ネタパオナニーは一人でやれ
他はともかくピジョットが何がしたいのかが全然分からん
これサイクル回せるの?
このメンバーでトリックルームは要らない
というかシングルでトリックルームってのが弱すぎる
見た感じ確かに水に弱いからいっそランターン辺りに変えた方がいい
それとこのままじゃグロスに二匹近く持っていかれるから対策必須
その場合まずピジョットが要らなくなる毒なんか撒いてるけど他に有効活用できる奴が居ないから効果が薄い
オマケにサイドンってのもアホらしい
ここで聞くならマイナー入れると外せと助言が来るからマイナー作るなら
>>952の言うように一人でやれやといわざるを得ない
わかりました。
他所で聞いても多分同じような答えしか返ってこないと思うので、対戦を繰り返して自力で考えます。
準伝禁止 見せ合いなし 66
【ポケモン】マンムー
【とくせい】雪隠れ
【せいかく】意地っ張り
【努力値】素早さ攻撃252 HP6
【わざ】地震 礫 我武者羅 ステロ
【もちもの】襷
【役割・方針】ステロ撒き 襷で耐えて我武者羅
【ポケモン】ガブリアス
【とくせい】砂隠れ
【せいかく】意地っ張り
【努力値】攻撃252 素早さマルマイン抜き調整 残りHP
【わざ】地震 逆鱗 エッジ 文字
【もちもの】スカーフ
【役割・方針】物理アタッカー
【ポケモン】ルカリオ
【とくせい】精神力
【せいかく】陽気
【努力値】素早さ攻撃252 HP6
【わざ】インファ 神速 舞 噛み砕く
【もちもの】珠
【役割・方針】舞神速 個人的に好きなポケモン
>>956続き
【ポケモン】ギャラドス
【とくせい】威嚇
【せいかく】控えめ
【努力値】HP特功252 素早さ6
【わざ】ハイドロ 大文字 雷 冷凍ビーム
【もちもの】広角レンズ
【役割・方針】特殊アタッカー 炎使える水なので劣化にならないかと
【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】猛火
【せいかく】無邪気
【努力値】素早さ特攻252 HP6
【わざ】大文字 インファ 草結び アンコ
【もちもの】帯
【役割・方針】広範囲潰し アンコで耐久流し
【ポケモン】ゲンガー
【とくせい】浮遊
【せいかく】臆病
【努力値】特功素早さ252 HP6
【わざ】シャドボ 10万V 気合球 道連れ
【もちもの】未定
【役割・方針】特殊アタッカー 格闘流し
とてつもなくスターミーに弱いです
相手に早い特殊アタッカーが2匹以上いなければ勝率は7割くらいかと
スターミーに後出しできないどころか死に出しですら勝てないとかゴミなんだが
襷の無いゲンガーで格闘を流すのは難しくないか?
ゲンガー抜いてでもハピ辺り入れた方が良いかな
その場合猿に2匹持っていかれかねないんで
見せ合い無しだと怖いからギャラを入れたくなるPTになりそう
この中速のPTだと電磁波が生きるはず
格闘が受けれない言うてるのに格闘誘うハピナスとか意味分からんだろ
まともな論理構築できるようになってからアドバイスしろよ
味方にギャラドスやガブリアスがいる以上
スターミー受けるならユキノオーがベストだろ
あとはスカーフガブとかルカリオとかを修正して穴を減らしていけばそこそこのパーティになる
準伝禁止 見せ合いなし 66
【ポケモン】 ボーマンダ
【とくせい】 威嚇
【せいかく】 無邪気
【努力値】 特攻,素早さ252、攻撃6
【わざ】 流星群/ドラゴンダイブ/大文字/地震
【もちもの】 竜のプレート
【役割・方針】 先発二刀アタッカー
【ポケモン】 スターミー
【とくせい】 自然回復
【せいかく】 臆病
【努力値】 特攻,素早さ252、HP6
【わざ】 ハイドロポンプ/10万ボルト/冷凍ビーム/高速スピン
【もちもの】 命の珠
【役割・方針】 特殊アタッカー、撒き解除
【ポケモン】 ドサイドン
【とくせい】 ハードロック
【せいかく】 意地っ張り
【努力値】 攻撃252、無振りハピ抜き調整、残りHP
【わざ】 ストーンエッジ/ロックブラスト/地震/メガホーン
【もちもの】 拘りハチマキ
【役割・方針】 撃ち逃げ物理アタッカー
>>961続き
【ポケモン】 シャワーズ
【とくせい】 貯水
【せいかく】 図太い
【努力値】 HP,防御252、特防6
【わざ】波乗り/あくび/願い事/守る
【もちもの】 食べ残し
【役割・方針】 主に水、地面、岩、炎、鋼を担当。
【ポケモン】 カビゴン
【とくせい】 厚い脂肪
【せいかく】 慎重
【努力値】 攻撃,特防252、防御6
【わざ】 恩返し/吹き飛ばしor炎のパンチ/鈍い/眠る
【もちもの】 カゴの実
【役割・方針】 主に火力の無い炎、氷、電気、水を担当。
【ポケモン】 ハッサム
【とくせい】 テクニシャン
【せいかく】 慎重
【努力値】 HP,特防252、防御6
【わざ】 バレットパンチ/トンボ帰り/剣の舞/羽休め
【もちもの】 オボンの実
【役割・方針】 後攻トンボ。主に氷、超、悪、霊、草、虫を担当。
アドバイスお願いします
>>960 ちょっと語弊があったね
ポケ枠ひとつ消費して格闘受ける必要が無いって意味
このPTだと格闘がきついわけでもないしギャラが居るから格闘はあまり心配要らない
だから格闘よりきついスターミーやアグノム辺りに出せるハピが良いと思ったんだ
まぁアグノムは物理もありだから一概には言えないけど
でもユキノオーはスターミー受けつつ突破できるのでハピよりいいかもしれん
格闘対策いらんというが、ギャラ一匹で回し続けるのも限界あるよね
どう考えてもルカリオは穴になってるし、マンムーも際どい
マンムーは技構成次第のような気もするけどタスキステロ、がむしゃらが消極的すぎるから少なからず改善の余地はある
>>963 俺も格闘をわざわざ受けてやるのは負け思考だと思うが
受けれないってことは、全くとは言わんが出させちゃいけないんだから
格闘でもガンガン出されるハピナスは入れれんでしょ?
アグノムに弱いとかいうけど別にアグノムに限った話じゃなくて
エースを4体も入れたらそりゃあ守備範囲は足りんだろうよ
だから守備範囲的に見るべきところがない奴を弄ればいいって言ってるんだよ
個々の技はまあ、普通にすりゃいいんじゃない
>>962 スターミーがラグラージになった奴が既にトーナメントレベルだから単純強化は図れんと思うよ
どっちにせよ水の範囲が結構苦しい
あとカビいるのにハッサムに追い討ちないとか意味分からん
それでカビのサブも地震にできて、浮いた鋼はシャワーズからドサイに回して崩してくんだよ
>でもユキノオーはスターミー受けつつ突破できるのでハピよりいいかもしれん
普通の人は受けながら突破可能=役割を持てるポケで考えるんだがなw
その面で見れば発想からしてまずハピとかでてこんよ
負け前提の構築だからさ
>>966 受けながら突破できるってのは結局机上論なんだよね
シングルでは交換って選択が大きな状況変化を作るからどうしても交換読みが必須になってくる
でもそれを外したときのリスクもまた高いから交換読みを外していい回数が多いポケモンは有利だとおもってハピを上げた
計算してないがユキノオーの場合だと交換際にハイドロ食らったとしても後二回は冷凍を耐えられると思う
だからサンダーやマンダ読みで吹雪打っても一回は読み違えてもいいからユキノオーはスターミーに対して優秀だと思った
ハピはほぼ無限にスターミーの攻撃を受けることが出来て安心して交換読みが出来る
猿が出てきても電磁波打てばこのメンバーならどうにかなるし何らかのアドバンテージを取れる
擬似的にスターミーに電磁波が効かないのが痛いけどハピも十分考慮に値すると思うんだが
ハピナスが交換読みを外して死ぬのはハピナスではなく後続の物理受け
もう少し対戦の流れを勉強してきてくださいよ
>ハピはほぼ無限にスターミーの攻撃を受けることが出来て安心して交換読みが出来る
周りから先に死ぬだろうよw
受けながら勝てるってのが一番机上論だよ
現状の火力は受けきれないから、反転攻勢をかけられないポケは邪魔になる
ユキノオーはスターミーに役割持てるから優秀に決まってるだろw
どーでもいいがなw
役割持てる って 受けて殴れる って意味ではないぞ
ハピナスも役割は持てる(というかその点に関してハピナス以上の存在はない)
しかし、相手もハピナスに役割を持つのは簡単だから意味ないわけ
おkおk
読み直したら変なこと書いてるなw
役割持てる=受けて潰せるだけど
ハピは遂行速度が遅く、一貫性もないから役割を与えやすい
これでいいかね
>>961>>962 のパ相手だとドサイドンに回数繰り出されて負けるってことだわ
だから間違ってるからw
見せ合い無しだし結局運ゲーなんだから細けぇ事はいいんだよ
33ならともかく66で運gはないわ
66はそこそこ運ゲーだよ
面子見る前に担当ミスとかあれば相手がミスしないと終わる
まあ逆もあるからゲーム性を語るには無視できるが
それは受けなりを用意しないのが悪いのであってそれ言ったら63でも運gになるじゃん
俺は役割重複時の担当の仕方いかんによっては
メンバーを知っていれば回避できる間接破壊が起こることを危惧してるんであって
構築段階で欠陥とかもう帰れよw
診断お願いします
ウインディ 威嚇 陽気 命の珠 攻撃素早さ全振り 余り特攻
フレアドライブ、雷の牙、オーバーヒート、神速
カビゴン 厚い脂肪 生意気 カゴのみ 体力特防全振り 余り防御
眠る、のろい、恩返し、炎パンチ
ゲンガー 浮遊 臆病 気合いのたすき 特功素早さ全振り 余り体力
シャドーボール、10万ボルト、道連れ、挑発
スターミー 自然回復 臆病 達人の帯 特功素早さ全振り 余り体力
波乗り、10万ボルト、サイコキネシス、冷凍ビーム
ハガネール 頑丈 のんき 黒い鉄球 体力防御全振り 余り攻撃
ジャイロボール、じしん、ステルスロック、大爆発
カイリキー ノーガード 意地っ張り ラムの実 攻撃全振り 素早さ132 余り体力
爆裂パンチ、ストーンエッジ、バレットパンチ、アンコール
友達と金銀までのポケモンでやることになり急遽組んだパーティーです
ここまでくると初代だけで少し組みたくなるがいい案が浮かばない
どなたかご教授願います
66は相手の残りポケモンが全く読めないので、役割理論的なプレイングが大幅に制限される
例えば6→3なら相手にハピナスがいればゲンガーの爆破でスターミーのための間接破壊は成立するが、
66だと極端なこと言えば相手にまだカビゴンもいるかもしれない
980 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/08(水) 19:44:08 ID:iiF6kEtEO
携帯からごめん
ルールはシングルの6→3で
ウインディ@パワフルハーブ
AS252 C6
フレアドライブ 神速 ソラビ 鬼火
カイリュー@氷半減の実
AS252 C6
雷P 馬鹿力 流星群or竜爪 竜舞
ストライク(テクニシャン)@青空プレート
AS252 H6
燕返し 剣舞 シザクロor蜻蛉返 石火
フーディン@襷
CS252 H6
サイキネ 気合玉 アンコール 電磁波
ギャラドス@ラムの実
AS252 H6
アクアテール 地震 竜舞 威張
カイリキー@先制の爪
AS252 H6
冷凍P 石刃 爆裂P メロメロ
なんでカイリキーにメロメロ入れる奴多いんだろうなァ
性別次第で技3つになるだけの駄技はいらん
補助技欲しいなら素早さ振りしてるんだし悪いこと言わんからアンコにしとけ
次スレってどうするの?
アンコ以前にまず素早さ振りが要らん
性格も書いて無いしな
66 主に身内戦
【ポケモン】ユキノオー
【とくせい】ゆきふらし
【せいかく】ゆうかん
【努力値】攻撃:特攻252、防御6
【わざ】こおりのつぶて/ふぶき/ウッドハンマー/じしん
【もちもの】きあいのタスキ
【役割・方針】ゆきふらし
【ポケモン】マンムー
【とくせい】ゆきがくれ
【せいかく】いじっぱり
【努力値】素早:攻撃252、防御6
【わざ】じしん/こおりのつぶて/ストーンエッジ/ほえる
【もちもの】いのちのたま
【役割・方針】物理アタッカー
【ポケモン】グレイシア
【とくせい】ゆきがくれ
【せいかく】ひかえめ
【努力値】素早:特攻252、防御6
【わざ】ふぶき/シグナルビーム/めざパ炎/シャドーボール
【もちもの】こだわりスカーフ
【役割・方針】特殊アタッカー
>>987続き
【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】もうか
【せいかく】ようき
【努力値】攻撃:素早さ252、特防6
【わざ】インファイト/フレアドライブ/マッハパンチ/とんぼがえり
【もちもの】たつじんのおび
【役割・方針】主に鋼潰し
【ポケモン】トドゼルガ
【とくせい】アイスボディー
【せいかく】ずぶとい
【努力値】HP252、特防168、防御90
【わざ】みがわり/まもる/なみのり/ぜったいれいど
【もちもの】たべのこし
【役割・方針】じわじわ受けながら、炎潰し
【ポケモン】ドククラゲ
【とくせい】クリアボディ
【せいかく】ずぶとい
【努力値】HP90、特防252、防御168
【わざ】バリアー/なみのり/ミラーコート/ヘドロばくだん
【もちもの】くろいヘドロ
【役割・方針】どくびしまきまき
>>988 驚いた
どくびし持ちのはずのドククラゲがどくびし持ってない
確認したらミラコ消してた
ヘラ一匹に全抜きされそうだな
霰パの氷はユキノオーだけでいいってホント?
霰はあくまで決定力の補佐
プラスもう1体か
何かに吹雪でも持たせればいいんでね?
氷って半減されやすいイメージ
1匹でいーよ
いちいち説明せんけど入れるほど弱くなりやすい
御大単体かトドだけでいい
それよりドククラゲの半端な仕様が一番気になってる
クラゲの特性が浮遊になればいいのに
ギャラより便利になっちまう
ドサイドン
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1001:
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