmWCht0
>>100 そういう人たちがドット技術で食っていけるようにするためには?
と言っているんだろ。
大体著作権のあたりもはっきりしてもらわないと
自作ゲーで仮に儲けた時にいきなり「そのドット絵の著作権はわが社にあります」
とか言われる可能性もあるだろうが。
つーか、無料でドット絵を配布する仕組みがあるとしてドッターはそれで稼いでいけるわけ?
金が入ってこなければ創作意欲も落ちると思うけどねぇ・・・
>>101 趣味でやってる人達が同人レベルなら無料でいくらでも描くんだよ
沢山いるからやる気がなくなった奴が数人いてもドット供給が途絶えることはないし
もし金儲けしたいなら求人出してる所に行くしさ
だいたい普通の絵描きだって副業バイトしてるんだし、それ一本で食っていこうとするなんて稀だ
特にドット絵師は「自分の絵がゲームで動くのを見たい」が第一な奴が多いし
大体はもし稼げたらいいなって思いが片隅にある程度
それに、金取るほどのゲーム作る奴は1〜2人に注文して希望のドットを作ってもらう
画風などを統一しなけりゃいけないから沢山のドット絵師が集まっても邪魔なだけ
フリーゲーム作る奴は前述の無料素材を使う
金払うなんてことするわけがない
この現状で普通に考えていったい誰がお前の言うそれを使うんだよ
>>101 現実は理想程甘く無い。そうでしょ?
コレピクでもやるか
104 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/15(日) 02:48:34 ID:EuBHPj95O
キチガイが消えたら過疎ったね
ドットなんて所詮この程度
106 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/16(月) 20:19:09 ID:QaO0p52o0
>>102 俺は結構いいアイディアだと思うな・・・
ツクールで作られた2Dゲームを3D化して売り出すというのもありなんじゃないの?
今度DSで出るDBのゲームドット絵凄くない?
>趣味でやってる人達が同人レベルなら無料でいくらでも描くんだよ
バカにしてんの?
頼まれてって意味じゃないんじゃね
リクエスト貰ったり自分が欲しい奴作ったりしてうpしてるのはよく見るよ実際