俺の妄想したRPGシナリオ評価スレ…第4章トワイライト
>>919 >売れなかったら部署ごとなくなるとか、そんなんよくある
ビッグ東海とかセタとか、SFC→PSで消えうせた部署は数知れず、
PS入ってからはヒューマンとかクローバスタジオみたいな中堅が会社ごと
バッタバッタと倒れていってる、入れ替わりの激しい業界ではある
でも、彼らはつぶれても不死鳥のごとく復活してくるんだけどな
プラチナゲームスとかSNKプレイモアとかコンパイルハートとか
>>920 開発機材ってメーカーからサンプルみたいなのが送られてくるんじゃないの?
ワンダースワンとかは、メーカーに仕様を尋ねたら、なぜかC+の開発用ソフトが
送られてきたりしたらしいけど
922 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 20:59:43 ID:5bSO3qcX0
>>921 ビック東海はきえてたのか…突然!マッチョマンという怪作を出してたのに…
あと、超兄貴の会社もなくなってない?
924 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 21:02:37 ID:5bSO3qcX0
>>923 結局ゲーム会社って儲からないんだな…
開発期間がかかるしなあ
925 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 21:02:55 ID:WaoNWeN20 BE:983904948-2BP(0)
むっ、何か
>>920にデジャヴュを感じるぞ。
>>1は、前にも全く同じ質問をしなかったか?
926 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 21:05:32 ID:5bSO3qcX0
俺の昔のバイト先の36歳だった人は
専門出て、ゲーム会社に就職したけど一年で部署がなくなってしまい
全員リストラ。その人も一年で首。で、今はガソリンスタンドで働いてるわ
927 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 21:07:17 ID:5bSO3qcX0
>>923 あそこ変なのしか出してねーじゃんw
そんなことしてるから、ビック東海はゲーム部門から撤退しちゃったんじゃないかと
ちなみにうちのプロバイダはビック東海ことT-comのやつだw
>超兄貴の会社
メサイアは気がついたら死んでた
で、気がついたら○韓民国製ヴァルケンとかが出てて驚いた
>>922 詳しくは書いてなかったけど、メーカーから基本ライブラリすら送られてこなかった
という話を聞いたことがある。所詮バンダイか…
929 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 21:08:22 ID:WaoNWeN20 BE:1076145375-2BP(0)
>>926 なんという転落人生orz
でも、ゲーム業界って横の動きが激しそうだから、
今勤めている会社がつぶれても、
とにかく人手が足りない企業が多そうだから、
勤め先を選ばなきゃ、結構仕事は見つかりやすいんじゃないか?
経験者なら特に。
箱ならDirectXが使えるんでしょ?
でもマップとかはさすがにエディタを作るんだろうねえ
スクエニクラスはキャラとか画像そのもののエディタまで作ってるって聞いたことあるけど
規模の小さいところはどうなんだろう
>>928 その変な空気がちょっと好きだったという…ファミコン時代のクソゲーのティストがたまらないw
別に韓国だからどうこうって言うのは良くないと思いつつも、でも確かにアレなのが多いなぁ
AKIRAの鉄雄をKOFに出したりとかパロディじゃ済まされないよなぁ、モラルのない国とは聞いてたけど…
正直、胡散臭いパチモンは物笑いの種で済むけど、メジャーなゲームでソレはないと思うんだ。
>>930 その辺はいわゆる企業秘密の部分だから、ゲーム業界の中の人にでもならない限り
分からないだろうね
一般人はせいぜい、「あの会社はPS3と箱とwiiの開発環境があります」とか
コメントできる程度で限界
>>929 ゲーム業界ドロップアウトして、小説家になったりとかしてる人もいるらしい
後は同人作家とかエロ漫画家とか
933 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 21:17:26 ID:5bSO3qcX0
>>928 どう作ったんだよwスワンのソフトメーカーはww
>>929 うーん。まあガソリンスタンド勤務が気に入ってるようだから
本人は良かったと言ってたけど。でもスタンドはスタンドでオイルやタイヤ交換のノルマが
きついって嘆いてたわww
934 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 21:19:50 ID:5bSO3qcX0
>>932 やっぱゲーム業界ならではの特殊な開発環境あるんだろうね。
まあ開発やPGはもうやりたくないんだが、興味あるなw
936 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 21:30:58 ID:WaoNWeN20 BE:368964926-2BP(0)
チョンゲートいったら、
一昔前に生首の女の子を飼育するとかいう
訳の分からんゲームがあったな。
937 :
936:2008/04/02(水) 21:31:56 ID:WaoNWeN20 BE:184482623-2BP(0)
今考えたら諸星大二郎のパクリだなこれもwww
うーん、ヴァルケンは名前くらいしか知らないけど、なんだか酷い出来だということは伝わったわ
首を育てるゲームって、怪ゲーだなぁと思いつつも食指は動かないや
そういう馬鹿馬鹿しいのは好きなんだけどなぁ、何かこれは自分とセンスがずれているというか
自分もズレてるけど。
いや、日本もクソゲーを当然沢山出してるんだけど
話を聞くだけでも、ちょっとそれらとは違うというか……シリーズモノを蹂躙するのはやめたほうがいい。
940 :
936:2008/04/02(水) 21:39:02 ID:WaoNWeN20 BE:461205353-2BP(0)
>>941 そういえば、怪生物萌えってないのかな?クトゥルー萌えとか。
943 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 21:52:41 ID:WaoNWeN20 BE:1660338296-2BP(0)
>>941 確かどっかで世界一のクソゲーに認定された奴だっけ。
それにしても、こんなゴミが商業ゲーとして販売されたと思うと・・・
944 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 21:55:20 ID:WaoNWeN20 BE:1291374667-2BP(0)
>>942 クトゥルーとは違うが、
チャンピオンまつりの頃のアンギラスとか
べムスターなんかの怪獣造形には「萌」を感じる。
アンギラスもベムスターも確かに可愛い
あとメジャーなところといえば、ツインテールとかウィンダムも可愛い
モゲラ二号というか、平成モゲラのかっこよさは異常
いつかああいう熱い話を作ってみたいと思い続けて、
いまだに達成できない俺涙目
あと、クソゲーで検索してたら、また台湾のことが好きになってしまった
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/KUSO%E6%96%87%E5%8C%96 >KUSO文化(くそぶんか、中国語:悪?文化)とは中文圏で使われるアニメや漫画、
>ビデオゲーム等のパロディを中心とするインターネット文化の総称である。
>KUSOとは日本語の糞であり、クソゲーに由来している。
スーパーコスプレ大戦Uのときもそうだったけど、あそこもあそこで何かおかしい国だなと思う
947 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/02(水) 22:09:52 ID:WaoNWeN20 BE:983904184-2BP(0)
>>946 おお、あの格好良さが分かりますか!
俺も当時クソ惚れこんで モビルオペレーションゴジラエキスパートロボットエアロタイプ
ってくそながい正式名称が空で言えたんだZE
>KUSO文化
あ・・あかん、鉄拳無敵孫中山で思わず吹いてしまったwww
948 :
砂 ◆Y0Ku9y3HOk :2008/04/02(水) 22:24:45 ID:E/805TcE0
949 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 22:38:44 ID:5bSO3qcX0
>>941 糞ゲーヲタの俺にはBIGRIGSはたまらんな
951 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/02(水) 22:45:23 ID:5bSO3qcX0
>>946 ああーこういうパロディは好きだわ、お約束と言えばお約束なんだけど好き。
>>947 ビオランテが好き、あのデザインはいい。
超兄貴の新作はいつ出るんだろう…
BigRigsってぐぐってみたけど酷いゲームだわ…こりゃ。
>>938 早い話、PS2版ヴァルケソは、
版権買い叩いた詐欺会社が、タイトルのネームバリューを利用して開発資金を巻き上げ、
二束三文の紛い物を素人に作らせて、
「まともなのにしたかったらもっと金ください」(振動対応しろと言われて本当にこう言った)
でそのまま発売。金出した企業も買ったファンも涙目
激怒したファンや有志がフリー同人ゲー「ガンヴァルケン」を作り上げるに至った
俺は現在真っ只中の海腹川背Portableこと「なんとかPortable」の顛末が心配だぜ
糞メーカーは日本にも居るってことだ。ロケットスタジオとか
>>954 あ、ガンヴァルケンの話はどこかで聞いた事がある、続編の出来に激怒して有志が作ったゲームがあるって奴
海腹川背の続編もヒドイ出来ってはなしも、どっかできいたなぁ…やっぱり、続編作るなら
それに携わったスタッフがいないと駄目なのかも、真似できない部分が絶対あるんだろうね。
そういえば、メタルマックス2の移植も最悪だったとか聞くし
移植でもそういったことが起こるんだよなぁ。
たしか移植ってプログラミング言語が違うとか開発環境が違うとかで
簡単にはできない筈……。
移植前で使っていた言語を移植先が使える言語を使わなくちゃならないから結構大変。
移植前に使っていた言語も理解しなきゃならないし、
移植先の対応する言語も学ばなきゃならないし……
なるほど、その辺を疎かにしてたのかねあれは
検証サイトみたいなのがあったけど、フォントとか画像がおかしかったのは。
移植も楽じゃないんだなぁ
そういえば1は、神ストーリーだと自信満々だけど
大まかな流れとか教えてくれないのかい?
>>955 >海腹川背の続編
ttp://www.rocketstd.co.jp/seisaku.html >カルドセプト サーガ バンダイナムコゲームス 企画・プログラム担当
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>>960 非公表が多いのはなにかここでは言えない訳が!?
毛沢東立志伝
ゲームの基本の流れは
ターゲットの集落を見付けて地図上で作戦立案
・部下の兵士達のグループ分けをどうするか?
・村人を逃がさない為に侵攻ルートを二つ三つ分ける。
次に作戦開始。
襲撃を行い村人の抵抗を撥ね退けて食料強奪。女強姦。生き残りを拷問して
隠している女や食料の居場所を吐かせる。
ここでゲットした女や食料が飢えを満たし、売りさばいて武装強化も出来る。
そして戦略級として次はどの集落を目指すか決める。運悪く日本軍のいる所に弱い状態で
侵攻してしまうと被害が大きい。
ゲーム序盤は農村だが、ゲームが進むにつれて都市に近づいていく。
963 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/03(木) 00:43:47 ID:hGuCYwwe0 BE:491953128-2BP(0)
>>962 農村から都市を包囲する、毛同志の基本戦略。
毛沢東は中華人民共和国が建国されるまでは結構凄いぞ。
大躍進、文革期は論外やけどね、守成は創業より難し。
人間、信者を作るとダメになるって先生がいってた
ギャハハハハハハwwwwwww
ヒーヒーwwwwハハハハハハwwwwwwwwww
967 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/03(木) 13:38:38 ID:J4Jk7gN70
968 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/03(木) 14:50:52 ID:hGuCYwwe0 BE:553446263-2BP(0)
>>952 ビオランテの造形は素晴らしいよな、
ビオランテにしろレギオンにしろ、品田冬樹の怪獣造形は神。
それにビオランテは映画自体も素晴らしい出来。
最後に沢口靖子が笑顔で天に昇っていくシーンはアレだけどwww
(あんなもんを流すくらいなら、没になったアニメーションのビオランテ昇天シーンを採用すりゃ良かったのに)
中でも鳥肌だったのがアレな、ビオランテのあの巨体が前進したとこ。
アレはすごいぜ、何mあんだよって馬鹿でかい着ぐるみが動いたんだぜ、ありえねーよwww
(しかも前進すると同時に触手もしっかり稼動している、なんという神操演)
あれで川北特監の底力を垣間見たな、金子修介が絶賛するのも無理はない。
って、まるでスレどころか板そのものと関係ないネタだ・・・ゴメン自重する。
969 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/04/03(木) 17:18:13 ID:J4Jk7gN70
>>962 確かに現実を題材にしたRPGはおもしろそうだけど
こういうのってSRPGでしか表現できないんだよな
やっぱ人VS人になると
正直もうゾ族という文字に飽きてしまったわ…