654 :
ゲーム好き名無しさん:2009/06/15(月) 13:57:13 ID:eydmpHR00
ものすごい顔射
七夕の願いにMOTHER3を無かった事にしてって書こうかな
マザー百科読んでて
攻略本に至るまで素晴らしい作品(裏ネタとか中間仕様でページ埋めた分厚いだけの本じゃなくて
ゲーム本体から独立して秀逸な読み物)だった事の再確認と同時に
何であんな駄目な三作目になったのかと悲しくなった。
657 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/17(金) 16:30:44 ID:eTwR0aR60
テルコット
658 :
ゲーム好き名無しさん:2009/07/27(月) 22:00:28 ID:a6T5mslr0
>>656 ああいう攻略本ってなかなか無いよね
「攻」略本というより「好」略本と言ったほうが正しい素敵な本だ
660 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/05(水) 10:48:24 ID:MI1+3YP70
マランビジー
あれだ…
宇宙人襲来の悪影響でマトモなものが狂ったり、本性が引き出されて醜さを露にするのが良いわけで。
歪んだデブが軍団作って世界を歪ませてゆく様は純粋に恐怖したり切なくなったり出来ない。嫌な後味が残るのみ…
ポーキーという一人の男の妄執がスタートラインならば決着をつけるのはネスかその血縁者であるべきだし。他所様を盛大に巻き込んでおいてお涙頂戴展開されてもプレイヤーの気持ちの持っていき所が無い。
もさえ
663 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/16(日) 00:38:04 ID:8I7SwDPvO
最近クリアしたんだがこれは本当に糸井が作りたかったゲームなのかなと疑問に思った
まるで腐女子が考えたような無理矢理なお涙頂戴ストーリーを見るに案外任天堂側が無理に頼んだんじゃないかなと
音楽に容量割いてるのはわかるが無駄に数が多いアレンジ物が大半で前作前々作より心に残る物が無い
島での物語という性質上仕方ない部分もあるが世界に広がりが感じられず実際行ける場所も一時的にしか用が無いダンジョンばかり(更に最後の町から出られなくなる)
クソゲーとまでは言わないが一度クリアしたらもう良いやってのが正直な所
お涙頂戴とかお笑い頂戴な展開は要らんかったけど、稚拙なポーキーに弄ばれる、後味の悪さは良かったよ
だから、もっとそこだけ純粋にやってくれればよかった
クラウスも、もっと改造されてればよかった
何かいろんな意味でSaGa1・2・3と似通ってるなと思った
神ゲー
寡黙なポポロクロイス物語だよね
ギャグの寒さといい、さっぱり泣けない泣かせどころといい、
MOTHER1の小説版を読んだときみたいな気持ちになった
669 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/24(月) 09:59:59 ID:YvlkFVS+0
まったりまったりまったりな〜
670 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/24(月) 15:11:34 ID:jP8IFP/rO
久々に思い出したけどやっぱり面白くなかった
VIPで3評価されすぎワロタ
672 :
ゲーム好き名無しさん:2009/08/31(月) 10:05:38 ID:B/u3L30S0
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
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そりゃあ今のVIPは厨と腐女子の溜まり場になってますから
あそこを他の板と一緒にしちゃ駄目だよ
まだ残ってたか
ポケモンスレ乱立で消えたかと思った
MOTHER3はクソゲー
恋空>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MOTHER3
クリアした後にお前らの反応を見て結構びっくりした
前と違って物語がエグい感じがしたがまさか糞認定とは
>>679 操作性とかグラとかシステム周りとか色んなものが
12年前に出た前作よりイライラするってのはよほどだと思うぞ>クソゲー
特にフィールドとか2でも1よりエリア区切りが増えたりとかシームレス性が薄れてたけど
3の一画面ごとに区切る暴挙に比べればまだ自然だったし。
むしろ旧作ファンで3を絶賛している人が結構多いことのほうがびっくりした
3が好きだってのは別にいいけど、両方とも好きになれるものなのかなあと
682 :
ゲーム好き名無しさん:2009/10/30(金) 23:23:50 ID:CUu513IfO
>>642 やっぱり一番解せないのは
そこなんだよな。
強さを勘違いしてる奴に
仲間や絆の強さを思い知らせてやるんじゃなかったのかよ。
特に家族でもあるボニーを外すのは意味不明。
>>661 あれだけネスに執着してたんだからな。
関係ない奴が倒しても……って感じはある。
また、ラストバトルは2のように
対クラウス&ポーキーの連合軍だったら良かったかも。
で、アンドーナッツ博士って誰?
操作性がダメとか言ってる奴は、ホントに盲目的に全否定したいだけのアンチなんだろうなー
現に、どこがダメなのか何回か聞いてみたが
サウンドバトルとかダルいだけで楽しくないです
つーかタイミングじゃなくてリズム、しかも曲毎とか余計合わせられんし使えないわ
1、2より劣化してる糞
>>300 涙出たよ
こんなゲームを買った自分の愚かさに
1や2をリアルタイムでやってるプレイヤーに対して
そろそろお前らゲーム離れしろよっていう
糸井のメッセージなんじゃねえの3は
>>688 糸井ごときにそんなくだらんことを言われなきゃならん筋合いは無い
三作目は劣化する法則
主人公達が最後まで好きになれなかった
ストーリーとかはよかったんだけど
>ストーリーとかはよかったんだけど
4月1日の嘘でもつけねーわ、↑みたいな感想
システムはよかった
話は糞
>>693 モンスター図鑑みたいなのと制限無しの預かり所だけは良かったね
ただ敵キャラがキモすぎるの多くて図鑑コンプする気にならんし
それ以外の内容も全面的に酷すぎて、上記の長所を完璧に台無しにしてるけど
グラフィックはいいしバトルはハラハラできて楽しかったけどシナリオがなあ…
家族が死ぬとかボスが死んだはずの兄だったとか稚拙すぎるしポーキーはむりやりすぎるし。
まさかポーキービルがラスダンと思わなかったから悪い意味で驚かされたわ。
あと最後のバトルもいかにもお涙ちょうだいというか安くてプレイヤー置いてきぼりの演出。
町の人の台詞とか個々の横道の雰囲気おもしろいんだけど本筋がひどく退屈。
もし64のグラフィックだったら糞ゲーとしか言えなかったと思う。
糸井氏はコピーライターでは一流だけどシナリオライターでは三流だった、って感想。
>>695 耐えるだけのマゾゲーはつまんなかったよね
1とか2より手抜きだったね
ただ回復してれば終わりとか
>>696 手抜きというか糸井氏はゲームの中のバトルっていう媒体の意味をはき違えているような。
映画のような者が作りたかったって言ってるしそうなんだろうな。
でもその映画のような演出がやりたかったのなら一度プレイヤーに死闘を味合わせてから
その後でそういうイベントやればよかったのに。
つーか糸井氏は短い台詞はセンスあるんだけど大きな流れを作るのは下手だ
何回も連投すまん
途中でみんながあなたに感謝しています〜だか応援しています〜ってのがあったけど
あれも町の人から感謝されたことも全くなかったからは?どこが?としか思えなかったな。
作ってる側が盛り上がりすぎてたのかな。
最後のありがとう…は糸井氏本人が一度ダメだったものがこの世に出せて嬉しい
最後までやってくれてどうもありがとうみたいな舞台挨拶のように聞こえた。
>>695 個人的にはバトルも退屈→3
転職で無個性化なDQ6やDQ7のがまだマシだった位
>>696 MOTHER1と同年に発売されたチャイルズクエストってRPGで
MOTHER3とほぼ同じラストバトルのクリア方法やっちゃってるんだ。
糸井は2006年発売の3でそんなマイナーゲームの後追いを知らずにやっちまった訳だ
>>698 自分はそれには上から目線の悪意を感じるなあ、今となっては
訂正
>>696 別に1、2の倒し方がつまんなかったって意味じゃないからね
2の人々の触れ合いでギーグを倒すのは良かった
ポーラがいないと倒せないのはちょっとあれだけど
ジブリ作品のコピーやってるんだっけ
宮崎駿に憧れてるんだよ
どっかのインタビューで言ってた
宮崎駿の言葉を借りて言えば、消費者になっちゃってる
702 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/04(月) 05:54:15 ID:0p6l0aUr0
3のグラフィックが嫌い。
なんかキモイw
703 :
ゲーム好き名無しさん:
ニンテンドー64に数少ないRPG
しかも3Dででるってことで64買って期待してたのにな
仕方なくいろいろ買ったけど
マリオ64とカートくらいしか面白いのなかった
64の3Dマザーを見たかった・・