うお!かぶった。
木の実条件はそれでいいよ。
2ターン目の攻撃も勿論やらなきゃおかしいじゃん。
折角ちゃんと検証しようとしてるんだから。
じゃあ、まず1ブーバーで木の実5個。
なるほど そっちで来たか
ストライク ドーミラー ハクリューの順でハクリューに4個
すまんが、もう寝る。
毎日6時起きの普通のサラリーマンなんでな。
進めておいてくれても構わない。
俺の2ターン目は3ドーミラーで木の実3個
3ターン目は2ブーバーで木の実5個
でいいから。
またかぶった!
折角だから1ターン目だけ検証する?
ハクリューに5個じゃないの?ストライクに1個とらせるの?
余計な入れ知恵しちゃったかな?
まぁいいか、俺の攻撃数値
68+30+25-25+6=104 やるき66UP
そっちは
37+30+20+10=97 やるき60UP
または
37+30+25+10=102 やるき65UP
だけどどっちにする?
もうだめだ。すまんが本当に寝る。
>>697の条件で進めておいて下さい。
そちらのチームによっては様子を見たかったので
最初に「そちらの動きを見てからにする」と書いた
今回の場合はブーバーの攻撃以外にありえないけど
決めたことなのでハクリューの木の実は5-1=4で良いよ
じゃあ1ターン目は
68+30+25-25+6=104 やるき66UP
37+30+20+10=97 やるき60UP
こちらの7ダメということで
俺も社会人なので寝るわ
おやすみ
おはよう。
随分律儀な人だな。こちらのチーム編成を見たらブーバーの攻撃は明白なんだから、ハクリューは5個にしようよ。
せっかくやるんだから、なるべく現実的にしたい。
1ターン目はそちらの2ダメージ、やる気は66と65で2ターン目の攻撃お願いします。
なんだ、これは?
新しい通信型の対戦ゲームか?
ずいぶん楽しそうじゃないか?www
134様
遅くなってすまんな
じゃあ木の実はハクリュー5個
ストライク7個で計算させてもらうよ
あと、1ターンのやる気の計算が間違ってるな
大きな部分では相性の+25が抜けてる
俺も寝ぼけていて気付かなかった
2ターン以降も計算しといたぞ
計算間違ってたら指摘よろしく
1ターン:2Pの攻撃
1P:ブーバー1突撃Aで5個
パワー:68+30-25+25+6=104
やる気:30+25+6=61
2P:ハクリュー鉄壁Cで5個
パワー:37+30+25+10=102
やる気:30+25+25+10=85
2Pに104-102=2のダメージ(2P残り176-2=174)
2ターン:2Pの攻撃
1P:ドーミラー鉄壁Bで3個
パワー:48+15-5+40+15+10=123
やる気:61+15+40+15+10=141
2P:ストライク突撃Aで7個
パワー:63+30-25+35+6=109
やる気:85+30+35+5+6=161
やる気×1.5発動で攻撃パワー109*1.5=163
1Pに163-123=40のダメージ(1P残り163-40=123)
3ターン:1Pの攻撃
1P:ブーバー2突撃Aで5個
パワー:67+30-25+25+6=103
やる気:141+30+25+5+6=207
2P:ハクリュー鉄壁Cで4個
パワー:37+30+25+10-5=97
やる気:161+30+25+25+10=251
やる気×2発動で攻撃パワー103*2=206
2Pに206-97=109のダメージ(2P残り174-109=65)
4ターン目もついでに計算しといた
4ターン:2Pの攻撃
1P:ドーミラー鉄壁Bで3個
パワー:48+15-5+40+15+10=123
やる気:207+15+40+15+10+15=302
2P:ストライク突撃Aで7個
パワー:63+30-25+35+6-15=94
やる気:251+30+35+5+6=327
やる気×3発動で攻撃パワー94*3=282
1Pに282-123=159のダメージ(1P残り123-159→0)
…というわけで
やる気2倍を耐えるどころか こっちが勝っちゃったなw
後出しでチームを出してもこの結果だww
先攻後攻より相性が大事と言うことが分かってもらえたかな?
ちなみにブーバー1ブーバー2は読めてたぞ
俺ならブビィ入れて進化コンボにするけどな
まぁそれでも耐えるけど
お見事。完敗です。
ドーミラーに相性のやる気が入ってないけど、
そんな事は何も影響しないんで良しとして、
相性のでかさを如実に感じられる対戦でした。
実は、深く考えず、4ターン目のストライクの
2倍攻撃には耐えられる、と思っていました。
実対戦だと、4ターン目は大抵2倍だったんで、
俺の言う「ちゃんとした」者同士の対戦だと
3倍になる事を検証出来てませんでした。
いやぁ、やっぱりいいチームだったんだなぁそれ。
ヒコザルカップでも確か2回当たったんだけど、
(1回はストライクがビークインだった)
うちの息子簡単に2回共勝ってたんだよなぁ。
俺より、息子の方が巧いって事だな(笑)
というか、小学生以下だと、折角いいチームでも、
戦略ミスやフォーメーションミスが多くて
負けてしまうんでしょうね。
そのチームの死角が見えない。
貴方さえ良ければ、別のチームで挑戦させて
頂けないでしょうか?
今は本が手元にないので、すぐにチームを
組めないですが、組んだらここに書いて、
試合開始、って事で。
意外と素直に負けを認めるのな
一応断わっておくが
「2倍は耐える」とは言ったけど
「必ず勝てる」とは言ってないよ
「勝ったぜプギャー!!」とか言わないなら
再挑戦を受けましょう
それに このまま終わらせたら
ストハク鋼ミラー最強伝説になってウヨウヨ湧き出しそうなので
是非「対戦では最強ではない」ことを証明してくれ
>>708 >「勝ったぜプギャー!!」とか言わないなら
面白いね。言おうかな?
最強伝説になったらなったで面白いんじゃない?
年齢無制限のノーマル戦があったら、俺はそのチーム用意しとくよ。
間違いなくじゃんけんの一つだと思うよ。
なぜ
3ドーミラー
1ブーバー
2ブーバー?
●デッキの組み方が?
@相手のデッキがわかっていないなら
3ドーミラーの弱点 炎 格闘 地面に対しての
炎と虫などいれるのが普通
A相手のデッキがわかっているなら
竜受けに対して竜か氷いれるのが普通
または格闘にして竜受けなら突破
虫受けならばブーバーバックアタックなどもある
イーブイコンボ グレイシア ブースター エーフィなど
●攻撃力重視と何度も言っているのになぜ1弾ブーバーからの攻撃?
攻撃力1弾68 2弾67 言っていることに矛盾が多い
134はわざとそのデッキを広めさせようという魂胆?
そうすれば対策デッキを持たせた5歳の息子は勝ちやすくなるから
あれほど 3ターン目のやるき2倍で勝てないことはないと
豪語していたわりに 反論ないとは どうゆうことだ?
@やるき2倍でも勝てませんでした。今まで言っていたことは間違っていました。
A俺が弱いだけで5歳の息子なら必ず勝てます。
B負けるように付き合ってやっただけ。
C上記魂胆
ファイナルアンサーはどれ?
>>711 > ●デッキの組み方が?
対戦のルールが
「防御側は相手の選択パックを見てから選択できる」だったから。
地面・格闘を入れても、ストライクで受けられるのは確定。
> ●なぜ1弾ブーバーからの攻撃?
これは俺も意味不明
普通はやる気2倍のときに攻撃力が高い方を選択する。
>>711 デッキの組み方はAで、134は相手のデッキが分かってる状態
ポイントは「対戦中の選択ポケモンは後攻側が後出し」ということ
竜受けに対して氷や竜を入れても
後攻側は後出しで選択できるので鋼で受ける
バックアタックで炎を使ったとしても
それを見て竜で受けるかどうかは後攻側の自由
ついでに言えば、ストハク鋼ミラーは
すべてのタイプを「いまひとつ」にできる組み合わせ
(134が死角がないといったのはそういう意味かと)
つまり攻撃側は何を出しても「いまひとつ」という条件で戦う必要がある
その条件下では、ブーバー1ブーバー2という選択は
結果はともかく正解の内の1つだと思う
715 :
;:2008/10/05(日) 08:57:22 ID:MmRvNrId0
m
>>713 >>714 ストライク3
ドーミラー3
ハクリュー4
後だしルールならば相手には攻撃力の低いハクリューで
相手の防御は疲れの多いストライクでさせたほうが、134にとっては有利
鋼に強く竜受け使えない格闘や地面で先制攻撃
2回目は相手に疲れまたは相性が左右するように考えると
1例だが
5弾リオル
3弾ドーミラー
1弾ブーバー
リオル攻撃 ドーミラー防御 ブーバー攻撃ならばもっとましな戦いになるのでは?
>>716 そうだね
ブーバー+リオルで攻撃されると防御側はドーミラーを使えない
尚且つ、ストライク、ハクリューのどちらで攻撃してもドーミラーで今ひとつ
1ターンの攻撃も挟み撃ちとリオル突撃の2通りが考えられ
防御側は木の実配分やフォーメーションでも悩む
ルールは
>>691で計算してみた
(細かい計算式は省いた)
1ターン
リオル突撃A(7個)→ストライク鉄壁C(6個)
1Pに2のダメージ(1P:153→151)
※2Pはリオルの動きを見てからストライクに集める為、木の実-1個とした
2ターン
ハクリュー突撃A(5個)→ドーミラー鉄壁B(3個)
2Pに8のダメージ(2P:176→168)
3ターン
ブーバー突撃A(5個)→ハクリュー鉄壁C(4個)
2Pに126のダメージ(2P:168→37)
※これもブーバーの動きを見て動くので-1とした
ブーバーブーバードーミラーは3ターン目に65残ったので
確かにこちらの方が優秀だね
ただ、3ターン目はブーバーと思わせてリオルで攻撃が正解のようだ
そうすればストライクで受けざるをえないため
ハクリューの攻撃力では4ターンの3倍では倒しきれなかった
(ハクリュー防御、ストライク攻撃だと4ターンで逆転)
折角楽しくなって来たのに、
こういう時に限って忙しくなって、
なかなか取り組む事が出来ない。
データの無い状態で考えていたのは、
この変形カメヨノと言える全方位守備型チームを
破る為に組むチームのあるべき姿だ。
昔のゴウエレの様な全突破型の攻撃チームか、
同じカメヨノタイプで重いチームにするしかない。
が、後者は確実に勝てても後攻を自ら選択する事になるから
なんとなく選択しちゃいけない様な気がする。
で、全突破型の攻撃チームだが、3枚で守備が出来るチーム相手だと、
挟み撃ちやバックアタック等の戦略が必要になって…
シミュレーションも複雑になり過ぎるし、結果も勝つ確率何%とか、
複雑になり過ぎる。
3リオル
3ドーミラー
5リオル
の方が良い事は明白だったな。
なんでブーバーにしちゃったんだろう?
これで4ターン目の攻撃に耐えられるのかの
シミュレーションまでは今はやれない。
とにかく寝たいんで、お休み。
>>717 検証乙
先日の柏グレッグルでのこと
「ストライク3 ドーミラー3 ハクリュー4」
がじゃんけんの一つなどというから
まんまのデッキ準備しているバトリオパパや
対策でイノムーやユキカブリと炎のパック準備している子多かったな
134の情報操作によってモノマネパパがおもいっきり釣られていたよ
優勝者は ビークイン使っていた
準優勝者は ヤミカラス使っていた
134が けなしたパック使って優勝、準優勝とは
>>712のCとしか思えないな
>>719 自演乙。
いいたい事はたくさんあるが、せっかくスレ本来の流れになってきたのに荒らされたくないのでやめておく。
ただ俺に噛み付きたいだけの荒らし(達?)に荒らされるのはうんざりだ。
当たり前の事実すら受け入れられないの?
取り敢えず始めようか。
3リオル突撃木の実7個で。
>>722 1P:リオル3→ドーミラー→リオル5→ドーミラー→リオル3…
2P:ストライク→ハクリュー→ストライク→ハクリュー…
ということでよいかな?
駆け引きのない一本道なので、こちらで勝手に計算したぞ
1ターン:リオル3突撃A(7個)→ストライク鉄壁C(7個)
返り討ちで1Pに11のダメージ(143→132)
2ターン:ハクリュー4突撃A(5個)→ドーミラー鉄壁B(3個)
やる気1.5倍も返り討ちで2Pに3のダメージ(176→173)
3ターン:リオル5突撃A(7個)→ストライク鉄壁C(7個)
やる気2倍で2Pに119のダメージ(173→54)
4ターン:ハクリュー4突撃A(5個)→ドーミラー鉄壁B(3個)
やる気3倍で1Pに97のダメージ(132→35)
5ターン:リオル3突撃A(7個)→ストライク鉄壁C(7個)
やる気4倍で2Pに309のダメージ(54→0)
ということで、
3ターン目の2倍を耐えても4ターン目に倒しきれないので、
リオルリオルドーミラーの勝ちだ
やはりハクリューで攻撃するしかないってのが大きいな
攻撃が低めなのに加えてドラゴン→鋼の相性は-35なので
…あ、でもやり方次第では4ターン目で倒せるな
なんでもかんでも書いちゃうとROMってる人がそのまま実戦に使うみたいだから
どうやったら勝てるかは自分で考えましょうということで
>>723 いや、別に実戦で使う人間が現れたって一向に構わんだろ。
ヒコザルカップの時からストハク鋼ミラーなんて沢山いたじゃん。使いこなせないで負けてるだけで。
(俺も含めた)大人のバトリオヲタ同士の戦いじゃない限り、決して倒しにくいチームじゃないし、うちの息子に使わせようとも思わない。
小学生以下にはもっとシンプルで勝ちやすいチームでいい。事実、息子はストハクミラーは簡単に倒しているし。
そして、こんな所を見ている様なヲタは、言われなくてもその位の事はわかってるって。
ただ俺に噛み付きたいだけの荒らし以外はね(笑)
>>724 最後の2行が余計なんだよ
そんなこと書くから荒らしが飛んでくる
ってことも考えた方がいいぞ
>>725 むしろ最後の一言が言いたい為に、自分が「できる人」である事を強調してると思われ.w
次はいよいよカラーパックレギュの考察と行こうか。
先般の条件に、メモリーキー使用でレベル20が加わるって事でどうだろう?
あと、複数での木の実の取り分けは、やっぱり平均値でいいんじゃないだろうか。
実際、2体に取らせた方が取りやすいし。マイナス1するほどの事じゃないかと。
で、全方位守備型のいいチーム、よろ。
>>727 カラーパックレギュでは無理だろ
勘違いしないで欲しいのは
ストハクドーは「全ての攻撃を返り討ちに出来る」んじゃなくて
「全てのタイプをいまひとつに出来る」ってこと
カメヨノみたいな完全防御型を期待しているのなら
カラーパックレギュでは考えたことない
ついでに言うと
全てのタイプをいまひとつに出来る組み合わせは
虫+鋼+竜か、飛行+鋼+竜のどっちか
そして虫、鋼、竜、飛行はハイパーがいない
つまり、現状のパックでは考えようにも作れない
6弾でレジスチルが出るのを待ってくれ
レジスチル+カイリュー+ビークインかな?
対戦自体は面白かったので、またやりたいね
ルールをまとめてみた
・パックは弾数まで指定する
・フォーメーションは組めるものとする
・木の実の数は遅い方から3,5,7個拾えるものとする
・複数のパックで木の実を分けて取る場合、そのパックが取れると想定した数の平均とする
(例えば、おそいとふつうで木の実を取るとした場合、全部で4つとする)
ただし、3,5,7個を超えて拾うことはできない
・応援は計算が面倒臭いから、両方に8ずつ
・急所には当たらない
・サポートは発動しない
フォーメーションとパックの選択順について
・攻撃側が先にフォーメーションと木の実を書き込み
・それを見て防御側はフォーメーションと木の実とポケモンを書き込み
・最後に攻撃側がポケモンを書き込み
これだとバックアタックとか決まって面白いと思う
あとは最初のチーム晒しをどうやるかだが
>>728 全てのタイプを今ひとつにする必要は無いんじゃないかな。
出来るだけ多くのタイプを今ひとつにする組み合わせで
いいんじゃないだろうか。
例えば水を入れて、電気だけは下げる事は出来ないけど、
その場合は相性タメの鋼と虫どっちかで受けるとか。
現状のパックカラーレギュでのベースは作れると思うんだけど。
また書いてる間に書かれた(笑)
チームの晒し方は確かに難しいよな。せーので出せればいいんだけど時間指定しても難しいか。
例えば俺が一つ出して、貴方が二つ出して、俺が二つ出して、貴方が一つ出す。駄目だ後攻有利だ(笑)
やっぱり何時何分丁度に同時に出そうと決めておいてやるのがいいんじゃないだろうか。
チームを書いたテキストをZIPに圧縮してパスつきでアップローダーにあげる
その後パスを教えるでいいんじゃないか
少し面倒だけど
思いつきだけど
トリップって使ったことないけどパスワード入れるんだろ?
そのパスワードにチームを書くってのはどうかな?
これならスレ内で確認できる。
本音を言うと、不特定多数の見ているネットでガチ対戦はしたくないんだ
検証するのはいいが、チームを晒したくない
ストハクドーを晒したのは、俺の中ではネタチームだったから
と言うわけで、レギュレーション外ならいいよ
何でもありとかはどうかな?
ちょっと早いけどルギア(HP120,AP77,DP100)を使って
ルギア+ディアルガ5+パルキア1が最強になる?と思っているんだが
・防御はストハクドーと同じで穴がない
・攻撃はシンオウ神話コンボ
これに
>>729のルールで挑戦してみてよ
今度は攻撃側に最終選択権があるので、少しは面白いと思うよ
トリップは半角8文字までしか効果がないので
例えば5弾リオルを5-42と表記したところで
2匹分しか入らないです
非公開が希望であれば、メールでやり取りするか
SNSのような閉じたネットワークでやるか、
実際に会って対戦するかのいずれかでしょうね
>>734 トリップの説明ありがとう
テストスレで試しにやってみたらうまくいったように見えたけど、
実際は半角8文字までしか認識してなかったわけね…
ところで134氏かい?
ガチを希望なら、相談したいので捨てアド晒してもらえるかな?
(こっちから晒してもいいけど)
ただ、陰でコソコソやってばっかりじゃなく
このスレも盛り上げていきたいので
何かしらの考察はしていきたいけどね
>>735 どのレスに対して言ってるのかわからんが、
>>734は俺じゃない。
もともと非公開でやるつもりは一切無いし、
ガチをここで晒す事の問題も感じていない。
真似する奴は出るだろうが、そんな事どうでも良くないか?
結局は相性じゃんけん。しかもカメヨノ程確率の高いチーム無いし。
そして一番のポイントは(俺を含め)実戦で相性や攻撃、守備、ボーナス等の
数値を瞬時に判断(計算)し、最適な戦略を取れる奴なんていない、って事さ。
ここだから最適戦略は取れるし、フォーメーションも崩れないし、
木の実も確実に取れるんだから。
遅いは確実に3個しか取れないんですね、わかります
確かに人間(?)だから失敗はあるにしても言い過ぎだろ
実戦と机上じゃあ話は違うだろうし
いや別にどこかリアルであって対戦しろって話じゃないよ?
ただお前が思っている以上にハンドスキルのある人間がいるということを理解させたいだけさ
>>737 どうしても俺に噛み付きたい、荒らしたい、というのが望みの様だから一度だけ答えてやる。
遅いの3個はあくまでも設定だろう。もっと高く設定したいのなら勝手にやれ。
俺だって普通にやってて遅いで5個取る時もある。それだけに注力すりゃ6個7個取れる事もあるだろう。
高いハンドスキル(笑)を持って、常に遅いでも6個取れる奴もいるんだろうな。で?
せっかくの考察スレ本来の流れを邪魔しないでくれお願いだから。
134様
735です
了解。非公開はやめよう
その代わりガチでやるなら非レギュレーション
レギュレーション準拠ならネタチームになるけどいいかな?
戦略は仰る通り
実戦がここでやった通りに再現されるとは思ってないので
模擬戦をネットでやるのは構わないかな
しかしチーム編成はそっくり真似ることができてしまう
俺は、バトルはチーム編成から始まってると思っている
プラス前みたいに「見せあいで決まる」とまではいかないが
まだまだ重要な要素でしょう
自分の考えたチームが最強とはいかなくても、そこそこ自信があるとする
それを、じゃんけんで出す手すら決まってない人にわざわざ教えてあげて
大会で自分の首を絞める必要はないと思うのだが?
途中からチラ裏でスマソ
>>739 勿論、ネタチームで構わない。本当に自分が使おうと思ってる勝負チームである必要はないさ。
実戦さながら、同時にチームを出す事に意味があるんだから。
チーム晒しだが
トリップのパスワードを使った方法で、こういうのはどうだろう?
1匹目の番号+2匹目の番号+3匹目の番号+3匹の弾の合計
たとえばストライク3+ドーミラー3+ハクリュー4の場合
42+26+41+(3+3+4) → 42 26 41 10
今付けてるトリップがそうだ
プロモの弾数は0、シクレゴンベの番号は00でいいかな。
手順としてはこんな感じか
・お互いトリップ晒す(例:1P#11223344)
↓
・両方のトリップが出たら、チームとパスを晒す
↓
・お互いのパスを入力して確認(例:1P確認#11223344)
手間かかるけど、チーム晒しがキモだからな
…と、ここまで書いて、
プロモに番号がないことに気づいたorz
いや、そこまでやらんでも、投稿時間を何時何分丁度と決めて、
もちろん自分の時計とのズレも確認して2ちゃん上の時計でその時間になるように、
せーので出せばいいんじゃない?
>>742 まあそれが一番簡単なやり方なのは分かるが
掲示板で時間ピッタリに書き込むのは結構大変だと思うよ
PCの前で待ってなきゃならんからな
E-mailのsageの後にパックナンバー入れときゃいいんじゃね