【ダイヤパール】ポケモン対戦考察スレ15【プラチナ】
乙
乙乙
乙
乙←ミロカロス
レジギガスって耐久は高いから受けに使えると思ったんだが、眠るはおろか守るも使えないんだな…
>>5 両方とも特性解除しにくくされてる要因として有名じゃないかw
守る/身代わり/自己再生/鬼火のレジギガスが欲しいって
ポケモン大好きクラブにメールしようぜ
身代わりは覚えたはず
いっそ催眠術を(ry
むしろスキスワを(ry
イエキックス
特殊アタッカー用のバトン役って誰が適任
やっぱりミュウ?
逆だ(^p^)
育成相談の流れが終わったと思ったら妄想雑談が始まるとかレベル高すぎるだろこのスレw
レジギガスに関する話題じゃよくあること
ギガスがネタポケにすら感じる
ギガスにギアス覚えさせたい
ギガスキャンセラー
喰らったダメージ全部無効オッパッピーみたいな
瞑想バトンのエーフィ使ってるけどなかなか使いやすい
フローゼルのビルドバトンもそうだけど,
やっぱり先制で積めると相当タフになる
相手次第では瞑想積んでそのままサイキネしてもいいし
むしろバトン先に悩むんだけどな
大体ギガスは特性が終わってるから、スキスワとか胃液とかで特性消すためにシングルには向いてないのかも
5ターンも待たないといけないなんて・・・
ところでドーピングしかできない配布100ギガスは技が特別だったけど、
岩雪崩は元から技マシンあるし、凍える風とアイアンヘッドは教え技になったからますますネタ化したな
利点がない
5ターン耐える気になると挑発に弱すぎなんだよ
挑発さえされ無ければ耐久調整型で置土産降臨させて、
みがわり×3or4→ねむカゴ、で本領発揮できんでもないが、滅多に成功しないぜ!
21 :
20:2008/10/05(日) 20:10:15 ID:qZYUCUTu0
…ねむる? おかしいな、俺、ねむる使えないよな…orz
眠る覚えねーよ
眠るも守るも使えないのにロックカットを岩でもないのに覚えるギガスは一体・・・
眠れないくせにねごとも覚えるから不思議だ
今日シェイミにぬっ殺されたんだけど・・そうかあいつ種族値以外と高かったんだなw
可愛い顔して割とやるもんだね
他3体は眠るも守るも覚えるのに親玉はなにやってるんでしょうね
キッサキ神殿で寝すぎて眠れないとか・・・
他3体に守られているから自力で身を守れないとか・・・
ギガスも特防特化で電磁波怪光運gやってれば普通に強いんだがな
眠るを覚えれば・・
覚えないもんは覚えないんだからごちゃごちゃ言うなよ
レジギガスをずっと俺のターン型にして5ターンしのげないかと考えています。
(型の提案ではなく、ただ自分がそれで行きたいだけです)
そこで、王者の印を持たせてアイアンヘッド等追加効果が怯み3割の技を使った場合、
結局、効果は具体的にどうなるのでしょうか?
・王者の印の効果が優先され、一律1割になる。
・王者の印の効果は怯み技には影響しない。
・どちらの効果も得られる(それぞれ別に判定が下される)
辺りがどれもよく聞きます。
まずギガスで先手取れない
つ「でんじは」
Wikiにもちょくちょく俺のターン型なんて載ってたりするけど
王者連続攻撃とか電磁波とか高速移動前提ならひるみ技覚えるほとんどの奴が出来るわけで
それに実用性があるならまだしも、実際奇襲どころかネタにもならないんじゃ呆れちまう
いいんじゃねーのギガスは。ダブルで頑張ってくれれば
LV.1の観賞用として意味がある
ギガスで5ターン耐えて攻勢に出るよりケッキンでガン攻めするなり他のノーマルでビルド積んだ方が強いってのは禁句?
ロマン>>>現実
そもそも本気で勝ちたいならギガス使わないだろ
ギガス使って勝ちたいんだよ
ギガスは使ってて楽しいからいいよ、場に出てるだけで
笑いがまきおこる素敵なネタポケモンだよ
ギガスの「こいつ早く倒さねーと大変だぞ」オーラはなかなか
あまり見ないからだけどさ
ギガスがマイナーとな?
攻撃目的ならいざ知らず、耐久使用ならマイナーでは無いと思うが
特防特化で控え目ポリ乙の破壊光線2発も耐える奴がマイナーなんてそんな馬鹿な
普通に状態異常撒きとしてはかなり機能すると思うが、堅いし
ところでアイアンヘッドがありなら、王者の印なげつけようぜ、電磁波した後に
>>42 そうそうそれそれ。そのオーラがいいんですよ
そこで麻痺&怯みの確率勝負で焦ったり焦らせたり、交代読みで電磁波打ったりするのが
加わるといいのですよ
あと
>>30 Wikiもやはり曖昧な感じにしか載ってませんでした。
また猫騙しは王者の印持ちでも確実に怯むようです。
ガラガラが逆鱗覚えるようになったけどどうかな?
ほとんどのドラゴンが一撃で倒せるけど。
ギガスのプラチナのグラフィック何とかならなかったのかよあれwwwww
>>45 逆鱗はドラゴン以外が使ってもちょっとね
カイリューマンダでも3タテ狙いじゃないと3ターン行動不能はキツイ
竜狩るために覚えさせるっていうがそれならもっと適任の氷ポケが腐るほど
水特殊速攻アタッカーってスターミーしか思いつかないんだが
ほかになんかいないかな?
ドククラゲ、フローゼル、サメハダー、使えるのはこのくらいかな
フローゼルとサメハダーは普通物理だけど
キングドラ、ルンパッパ、オムスター等のすいすい組とか?
なるほど水は種類多いわりにあまり使い方が被らないのが謎なところだ
炎とか数少ないのにかなりかぶりやすいんだがなぁ
確かにバリエーションが豊富だ
今回の技教えって格差広まっただけで後は実用性0の糞技ばっかだよね始まったポケモンは少数
エメラルドの神バランスにはかないませんエメラルドサイコーエメラルドマンセー
カウンターを追加しないで我武者羅追加した辺りにはちょっと滅入るところがあるな
竜巻とかエアカッターとかは一体なんなんだ
泥かけと連続斬りとか見るといい加減ハヤトとツクシが嫌いになってくる
エアカッターはスカーフマンダのめざ飛粘るのだるいひと・・・にはならんよなw
フワライドとかアゲハントとか今まで特殊飛行が風おこしだったんだぜ?
>うそなきは相手が逃げようが残ろうが効果があるため非常に汎用性が高い。
シャワーズの項にこう書いてあったんだけどマジ?
>>57 逃げて好感してきた相手に、うそ鳴きが決まるからってことだろ
ドククラゲは、草を封殺できるヘドロ液が多いと思うんだがどうなんだろう
対水使用のミラコ型ならクリアボディっしょ
対草使用と同族意識するならヘドロ液か、型で両方あるわけで半々だと思う
ヘドロ駅の可能性のあるクラゲに宿り木打ってくる奴はいないから、
クリアボデの方が若干得かも
交代読みで宿られたら困るが
>>62 それなら逆も然りだと思うんだが、なんか違うか?
>>63 追加効果で能力低下の技は撃ってくるからじゃない?
補助技は使ってこないだろう
メタグロスの場合は威嚇や甘えるを無効にできるクリアボディはありがたいわけだが
ドククラゲは特に牽制したい能力ダウンは無い気がするんだよな
シャドーボールでとくぼう下がらないから
ゲンガーに有利じゃね?
催眠も怖くなくなったし
プラチナでサメハダーが思念の頭突き覚えるんだけど、格闘対策になる?
ガッサ辺りにはいいと思うんだが・・・
>>68 だれか一撃で倒せるかな?
ガッサは冷凍ビームでいい気はするけど
そう言えば確かガッサも馬鹿力手に入れたんだよな
スカーフ胞子のリスクは多少上がったけど、スカーフ型は減らないか
2ターン目に100%目が覚めるわけじゃないしな
というかキノガッサの火力でばかじからとの2択は結構怖いんじゃないかこれ
ジュペッタ「また私の出番ですね。種爆弾?そんなもの知らん」
ドダイトス「僕はドククラゲとラグラージの野郎を潰すために生まれたんだ!」
関係ないけどバシャーモさみしがりスカーフでマニュまで抜けるように使ってるけど
微妙…S補正にしても火力低いしほんとどうすんのこいつ
おお、ようき252ばかぢからで防御特化ハピナスがピッタリ確1だw
こ ら き し
そもそもマニュってバシャーモに向かってくんのか?
ヨプの実でかくとうの威力を弱めた!カウンター!!キノガッサは倒れた!
ゆけっ!ラティオス!流星群!耐えた!ハピナスのたまごうみ!!!
>>77 まあそこらへんは駆け引きになるよなw
でも1撃で倒せるって選択肢が増えたのは大きいと思う
ハピ見るともうカイリキーとかでボコボコにしたくなる
ハピは物理耐久までそこそこ備えてるからなぁ・・・
馬鹿力の普及で少しはマシになったのかねー
はたきおとす使った後に、インファイト、馬鹿力をぶち込もう
だからハピはアタッカーで刈ろうとしないで、
黒眼マージで恐怖の3ターンを味あわせればいいじゃない
そこで抜け殻ですね
身代わり→馬鹿力でぉk。後続には胞子か宿り木でもまけばいいんじゃね?
今気づいたがハピにドレインパンチ当てるとごっつ回復できるな。
フーディンで火炎玉トリックってどうかなぁ。
やっても何か物理技で落とされそうな気はするけど
トリックしたターンに火傷になるわけじゃないんだから意味なし
交代読みなら身代わりで安定
つまりいらないと思います
拘りトリック+金縛りぐらいか
耐えられるのか知らんが
>>89 殆どの奴が気づいてたんじゃね?
そもそもインファ1発=ドレイン2発だから余裕で受けられてしまう
今日冷凍Bで凍らせたら1ターンで溶けたよ
眠りはともかく氷1ターンは無いわぁ
交代したらそいつ死んだよまったく
こおりは3〜5ターンでいいよな
吹雪でさえ3割だし
それはそれで更なる運ゲー化じゃねえかw
氷技なんて追加効果なしでも需要あるんだからさ
吹雪3割とか正気か?
金銀から1割になってるんだが
まあ確かに状態異常としての氷は弱体化しすぎな感はある
一ターン目で溶けるのはどうかと思うわ
トリックルーム/トリック/いやしのねがい/とんぼがえり@こうこうのしっぽ
この構成のエムリットって誰かの劣化になると思う?
眠りと違って攻撃技の追加効果で出る状態異常なんだから、3~5ターンはキツすぎる気が…
1ターンで溶けるなら鬼火みたいに氷になる状態異常技があってもいいよな
氷って溶ける時はすぐ溶けるけど溶けない時はいつまで経っても溶けないよな
そもそも「氷」という状態異常って必要なのか?
追加効果目的で使ってる人なんて居ないと思うんだが
ギリギリ耐えた奴がよくこおってくれる。うちのフシギバナとか知人のラティとか。
相手は10%を引いてすぐ溶けるけど
こっちはずっと凍ったまま
>>101 まぁポケモンは運要素を(恐らくは故意に)多く取り入れてるからその一環じゃないかな
>>101 初代の名残じゃないの?
吹雪が27%で一撃必殺だよな
>>105 その後度忘れ詰める分、一撃必殺よりひどい。
>>98 嘘みたいだろ…
こいつ…トリック覚えないんだぜ…?
>>108 なんだと…?
シンオウ版唯一神は伊達じゃねえな
対戦考察スレって名前の割にポケモン個別の考察しかしてないのは話題が荒れやすいから?
話題振る人がいないだけです
112 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/06(月) 23:09:54 ID:TJItrHIf0
ksk
まず完璧な戦術を求めるなら個別のポケの完全把握が必要だし、実質不可能。
妥協した戦術ならもうほとんどガイシュツだし、
大抵の戦術に汎用性がない。ほとんど特定のポケに特化した戦略になる。
まぁ、目新しくて汎用性のある戦術とかがあるなら教えて欲しいけどさ。
公式大会がダブルなせいで、ガチな考察はダブルの方が盛んな感はある。
ホントに強い戦術があったら、他の誰かにわざわざ教えたがるとは思えない
>>87 プラチナ帰還組なんだけど、最近のハピはカウンター有りなん?
昔は「役割放棄乙w」とバカにされてたけど
>>110 対戦考察だからよく使われるポケモンの型を考察して
それに対抗するポケの型出す流れになるだろうそりゃ
>>116 格闘半減の実があればHPを半分以上残したままカウンターできる
33なら先発で置土産→珠マンダ降臨→竜舞→逆鱗で十分強いけどな
パーティ構築にもかかわってくるけど特殊受けをハピ一体のみでやる必要はない
カウンターハピ入れてるパーティはハピが倒れても機能するようにつくるべきだと思う
カウンター成功した時点で相手はほとんどの場合瀕死になってるわけだからちゃんとリターンも得られてるし
てかダイパから役割放棄とかいう前に役割そのものが全然役に立たないからな
目の前の敵を倒せりゃとりあえずそれでいい
ヨプカウンターがそもそもハピ狩りで出てくる格闘タイプのインファor馬鹿力専用みたいなもんだから
ちょっと考えてみれば読めすぎるんだよな
しんくうはの安売りはヨプカウンター潰しのためか
6→3なら、役割放棄も糞もないし別にヨプカウンターで問題ない
6:6なら話は別だけど
地球投げ等の固定ダメ技はカウンタされるんだっけか?
まぁされなくても卵海で回復されるけどな
個体値測定の項っていらないだろ
+補『修』とか意味のおかしい言葉使ってるし
そんな一日に何種類も育てるわけじゃないし、育てるポケモンの個体値の測り方ぐらい調べるしな
>>125 誤字やら何やらは直せばいいだけの話
項目の必要性には関係ないだろ
個体値の項目を対戦考察wikiに載せる必要があるかは判断できない
とりあえずあっても無くても困ることはないな
>>108 嘘いうなwちゃんと覚えるだろww
ほとんどのエスパータイプが覚える?みたい
メガネスカーフトリック大増殖で耐久型はほんとに動きづらい
逆に言えばトリック覚えない特殊の相手なら
ほぼ安定するハピナスはまだ怖いなw
トリック読みで持たすアイテムに工夫を凝らせばただで転ばないし
ハピナスはむしろ馬鹿力がキツいと思う
今までハピで止まってた連中が馬鹿力覚えるわけじゃないみたいだし格闘受けさえあれば今まで通りじゃね
タイプ一致物理でハピの3分の2ほどのダメージを叩きだしてた奴が
一撃でハピ突破出来るようになった程度か
マニュ育てようと思うんだけど、こいつが出てきたら龍ってほぼ必ず逃げる?
時と場合による。
げきりん中じゃなきゃ普通逃げるんじゃね
まあヤチェ持ってる場合とかは
その竜捨てるつもりでマニュのタスキ発動させるくらいのことはするかも
威嚇がマニュにあたった、ヤチェ持ち、スカーフ持ちなら一撃与えて散る事もある
それ以外はほぼ逃げる
玉マンムーがこちらを見ている!
クレセリア厳選してたんだが
ずぶとい H17 B29 C3 D25 S3出て迷ってる…
みんななら採用する?
せんせいのツメって2割だっけ?
1割じゃなかった?
今できるのかな?
できたら5分後くらいから個体値1セット募集
142 :
140:2008/10/07(火) 17:20:02 ID:6Eb0QP+v0
ミスりました;
しかも焦って連投して規制にorz
>>128 嘘みたいだが本当なんだ
何故かこいつだけ…
ブースターと言いこいつと言い絶対ゲーフリわざとだろ
ゲーフリ側は面白いとでも思ってるのかねぇ?
ブースター自体はブイズの中では強化されてる方だから
そのうち
「ラブカスと言いカモネギと言い絶対ゲーフリわざとだろ
ゲーフリ側は面白いとでも思ってるのかねぇ?」
とか言う奴も現れそうだ
釣りなのかどうか知らんけどトリック覚えたぞ
うpしようか?
普通にエムリットトリック覚えました^^
おめでとうエムリット!
スロースタート解除されても能力が戻らないなんてデマがあったけど
それと同じだろ
面白いとでも思ってるのかねぇ?
ブースターが馬鹿力覚えたのは奇跡に近いと思っている
覚えてもユクシーでやった方がよさそうだけどな(;ω;)
>>155 ネットの攻略情報は全て正しいとでも思ってるのか?
俺は持ってないから偉そうなことはいえないのかもしれないけど、
ホームページがどうたらというより自分で確かめてみるのが一番なのではないかと思われる。
>>155 釣りだな
信じられないなら自分でエムリットをノモセ西の教え技民家に連れてけ
まぁ覚えたところで何?って感じだけどねw
最初にどっちもソース出さずに喋ってたのがいけなかったな
エムリットはまねっこが50で使えなかったりして本当に困る
素早さ調整でドーブルと並ばせてダブル胞子とか面白そうかと思ったけど
まねっこ催眠とか50以上の技とかモラル的な問題が出てきて厳選したっきりだわ
ばかにしてるけどスカーフもつのに
丁度いいすばやさの種族値とそのままスカーフもって特攻しても機能しそうなこうげきとっこう
トリックして一度攻撃うけてもいろいろできそうな耐久はいいと思うんだがな
まあ厳選しにくいのが一番問題なんだがねw
劣化型だとしてもエムリットもチルタリスもそこそこ強いよな。
カイリューはかなりのもん
なんかwikiでミカルゲが要注意入りしてるが、こいつどうなの?
タイプ優秀とはいえ要注意耐久とするには肝心の耐久が微妙すぎる気がするんだが
とっこう(笑)
ギラティナ好きですか?
僕は大好きです。
変換すれば特攻だし別にいいと思うけどな
まあ素でとっこうだと思ってるなら(笑)も分かるが
>>165 ぼくは、ディアルガも、すきです
耐久ディアルガとか面白そうと思ったら、剣舞グラードンでカモられる事に気付いた。
やっぱりゴリ押ししか無いのだろうか…
特攻で思い出した。
スカーフマンダってネットじゃほとんど特殊型が紹介されてるが、物理型は弱いのか?
>>162 チルタリスの劣化型ってなんだ、竜舞逆鱗?
普通に滅びor流星→眠る→交換の撃ち逃げ型で十分強いと思うんだが...。
チルタリス自体あまり見ないけども。
それはそうと、昆布パでマリルリ使ってる奴いないか?
アタッカー色が強い分、挑発されずに滅び歌えてなかなか使えるんじゃね?
と思ったんだが、もっと堅いのでラプラスもいるんだよな…
>>168 普通に考えて弱いわけない
ダイパは逆鱗覚えなかったから物理型は威力不足だったけど逆鱗覚えたしね
あとスカーフ逆鱗はガブリアスのほうで使う人が多かったからってのもありそうだけど
>>168 ガブよりげきりんの火力あるのに弱いわけないだろ
まぁでも物理一本じゃなくりゅうせいぐん入れたりした2刀がいいとおもうが
>>168 意表をつける、種族値が攻撃>特攻、飛んでいるので地震読みで交替で出せる。
上記の理由からありと言えばあり。
無邪気で攻撃・素早さに努力値振って、逆鱗・地震・燕返し・大文字ってのはどうだろう?
どっちなのか分からないのが怖い
エメラルドからプラチナにポケモン送るのってどうやるんですか??
ここは質問スレじゃねーよ
まず服を脱ぎます
>>103 反対だなあ。
こっちはすぐに解けるけど相手は凍ったまま。
スカーフボーマンダは物理でも十分脅威
鉢巻なら一致地震があるガブリアスの方が良いと思うけど
>>175 エメラルドをDSに差し、タイトル画面で上セレクトBを同時押し。
次の質問ではいを選択。
>>179 げきりん覚えたせいで二刀流できるようになったのが一番脅威じゃね?
スターミーにこだわり系以外を持たせてトリックしたいのだが
自分にはデメリットにならないけどハピに渡るとデメリットになる道具ってないだろうか?
命の珠渡すと危ないかな?
>>169 ドラクロ地震文字竜舞チルタリス
自然回復以外完全にマンダの劣化w
まあまあ強い
命の珠渡して何になるんだ?
10分の1ダメージなんてハピならあってないようなものだし補助技には効果ないし・・
珠与えたおかげで勝てましたってそうそうない気がする
あとハピが出る確率を考えたら珠持ってトリックって技スペ圧迫でしかないと思う
それなら素直に冷B十万サイコドロポン入れたほうが良いかと
マンダのスカーフは威嚇で出したり引っ込めたりしやすいってのもある
>>184 やっぱそうか。
ただ、相手がヨプカウンターかもしれないという疑念を取り除けるかなとも思って。
>>182 自然回復だからどくどく玉とかは?自分にデメリットあるがメリットもそれなり
珠トリックは微妙すぐり
今Pt全クリした。シロナたん可愛すぎるハアハア
対戦考察のバシャーモ、もうちょっと詳しく更新してくれ
覚える技すら書いてないぞ
言いだしっぺの法則という言葉があってな
恨むなら猿を恨め
みんなバシャーモのことなんか更新してる暇あったら猿に行くんだね
どいつもこいつも性能だけで選びやがって
バシャーモがゴウカザルより優れてるところって、猫背じゃないところくらいじゃね?
チンコに毛が生えてるところ。これはでかいぞ
バシャーモは耐久特化で積んで使え、高速移動→ビルドアップとか
その視点はなかったwwwww
それにバトンあるし、猿よりは火力あるし…
後者は猿が珠持ちだと意味無いが
耐久も攻撃も猿と同じぐらいただ素早さが低い、バシャーモはこの一点で弱い、なぜか?
合 計 値 種 族 値 が 低 い か ら で す
猿は素早さも特別にあげて合計値高くしました^^おわり
バレパン、つぶてを半減できるから
エンペみたいに高速ヤタピが結構使える。
文字の方が命中率高いのもいいし、バトンして逃げてもいい
単に積むのがめんどくさいだけとも言えるが...。
>>198 別にバシャーモに珠持たせればいいじゃん
HP振っとくだけで、不一致地震とか普通に耐えるし、そっから猛火発動珠文字で半減以外は落せる
2刀は猿と一緒で半端になるから、特攻か攻撃どっちか一方に特化させないとあれだが
猛火珠オバヒだと特防特化ポリ2落せるのか、つぇぇ
素早さ80の珠持ちなんて怖くもなんともない・・・
>>199 4しか変わらねーし仮に猿の素早さが104でも同じことが起きてたと思うけどなw
前スレにもいたけど合計種族値がどうのってのは釣りだろ
サルの合計種族値はリザバクと同じ
つまりサルが特別に高いんじゃなくて、バシャーモが他の3匹より低いだけ
>>202 オマイは珠サーナイトとか珠グロスとか珠ハッサムとかの怖さを知らんのか、みんな素早さ80以下だは
>>195 俺は生えてないほうが好きなんだ…いや冗談だすまん
高速猛火ヤタピ文字は火力は期待できそうだけど
耐性、耐久面からみて安定は…しないかもなぁ
>>206 俺は怖くないな
鈍足で持ち物確定って結構痛いぞ
そもそもそいつら珠もたせなくても2確が基本のアタッカーだし
確定数かわらないんじゃないの?
珠は早くて範囲が広い潰しに使うのが基本だろ
>>206 珠サーナイトは全然怖いとは思わんなぁ
グロスとハッサムは強いとは思うが
まぁ珠自体強いしな
いいえ、それはおじさんのきんのたまです
ハッサムやグロスは素早さないけど超優秀な先制技あるしな
シャモはしんくうはだがこれが何処まで評価されるか…
個人的には玉も悪くないと思うけど
グロスはコメバレするならプレートのほうがいいなぁ。
グロスとハッサムの利点は火力ってよりも耐性の多さからくる耐久力なんだから
珠でわざわざ耐久力落とすのはもったいない。
それに珠持たすなら二刀の奴に持たせたほうが範囲広がるし。
鋼って強いって言われてるけど、地震か格闘どっちかが等倍じゃないと出しづらいよね
物理アタッカーは大抵どっちか持ってるわけだし
まあエンペやゴキブロスやジバコは流し易いって意味では優秀だけど
>>206 スカーフサーナイトならわかるが珠サーナイトが脅威ってどんだけ低速PTなんだよ
メタグロスとハッサムはバレパンあるからわからんでもない。耐久もあるし
だがバシャーモに耐久があるのか・・・?
216 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 05:55:05 ID:Mc/cWb/0O
バトルタワーのカビゴンの硬さにくりびつてんぎょーして使おうと思ったのはいいが使い方が分からん
ねむねごが一番それっぽい気はするが
俺は素早さ遅いポケモン全て使い方が分からん
218 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 06:28:17 ID:Mc/cWb/0O
>>217 はげどw
トリルにしか頭が働かんのだが
どうしてもラムかオッカ、オボン辺りで安定して
強化道具を持たせられない自分のグロス
オレも最近オッカ以外の道具持たせてないな
プレートはこの間試してみたら結構強かったが、やっぱ状態異常と炎が気になる
>>215 珠サナが怖いのはトレースで出てきて上手く威嚇とかをトレース→交換を促がした所に痛い一撃を見舞えるから強力なんだが。
まあ使ってみないと解からない強さだな、無理に使えとは言わないが。
マージなんかもシャドボ→かげうちで倒せるようになるし、結構意表は付ける。
交換先に大ダメージ与えるのって相当読む力が必要とされると思うがどうなんだろう。
サーナイトだったら鬼火電磁波催眠なんでも撒けるけどそれでも珠持たせて攻撃するのか
>>217 重火力アタッカーは、有利な遅いポケに大ダメージを与えるのに結構役立つ。
だから相手も遅いポケが多く出場機会の多い6on6の方が使いやすいと思う。
>>222 俺はサーナイトにスカーフ巻かせて先発させてるが
補助技が豊富だから相手は特攻してくると思ってないことが多い
これが一番の強みだと思う、トレースのお陰で差別化はできるし
>>217 単純で単調な答えだが麻痺や壁を撒いてから出すとか
まぁこれは低速ポケだけにいえることじゃないがw
>>216 俺はねむねご+光の粉で使ってたなぁ(ねむるは場合によってははずす)
意外と大技をよけてくれて助かった場面がある。きあいだまとかハイドロポンプとか
イバンのみをうまく使えないかな。
バシャーモのこらきしを一回は決められそうなんだが。
>>224 スカーフ先発だったら攻撃も補助も相手によって選べるからいいよな
先発はラム持ちかスカーフ持ちが多いからなおさら。
>>226 うん、でも1回奇襲できればほぼ勝ちみたいなもんだからな3対3だと
耐久もゲンガーのシャドボ耐える程度あるお陰で特殊で一撃死はまずない
めざパ氷ツモったおかげでドラゴン相手もできるしな、ただいかくトレースするとスカーフがバレるw
このスレ的には黒まなバトンブラッキーはどうなの?
>>230 6on6ならかなりやばい
3on3は使いづらい
232 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 12:28:42 ID:PwDcrH5xO
対戦であんまり見ないのは自重されてるだけだよな
そう強くはないけどなあ
ブラッキー見たら挑発持ちがすぐ来るし、6on6だと砂霰が多いから
ロックする相手が意外といなかったりする。
まあ、ソーナンスの方が使いやすいよな
66でのブラッキーは強いっしょ
一回決まれば6タテの可能性が高い。でも実際はヘラとかがすぐに飛んでくるからなぁ
だよな。
挑発、強制交代技、格闘ぐらいでしか攻略できねえ
型がある程度限定されてる中速にスカーフ持たせたるのは良いと思うよ
一発屋だからオフであんま使えんけどねw
ブラッキー強いとかいつの時代の人間だよ
>>234 ブラッキーは33のが強いと思うな、66だと滅び要因が結構いるから阻止されやすい。
33だと滅びあまり入らないし、挑発持ちも1体いるかいないかだから、見せ合いでいるだけでプレッシャーになるし
>>222 >サーナイトだったら鬼火電磁波催眠なんでも撒けるけどそれでも珠持たせて攻撃するのか
それを言ったらエルレイドをアタッカーにするのもどうなのかって感じなるが、
エルレイドの場合はアタッカーだと思われやすいから、状態異常撒き要員にしてみると結構決めやすいだろ?
特攻125もあって耐久もあるのに珠アタッカーで使って弱いという事は無いっす
臆病スターミーの珠ハイポン と 控え目サーナイトの珠サイキネ の威力が殆んど同じだし
無理に使う必要はないが、意表を付くもんだし
>>229 今回トリック覚えたみたいな、先発で最速トリックありかもな
そして何よりも速さが足りない!!
っていう名台詞思い出した
水メインとエスパーメインってそんな単純に比べられるものなの?
意表突くのはいいけど、それ主張すると最初の「怖さ」は誰も知らないの前提だよね
防御特化なら珠サルのインファ耐えるブラキなめんな
交換読み甘えるが決まれば普通に受けれる。
まあやらんけど
>>235が言ってるよう問題は挑発ほえる格闘拘りトリックぐらい
弱い強いで言うと強いだろ
自分のポケモンのスカーフ戦術をこんな場所で力説するってすげーアホだよな
つかスカーフで意表突くとかどのポケモンでもできるし
むしろラムパルドみたいにスカーフ巻いても130族抜けない奴のスカーフのほうがビビる
スカーフラムパルドとか散々既出
スカーフラムパはメジャーだろjk
それよりもラムパなら拘り鉢巻のが焦る
いやラムパルドのスカーフは割れちゃってるけどさあ
130抜けない奴っていう例えばの話をしただけだよ
スカーフマタドガス
ブラッキー積まれるとやばいわ
挑発と格闘いなかったからものっそい長期戦になった
今のブラッキーは攻撃に振った方が扱いやすい気がする
>>247 HP攻撃に振ったのろいしっぺ型はなかなか強かった。
大抵格闘とかいるからうまくいかんけどね……。
そういや、今は不意打ちとかあるんだよな。
のろい不意打ちは強いんだろうか。PP厳しいけど。
というか見せ合いの時点でスカーフバレバレだと全然機能しない・・・特にダブル
ブラッキーじゃふいうち入れる技スペースないだろ
攻撃技ふいうちだけじゃどうにもならん
のろいしっぺふいうちねむカゴでいける
怪しい光入れたいな
110、115抜き辺りをできるやつらのスカーフ持ち
も意表をつけるし性能もいいやつが多い
ブラッキーのろいもちで悪*2は無いな。アイアンテールのがまだマシ
wikiにはうそなきのうの字もないな。普通に使えるのに。
悪の波動めざ格入れても面白そう
あのさ、
二刀マンダに逆鱗持たせる場合って瓦割りの需要ある?
ちなみにAは無補正無振り
>>255 他の技構成によるだろうが、必要かと言われたら文字とかの方を俺は優先する
珠サナって初めて聞いた
珠無し2確から珠有り1確になる相手ってそんなにいるの?
瓦割りは特殊型の時のハピナス対策だと思ってる
>>256 >>258 予定技が逆鱗、流星、文字、未定
で余りを身代わりかエッジか瓦の攻撃技にすべきか考え中なんだ
ハピは逆鱗で対処するつもり
>>259 エンペルト、ヒードランあたりがきつそうだな 地震オススメ
>>260 確かにそうだ
ちょっと威力が心配だけどちょうど命中100技を持たせたかったんだthx
色々計算してみた結果、オボン持ち・いじっぱり・HP攻撃252 防御6・テクニシャンのカポエラーが
交代からでもあらゆる型・持ち物の猿を落とせそうなんだが・・・
>>262 特攻補正性格、拘り眼鏡持ち、C252振りゴウカザルのブラストバーンで確定1発
264 :
262:2008/10/08(水) 18:16:01 ID:UVcF2UxT0
>>263 取り合えずあらゆる型の猿を落とせると言った俺が悪かった。
265 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 18:16:14 ID:YdziB8CnO
今公式大会ってダブルバトルしかやってないの?
シングルの公式大会はまだ一回もなし?
優勝者と準優勝者のポケモンについて、技と種類以外、努力値配分とかのデータはなし?
凄い猿だなw
まああらゆるって訳じゃないけど安定しそうだな
267 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 18:20:28 ID:rUwK+/mB0
オーダイルの龍舞型で110組抜きにするときはどのくらい努力値を振ればいいですか?
wiki見てもいまいち解らなかったので・・・
自分で計算しろよそれぐらい
wikiみれねえええええ
鯖落ちてる?
せめてサンダース抜けよ
というか130抜きポケが多すぎて調整する意味が薄いから最速にしとけ
>>262 普通の球持ちなら良さそうだけど交代中に身代わり張られるとだめそうだな
特に悪巧み→大文字で確定1発だしマッパじゃ倒せそうにないからな
>>267です
性格は意地っ張りです。
最速だと125組まで抜けますが、やはり陽気のほうがいいでしょうか?
>>272 何でも人に聞くな
お前が意地っ張りがいいと思ったら意地っ張りでいいだろ
>>267です。
皆さんスレ汚しすみませんでした。
>>274さん
そちらのほうで聞いてみます。
ありがとうございます。
>>271 身代わり張られたならトリプルキック全段命中+マッパで落とせる。
しかしトリプルを入れるとなると、カポエラーの技構成が
猫騙し+マッパ+トリプルキック+リベンジになりそうで範囲が狭まる。
いっそリベンジを抜いて猫騙し+マッパ+トリプルキック+不意打ちor追い打ち
でもいいかも知れないが、命中に不安が残る・・・
検証結果を晒したいが、wikiの猿対策ページが一杯一杯で入れられない・・・
130抜きって過去の遺物っぽいような
折角ID出るのにスルーできない奴ばっかだな なんのためにここに立ってるんだか
>>262 交代際にインファ受けてマッパ2発で・・・と思ったらオボンで耐えるなwすげえw
@猿は無補正252のみで計算
死に掛けでも先制あるから引っ込めたりも出来るし、これいいんじゃね?
>>279 キングドラは素早さ無振りで105だから調整するまでもなく余裕
高速移動とか天候二倍系は調整する価値あるよね
葉緑素ってすいすいの陰に隠れるけどね
スカーフ持ち多いしいたちごっこだなw
もう調整するぐらいだったら最速のほうが計算もしやすいし安定な気がする
>>277 130抜き抜き抜き抜き……調整となって、結局厨振りでいいんじゃね?
と思ってる今日この頃です。
本当は確定数とか計算した方が良いんだろうけど。
仮想敵に合わせて耐久振るなら201でぉkでしょ。スカーフ以外を相手にすることも考えた方がいい時もある。
スカーフガブリなんかは耐久調節した方が動きやすいと思う。
俺のダグドリオはいじっぱり最速スカーフ。
正直やりすぎたかなと思ってたけど、素早さ補正最速ゴウカザルに抜かれたときはびびった。
wikiの猿対策ページ、勝手にもう一つ作ってもいいんだろうか。
そろそろ用量が厳しくなってきた感がある。
>>282 みんな調整調整言って蹴落とそうとしてるけど自分は最速なんだよ
シャワーズとスターミーの比較を纏めると少しは空くんじゃない?
>>281 最初は葉緑素のほうが活躍してたんだぜ・・・
キングドラはCS全振りだと滝登りの威力が貧弱に思えるんだよな
同キャラ戦じゃほぼ負けないのが魅力だけど
炎に葉緑素持ちがいないってのがなぁ・・・・・・
晴れパ使うなら晴れ役はなるべく読まれにくそうな奴にしたほうがいいんだろうか?
見せ合いの時点ではわからないような感じのパーティにしたほうがいいのかな
攻略本で適当に開いたページの奴を育ててみるぜ!と思ってやってみたら、マッスグマだった。
最近全然見ないんだけど、ダイパ移ってから微妙になったのか?
居座る必要がある舞いは相手の死にだしスカーフに勝つ必要があるし、積みなしで戦う必要がある場合もあるから最速でいいと思うけど、スカーフ同士のイタチごっこはなぁ
仮想敵定めて抜けばいいと思う。
どうせ相手のPTがきちんと作られていれば、一匹倒したら引く必要があるんだし、
相手にスカーフは一匹しかいないんだ。
そいつさえきちんとほかの奴で受けられれば無駄に素早さに振る必要はない。
耐久伸ばして光臨回数を増やしたり、意地っ張り控えめにして火力を伸ばすべき。
と思いました。
>>292 微妙じゃない気がする。神型は健在だし。
>>292 先制技の大幅増加、スカーフなどにより少々厳しいな
>>292 GCのボックス買って神速粘る作業から始めれ
強いけど先制技が多くなったのはかなり痛手かな
あとは襷の存在も
ゲンガーとムウマージのトリックが始まりすぎているな
先発ゲンガ、マージのスカーフトリック→一撃死→エンペルトが出てくる→積まれる
先発ゲンガ、マージのスカーフトリック→死亡しなかった→スカーフ貰ったポケ戻す→滅びの歌とか痛み分けで引っ掻き回される
スカーフロトムの立場が…
>>296 \(^O^)/
こうなったら変態型いっちまうか。
相手にはしたくないな、マッスグマ
WIKIにあるビーダルのニイ型って意外と強いな
というか全体的に↑やらサンクスやら無駄が多過ぎる
ここで鋼の翼の可能性について
俺はいつも素早さは130族+2か全振りの二択
竜舞スカーフすいすいとかある時点で130の壁なんてあって無いようなもんだから、
ダースクロバに強いPTなら、スカーフはアグノム115抜ければ十分だと思う今日オノゴロ
>>304 エアームドに入れておくと文字無しバンギに有効
鋼の翼(技)
とりあえずキッスが堅くなる、かも知れない。
オオスバメの岩への対抗手段
まあ、鋼技はタイプ一致か先制技でもない限り使いにくいよね
>>304 I'm in the coolest driver's high!!
ワタッコが使いたくてしょうがないんだけど
今の催眠仕様だとなぁ
1ターンはずして1ターンで目覚められたら・・・
ワタッコ様は飛行のアンコ使い。
しかもあれだけの速さを持っていれば弱いはずがない
耐久も意外とあるんだぜ。
なんか今の眠り仕様が大幅に弱くなったとか思ってる奴多いけどさ、
ぶっちゃけそんな速く起きない、少なくとも1ターンは余裕あると踏んでおk
ぶっちゃけ昔に戻っただけだしな
道具の選択肢増えた分強くなってるなってる
まぁそうなんだけどな
結構眠らせた次のターンで起きられるからつらい
素早いからまだいいんだけどね・・・
1ターン寝てくれればそれで十分なんだが
眠らされた側からすれば一ターンやっただけで充分つらい
二ターン目に起きる保障がないのはどちらも同じだからな
200サンダース
201メタグロス
202ドサイドン
205ヘラクロス
208ドーブル
210キングドラ
211マルマイン
催眠は使う側も使われる側も不安定すぎる
まあでも2ターンぐっすりと起きるのとでは全く違うと思うよ
そういう運によるところが大きいのがポケモンだったりするんだがな
前は個体値廃人だった俺がptになってから
猿29-26-31-31-28-31
とか必須箇所Vでもない半端な個体で妥協するようになった事についてどう思う?
この猿はほんの一例
チラ裏に書けばいいんじゃないかなって思う。
個体値スレに行けばいいよ
固体値だけで勝負は決まらんよ
ポケモンの殆どは運ゲーでできてます
急所 追加効果 一撃 混乱 爪 気合ハチマキ…
完全に実力だけでしか戦えないゲームならここまでヒットしないわな
ギャンブル要素があるからこそ燃える
その手のゲームは
もう将棋囲碁チェス等々大量にあるしなー
乱数が絡むから面白いのさ
ポケモンは1VS1のタイマンじゃないから運の要素だけじゃなくパーティーの構築が一番重要だと思う。
怯みとかの確率効果、急所は運だけど催眠や一撃必殺は対策できるわけだし。
Wikiのここへのリンクが編集されてない件について
管理人本当に何やっとんの?
あれってオレたちでも編集できるんじゃね
>>332 トップページ編集できるの?
できるならやってもいいだろうけどさ。
2000を見ればポケモンはやっぱり運大事だなって思う
ビクトリーかわいそう
>>335 あそこで先制技持ちを一匹控えに入れておけば勝てたんだから
惜しかったよなぁとつくづく思う
>>336 あの頃は先制技の需要なんてなかったから運が悪かったとしかいえない
>>336 当時の先制技って電光石火ぐらいだよな?
テクニシャンがあるわけでもなし、タイプ一致でも使わんだろうなぁ……。
こらきしがあったとは言ってもカムラもなかったんだし。
まぁタスキがかなりの強アイテムだってことだ
ステロ用に陽気Sプテラ作ったが速さ以外の努力値はどこに振ればいいかな?
まきびしみたいに数回使う必要ないからエッジや地震用に攻撃に振るべきか耐久にそれなりに振るべきか悩んでいます
一生悩んでろ
thx
ポケモンの運要素なんて低い方
運ゲー連呼してるうちは雑魚
いばる
>>339 俺から言わせりゃ襷はいらん、あと珠も、実際この2つのせいでゲームバランスがおかしくなった
一撃死回避アイテム強化したとしても気合いのハチマキの発動確率を20%に上げるくらいで十分だったと思う
珠は威力120技が増えなければありだったかも知れないが…
いばるは運要素含むのは間違いないけど、
単純な運要素ってわけでもないしなー。
こちら側に有利な運要素を持ち込むって点では戦略の一つだろうし。
ハチマキ確率20とか運ゲーにも限度があるわ
というかおかしいのはインファイトくらい
運要素の部分に持ち込むまでが長いから運要素低いなんて言い分は思いつかないなあ普通
道具ゲーの原因は
スカーフ、襷、珠かなー
でもスカーフがないと素早さ種族値で全て決まっちゃうからなんともいえない
せめてスカーフって分かれば
あとイバンもエフェクトのタイミングを普通の木の実と同じにしてくれないと困る
でもこの高威力技氾濫の中、襷なしじゃやってられんポケモンがどれほどいることか・・・
猿とかゲンガーとか個人的にかなり嫌いだけど、襷持ちだからこそ
>>350 あとブレバとフレドラもな、ウッドハンマーはまあ許すかw
マンダ限定の逆鱗もウザイっちゃウザイか
結果的に襷は強ポケをさらに強化しただけなんだよね、弱いポケが一撃死しないからいいって奴いるけどさ、
紙耐久のパッチールだってHP振っときゃグロスのコメパン耐えるし
>>351 運要素が高い低いというのは
運要素が絡む点がどれだけ多いかじゃなくて、
その運をどれだけ双方自分側に引き込める余地があるのかが問題なんじゃないの?
グチグチ文句言いたいならどっか別の場所でやれ
>>354 ブレバとフレドラのどこがおかしいんだよ・・・
ムクホークが強いのはインファがあるおかげだし、フレドラがあるから厨になった奴なんていないだろ
>>353 つまり珠も襷も威力120,140の技も無ければ、元に戻って安定する、という事では?
俺のドサイドン先生はバトレボのみ爪をやたら発動してくれます。DSだとさっぱり。
>>357 君はつまり何が言いたい?
襷と珠はゲームバランス崩してないと言いたいのか?
それとも威力120技はとりあえず認めて欲しい、と言いたいのか?
>>355 TCGとかの運ゲ扱いされてるゲームよりもポケモンの方が運ゲだと思ってる人間なんでね
>>360 ブレバとフレドラは大したことねーよと言ってるようにしか見えんのだが
お前さんがわざわざ追加した2つに対してのツッコミだろう
なんだこのゴミクズ
勝手に相手を勘違いされたのに流れを読んでくれとか言われても
俺はエスパータイプじゃねえんだよ
NGIDおいしいです
だが33ならブレバとかフレドラがきついことは確か
あんなもんくらったらちゃんとした受けじゃない限り、ほぼ2確だし
33でそんなまともな受けがきちんと出来る奴がいるとは限らないし
まぁ33自体相性ゲだけどな
俺の流れを読んでくれ(笑)
これは流行る
>>368 ブレバもフレドラもメインウェポンになってるのは紙耐久の奴ばっかり
おまけに両方ともそこまでたくさん弱点付ける技じゃないし、メジャーな奴に半減されることも多い(鋼とか水とかね)
特に鋼にフレドラ撃つにしても鋼は物理耐久高めな奴多いから反撃食らって乙だし
正直そこまできつい技でもない
フレドラって覚える奴でもオバヒにしちゃう謎技
逆に覚えたい奴には無し
華麗にスルーしようにもスレチ無視のカスしかいなかった
もうこのスレいらねんじゃね?
いらないと思う奴がスレ見なけりゃいいだけ
>>368 一部の使用者を除いて比較的柔らかくそこまで速くないやつばかりだから、反動込みで逆に倒しやすくないか?
ラティをはじめドラゴンの120や140技は正直やり過ぎかなって思う
逆鱗の威力は90のままで良かった
>>366 とりあえず俺も
>>350と
>>357が同一だと勝手に思ってレスったから人の事は言えないが、
ある程度流れ読んでレスるもんだと思った者でね。
あとフレドラとブレバががまずいのは、命中100ってのもあるけどな。
珠ムクホはインファイトがあるから強いのもそうだが、珠ブレバで大抵の耐久振ってない奴は落ちるし、だから珠が問題。
>>370>>374 どうやら俺が意識してたのは猿のようだw
ドライブからオバヒやインファイトや草結びなどの多彩な技につなげてくるから
かなりきついっていう印象があるんだよね
ドラゴンで受けろって言われればそれまでだが
猿の唯一の良心は冷凍パンチを覚えないことくらいしか思いつかない
耐久ポケでも珠持ち等倍120技二発だもんなあ
>>377 サルはフレドラ無くても強さは変わらんだろうw
むしろフレドラサルって全然見ないなぁ
もう絶滅種だと思ってた
>>377 それはインファイトやフレアドライブが怖いんじゃなくて
それを両方使えるのが怖いんだよ
>>379 そう、それがまた怖いんだよ
多彩な型があるくせに一個一個の技が強力すぎて、読み間違えると気づいた時にはパーティー半壊みたいな
物理炎より特殊炎の方が便利で強い
>>377 猿に冷凍P…。おぞましいな。強すぎる。
カメックスでAジェットの物理型作ろうと思うんだがマリルリの劣化になるかな?
>>381 うんわかるよ
サルが怖いのはフレアドライブを覚えるからじゃなくて他の技が多彩すぎること
だから、フレドラ自体は別にこわれ技じゃないってこと
サルがおかしいだけであって
>>380 それもあるけど、その二つの壊れ威力も怖いんだ
フレドラはウィンディに使われんのが一番怖い、珠フレドラでグロス持ってかれるし、
HP振り程度の奴も等倍ならフレドラ→しんそくで持ってかれる
>>385 怖いなら対策すればいいだけの話、それくらいなら簡単だ 猿は別な
逆鱗とか今までカスだったんだからあれでいいよ
超リスク技だし
高威力だろうと何だろうと当たれば死ぬし
そんな俺はヌケニン使い
>>384 >フレドラ自体は別にこわれ技じゃない
晴れの影響を受けるのに命中100の高火力技が壊れ技じゃないとかどうなのよ?
暴れると花弁の舞は何故90のままだったのか・・・
>>378 アタッカーが最大火力出せば2発で落とせるようなバランスは大事だと思うけどな
適当に撒いて急所来ない事を祈りつつ延々と再生回復するクソ戦法を流行らせないために
ウインディも正直特殊型の方が使いやすいけどな、耐久も無駄にしなくて済むし
フレアドライブ自体が微妙な技
エンテイとブースターが悲しそうな目でこちらを見つめている!!
ID:wsSNAyGn0総無視でワロタ
撃つ方にとっては微妙かもしれないけど、撃たれた方にとってはキツい技
なんかそんな技な気がしてきた
なんというか気持ちの問題
>>393 唯一神と唯一王かわいそうです(´;ω;`)
>>395 いや強いには強い、突破力はあるし
ただフレドラ持ちのポケモンが軒並み特攻も高いお陰でいかく受けないオーバーヒートのほうが使いやすいってだけだろ
まあ相対的なもんだな、でんきタイプに贅沢いうな言われるぜw
メタグロスが大文字で落ちてフレアドライブで落ちないってのもポイント
ブースターはウインディやエンテイがもらえたアイアンヘッドも覚えられないんだぜ…
炎技は高威力技が充実しすぎてるんだよな。
高威力命中100のフレアドライブ
威力140のオーバーヒート
この手の技で別格に命中が高い大文字
電気とか氷とかは特殊は10万冷凍、物理はパンチがメイン技なのに、
炎は火炎放射やパンチが弱すぎて選択肢にないらないのはインフレしすぎかと。
アイアンヘッドよりは馬鹿力の方がよくない?
バシャーモが物凄い笑顔でこちらを見ています
フレアドライブまともに使ってくるポケモンなんてギャロップくらいしか見たことないなぁ
他はだいたい大文字かオーバーヒート
仮にブースターが覚えたとしてもやっぱりオーバーヒートのほうが使いやすいというオチがつきそうだw
まあ技のインフレはいいんじゃね?
受け合戦になるより潰しあいしたほうが読みが重要になるし早く終わるし
受けポケだって使いどころまだまだたくさんあるわけだし
>>400 炎は水で半減ドラゴンで半減されるから対応範囲が結構狭い
まああと特殊で鋼に抜群取れる技だからオバヒなんかがあるんだろう
電気は実は範囲自体はクソ広い、水や飛行ポケモンが多いのもあるしだからこそダブルで強い
まあ氷は初代インフレ技だからな・・・
てかインフレ言ってる奴は金銀やればいいのに・・・絶望するよあれ
プラチナの不満は50フラットが標準搭載されてないのと
技教えのレパートリーがエメラルドの劣化という所です
攻撃に積む奴ならフレアドライブも
と思ったが腹カムリザードンぐらいしか思いつかなかった
あいつは猛火炎のパンチがメインか
ところでピンポイント受けが主流になると耐久に積むのは勿体無い?
居座らず交代促すなら異常撒きの方が利口なような
>>404 プレッシャーないのにPP切らしが普通に横行してるんだっけか
役割論信者を作り出した伝説の世代だな
金銀、アカネのミルタンクしか覚えてねぇwww
アカネのミルタンクのメロメロは伝説
信者つうより、役割理論なしじゃまともに戦えなかったんだがな
そろそろスレチ
ちょいと持ち物考察で聞きたいことがあるんだけどここでいいのかな
よく弱点半減木の実を持たせて〜に対抗、とか耐えて反撃、っての見るけど
それはタイプ不一致の技に耐えて、って意味だよな?
格闘ポケの冷パンとか岩ポケの地震とかを耐えるために使って、一致技からは
素直に逃げって考え方でおk?
さっきサルとエンペが対峙しててヨプで耐えてハイポンで反撃しようかと思った
けど耐えられなかったんで気になった。
>>412 一致でも、耐えれてかつ反撃で落とせるなら別にいいのでは?
そこは自分の読みだと思うけど
ダースの10万を調整ソクノギャラが耐えるなんてのは有名な話
>>412 お前のエンペどんだけ紙耐久なんだよ
エンペが耐久無振りでサルがようき攻撃極振り珠持ちインファ撃ってきてもヨプ持たせれば確定で耐えるぞ
あぁ、やっぱそういうのもアリなのか。
そのへんは耐久調整もしっかりやれってことか
なんでこっちのエンペもHP極振りだったけどまえに恩返し一発もらってて
1/4ほどもってかれてたし仕方ないのかな・・・相手の持ち物も確認しとくべきだったか
>>412は性格・努力値・個体値無視してるレベルじゃないかこれ…
半減で1/4なのに猿の一致インファ食らったらヨプあっても死ぬだろ。
対戦考察wikiって○○相当とか実質○○好きだよねw
プラチナでパールルってどこに出現するかわかる人います?
無邪気サルの珠インファイトでこれか
ゴウカザル->エンペルト
威:120 タ:かくとう/物理
攻:202 - 防:216 (HP:191)
ダメージ: 128〜152
(割合: 67〜79.5%)
HP1/4削れてれば乱数で落ちそうだし個体値が悪ければ確定ラインに入るな
HPが1/4減ってる事を前提に質問する
>>412の思考回路が意味不明すぎ
まあ確定数とかばっか気にして
HP減ってた可能性を全く考えず必死でレスしてた奴らもアホだと思うよ
426 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/09(木) 17:51:37 ID:9Ksv7fA5O
タワーで100連勝した人のパーティと技教えて
全然勝てないからさ
70〜80連勝辺りまではいくんだけど、そこからやられる
あとライバルパパ強いし
1/4ってことはステロかな?
まぁ条件きっちり書かなかった
>>412も悪い。
それでいい解答が出るわけがない。
>>427 恩返し食らったて書いてるぞ
それにエンペならステロは1/16ダメージ
すげークソスレになってきたな
糞スレと聞いて飛んできますた
記念age
>>425 そんなこといったら何もレスできないだろアホ
>>428 こいつは恥ずかしいことやらかしたな…気をつけないとorz
433 :
417:2008/10/09(木) 18:25:45 ID:nd6+Rw1D0
条件を詳しく書いてなかったオレが悪かったよな、スマソ
しかしまぁ・・・耐久調整もやると、受けで後出しって役割を持たせたポケ
に弱点半減木の実持たせるのはかなり厳しいもんなんだな
まあ
>>412には恩返し喰らったなんて書いてないけどね
>>413で終わればそれで終了だったんだがね
>>433 一致で弱点ついてくる相手に受けなんてそんな無謀なことせんでもいいよw
どうしてもやりたいなら調整するなり工夫が必要なのは当たり前でしょ
┏┓┏━━┓ ! i レ1.,' / .i ./ i / ,..<__ .il i ! ! ', ┏━┓
┏┛┗┫┏┓┃ .i l ! レi フー-.、 レ ' _,.ィ/⌒i;;;;;',ヽil | |- 、 ',.....┃ ┃
┗┓┏┫┗┛┃┏ .| i li/ //i⌒i;;ヽ ヘr';;;;;;;;;;l } | | i .} .i . ┃ ┃
┏┛┗..,. -‐‐ 、__┃ .| l |ヽ i| 'r';;;;;;;! ',;::::::::ノ_ .! ! | ./ .! ┃ ┃
┗┓┏,' ´ ,,,... ヽ_ .! | ! ヽ ヽ:::::!  ̄ ̄´ l l iノ |i l. .┗━┛
┃ ,' - ヽ l l ゝ,ヽ ` ̄´ 、 .ノ ! .! i ', .| .┏━┓
┗ ,' ,..、 | | | `.\ _,,..- ' ,ィ' i l ! i,.--<`ヽ、┃
,' ,ヘ__ノ .i | _,. -- ,` 、 ,. ' !l / ,'i /´~`` ` , ヽ
| / i ! l / ヽ i `>- '" .|i,'. ,'-‐/´`` ` i .l
l ノ | li | / /入
438 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 00:02:53 ID:OFgLBt3+O
クソスレ乙
そもそも型が出尽くしてんだから今更語る事なんて無い
それでも真面目に考察するとしたらマイナーポケの変態型くらい
あとは方向性を変えて3体パーティででも考察するとか
という事でメロメロの運用法について語ろうではないか、相手の性別を変更する技希望w
DQNラグみたいな画期的な型考えようぜ
ラティアス 10万ボルトor波乗り/サイコキネシス/流星群/不意打ち
兄との差別化に不意打ちを入れた、このフルアタ型をだなry
ではここで
ヌケニン・ヒードランのペアをメインにした場合他4匹はどんな面子がいいのかを(ry
あ、6→3の話ですはい
>>439 もうプラチナ網羅されたんですか、すごいですね
だからお前のPT相談スレじゃねーんだよ
ニョロボン
みがわり、きあいパンチ、しおみず
多い体制と遅いすばやさを生かした「しおみずニョロボン」を考えたんだが、いかがかな?
DQNマンムー
礫、威張る、身代わり、がむしゃら@チイラ
雪隠れしながらいばみが、がむしゃら
最近になってユキノオーの魅力に取りつかれた俺
サイト回ってると性格控えめで特殊エースみたいなの見るんだがあれはネタだよな?
こいつの特殊とか吹雪だけじゃね
特殊一本はウッドハンマーの反動が気になる人向け
逆に考えて吹雪ぐらいしか警戒されていないと考えると強そうだろ
控えめより冷静にしてウッドハンマー持たせた方が受けにくいけど
襷持たせたいからウッドハンマーは魅力的だけどちょっとなあ
種爆弾で我慢、零度はあった方が楽しい
襷もたせても、ウドハンは気にならないな
ウドハン打つ相手って襷でないと攻撃耐えられないような相手じゃないし
タスキじゃなくて炎半減実を持たせればいい
紙耐久ってわけでもないし
ふぶき、じしん、ウッドハンマー、つぶて
この四つがあれば大抵なんとかなる気がする
他にあるか?
ユキノオーの単純火力だけで見たら
攻撃特化ウッドハンマーは陽気ガブリの地震よりちょっと強い位で、
特攻特化ふぶきは臆病ミュウツーのサイコよりちょっと強い位。
これは等倍で2発打てさえすれば、霰のダメージもあいまって、
カイリキーとかのHP振ってあってちょっと硬いクラスの奴でも落ちる計算。
耐性と素早さが残念なせいであんまり強い印象は無いみたいだけど、
ぶっ飛んだ特性と技の威力のおかげで火力自体はそんなに低くない。
エースに据えるのは厳しいけど、水草電相手に出せば相当強い
攻撃特攻両方に振る場合オッカじゃ普通に死ねる
ウッドハンマー使う場合でもタスキ安定な気がする
あとこいつの使い方だけど、単純に霰パに組み込むのは勿論の事
普通のパーティーに組み込んで、耐久積みポケ潰し兼対天候ポケに使うとか
砂パに入れて、水潰し兼相手のガブリの確実なストッパーとか
霰パ以外でも面白い活躍をしたりする。
霰パより普通のPTにいれることの方が多いだろ
マンダやサルの手助けにもってこい
マンダ、ユキノオー、ミロとかの組み合わせは良く見すぎてつまらないくらい
気合玉も命中がアレだけど対応できる範囲が広くていい
アタッカーとして範囲を広げる事もいいけど、
ミロ、スイクン、カバ、ハピ、ソーナンスとかの
普通のポケモンじゃ厄介な受けポケ全般を流しやすいんで
毒毒とか宿木とか光の壁とか入れれば
パーティーのサポートに結構いい働きをする。
吹雪、草技、零度or地震or礫or補助 から2つでいいんじゃね
俺もマンダユキノオーミロのPTを作ろうとしてたがよく見る組み合わせなのかよ…
まぁどうでもいいか
そりゃマンダは水と氷とタスキが苦手だからな
ヒードランあたりと組ませるといいかもしれんな
ガブリグロスハピの組み合わせとかよりは味があってずっといい
ベロベルトのwikiの物理型がほとんど呪い型と一緒な件。
そういやベロベルトの両刀型ってどうなの?
チンコとマンコ両方あるとかキモイ
ユキノオーって少し調整して無振りのミロとグロス抜いたりもできるんだよな
需要あるのかは別として
あと無振りでも吹雪でドラゴン確1なのも強いと思う
ミロ、グロス、マンム、ジバのすばやさは
まるで分からないからなあ・・・
無振りも入れば全振りに近い奴もいる
ユキノオーは普通にHDの特殊受け仕様が結構強い。
優秀なタイプ半減しすぎだろ
半減は全部草の相性だけどなw
俺は襷持ちでほぼCS振り。
ヒードランに地震おいしいです。
ハッサムと同族のためにめざ炎。
クロバットに熱風ってどうなんだろ
エアスラもあるから特殊型とか作ってみようと思ったんだけど
攻撃無振りじゃヒードラン落ちなくないか?
まぁ霰があるんだが
無振りヒードランを地震+霰+氷のつぶてで落ちるようにしてる。
素早さ無振りヒードランはこっちのが速いから地震2発で。
CS振りで地震しても火力微妙じゃね
仮想敵おいてA調整してるならあれだけど
ユキノオー->ヒードラン
威:40 タ:こおり/物理
攻:112 - 防:126 (HP:166)
ダメージ: 5〜6
(割合: 3〜3.6%)
5〜6・・・?!
その仮想敵がヒードランか、すまん
でもヒードランといえばスカーフってイメージあるのはおれだけ?
オレもヒードランはスカーフで使ってる。
流し目的で出すが大爆発警戒してるのか誰もハピで受けてこようとしないんだよな
タスキで耐えるのはいいが、後攻の場合は火傷が怖そうだ
プラチナで催眠術の命中率とかちょくちょく変わったけど、ダイパと対戦するとどっちの数値優先なの?
>>467 草の抵抗属性はかなり優秀なんだよなぁ
だからこそ金銀では使えたわけだし
氷弱点がなければ良かったのに
ルンパッパもそうゆう意味でいいポケモンだよなー
氷が抜群じゃない草は強いってことだよな
でんきとみず両方止まるのが大きい
電気にはシグナルビームがあるわけだが、まあ普通めざ氷だもんね…
シグナルビームは需要あるんだろか。一致10万と抜群シグナルが威力あんまり変わらないし
ナッシーやユキノオーピンポイントっぽいが
>>482 いうなればめざぱ虫に毛が生えたようなもんだからなぁ・・・
普通草か氷じゃね?
草鋼… 炎4倍か…
教え技でニドキングもばかぢから覚えるってことは、
ニドクインの存在価値なくなった?
無視ワロタ
まぁどうせ強くないか
>>484 水も電気も半減できる鋼だしVS雨には相当強そうに見える
>>486 飛行と炎は範囲被る
まあ悪巧みあるし悪くは無いが、正直キッスでやれとしか
草毒厚い脂肪。
いい加減妄想は他所でやれ
>>482 襷持った単エスパーが悪タイプに一矢報える
気合玉あるしな…ほんとにプラチナの技教えは微妙なのばっかだな
エスパー技+虫技の攻撃範囲はなかなか広い気がする
結局鋼が辛いんだけどな
スカーフトリックスターミー作る途中
とりあえずフロンティアで遊びたかったから
おび持たせて冷B十万サイコドロポンで使ってたらすげぇ使いやすくて
トリック入れるのを考え直そうかと思った
そらそれが一番基本の型だしなw
PTが全体的にハピで止まるようなのでもない限り
無理やりトリック入れなくても別にいいだろう
そうなんだけどなぁ
トリック目当てで作ったのに結局使わないのもなんとも
2匹育てればおkw
最速剣舞ドラピオンの努力値って攻撃かHPかどっちに振ればいいのかね?
技は
地震
噛み砕く
剣舞
挑発 炎の牙 毒びし アクアテールの中から一つ
特性はカブトアーマーでいこうと思うんだが…
トリックスターミー使ってるけど微妙だぞ
スカーフ渡したせいで先制できなくて涙目なことが多々あったわ
>>498 攻撃種族値135補正有り全振り不一致地震耐えであと攻撃だと物理に対しては安定しそう
サブの地震をを確定で耐えられるとタイマンでも強いし攻撃にも多く努力値裂ける
個体値によっては無振りでおkだけどねw
スカーフトリックは相手の行動読めないと使いにくそうだね
もろいスターミーだと犠牲にして相手を縛るくらいの覚悟じゃないと
犠牲にするのがいやならもう単純に殴りにいったほうがいいという結論になっちゃうのかもねw
耐久型と対峙するか死にだしとかで使えばいいかもしれないけど
>>476 火傷怖いけど向こうにも大文字やオーバーヒートが外れる要素もあるわけでこちらのが有利かと。
素早さ振って襷持たせると竜も牽制できるし意外と抜けるし相手の襷潰せるしで使い勝手いいと思う。
ランターンって防御↑性格にして防御特防に努力値振りで
物理もある程度受けれる水炎氷電気受けとして使うよりも特防特化させたほうがいいのかな?
>>504 オバヒは命中90だよ?
まぁ、外れるのを期待するべきではないレベルだが
ごめん、吊ってくる
アクアテール愛用してるけど、殆ど外れたことないな。命中85までいけば結構外すけど。
トゲキッスでずっと俺のターンだぜとか言ってたら2連続で外してあっけなくやられた時はホントどうしようかと思った・・・
俺は凍える風を2度外した経験がある、こういう時ばっかりは本当に運gだと思う
命中80未満は賭けで撃つ
命中90未満は普通に使うけど外れたときのことも考える。
それ以上は当たるものと見る。
というのが俺の方針だが
しかしアクアテールは何故か信用ならんのはどうしてだろう
今回アクアテール教え技増えたけど、結局あんま使い道が分からん。
誰に覚えさせるのが相性いいかな?
ボスゴドラで電磁浮遊+アクアテールで地面に勝てる!とか思ったけどよくよく考えるとやっぱ微妙だし…
ライチュウかレントラーが覚えてほしかったなぁ
80はほんと当たらないんだよなエッジとかロックブラストとか
ハイポンは広角ミロが覚えてるから当たるんだけど
大文字はここぞというときに限って外すから困る
きあいだまもそんな外した記憶のない俺は強運
大文字は85だからついつい信用してしまうが、一番の落とし穴は95の技
麻痺状態で行動不能になる確立と書くとぱっとしないが
ドラゴンダイブが外れる確立と書くとかなりでかい25%
氷のキバとか外れると困る
砂ガブリに氷の牙が外れたときの絶望感
命中率100%の技ばっかで通ぶるなよ
>>503 育成スレ池といいたいとこだが
ランターンは穏やかHP特防振りが一般的だな
HPに振ると効率悪いとはいえランターンの耐久で両振りはそれこそ中途半端になっちまうからなぁ
得意分野がモロに特殊寄りだし
俺はCに振ってメガネで打ち逃げにしてる>ランターン
水や電気に出したら簡単に流せるから打ち逃げでごっそりもっていける
耐久は機能しにくいっしょ。特に居座るのは無理
ポケモン初級者の俺が言うのもなんだけど
おにび+すなあらしの
鬼砂パって結構強い気がした、堅そうじゃね?
まぁ、A体使って耐久アップと3/16永続ダメだけだがな
強いとしても、嫌われそうだな。
ゴースト系と大多数のエスパーがトリックを覚えた今こそ鬼火+トリックくっつきバリの強コンボをどうぞ
ピクシーは勘弁
砂パで鬼火使えんのって誰だ?
岩タイプで鬼火使える奴はマグカルゴとソルロックだけ
ソルロックくらいか
鬼火の命中は不安定だし、なによりラム持ちやもらいびで終わりそうだな。
ソルロックは鬼火のほかに瞑想両壁鉄壁コスモパワーと技豊富だから受けとしては使えないことはないかも
ただ瞑想使うならルナトーンのがいいし自己再生も覚えないからなぁ
マグカル…ゴ…?
>526
1Tトリック2T鬼火か・・
さすがのヨノワもそろそろ死にそうだぜ
火傷は強いんだけど何より鬼火の命中がネック
ランターンは交換読み電磁波から度忘れすればハピより硬くなるんだぜ
ハピも電磁波瞑想できるとか言わないで><
拘り持ちのこんじょうヘラが暴走するな・・
ガブリで何とかなるかもしれないけど。
俺もランターンは水電気受けでメガネ持ちの打ち逃げだわ。
俺のマグカルゴにやっと出番がやってきたか
晴れパでの炎受けにマグカルゴってどうかな
一致の岩技+だいちのちからあるけど
とはいえ原始の力は一致でも威力90・・・・・うーん
対晴れパの一点読みならマグカルゴはそんなに悪くない
「ねっぷうの遺伝経路について」の項目がいまだに残っているのが泣ける。
マグカルゴがヒードランに勝る点って一致原始くらいか?
まずめざパじゃね?
等倍原始と半減文字が同威力だから微妙だなぁ
砂パとかじゃなくて純粋に使用するならマグカルゴではなくブースターを使いたい今日この頃
つまりマグカルゴには砂パしか道がないとry
俺もマグカルゴはだいたい手持ちにいてなつき時MAXだから幸せだな
543 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 00:44:41 ID:NRAfvmbIO
あのさ、カビゴンの鈍い型って何?
鈍いって何?なんて技の略?
マニア同士の略語、大分ウザいんだけど
なんでわざわざ別名でいうわけ?
なんでヲタクって一々こんなキモい事するの?
あと自爆とか大爆発の時って相手の防御力半分になんだよね?
釣りならもう少しうまくやれよ
炭水化物とかの話かと思ったら違うのか
炭水化物とか彗星拳とかいちいち打つより普通にコメットって言ったほうが早いし確実に伝わると思うんだが
ってか炭水化物も彗星拳も略せてないだろ
547 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 01:03:49 ID:NRAfvmbIO
あのさ、釣りとかじゃなくて別に教えたっていいじゃん
その
釣りならもっとうまくやれよ
って文字書けるくらいならさ
答え教えた方早いじゃん
ポケモンヲタクってなんでこんなに意地が悪いの?
すごいひねくれてるよね
教えたら何かあるの?
どっちにしろお前負けるんだから心配しなくていいじゃん
でゲームなんだしさ
なんでそんなにケチるんだろ^^;
技は結構良いんだけどな>マグカルゴ
549 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 01:05:54 ID:NRAfvmbIO
あのさ、本当にお願いだから誰か教えて
大分イライラするからさこれ
もう略語二度と使わないて
大分ウザい
550 :
ちんた:2008/10/11(土) 01:06:28 ID:zdxWNzDF0
>>549 うるせんだよばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
氏ね
>鈍いって何?なんて技の略?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ど・・・鈍い
最近変なの増えたよな
ほとんどが同一人物だろうか
同一人物なら、増えたのは一人だな
久々にワラタ
吹いたw
559 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 01:16:45 ID:NRAfvmbIO
それだけの文を書くのと、技名一つ書くのどっちが面倒だと思う?
意地が悪い上に合理性もない
そんなんだからいつまで経っても友達は出来ないし、無職のままなんだよ
なんで面倒臭い事をしてまで教えたくないんだろうね?
どっからその根暗はくるの?
560 :
ちんた:2008/10/11(土) 01:19:20 ID:zdxWNzDF0
562 :
ちんた:2008/10/11(土) 01:20:54 ID:zdxWNzDF0
わからないことは何でも俺に聞いてくれ
>>559 とりあえず「鈍」を辞書でひくんだ
そういえばファクトリーでヨノワでのろい積んでやるぜとか言いながらやったら自滅したことがあったわ・・・
ちょっと恥ずかしかった
ID:NRAfvmbIOがガチなのかネタなのか分かりません
ポケ板でもないのにこんなのが湧くとはな
>>559 しょうがくせいが こんなじかんまで おきてちゃ だめだよ
はやく ねようね!
いきなり意味不明な煽りしてる時点で釣りだろ・・・
技が増えたデリバードについて語ろうぜ
ダストシュートはともかく種爆弾は有用だと思う
ピクシーの火炎球トリックがなかなか良かったわ
何度も言われてるけどやっぱり
スカーフキッス、スターミー、眼鏡ラティオスのトリックは使いにくいな
そういえばピクシーは火炎球投げつけるとかあったな。
拘り系さえ引かなければ投げつけるの強化版だな
>>566 そんな暇人が居るなんて信じたくないだろ?