非ストーリー指向RPGの問題点・方向性の議論Part2

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952ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:13:42 ID:0O+vKUzH0
ロジックパズルとシナリオの構成の話を全く理解せずに
ミニゲームとか言っちゃう恥ずかしい馬鹿もいるしな。
スレを荒らすことしか考えてない奴がいるから
まともな議論なんてできんよ。
953ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:17:51 ID:0O+vKUzH0
だいたいさ、ミステリとか推理小説にだってロジックパズル仕立てのシナリオとかあんのに。
ゲームだったら、もっとゲーム性の高いシナリオのロジックを作れるってだけの話が理解できずに
ミニゲームだと断定されるとか、まともな会話にならない。
954ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:43:27 ID:Y9BlPEaN0
で、そのロジックパズルは何十時間RPGを引っ張る
基本的なシステムについての話なの?
結局、よくある唐突に挿入されるミニゲームじゃないの
955ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:46:02 ID:7kSKQ1fH0
誰がシナリオ排除なんて賛成してるのかしらん?

>>953
> もっとゲーム性の高いシナリオのロジック
ここ詳しく
956ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:52:44 ID:RQfhHlDZO
>>948
6人でプレイする。
957ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 02:54:59 ID:uZf4ejPJ0
シナリオの排除ではなくストーリーの議論は止めようってことだろ。

今は無き本スレの存在を知らない人が、
初めてこのスレ来たら「何でだよ!」と思っても仕方ないな。
958ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 03:03:53 ID:uZf4ejPJ0
>>956
鼻水でた。
結局、WizもRPGでいいんだね。
959ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 03:45:11 ID:5neZYhrv0
まだやってんのかよw
960ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 04:09:10 ID:Y4RwWJSo0
まだいるんだね
961ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 11:43:31 ID:zkw9nrgg0
>>954
つか、そうじゃなくて、だったらローグは何十時間ひっぱるんだって話だろ。

>>955
>>789-818を参照。
962ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 12:17:52 ID:/tb1SIJVO
ドラクエタイプの戦闘の場合、PCが仲間へ出す指示は
@仲間の内1人だけに自由に指示
A仲間全員の行動と行動順序を事前に設定した作戦リストから1つ選ぶ
の2択がいいな

戦闘中なので1ターンでのPCの言葉数は有限という設定で
963ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 12:30:49 ID:Jrvd+60ZO
>>961
ゲーム性の高いシナリオのロジック = パズル的なシナリオ
こう言いたいのか?
964ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 13:18:43 ID:AGdp4cGv0
聞かれたことには答えたくないって言いたいんだろ
>>789-818の何人がそいつなのかわからんが
解読できる限りじゃシナリオに混じったパズル、だな
965ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 13:43:06 ID:b1+HhiaJ0
>>948
ギルガメッシュでパーティを組んでから、パーティの解散(全滅含む)や切り替えまでをゲームだということにして、
キャラメイクや編成とかはゲーム外部の準備段階だということにする。
この部分は普通のRPGにおけるタイトルメニューに近い。
966ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 14:14:25 ID:vfH+t8MN0
wizってどのwizのことかわからんが
FF3もRPGじゃないってことでいいの?
967ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 14:39:29 ID:Jrvd+60ZO
どのRPGがRPGでないか?の質問禁止な。
回答はテンプレートの定義参照。
968ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:05:33 ID:b1+HhiaJ0
>>966
本編で言うと4以外。

FF3については「主人公の4人」PC(をプレイヤーキャラと)するならRPG。
ウィザードリィはプレイヤーによる神の手が無いとPC自体が定まらない。
(無論、PCパーティが定まったらRPGが開始するとしていいと思う)

DQ3のキャラメイク(主人公以外)はPCが条件に合うキャラをスカウトするという設定だからゲームの一部。
ロマサガ冒頭の主人公の選択はプレイヤーがやっていることだからゲームの外部。
ロマサガ2の継承者選択は、その時点でのPCの意思だからゲームの一部。

要は、(テンプレ>>2にもある)意思が設定上プレイヤーキャラ(1人か集団かは、ここではあまり重要でない)のものなのか、
キャラに関係なくプレイヤーそのものの意思なのか、ってことなんだと俺は考えてる。
969ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:10:24 ID:b1+HhiaJ0
ああ、なんかカッコがずれてわかりにくくなった。

2行目:「主人公の4人」をPC(プレイヤーキャラ)とするなら
970ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:31:50 ID:RQfhHlDZO
4キャラをまとめて「パーティ」という1人(1つ)のプレイヤーキャラなんだよ。
要は、頭・胴・腕・脚、みたいな感じでな。
971ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:36:29 ID:Jrvd+60ZO
>>968
> 要は、(テンプレ>>2にもある)意思が設定上プレイヤーキャラ(1人か集団かは、ここではあまり重要でない)のものなのか、
> キャラに関係なくプレイヤーそのものの意思なのか、ってことなんだと俺は考えてる。

設定上なんだから、プレイヤー関係ないだろ。
972ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:43:15 ID:uZf4ejPJ0
>>968
世界樹の迷宮もパーティ編成するゲームだがこんな感じに始まる。

じゃあ次に、自分のギルドに属する冒険者を集めるんだ。
もちろん、あんた自身が冒険にでることもできるぜ。
その場合は、あんたの名を冒険者として登録してくれ。

Wizもプレイヤーの認識によっては神の手はなくなるのではないか?
973ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:46:57 ID:b1+HhiaJ0
974ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 15:49:00 ID:b1+HhiaJ0
>>972
うまいアプローチだね。ウィザードリィもそういう風に解釈すればタイトル入ってすぐにRPGだな。
975ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 16:14:36 ID:HxFQdHVV0
>>963
>>964
そうじゃなくて、モンスターやアイテムに不確定名ってあると思うんだけど
不確定名のシナリオ版な。不確定シナリオ。
976ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 18:37:55 ID:f96rzGl+0
何と言う雑談スレw
連投多すぎ
enterキー押す前にもそっと意見煮詰めれ
埋め立て荒らしにしか見えん
977ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 18:44:01 ID:8HGiqKMx0
どうでもいい瑣末事にしか思えん
仮にそれがRPGの定義だとしてそれに適合しようとしまいと面白さにはまったく関係ないな
978ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 18:45:37 ID:qKXfHQxh0
意志と意思を混同しているし
わざとだったら荒らしだろうな
979ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 19:08:13 ID:Jrvd+60ZO
>>977
> 仮にそれがRPGの定義だとしてそれに適合しようとしまいと面白さにはまったく関係ないな

適合する部分が明確であることで
面白さがRPGに基づくものであるか否かを区別出来る。
980ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 20:13:50 ID:qKXfHQxh0
暫定とはいえ定義A5は違うと思う
FF6で、序盤は主人公ティナに設定上意志がないわけだし
981ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 20:17:36 ID:Y9aPoaQY0
RPGに基づかなくたって面白けりゃいいだろ。
RPGに基づかない面白さを排除する必要があるとは思えん。
「りんご」の定義がなくてもおいしいのは変わらん。

テンプレの定義は、こういう不毛なスレの消耗を防ぐためなのに、全く機能してない。
982ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 21:46:52 ID:uZf4ejPJ0
とりあえず、ウィザードリィもRPG。
983ゲーム好き名無しさん:2009/01/15(木) 23:39:59 ID:irHdUNZR0
次スレは誰が立てるんだ?
984ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 03:54:18 ID:Q2tl36YG0
俺が立てたよ。

非ストーリー指向RPGの問題点・方向性の議論Part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1232044672/
985ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 03:57:04 ID:Q2tl36YG0
>>981
> RPGに基づかない面白さを排除する必要があるとは思えん。

RPGに、RPGに基づかない面白さを排除する必要はないが
スレに、RPGに基づかない面白さの議論を排除する必要はある
986ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 04:42:13 ID:7Rs6AVS80
問題はRPGの定義を押し付けようとしている人がいること。
各々が定義を主張し始めたらどうにもならない。
987ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 05:50:22 ID:ZP2dmYPZ0
スレ内での定義は決めておく必要がある
そうでないと、アクションやパズルもRPGの面白さだ
とか言い出す攪乱レスばかりになる

でも自演や荒らし、厨の書き込みを防ぐ実質的手段はないから
議論を繋ぎたいと思ったらスルー技能が試される
意見:根拠の形式になっていない
脈絡のない唐突な断定やそれに反応するレスは
オールスルーするのが一番いいんだろう
988ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 07:01:11 ID:Hwum98bx0
>スレ内での定義は決めておく必要がある
決まってないと言うなら>>2は何なんだ?
決めるにしてもせいぜい>>2>>942を追加するくらいだと思うんだが?
989ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 08:12:07 ID:HhGs/ZPr0
>>985
FF10のスフィアをパズルだと言い出す奴がいたらどうする。
パズルはRPGじゃないから排除するのか、あれはRPGだと言い張るのか。
不毛。

定義なんか後付けだ。可能性が開拓されたとたんにゴミ箱行き。
どうせ話すなら可能性を語れよ。
「これはRPGじゃない」とか言ってるスレと、「こんなRPGが欲しい」と言ってるスレと
どっちが楽しい?

まあどのみち、このスレにはもう期待してないが。
「非ストーリー」とか訳分からん杉
990ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 11:22:46 ID:3Pn8v7giO
GTAサンアンドレアスは、>>2の定義を全て満たしていると思うんだけど、RPGと言えるの?
991ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 11:39:24 ID:K9nYbCDXO
当たり前じゃん。
992ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 17:52:21 ID:ZW/BF3uA0
だからしょっちゅう定義論争になるんだよ
でも、他の議題の場合は"とりあえず">>2をRPGという前提で話を進める
↑こういうバカがつねにひっかきまわそうと待機してるからな
993ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 19:01:16 ID:jKkKEmsx0
非ストーリーとかつけたのは千手包茎あたりの糞か?
994ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 19:17:41 ID:7Rs6AVS80
>>993
ヒント:ここは派生スレ。
必要なら本スレを復活させてもいいんじゃない?
995ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 19:46:10 ID:X+P9HNfP0
いや、普通に考えて、確かにRPGというジャンル分けに関して
定義しておくなら有用だろうけどさ、「面白さ」に定義って必要か?
面白いけど定義に外れるから排除するって行為が必要なのか?

ネタがある→RPGに組み込めるか?→RPGの定義に外れないように組み込んでみる

これなら定義の意味があると思うんだが

ネタがある→RPGの定義に外れるから排除

こんなんじゃ議論どころか会話にすらならん。無意味。
996ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 22:36:15 ID:Q2tl36YG0
国語力のない人は排除する。
997ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 22:55:39 ID:0IqsVQ3r0
「面白さの定義」とか意味不明な言葉を主張してる方が
国語力が無いのは明白なんだが。話にならん。

定義された面白さを説明してみろ。
998ゲーム好き名無しさん:2009/01/16(金) 23:06:02 ID:teJ3kipY0
遊び概念じゃね、それ。
999ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 01:01:00 ID:uHw7ze3w0
『面白さの定義』
自分が面白いと思ったものが自分にとって面白い
他人が面白いと思ったものはその人にとって面白い

定義なんてこれ以上どうしろって言うんだ?
1000ゲーム好き名無しさん:2009/01/17(土) 01:08:49 ID:jPiBCa5A0
面白いだろうと思って作ってみたらつまらないなんてのも良くあること。
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