>>949 仮にそうなったとしても
ミサイル直撃しても銃弾ぶち込まれてもナイフで刺されても死なないやつはでるよ
ゲームなんだから
>強大な兵器に遭遇したら逃げなきゃ…
今までのメタルギアは理由はどうあれ終盤に「メタルギアを破壊」が目標になってるしね
仮に全く新しいメタルギアが出るとして主人公がメタルギア相手に逃げたら
「腑抜け」だのなんだので人気が出なさそう
やっぱ巨大兵器を破壊するのもメタルギアのアクション部分の醍醐味だと思うんだよね
>>950 名は変わっても性は「メタルギア」。
MGSから何を引き継いで何を捨てるのか…
その漫画的なものを引き継ぐのか否か…
それよりももっとシリアスのほうへ傾けるのか…
シューティングにリアリティー(武器装備所持制限、被弾ダメージ)
を持たせればおのずとステルスへ傾倒していく、と思ってるんだ。
そしてこれまでの(MGSの)「場所」→『場所」→「場所」と
進んでいたものに「情報収集」を入れていく。それと時間軸。
あとサブゲージを何にするか…等。まだ考え付くことはいっぱい
あると思うんだ。もちろん単独潜入。あと考えてるのが
敵兵の「定数制」。ゲリラにせよ政府側兵士にせよ、それぞれ
数が決まっている(800名〜5000名)。まぁ殲滅は無理だけど。
できたら全員に名前をつけたいぐらいなんだ…。
あと兵器メタルギアなんだけど、主人公はスーパーマンにしたく
ないから、兵器には兵器で対抗しないと…
最後の最後は戦闘機操縦で戦う。もちろん仲間もいて
戦闘機でcoopプレイのほうがいいと思う。
まだ他に考え付くこといっぱいあると思うんだ…
>>951 >「ステルスゲーム論」にしたらどうかな
そのタイトルだと収拾つかなくならね?
広義に解釈するとね…議論の取っ掛かりがなくなってしまいそう…
何かベースになるゲームがあったほうがね…
他のゲームをよいところを取るために例)として他のステルスゲーム
を挙げるのはいいけどね。
>>952 上で書いたように、メタルギアを破壊するの一人じゃないよ。
また破壊よりも「阻止」は主な任務。実用化前にね。
たくさん作られてさぁ戦うぞ、じゃー…ただのロボット対戦ゲーム
にならないか?
ゲームの大半はステルス任務なんだから。
>
>>951 >>「ステルスゲーム論」にしたらどうかな
>そのタイトルだと収拾つかなくならね?
>広義に解釈するとね…議論の取っ掛かりがなくなってしまいそう…
>何かベースになるゲームがあったほうがね…
>他のゲームをよいところを取るために例)として他のステルスゲーム
>を挙げるのはいいけどね。
スレタイと言うよりはテンプレをどうするかの問題、今までそこがあまりに無頓着すぎた。
それでいてよく健全に進行できたのが驚きだと思う。で是非意識してほしいのは
>俺がなるほどと思ったシナリオ講座っぽく言うと、一物語作品としてのメタルギアが、何らかの新しさを
>備えても尚メタルギアである為に必要な前提(というかプロット)というのが
>「メタルギアという名前の何かが、主人公のいる世界に途方もない禍いを引き起こす。
>それを止めるために主人公は、関係者との接触やアイテム入手の折に隠れたり戦ったりして解決を目指す」
>というもの
>ゲージ包囲網を見ていて思ったのは「物語としてのメタルギア」「キャラクターとしてのメタルギア」
>「ゲームジャンルとしてのメタルギア」等々、分けられるなら分けて考えるべき認識をごっちゃにしたまま
>認識してやしないのか?
要は、「メタルギア」及び「METAL GEAR」なるワードをタイトルに掲げ公式に発表された作品(媒体問わず)。
ストーリーとキャラクターとゲーム性の各要素・論点をなるべく混同せず述べること。
もっともゲーム性に限り、他要素との干渉・関係を無理に無視できない場合があるものとする。
最後に、比較対象として他の作品の引用提示は自由であるが、比較条件・要素を明確にすること。
これでもスレ違い論争が無いわけじゃないけど、その都度代案なりまとまった意見を要求すればいい。
>>951 それいいね! 「好きなステルスゲームを語ろう!」 ぐらいなのも良い?
なんつーか、メタルギアがどうあるべきか、どうなって行くべきかなんて
不毛すぎるんだよね・・・ オレらが何か言ったところで、どうなるわけでもないし・・・
>>953 1対2以上の銃撃戦、格闘戦に軽く勝てて、潜入・破壊工作のスペシャリストで、
戦闘機まで操縦できたら、そんな奴(ry
>1対2以上の銃撃戦、格闘戦に軽く勝てて
1対複数なら簡単に勝てないどころか…下手したら負ける。
いや…武器取得に制限がある以上、避けるほうが得策。
だからこそ兵器メタルギア相手に一人で戦うなんて無謀過ぎる。
そんな主人公なんですよ。
>>956 >>867の抜粋
>ゲージは自分の脳内設定原理主義で人や話題にあわせて時に意見を
噛み砕いたり変化させるのが下手なんだろうな。更に声も大きいとなれば
皆が敬遠するのもわかる気がする。何か接待スキルが足りないって感じがする。
ゲージが言いたい事って2chには適さないんじゃないかね
接待スキルってなに?
相手に合わせないのがダメなのか?お子ちゃまか?
馴れ合いが好きなのか?
このスレを仲良しクラブのお友達で固めたかったのか?
やめてくれぃ…
>>960 ハァ・・・お前今までに自分でやってきた事を忘れたのか?
529 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/27(月) 16:57:17 ID:2FJJgWg6O
>>524 うわ、まだいたのかよ
(中略)
もうお前の理想は十分分かったから黙ってROMってろよ
サバイバルゲージとか時間軸ね、はいはい採用採用
負けず嫌いっぽいからまたリアクションあるんだろうな
ちなみに荒れるのはコテつけたからとかじゃなく単純にみんながお前をうざがってるんだよ
空気読んで消えろカス
546 :ゲージ ◆ZOSjwzpBYo :2009/05/03(日) 18:00:45 ID:bHL0Xkj30
一昨日の夜からMGS4の標準やってる。
操作が変わって苦戦してるわ…3までの癖が根強く残っててさ。
敵は強いと思わんけどね…敵の反応は鈍い、攻撃するも気づくのも…
上のコースだもっと反応はよくなって強いんだろうね…
射撃精度はまぁまぁ…3よりはいい。
でも3のコントローラー操作を引き継いでいたら楽勝だった…
今、東欧。レジスタンスの男を追ってるんだが途中で見失った…
目が痛くなってきたから中断してるけど。
ムービーは確かに長い。でも苦でもないけど。後々はもっと長くなるんだろうね…
しかし武器弾薬が取れる取れる(笑)はっきり言って何がどんな銃や武器
なのやらさっぱり…しかもポイントでさらに武器弾薬買えるわけか…
547 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/04(月) 01:25:35 ID:NK4BIh0y0
結局コテで日記始めるんですか?
548 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/04(月) 05:56:02 ID:fgGqj9lPO
>>546 帰れ
議論するスレで自分のプレイ日記披露してどうすんだよアホが
お前の感想とかマジでどうでもいい
二度と来るな
どう見ても「議論するスレ」でやる事じゃないだろうが
新しいスレでもまた同じことを繰り返すつもりか?
ゲージはいつ来ても相手してくれるイイ奴なんだから許してやれよw
こんな盛り上がってるのは、ある種次が要る証左でもあると思う。
というか、まとめるまとめるって言いつつ理想例まとめ切ってないんだけど。
名前変わってしまって別人にしか見えないのも無責任っぽいし。
あまりリアリティを重視しすぎると...ね
キャラもシステムも世界観も変わった
”潜入”重視の「メタルギア」が出たら果たしてそれは売れるのだろうか
2chでも現実でも自分の意見ばかり通そうとする奴はウザがられるのは当たり前だろ?
お前の意見はだめ。俺の意見が正しい。俺のやり方でやれば面白い。なんてのはやっぱり誰でも腹がたつよ。
他人の意見も受け入れつつ自分の考えもさりげなく言う感じのモノが必要なんじゃないかな。
だからってコロコロ意見を変えるってのもいただけない…
ゲージ君、一回そういう所考えてみたらどうだい?
オレはお前の口調に腹が立つけどな
ゲージにつられて変なコテがたくさん
まあゲージがコテ外してもわかっちゃうんだけど
全員、コテつけたらどうだろう?
>>965 >お前の意見はだめ。俺の意見が正しい
そんなこと言ってないし。上から読んでくればわかるけど、
正しい間違いの問題じゃない、と言ってる。
>他人の意見も受け入れつつ自分の考えもさりげなく言う
ちゃんと聞く耳は持ってるよ。受け入れるってことは
「そうだね自分の意見は却下しよう」ってことか? やめてくれ…
聞いた上で自分の意見も言う。それだけ。
自分の考えたものが面白いと思えば当然「熱」が入るし
そういう奴同士がぶつかれば「熱論」「激論」になっても
全然おかしくないだろう?いい意味で荒れるんだったらいいんじゃないか?
問題なのは人格批判だな。それで荒れたら問題だ。言っとくが
オレは人格批判はしたことない……………と思う。してたらごめん。
>コロコロ意見を変えるってのもいただけない…
そうか?他人の案が面白いと思えば、自分の意見が変わっても
いいと思うんだが?
ゲージって時々自分のことを棚に上げてる。それを言われてるんだと思う。
「あなたは周りが見えてない」って言われたこと無いかな?
>>961ってその例でしょ?
>>969 >ゲージって時々自分のことを棚に上げてる。それを言われてるんだと思う。
だったらそれをコピペしてくれないか?
確かに周りが見えてないかもしれないから、それを冷静に見て
反省して次からは改めるよ。
コピペじゃなくていいや。指摘で。
これとか↓
634 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 12:23:13 ID:LgEgLksY0
>>633 530 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/27(月) 20:05:16 ID:QaRyiRZaO
>>529 同意。
ゲージがMGS4買って遊ぶぞ!とか日記書き出した時はマジうざかった。
完全にこのスレ我が物顔だからな
すぐ論じゃないとか言って逃げるがそれで的を射た意見からも逃げまくってるからな、オナニーしたいだけのカスが
548 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/04(月) 05:56:02 ID:fgGqj9lPO
>>546 帰れ
議論するスレで自分のプレイ日記披露してどうすんだよアホが
お前の感想とかマジでどうでもいい
二度と来るな
588 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/11(月) 21:04:38 ID:MZ9aygobO
>>586 一生書き込まなくていいから
ここで日記つけてんじゃねぇよクズ
589 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 01:41:24 ID:oGe8NwCc0
>>586 お前、スレに残るくらいだったら少しは学習しようぜ・・・
616 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/15(金) 04:06:35 ID:/brbfN640
>>612 お前が語るとみんなが不自由するから一生ROMってろド低脳
ここまで書かれておきながらまだプレイ日記続けるとか何なの?
そんなに叩かれたいの?バカなの?マゾなの?死ぬの?
こんなに散々言われながらも
679 :ゲージ ◆ZOSjwzpBYo :2009/05/24(日) 15:12:47 ID:oNjvNC+s0
日記とは毎日書いてこそ日記。
とか言いだす始末。
これは周りが見えてないというか意図的に無視してるっぽいけどな
1、2、3、4…7つか。少ねーな…
放置すればよかったのに?
しかしコピペのためスレ遡って探してくる熱意があるんだったら
もっとメタルギアのこと熱持っていろいろ頭の中で考えて
意見として書き込みすればいいのにね?
自身の非にちゃんと向き合うかと期待してたんだけど、俺が馬鹿だったようだね。
で、新しいスレはどうするんだ?
「ステルスゲーム論」でテンプレ「メタルギア」「MGS」とかにするんか?
あんまり広域過ぎると
超本格ステルス派がいっぱい来ると思うんだが・・・
次スレでは新主人公はバンダナ着けるのかとか、どんなヤツがいいとか、
そういうもっとわかりやすい話も展開してほしいぜww
>>953 > そのタイトルだと収拾つかなくならね?
> 広義に解釈するとね…議論の取っ掛かりがなくなってしまいそう…
> 何かベースになるゲームがあったほうがね…
> 他のゲームをよいところを取るために例)として他のステルスゲーム
> を挙げるのはいいけどね。
ゲージ「こういうメタルギアはどうかな?」
俺「そんなのメタルギアじゃねーよ」
ゲージ「じゃあこんなのは?」
俺「そんなの(以下略)」
現状これの繰り返しじゃん。
メタルギアの続編を考えるんじゃなく、どのゲームの続編でもない新規タイトルを考えるスレなら
リアル派はリアル派で。漫画的派は漫画的派で話せるから不毛なやり取りが減ると思う。。
気が変わった。
ステルスゲーム全般がいい、揉める荒れる度に分けたらきりがないし。
>>977 そうだね。総論から入り全体的にどういう方向性のステルスゲーム
作りをするのか、そこを初めにはっきりさせてから各論に入ったほうがいい。
でもリアル派、漫画的派とどこで線引きするんだろ…
これまでのMGSのどこが漫画的なの?
スネークのあのスーパーマンぶり?メタルギアのカッコ良さとあの動き?
有り得ないボスキャラ達?まぁいろいろあるんだろうけど、
SF要素を取り入れれば、またゲームとして考えるのなら
これまでのMGSと被る部分も出てくると思う。
>ゲージ「こういうメタルギアはどうかな?」
俺「そんなのメタルギアじゃねーよ」
ゲージ「じゃあこんなのは?」
俺「そんなの(以下略)」
スレの半分以上はシステムのことばかり書き込んでるよ。
でも嗜好だけで嫌いと言われて対案があまり無かったね。
まぁスレを読み返してみると、自分で言うのもなんだが…
議論になるのは自分中心。
思うに…世界観や詳細なシステム等、熱がある者同士だと
ぶつかり激論になるのは当然だと思ってる。
全員が参加できて万遍なく全員の意見を尊重しながら荒れずに
スレを進行させることなんてとてもじゃないが…無理なんじゃないかな?
自分が書き込めないのを他人のせいにしてはいけない。
だって一つにまとまり一つの答えが出るわけじゃないんだから…
だからそういう意味じゃ、言ったもん勝ち。自分の意見は
どんどん言わなきゃ、ね?
>ゲージ「こういうメタルギアはどうかな?」
俺「そんなのメタルギアじゃねーよ」
ゲージ「じゃあこんなのは?」
俺「そんなの(以下略)」
↑どんどん言った結果がこれだよ
ゲージは007でもやってればいいんじゃないかな
つかスネークがスーパーマンてどこがよ?
橋から落ちて全身打撲&骨折したり足に矢を刺されて動けなくなったり
無欠のREXにはまるで歯が立たなかったり急に発作を起こしたりする奴のどこが?
もしムービー中じゃなくプレイ中のスネークの事を言っているのなら
あんたゲームに向いていない
>>891 バイオ4のレオンって知ってるか?
村人に首を絞められ農用ホークで突かれナタを投げつけられ、の3連打で死ぬ。
>>982 スネークだっておとし穴に落ちたり戦車に轢かれたり溺れたりすれば死ぬ
もっと言えば4以前のバイオなんて無敵キャラばかり
4で即死攻撃が増えただけ むしろなぜここでバイオを引き合いに出したのか
リアリティの事が言いたいのならSIRENとか出せ
...でもあれも時間経過で体力回復とかおかしい部分があるけどな
突っ込みだしたら切りがない ゲームなんだし
スネークをビーストと呼ぶ場合
そういう意味も含まれていることに留意
適当にスレタイとテンプレ考えてみたけどどうかな? 好きな感じに改変してくれれば嬉しいよ
コレでよければコレで立ててみます ノシ
■スレタイ■
【メタルギア】【MGS】ステルスゲームを語ろう! Part1【Splinter Cell:・:】
■以下本文■
ステルスゲームについて色々語りましょう。
以下、テンプレ
●主なステルスゲーム
タイトル、シリーズ(略称) - 時代【ジャンル】概要
メタルギア(MGS)------ 近未来 【特殊工作】 ステルスゲームの代表格。
スプリンターセル(SC)-- 近未来 【特殊工作】 トム・クランシー原作・監修。
ヒットマン------------ 現代 【殺し屋】 ハゲ(ハードなゲームバランス)
アサシンクリード(AC)-- 中世 【殺し屋】 派手なアクションで走り回る。
Thief----------------中〜近世 【泥棒】 敵兵にタイマンで勝てない。
忍道----------------中世 【忍者】 天誅の続編。
天誅----------------中世 【忍者】 天誅の亜流。
必殺裏稼業----------中世 【時代劇】 必殺。
SIREN-------------- 現代 【ホラー】 怖い。
マンハント----------- 現代 【基地外】 基地外。
●リアル寄り・漫画的論議は、以下のどれに該当するか、論点を整理しながら行いましょう。
1. 設定(世界観、キャラ、登場兵器等)
2. シナリオ(ストーリー、ギャグ、小ネタ)
3. ゲームバランス
4. その他
何故ハゲって略し方なんだよwww
>>983 シャゴホットに轢かれても死ななかったけど?
オレは二度轢きされた直後、エバのバイクにはねられた。
>>988 それはプレイ中のお話だろ?
難易度変えたらダメージ量も当然変わる
最高難易度でやってみろ
あと、4だと戦車に轢かれたら即死です
難易度低めでやって「主人公無敵すぎ...」はないわ
連レスすまないが
>>988 シャゴホッ「ド」な そんな間違えする時点でメタルギア嘗めてるとしか
4は轢かれたことないよ。じゃー一回轢かれてみっか…
>>991 ちなみにロシア語読みだと「シャガホートゥ」になるらしい。
つまり何が言いたいかというと
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/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
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ゲーム好き名無しさん:2009/09/15(火) 08:49:11 ID:8reuTaq+0
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