【ポケモン】パーティ鑑定・育成相談

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1ゲーム好き名無しさん
ポケモン対戦考察wiki
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/
ダブルバトル考察wiki
http://www25.atwiki.jp/poke-doublebattle/
リトルカップwiki
http://www27.atwiki.jp/littlecup/

ポケモンを育成するにあたり、
迷っていることがある人、構成のチェックが欲しい人が相談するスレです。

以下のテンプレを使って相談をどうぞ

【ポケモン】
【とくせい】
【せいかく】
【努力値】
【わざ】
【もちもの】
【役割・方針】
【相談内容】
【対戦ルール】

●スレにおけるお約束
・常時sage進行で。mail欄に半角で「sage」と記入しましょう
・荒らしや釣りに対しては見極めて完全スルー、反応した場合同罪とみなされます
・同じ相談があるかもしれないので、現行スレのログをポケモン名で検索しておいてください
・その他礼節をわきまえること、答える側も真面目に答え、相談に乗ってもらった場合は必ずお礼を言いましょう

●相談におけるお約束
・テンプレを使わない単発質問は禁止です
・自分で考える努力をすること(最低、技構成や使い方ははっきりとさせましょう)
・メジャーポケモン、マイナーポケモンは問わないこと(劣化云々しか言わない人はスルー)
・いわゆる論外な構成だと門前払いされます、最低限と思われる勉強はしてきてください
・マルチポストは厳禁
2ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 06:07:51 ID:suvGUuof0
2なら今年虚塵最下位
3ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:31:17 ID:XLXBLc8q0
>>1乙です
4ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:33:06 ID:56Vk+GWI0
仕様などの基本的な質問はこちらで
【テンプレ】ポケモンDP単発質問用スレ42【必読】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1229629352/l50
5ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:35:03 ID:56Vk+GWI0
>>1

PT鑑定統合するなら質問用テンプレも新しく考えた方が良かったかもな
6ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:40:00 ID:56Vk+GWI0
後、ゲサロでやるのはポケモン板だと荒らしが多いからか?
前は恐らくワザと単発質問投下してスレの雰囲気悪くしてる感じだった気がする
元々質問者が多いスレではなかったけど、こっちで大丈夫だろうか?

連投失礼
7ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:55:57 ID:LZlDvCl60
>>1
8ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 17:57:12 ID:f+4IELs90
ポケモン板はスレによっては
荒らしが多いを通り越してもはや荒らししかいない状態
9ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 18:20:48 ID:XLXBLc8q0
だれも相談しないようなので
【ポケモン】トゲキッス
【とくせい】てんのめぐみ
【せいかく】おだやか
【努力値】HP252 とくぼう252 ぼうぎょ6
【わざ】 エアスラッシュ だいもんじ わるだくみ はねやすめ
【もちもの】オボンのみ
【役割・方針】特殊受け
【相談内容】特殊受けなのはいいんですけど、特殊エースに弱点突かれやすいので
わるだくみをつんでる暇があまり無いんです。弱点は羽休めで何とかなりますけど
【対戦ルール】見せ合い63
10ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 19:21:19 ID:ijV2JXJw0
63なら素直にハピでいいとおもう
11ゲーム好き名無しさん:2009/01/09(金) 21:21:25 ID:f+4IELs90
ヨルノズクでよく言われてることだが
サブウェポンの代表格・10万ボルトと冷凍ビームに弱い時点で
ノーマル/飛行での特殊受けはキツイ気がする
12ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 00:47:49 ID:Fdf+oMSD0
不一致サブウェポンなら回るだろ、PTに弱いのがいるなら駄目だけど
特殊型ゴウカザルとかでも草結びから受かるしな(羽休めだとインファ怖いし挑発なり安定する相手ではないが)

問題点は、
・特殊受け+わるだくみ
悪くは無いんですが、どうも技スペ圧迫臭いです
受けにおける悪巧みは積む前提ものでは無い筈なので
基本は積まないでも行動出来るかを確認してみてください
入れるにしても具体的にどこで使えるのかの把握を
・エアスラ+だいもんじ
受けにおいて攻撃技で流す場合、弱点を突けることが重要になります
仮想敵からまず考えた方がいいのでその結果ならいいのですが、
この構成だと、虫・草が格闘と鋼と氷で5つとかなり狭いです。
氷は受けが難しい、鋼での特殊アタッカーがジバコイルと更に狭い気がします。
相手の交代も考えると一概には言えませんが、
受けられるのがゴーストやエスパーっぽいのでシャドーボール、
悪巧みを積む隙をみずのはどうで作る→エアスラでゴリ押す、なども考えられるかと。
タイプ的に相手が狭いと感じるのであればいっそバトンでも良いかもしれません。
・オボンのみ
滞在ターン数が長くなると思うので食べ残しの方が有利かと
状態異常にも弱そうなのでラムのみでみいいかもしれません

間違ってる部分多々あると思いますが、自分の主観が参考になれば
13ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 00:54:31 ID:3ZNFxGbJ0
結局ひるみ6割が最強。受けにするのはあざといとか身も蓋もないことを言ってみる
14ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 00:55:58 ID:WaRyn6re0
わるだくみを電磁波にするといいんじゃないか?
地面系が怖くなるが、交換際に当てて強いし
エアスラとのコンボも勿論、羽休め連打もできるし。
15ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 12:20:31 ID:YqGpXvtOO
ルール 63シングル

生意気ビークイン 守る秘密の力羽休め防御司令ラム

意地っ張りソルロック鬼火リフレクター地震ストーンエッジ広角レンズ

意地っ張りカクレオン
炎のパンチ雷パンチアクアテールトリック
こだわり鉢巻

ここまで育成済み

ナマズン

エレキブル

他と育てたいが鑑定+アドバイス頼む

おまいらなら誰先発に持ってくる?
16ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 16:02:28 ID:rfq5x3YO0
>>11>>12
ご意見ありがとうございます
悪巧み抜いて光の壁にしてみました
攻撃技2つはシャドーボールとなにがいいでしょうか?
>>14
嫌われにくいキッスを目指して作ったのですが
やはりあるのと無いのとでは便利さが結構違いますね
17ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 16:11:09 ID:Fdf+oMSD0
>>15
・ビークイン
なにゆえ秘密の力?追加効果30%で火力無しなんで旨み薄すぎるかと
素直に攻撃指令か身代わり怪しい光の補助技でいいかと
・ソルロック
鬼火リフレクは強力ですが、こいつのタイプと耐久速さでは恐らくやってる暇はないと思われます
鬼火かリフレク抜いて大爆発を入れる事を勧めます
地震も勿論いいのですが、格闘潰せるのがいなさそうなので思念の頭突きの方がいいかもしれません
・カクレオン
先制技のあるポケモンが他にいないので影討ちor不意打ちを入れることを勧めます
抜くなら炎のパンチでしょうか
・エレキブル
でんきエンジンが発動させにくい、警戒の必要性が薄れるPT構成となっています
6匹目はそれも考えに入れた方がいいかも
・先発
構成が決まってなかったり6匹目や相手次第な所が強くて、現段階で言えることじゃないと思うんですが
リフ鬼火で場作り出来るソルロックが技の多彩さから言って読み難いんじゃないでしょうか

以上、主観バリバリの意見です
18ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 16:28:17 ID:Fdf+oMSD0
>>16
持たせるウェポンは仮想敵に合わせるのが一番
挙げといてなんですがシャドーボールがいいとは限りませんよ;
この技ならどのポケモンが相手に出来るのかを確認して、PTと相談
机上論よりも実戦で色々試してみた方がまず効率がいいです

草虫半減であり、他で麻痺撒いてエアスラ出来るのが受けとしても強みになるので推奨技ではあります
これを嫌うのであれば、逆にエアスラの対抗策を逆手にとれる技にするとかでも
19ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 18:17:51 ID:rfq5x3YO0
>>18
わかりました
光の壁 エアスラ でんじは はねやすめ
で試してみます
助かりました、ありがとうございます
20ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 18:24:04 ID:rfq5x3YO0
もちものは食べ残しにさせていただきました
感謝です

あと鑑定用テンプレもってきたぞい
◆依頼用テンプレ
◇ポケモン名(特性)@持ち物 性格 努力値
技名@、技名A、技名B、技名C

※例
◇メガヤンマ(色眼鏡)@スカーフ 控えめ H6 C252 S252
虫のさざめき、エアスラ、とんぼ返り、催眠術
◇ドータクン(耐熱)@カゴの実 のんき H252 B252 D6
サイコキネシス、チャージビーム、眠る、鉄壁
◇ギャラドス@ソクノの実 ようき H6 A252 S252
滝登り、ストーンエッジ、挑発、竜の舞

これでよかったっけ?
21ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 19:11:11 ID:YqGpXvtOO
>>17

なる程…確かに格闘は対策出来てませんね〜

先制技も無いし、やはりカクレオンでしょうか?
ビークインの攻撃技は素直に司令にします。

マヒ+羽休めで受ける仕事がしやすくなればと思って秘密の力にしたんですが、確かに三割では難しいですね

エレキブルとの兼ね合いも考えて雨ハリーセンにしてみます

ビークインの補助にもなるかな
22ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 19:16:32 ID:xuqcr2Hd0
>>16
はっきり言ってトゲキッス自体嫌われてるから嫌われないようにするとか無理
嫌われないようにするならエアスラッシュを抜くか特性をはりきりにするとかくらいといけない
使うなら正式(公式)な対戦でしかっりガチガチに固めればいい
逆に下手な構成にしたら勝てるものも勝てん
23ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 21:46:17 ID:9faeUILh0
好きなポケモン使えば良いじゃない。
俺もトゲキッス愛用してるよ。
嫌われるから使わないとか言ってたら、ポケモンやる意味ないよ。
24ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 22:24:50 ID:VeiSLvmZO
はりきりなら嫌われないとか言ってるのもまた馬鹿げた話
25ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 22:37:04 ID:xuqcr2Hd0
てんのめぐみでエアスラッシュやられるよりはマシ
26ゲーム好き名無しさん:2009/01/10(土) 23:04:18 ID:Fdf+oMSD0
個人的には、エアスラキッス対策(怯み対策)はPTを作る上での課題となってゲーム性が上がっていいと思います
仮に相手がトゲキッスでなかったとしても、怯みで負けたからと運ゲと言うのはお座成りだと思ってます
そう考える人も多分いるんで(間接的にそう感じただけで失礼ですが)締め出し行為は良くないですよ

好き嫌いの前に対戦で勝つための知識として入れておいた方がいい
で、その知識はどこからくるかと言えば自分で使うのが一番だとも思うんですが

スレチですね、言いたいこと自分だけ言っといてなんですが続けるなら他所に行きましょう
以下↓相談に戻ると
27ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 00:06:31 ID:Fdf+oMSD0
トゲキッス てんのめぐみ おだやか
ねっぷう しんぴのまもり このゆびとまれ まもる@オボンのみ

エムリット ふゆう ひかえめ
トリックルーム ふぶき サイコキネシス リフレクター@ひかりのこな

フワライド ゆうばく れいせい
だいばくはつ おにび 10まんボルト シャドーボール@ラムのみ

マンムー ゆきがくれ ゆうかん
じしん こおりのつぶて あられ ふぶき @いのちのたま

オニゴーリ せいしんりょく ゆうかん
だいばくはつ ふぶき まもる ちょうはつ@きあいのタスキ

カブトプス カブトアーマー いじっぱり
いわなだれ たきのぼり アクアジェット まもる@ヨプのみ

PT相談、というかネタなんだすまない。
前々からスイッチトリパやりたかったんだが
どうすればいいか分からずこんなのになった
というよりもやりたいの積め込んでしまった感じ
ダブル経験も浅いんでアドバイス頼みます
28ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 00:22:51 ID:zj5tprAE0
【ポケモン】バシャーモ
【とくせい】もうか
【せいかく】むじゃきorせっかち
【努力値】H:4n調整 A:50 S:252 残りC
【わざ】みがわり/きあいパンチ/だいもんじ/未定
【もちもの】カムラのみ
【役割・方針】特殊アタッカー・・・?
【相談内容】対戦考察スレから誘導されました。みがきあ+みがカム猛火バシャーモということで考えてみたのですが・・・
初手身代わり→相手の速さによって気合いパンチ、身代わりを使い分ける→猛火発動後は大文字。というのが理想。
努力値振りは防御特化ハピナス1確調整、カムラ猛火発動後の居座りを考慮して最速です。相談内容としては
1、最速でもみがきあは機能するのか
2、残りの技スペをどう埋めるか
あたりについて意見を頂きたいと思っています。
【対戦ルール】lv50 見せ合い6→3
29ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 00:33:32 ID:tU0RDz0E0
サルの劣化くさい気がする。
気合Pの火力で差別化してるかのも試練けど、相手がスカーフでも抜ける可能性が高い猿のほうが安定しそう
最後のスペースには個人的に真空破を入れたい。もしくは貰い火突破用に起死回生
30ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 01:12:00 ID:zj5tprAE0
>>29
努力値振りについて大雑把にですが計算してみました。性格はどちらも無邪気で、
バシャーモ H6 A50 C202 S252 = ゴウカザル H6 A172 C252 S32
で、猿のほうが48余り、それを全部素早さにまわすと最速85族を抜けるので、猿のほうがヘラクロスなんかに有利なようです。もうコイツ嫌いだ。
もともと遅いバシャーモのほうが気合いパンチは読まれにくいと無理矢理思い込むしか。

先制技は汎用性高くてよさそうですね。努力値から言っても一番使えそうです。
貰い火突破は盲点だったんですが、HP25%の状態で打っても威力80ではちょっと厳しそうな感じが・・・
31ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 01:19:18 ID:tU0RDz0E0
>>30
猿どんだけ役割破壊に長けてるんだw

起死回生はやっぱこらえるじゃないと無理か…
じゃあいっそいわなだれかじしんでどうだろう
俺は噴火バクフーン使ってるんだけど炎技無双してるともらいびが出てくることが少なくない
枠が空いてるなら、って前提ではあるが炎を潰せるタイプは入れといて損は無い
まぁそいつの場合は真空破が安定だと思うけど
32ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 01:25:38 ID:/BzY6WeY0
バシャーモは攻撃延ばさないと猿との差別化は出来ないですね、使い勝手は悪くなりますけど。
差別化目指すならバトンタッチなんかも考えられますけどね
33ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 01:32:41 ID:tU0RDz0E0
俺はバトン型使ってるな
バトンビルド身代わりブレイズキック@カムラのHS振り
相手が相手によって過程は代わるけど、基本ビルドしたあとみがわりでカムラ猛火発動してブレイズ無双
無理そうなら1回ビルドしてバトン。ビルド積むと多くの先制に対して硬くなるから、ビルドさえ出来ればバトン自体はわりと安定して渡せる

ただ特殊アタッカーが来ると涙目。水かきたら誰であろうと涙目。物理アタッカーでも高火力なヤツは受けきれないと安定性は皆無。
34ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 10:39:44 ID:qlB9mYSL0
対人戦見せ合い無し3on3のパーティ鑑定お願いします。


【ポケモン】 トゲキッス
【とくせい】 はりきり
【せいかく】 勇敢
【努力値】 HA252
【わざ】 神速、トリック、草結び、大文字orシャドーボール
【もちもの】 拘り鉢巻
【役割・方針】 低耐久ATには神速、スイクン等にはトリック
【相談内容】 大文字とシャドーボールをどちらかにするか迷っています。
努力値は耐久、特攻を調整したほうが良いでしょうか?
【対戦ルール】基本ルール3on3

【ポケモン】 ヒードラン
【とくせい】 貰い火
【せいかく】 臆病
【努力値】 CS252
【わざ】 マグマストーム、身代わり、竜の波動、金属音
【もちもの】 カムラ?
【役割・方針】 ラティ、クレセを縛って封じます
【相談内容】 技構成、持ち物に悩んでます。
【対戦ルール】基本ルール3on3

【ポケモン】 ラグラージ
【とくせい】 激流
【せいかく】 慎重or生意気(特殊技を使う場合)
【努力値】 H252、B食べ残し込みでギャラの舞滝登り3確調整、残り特防
【わざ】 ストーンエッジ、地震、吠える、ステルスロックorハイドロポンプ
【もちもの】 食べ残しorオボン
【役割・方針】 サンダー、ライコウ、バンギラス等キッスが倒せないポケモンにある程度の負担を掛けられるように余裕があれば昆布
【相談内容】最後の技枠はどちらが良いでしょうか?
ハイドロポンプの仮想敵はカバルドン、グライオンなど
【対戦ルール】基本ルール3on3


3on3は普段やらないので知識も経験も足りませんが宜しくお願いします。
記入漏れしているところがあれば指摘お願いします
35ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 12:00:00 ID:AdRj+FZf0
パーティ的に鋼は何とかできそうだしシャドボじゃない?
36ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 16:55:37 ID:YzBQzN4q0
【ポケモン】ボーマンダ
【とくせい】いかく
【せいかく】やんちゃ
【努力値】すばやさ252(最速ヘラ意識)
【わざ】 逆鱗 地震 大文字 竜の舞
【もちもの】ヤチェ
【役割・方針】竜舞逆鱗で暴れるエース
【相談内容】すばやさ以外のどこに努力値を振るか
      無補正ガブリの逆鱗耐え調整=グロスのコメバレ耐え調整とかしたほうがいいんでしょうか
【対戦ルール】見せ合いあり33
37ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 17:10:24 ID:IpdHUWPN0
【ポケモン】クロバット
【とくせい】精神力
【せいかく】陽気
【努力値】攻撃252素早さ252HP6
【わざ】ブレイブバード・挑発・羽休め・@1未定 技3つは固定
【もちもの】未定
【役割・方針】先発挑発打ち
【相談内容】有効な持ち物、@1の技
【対戦ルール】見せ合い無しシングル66、
     
38ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 18:03:14 ID:96/8Ttr30
【ポケモン】グラエナ
【とくせい】 早足
【せいかく】 陽気
【努力値】 攻撃252/素早さ252/HP6
【わざ】 噛み砕く/空元気/先取り/守る
【もちもの】 毒久玉
【役割・方針】 物理アタッカー
【相談内容】 技講成の指摘
【対戦ルール】 見せ合いシングル36
39ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 19:38:02 ID:WVJFK8Vd0
>>36
見せ合いあり33のルールがよく分かんないけど、努力値振りは大文字で倒したい相手1または2確
残り攻撃でいいと思う。ただしHとBがガブの逆鱗耐え調整できる個体値なら自分だったら調整する逆鱗耐え調整する

>>37
素直にとんぼ返りでいいと思う。持ち物は命の珠とかオボンの実とか

>>38
早足や根性だと身代りや有利なポケモンに交換される事が多いからほえるとかが欲しいけど
とりあえず先取りでいいと思う
40ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 20:16:30 ID:/BzY6WeY0
>>34
水、格闘が半減できないんでそこを意識して
特に雨パ対策が出来ていない気がします
・トゲキッス
まあ張り切り神速が外れても泣かないように
張り切り神速ですがゴウカザルなどでも耐えられるので正直先発には向いていない気が
鋼は他が得意そうなので大文字はいらなそうですが、無振りのシャドボはかなり火力不足
上記の格闘に弱いので燕返しの方が有用な気もします
特攻調整はかなり割くことになるので推奨しません
・ヒードラン
このPTでのスピードアタッカーっぽいですが、抜ける相手は結構狭いのでクレセ相手するにしてもH振りの方が無難
仮想敵からしても身代わりより挑発が欲しいかもしれません。
持ち物はヨプかイトケ、若しくはラム。
・ラグラージ
吠えるも積み対策に悪くはないが、ちょっと技スペが足りんかも
33は潰しゲーなので雨パ対策をするならば吠えるの代わりにミラコとか
何分他が範囲狭そうなのでハイドロポンプを入れたい所か、金属音で回ってくるかもしれないし
キッス補助にステロ+ドロポンでもいいかも、どれが悪いとも言えんのでまあ好みかなぁ
4137:2009/01/11(日) 20:25:24 ID:IpdHUWPN0
>39
ありがとうございます。@1はとんぼで行ってみます。
42ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 21:10:53 ID:Zt3xQyXV0
【ポケモン】 エテボース
【とくせい】 テクニシャン
【せいかく】 てれや
【努力値】 攻撃252素早さ252防御6
【わざ】 猫騙し Wアタック とんぼ返り 未定(燕返し?)
【もちもの】 珠or襷
【役割・方針】 先発アタッカ
【相談内容】 最後の技と持ち物について
【対戦ルール】 見せ合い33
43ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 22:16:22 ID:/BzY6WeY0
>>42
性格は陽気に
見せ合い6→3の先発候補じゃなくて、33で先発だけ選ぶんだろうか?だったら先発アタッカー固定としない方がよさそうだが。
襷ならスカーフ相手でも安心して蜻蛉出来る、珠なら相手を少し読まなければいけないが痛手を負わせられる
まあ持ち物都合付くなら好み、PTの火力とかに合わせたり使い分けてみては?
サブもPTと相談、燕返しも十分候補
44ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 22:35:00 ID:AdRj+FZf0
>>42
ほのおのパンチかしっぺがえしおすすめ
猫だまし読みで出できた鋼orゴーストに痛手を負わせられる
45ゲーム好き名無しさん:2009/01/11(日) 23:05:27 ID:5rpnENJBO
携帯からですまん

>>43
ミスった63だ…
読むの得意じゃないから襷にするわ
性格は、2日中ずっとやってたんだが、なかなかいいのが出なかったから、照れ屋だが3Vだったから陽気粘るの諦めた…


>>44
なるほど。だが今のPTにグライオンがいる。しっぺのがいいかな
46ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 03:42:31 ID:TOaozyTj0
つかなんで照れ屋?
47ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 03:59:52 ID:ewni80Hf0
照れ屋3Xより、陽気素早さV攻撃20↑他0の方がいいよな
48ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 04:49:33 ID:vRWimnOm0
ミスじゃね?>てれや
49ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 04:55:51 ID:vRWimnOm0
ごめん、sage忘れた。
50ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 05:39:19 ID:ewni80Hf0
>>48
粘れなかったからと言ってるぞ

襷なら無邪気とかせっかちでも代用できるからもう少し粘った方いいかと
ガブリに抜かれてマンダとかと同速になるのはかなり痛い
ちなみに、
3/25(陽気or無邪気orせっかち)×1/32(素早さV)×12/32(攻撃21↑)=9/6400
親の補正があるから、運悪くても1000回かからないと思うぜ!多分
エメラルドで厳選するなら変わらずの石でもっと掛からない
51ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 05:56:33 ID:ewni80Hf0
しまった変わらずの石はDSにもあった、よって性格は(1/2+3/25)
加えて物拾いのこと忘れてたから1/2、おまけに計算ミスまでしてやがる

1/2×(1/2+3/25)×1/32×12/32=93/128001≒0.73%
従って500回かからない計算だ、まあやる気があるなら頑張れ
52ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 06:00:47 ID:ewni80Hf0
だから違う、さっきのは間違ってなかったんだ

正しい確率は半分の93/25600で0.36%です
本当に申し訳ない
53ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 06:09:11 ID:ewni80Hf0
あーもう違う
性格の確立が(1/2+1/2×3/25)だorz
今度こそ正しい確率は21/6400で0.32%です
駄目だ、寝よう
54ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 06:16:59 ID:ewni80Hf0
まだあった・・・
>>51
>従って500回かからない計算だ
が間違いで、200回かからない計算
>>53なら
300回程度で出る計算
55ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 09:39:35 ID:c0jMORRB0
頑張ったなw
56ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 09:54:52 ID:8QgCnQIe0
【ポケモン】 リザードン
【とくせい】 もうか
【せいかく】 おくびょう
【努力値】 特攻252素早さ252特防6
【わざ】 オーバーヒートorだいもんじ ソーラービームorきあいだま めざパ氷 エアスラッシュ
【もちもの】 命の珠or気合の襷or達人の帯or火の玉プレート
【役割・方針】 晴れパアタッカー
【相談内容】 技と持ち物について
【対戦ルール】 見せ合い63
57ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 13:53:26 ID:TOaozyTj0
珠で良いんじゃね
ぶっちゃけ気合球はあんまり使わないし当然安定もしない
58ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 14:22:54 ID:DLWINy8A0
パワフルソラビもいいけど、晴れパなら他に任せていいだろうしな
5945:2009/01/12(月) 15:35:20 ID:aFvXoqgwO
>>50ー54
計算乙w
確率とんでもなく低いな…やる気失せるわ

やっぱりガブに抜かれるのは痛いか
陽気じゃないが、素早さV、性格が素早さ補正出たんだが、ものひろいだったりしてなかなか出んかった…


じゃぁあと3時間だけ粘ろうかな
60ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 15:53:36 ID:6Nj9zDSs0
ちょっとした対戦で使うくらいなら性格と素早さ粘れば充分かと
61ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 22:05:58 ID:8QgCnQIe0
>>57
ソーラーあれば気合球いらないか
じゃあ珠持たせてオーバーヒート、ソーラービーム、めざパ氷、エアスラッシュで使ってみるわ
62ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 23:08:13 ID:pRu0COeJ0
エアスラ外して文字いれたほうが好い気がするんだが
連射できる炎はあったほうが良い
63ゲーム好き名無しさん:2009/01/12(月) 23:41:37 ID:8QgCnQIe0
>>62
炎と範囲被るけどひるみ効果と対格闘はなかなかいいと思うんだ
はまれば3タテできるときもあるし
64ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 00:08:02 ID:eo/RDDYo0
まあ晴れなら火炎放射だってかなりの威力が出るわけで
全部特殊技で珠やスカーフならオバヒより大文字でいいんじゃね?
65ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 00:49:42 ID:K2JXjXK80
つかエアスラねーと炎相手で凄く困る
66ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 00:55:15 ID:eo/RDDYo0
困る炎がヒードランだったりするから気合い玉が候補になってくるんだけどな
サブウェポンはPTに合わせろと
67ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 01:52:54 ID:obngQxOW0
パーティ鑑定という割りに一体のみの相談なのはいかがなものかと
68ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 02:29:30 ID:eo/RDDYo0
ここ個別相談も兼ねてるよ、てかそっちの方が趣旨っぽい
69ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 07:25:32 ID:JKaxZDnCO
>>67
まぁ、まずはスレタイ読めよ
70ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 14:11:14 ID:ElXzcksgO
>>59
そんな何時間も粘るならメタモン乱獲したほうが早いって。
71ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 14:53:30 ID:zsEupM6E0
【ポケモン】 グレイシア
【せいかく】 ずぶとい
【努力値】 防御、HP中心
【わざ】 こごえるかぜ ミラーコート まもる ねがいごと
【もちもの】 たべのこし 半減実あたり
【役割・方針】 非弱点の物理流し 特にドラゴン、地面、グライオン、ユキノオー、マンムー等
【相談内容】 技構成、持ち物、努力値配分、使い勝手について。こいつは使えるのか。
【対戦ルール】 見せ合い無し3on3
7271:2009/01/13(火) 14:55:24 ID:zsEupM6E0
特殊に対してまもる→ミラコはどのくらい読まれやすいかも知りたいです。
73ゲーム好き名無しさん:2009/01/13(火) 17:47:13 ID:eo/RDDYo0
凍える風はシングルではあまり使えないし流せないのでれいとうビーム推奨

受け出しするだろうし、不一致大文字耐えるのでHB厨振りでいい
持ち物は相手したい奴はエッジ持ちも多いからヨロギが候補

まもる→ミラコは読む奴は読む、ミラコ単体でも知ってる奴は普通に警戒してる
願い事や食べ残しと同時に使わないと警戒も呼ぶし、隙も作るので守るはあんまり見せない方がいい
7471:2009/01/14(水) 01:01:16 ID:ugMxh03D0
なるほど、エッジ対策にヨロギはいいね。オッカ持たせるより効果ありそう。
冷凍ビーム、あくび、どくどくなんかも候補に入れてみたいと思う。
グライオン、ギャラドスと組ませて実戦投入で色々試してみようと思う。
ありがとう。
75ゲーム好き名無しさん:2009/01/14(水) 22:07:04 ID:2XClUxQ/0
>>70
メタモン乱獲のがだるくないか?
76ゲーム好き名無しさん:2009/01/14(水) 22:37:49 ID:PGFJf9zjO
名前:ヘルガー
性格:れいせい

どんな技と持ち物なら強くなるかね



…頼りすぎ?
77ゲーム好き名無しさん:2009/01/14(水) 22:53:35 ID:IEUvj5jI0
>>76
>>1のwikiなりでお勉強

素早さダウンの性格の時点でほぼ間違いなくアウトだけど
敢えて使うなら素早さ関係ない不意打ちカウンター絡めの両刀ぐらい
78ゲーム好き名無しさん:2009/01/14(水) 23:58:18 ID:bBQ/IC1D0
意表をついて鬼火耐久ヘルガー

まあ意表を付くだけだけどな
79ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 00:43:26 ID:jTmozXHP0
HP振って鬼火込みでもカイリキーの爆裂パンチ乱1ワロタ
80ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 18:34:33 ID:oUKIlaDO0
ちょっと努力地のことで聞きたいのですが
学習装置による努力地の分配はなされるのでしょうか?
81ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 20:20:28 ID:rNFhLS6FO
検索ワード「努力値とは」
82ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 03:07:05 ID:lpJSE1el0
>>1>>4
83ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 23:47:30 ID:QGM0ODEW0
【ポケモン】ウィンディ
【とくせい】いかく
【せいかく】やんちゃ
【努力値】HA252
【わざ】フレアドライブ/オーバーヒート/しんそく/かみくだく
【もちもの】ほのおプレートorイトケのみ
【役割・方針】基本はフレア連発で神速でとどめ 特防が低い相手にはオバヒ打ち逃げ
【相談内容】せっかくの特攻を捨てるのはもったいないと思ったのでオバヒを入れてみましたが
性格で何を捨てるべきなのか悩みました
あとはちょうどいい補助技が思いつかなかったのでフルアタになってしまったのも悩みです
【対戦ルール】6on6
84ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 01:16:02 ID:Hl0DHot90
>>83
ウインディを物理重視で使いたいならいじっぱりにして物理一本のほうがいいと思う
補助技入れたいならオバヒの代わりに鬼火とか甘える(XD)を入れるとか

あと努力値はHP全振りじゃなくて素早さにある程度振っておいたほうがいい
85ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 10:01:05 ID:4GiQuaDv0
>>83
フレドラ、オバヒ同居はな・・・範囲が狭くなる気がしますね
鉢巻きとか持つなら別だけど、耐久振りでフレドラはあんまりよくない
無補正ならグロスも軽く焼いてくれるんでオバヒ推しときます
補助技には鬼火、身代わり、高速移動なんかもありますね
86ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 14:31:28 ID:6z34krtw0
どうもありがとうございます
やはり共存は無駄が多いですか
ドライブ消すのは決定として、鬼火は命中が不安なので採用を躊躇っていたのです…
身代わり、ほえる、神秘の守り辺りを考えているのですがコイツの身代わりはどうなんでしょう
あとは性格で削るのは防御か特防かも悩みます
素早さは最速グロス抜きくらい振っておこうと思うのですがグロスで最速なら普通スカーフですかね?
質問ばかりですみません
87ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 16:00:38 ID:y9jYahJO0
特性が威嚇だし特防は捨ててもいいんじゃないかな
ウインディの耐久ならHP振れば下降補正でも大体一発は耐えるし

グロスは育てたことないからどういうのがが多いか分からん
88ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 18:11:14 ID:ECfiqCWf0
【ポケモン】ドダイトス
【とくせい】しんりょく
【せいかく】わんぱく
【努力値】HP252 ぼうぎょ252 とくぼう6
【わざ】やどりぎのたね こうごうせい ひかりのかべorリフレクター のしかかりor何か
【もちもの】たべのこしorおおきなねっこorヤチェのみ
【役割・方針】物理受け
【相談内容】得意の物理を強化するリフレクターか、特殊エース読みではれる光の壁かで悩んでいます
それと攻撃技がこいつのタイプ一致で高威力なのは地震・ウッドハンマーですが無効化でする敵が多い、HPを削るなどで困りものなので
麻痺らせられるのしかかり(これも無効化されますが地面よりは少ないし物理ATがあまりいないので)にして
主に宿り木で体力を削るようにしようとしているのですがどうでしょうか?
【対戦ルール】6on6、見せ合い63
89ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 20:36:02 ID:4GiQuaDv0
防御と特防どちらを選ぶかは使い方による
多分耐久に振る前提にしてるって事は交代合戦で受ける役目担ってると仮定して
草氷炎を受ける機会が多く物理相手は威嚇を入れて後続任せならば寂しがり、
虫鋼他威嚇入れた相手を流す事が多いならやんちゃ、
実際は大した違いは出ないんで、PTが弱い方にすればいいんじゃないかな?
大凡は物理耐久の方が必要になる事が多いだろうけど、先制技とかあるし。

スカーフ最速グロスの地震は体力全快からならHPに少し振るだけで耐える。珠や鉢巻だと潰される
グロスを安定して潰す重役になるならその調整も価値はありそう
115〜135の間には最速のキノガッサグレイシアユキノオーなんかもいる、後一応134調整抜き
神速があるので速さの融通は効くんで、先制を取りたい相手と耐久と折り合いを付けて

身代わりは交代読みでの使用が主、威嚇で結構下がるんで悪くないと思いますよ
神秘の守りは66だと短くて不安かな・・・
吠えるは昆布併用で有用だと思う
90ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 20:36:39 ID:4GiQuaDv0
失礼
>>89>>86さん宛
91ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 11:18:30 ID:SMn69PTI0
過疎杉age
92ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 13:10:05 ID:mmtOqZlt0
>>88
こいつの耐久はマンダ逆鱗も確3でリフレクは少々過剰防衛気味
PTによるが後続楽にさせる目的で光の壁

宿木撒き主体で攻撃を打つ事が少ないので圧し掛かりは止めた方がいい
攻撃技は潰しの手段なので範囲が広い地震エッジ
93ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 15:19:30 ID:8QF7XsHw0
地震は結局草が辛いからエッジお勧め
94ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 21:09:04 ID:G33LqRiQ0
>>89
ありがとうございます
やんちゃ、素早さ135、身代わりで試してみます
95ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 21:28:51 ID:G2BAnP/20
【ポケモン】 オーダイル
【せいかく】 わんぱく
【努力値】 防御252?
【わざ】 遺伝しているのは冷凍パンチ・竜の舞・アクアテール・ばかぢから
【もちもの】
【役割・方針】 物理受け兼攻撃でしょうか・・・
【相談内容】
陽気を孵化していたら腕白で良い個体値が生まれました。24-31-31-30-30-31
かけ出しのトレーナーなので、技構成でうまくいかす方法が思いつかず悩んでいます。
お願いします。
96ゲーム好き名無しさん:2009/01/18(日) 22:33:05 ID:mmtOqZlt0
>>95
そいつを使う気ならば
防御特化して耐久型を目指すか
攻撃素早さに振って亜種アタッカーにする

個人的には後者の方を勧める
竜舞遺伝してるしオーダイルに耐久向きの技があまり無い
激流うまく発動できるように耐久調整してやって
アクジェや不一致先制技にそこそこ強い感じになるかも分からん
97ゲーム好き名無しさん:2009/01/19(月) 07:10:45 ID:c1ZcFoJt0
【ポケモン】プテラ
【とくせい】個体値優先
【せいかく】ようき
【努力値】攻撃252 素早さ252
【わざ】雨乞い、アクアテール、ストーンエッジ、地震or燕返しor挑発orその他
【もちもの】きあいのタスキor湿った岩
【対戦ルール】見せ合い6→3
【役割・方針】基本先発、弱点先制持ちが見えたら2番手以降で雨乞い役
【相談内容】
サブウェポンで悩んでいます、若しくは挑発はどうなんでしょう?
持ち物は気合のタスキでターン数的に問題ないでしょうか?
そもそも雨乞い要員として機能するかどうかも不安です、おねがいします。
98ゲーム好き名無しさん:2009/01/19(月) 17:27:53 ID:S05jI9sC0
>>97
苦手な先制技も一発は耐えられるだろうから湿ったいわで良いんじゃね?
相手の先発がマルマインと他の130族以外なら最低でも雨乞いは遂行できると思う
99ゲーム好き名無しさん:2009/01/19(月) 19:49:35 ID:Cqi35+C20
>>97
プテラなら簡単に1ターンで落ちない
サブウェポンは挑発でいい希ガス
俺はプレッシャー雨乞いアクアテール羽休め身代わり@湿った岩で使ってるが結構倒れない
雨パ物理として結構活躍してるし、サブウェポンは自分で決めたらいいと思う
100ゲーム好き名無しさん:2009/01/20(火) 18:16:46 ID:SaKqaUUV0
ラグラージ(激流)拘り鉢巻
いじっぱり A252 D猿草結び1発耐え調整 残りH
滝登り 地震 石刃 冷凍拳