???
PC立ち上げてみたもののエラーになっちゃうんだけど?
>921
アーカイブだから文字コードを読めてないだけでは?
EUCに強制で切り替えてみそ
なんのこっちゃ。
残念ながらPCには詳しくない。
書き込みも携帯が主流だし。
まあとにかくそういうRPGがあるんだね。
>>913 私的意見で言うならば、例えば町が税金をとる様になり、その町の道具の値段が少し上がるくらいならいいかもしんないけど、
お金が多いと損するって案は良くない気がする。
例えばお金がスリに盗まれるイベントがあったとする。
そうした場合、プレイヤーによっては最後のセーブした場所まで戻って、予め所持金を装備品等を買って0にしたりする人が出てくるだろう。
そうなるとどうせ無くなるのだからとお金を払うのに躊躇がなくなり、結果的にバランス崩壊になりかねない。
RPGってのは貯めたお金をどう使うかも大事な要素であり、武器の値段の上下だけでもバランスが大きく変わるんだから、そういう様にお金の価値観を下げるやり方はあまりオススメ出来ないな。
>>909 >謝った
おまえさんは、まだ一回も謝ってないよ。
謝罪ってのは、「ごめんなさい」って単語そのもじゃないんだ。
俺が悪かった、って思う気持ちの事を言ってるんだよ。
心からの謝罪の気持ちがあるんなら、
>>526-527に真っ正面からレスしてやりなよ。
926 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 03:05:41 ID:ditc7ErK0 BE:368964634-2BP(0)
まぁ、はたから言わせて貰うと
>>909の言動その他にも問題あるし、
迷惑をかけてきた人たちにきちんと返事を返すべきだと思う。
俺だってせっかくゲームシステムが実現可能か不可か考えてやったのに、
まったくそれに対するリアクションが無くて少々腹立たしくはなった。
(しかも自分から僕のも評価してくださいといっておきながら)
しかし、それにしても、それにしてもだ、
>>526-527の言動は目に余る。
そもそも、
>俺の妄想力を費やして序盤とゲームの流れを書いてやろう。参考にでもしやがれ
誰もそんなこと頼んでないし、参考にするしないは当人の自由だろ?
まぁ、このレスに対し何の反応もみせなかった
>>909にも問題あるが・・
>どうだ、ワクワクするだろ? 見比べてみろてめえの案と
こんな挑発的な文章載せられたら誰だって返事を書くのも嫌になる。
>>909に対する怒りがそうさせたのかもしれないけど、はたから見ていても気持ちいいもんじゃない。
そもそも自分でワクワクするだろとか、恥ずかしげもなく言いますか普通?
どれだけ自信過剰なんですか
>>526-527は?
>>526-527も日本人ならもう少しは謙遜の美徳を知った方が良い。
勿論、
>>909も迷惑をかけた皆さんに心の底から謝罪するべし。
927 :
926:2008/02/29(金) 03:14:03 ID:ditc7ErK0 BE:737928746-2BP(0)
>そもそも自分でワクワクするだろとか、恥ずかしげもなく言いますか普通?
>どれだけ自信過剰なんですか
>>526-527は?
>
>>526-527も日本人ならもう少しは謙遜の美徳を知った方が良い。
この辺は人によりけりのケースだよな、
自己主張の強い人間が悪いみたいないい方しちまった
気分を害されたのならすまん、謝罪する。
928 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 03:18:01 ID:R23t16Xl0
せっかくの良スレなんだから仲良くしようぜ。
このまま2が立たなかったら、俺がせっかく考案した厨設定のシナリオが晒せないジャン。
なんだかんだで
>>1がいないと寂しくて喧嘩しちゃうんだな
おまいらかわいいな
>>929 ヽ(・ω・)/
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄´´ ズコー
>>926 こちらこそすまんね。普通はあんたみたいな反応が返ってくるもんだ。謝るこたないよ
本当は奴からそういう反応が欲しかったんだけどな
他人の神経逆撫でしっぱなしの糞ガキに、悪意がどういうものか手前で浴びてみやがれと
されてイヤなら自分も直せとダメ出し付きで叩きつけてやりたかっただけでね
>>527の最後に書いたように、本来なら俺の方が礼を言ったっていいくらいの事なんだ
何故素直な感謝が貰えないのか、我が身でも振り返ってくれればよかったんだが
まさかあっさり破棄の、暴言癖も直らずで帰ってくるとは思わなかったわ
>>1のこと見下しといてあれは無えよな。それで尚更ムカっ腹が立った
まあ
>>1の方も見下してたみたいだけどさ。おまいら貶し合ってる暇があるならネタを練れと
でもどうやらこれ以上煽っても無駄みたいだから、今後は暴言自重するよ
>>910の言うとおりだ。本人が放棄しちまっちゃあ他人にはもう何もできんのさ
願わくば
>>1が立てたこのスレが、賢く有意義で健全なネタ談義スレとならんことを
933 :
1:2008/02/29(金) 13:11:05 ID:jVsdbvaNO
トワイライトメモリーのシナリオ批評を…
今度発売するソーマブリンガーっぽいな
冒険者集団となってクエストをこなしながら各地を回り
物語を進めてく感じ?
935 :
1:2008/02/29(金) 13:48:52 ID:jVsdbvaNO
いや、そういうわけではなくあくまで一本道で
シナリオを進めていくわけです。
一つ一つのミッションをこなすわけではなく、壮大なファンタジー長編にしたいのですが
>>933 文章表現上の突っ込み所は多々あるが、それはおいといて内容について
>>1の友人とやらは
>>886>>894>>898を渡されていったいどうすればいいんだろうな
と言うより、
>>1のこれまでの様々な案から察するに、友人の求める情報とは
ゲームの題材にする物語1本なのか、それとも、
友人が作りたいゲームを作るにあたり必要な世界観を、丸ごとでっちあげてくれるネタ1つなのか、
それとも、システムネタを含めた「こういうゲームはどうだ」という提案なのか、全く特定できない
>>1はストーリーだシナリオだと言って案を挙げるが、およそ異なるものも混じっている
そして友人が「ゲーム作りたいから○○頼むよ」と言ったとして、
○○がいったい何なら
>>886>>894>>898を渡して事足りるのか、俺にはちょっと解らない
物語1本には満たない。世界観を与えて話を作ってもらうには世界が不透明。
「こういうゲームはどうだ」にしてはシステムに言及していない
ネタ自体未完成ではあるのだろうが、かつ要件を満たしているかすら不透明なそれを、
残念ながら俺は評価の対象にすることはできない
できれば今一度要件を明示して、それを満たす形での再提出を求めたい。如何
938 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 15:28:38 ID:ditc7ErK0 BE:768675555-2BP(0)
>>936 が言うように、
>>1の友人の考えが俺たちに伝わりにくいんだよな。
ようするにさ、前にも言ったけど、
その
>>1の友人がここに来て一緒に議論するのが一番良い問題解決の方法なんだよ。
そんなことを言うとまた
>>1がごねだすとは思うけど、
本当に作る気あるなら勇気出して
「実は2chで色々と相談してるんだ、たくさん協力してくれている人がいる。
だから、お前も議論に参加して欲しいんだ」って言うべきだ。
どうしても、友人に見せたくない恥ずかしい発言をしてしまったところがあるってんなら、
新スレ立って、このスレおちてから、自分のその恥ずかしい発言をカッとした
スレのまとめでも自作して、友人にそれを見てもらって、友人に参加するかどうか判断させればよい。
939 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 15:48:51 ID:ditc7ErK0 BE:553446836-2BP(0)
連投スマン
>>1よ、正直今までの発言を見ていて、
俺にはお前からゲームを作る気概というものが全く感じられない。
>>1の友人がどんな人物なのかは俺の知る由もないが、
>>1の友人が本当に
>>1と力を合わせてゲームを作りたいって気持ちを持っているとしたら、
お前はその友人の気持ちを完全に裏切っていることになる。
いいか、よく考えろ、お前がその友人の気持ちに少しでも報いたいと思っているなら、
どうやったら本当にゲームを造り上げることが出来るかよく考えるんだ。
お前の頭がよほど弱くなければおのずと答は出てくるはずだろう。
940 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 15:58:58 ID:9dsDxSMR0
>>936 なるほど。まだ全体が出来ていないんで。また完成次第載せます
冒頭の雰囲気はどうかなと
>>938 ですから、それは無理ですって。
俺の力でやりたいってのがあるし、相談したことを
友人に知られたくないので
941 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 16:02:20 ID:9dsDxSMR0
>>939 俺の頭にはある程度あるんですよ。それをうまく表現できてないだけで
まあツクールで出来そうな感じのシナリオを考えて
友人とともに実現させたいなとは考えています。ただ予想以上に難しいもんdねすね
942 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 16:18:55 ID:4pDSJvvu0
aあ
本当は友人なんていないんだもんな?
944 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:02:06 ID:UdbDcQHiO
ただ批評してアドバイスしてるだけで、ネタを提供しているわけでもなし
1がやってるにはやってるな
まあ、あれだ。
お前らも好きな女の子にプレゼント送る時、
何選んだらいいか分からなくて知り合いの女の子に相談したりするだろ?
そういう場合でも「これ○○に相談して買ったんだけど…」
なんて言って渡したりしないだろ?
つまり
>>1もそういう事なんじゃないかな。
見栄張りたいお年頃なんだよ。
あれ?
>946
そうか?「俺じゃよくわからなかったから友達にアドバイス貰って選んだんだ」は
全然恥ずかしいことじゃないぞ。
むしろそれを恥ずかしいと思うことが恥ずかしいな。
実際には大勢に事前に見せたり駄目な点を叩いてもらっておきながら「俺一人で
これ考えたんだ!」とか吹くのって超恥ずかしくないか?人として
949 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:25:42 ID:ditc7ErK0 BE:1229880858-2BP(0)
>>946 そんな生半可な考えでできるほどね、
ゲーム作りってのは楽なもんじゃないんだよ。
RPGツクールがいったどれほどの数のエターナラーを産みだしたことか・・・
950 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 17:25:59 ID:9dsDxSMR0
>>944 そうですね。自分の力でやりますよ
ただここでのアドバイスは非常に参考になりました。
物書きとしても成長したと思います。
951 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 17:49:28 ID:9dsDxSMR0
ちなみに俺が学生のときツクール4で初めて作った内容は
『ある日の革命』
主人公が高校のときに、資本論を読み、革命家となることを考える。
主人公は資本主義社会の矛盾を唱え、何故かヤンキーになり、
町のヤンキーやギャングらを仲間にして、社会と戦っていくストーリー。
主人公の活動はやがて社会の風雲児となっていく。
あと一つが
『ガンギー』これエターになったけど
主人公は、単なる廃人で、いつものように馬鹿な相棒にドラッグを買ってこさせて
ドラッグをやったら、売人に騙されて、とんでもない世界に行ってしまう。
主人公らは姿をモンスターと化して、ファンタジー世界に行ってしまうが
モンスターでありながら優しく受け入れられる世界に感動する。
日頃社会に受け入れられていない主人公らは、その世界の住人の優しさに感動し
そこで起きる問題を、解決していきヒーローになっていく
こんなんだった。今考えると恥ずかしいな
>>951 ぜんぜん恥ずかしくないよ!ガンギーに感動したよ!
953 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 18:10:14 ID:9dsDxSMR0
>>953 冒頭部分から引き込まれるし、そのあとの続きも気になる。
主人公と住人達との出会いと、心のふれあい。
いったいどんな問題があるのか、そして、どうやって解決していくのか。
だいいち、その世界はなんなのか?元の世界に戻れるのか?(戻るのか?)
ラストはどうなってしまうんだ!?
すげーワクワクするよ、ガンギー!
955 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 18:29:49 ID:9dsDxSMR0
>>954 いや、そこまで考えるまでもなく割りと序盤で投げてしまったw
イラン人の売人が、騙して新製品のドラッグを実験台として主人公らに売ったんだけど
その効果が、変な世界に行ってしまう。
始めにキノコ村ってところから始まるんだけど、そこでモンスターの姿した主人公らは
子供達から大人気。その村は日照り続きでやばくなってて、主人公らはどうにかするために
森に住む魔女に会いに行く。すると魔女がモンスターに襲われてて、それを主人公らが助けると
ヒロインの魔女が仲間になり、雨を降らせる。村は立派なキノコが生えて、解決。
その村のキノコは近くの王の大好物で、お礼がしたいと城に呼ばれる。
ここらへんでエターになった
正直今まで投下されたどのシナリオよりも面白く感じた。>ガンギー
半グロ半メルヘンで演出したら良さそう。
ガンギー良いじゃないか。
俺らはこう言うのを待ってたんだよ!
>>956の言うように、ちょっと狂った電波系の世界でやったら面白いと思う。
ムーンサイドとかゆめにっきみたいな感じで。
958 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 19:55:55 ID:9dsDxSMR0
ガンギーいいっすかね?
まさかこんなのが評価されるとは…これでいこうかな?
ガンギーの良い所は、バッドトリップだろうと末期の夢だろうと、
異世界に入り込む理由が自然な所かな?
>>1が今まで創ったどのシナリオよりも、小説的リアリティがある。
960 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 20:35:01 ID:9dsDxSMR0
>>956 そうですか?ガンギーは俺の中でほのぼのお笑い系の世界にしようと思ってたんですが。
主人公は廃人でジャンキーの何事にもやる気ないダメ人間だけど
性格はものすごくいい奴。相棒のギーちゃんは単細胞の馬鹿。
主人公を兄貴と慕っている。馬鹿だからよく人に騙される。でも力は強い。
こんな馬鹿な奴らのほのぼのする旅をイメージしてました。
いいと思う。
ただ、普通の異世界じゃなくて「麻薬」にする以上、
何かしらダークな要素も混ぜたほうが面白いぜ。
962 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 20:52:11 ID:9dsDxSMR0
ちょwてかほんとにいいっすかこれ?
こんなの友人に言えるかなw
言葉でいうより、サンプルを作ったほうが良いと思う。
ツクール+序盤のイベントだけの、β体験版で良いから。
>>961 サウスパークを思い出した
あと、アメリカのコメディとか、ドンキホーテとか、東海道中膝栗毛とか
>>962 いいんじゃね?
昔、ガレリアンスっていう薬中超能力少年が世界を救うゲームもあったし
ただ、ここのみんなが評価してるのは、設定のぶっ飛び方だとおもうんよ
だから、内容も、ありきたりじゃなくてぶっ飛んだものを作るのがいいと思う
例えば、戦争中に、上官が下士官かばって応戦する、
ともすればお涙頂戴シーンになるようなのも、ちょっと馬鹿を盛ってやると、
上官(ブレイクダンスしながら)「HA!HA!HA! 見ろよジャック、玉が俺をよけて飛んでくぜ!!!!」
下士官「す、すげえよ兄貴!!!」
みたいな良くわかんないモノに変貌するし、あとはひたすら突き進んでけばいいと思う
965 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 21:21:19 ID:9dsDxSMR0
>>964 そうですね。そういうムチャクチャぶっ飛んだ方向にしたいんですよ
なんせ薬中ですしw
>>965 ゆめにっき
ムーンサイド
タネヒネリ島
LSD
バロック
この中で、知ってる物は?
あんまりサイケデリックな感じにしないほうがいいと思う
968 :
1 ◆NIojvKa61. :2008/02/29(金) 22:36:16 ID:9dsDxSMR0
困ったもんだな。ノせられちゃってまあ・・・
「受けた。嬉しい。これでいこう」よろしい。そうしたいならそうしなさいな
で、
そのネタは友人の好みに合ってるの?要件の明示は?舞い上がってる場合じゃねえぞ
完成したらじゃねえよ。どういう形の情報を完成させなきゃいけないのかまず書けっての
それが無きゃただただ
>>1のエターなってたネタが
>>1の中で再燃焼したってだけだぞ
ゲーム作りたいのは
>>1じゃなくて友人だろ。何のためにこのスレ立てたんだおまいわ
それとも友人=
>>1か?それなら何の問題も無いがね、脳内友人はもうちょっと上手く使いな
970 :
1 ◆NIojvKa61. :
>>969 あなたが脳内友人だと思ってるならば
別にあなたにそのことを話す意味がないな