1 :
ゲーム好き名無しさん:
俺もRPGは嫌い。
SRPGは好きだけど。
戦略的な部分がRPGにはないからね。
この全体魔法を使えばいいとかそんなのやってる奴皆考え付くわけでその程度の戦略性しかない。
最近のRPGは暇つぶし用じゃなくて廃人仕様だからな
低レベルクリアとかタイムアタックとかやればいいんじゃないの?
5 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/15(月) 13:01:16 ID:IOO1WCj10
好きなものは人それぞれって言っちゃえば片付くんだけど。
RPGに戦略性求めてる人ってどれくらいいるんだろう。まったりとストーリー追ってきたいって人もいるしねぇ。
>>2 それはオンRPGだけだろー。廃人仕様のオフRPGはやったことないや。
俺も?
SRPGだって大して変わらないだろ。
手ごわいシミュレーションなんて言ってるFEも適当にエース級のキャラを突撃させてれば勝手に敵が死んでいくし。
LVさえ上げれば誰でもクリアできるじゃないか。
リアルでLV上げもろくにできない、上げてもクリアできない俺達には夢の世界。
それがRPGさ
ぶっちゃけ、DQ以降に作られてRPGと名乗ってる代物の大部分はRPGの紛い物だからな
国産でRPGと名乗れるのはWizの系譜と
FF11みたいなMMORPGだけ
>>5 つThe Elder Scrollesシリーズ
ドラクエやFFみたいなオーソドックスなRPGしか面白くない
テイルズみたいな中途半端なアクションが面倒だ
あくまでコマンド式でシミュレーション要素が入ってるから面白いんだよ
FEのCMソング
ファーイアーーエームブレーム てーごわいシュミレーション
勝ーぁってくーるぞーといーさましくー
嫌いならやんなきゃいいじゃん
やらなきゃいけない理由でもあんの?
>>13 何でそんな野暮なこと言うの?
もっと面白くして行こうじゃないの
>>5 俺からしたらむしろなんでロープレにストーリーを求めるのかわからん。
ループレにもいいストーリーはあるけどさ、それ目当てでやるのはかなり
労力がいるよ。シナリオの合間にキャラを動かしたり戦闘させなきゃならない
からね。せっかくアドベンチャーっていうストーリーが面白さに直結している
ジャンルがあるんだからそっちをやろうよ。
ロープレはどちらかというとストーリーより世界観が大事だと思う。
ロープレがつまらない原因のひとつとしてはイベントシーンでプレイヤーは
なんの操作もしないからではないか?ロープレはさ、イベントシーンだけじゃなくて買い物、
新しい町の探索、町の人たちや仲間とのやりとり、ダンジョン攻略等いろんな
要素があるよね。でもさあ、これらの要素でプレイヤーが具体的に介入できる
ものがあるのか疑問なんだよな。
町の探索と言っても結局全ての人と会話して武器を買うだけじゃないか。
ゲーム性もへったくれもない。
ロープレは冒険をテーマにしているんだから
戦闘だけじゃなくてこういうところにもゲーム性を入れないと駄目だよ。
戦闘しかやることがないならそれこそウィザードリィみたいなもので十分
じゃないのか?というわけで。
冒険、いろんな人とのコミュニケーション、戦闘やダンジョン攻略の戦略、
アイテムの売買、フラグ立て等いくらでも面白くする要素があるのに本当にもったいない。
ストーリー目当てで買うならどう考えてもアドベンチャーの方がお得だしな。
>>16みたいになんの根拠も無く他人を攻撃するような思考になると何でも楽しめないよ。
攻撃ワロタwwww
>>18 思考とか以前に普通にスレ違いなんだけどな。ここはRPGを楽しめない人が集まるスレなんだが。
お前結局ただ人の意見にケチつけたいちゃうんかと。
>>13 ここはRPGアンチスレ。お前はスレ違い。
>>18 きみって煽りしか出来ないの?もしかして小学生?w
なんつーかロープレって何もかも中途半端だな、という印象。
戦略性ならSLGに敵わず、ストーリーやキャラならADVに敵わず、
アクションならACTに敵わず、謎解きならPZLに敵わない。
RPGをうけつけない人ってそういう中途半端なところが嫌いなのかも。
RPGが総合雑誌なら他のジャンルは専門雑誌という感じ。
2ちゃんねるに限らずRPGが面白いと思えないっていう文章はよく見かけるね。
RPGなんて選択肢を選ぶだけのゲームwww
>>20 いやこのスレタイで単なるアンチスレってことにするのは無理あるだろ
このスレは「RPGの面白さって何よ?」という議論スレとしての機能も兼ねていると思う
俺はRPG独自の面白さというのがよくわからない・・・・
ドラクエ1は一生懸命レベル上げをして行動できる範囲を少しずつ増やしていく
楽しみがあるけど今のRPGはフラグ立てで行動できる範囲を制限してるし
もうRPGって何が面白いのかわからんね、映画的演出やアイテム収集なら他の
ジャンルの方がクオリティ高いし
なんでRPGって中途半端にリアルにしちゃうのかね・・・
映画的なゲームを作りたいならシステムもリアルな感じに一から作ればいいのに
ストーリーやキャラだけ作ってそれに今までのRPGのシステムをてきとうにくっつける
からいろいろ矛盾点が出てしまう
こりゃムービーゲーとか言われたって反論出来ないよなあ、ほぼ完全にストーリー
を見せるだけのジャンルに成り下がってしまった
映画を見たいんじゃなくてゲームをしたい俺は素直にウィザードリィやります
26 :
ゲーム好き名無しさん:2008/11/14(金) 18:44:35 ID:4BmeOUh60
せまるーーーーー ショッカー
じごくの軍団
アクションRPGは?
同じLvでもキャラの強さに差が出るよ
ウィザードリィって8階までは面白いんだけど10階のあの今までとは
比べ物にならない強さのモンスターはバランス崩壊してると思う
しかもダンジョン一本道
確かに
ノーリセでやってると、ワードナーとか結構レベル上げて挑んでも
かなり運任せなとこがあるしな
31 :
ゲーム好き名無しさん:2008/11/15(土) 00:14:16 ID:nODX7FjG0
DIABLOはオフで狂ったようにやってたなぁ
戦略もストーリーも無いに等しいけど
とにかくアイテム集めてた
今、純粋にRPGって言うとやっぱMMORPGだろ
高レベルダンジョンにパーティー組んで攻略(まぁ経験値稼ぎなワケだが)するのは
結構たのしいよねぇ(中身人間だしw)
ハマると人生終る可能性があるwww
32 :
ゲーム好き名無しさん:2008/11/15(土) 00:36:11 ID:cuGp5RrX0
敵が攻撃してくる時、ボーっと突っ立って攻撃当たるの待ってるなんて耐えられないよな
しかも相手は毎回全く同じモーションで、攻撃されたらまったく同じリアクション
ポケモンの、シナリオ部分は序章に過ぎず
ED後のWi-Fiによる全国のポケモントレーナーどもとの通信対戦がメインってのは
ある意味究極のロールプレイのような気がする
>>24 > ドラクエ1は一生懸命レベル上げをして行動できる範囲を少しずつ増やしていく
はげしく同意。
当時は挫折した人もいたので、簡単にして、それで一時期は売上げが伸びたのかもしれないけど、
それはその前の余韻で売れてたのであって、売れた理由の本質は、切り捨てたその部分にあったんだと思う。
挫折した人も無意識に、その挫折した部分があってこそ惹かれてたんだと思う。大胆な想像だけど。
戦略(笑)
RPGの戦略っていうと
仲間はこいつは預けておいてこいつとこいつを連れて…とか
どうのつるぎを購入してそれまで使っていたたけざおはこいつに回して…とかその辺?
魔法にアイテムと回復手段が二つもある意味がわからん。
回復は魔法、攻撃はアイテム(またはその逆)という風には出来ないのか?
>>37 魔法が使えない状況ってのがあってだな・・・
安い薬は効果が小さく、数もあまり持てないので、回復魔法使えるまでの心細い代替品とか。
逆に薬の方が効果が大きいかわりに、材料集めが面倒になっていて、大量には作れないとか。
はっきりと長所短所が分かれてればいいけど、便利にし過ぎて短所が見えなくなってると、たしかに意味不明になる。
前者の場合、数量制限が大き過ぎるとか。
後者の場合、魔法も強力にしちゃったりとか。材料を大量に増やす装置出しちゃったりとか。
>>39 ヘタレプレイヤーがメーカーに「難易度高すぎ。もっと簡単にしろ」って
訴えた結果だろ。こいつらちょっとゲームオーバーになっただけで糞ゲ認定するからな
大体RPGなんて昔から他のジャンルと比べればはるかに簡単
なのにそれを更にぬるくするなよ・・・
俺は他のスレでRPGって何が楽しいの的な書き込みをしてみたがそれに対する
返答は「何気ないキャラの掛け合いが楽しい」とかそんなものばかりだった
もうRPGって「ゲームをしたい」んじゃ無くて「ゲームを見たい」奴のために作られているんだな・・・
RPG板とか見ても「RPGは結局ファミコンのころから何も進化していない」っての
が定説っぽいし
41 :
ゲーム好き名無しさん:2008/11/17(月) 19:16:55 ID:zANB/iTj0
RPGの楽しさは
100円貯金の感覚だな
ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称・通称はRPG。コンピュータRPGについては、くだけた略称でロープレとも)とは、
元々は戦争シミュレーションゲームから派生したアメリカで考案された遊びで、参加者が各自に割り当てられたキャラクター
(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)
を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。
『どうぶつの森』(どうぶつのもり、英題:Animal Crossing)は任天堂のコンピュータゲームである。主人公はどうぶつの森に住み、
村の中を散策したり、自分の家を家具で住みやすくしたり、他の住人と交流したりと村でのほのぼのとした生活を楽しむことができ、
最大4人のプレイヤーが同じ村に住むことができる。
ぶつ森系が増えれば、RPGで戦闘と試練を否定するという矛盾した連中が減るかな。
ぶつ森はRPG好きな人には人気無いみたいだね。
そこらのRPGよりよっぽどロールプレイング出来るのにw
44 :
ゲーム好き名無しさん:2008/11/17(月) 22:59:34 ID:egSena2nO
ユーザーが気持ち悪い
なんだRPGが全然出てない某ハード信者スレか
まぁ私もRPGは好きではないですが
>>39 |>装備 装備
装備 装備
やくそう やくそう
やくそう やくそう
この回復アイテム使い切ったら後がない感が好きだった
最近は
|>やくそう 99
強やくそう 99
超やくそう 99
だから困る
RPGはプレイヤーに親切すぎるね。
「こういうときはこうして、ああいうときはああして」って保護者が幼児を
しつけるようなもんばっかり。他のジャンルは放任主義的なものも結構あるんだけど
>>42 まず作る側が「RPGとはこういうもの」だという概念を捨てるべきだね。
そうしないといつまで経っても既存のRPGの真似事しか出来ない。
ぶつ森のジャンル名は「コミュニケーション」と書かれてる。
試練の嫌いな人向けに「コミュニケーション」ゲームを増やして、
試練の好きな人向けに「RPG」ゲームを増やして欲しいところ。
試練の嫌いな人に試練を好きになれと言うのも横暴だし、
試練の好きな人に試練を嫌いになれと言うのも横暴。
試練で分かれるのかどうかは別として、嗜好の方向が正反対なのは確か。
試練云々はともかくとして、ぶつ森は普通のRPGみたいにゲームをただ受動的
にプレイしたい人にとってはただの糞ゲだと思うw
俺もかなり前にGC版をプレイしてみたけど家を増築して家の金払い終わって・・・
ってところで飽きてしまった。その頃はRPG大好きで自分から何もしなくても
勝手に進んでくれるようなものが好きだったことが影響しているんだろうけど
今遊んだら面白いと思えるかな
自分から何もしなくても勝手に進んでくれるRPGっていうのは一本道ムービー系のことかな?
迷路よりストーリー、戦闘より出会い、危険より人情を重視するやつでしょ。
まあ、増え過ぎたので今や「普通の」と言うとそうなってしまうのかもしれんが。w
その「普通の」が問題だと言ってるわけだ。
迷路よりストーリー、戦闘より出会い、危険より人情を重視するなら、なにも「RPG」に混ぜず、
「コミュニケーション」ゲームとして独立発展すればいいんじゃない?と思ったんだが、
角度を変えてストーリー重視か生活重視かという軸で見ると、なるほどムービー系とぶつ森系は違うわけだ。
その雰囲気や世界観を好む人は一致しそうだけど、システムが違うと。
ムービー系のRPGがあったように、ムービー系のコミュニケーションゲームがあってもいいんじゃない?
RPGに限れば懐古主義とかそういうの抜きにしてもファミコンの頃の方が楽しいと思う。
今のはなんでも説明しちゃうから想像の余地が無い・・・
ロールプレイっつう意味でならオブリビオンは面白い。
作りこまれた世界観を楽しむゲームだ。
ファミコン時代じゃ実現不可能な、まさに次世代機にふさわしい傑作だと個人的には思う。
盗賊に襲われたり新ダンジョン発見したり、ただ町から町へ移動するだけで楽しめた。
オブリってPS2で出てるっけ?
最新ハードは買う気ナッシングだけどやってみたい。
ちゃんとゲーム性を重視して作られたRPGは好きですが、ストーリーやキャラ等の
エンターテインメント部分でしか勝負出来ないようなRPG(ようするにただのムービーゲー)
は受け付けません。
2chで好評なRPGって割と後者のストーリー重視でシステムはいまいちという感じ
のものが多くてなんだかなあという感じ。名前出しちゃって悪いんだけど
デ○ー○リ○ムとか・・・
今のRPGってなんでプレイ時間引き延ばそうとするの?
RPG作る人は映画とかは見ないのかな?
2時間だけでもちゃんと面白いストーリーは作れるんだってことを分かって欲しいな。
他のジャンルよりやたらプレイヤーに親切だよねRPGって。
本当にボタン連打でクリアできるもんばっかりだもん。
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ゲームを映画か何かと勘違いしている人が作ってるからつまらないのは仕方ないんじゃない?
RPGって何?それゲームじゃないだろ。
ボタン連打しながら感動のストーリーを見るためのメディアだろ?
なんか戦闘とかもんもあるけど赤ちゃんでもクリアできるし。
>>61 RPGを直訳すると「ごっこ遊び」って意味になる
つまり、その世界の登場人物を演じるゲームってことだ
RPGは2Dなら好き
>>61 主人公の過去が途中で明かされるとかいうストーリーだったらRPGではないとな
なんというかこのジャンルって、「ゲームしてる」っていう感覚が薄いんだよなあ。
映画を見ていてその合間に戦闘をこなしてる感じ。常にやらされている感がつきまとう。
別にこういうゲームを否定するつもりはないけどこれからゲームを始めようと
思っている人がプレイして、「ゲームってこういうものなのか」って思ってほしくない。
キャラクターが成長するよりプレイヤー自身の腕が成長したほうが楽しいってことに
わかった時点でつまらなさに気づいた。
クリアするまで何十時間もかかるゲームをよくみんなやれるなあと思うよ。
結局は脳がパターンに慣れてしまったってことでない?
たとえ結局は○ボタン連打おつかい紙芝居ゲーでも、
はじめてやったときはそれなりにおもしろかったんでは?
68 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/18(水) 11:05:42 ID:te265u8H0
数値が上がっていくだけでうれしい。
DQ7引き合いに出さなくても、おはなしとかどうでもいいから1秒でも早く戦いたい。
69 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/18(水) 11:13:23 ID:Kf5e7rZ4O
RPGはもう最終的な進化まで言ってるし終わりだろ
>>1 シミュレーションよりストラテジーの方がいいと思うぞ
シミュレーションも戦略性はRPGと変わらんだろ
age
主人公が喋りまくってるRPGはRPGでは無いと思う最近
そしてモンハンこそ現代のRPGと感じる今
ドラクエ7は、行く先々の話が考えさせられるものがあったり、
レベルの成長が遅い分、新種の敵への対策を考えたりと、冒険の旅をしたなぁって思える
ディスク1までは、ね
あと、プレイヤーが主人公とは別の「役」を振られてるバテンカイトスも楽しかった
特に中盤以降、最後まで仲間として力を貸して見届けてやりたいって気持ちにさせてもらえたわ
ごく稀に、こういうRPGもあるんだよね
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ もうサイヤ人みたいなのが世界を救うRPGはいやだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
>>69 フリーシナリオのRPGは未開拓だろ。
ロマサガ1の自由度は凄い。戦闘が単調だけど
ネトゲがフリーな感じなんじゃね?
ロマサガ1のように時間軸に綺麗に絡ませるような芸当は無いけど。
戦略性といえばやっぱりロマサガ2かなぁ。
一回ごとの戦闘の戦術だけじゃなく、オープニングからラスボス戦まで、ゲーム全体の戦略を考えないといけない。
技、武器、防具、術どれも計画的に育てないと本当に詰む。
だから、漫然とボタン押して戦闘するだけじゃなく、きちんと戦略を定めてプレイしないと難しい。
そういった意味では、かなりシミュレーション寄りなRPGだと思う。
77 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/22(日) 16:48:56 ID:E7ZOn2snO
イロイロある。
コツコツ感とか、物語重視とか、他ジャンルより永く遊べるとか
RPGおもしろいだろwww
敵が群れているとこにはなってみろ
79 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/22(日) 17:52:36 ID:rftP30Px0
80 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/22(日) 17:58:49 ID:krKs4S7b0
俺はアクションが一番かな
RPGで楽しめたのって結局ペーパーマリオRPGぐらいかも
81 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/22(日) 18:03:41 ID:/M9hYAML0
>>1 俺は実績解除目的でラスレム、インアン、TOV、SO4を無理やりかってコンプしたが
インアン、TOV、SO4はともかくラスレムの難易度半端ねぇ
少しRPG齧っただけじゃコンプは無理に等しい。
RPGの隅から隅まで出来る人間のソフトだなありゃ
まあテイルズでサブイベコンプ出来る人間なら無問題
83 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/22(日) 21:22:09 ID:IYVpLNj70
ハマムド事故死で数時間の蓄積が無に帰る瞬間のエクスタシー
RPGって直訳すると役割を演じるゲームってことだろ?
ドラクエなら、魔王を倒しにいく勇者の役をプレイヤーが演じることになるわけだけど、
そののなかで経験値やお金貯めたり、イベントをクリアすることで
プレイヤーもなんか努力して強くなって目的を達成した気分になれちゃうのが、
RPGの面白さの基本なんだと思う
逆を言えば、そういう気分にさせるための仕掛けが
単純作業の繰り返しとかいう風に感じちゃうと、RPGの面白さは皆無になるのかもな
85 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/23(月) 16:20:46 ID:g//ih+xVO
うんこスレ
>>1 >俺もRPGは嫌い。
初っ端から"俺も"ってなんだよ
RPG大好き、冒険をする楽しさにおいては最高峰だと思う
逆にそれが好きじゃないとなかなか楽しめないだろうな
ただ最近のコンピュターゲームのRPGは嫌いだ
89 :
ゲーム好き名無しさん:2009/03/23(月) 18:24:07 ID:+Kn1ojWv0
アドベンチャーゲームとロールプレイングゲーム
日本語的に逆だよね。
オッパイ舐めたい
>>74 別に余所が真似するほどのもんじゃない
ロマサガ2から結局ボス退治行脚しないと進まなくしてるぐらいだしな
クジンシー以外はたいした因縁も無いのに
あれならFCメガテン1のがフリー
>>69 退化だよ
動かせる時間の割合がどんどん減って
>>91 ロマ1好きにとってロマサガ2は残念だったわ。まぁ面白かったけど
ロールプレイングゲームのことかロケランのRPGのことかどっちだよ
このジャンルについてはもう何も言うことは無いしどうぞ勝手にやってください
という感じだが、RPGの凡作が馬鹿売れしてSTG等の傑作が全然売れてないとこ
を見るとなんとも言えない気分になる
自分が興味が無いor嫌いなものがすごく人気な状態だと違和感を感じない?
>>95 つまり、自分の趣味が特殊ってだけ
もう、TRPG考えたらそんなもん、違和感ないぞ
>>1 オンラインRPG(洋モノ)なら同感だけどな。
洋モノのRPGの特徴として、ボス戦がないのが上げられる。あとムービーも入らない。
オンラインにムービーが入らないのは万国共通だろ
と、思ったがディアブロ2にはボス戦もムービーもあたったな
&heart;
>>98 オンラインゲームは、先駆者であるアメリカのゲームが元になってるのが多いのを知ってるか?
ディアブロは知らんがアメリカが元となったも何もMMORPGならシステム的にムービーとボス戦は無理じゃね
>>69 それはどうかな。 ロストオデッセイっていうとくにシステム面でおいて
ごく普通のRPGだった・・・グラフィックはすごいが動きのモーションに
リアリティの追求によりダメージが入るまで時間が長い。
モーションカットできるようにはしてほしいね。とにかく戦闘がだらだら
していた。 スーファミとかのRPGはスパッと攻撃してさくさく戦闘がすすむ
からあんまりストレスはなかったな
>>101 まあ、ボス戦を入れにくいのはわかるが、洋ゲーRPGにすごく似ている。
・かっこいいキャラがいなく、8頭身の鎧を着込んだ渋いおっさんみたいな3Dキャラがいっぱい出てくる
・ボス戦がない。(強いレアモンスターはいる)
・フリーシナリオだが、自由というか、野放しに近い。
・剣より斧や鈍器が出てくる。
・戦闘シーンがなく、シームレスだが、オンゲでは、それが2番目の項をより強くしている。
これらは、全部、だいたいのオンラインRPGと、洋ゲーRPG(オフライン)に共通しているものだ。
まあ、日本のものでも、ボス戦はないが。それはしょうがないのであって、本当は入れたいと思っているはずだ。
しかし、洋ゲーは、オフでも普通にボスがいない。たぶん、ボスが入れられる時代になっても、オンの洋RPGは、ボスを入れないだろう。
104 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/27(土) 20:40:22 ID:QFiBFJXm0
和製RPGを批判する方に質問です。
和製RPGの愚痴に時折、経験値が挙げられますが
そんなに経験値は不評なのですか?
経験値に対して、「熟練度」は文句の対象になり
にくいですが、私はこれが経験値が変形した物に
過ぎないように思えてなりません。
経験値がプレイの「足かせになっている」と言う
文句をよく見かけるのですが、熟練度も同等の
足かせになっているように思います。
例えばFF5の「アビリティポイント」
FF6の「魔法経験値」なのですが
両者の共通点はゲーム序盤はポイントが
獲得しにくく、ラストバトルの手前に
ボーナスフロア(FF5ボスの手前、FF6「魔法の塔」)
を設け、熟練度不足で行き詰まったプレイヤーに
ポイントを荒稼ぎさせる所です。(狭いフロアで
単純作業を迫られます)
この場合、Lvは充分に高いのに肝心な戦力が
備わってない為、熟練度が「新しい足かせ」として
機能してるようにしか見えません。
このゲームの経験値システムは駄要素
↑これは意見として正当
経験値システムは駄要素
↑じゃあやるなよw
rpgやってた方が人生上手くいってた
actやstgにはまって人生オワタ。なんでだろ・・
107 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/27(土) 23:06:47 ID:WlJVIGFM0
108 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/28(日) 14:05:32 ID:y+41leY/0
109 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/03(金) 08:51:32 ID:lDVlOdis0
RPGはやるより作る方が面白いのだろうか?
スクエニのようなRPGメーカーが
本腰挙げてRPGツクールをリリースしたら
面白い事になりそうだが。。。
アクションも格ゲーも苦手なクソみたいな俺でも簡単に出来るからRPGは好きだ。
ぬるいのにLv上げがつらいだの
Expは不評で熟練度は歓迎だの
不満に直面した事のない人間からすれば
よく分からない事を言ってる気がする。
112 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/03(金) 12:03:15 ID:iAX6QIrAO
アクションなんかには無いコツコツと積み上げて行く感を求めてRPGをしているのだよ
あと長時間できるしねん。
113 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/03(金) 13:53:05 ID:lDVlOdis0
EXPだけで間にあうじゃん。
114 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/03(金) 14:07:08 ID:lDVlOdis0
ぬるいのにLv上げがゲーム進行の足かせに
なってると言う批判を言う奴は変。
ぬるいゲームならご自慢のテクニックで
低Lvクリアして動画サイトにその腕前を
披露してみせればいいのに。
実際にそれメインで楽しむ奴等もいる。
アイテム99個所持も、始めからその機能に頼らなければいいだけ。
自分でルールを作って遊べば良いのでは?
SLGは中毒になって行く末は【廃人】だし、通常のRPGはやってて何の楽しみも生まれない。
訳分からん依頼が来て何処に行けば良いのか分からずに止まって気づいたら他ゲーやってるって落ち。
FF10なんか薦められて買って数週間かけてクリアしたが何の実感も無かった。
ただ俺が気に入ったRPGはインアン、TOVだな。オートバトルシステムかつ簡単にカジュアルゲーマーでもすんなり行けた。
ラスレムは友人に借りてやってるが本編は勿論の事サブも制覇出来る奴に推奨だな・
RPGを余り好まず、軽く齧っただけの俺が到底クリア出来たもんじゃない。
魔界戦記ディスガイヤ3を今日もやっか!
>>115 >SLGは中毒になって行く末は【廃人】だし
それを言うなら「MMO」では?
ドッド絵でつくれ
ムービに『頼るな
ディスガイアてRPGと同じような作業をSLGでやってるだけだと思ってたんだが
3はなんか違うのかね
119 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/03(金) 21:50:29 ID:/nIXDCQuO
ヘリを打ち落として快感
ディスガイアに戦略も糞もないよどんなに強い敵が現れても100時間鍛えればごり押しできるから(笑)RPGと一緒だよ
ダンマス新作出ねぇかな
122 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/24(金) 20:02:37 ID:795PBDuW0
キャラはドット絵に限る。
涙を誘うシナリオで限られたリアクションだけを
使った演技は表に出し切れてない
感情を見る側に悟らせるから
それが健気に見えて時々目頭が熱くなる。
に対して8頭身のジャニ顔来ちゃってる奴の場合は
もう俳優としてリアルに見ちゃうから
生半可な演技はまず許せない。
別にドット絵に限らずポリゴンモデルでもデフォルメのしようがあると思うんだ
でも、不気味の谷と一緒で中途半端なリアルさの弊害は間違いなくあるよなー
んで、これってRPGに限った話じゃねえだろ
124 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/25(土) 17:10:25 ID:u7YkW0I5O
中学生までは
ファミコンとかやるのオタクだけだろ、キモ(実際に店で言ってた)
グラがドット、2D=糞ゲ(実際にそんな事言ってる奴がいる)
FF?DQ?買うしかないだろ(ブランドにしか興味がない)
つまり内容はどうでもよくて見た目やイメージが最優先。
中学生までの層がターゲットの大部分を占めるのに絶対に売れない2Dを作って売るなんて馬鹿な奴はいない
>>1 戦略的な部分をRPGに求めるなよ。
戦略重視の人はSRPGの方が好きに決まってんだろ・・・
君はRPGに向いてないんだよ
126 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/25(土) 17:14:11 ID:BeM0BfrU0
50時間あったら本が10冊は読めるだろう。
だから、RPGは嫌い
ふむ
工場労働者みたいな単純作業かなぁ
>>1 別世界で他人になって冒険する感覚を味わうのがRPGの楽しみ方だろ
アリアハン近辺でアバカム覚えて
どんぐらいショートカット出来るか楽しんだり