百合ゲームを創るスレ#5

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824ゲーム好き名無しさん:2010/01/13(水) 02:43:12 ID:vkf4goZZP
ある程度の形になったものを持ってきてくれっていうのは、正直面倒くさいとも
言える事をしてくれるかって所も見てるんでしょ。
アイディアが欲しいっていうのもあるだろうけれど。

より多くの人間に参加を募って開口広げても、やっぱり目的はゲームの完成っていう
ただ一つなんだから、製作仲間として最後まで付き合いきってくれる人を選ぶ意味もあるだろうし。

断り方にしても確かにまずいとは思うけど、どこかでシビアにならないとやる夫みたく
なると思うんだよね
それだけ大変だろうなってことで見てる
825嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/13(水) 03:58:01 ID:cngvV2K70
>>820
こちらが待つ分にはまったく問題ありません。

主人公の名前なんですが、こちらもあまり良いものが浮かんできませんね。
たぶん、なんでもいいので難しいんだと思うのですが。
募集してもいいかも?
826K ◆gAgMIQIX.w :2010/01/13(水) 13:20:43 ID:PKhj1WZk0
新作の公開が終わってきてみたらスレが伸びててびっくり。

完成、楽しみにしてます。
いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。
827782 ◆Lily/spy36 :2010/01/13(水) 23:34:07 ID:iw9UOllwP
ありがとうございます。良いものが出来ると良いのですが。

>>825
それも良いなと思ったんですが、少し思いついたことがあるので
日下部(くさかべ)千歳(ちとせ)にしてもらっても大丈夫でしょうか?
詠美ルートで使えたら、と考えています。
828嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/14(木) 00:06:40 ID:S9eRWZ0I0
>>827
お、出ましたか。こちらは前述の通りなので問題ありません。
実は日下部はちょっとカッコイイなーと思ってたりしました。
829788 ◆X.APUrOQHA :2010/01/14(木) 02:39:18 ID:ru01JKt50
一応自分もコテを 
http://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126340369500.txt
抜けてた箇所の補完案です。まだ書かれていない、
または思いつかれてなかったらでいいの使って下さい。
しかしホントに作業スピード速いですね 自分も見習わなくては・・・
830782 ◆Lily/spy36 :2010/01/14(木) 22:30:57 ID:gelDMXSpP
>>828
ありがとうございます。
背景の件ですが、
・カウンターなどが写っている学校の図書室。
・上記図書室の奥、ひと気が無さそうな雰囲気で自習スペースのある一角。
・校舎内にあるカフェっぽい明るめの食堂。
以上三点(時間差分有り)の素材の追加を考えています。
二番目は委員会の集まりや嗣美の約束の場所にも使えれば良いなと。
構図やイメージ画像、必要な小物(座布団とか)の指定などはありますか?

>>829
おおっ、ありがとうございます!
個別1前後の友達のくだりで流れが組みやすくなりました。
あと食堂が使えるようになったのでマップ選択2は食堂で進めていきますね。
今のペースを崩さないように頑張りたいです。
----------
今週中にマップ選択のスクリプトと三種類目の立ち絵ラフを上げる予定。
来週頭には予定Cに移行したいと思います。
嗣美さんはどうぞ、お好きなタイミングでテキストの作成に着手してください。

一イベント辺りのサイズはお任せします。
ちなみに自分は基本10〜20KBで、個別は心持ち多めぐらいが目標です。
スクリプトの指定等は特に気にしなくて大丈夫です。
指定していただける場合は//でメモしてもらえると助かります。
音系リソースも出来るだけ早く揃えますね。
831嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/15(金) 03:36:52 ID:BZiyP06W0
>>830
おお……約束の場所まで気を使っていただいて、なんだか申し訳ないくらいです。

自習スペースというと、仕切りのついた長机を連想するのですが
委員会で使えるとなると会議室風のつくり?
ま、まさかパーティションなんてことは……

いずれにしても、これが必要! というものは特にないので大丈夫だと思います。

テキスト作成についても了解しました。
まずは最初の出会いパートが書けたら見ていただこうと思っています。
832782 ◆Lily/spy36 :2010/01/15(金) 23:37:11 ID:O9OIFPUcP
>>831
イメージ画像を探してみました。どうでしょうか……?
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126356605900.txt
833ゲーム好き名無しさん:2010/01/16(土) 02:46:45 ID:TIWjo99+0
久しぶりにスレを覗いたら!!!
やっぱやるときは職人は口より手がよく動くんだなあ。

ところで職人と非職人の間で反応が食い違うことは今後もありそうだ。
微調整ひとつとっても職人なら意図や状況が把握しやすいと思う。
でも、ほかの人が想像でレスしまくってスレが混乱するとまずい。

近い将来ゲームが形になってきたとき、
小さな修正を繰り返したりするときはトリップ付職人限定で
IRCの中で詰めるとかして大まかな形はここで公開するのもありかと。
834嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/16(土) 06:18:49 ID:hS3svM4C0
>>832
>自習スペース
やはり仕切りのないタイプでしたか。
泣かせたりしますけど、たぶん大丈夫だと思います。
835782 ◆Lily/spy36 :2010/01/18(月) 00:01:35 ID:zM5ZxlEUP
素材は仮で。こんな感じになり……カーソルが映ってないだと……。
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126374017100.jpg
立ち絵ラフ作業は進みませんでした。申し訳ない。
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126374018100.jpg

取り急ぎここまで!
836嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/18(月) 04:42:21 ID:/GRazIbN0
>>835
ゲームっぽい雰囲気が漂ってきますねー。
チェックのスカートかわいい。

> 立ち絵ラフ
こ、これはもしや千歳さん!? こんな正統派美少女だったとは……
……残念な美人タイプ?
837788 ◆X.APUrOQHA :2010/01/19(火) 01:03:38 ID:F5GxgzqF0
フリゲとは思えないクオリティになってきてますね  SDキャラ可愛い
千歳さん一番美人?もっとやさぐれてるかと思いきや・・・
838782 ◆Lily/spy36 :2010/01/20(水) 00:36:19 ID:VoV69JMRP
>>833
他の製作スレを覗くとIRCやメッセを使ってるところをたまに見かけますね。
自分はどちらも使ったことが無いのであんまりよくわからず……。

>>836
千歳のつもりでした。残念な美人という言葉に笑ってしまった。
確かにぴたりと当てはまっているかも。

>>837
もちろん蜜と嗣美のSDも絶賛製作中でございます。
見た目が良いから変なことを口走っても色んな人に声をかけても許されているのかもー。
----------
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126391399700.jpg
SD線画途中とか前回の千歳(仮)に簡単な色を塗ったりとか。

ひとまずスクリプトに目処が立ったので、蜜のテキスト作成に着手中。
時間を見つけて立ち絵ラフ3も仕上げていきたいところ。
選択1初稿が書き終わったらこちらも随時アップしていきます。
839788 ◆X.APUrOQHA :2010/01/20(水) 01:18:14 ID:yOnE8LoR0
>>蜜のテキスト作成に着手中。
おお、お手間をおかけします。

蜜の制服は敢えてスパッツとか如何でしょう
840嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/20(水) 02:30:39 ID:goalewc+0
>>838
> 制服
詠美さんはニーソみたいですし、蜜さんスパッツと来るなら
嗣美は黒タイツとか良いかも。
サマーベストと合わせて根は真面目な感じをほんのり演出。
ええ、まあ。単に好きだからというのもあるんですけど……

> IRCやメッセ
私はどちらも使用しているので大丈夫ですが、
ここで繰り広げることに意義がある気もするんですよね。
現時点ではライター参加が私のみなので、
ここでは邪魔くさいような細々としたやりとりがいろいろあって
導入する必要がありそうなら……というところでしょうか。
841782 ◆Lily/spy36 :2010/01/22(金) 00:13:23 ID:KB8oTA3TP
>>839
>>840
了解しました。早速SDと立ち絵ラフ3に反映させていきますー。

成果物が上げられないので作業が進んでいるのかどうかわかりづらいですね。
現在のテキスト進捗度は、プロローグと蜜と詠美、その他メモも合わせて50KB弱です。
好きな部分ばかりを先に書いた虫食い状態なので、穴埋め頑張ります。
842782 ◆Lily/spy36 :2010/01/23(土) 23:56:40 ID:R6uY4DMIP
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126425831400.jpg
蜜と嗣美。詠美(名前を変えるかもしれません)はまた明日ー。
843嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/24(日) 02:42:40 ID:K//f5BMk0
>>842
早速反映していただいてありがとうございます。
色が付くとまた変わるのかもしれませんが、
黒っぽい印象がイメージしていた通りで嬉しいです。

> (名前を変えるかもしれません)
実はこちらでは、適当に付けてしまった後で
ときメモにつぐみという本が好きな子がいると聞いて
軽く死にたくなったものの、今更変えるのは面倒だろうから
胸にしまっておこうと思っていたのですが……
詠美さんが変えるならこっちも変えちゃおうかな……。
844782 ◆Lily/spy36 :2010/01/24(日) 23:01:49 ID:uk7e8zuPP
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126434097100.jpg
詠美が可愛くならないというか、ちょっと違和感?
身体がもっと自然に描ければ良いんですが……とりあえずこれで。

>>843
全然大丈夫ですよ。テキスト上のことなら置換もできますし。
詠美は音尾撫子で改名決定しそうです。
845782 ◆Lily/spy36 :2010/01/24(日) 23:08:45 ID:uk7e8zuPP
ぼんやりしていたら>>844を原寸であげてしまっていました……。
開いたときにちょっとびっくりされるかもしれません。すみません。
846788 ◆X.APUrOQHA :2010/01/25(月) 00:36:47 ID:E/akhL0o0
スパッツ来ましたね好きです 嗣美さんも可愛いです
詠美さん改め撫子さんも十分に可愛いです
自分はネーミングは お金持ち→金満→金井蜜という風に
何のひねりも無く決めました 
知的なネーミングはお二方に期待を・・・
847嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/01/25(月) 03:36:11 ID:fYjGr76K0
>>845
10MB以上のpngを開くこともあるのでこのくらいはなんともない自分が悲しい。

>>846
な、なんかハードルが上がった気がする!
シナリオが1節でも上がる前に思いつかなかったら諦めようかな……。
848782 ◆Lily/spy36 :2010/01/26(火) 23:39:14 ID:IaKZS7OiP
>>846
苗字はともかく蜜の名前はどこから来たんだろうと思っていましたが
まさかそういう経緯があったとはw

>>847
大事なことですし、自分で納得いくまでじっくり考えてください!


今週は少し忙しいので作業が滞りがちになるかもしれません。
来週からは通常通りに戻る予定です。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
849ゲーム好き名無しさん:2010/01/28(木) 12:38:09 ID:edePPYkeO
新規が入りにくい流れだ。
過疎よりいいけど。
850ゲーム好き名無しさん:2010/01/30(土) 16:51:14 ID:3XbaFqMl0
nullpo
851ゲーム好き名無しさん:2010/02/08(月) 14:15:10 ID:E1GJvmlO0
ほしゅガッ
852ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 00:12:54 ID:2cpXu0ubP
完成に近づくと、地の文ばっかで(会話文が苦手)おもしろくないんじゃないかとか
いつも公開に怖気づくんだけど、商業の百合コミック作家にしても毎回おもしろい作品
届けられる人っていないと思うし、なんにせよ得るものがあるだろうからがんばろうと思った。

が、しかし毎度おなじみながら立ち絵が書けないorz
こうなったらシェアでも購入しちまうかって気になる。500円程度ならばと…
853ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 00:13:54 ID:2cpXu0ubP
スレチだが、そういう意味で佐野さんが羨ましい…
ぺこさんの絵で具現化してもらえるなんて。
854ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 17:01:59 ID:2cpXu0ubP
連投になっちゃうけど、確か3年前ぐらいにここで立ち絵を起こしてもらった
ことがあるのだけど、その方ってもういないかなー…
保存してあるけど、あっぷするわけにもいかないよね
855ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 00:05:40 ID:fMAFEbDO0
その人とは違うけどバストアップ1,2枚ならいけるかもしれない
856855:2010/02/18(木) 23:28:40 ID:fMAFEbDO0
今読み直したら勘違いしてたのに気がついた orz 
野郎ばっかり描いてたんで、気分転換に女の子描きたかったんだ……。

 >>854
一度ここにあげてるんなら、確認のために一定期間だけアップとかなら
大丈夫じゃないかと。
857ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 23:37:27 ID:EMxDpjdWP
実はさ、前回作品アップした時、とあるサイトで立ち絵なくても良かったかも
と言われたことがある。
だから今回も立ち絵なしでも、それはそれで表現の限界を追求しようかと
思ってた矢先だったんだけど、もし描いてもらえるなら結構…量あると思う。

入れないなら入れないで、入れるなら入れる方向でとことん追求したくなるだろうから。

>>856
本当に? 著作権?とかどうなってるんだろう。
858885:2010/02/19(金) 23:27:49 ID:beY5S98n0
>>857
1,2枚ですむのなら是非やらしてくださいと立候補したんですが残念です。
859ゲーム好き名無しさん:2010/02/20(土) 06:36:20 ID:0zGr9JMzO
捜索の為に一時的に絵をアップするのは構わない様な気がするけど
過去ログをあさってきて○スレ目の○番さんとレス番で聞いてみるのも手かもしれない
過去ログについては2ch過去ログサイトを参照すればおkかと
860ゲーム好き名無しさん:2010/02/20(土) 09:01:10 ID:jc/ztuG+P
>>859
わかった。それじゃ今日の夜9時から0時ぐらいまでアップさせて頂こうかと思う。
ちなみに#4の307氏です。2006年の12月だ…。すげー月日…

>>858
申し訳ない。
861ゲーム好き名無しさん:2010/02/20(土) 21:15:33 ID:jc/ztuG+P
この方
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126666792100.jpg
無断転載失礼します。

まずいるのかいないのか、だけど
もしいても引き受けてくれるとは限らないのはわかってるので、内容見てもらって
興味が出たら、ってことになるけど…どうなるだろ
862ゲーム好き名無しさん:2010/02/23(火) 14:52:15 ID:uaur/NlEP
ちょっと質問。
Nスクなんですが、メニュー画面→ロード→選択画面になるのだけど、
そこで右ボタン押しちゃうと物語が始まってしまうのだけど、前に戻るには
どうしたらいいでしょうか?
↓こうなってます。
*else
btnwait %0
if %0=0 goto *else
if %0=-1 goto *else
if %0=1 goto *hajime
if %0=2 goto *tuduki
if %0=4 csp -1:print 10:end
if %0=3 gosub *music

*tuduki
systemcall load
*hajime
csp -1:print 11
863782 ◆Lily/spy36 :2010/02/23(火) 15:59:41 ID:BvqHyllSP
図書室と食堂の背景が準備できました。夜にでもサンプルうpします。
テキスト作業の方はちまちま書き進めております。遅筆で申し訳ない。

>>862
*tuduki
systemcall load
//スクリプトは命令がない限り、上から下へ流れていく
goto *else
//↑ボタン待ち処理に飛ばすことでスクリプトが下に流れないようにせき止める
*hajime
csp -1:print 11

多分こうかな? 右クリックを押すから物語が始まってしまうんじゃなくて、
右クリックでキャンセルされた後の処理が無いから下の*hajimeを読み込んじゃうんだと思う。
Nスク触らなくなって久しいからちょっと自信が無いけど。
864ゲーム好き名無しさん:2010/02/23(火) 16:49:42 ID:uaur/NlEP
>>863
参考になった。ありがとう
865782 ◆Lily/spy36 :2010/02/24(水) 00:41:17 ID:rlmd/ZfuP
追加された背景のサンプル一覧です。
ttp://yggdrasil.guild.gs/uldr/storage/126693924000.jpg
証明無→照明無です。酷い誤字だー。
866嗣美の人 ◆Qb8X9wrTS6 :2010/02/24(水) 01:30:46 ID:w8ajQyA00
>>865
乙&お帰りなさい。
これまた素敵ですね。テンション上がってきました。
867ゲーム好き名無しさん:2010/02/24(水) 16:38:10 ID:gVcKfEUoP
だれか―助けてくれー

画像が表示された状態で、
windoweffect 10,1000
textoff
setwindow2 #ffffff
windoweffect 1

>textclear
ここに↑を入れると一瞬前の文字列がビンって感じで過るんだけどどうしたらいいんだ…
実はwindoweffectからの命令もここで教えてもらったためよくわからない…
868ゲーム好き名無しさん:2010/02/24(水) 16:45:40 ID:gVcKfEUoP
すまん!解決したわ
windoweffect 1を消したら画面に過らなくなった
なぜかここに書き込みすると自己解決できる事が多いな…
お目汚し失礼しました
869ゲーム好き名無しさん:2010/02/24(水) 16:57:00 ID:gVcKfEUoP
あ、やっぱダメだわorz
どうにもならん…
870ゲーム好き名無しさん:2010/02/24(水) 21:25:30 ID:YBcq7K6Z0
俺にはわからんがタイムスタンプから察するに落ち着きが必要だと思う
871782 ◆Lily/spy36 :2010/02/24(水) 23:48:12 ID:rlmd/ZfuP
>>866
ただいまです。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

>>867
textclearをtextoffの真下に入れれば良いんじゃ?
何をさせたいのかが今ひとつわからないので的外れなことを言ってたらごめん。
872ゲーム好き名無しさん:2010/02/25(木) 21:34:16 ID:+KBh2z3yP
すごく言いづらいんだが…解決した。867です。
数時間考えてなんとか。レスくれた方ありがとう
873788 ◆X.APUrOQHA
>>871
お帰りなさい。
お忙しいでしょうから、健康第一で頑張りましょう。