51 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 04:13:24 ID:XSdof/vX0
>>45 逆だろ。
むしろアメリカが馬鹿の一つ覚えみたいにリアル追及ばかりを繰り返して開発費高騰を招いてメーカーが苦しんでるじゃないの。
まずは欧米大手が軒並み赤字であることと、任天堂が世界で勝利してる現状を説明しないとな。
>ただ日本の場合、ハードの性能を引き出すようなゲームがなんかウケない傾向がなあ……。
>3Dアクションはイヤだとか、箱庭ゲーはどこ行けばいいか分からないからイヤだとか、RPGはフィールド移動が面倒だから行き先選択
>式にしてくれとか……(そこらへんモンハンは割と上手い落としどころを見つけているのかもしれないが)。
まず、「ハードの性能を引き出す=より綺麗に、より広く、より複雑に」
って発想が既に時代遅れなんじゃないの?
で、世界でトップのゲームタイトルって何よ
弱者救済処置w本当ゲームバランス中途半端w
Crysisとかいいたいんじゃね?
あれもよくある愛国ミリタリーの枠を使ったタイプ
55 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 09:37:41 ID:FJJ6TMy0O
日本市場がつまらないとか海外市場が神、みたいに単純に言う気は無いけど、
でも昔と違って海外がすごくなってるのは感じるよなぁ。
日本がへぼくなった、とかより洋ゲーがなんかしらんがクオリティー高くなってるって印象だな。
そして日本がなんか孤立してる感じもする…。
ブリザードとかの超ヒットメーカーが日本を完全無視してるし。
一昔前の洋ゲーってグラとか相当ショボかったのに今じゃ一線級。
そしてGTAV以降やたら世界が広くなった。
それを真似した広いだけのゲームらへぼいが、
あまりに真似する数が多いから、必然的にその中からもいいものが出る。
一方日本てそういう変化をあまり感じないよね。それがいいのか悪いのか…
マイト&マジックとかDOOMとか、発想はいいし頑張って慣れれば面白いけどやっぱりちょっと無理あるな、みたいなゲームが、
3D技術の発達によってようやくちゃんとした形で実現してる感じ。
元々洋ゲーは、3D向けのゲームを仕方がないから2Dで作ってたんだと思う。
57 :
ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:01:09 ID:FJJ6TMy0O
>>56 確かに。あっちって、映画みたいな迫力の物作りてー、みたいな執着が強いよねw
そのコンセプトで2Dでもやってたからつまらなかったのかな。
それが表現力上がって水を得た魚のようだ。
特に現世代機に入ってからの作りこみがすごくなった。
向こうの人は仮想世界を作りたくて仕方なかったんでしょうな
現実でできないことをゲームで好き勝手やりたいって目的がはっきりしてる
日本人の場合はそこまでゲームに入れ込めないっていうか、
現実の生活に悪影響が・・・とか考えちゃう
俺はゲームをシミュレーターと捉えるジャンルが好きじゃないから馴染めん
スポーツやレースもやってなかったのに、
全ジャンルがその亜流っぽい感じで統一される感すらある
>>36 結局それだろうな。アニメはゲームを腐らせるだけだったよ。
>>59 シュミレーターって3Dの物理演算てこと?
まあ、今さら俯瞰のレースゲームとか出されてもしょうがないでしょ
>>62 そんな話じゃないよ
ゲームデザインのレベルにおける問題
>>63 ああ、箱庭系のゲームってことか
あの手のはゲーム内で異様に多彩な事をやらせようとするからな
きもいテイルズ作ってみたり今は何やってるかワカランな。
元々ラストハルマゲドンとか作れるすげぇセンス持ってたのに。
>>64 あと、開発費の関係か同じエンジンを使い回し過ぎ
FPSのシステムを使ったポータルはめずらしく新鮮だったけど、
俺は昔の奇ゲー天国だった洋ゲーが好きなんだよね
AppleII→Amiga→旧Macに多かった感じの
ああいうヒッピー系のゆるいゲームは本当に減った
洋ゲーヲタは1のように日本語が不自由だということはよくわかった
正直、最近の話題に上がるような大作洋ゲーはハリウッド的な水ぶくれ大作ばかりでつまらない
それでP4とかテイルズとか出されても
>>69 知らんがな。気に食わないならやらなければ済む話だろ。
もちろん、俺はやらないけどね。
それにしても、ニワカ洋ゲー厨って、どうして
日本vs海外(海外なんて国は存在しません)
海外の有名大作vs日本の中堅JRPG(それが日本のゲームの全てであるかのように扱う)
任天堂除く日本メーカーvs海外の大手メーカー(アクティ除くアメリカ、ubi除くフランス、ロックスター除くイギリスとかは触れない)
みたいな全く意味のない比較をしたがるのか理解に苦しむ。
>>70 GBA→PS2→360
って順番で育った奴ばかりだからじゃね
世代的にもこのパターンばかりだと思う
任天堂イメージやPSイメージのテンプレッぷりからはそう思わざるを得ない
>>70 だから底辺なんだろ。スレタイ嫁よ。意味ワカラン。
洋ゲーは大作ばかり云々て流れだから比較に中堅の和RPGが出てきたんだろ。
ニワカ洋ゲー厨なんてどこにいるか俺には見えないけど。
比較するなとか言っておいて俺は買わないけどねとか頭おかしいとしか。
平等に出た新作を全部買ってやれよ。
出た新作を全部買うって想定が意味不明ですよ
にわかと言われるのは、
洋ゲーの精髄であるRTSをガン無視して、
360でキャンペーン貼られるブロックバスター大作を神扱いするから
ハァ?想定?
皮肉でいってるんだが。
スレタイ通りって言いたいわけなの?
しかし成果主義で腐敗したナムコなんてもう見れたもんじゃないな。
STGの老舗TAITOも消え去ったし。ZUNTATAも壊滅状態。
アーケードが没落してからの国産はほんと酷い。
とても時代をリードしてきた者の姿ではないわ。
メーカー色やら人材やら色々なものを失ってきた。
昔のおもちゃの真似事ぐらいしかもう道が残されてない。
>>74 欧米のトップと日本の中堅以下を並べて比較することに何の意味があるの?
俺は買わないけど→これはテイルズやペルソナのことを言ってるのでは?
最近の洋ゲーはつまらない→だがテイルズやペルソナなんかを出されても困る→嫌なら買わなければいいのでは?
この流れの何がおかしいのかよくわからない。
買わなかったら次なんてないじゃない。
次が無いのに面白いものつくれなんて無理じゃない。
買うものがないから仕方なく比較的マシな洋ゲーを買ってるんじゃない。
とりあえずやりもせんくせに2chのアンチスレだけ見て全てを語る莫迦が多いのは残念だ。
いい加減、お前が他人の好みを貶して悦に入る最悪の部類の洋ゲー信者なだけだという事実を理解しろよ。
TGSの公演においてはグラフィックの進化論が重視されたっすね
まあ3Dポリゴンの突き詰めをしてほしい気持ちはわかるんですが
それで飯食ってるやつが多いのと、
面白いゲームデザインをしなくてもわかりやすく何かやった気になれるからな
グラフィックは上がってるのに中身がそれに伴ってないから
新しい試みも少ないし当然といえば当然
海外のゲームグランプリなどで、日本のゲームばかりもてはやされるという現実。
CG技術者だけ興奮してるイノベーションが大杉
そもそも90年代にポピュラスやシムアース、シヴィライゼーションを作ろうとする連中には
ゲーム機が高性能になったら勝てる気がしない件について…
>>89 まあSLGの技術力なら確実に向こうのほうが上だよ
欧米圏はシミュレートのエリートなんだから
興味ないもんにとっちゃどうでもいい話。
91 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 17:53:55 ID:dOHFRnhc0
ゲームの底ってなに?藁
92 :
ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 18:12:49 ID:rAIT4sQKO
ディスクの読み取る側のこと
国内RPGなんか全く進歩してないし。ゴミのかたまり
海外RPGなんか(ry
>>94 いや、RPGはそれなりに進歩してる。
それよりもシューター系の停滞ぶりがヤバい。数年前の日本製RPGみたい
>>95 日本製のRPGも進歩しているぞい。
FF12なんてストーリーがあれと言われただけで、戦闘シーンは面白いし。
他にも色々ある。
OZは・・・あれはRPGかな? アクションかな?
FF12で思い出したが、オブリビオンの開発費ってFF12のOPムービーの制作費と同じくらいなんだってな。
TESシリーズとFFシリーズじゃ求められるもんが違うんだろうが、FF13の開発費って凄まじい事になってんだろうな。
上の方で洋ゲーはハリウッド的水ぶくれ大作ばっかとか言ってたが、MGS4やらGT5とか和ゲーも水ぶくれ大作ばっかじゃん。
>>97 いつから和ゲー代表がMGS4やGT5になったんだ?
MSG4や体験版GT5が代表な訳ないが
水ぶくれというのは同意
どちらかといえば水ぶくれ的大作は(金のかかった)和ゲーの方じゃないか?
洋ゲーはリアルタイムの描画の中でゲームができる方向に金をかけてる物が多いけど、
和ゲーの場合はプリレンダのムービーに金をかけているだけだからなあ。(一部例外はある)
例えばFFシリーズとかMGSシリーズとか。
まあ欧米で人気の出るゲームに箱庭ゲーが多いのが理由の一つとは思うが。