∬★☆ 理想のホラーゲーム Fifth Season ☆★∬
何事も程々に
934 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:07:19 ID:LWauY2Rp0
もしも簡単にする事で怖くはならなければそれは難しすぎて怖くないではなくなるはず。
935 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:29:37 ID:IWlT0UOf0
初代か2のバイオで天井から四つん這いのボスっぽいのでるよね。
あれすごい怖かった。
直前あたりに窓に映るっという演出もよかったなあ。
基本的に怖いけど時折さらに怖いのがでると金玉縮む。
936 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:40:44 ID:LWauY2Rp0
あれは確かに怖いと思います。
登場前の演出といい登場後の演出といい。
金玉無いけど気持ちは分かるw
しかし、人によって怖さの感じ方って違うよね。
私はかなり怖がりな方だと思うけど、サイレントヒルは全く怖いと思わなかった。
あの物悲しい世界観、すごく好きなんだけど恐怖は全然感じない。
なんかこう、静謐なイメージだ。
実際にあの世界に入ったら発狂すると思うけどね。
938 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:57:22 ID:LWauY2Rp0
怖さが無いのは危機を感じないからですよ。
失いたくないものが無いから。
命が惜しいと思わせるには同じ殺されるでも失いたくないという状況ではじめて感じる。
もうええっちゅうねん
940 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 23:36:46 ID:HtzafYSUO
本編シナリオとその当時ですら粗すぎると言われたトワイライトシンドローム再会だけど、効果音やBGM、オマケの心霊写真劇写モードは個人的には神作だった。
ボーンっていう決定音はたまらなく好き。
ID:LWauY2Rp0
まず日本語をやりなおそう、な!
942 :
ゲーム好き名無しさん:2009/05/29(金) 03:26:54 ID:wJXIdybd0
急に黙った・・・
ID:LWauY2Rp0が急に黙るってことはイコール、現実世界に戻ってしまうって
ことだし、現実世界でのID:LWauY2Rp0を考えると、それはそれで恐いな。
丁寧な口調だが、故に典型的なコミュニケーション障害が強調されるキャラ。
自らの説を通そうとするあまり理論が発散し、矛盾を産むがおかまいなし。
”サイレン 難易度”という単語に対する異常な執念。
ID:LWauY2Rp0はきっと、こういうホラーもアリなんだと言いたいんじゃないかな?
いや、ただの愉快犯だろ。
俺もたまにやるし。
お前だったのか。全く気が付かなかった。
946 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/01(月) 03:28:46 ID:lXPDmbgw0
pspでサイレントヒルでるらしいけどほんと?
0が出てるジャン
1のリメイクはWii、PS2、PSPらしい、海外では
日本だとマルチで出るか分からない
へえ、1のリメイクが出るのか。
その中で持ってるのはPS2だけだ…
せっかくならPS3で出て欲しいなあ。
949 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/02(火) 00:09:06 ID:LEmLNful0
>>943 思うにサイレンのつまらなさは、怖い思いをする場面が無いからでは?
難しいからというより怖さを実感する場面が無い。
隠れてやり過ごそうって話なら隠れていて見つかったらどうしようってどきどき感がある。
でもいつも逃げ続けないといけないようなゲームは怖さを実感する場面が無いと思う。
SIRENは敵の位置を全て把握できるゲームだから
他のゲームみたいにいきなり出てきてびっくりがないからじゃない
>>949 緩急が無いね。
あれはまあ、パズルゲームだな。
主人公がパズルのピース目線なのが新しいけど。
>>951 そうだね。
全体の雰囲気とか設定はいいんだけど、ホラーとしての味付けが
されてないもんね。屍人頼みっていうか。
とはいえ、零と並んで和風の舞台は好きなんだよね。
そういや、和風の舞台って他にあったっけ?
〜シンドロームは日本ではあるけど、和風ではないし。。。
953 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/03(水) 04:36:33 ID:wJi7xD4e0
クロックタワーGHって鬼が出て来て和風?
鬼ってのはいいと思うんだけど・・・。
>>949 おいおい、クロックタワー2は怖くなかったかい?
最終的には倒せるが逃げ続けるホラーは最怖だと思う。
俺的には恐怖を感じるには操作性を犠牲にしないとだめだな。
クロックタワー、バイオ1はかなりビビった。
両方アクション性は低く、プレイヤーの意思を反映させるまでにラグが生じることで、もどかしさや焦燥を感じる。
アクション系ホラーはここに恐怖が宿ると思う。
BGMも大事だけどね。
>
>>949 > おいおい、クロックタワー2は怖くなかったかい?
> 最終的には倒せるが逃げ続けるホラーは最怖だと思う。
失礼。よく見たら文字どうり常にっとことか。勘違いした。
>>953 舞台が日本で主人公が二重人格。
攻撃もできる。
個人的には駄作。
「操作性を犠牲」でDEMENTOを思い出した
ホラーというよりおっぱいだが
958 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/04(木) 02:42:42 ID:liOb6/HH0
まだ続けんのかよw
早漏乙
961 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 00:04:12 ID:Ka6kkBrC0
>>956 「操作性を犠牲」にしてもつまらないものはつまらない。
クロックタワーって操作性いいと思う。
クリックは直感行動を再現?
パラサイトイブのラスボス戦前の追いかけっこは、
操作性というか足が遅いゆえのドキドキ感だったが
全部がアレだったらただのイライラゲーだな。
普通のアクションホラーゲームで、一シナリオだけ操作性が悪くなるとかなら良いな。
毒にやられて、視界がぼやけて足もふらつくとか。
ジスレ立てるのはえーよ
>>957 多分そういう使い方も想定してると思う
wiiが売れたおかげで新しいホラゲの楽しみが増えそうだな
新しいことに挑戦してくれるのはいいがバーチャルボーイみたいになってたら目も当てられなかった
ひょっとして早漏って感染するのか?
埋め
967 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/12(金) 22:01:45 ID:UJ/igaTl0
やっぱめんどくさい
968 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/12(金) 22:40:36 ID:89RT2meAO
俺はゾンビ
969 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/13(土) 12:36:59 ID:VTWtxf+J0
新作ホラーゲーム
なんかでないかなー
970 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 10:10:53 ID:nsPiRiHvO
梅
三上と須田のホラーまだかよ?
972 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 19:46:01 ID:jmFz8sNW0
973 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/14(日) 21:08:04 ID:nsPiRiHvO
埋め
若い時に子供を亡くしたおばあさんが主人公を死んだ子供と勘違いし、目をむき出しにして子供の名前を叫びながら物凄い速さで追い掛けてくる。
そんな無限鬼ごっこゲーム。
>>974 システム的には瞬間移動も必要だね。
隣の部屋へ行ったはずの婆が横のタンスからでてくるとか。
抵抗はできても隠れないと撒けないってのも。
こっちのスレが動いてないと思っていたら、皆新スレに行ってしまっているのか。
放っておいてもいずれは落ちるだろうけど
どうなの?埋めたほうが良いの?
おれは埋めない
俺も埋めたりなんかしないぞ!
よく言った!俺もその意見に賛成だ!
じゃあおれが!
おまえらばっかにいい格好させるかよ!