アメリカのアクティ以外の大手は軒並み赤字なのに?
>>80 資本力の貧弱な日本メーカーならその程度でも余裕で倒産だろ
そもそも日本の大手はセガ以外は現に黒なんだから、
もし赤になったら耐えられないなんて仮定は意味ないでしょ
>>9 殆どのRPGって全然「ロールプレイ」していないんだよなあ。
ただイベント見て、敵と戦って、てきとうにダンジョン探索して、ラスボス倒して
終了。ほんとに戦闘しかやることが無い。その戦闘でさえ回復アイテム回復魔法使い放題で
レベルも上げ放題だから緊張感が皆無。このジャンルを嫌う人の気持ちが
よくわかるよ。他のジャンルはいろいろ試行錯誤してプレイヤーを楽しませ
ようとしているのになぜロープレだけこんな幼稚でわけのわからないシステム
になっているのか。名作・傑作と言われているものでさえそうだ。
俺はモンスター達を虐殺するためだけにRPGしたいわけじゃないぞ。
>>70 タッチペン操作は本当に意味がわからん・・・ただ手が疲れるだけじゃないか。
ボタンでやった方が楽だし機敏で正確な操作もしやすい。反射神経を要する
ゲームで操作性悪いのは致命的だぞ。
客の要望を聞いていたからこうなったんじゃん
パーティ全滅のストレスでやめるやつの方が多かったし
ゲームオーバーになるのが嫌だったら最初からゲームなんてやらなけりゃいいのに・・・
他のジャンルは失敗&リトライが普通なのになあ。大体戦闘周りのシステムだけ
楽しみたいならウィザードリィで十分だし。
86 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 19:27:11 ID:zco6lZQh0
87 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 21:53:16 ID:YI+wVxSMO
洋ゲー厨って本当にヒドイな
88 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 21:55:37 ID:VswWQNz50
o
>>85 そういう「ゲームはかくあるべき」みたいな化石みたいな思考の行き着く先がシューティングや格ゲーなんだがな
シューティングはケイブ信者が腐らせてるから……
>>90 おまいの書き込みにも一理あるかもしれないけどいくらなんでも簡単すぎるって。
大体そんな玄人向けと言われるジャンルじゃなくて3Dアクション、スポーツ、
レースとかそれなりに人気のあるジャンルと比べるだろ普通。
「めちゃくちゃ簡単」「めちゃくちゃ難しい」じゃなくて「それなりに難しい
けど頑張ればクリア出来る」という難易度がいい。
もちろん「誰でも簡単にクリア出来る」というソフトがあってもいいけど
そういうのは少数に止めておいてくれないかなというわけで・・・
>>92 >「めちゃくちゃ簡単」「めちゃくちゃ難しい」じゃなくて「それなりに難しい
>けど頑張ればクリア出来る」という難易度がいい。
>もちろん「誰でも簡単にクリア出来る」というソフトがあってもいいけど
>そういうのは少数に止めておいてくれないかなというわけで・・・
そんなお前の好みなんか知らんよ。
大体、ゲームが楽になってるのは日本に限らず世界的な流れだからな。
大体、日本におけるRPGはレベル上げや金稼ぎで主人公を強化して少しずつ進めていくのがメインの楽しみなんだから、
それが嫌ならばRPGやらなければ良いんじゃない?としか言いようがない。
まあ、FF5やロマサガみたいな例もあるから一概には言えないがね。
>>93 なんでいきなり日本とか世界の話になるのかなあ・・・
そのレベル上げやらのシステムが簡単過ぎるから愚痴っているのにお前は何を
言っているんだよ。大体別に簡単なゲームばかりの今のゲーム業界を批判しているわけじゃなくて
個人的にはそれなりに難しいゲームもあったほうがいいとぼやいているだけ
なんだけどなあ。
>それが嫌ならばRPGやらなければ良いんじゃない?としか言いようがない。
顔も見たことが無い見ず知らずのお前にRPGをやるなと言われる筋合いは無いし
ロマサガ等の例外を挙げている時点でRPGはレベル上げや戦闘だけを売りにしている
ジャンルじゃないってちゃんとわかっているじゃん。お前何考えてんだ?
訂正しておく。
×ジャンルじゃない
○ものばかりじゃない
>>94 というか、身も蓋もないことだが、
レベル上げしなければいいんじゃね?
それが現状さ。ゲームは既に消費するものと化してしまった。
用意されたものをただただ消費してくだけの人達で溢れてしまった。
だからレベル上げが簡単だから嫌とか訳の解らん意見が出る。
低レベルクリアとか、遊び方を自分で工夫するという発想が無い。
気にいらないから俺が納得行くもの造ってやる!て人はもっと少ない。
98 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 18:21:39 ID:7C978HXa0
だからメーカーもユーザーも80年代に戻れって
99 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 19:41:24 ID:fsuhIV8oO
ほんと懐古厨って気色悪いな
100 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 21:50:02 ID:uoPsK6DrO
PCゲー市場と据え置きとの共存がなされなかった為に
文化的連続性というものに
不可逆性とでもいうのか
そういったものが生じたために
ウルティマ→夢幻の心臓→DQ
とゆう連綿と続く流れとして理解されずに
一個独立したものとして把握されるようになった
進化の課程で削がれたエッセンスは削がれたままになり
尚且つ「受けた」要素はそのまま受け継がれ先鋭化していく
歴史として学べるものでもないので
世代交代が進むという事はそれだけ縮小再生産が進むという事である
それ自体の正否はともかくとして難易度の低下はその一要素であろう
FC程度ならまだ日の目を見る機会はあるが
今後もしルネサンスよろしくPC88等のPCゲーが再び脚光を浴びることがあれば
その時こそが日本ゲームの二度目の黄金期となるだろう
国産のそれほど開発費かかってそうにないHDゲームでも
EDF3とか面白いのあるよ
グラフィック落としてもいいからロード時間なくしてほしい。
あと無駄な演出をやめてテンポ良くしてほしい。
>>85 FC時代のゲームは「つまらない+激むず」なゲームが多かった
つまらない道中であっさりクリアを誤魔化すために理不尽なほどの難易度にしてあるんだ
>>92 適切な難易度がどれだけ難しいのか理解していないんだな
難易度をどう感じるかなんて人それぞれだ、イージー・ノーマル・ハードを用意したって
ただハードは敵が堅いだけ、なんて工夫しかしていないゲームは山ほどある
適切な難易度で大ヒットした「スーパーマリオブラザーズ」がどれほど優れているのか分かるのか?
ちなみに格闘ゲームブームやシューティングブームは昔から玄人向けだったわけじゃない
家庭用ゲームが少なくゲームと言えばゲーセンだったゲーセン黄金時代にはシューティングが
スト2から始まった格闘ブームの時には格闘ゲームに、多くの初心者がプレイしても楽しめる難易度だったんだぞ
絶妙な難易度でも大ヒットまではしなかった風のクロノアをだな
>>103 俺は今のRPGの難易度が激ヌルなのを批判しているのにお前はファミコンのゲームだの
難易度の調整が難しいだの・・・ちゃんと文章をよく読め。
>FC時代のゲームは「つまらない+激むず」なゲームが多かった
>つまらない道中であっさりクリアを誤魔化すために理不尽なほどの難易度にしてあるんだ
面白くて難しいゲームも沢山あります。
確かに簡単なものでも面白いゲームはある。だけどそれでも最低限の難しさは
必要だろ。RPGはその最低限の難しさにさせ到達していないものばかりだ。
シューティングや格ゲーでいう「簡単なゲーム」とは比べ物にならんのだよ。
今のRPGは難易度調整とか以前の問題だからな。
「難易度調整に失敗」したのではなく「意図的に激ヌル難易度」にしてあるんだ。
多分これはプレイヤーにも責任があるだろうね。
ヘタレゲーマーはちょっと手ごわいボスがいると「全然勝てない、このゲーム難しすぎる!」
ちょっと手ごわい謎解きがあると「全然分からない、このゲーム難しすぎる!」
だからなw忍耐力が無いんだよ。レベルを上げたり装備を整えたりすればいいのにそれさえしない。
反射神経を要さないゲームで少しも頭を使わなくてどうするんだよと言いたくなるよ。
そんなにゲームオーバーになったり詰まったりするのが嫌なら最初からゲーム
なんてやらないで映画でも見てりゃいいのに・・・
そもそもRPGに難易度(笑)とか。レベル上がるほど強くなるのが前提なんだから
いつかは楽勝になるだろう。最高レベルの強さに合わせたら、それこそレベルMAX推奨なんて
おかしな事になっちまう。謎解きやアクション要素とかを難しくするなら有りだけどな。
レベル上げがある以上、戦闘の難易度なんて無意味だ。
戦える回数を制限するとか、敵がこちらのレベルに合わせて強くなるしかない。
で、そういうゲームは今までも出てる。面白いかというと・・・
結構面白いんだよなぁこれが。まいったねw
そうだな。レベル上げが簡単に出来る時点で難易度も糞も無い。
問題は殆どのRPGがそういうシステムだってことだよw
本当に、戦闘が主体なのにレベル上げが簡単に出来ちゃうんなら何が面白いんだよって
感じだよ。ウィザードリィを少しは見習ってくれ。
MOONみたいに必ずしも戦闘がメインでないRPGもあるのだがそういうのはあいにく
かなり少数派でな・・・ドラクエ7もかなり批判されてたしな。
ま、シューティングや格ゲーみたいに終わっているジャンルなら
「ああ、やっぱりなw」で済むのだが・・・・orz
こんなシステムのゲームがバカ売れしちゃうゲーム業界が本気で心配だ。
個人的に腹が立つのはこの糞システムを採用しているRPGがバカ売れして
シューティングやパズルの傑作が全然売れないことかなあ。ぐるロジチャンプ・・・
クリア後の「おまけ」要素ならまだ良いんだけどね
最近はオマケですら無くなってるしなぁ
そこまで凝るなら本編厚くしろと言いたい。
超大作、感動ストーリーなんだろ?だったらそれを貫けよと。
貫いた結果映画になりました?知らんがなw
パズルは携帯機という理想郷を得た
STGの明日はどっちだ
>>108 だから、レベル上げしなければ良いじゃないの。
とりあえず、FF5を初期レベルでクリアしてみたらどう?
>>110 そうやって縛りプレイをしなければ楽しめない時点で糞だろ
>>111 まあ、FF5低レベルプレイは極端だが、
別にレベル上げをしてゴリ押しするも、レベル上げに頼らずに戦略で勝つのもプレイヤーの自由なんだから、
レベル上げで楽になるからダメ、ってのはお門違いだろ。
別にそういうゲームを否定しているわけではなくてRPGがそういうゲームばかり
なのを批判しているわけであって・・・というか俺が言っているのはプレイヤー
のことじゃなくてゲーム自体やクリエイターに対する批判なのだが。
>>113 つまり、「俺みたいなコアゲーマーじゃなきゃクリアできないバランスのRPGを出せ」ってこと?
そりゃそれで有りだけど猫も杓子も右倣えてのはつまらんよね?
って話じゃないのか
FF5は調合と青魔法のおかげで工夫が出来て面白かったね
初期レベルクリアは敷居が高いとしても、こういう一味違った
攻略法なんてのが出来ると楽しい。
黒の衝撃×αでLvを偶数にして、Lv2オールド
1秒でだいたい○Lv下がるから、○秒後にLv5デスが効くはず!OK!
みたいな
>>115 それは、どこのジャンルのゲームもそうじゃないの?
FPSもシューティングも格ゲーもRPGも、好きなやつからすれば違うし、それほど興味無いやつからすればどれも同じに見えるわけで。
まあ、その「興味無い奴が傍からパッと見ての違いが分からない」ってのはゲーム産業の全体が抱える問題だと思うが。
>>114 さっきから頭悪い発言ばっかしてるので教えてやろう
何度も言っているが俺はそういう簡単にレベルが上がってクリアするのがメチャ簡単
なRPGばっかりなのを批判しているんだよ。ドラクエやFFみたいな大作RPGのような
普段ゲームをしない層でもやるようなものならともかく中型のRPGでさえそうだ
上の書き込みでもあるけどレベル上げが簡単な時点で難易度調整なんてできっこないんだよ
殆どのRPGは経験値システムを採用しているわけで、経験値を貯めることで
キャラクターを強くすることが出来るんだからその経験値を簡単に集めること
が出来てしまうなら簡単なのは当たり前だ。ゲーム性もへったくれもない
俺はそういう簡単とか難しいとか以前のシステムを批判しているのにお前は
どうしても俺を「簡単なゲームは認めないコアゲーマー」ということにしたいらしいな
大体RPGというのは役になりきるゲームなのだから戦闘が無くても経験値が
無くてもいいと思う。任天堂のもぎチンは殆どのことがお金で解決する斬新なRPGでそこら
の大作よりよっぽど面白かった。こういう従来のRPGのシステムにこだわらない
RPGはもっと出ていいと思うんだけどね。レベル上げとか、正直飽きてる人も多いだろうし
118 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/24(金) 12:04:50 ID:qM9TPS+hO
>>117 要は
「経験値制以外のRPGも出せ」
ってこと?
なんかヌルゲーが云々とか回りくどい表現が多くてわかりづらかったが。
まあ、経験値制が1番広くユーザーを狙えるから普及してるんじゃね?
RPGに限らず、それに類するシステムは広く存在してるし、
もぎチンのルピーもそうだな。
なるほど。クリアするのに頭を使わないといけないゲームがほしいと。
ブラオニとかザナドゥみたいな。
>>117 そんなこと言ったらそもそもRPGにこだわる必要もないだろう。
>>121 うん、そうかもしれないね
ストーリー目当てでゲームをプレイしたいならADVやってりゃいいし
ただ、そうすると何が面白くてRPGやるんだってことになるけどそういうゲーム
を求めている人もいるんだしそういう趣味の人間を批判するつもりは無いよ
今まで長々とRPG批判してきたけど飽きてきたからそろそろやめることにするよ、じゃさよなら
>>122 そこまでわかってるのなら、RPG批判もすべきじゃなかったと気づこう。
そういうRPGを求めてる人がたくさんいるから存在してるんだ。
レベルが上がらない…
聖剣4とか上がらないよね?
RPGじゃないけど
魔界闘士サガみたいにキャラによって成長方法違うのもなかなか
よくよく見るとあまりRPG持ってなかったわ自分。
そいやDQは全部やってるけど全て借り物だったっけ。
結構色々買ったと思ってたんだが、やはり好みが出るもんだね
127 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/29(水) 19:36:23 ID:9xqQ4fCJ0
1980年代、自分は産声をあげるかあげないかの年だけど
現代の高画質ハイクオリティさを売りにした方向性がどの機種にも
右習えよろしく横並びに行われているのはちょっと違和感を覚えなくも無いね
普通なら何かしらの分派が発生したっておかしくないでしょ
「ドット絵主義」とか「2次元横スクロール主義」とかね
どうも競争することに目がいきすぎて過去を振り返れないとこまで首しめてるよな気がするね
たまには過去も振り返ろう、楽しいことはいっぱい残ってるよ、きっとね
>>127 昔PC-FXというハードがあってだな・・・
>>127 美術みたいに国の保護が受けられて、
失敗しても開発者が路頭に迷うことにつながらないことが保障されているのであればな。