1 :
ゲーム好き名無しさん:
「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」の新作や「ロックマン9」を見てると
もう日本のゲームって1980年代レベルでいいんじゃない?と思いたくなる
ナムコはシステムI相応の、コナミはバブルシステム相応の
カプコンはCPシステムI相応の仮想ハードを他社に提供すればいいやん
もう最先端ゲームは洋ゲーに
ネトゲはチョンに委ねればいーじゃん
日本人が手を出すこと自体無謀で無茶で無駄だよ
2 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 03:38:49 ID:+tVlmUxGO
2ゲット
真夜中の懐古厨
4 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 06:53:42 ID:Z/Tq2rqk0
あげ
5 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 06:59:28 ID:EAZyjTr10
解雇中ってほんと頭悪いなあ
6 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 07:05:21 ID:YqeDXsDo0
ほう
最近の日本のゲームって似たようなゲームばっか
それはおまいが似たようなゲームしかやってないからだ
9 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 21:21:19 ID:VzJP5U4u0
>>8 ファミコン時代から絵以外進化してないRPGもどきしかやってないからな
10 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 22:40:55 ID:FxSXRlmd0
しょせん洋ゲー。
Halo 3がマリソニに負けてる時点で日本ゲームについて語る資格などない。
11 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 23:31:34 ID:0CoK3D2S0
>>10 それ以外が負けてる時点でゲーム語る資格すらない
12 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 00:29:34 ID:kMCRYz4/0
>>11 いいや、Wiiスポーツも初めてのWiiもHalo 3に勝ってる。
洋ゲーマーの欧米崇拝は今回のアメリカ経済破綻とともに
砕け散るだろうwwww
13 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 01:40:17 ID:EMKnJ0jU0
それ以前に日本はゲーム未開国に落ちぶれてるだろ
任天堂以外欧米どころかチョンにすら負けてるだろ
大手でさえ「欧米に負けました」と認めてる
いい加減現実に気づけよ
14 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 01:50:32 ID:kMCRYz4/0
>>13 Xbox360がWiiはおろかPS3にさえ抜かれたのに?
洋ゲーにとって頼みのアメリカ市場が経済破綻で
縮小しているのに?
15 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 01:56:42 ID:MZfGh2sA0
>>14は世間知らずの引きこもりのゲハ
とっとと氏ね
16 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 01:57:30 ID:MZfGh2sA0
と言うか14の様な奴らを育てた日本のゲーム界が悪い
HALO3って単品ならすごい売り上げだろ?
wiiスポーツとかに負けてるの?
18 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 01:58:19 ID:kMCRYz4/0
Wiiスポーツどころかマリオ&ソニックオリンピックにすら負けてますwww
元々箱庭系文化なんだからさ日本は
どーんばーんてのはハリウッドに任せとけば良いよ
売り上げで?それは知らなかったが
ソースあるのかい?
>>19 まったりミニスケープ系は洋ゲーのほうが得意分野だろ
22 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:03:43 ID:kMCRYz4/0
23 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:04:35 ID:yFuJ3Gg/0
kMCRYz4/0の根拠もヘッタクレのない妄想脳内ソースな主張のメッキはがれまくりたな
何とも芯まで錆びまくってボロボロの主張だこと
24 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:06:27 ID:kMCRYz4/0
>>23 洋ゲー崇拝者ってこういう奴らばっかり(ウエエッ
25 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:07:30 ID:yFuJ3Gg/0
>>22 どうせ出川の妄想だろ
真に受ける貴様も貴様だが
26 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:09:10 ID:NJleGwCl0
NGワードID:kMCRYz4/0
27 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:14:46 ID:kMCRYz4/0
アメリカ製のゲームは国粋主義的な内容のものばかりだから
それをやってる奴らもみんな人格が歪んでくる。
日本製ゲームを口汚く罵ってアメリカ製ゲームを崇拝するその様は
まるで反日主義者のようだ。
28 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:25:50 ID:pe58QUG90
はいはい
鬼畜米英を煽った挙げ句核落とされてボロ負けした事を理解できてないのな
根性だけでも勝てないのに尚更ねじ曲がった根性だと
自ら自滅宣言したようなもんだろ
いい加減63年前の頭のままの引きこもりのキモオタ
kMCRYz4/0たんは自覚してくだちゃいね〜
それと今も嘘つき大本営勤務なのか
29 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:28:04 ID:kMCRYz4/0
>>28 鬼畜米英www
単にアメリカ製ゲームが日本製より劣ってるといってるだけですよ、私は。
こいつみたいな奴が典型的なアメリカゲー崇拝者の考え方なんだよな。
日本は核兵器落とされて当然、アメリカは正義。そんなんだからアメリカ製
ゲームはいつまで経っても売れないんだよ。
30 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:29:05 ID:kMCRYz4/0
だいたいアメリカなんてもう経済破綻してるし。
あいつらもうゲームなんて作ってる暇ないぞ。
失業率が日本の1.5倍になってるから。
31 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:32:28 ID:QVghGqXi0
日本なんて10年以上底なしの不景気だぞ
アメリカが風邪引かなくてももう死亡寸前だぞ
総理も国家運営やりたくないと投げる程だしな
しかも2回も
そんな国今のアメリカでも余裕でつぶせるぞ
32 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:34:24 ID:kMCRYz4/0
>>31 残念でした。今やもう状況は逆転してるんです。
日本企業の海外M&A急増 1―8月2.8倍、欧米勢は減少
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080913AT2D1000S12092008.html 日本企業による海外企業のM&A(合併・買収)が急増している。2008年の総額は
8月までで前年同期の2.8倍にあたる4兆5600億円に上り、年間ベースで既に
過去2番目の水準に達した。少子高齢化を背景にした国内市場の成熟を受け、
企業は海外での成長機会獲得を急いでいる。豊富な手元資金が元手になっており、
欧米企業による海外M&Aが急減しているのと対照的だ。
日本の製造業の海外売上高比率は年々高まっており、08年3月期には過去最高の
45%に達した。海外M&Aの急増はこうした「海外で稼ぐ」日本企業の経営戦略を
明確に反映したものだ。海外M&Aは1990年前後、2000年前後と過去2度の
増加局面があったが、いずれも不動産やIT(情報技術)など特定分野に偏る
「バブル」的な側面があり、海外のシェアや技術獲得を本命にした今回の急増局面は
質的に異なる。(07:00)
33 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:35:40 ID:kMCRYz4/0
>>31 リーマン・ブラザーズ破綻、破産法申請
http://www.asahi.com/business/update/0915/TKY200809150142.html 【ニューヨーク=丸石伸一】米証券大手リーマン・ブラザーズは15日未明(日本時間
同日午後)、連邦破産法11条の適用を申請すると発表し、実質的に破綻(はたん)した。
米欧の金融機関との間で身売りや出資受け入れなどの交渉を続けたがまとまらず、
自力再建を断念したものとみられる。
リーマンは1850年創業で世界30カ国に拠点を持ち、従業員は計約2万9千人。
今年3〜5月期決算で上場以来初めての当期赤字に転落し、6〜8月期決算でも
2四半期連続の赤字になる見込みだと今月10日に発表していた。サブプライム関連の
損失を計上してきたが、さらに損失が出る恐れのある不動産関連の資産を多く
保有していたため、株価急落が続いていた。
34 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:38:00 ID:ltyBlrTC0
もうゲームの事話す気がないのな
35 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:38:23 ID:kMCRYz4/0
8月米失業率は6.1%へ大幅上昇、5年ぶりの水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33618620080905 [ワシントン 5日 ロイター] 米労働省が5日発表した8月の雇用統計は、
失業率が6.1%と予想外の大幅上昇となり、約5年ぶりの水準を記録した。
非農業部門雇用者数は8万4000人減と8カ月連続で減少した。
今回の雇用統計は景気の減速を示唆しており、米連邦準備理事会(FRB)は
長期間金利を低水準に維持せざるを得ないとの見方がアナリストから出ている。
ワコビア証券のシニアエコノミスト、ゲーリー・セイヤー氏は「景気は明らかに
悪化している。世界規模で景気の鈍化が見られることから、FRBがインフレに
焦点を当てることの根拠が薄れ、景気回復に焦点を当てることの動機が
強まっている」と述べた。
36 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:40:04 ID:kMCRYz4/0
37 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:45:21 ID:v5rERT5G0
いい加減火病るなよ
PS3が日本最下位になっただけなのに
38 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:45:55 ID:kMCRYz4/0
39 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:48:24 ID:8fmhTexI0
マリソニ以外で世界に勝てる日本ゲーム教えろよ
但し任天堂を除いてな
あと、PS3なんてDSの前ではゴミ未満だぞ
40 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:50:57 ID:s8Sp7OAf0
>>39 DSも日本製なんですけどね。
任天堂は日本企業だ。バカかてめえは。
41 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:51:22 ID:B88hDXsu0
42 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:51:50 ID:B88hDXsu0
任天堂以外カスだろ
43 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:52:22 ID:s8Sp7OAf0
44 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:54:44 ID:s8Sp7OAf0
>>42 任天堂以外:
コナミ→ウイイレ、MGS
バンナム→エスコン、リッジ
セガ→マリソニ、ソニック
テクモ→ニンジャガ、DOA
ハドソン→ボンバーマン
カプコン→バイオ、DMC
これだけあるじゃん。
45 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:55:29 ID:vI7mYui80
>1の言うように
完全に1980年代にリセットしないと無理だな
46 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:55:56 ID:s8Sp7OAf0
キチガイ洋ゲー信者、今からアメリカに移住しても
仕事がないねwwww 何しろアメリカ経済が崩壊してるからwww
47 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:56:29 ID:vI7mYui80
>>44 1タイトルで1000万本売れたのあるか?
累計じゃないぞ
48 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:59:27 ID:s8Sp7OAf0
>>47 だからマリソニ1000万本売れてるって。
あとファイナルファンタジーも7〜10は1000万以上売れてだろうな。
グランツーリスモも1〜4は1000万以上売れてる。
ウイイレは毎年900万本売れてる。
49 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 02:59:38 ID:CV/X9yl70
>>46はワーキングプアに絶望して秋葉原で虐殺したくともできない下衆だな
と言うか日雇いですら雇うとこあるのか?
50 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:00:25 ID:s8Sp7OAf0
アメリカは経済が崩壊してるからあんなにすさんだゲーム
ばっかり出すの?
51 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:00:35 ID:CV/X9yl70
52 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:01:06 ID:s8Sp7OAf0
53 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:01:47 ID:CV/X9yl70
日本なんて崩壊済みだろ
ID:s8Sp7OAf0の様なが涌いてる時点で
続編も1タイトルでまとめてるのか?
初耳だなこりゃ
いい加減就活しろよ
糞ニートが
ID:s8Sp7OAf0は2ちゃん荒らし以外の楽しみが見いだせない可哀想なニート
56 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:08:46 ID:s8Sp7OAf0
>>54 続編のひとつひとつが1000万超えてるって意味なんですけど。
理解できない?まぶしすぎて。
>>56 それなら一般の新聞でニュースになってもおかしくないだろ
貴様の行ってた事なんてゲーム系ニュースサイトですら全く見た事無い
どうせ脳内ソースだろ
それか都合良く捏造だろ
見れば判るって
ここからs8Sp7OAf0隔離スレとなりました
日本語が理解できないそうなのでかまってやらないでください
59 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:16:33 ID:s8Sp7OAf0
>>57 ◆『グランツーリスモ』シリーズ累計生産出荷本数
<グランツーリスモ(PS)>
[世界合計] 1,085万本
[日本] 255万本
<グランツーリスモ2(PS)>
[世界合計] 937万本
[日本] 171万本
<グランツーリスモ 3 A-spec(PS2)>
[世界合計] 1,489万本
[日本] 189万本
<グランツーリスモ4(PS2)>
[世界合計] 1,006万本
[日本] 124万本
60 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 03:17:05 ID:s8Sp7OAf0
(´;ω;`)かわいそうです
ゲハでGKなのを認めないs8Sp7OAf0の頭が
62 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 04:45:15 ID:buoJPkNf0
>>1 におおむね同意する
つうか俺が2000年頃、某ゲーム雑誌のBBSで同じ事を指摘していたけど
当時としては荒れるほどレスがついて、ついにはBBSが閉鎖してしまった・・・
グラを劣化させろとは言わないが
グラのクオリティ重視にしたところでもう欧米にかなわないし
内容重視に回帰するべきだとは思う
64 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 16:15:08 ID:hm2hLcvJ0
グラフィックスでも明らかに欧米より上。
欧米企業はPS3専用ソフトをほとんど出さない。
GT5P、AFRIKA、MGS4は全てのXbox 360ソフトよりグラでは上。
結局、プログラミングでグラを良くするなんて限界があるんだよ。
ハードの性能が第一だ。
>>64 ハード性能だけでもつまらんものはつまらん
低性能なDSやPSPがPS3よりバカ売れする理由を理解してない当たり
「ゲームなんてしてませ〜ん」と自慢にも当たらない恥をさらしてるようなモノ
と言うかとっとと巣に帰れゲハGK
GKが暴れてると聞いてゲハから飛んできました
さあ、ゲハに帰るぞ。あっちの方が劣勢なんだから、お前がいなくてどうするんだよ
67 :
アメリカ人:2008/09/19(金) 18:31:35 ID:DEX9Vhpa0
アメリカはゲームで日本に負けたことも認められない器の小さい
国に成り下がってしまった・・・。本当に恥ずかしい!
DSのゲームが内容で勝ってるとも思えない
PSPは知らん
あれはタッチパネル操作の目新しさと
日本人お得意の「みんな持ってるから」で売れてるし
アメリカも「みんな持ってるから」で売れてるんだが
夢見すぎ
そら娯楽なんてのはコミュニケーションツールだもん
みんな持ってなきゃ意味無いじゃん。でなきゃ凄さが伝わらん。
スレタイに沿って話してるのかと思ったらアメリカスレだった。
ある一匹の63年前から思考停止してる糞荒らしのせいでねじ曲げられた
75 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/22(月) 17:13:46 ID:R/Pgb1mp0
洋ゲーブームって突然始まってあっという間に終わっちゃったね。
>.あげるな鎖国主義者
そりゃ日本人は日本人のままだからな
>>69 日本(任天堂は例外、DSは例外、wiiは例外)vs海外全部
何と言うハンデマッチwそら勝てんわw
それならば、
日(任天堂除く)vs米(アクティとEA除く)vs英国ロックスター除く)vs仏(ubi除く)
くらいやれば公平だろうが、全く意味のない比較だな。
>>78 >日(任天堂除く)vs米(アクティとEA除く)vs英国ロックスター除く)vs仏(ubi除く)
それでも日本勢余裕で完敗だな
アメリカのアクティ以外の大手は軒並み赤字なのに?
>>80 資本力の貧弱な日本メーカーならその程度でも余裕で倒産だろ
そもそも日本の大手はセガ以外は現に黒なんだから、
もし赤になったら耐えられないなんて仮定は意味ないでしょ
>>9 殆どのRPGって全然「ロールプレイ」していないんだよなあ。
ただイベント見て、敵と戦って、てきとうにダンジョン探索して、ラスボス倒して
終了。ほんとに戦闘しかやることが無い。その戦闘でさえ回復アイテム回復魔法使い放題で
レベルも上げ放題だから緊張感が皆無。このジャンルを嫌う人の気持ちが
よくわかるよ。他のジャンルはいろいろ試行錯誤してプレイヤーを楽しませ
ようとしているのになぜロープレだけこんな幼稚でわけのわからないシステム
になっているのか。名作・傑作と言われているものでさえそうだ。
俺はモンスター達を虐殺するためだけにRPGしたいわけじゃないぞ。
>>70 タッチペン操作は本当に意味がわからん・・・ただ手が疲れるだけじゃないか。
ボタンでやった方が楽だし機敏で正確な操作もしやすい。反射神経を要する
ゲームで操作性悪いのは致命的だぞ。
客の要望を聞いていたからこうなったんじゃん
パーティ全滅のストレスでやめるやつの方が多かったし
ゲームオーバーになるのが嫌だったら最初からゲームなんてやらなけりゃいいのに・・・
他のジャンルは失敗&リトライが普通なのになあ。大体戦闘周りのシステムだけ
楽しみたいならウィザードリィで十分だし。
86 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 19:27:11 ID:zco6lZQh0
87 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 21:53:16 ID:YI+wVxSMO
洋ゲー厨って本当にヒドイな
88 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 21:55:37 ID:VswWQNz50
o
>>85 そういう「ゲームはかくあるべき」みたいな化石みたいな思考の行き着く先がシューティングや格ゲーなんだがな
シューティングはケイブ信者が腐らせてるから……
>>90 おまいの書き込みにも一理あるかもしれないけどいくらなんでも簡単すぎるって。
大体そんな玄人向けと言われるジャンルじゃなくて3Dアクション、スポーツ、
レースとかそれなりに人気のあるジャンルと比べるだろ普通。
「めちゃくちゃ簡単」「めちゃくちゃ難しい」じゃなくて「それなりに難しい
けど頑張ればクリア出来る」という難易度がいい。
もちろん「誰でも簡単にクリア出来る」というソフトがあってもいいけど
そういうのは少数に止めておいてくれないかなというわけで・・・
>>92 >「めちゃくちゃ簡単」「めちゃくちゃ難しい」じゃなくて「それなりに難しい
>けど頑張ればクリア出来る」という難易度がいい。
>もちろん「誰でも簡単にクリア出来る」というソフトがあってもいいけど
>そういうのは少数に止めておいてくれないかなというわけで・・・
そんなお前の好みなんか知らんよ。
大体、ゲームが楽になってるのは日本に限らず世界的な流れだからな。
大体、日本におけるRPGはレベル上げや金稼ぎで主人公を強化して少しずつ進めていくのがメインの楽しみなんだから、
それが嫌ならばRPGやらなければ良いんじゃない?としか言いようがない。
まあ、FF5やロマサガみたいな例もあるから一概には言えないがね。
>>93 なんでいきなり日本とか世界の話になるのかなあ・・・
そのレベル上げやらのシステムが簡単過ぎるから愚痴っているのにお前は何を
言っているんだよ。大体別に簡単なゲームばかりの今のゲーム業界を批判しているわけじゃなくて
個人的にはそれなりに難しいゲームもあったほうがいいとぼやいているだけ
なんだけどなあ。
>それが嫌ならばRPGやらなければ良いんじゃない?としか言いようがない。
顔も見たことが無い見ず知らずのお前にRPGをやるなと言われる筋合いは無いし
ロマサガ等の例外を挙げている時点でRPGはレベル上げや戦闘だけを売りにしている
ジャンルじゃないってちゃんとわかっているじゃん。お前何考えてんだ?
訂正しておく。
×ジャンルじゃない
○ものばかりじゃない
>>94 というか、身も蓋もないことだが、
レベル上げしなければいいんじゃね?
それが現状さ。ゲームは既に消費するものと化してしまった。
用意されたものをただただ消費してくだけの人達で溢れてしまった。
だからレベル上げが簡単だから嫌とか訳の解らん意見が出る。
低レベルクリアとか、遊び方を自分で工夫するという発想が無い。
気にいらないから俺が納得行くもの造ってやる!て人はもっと少ない。
98 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 18:21:39 ID:7C978HXa0
だからメーカーもユーザーも80年代に戻れって
99 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 19:41:24 ID:fsuhIV8oO
ほんと懐古厨って気色悪いな
100 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/14(火) 21:50:02 ID:uoPsK6DrO
PCゲー市場と据え置きとの共存がなされなかった為に
文化的連続性というものに
不可逆性とでもいうのか
そういったものが生じたために
ウルティマ→夢幻の心臓→DQ
とゆう連綿と続く流れとして理解されずに
一個独立したものとして把握されるようになった
進化の課程で削がれたエッセンスは削がれたままになり
尚且つ「受けた」要素はそのまま受け継がれ先鋭化していく
歴史として学べるものでもないので
世代交代が進むという事はそれだけ縮小再生産が進むという事である
それ自体の正否はともかくとして難易度の低下はその一要素であろう
FC程度ならまだ日の目を見る機会はあるが
今後もしルネサンスよろしくPC88等のPCゲーが再び脚光を浴びることがあれば
その時こそが日本ゲームの二度目の黄金期となるだろう
国産のそれほど開発費かかってそうにないHDゲームでも
EDF3とか面白いのあるよ
グラフィック落としてもいいからロード時間なくしてほしい。
あと無駄な演出をやめてテンポ良くしてほしい。
>>85 FC時代のゲームは「つまらない+激むず」なゲームが多かった
つまらない道中であっさりクリアを誤魔化すために理不尽なほどの難易度にしてあるんだ
>>92 適切な難易度がどれだけ難しいのか理解していないんだな
難易度をどう感じるかなんて人それぞれだ、イージー・ノーマル・ハードを用意したって
ただハードは敵が堅いだけ、なんて工夫しかしていないゲームは山ほどある
適切な難易度で大ヒットした「スーパーマリオブラザーズ」がどれほど優れているのか分かるのか?
ちなみに格闘ゲームブームやシューティングブームは昔から玄人向けだったわけじゃない
家庭用ゲームが少なくゲームと言えばゲーセンだったゲーセン黄金時代にはシューティングが
スト2から始まった格闘ブームの時には格闘ゲームに、多くの初心者がプレイしても楽しめる難易度だったんだぞ
絶妙な難易度でも大ヒットまではしなかった風のクロノアをだな
>>103 俺は今のRPGの難易度が激ヌルなのを批判しているのにお前はファミコンのゲームだの
難易度の調整が難しいだの・・・ちゃんと文章をよく読め。
>FC時代のゲームは「つまらない+激むず」なゲームが多かった
>つまらない道中であっさりクリアを誤魔化すために理不尽なほどの難易度にしてあるんだ
面白くて難しいゲームも沢山あります。
確かに簡単なものでも面白いゲームはある。だけどそれでも最低限の難しさは
必要だろ。RPGはその最低限の難しさにさせ到達していないものばかりだ。
シューティングや格ゲーでいう「簡単なゲーム」とは比べ物にならんのだよ。
今のRPGは難易度調整とか以前の問題だからな。
「難易度調整に失敗」したのではなく「意図的に激ヌル難易度」にしてあるんだ。
多分これはプレイヤーにも責任があるだろうね。
ヘタレゲーマーはちょっと手ごわいボスがいると「全然勝てない、このゲーム難しすぎる!」
ちょっと手ごわい謎解きがあると「全然分からない、このゲーム難しすぎる!」
だからなw忍耐力が無いんだよ。レベルを上げたり装備を整えたりすればいいのにそれさえしない。
反射神経を要さないゲームで少しも頭を使わなくてどうするんだよと言いたくなるよ。
そんなにゲームオーバーになったり詰まったりするのが嫌なら最初からゲーム
なんてやらないで映画でも見てりゃいいのに・・・
そもそもRPGに難易度(笑)とか。レベル上がるほど強くなるのが前提なんだから
いつかは楽勝になるだろう。最高レベルの強さに合わせたら、それこそレベルMAX推奨なんて
おかしな事になっちまう。謎解きやアクション要素とかを難しくするなら有りだけどな。
レベル上げがある以上、戦闘の難易度なんて無意味だ。
戦える回数を制限するとか、敵がこちらのレベルに合わせて強くなるしかない。
で、そういうゲームは今までも出てる。面白いかというと・・・
結構面白いんだよなぁこれが。まいったねw
そうだな。レベル上げが簡単に出来る時点で難易度も糞も無い。
問題は殆どのRPGがそういうシステムだってことだよw
本当に、戦闘が主体なのにレベル上げが簡単に出来ちゃうんなら何が面白いんだよって
感じだよ。ウィザードリィを少しは見習ってくれ。
MOONみたいに必ずしも戦闘がメインでないRPGもあるのだがそういうのはあいにく
かなり少数派でな・・・ドラクエ7もかなり批判されてたしな。
ま、シューティングや格ゲーみたいに終わっているジャンルなら
「ああ、やっぱりなw」で済むのだが・・・・orz
こんなシステムのゲームがバカ売れしちゃうゲーム業界が本気で心配だ。
個人的に腹が立つのはこの糞システムを採用しているRPGがバカ売れして
シューティングやパズルの傑作が全然売れないことかなあ。ぐるロジチャンプ・・・
クリア後の「おまけ」要素ならまだ良いんだけどね
最近はオマケですら無くなってるしなぁ
そこまで凝るなら本編厚くしろと言いたい。
超大作、感動ストーリーなんだろ?だったらそれを貫けよと。
貫いた結果映画になりました?知らんがなw
パズルは携帯機という理想郷を得た
STGの明日はどっちだ
>>108 だから、レベル上げしなければ良いじゃないの。
とりあえず、FF5を初期レベルでクリアしてみたらどう?
>>110 そうやって縛りプレイをしなければ楽しめない時点で糞だろ
>>111 まあ、FF5低レベルプレイは極端だが、
別にレベル上げをしてゴリ押しするも、レベル上げに頼らずに戦略で勝つのもプレイヤーの自由なんだから、
レベル上げで楽になるからダメ、ってのはお門違いだろ。
別にそういうゲームを否定しているわけではなくてRPGがそういうゲームばかり
なのを批判しているわけであって・・・というか俺が言っているのはプレイヤー
のことじゃなくてゲーム自体やクリエイターに対する批判なのだが。
>>113 つまり、「俺みたいなコアゲーマーじゃなきゃクリアできないバランスのRPGを出せ」ってこと?
そりゃそれで有りだけど猫も杓子も右倣えてのはつまらんよね?
って話じゃないのか
FF5は調合と青魔法のおかげで工夫が出来て面白かったね
初期レベルクリアは敷居が高いとしても、こういう一味違った
攻略法なんてのが出来ると楽しい。
黒の衝撃×αでLvを偶数にして、Lv2オールド
1秒でだいたい○Lv下がるから、○秒後にLv5デスが効くはず!OK!
みたいな
>>115 それは、どこのジャンルのゲームもそうじゃないの?
FPSもシューティングも格ゲーもRPGも、好きなやつからすれば違うし、それほど興味無いやつからすればどれも同じに見えるわけで。
まあ、その「興味無い奴が傍からパッと見ての違いが分からない」ってのはゲーム産業の全体が抱える問題だと思うが。
>>114 さっきから頭悪い発言ばっかしてるので教えてやろう
何度も言っているが俺はそういう簡単にレベルが上がってクリアするのがメチャ簡単
なRPGばっかりなのを批判しているんだよ。ドラクエやFFみたいな大作RPGのような
普段ゲームをしない層でもやるようなものならともかく中型のRPGでさえそうだ
上の書き込みでもあるけどレベル上げが簡単な時点で難易度調整なんてできっこないんだよ
殆どのRPGは経験値システムを採用しているわけで、経験値を貯めることで
キャラクターを強くすることが出来るんだからその経験値を簡単に集めること
が出来てしまうなら簡単なのは当たり前だ。ゲーム性もへったくれもない
俺はそういう簡単とか難しいとか以前のシステムを批判しているのにお前は
どうしても俺を「簡単なゲームは認めないコアゲーマー」ということにしたいらしいな
大体RPGというのは役になりきるゲームなのだから戦闘が無くても経験値が
無くてもいいと思う。任天堂のもぎチンは殆どのことがお金で解決する斬新なRPGでそこら
の大作よりよっぽど面白かった。こういう従来のRPGのシステムにこだわらない
RPGはもっと出ていいと思うんだけどね。レベル上げとか、正直飽きてる人も多いだろうし
118 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/24(金) 12:04:50 ID:qM9TPS+hO
>>117 要は
「経験値制以外のRPGも出せ」
ってこと?
なんかヌルゲーが云々とか回りくどい表現が多くてわかりづらかったが。
まあ、経験値制が1番広くユーザーを狙えるから普及してるんじゃね?
RPGに限らず、それに類するシステムは広く存在してるし、
もぎチンのルピーもそうだな。
なるほど。クリアするのに頭を使わないといけないゲームがほしいと。
ブラオニとかザナドゥみたいな。
>>117 そんなこと言ったらそもそもRPGにこだわる必要もないだろう。
>>121 うん、そうかもしれないね
ストーリー目当てでゲームをプレイしたいならADVやってりゃいいし
ただ、そうすると何が面白くてRPGやるんだってことになるけどそういうゲーム
を求めている人もいるんだしそういう趣味の人間を批判するつもりは無いよ
今まで長々とRPG批判してきたけど飽きてきたからそろそろやめることにするよ、じゃさよなら
>>122 そこまでわかってるのなら、RPG批判もすべきじゃなかったと気づこう。
そういうRPGを求めてる人がたくさんいるから存在してるんだ。
レベルが上がらない…
聖剣4とか上がらないよね?
RPGじゃないけど
魔界闘士サガみたいにキャラによって成長方法違うのもなかなか
よくよく見るとあまりRPG持ってなかったわ自分。
そいやDQは全部やってるけど全て借り物だったっけ。
結構色々買ったと思ってたんだが、やはり好みが出るもんだね
127 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/29(水) 19:36:23 ID:9xqQ4fCJ0
1980年代、自分は産声をあげるかあげないかの年だけど
現代の高画質ハイクオリティさを売りにした方向性がどの機種にも
右習えよろしく横並びに行われているのはちょっと違和感を覚えなくも無いね
普通なら何かしらの分派が発生したっておかしくないでしょ
「ドット絵主義」とか「2次元横スクロール主義」とかね
どうも競争することに目がいきすぎて過去を振り返れないとこまで首しめてるよな気がするね
たまには過去も振り返ろう、楽しいことはいっぱい残ってるよ、きっとね
>>127 昔PC-FXというハードがあってだな・・・
>>127 美術みたいに国の保護が受けられて、
失敗しても開発者が路頭に迷うことにつながらないことが保障されているのであればな。