日本が世界のゲームの底辺に成り果てた理由

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1ゲーム好き名無しさん
・特定ハードの信者が多すぎて、共存すら拒んだから
・90年代の幻想に酔いすぎて、海の向こうが「日本越え」した事を認めず無かった
・それどころか自らを省みるようなリアクションを見せず、現状維持全エネルギーを注いだとしか思えない

だろ?
2ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:25:57 ID:IOovTup70
北島三郎
3ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:28:10 ID:eOxXjZdVO
ていへんだ!
ていへんだ!
4ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:37:55 ID:IVvyhWX3O
個人的なコンプレックス披露乙。
5ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:50:33 ID:Udd5zUlYO
>>1
2Ch脳乙
そんな考え方一部のキモオタだけだぞ

特定のハードの信者多くて他を拒んでるとか本気でいってる?
もしそうならps3はもっと売れてるしWiiは少し売上が下がる

90年代のゲームは正直思い出補正無いとすぐ飽きてきつい(SFCの辺りは特に)
試しに有名だけど自分がやったこと無いやつやるとわかる

現状維持しようと思ってるならWiiとか売れません
6ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 16:14:07 ID:S/1UeCf50
5年ぐらい前のにわか洋ゲー信者が言いそうなことだな
7 ◆EYeg/IXebQ :2008/08/17(日) 16:43:14 ID:gjFfz3/o0
日本人はゲームのくだらなさにいち早く気付いたから
8ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 17:13:09 ID:Xg35wMUX0
ゲームもガラパゴス化の罠に陥った
9ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 17:17:56 ID:y8I9p0VG0
>>1
ゲハでやれ。

【Wiiが主流になるのだけは嫌な奴の数 → 】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217525354/
10ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:42:05 ID:USTkVgCQO
マジレスすると時代の流れ
11ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:43:10 ID:H5RYcRxZ0
>>1
ゆとり乙
12ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:13:30 ID:M1mOMUvb0
ゲハの暴走
13ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:08:54 ID:rtBwrcl80
>・特定ハードの信者が多すぎて、共存すら拒んだから
これは原因が雑誌にあると思うのよね。
次世代ハード戦争とか煽ったせいでユーザー間に溝が発生した

>・90年代の幻想に酔いすぎて、海の向こうが「日本越え」した事を認めず無かった
元から海の向こうは電子関係に長けてるよ
ただ日本でマリオが生まれインベーダーが生まれソニックが生まれた。それだけ。

>・それどころか自らを省みるようなリアクションを見せず、
   現状維持全エネルギーを注いだとしか思えない
その結果が今の据え置きである。思い描いていたのと方向性が違う?
SFですら携帯電話も想像つかなかった過去をどう説明しろと
14ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 23:10:15 ID:S/1UeCf50
別に底辺じゃないだろ
15ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 01:40:26 ID:ST44xqTdO
>>1
君は人類の底辺だけどね
16ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 03:19:04 ID:Y+QXIwA80
チョンゲばっかりやってて寂しくない?

「日本なんかより北朝鮮の方がいい」なんてほざく
KYな火病民族が作ったゲームをありがたがってどうする?
17ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 03:22:50 ID:2KDPAEbnO
ゲームの最高峰って、逆に何処の国だよww

全然、名誉な事に思えない
18ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 04:33:01 ID:3SVACPhDO
日本は未だにトップクラスですが
19ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 07:11:30 ID:4bHzUavO0
底辺では無いけど、悪循環に陥ってるのは確かだと思うよ

昔みたいに「これは新しい!」と思わせるタイトルは
どんどん減っているような気がする

逆に洋ゲーはハードの進歩によって
昔のような大味さがだんだん薄れてきて
ゲームとしてまとまりつつも、野心?を感じさせるタイトルが
増えてきているように思えるよ。
20ゲーム好き名無しさん :2008/08/18(月) 07:26:19 ID:Z3YR2Rt30
んだ
守りに入り過ぎて焼き直しばっか
21ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 09:29:33 ID:mX8+Goq5O
>>17
日本だと思うよ。いやガチで。
22ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 12:47:27 ID:HruAUwnD0
北米の、グラボ開発に合わせて綺麗なFPSを作るって流れもマンネリだろ
それこそが先端だと思いたいやつが多いんだろうけど
23ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:17:26 ID:ALcdZYnM0
>>22
10数年前と同レベルの技術で停滞するよりはましだろ
24ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:45:52 ID:5D9eOmg+0
>>23
そういう相対主義でしかない
ブロックバスター商法ってことじゃん
25ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 06:04:02 ID:sGGTsjK90
自分がこう考えるからみんなもそうに違いない!って思考でスレ立てるやつ最近多いな

馬鹿なの?
26ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 07:46:26 ID:6Q3I3M8/O
スレタイ日本語で頼む
27ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:06:47 ID:KtQXS6tZ0
DSやwii効果で手抜きゲーでも簡単に売れてしまうから
ハードの性能が上がるにつれてRPGよりアクションが本領を発揮してきたから

とかどうだろう
28ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:17:24 ID:NXCx3j0UO
>>1の文を読み取るなんて心が広いなみんな
29ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:18:06 ID:HBmkuUDm0
>>27
その場合
・手抜きゲームの例を挙げる必要がある
・日本がRPGの売り上げで世界に勝っている状況を説明する
必要があるがよろしいかね
30ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:20:48 ID:92Z/pfOhO
ロックマンの武器がどうしたって?
31ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 14:39:01 ID:IBQ3Kwb40
元々作り手に素養が無いのか今の子に合わせたレベルに落としてるのか。
SFC時代からゆとり化、メディアミックスとか言い出した頃から表現がおかしくなっていった。小説や映画にシフトしていかずゲームやアニメだけで消化しようとしている。
何よりも感性を養うため、現物に触れるという機会が減りすぎた。
32ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 15:05:16 ID:HBmkuUDm0
元々メディアミックスってのは多媒体で
「ひとつの作品」を作るっていう戦略だから
小説や映画がないがしろってのはないんじゃないか

…まあ、FFの映画化って例を見ると
フルCGですよー金かかってますよーってうたい文句は
はっきりと通用しないんじゃないかとも思えてくる
33ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 12:30:32 ID:21FNVaHP0
最底辺あげ
34ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:25:40 ID:Z0M1tbz80
あげ
35ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:51:03 ID:f8X3hPZtO
ユーザーのゲーム離れと制作者の独り善がり
36ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:21:12 ID:os8dwfZ2O
クソでも売れるからわざわざ手間暇かけなくてイインダヨ
37ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:51:00 ID:NHZj77KF0
任天堂、一択。


あとカプコンのゲームは海外で売れてるよー
もっぱらXbox360だけど。
38ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 08:06:57 ID:14Vajkg+0
>>1
技術って言う点じゃ昔のような優位性はもうないな。
日本はPCやネットで遅れをとったのが痛手
39ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 08:17:25 ID:Gq31Jt7S0
とりあえず底辺底辺と書いてあるが、現実は売れまくっている点。
>>1は逆立ちしているとしか思えないな。
40ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 09:48:29 ID:uQNk7e7q0
>>37
それ二年前にデッドラの頃360好きが喧伝してただけ
41ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 10:51:58 ID:RKiXg9Nj0
FPSの面白さが日本で認められず
RPGの面白さが日本で認められた理由を
原稿一枚に書ける様に考え練ったほうがいいと思うのよね
42ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 11:01:30 ID:uQNk7e7q0
FPSは、北米のフォトリアル信仰とアーミーとの利害の一致が大きい
43ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 11:18:44 ID:VyGpWAYvO
どうでもいいけど>>1のレスは何で助詞欠けまくってんの
44ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 14:14:16 ID:uQNk7e7q0
電文体じゃね
45ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 00:59:53 ID:fsDCV8P40
別にFPSじゃなくてもいいんだけど、次世代機でグラフィック的に遅れをとってるのはマズイ気がする。
グラフィックが全てじゃないと言うけど、高いレベルのグラフィックを出せるってことはそれくらいハードの性能を引き出せてるってことで、
結局はゲームをより理想型に近づけるためにはそういう技術も必要だろう(実際、なんだかんだで名作ゲーの殆どはグラフィックも一定
以上のレベルに達している)。

ただ日本の場合、ハードの性能を引き出すようなゲームがなんかウケない傾向がなあ……。
3Dアクションはイヤだとか、箱庭ゲーはどこ行けばいいか分からないからイヤだとか、RPGはフィールド移動が面倒だから行き先選択
式にしてくれとか……(そこらへんモンハンは割と上手い落としどころを見つけているのかもしれないが)。
46ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 03:36:17 ID:FrCEGIcR0
絵画の伝統的にも昔からフォトリアル信仰がないじゃん
どっちかというと抽象化・図案化が得意

アメリカはヨーロッパの失笑を買うぐらいリアリズム大好きな国
素人画家が妙に光線意識した絵ばかり描いてる
47ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 09:49:18 ID:y9x+IA6I0
日本市場がPS3か箱○かの一択で普及してたらグラフィックにも注力できてたんじゃんかろうか
48ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 12:14:48 ID:FrCEGIcR0
MSっぽい発想だよなw
ライバル企業が存在してなければ、みたいな
49ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 12:21:42 ID:pBqDjFcI0
日本も、海外みたいにケモノゲーを乱発するべきだ。
人間中心のゲームを出すのを一旦休めて。
50ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 13:29:39 ID:KwmwSPPC0
>>49
確かに人間キャラばかり多い気もするが
最近じゃ海外でもケモノゲーってそこまで多くないぞ
51ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 04:13:24 ID:XSdof/vX0
>>45
逆だろ。
むしろアメリカが馬鹿の一つ覚えみたいにリアル追及ばかりを繰り返して開発費高騰を招いてメーカーが苦しんでるじゃないの。

まずは欧米大手が軒並み赤字であることと、任天堂が世界で勝利してる現状を説明しないとな。

>ただ日本の場合、ハードの性能を引き出すようなゲームがなんかウケない傾向がなあ……。
>3Dアクションはイヤだとか、箱庭ゲーはどこ行けばいいか分からないからイヤだとか、RPGはフィールド移動が面倒だから行き先選択
>式にしてくれとか……(そこらへんモンハンは割と上手い落としどころを見つけているのかもしれないが)。

まず、「ハードの性能を引き出す=より綺麗に、より広く、より複雑に」
って発想が既に時代遅れなんじゃないの?
52ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 04:38:53 ID:Fr8F/thKO
で、世界でトップのゲームタイトルって何よ
53ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 04:46:21 ID:guq3R/xwO
弱者救済処置w本当ゲームバランス中途半端w
54ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 06:09:47 ID:Lpt0Cocm0
Crysisとかいいたいんじゃね?
あれもよくある愛国ミリタリーの枠を使ったタイプ
55ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 09:37:41 ID:FJJ6TMy0O
日本市場がつまらないとか海外市場が神、みたいに単純に言う気は無いけど、
でも昔と違って海外がすごくなってるのは感じるよなぁ。
日本がへぼくなった、とかより洋ゲーがなんかしらんがクオリティー高くなってるって印象だな。
そして日本がなんか孤立してる感じもする…。
ブリザードとかの超ヒットメーカーが日本を完全無視してるし。
一昔前の洋ゲーってグラとか相当ショボかったのに今じゃ一線級。
そしてGTAV以降やたら世界が広くなった。
それを真似した広いだけのゲームらへぼいが、
あまりに真似する数が多いから、必然的にその中からもいいものが出る。

一方日本てそういう変化をあまり感じないよね。それがいいのか悪いのか…
56ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 10:16:00 ID:vPFVwOm60
マイト&マジックとかDOOMとか、発想はいいし頑張って慣れれば面白いけどやっぱりちょっと無理あるな、みたいなゲームが、
3D技術の発達によってようやくちゃんとした形で実現してる感じ。
元々洋ゲーは、3D向けのゲームを仕方がないから2Dで作ってたんだと思う。
57ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:01:09 ID:FJJ6TMy0O
>>56
確かに。あっちって、映画みたいな迫力の物作りてー、みたいな執着が強いよねw
そのコンセプトで2Dでもやってたからつまらなかったのかな。
それが表現力上がって水を得た魚のようだ。
特に現世代機に入ってからの作りこみがすごくなった。
58ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:11:23 ID:nod0XL7l0
向こうの人は仮想世界を作りたくて仕方なかったんでしょうな
現実でできないことをゲームで好き勝手やりたいって目的がはっきりしてる

日本人の場合はそこまでゲームに入れ込めないっていうか、
現実の生活に悪影響が・・・とか考えちゃう
59ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:26:34 ID:Lpt0Cocm0
俺はゲームをシミュレーターと捉えるジャンルが好きじゃないから馴染めん
スポーツやレースもやってなかったのに、
全ジャンルがその亜流っぽい感じで統一される感すらある
60ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:41:40 ID:rSeGUDDK0
>>36
結局それだろうな。アニメはゲームを腐らせるだけだったよ。
61ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:53:21 ID:tj+gnksiO
>>1 半島人はどんだけ日本が好きなんだよw
62ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 11:57:58 ID:fWuNvpK60
>>59
シュミレーターって3Dの物理演算てこと?
まあ、今さら俯瞰のレースゲームとか出されてもしょうがないでしょ
63ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 12:02:49 ID:Lpt0Cocm0
>>62
そんな話じゃないよ
ゲームデザインのレベルにおける問題
64ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 12:27:01 ID:fWuNvpK60
>>63
ああ、箱庭系のゲームってことか
あの手のはゲーム内で異様に多彩な事をやらせようとするからな
65ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 12:46:01 ID:rSeGUDDK0
きもいテイルズ作ってみたり今は何やってるかワカランな。
元々ラストハルマゲドンとか作れるすげぇセンス持ってたのに。
66ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 13:55:05 ID:Lpt0Cocm0
>>64
あと、開発費の関係か同じエンジンを使い回し過ぎ
FPSのシステムを使ったポータルはめずらしく新鮮だったけど、
俺は昔の奇ゲー天国だった洋ゲーが好きなんだよね
AppleII→Amiga→旧Macに多かった感じの
ああいうヒッピー系のゆるいゲームは本当に減った
67ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 16:06:37 ID:ru+4ZqPU0
洋ゲーヲタは1のように日本語が不自由だということはよくわかった
68ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 18:36:43 ID:XSdof/vX0
正直、最近の話題に上がるような大作洋ゲーはハリウッド的な水ぶくれ大作ばかりでつまらない
69ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 20:43:06 ID:vuQypFLB0
それでP4とかテイルズとか出されても
70ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 21:08:27 ID:XSdof/vX0
>>69
知らんがな。気に食わないならやらなければ済む話だろ。
もちろん、俺はやらないけどね。

それにしても、ニワカ洋ゲー厨って、どうして
日本vs海外(海外なんて国は存在しません)
海外の有名大作vs日本の中堅JRPG(それが日本のゲームの全てであるかのように扱う)
任天堂除く日本メーカーvs海外の大手メーカー(アクティ除くアメリカ、ubi除くフランス、ロックスター除くイギリスとかは触れない)
みたいな全く意味のない比較をしたがるのか理解に苦しむ。
71ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 01:48:32 ID:8fqagcN00
>>70
GBA→PS2→360
って順番で育った奴ばかりだからじゃね
世代的にもこのパターンばかりだと思う
任天堂イメージやPSイメージのテンプレッぷりからはそう思わざるを得ない
72ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 15:16:52 ID:KicYmgAI0
>>70
だから底辺なんだろ。スレタイ嫁よ。意味ワカラン。
73ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 15:32:19 ID:8fqagcN00
>>72
なにいってんの
74ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 16:24:59 ID:cOwcv5Wm0
洋ゲーは大作ばかり云々て流れだから比較に中堅の和RPGが出てきたんだろ。
ニワカ洋ゲー厨なんてどこにいるか俺には見えないけど。
比較するなとか言っておいて俺は買わないけどねとか頭おかしいとしか。
平等に出た新作を全部買ってやれよ。
75ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 18:10:50 ID:8fqagcN00
出た新作を全部買うって想定が意味不明ですよ
76ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 18:15:53 ID:8fqagcN00
にわかと言われるのは、
洋ゲーの精髄であるRTSをガン無視して、
360でキャンペーン貼られるブロックバスター大作を神扱いするから
77ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 18:19:47 ID:cOwcv5Wm0
ハァ?想定?
皮肉でいってるんだが。
78ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 18:24:38 ID:8fqagcN00
スレタイ通りって言いたいわけなの?
79ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 18:27:28 ID:cOwcv5Wm0
しかし成果主義で腐敗したナムコなんてもう見れたもんじゃないな。
STGの老舗TAITOも消え去ったし。ZUNTATAも壊滅状態。
アーケードが没落してからの国産はほんと酷い。
とても時代をリードしてきた者の姿ではないわ。
メーカー色やら人材やら色々なものを失ってきた。
昔のおもちゃの真似事ぐらいしかもう道が残されてない。
80ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 20:30:12 ID:jNDB+Wsk0
>>74
欧米のトップと日本の中堅以下を並べて比較することに何の意味があるの?

俺は買わないけど→これはテイルズやペルソナのことを言ってるのでは?
最近の洋ゲーはつまらない→だがテイルズやペルソナなんかを出されても困る→嫌なら買わなければいいのでは?
この流れの何がおかしいのかよくわからない。
81ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 20:35:28 ID:F7k+E87D0
買わなかったら次なんてないじゃない。
次が無いのに面白いものつくれなんて無理じゃない。
買うものがないから仕方なく比較的マシな洋ゲーを買ってるんじゃない。
82ゲーム好き名無しさん:2008/09/16(火) 11:16:58 ID:qoHCM8S50
とりあえずやりもせんくせに2chのアンチスレだけ見て全てを語る莫迦が多いのは残念だ。
83ゲーム好き名無しさん:2008/09/19(金) 11:56:34 ID:+9fQZIHx0
いい加減、お前が他人の好みを貶して悦に入る最悪の部類の洋ゲー信者なだけだという事実を理解しろよ。
84ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 18:40:16 ID:28hALp9e0
TGSの公演においてはグラフィックの進化論が重視されたっすね
まあ3Dポリゴンの突き詰めをしてほしい気持ちはわかるんですが
85ゲーム好き名無しさん:2008/10/11(土) 22:22:07 ID:6GzcmgcC0
それで飯食ってるやつが多いのと、
面白いゲームデザインをしなくてもわかりやすく何かやった気になれるからな
86ゲーム好き名無しさん:2008/10/18(土) 06:09:22 ID:KSkAVWeq0
グラフィックは上がってるのに中身がそれに伴ってないから
新しい試みも少ないし当然といえば当然
87ゲーム好き名無しさん:2008/10/18(土) 08:54:29 ID:fFJ4WSu00
海外のゲームグランプリなどで、日本のゲームばかりもてはやされるという現実。
88ゲーム好き名無しさん:2008/10/18(土) 10:02:52 ID:Pxl/ipFD0
CG技術者だけ興奮してるイノベーションが大杉
89ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 17:53:04 ID:g50vTMJR0
そもそも90年代にポピュラスやシムアース、シヴィライゼーションを作ろうとする連中には
ゲーム機が高性能になったら勝てる気がしない件について…
90ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 19:25:05 ID:giI4iUCs0
>>89
まあSLGの技術力なら確実に向こうのほうが上だよ
欧米圏はシミュレートのエリートなんだから

興味ないもんにとっちゃどうでもいい話。
91ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 17:53:55 ID:dOHFRnhc0
ゲームの底ってなに?藁
92ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 18:12:49 ID:rAIT4sQKO
ディスクの読み取る側のこと
93ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 19:31:51 ID:AgmnJT4vO
国内RPGなんか全く進歩してないし。ゴミのかたまり
94ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 19:39:56 ID:rMyhKF8t0
海外RPGなんか(ry
95ゲーム好き名無しさん:2008/10/30(木) 20:59:12 ID:MfvqDTzx0
>>94
いや、RPGはそれなりに進歩してる。
それよりもシューター系の停滞ぶりがヤバい。数年前の日本製RPGみたい
96ゲーム好き名無しさん:2008/10/31(金) 08:38:40 ID:zywHpB2B0
>>95
日本製のRPGも進歩しているぞい。
FF12なんてストーリーがあれと言われただけで、戦闘シーンは面白いし。
他にも色々ある。
OZは・・・あれはRPGかな? アクションかな?
97ゲーム好き名無しさん:2008/10/31(金) 09:11:18 ID:9WKFTFfb0
FF12で思い出したが、オブリビオンの開発費ってFF12のOPムービーの制作費と同じくらいなんだってな。
TESシリーズとFFシリーズじゃ求められるもんが違うんだろうが、FF13の開発費って凄まじい事になってんだろうな。
上の方で洋ゲーはハリウッド的水ぶくれ大作ばっかとか言ってたが、MGS4やらGT5とか和ゲーも水ぶくれ大作ばっかじゃん。
98ゲーム好き名無しさん:2008/10/31(金) 14:02:33 ID:6C/wwFLq0
>>97
いつから和ゲー代表がMGS4やGT5になったんだ?
99ゲーム好き名無しさん:2008/10/31(金) 14:09:25 ID:6y4OGJnNO
MSG4や体験版GT5が代表な訳ないが
水ぶくれというのは同意
100ゲーム好き名無しさん
どちらかといえば水ぶくれ的大作は(金のかかった)和ゲーの方じゃないか?
洋ゲーはリアルタイムの描画の中でゲームができる方向に金をかけてる物が多いけど、
和ゲーの場合はプリレンダのムービーに金をかけているだけだからなあ。(一部例外はある)
例えばFFシリーズとかMGSシリーズとか。
まあ欧米で人気の出るゲームに箱庭ゲーが多いのが理由の一つとは思うが。