【神シナリオ】俺の妄想したRPGシナリオ評価スレ…第5章【らしい】
我が儘で甘ったれで無知蒙昧で身勝手なくせに、反省改善も出来てないからな
たとえ正義に目覚めても、間違った行動しか思いつけないタイプ
そのくせ思いつきを褒められたがる。だから他人のアドバイスは聞こうとしない
根本的にズレている
とりあえずもう
>>1はいらないよ
>>1の身勝手な言動はテンプレ入りして警告大賛成
もうこなくてもいい
とかく
>>1の話題は不愉快だ
他の人のネタで笑う程度の良スレではあるのに
よーしおじさん埋め代わりにしこしこ書いちゃうぞー
と言う感じで、叩かれるの覚悟で書いて見た。
あ、主人公の名前が出ないのは、プレイヤーが入力するのを想定してです。
『Viertel(仮)』
最後の螺子を締める。
銀の装飾を施された盤面に隠された、最後の螺子を。
約束の3年、生涯最高の出来だという自負があった。
−3年前−
ヨーロッパ中で最も優れた時計匠、今世紀最高のマイスター、稀代の天才。
先代である父親の工房を継いだ私は、そんな名で呼ばれていた。
聖夜祭を控えたある日、私の工房に一通の手紙が届いた。従者がうやうやしく、だ。
宛名は…我が国の女王陛下、蝋に刻まれた封も間違いなく王族の紋。
最悪な事に悪戯じゃ無さそうだ。
「明日、王宮に出頭しろ」だそうだ。簡単に呼びつけてくれる。
だが困ったな。なにしろクライアントの依頼は2年先まで一杯だ。
これ以上忙しくなったら死んじまう。
翌日、王宮・迎賓室
室内には、私と女王陛下二人だけだった。私が刺客だったらどうするつもりなんだ?
彼女は小箱を持っている。一見すると王族には似つかわしくない、何の装飾も無い唯の木箱。
「これを使って時計を作りなさい」拒否権は無いようだ。
彼女のしなやかな指が、木箱の箱をずらした。
寒い…?
蓋を開ける、ただそれだけで部屋の温度が下がった…冷たい気配。
上質の絹に乗せられた…発条(ゼンマイ)。
一見するだけで上物、いや、これ程の物は見た事も、勿論作る事も出来ない。そこにあるただの発条、だがそれだけで敗北を認めた。
「私には勿体無い品です女王陛下、この品は私の手に余ります。どうか別の者をお探し下さい」
「黙るがよい、私は言った筈。『作れ』と」
どんな地質学者も、宝石商も、盗掘屋も見た事の無い金属。女王陛下はこれを「運命の発条」と呼んでいた。
3年の月日は短かった。
だが、それも今日で終わり。「運命の発条」を組み込んだ時計は、最後の螺子を締め、完成した。
黄昏の光が僅かに差込む工房で、きりきりと発条を巻く。
自らの手で作り上げた時計の秒針が動き出す、その瞬間、私は至福に満たされる。おそらくどの時計匠もそうだろう。
カチリ、カチリと時を刻み始める。
歓喜。
私は遣り遂げたのだ。間違い無い、これは世界のあらゆる時計より美しく、あらゆる時計より正確だ。
カチリ、カチリ
一分の乱れも無い秒針が刻む音。だが、僅かな違和感。
何だ?
カチリ、カチリ
音、音?そうだ聞こえない。
カチリ、カチリ
時計の刻む音以外の何の音もしない。
黄昏時のカラスの鳴き声も、子供が石畳を蹴る音も、海から吹き込む風も、何も。
時計から目を切り、工房を見渡す。
いつも通りの汚い工房だ。
閉め忘れた窓、たなびくカーテン、が止まっていた。吹き込んだ風に身を躍らせたまま、そこで。
あらゆる物が止まっていた。工房の戸の上の時計、黄昏の日に光る塵、暖炉の中の炎も、遠くで群れをなすカラスも何もかも。
カチリ、カチリ
止まった世界の中、私と時計だけが例外だった。
『不完全だからだ』
誰だ。
『その時計は不完全、故に止まった時の中でしか動けない』
止まった…時?この状態の事を言っているのか?馬鹿な。
『探し出せ、失われた部品を』
部品?お前は誰なんだ。
『探し出せ、私の…時計……奪わ…』
目の前の景色が歪む、声が途切れる。
時計、そう私の時計…時計は…
時計、そう時計。目を開くとそこにあった。良かった。
あの声は聞えなくなっていた。
周囲の音も戻って来た。
金属音、大時計の針を造っている時の様な、金属と金属がぶつかり合う音、無数に。
目線を上げる、そこには地を覆いつくす甲冑を着た人々。軍旗、槍、数え切れないそれらがぶつかり合っていた。
そう、私は戦場の真ん中に立っていた。
と言う感じで戦場の真っ只中に放り出されて呆然な感じで始まります。
戦闘チュートリアルを挿入してもいいでしょう。
戦闘システムはフツーのターン制を想定してます。
主人公は時計匠なんで…えー半分ガテン系なので半端な戦士って感じ。
その代わり、戦闘中1回だけ「時計」を使用出来ます。(話が進めば使用回数上げてもいいかも)
この段階では「運命の発条」の能力しかありませんが、話が進んで他の時計のパーツを組み込めば、さらに能力が増えます。
・「運命の発条」 発動すると主人公以外の時間が止まり(味方も止まる)
・「相克の長針」 このシナリオにあるパーツ。発動するとダメージ計略メカしゅうゆ発動ー
・そのほかいっぱい
この時点で、主人公は武器等一切持っていない上に、周りはフル装備のガチムチ戦士共が仲良く殴り合ってる状態です。
普通に「>たたかう」してても速攻ぬっころされるので、ひたすら時計で時を止めて逃げる!を繰り返して緩衝地帯まで行きます。
プレイヤーがこれに気付かんで死んだら、放り出された地点からリスタート(+ちょっとしたヒントも出した方がいいかも)
この後の流れですが、基本的に時計のパーツを集める→他のパーツがある時代、場所に飛ばされるって感じで進行して行きます。
仲間もできますが、シナリオの壁は越えられませんし、主人公以外はLVの概念も無くていいんじゃないかなー。
「運命の発条」もそうですが、各パーツは非常に強い力(呪いとも言う)を持っています。
その為、パーツを巡るいざこざや、その不思議ちゃん能力で起きる事件に否が応でも巻き込まれて行きます。
と言う感じで進行して行きますが、後50レス足らずじゃ絶対ムリな様な気がしてきましたw
ウヒョー読みてーって反響があったら(無いだろうが)…板が終わるまでは書こう。
RPGのシナリオじゃなくてノベルゲームのシナリオの箇条書きみたいだな
実際作るとなると特殊能力云々は、ツクール系だけじゃ少し難いかも
ザ・ワールドすか?
無理にゲーム解説入れないほうが面白く読めたんだけどな…ww
それに時計屋がバトルってのも難しいし
ゲームにしないという前提でなら続きが読みたい
ゲーム化して戦闘するというのなら、せめて戦闘を行うための準備描写が欲しい
例えば、時計に吸い込まれて、そこで武器入手とかビジョンを見るとか、赤の他人に変身するとか
そういう準備段階があるやろ?
時計の中を大型ダンジョン化して、足りない部品部分にたどり着くと、別世界にワープする、みたいのならありだな
とか自己改変ネタをいってみる
>>958 おっしゃる通りすぎます。
>>989 うんうん、そうですね。ただの時計匠風情がガチで殴り合いするのは違和感だらけです。
と言ってもなー、超人にしたくないんですよね。感情移入出来なくなっちゃうんですよ、私が。
戦闘での主人公の立ち位置は、時計の使用がメインで、殴り合いは本職の仲間に回すってのはどうかな?
そうすればシナリオが変わる毎に戦力激減、不安で目新しい新天地が待ってる感じに。
しかしこれだけだと、あまり戦闘に影響無い主人公のパラメーター以外は持ち越せない事になるな…うーん…
時計の内部的世界は良いかも。何せ現実のパラメーターを馬鹿正直に使わなくても
「ここは精神的アレが力になりますよー」的設定なら、時計の中だけはキーマンになれる。
しかし何だろう…この評価、続きを書くべきか書かぬべきか判らんなw
まあどっちでもいい
ただゲーム化前提なら無理にかかなくてもいい
何故なら、ガチでゲームシナリオ目指すなら、ここで晒すよりは早めに作ったほうg(略
962 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 06:48:46 ID:Q2c9cyTgO
俺さぁ、初代スレのレス番一桁の頃から見てたけど、その頃はてっきり
ゲームを作る技術を持った
>>1が、
ある程度ゲームシステムを決めてそれに乗せるストーリーを考えてる
>>1が、
ある程度ゲームシナリオを考えてその推敲段階に入ってる
>>1が、
それを他者の目から見てより良いものにする為にスレを立てた
>>1が、
己が作ってるゲームをかいつまんであらすじみたいなん晒して「この部分の設定どうかなぁ?」と気になる部分部分を(ゲーム全体は長すぎてレスには書けないから)突っ込んでもらう中で、
巨大な伏線は見せれないにしても「このエピソードはいいね(よくないね)」といった感じで、
そう進めていくスレだとおもってたんだよな。
…それがまさかこんな。
全部の能力や用意がない口だけの
>>1だとみんながきづいちまったのさ
964 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 12:23:52 ID:3wz91FmnO
1はそういう考えでやってたんだろうね
晒せないから、全体のイメージを伝える
ところがここの奴らはプロット、世界観、場面、キャラ、セリフなど全て書かないと評価しようがない
あげくはゲームまで晒さないと評価しようがないと言い出して
おかしくなった。しまいにゃ色んな奴がスレ進行し始めて、1を不要という動きに
まぁ2chではこうなっちまうんだよね。残念
965 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 14:43:23 ID:Q2c9cyTgO
いや、ちがうだろ?
「全部は晒してくれなくていい、でも実際に作ったものがあってそこから抜き出して話してくれ」ってことじゃない?
作ってないのに神シナリオとか言うからおかしいんだよ
ご飯作る前に「おいしかったね」って言うようなもんじゃねぇか
966 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 15:03:47 ID:3wz91FmnO
それは違う
ご飯作る前においしくなるようなレシピを考えてるわけよ
そこでこれは神レシピになるんじゃない?って聞いたら
作ってから言えとか、料理下手なのに言うな、となると本末転倒。議論にならない。
あくまでシナリオを妄想するスレなんだから
はあ?だからシナリオってものを勘違いしてんだよ
>>1の出してるのはあらすじや設定であって、シナリオじゃない
なんであらすじや設定だけでシナリオが評価できるんだよ?
具材だけ揃えてあればいいカレーができるか?
んなわけねーだろアホか
シナリオ評価スレで、あらすじや設定をだけを持ち出して来るほうがスレ違い
シナリオの段階にもなってない妄想設定だけいくら出したところで
シナリオ評価とかできるわけねーんだよ、頭おかしいんじゃねーの?狂ってるだろ
あらすじや設定だけで評価されたいなら、そういうスレに逝けや
もっともあらすじすら「謎」「不明」「まだ考えてない(笑)」が頻発するようじゃそれすら評価できねーよ
そういうものしか持ってこれないのが
>>1だからな
どこに逝こうとまともに評価されねーよ
あのさー
>>1はおそらく勘違いしているんだよ
我々は
>>1のシナリオを議論するとか、良いものにするための集団じゃないんだ
>>1の妄想を盛り上げるためにいるわけじゃない
てか、そんなことどうでもいい
我々が欲しいのはあくまで形になったものであって、
未完成のレシピとかどうでもいいし、興味ないわけよ
何故このスレが最初
>>1よりだったかを説明すると
>>1が作るって名言していたからだ、だからみんな期待した
しかし友人は作らないといったらしく、
>>1自身ツクールすら持ってない
つまり、
>>1に期待なんてしても無駄になった
しかしここになっても、俺のシナリオに期待をしろ、みたいに
>>1は振る舞う
実現性皆無、レシピであっても考えてない
それで神レシピになるためにはどうしたらいいか議論しよう?
何をいってんだお前は?
スレの住人は、
>>1を盛り上げるためのサポーターでもなんでもない
そんなの親か先生に泣きついて良くしてもらえよ
これだから
>>1は嫌われているんだ、それぐらいわからんかい?
レシピの段階で、謎や不明が出てるのに
神レシピになると思うか?
しおこしょう、分量焼き加減味付けを
「適当に」って書いてるレシピが神レシピになると思うか?
そんなこたぁ自分で考えろよアイディアニートが
そしてもう一度言うが、
>>1のサポートスタッフと勘違いすんなよ?
子供がいて、パチスロやりまくって、無職で面接官と口論するようなDQNで
チベット問題にで右翼気取ってる、そんなチンカスが妄想したレシピを手伝えだと?
拷問だね
まぁスレに誰でも書いていい、ってルールが存在するから
俺の目的は少なくても
>>1以外のレシピだ
小学生のどろだんごレシピに付き合うほど腐ってないし
970 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 16:15:41 ID:3wz91FmnO
シナリオ批判ではなく1の人格批判スレになっとるしw
こういうレスはスレ違いだってのに気付け
てか空気悪いわ
971 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 16:22:47 ID:3wz91FmnO
つかこう空気悪くしようとする輩がウザい
1は喧嘩ふっかけてるわけでもないし
やや雑談したがりなだけじゃん。
それで1がシナリオ書くと問答無用でフルボッコ
ちゃんと読んでるのか?読んでから叩いてるのか?ここは元々良スレだった。それを邪魔しようとするバカ多すぎ
>>1の人格をまともに理解してたらそんなレスつけられねーだろwwwwwww
さしずめお前が
>>1の可能性大だな
繰り返します
>>1はまず子連れ、無職スロッター、面接官と口論する馬鹿
レシピに適当しか入れられない屑アイデア
相手にしてもらえなくなると、チベット問題、自分の皮細工ブランドとかを語り出す屑野郎
自分のアイデアを他人に評価させようとする
こんの低能が
>>1と楽しく雑談するスレじゃねぇんだよ
スレ違いどころか板違いなんだよ
ラウンジやロビーにでも篭って自己主張してろ
言動を見てるとID:3wz91FmnOが1のような気がしてきたww
たぶんそうなんだろうけど
974 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/04/30(水) 18:12:48 ID:trymE7Cr0
ID:3wz91FmnO
は確実
>>1でしょー
まぁどーでもいいけど
俺は守氏名さまのアイデアいただいたからね
このスレの意味はあった。過去形だが
私もなんだかんだ妄想を聞いてくれた人がいたんで良かったかな
個人批判ほどどうでもいいレスはないな
自重しろ
まぁまぁ…と何度か
>>1をフォローしたこともあったけど
流石にもう、彼を擁護するのは無理かなぁと思っている。
1が優秀な人間なら何の問題も無かった、それだけの事に思えて来た。
此処こんなに人いたんか
>>975 娘をよろしくお願いしますね
あと
>>1へ
>>818は正直言ってそこまで面白いもんでもない。というか物足りないし惹かれない。
一番の理由は、起承転結で終わってるから。二番目は、たったこれだけの文量に、
大量の横文字固有名詞が登場するから。
二番目の方は説明不要として、一番目の方、起承転結で終わってるという話。
起承転結がはっきりしてるのは物語として大事なことだけど、当然のことながら
起承転結の起にも承にも転にも結にも起承転結は必要。それが出来てないから
残念な結果にしかならない
俺が
>>909で書いてるやつを起承転結でわければ、
起:物語の始まり。主人公の旅立ち
アンドロイドはけーん、世界取れるんじゃね?→俺(の嫁)TUEEEEE→ふるぼっこにされたオワタ→気分入れ替え
承:起の話を踏襲して、主人公は自分の方向性が間違ってないことに気づく
住民からふるぼっこ、うはwwwもう何も信用できないwwww→新たな仲間→今度は勝ったwwwうめえwwww
→手のひら返した住民達。お前らなんか知るか、世界は俺らだけで守れるから( ^ω^)
転:「根本的」価値観の逆転。
よっしゃ盛り返しますよ→あれ、なんか苦労台無しじゃね、しかも負けたし、もうだめぽ→
おまえらばっかが戦ってるようなつもりになりやがって、お前なんて一兵卒だ一兵卒→(゚∀゚)!
結:まとめ
今度こそ心入れ替えたぜ、やってやろうじゃないの→以下省略
って感じになってるんだけど、
>>1のはこれの起の部分のボリュームしかないのよ。それが差だと思う、個人的には。
あと、「転」は作者の言いたいことの核心部分でもある、ということを理解できてない。それがいけない
次スレまで持ち越すのもいやだから此処で一気に言っちゃうぜ
ちなみに
>>909の元ネタは、今回のチベット騒動なんだよ(悪のモデルは勿論中国)
で、主人公のモデルは
>>1だ
バックに強力な力を手に入れると、人間は何でも出来るような気になってしまいがち。
ついつい、自分ひとりで何かを変えられるような気になってしまう。
でも偶然、しかも本人が以前から望んでたわけでもないのに、急に強大な力を得てしまい、
それでやる気になった、っていうのはどうにもおかしい。力がなくても以前から活動してた人たちはいるわけだし、
そういう人たちを差し置いて、「俺偉い、おれすごい」オーラを出してる人間。それがこの作品の主人公。
起と承ではうわべの変化はあるけど、本質的な勘違いに気づくには、転まで待たなければならない。
つまり何が言いたいかといえば、起承転結とはつまり物語の起伏じゃなくて、人間の心情の変化の起伏であって、
場面転換の区切りじゃあないよってことと、実在の話をまんまモデルにするのではなくて、
今そこで何が問題になっているのかを読み解き、自分なりに解釈して、発表するのがライターだってこと、
(ただ事実書きたいなら、新聞とかノンフィクション小説でいいじゃん。小説や映画、漫画、ゲームにする必要がない)
以上俺の偏見でした。凡夫が偉そうにごめんね
984 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 22:40:02 ID:3wz91FmnO
俺は1じゃないよw
ただ始めはほんと良スレだったからさ
個人批判ばかりで残念なんだ。俺もいくつかネタ投下したことあるしね
追記つーか長いとどうせ
>>1が読まないから要約
>>818改善案
@
>>818結までを全体の起として、起で主人公が得たものを承でより膨らませる
A承では主に、起での伏線回収と、結に向けて落としどころを設定し始める。
FF5で言えば、いよいよエクスデス登場。まぁ要するに、黒幕の登場が必要になってくる。
B転では、いままでの価値観を全てひっくり返す。黒幕の正体でも何でもいい、主人公の正当性やら
価値観やらを思いっきり揺さぶる。んで、ここで主人公の目的をこれ以上にないくらい明確にする。
C結とはエピローグではなく、物語の決着の場。転で粉々に砕かれた正当性に対して、あるいは
新たなる決意に対して主人公がだす結論の「結」。エピローグなんて、結の中での結で十分。
全体を語るときにいちいちそんなこと書かなくていい、つーか邪魔
と思ってるけどどうよ
986 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/04/30(水) 22:54:42 ID:trymE7Cr0
Fのヒト頑張るなぁ
>>986 このスレに居つくようになってから、一日7〜8千文字くらいは楽勝で書けるようになってきたんだぜ
(ラノベ作家目指してる知り合いは一日一万三千文字とか書いてるらしい。スゲェ)
それに、ネタ考えるときの方法とかも、かなり確立されてきたし、たった二ヶ月でずいぶん成長できたとおもっとります
継続は力ってのはほんとですわ
>>954-956 ゲームのプロローグとしてはちょいと短いかと
私時計屋です→陛下曰く『直せ』→よっしゃ直した→気がついたら戦場にいるんですけど……
だとちょっと展開が急すぎて辛いかも
個人的には、時計修復のチュートリアルと、探索のチュートリアルを含めた第0章みたいなのを作って、
主人公の普段の生活を描いて、その最後で陛下のお願い→初のチュートリアルなしで修復→あるぇー(゚∀゚)
って感じにすればいいんじゃなかろうかとおも
俺もラノベ作家目指すそうと思い
でも送る決心が付かないで二年ほどいたが
ようやく最近まとめて三本出してみた
13000字となると大体ぶっ続けで四時間半ぐらい(人によるが
ページ数でいうと大体1ページ全部に書いても680字前後だから30P強ぐらいか?
結構早いな
俺の400P分のやつが、185000字だから大体そんなもんだろう、余白を入れてこの数字だしな
ノる時はノるが、ノらない時はノらないから困る
>>987 短いかー
長かったのを、かなり縮めたんです。さっさと戦場に放り込む為に
と言うのは、操作出来ない時間が10秒以上続くとイライラするタチなんですよね。RPGに向いて無いですw
(掲示板の文字制限的な物もあり)
時計修復をゲーム的に加えるのはいいですな。
時計に関してだけ完璧超人と言うピーキーな野郎なので、
newパーツゲットだぜ!次の瞬間組み込み完了。を想定してた。
ノスタルジアの爆弾解体を思い出した。あれはいいものだ
探索チュートリアルは必要かなー?と思ったんですが
逆にチュートリアルが必要な程、探索にウェイトを置くのは悪く無いですね。
エンカウントは出来る限り押さえて、パーツ探しをメインに据えると。
ガチムチモンスターを正面から薙ぎ倒す内容よりは、ずっと時計匠らしい。
む?
次スレ立ったんだ
乙〜
それだと…時計を修復するというよりは
1から作る感じのほうがいいんじゃないか?
それか部品が呼び合って…みたいな
そして最後には、13時というありえない時間を刻もうとするわけですね
>>993 正直、時計の内部構造がさっぱり理解できなくて、
ゲームシステムとかがぜんぜん思いつかなかったんで…
先生、おされセンスが欲しいです
995 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/05/01(木) 01:28:50 ID:sSm9W2540
お。新スレか。速いなあ
まあ俺はもういいや。第五章で脱落させてもらいます。
ではみなさんごきげんよう。ほんとお世話になりまった。
>>992 すんません、仕事中なんで携帯オンリーな訳でリンク先見れんのです。
明日、帰宅後見ますね
997 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/05/01(木) 06:08:37 ID:pr35mcTR0
ume
998 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/05/01(木) 06:13:46 ID:pr35mcTR0
うめ
999 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/05/01(木) 06:20:52 ID:pr35mcTR0
1000だったらみんなに小さな幸せが訪れる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
【お知らせ】
第3回全板人気トーナメント開催中。
詳しくは「全板」で検索。
ごみ箱の意地みせてやろうぜ。
――――――y―――――――
,∧∧.,._.,.,
/;.(゚−゚*),,;,メヾ
ノi'';;'~∪∪;,'゙!'ゞノ
!_,;,;ゴ,;ミ;;#《ノ
 ̄  ゙゙゙゙̄