1 :
ゲーム好き名無しさん:
自由度なんてものは存在しない、自由度「感」がそこにあるだけ。
ゲーマー(笑)は本当に馬鹿だなぁ
2 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 01:50:18 ID:pu81f6ppO
ウンコー
3 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 03:04:32 ID:2JfshcwXO
チンコー
ヌルポー
出来ることが多いに越したことは無い
6 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 05:35:01 ID:/5TM2E8DO
青嶋達也「三頭並んだ!最内勢いだ!トロットスタァァァァァァァァァァアーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」(と同時に眼鏡にヒビが入る)
7 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 05:59:01 ID:Z8w6clAl0
自由度ってのは「遊び」のことだな
別に言葉じりはどうでもいい。自由度感ならそれでいいよ。
>5
それはないわ。
将棋(チェス)で王以外全部のコマがクイーンだったらくそげ。
11 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 15:44:20 ID:pIskuF9r0
>>10 それはルールだろ
RPGで言えばこの魔法はこういう効果っていう類の
12 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 16:32:27 ID:2AgvHDZg0
シナリオを追っていく作業が単調なのが「自由度が少ない」だと思う
PSになってからのFFがその顕著な例
13 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 16:35:25 ID:u7WeJ8RbO
オブリは自由度高すぎて何していいかわからんて人多かったし自由すぎるのも日本人には合わないかも。元々日本人て右向け右で動く国民性やし
自由とか言ったって、結局はお釈迦様(クリエイター)の掌の中での自由だものな。
まあ、その掌が広いほうがいいに越したこたぁないし、
うっかり飛び出しちゃったりする楽しみかた(バグ技など)もあるし、と。
15 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 16:45:09 ID:j4g/0VioO
ゲームの電源を切って外に出てごらん、そこにはあなたが体験したことのない自由が広がっているから
でもゲームの中なら人を殺しても罪に問われないけど
現実でやるとまともな人生は歩めなくなるよね
17 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 17:12:34 ID:j4g/0VioO
>>16 ゲームの中で人殺しても罪に問われないか?
少なくても一般人を自由に殺せるゲームなんてなくね?GTAにしても一般人殺せば警察に追われるわけだし。
18 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 17:25:13 ID:0e/dl7cJ0
>>17 警官もころせるのが問題なんだが
なにもわかっちゃいねえ
19 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 17:31:07 ID:j4g/0VioO
>>18 それなら逆にゲームには警察に捕まる自由とか裁判を受ける自由とかがないよね!
20 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 17:31:47 ID:0e/dl7cJ0
>>19 そんなにポンポンつくれるもんじゃねえだろ
やっぱり対人戦が最強。COM相手の自由なんてたかが知れてる。
22 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 22:01:18 ID:26NCPZwl0
根本的にゲームのルールなんて出来るだけ自由度が高いほうが面白いんだよ。
盗塁を禁止した野球とか、つまらないだろ?やることなくたらゲームにならないんだよ。
>22
>10
24 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 22:33:45 ID:n1d4EJff0
使える駒がクイーンしかないなら自由度低いって事だろアホ
25 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 22:37:42 ID:ePBMQxho0
人生に自由なんてものは存在しない、自由「感」がそこにあるだけ。
うはwww俺カッコヨスww
>>10 Wizardryの職業を全て無くして、
何でも使える勇者だけにしたほうが自由度高いじゃんとか
言ってるようなもの。自由度の意味を根本的に履き違えてる。
27 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/29(火) 22:50:26 ID:ePBMQxho0
>>10が考える一番自由度の高いゲームはRPGツクール
29 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/30(水) 01:34:44 ID:gTaJh3K1O
実際俺らは自由を売ってわざわざ不自由を買ってるんだよ(´・ω・`)
30 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/30(水) 04:28:42 ID:ZxywfW3p0
ゲームの中でくらい夢見させてくれたっていいじゃないの
31 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/30(水) 08:35:32 ID:FVoaxeYV0
>>10 チェス将棋なら、最初の陣形を自分で決めれる、とかじゃね
お前らじゆ…重度の依存症だな
自由ってのはな、俺が俺の望む俺でいられる事だ。
カッコいいな、俺。
選択肢が多ければ多い程自由度が高いって事だろ?
現実が一番選択肢が多いから、純粋な自由度でゲームが現実に勝つことは出来ない。
だけども、ゲームは現実で選べない選択肢を多く用意することで、
現実とは違うベクトルの自由度を持つ事が出来るんだと思う。
GTAとかオブリビオンとかね。
アホだなあ。最初からゲームの自由度ってことだろうがボケナス。
36 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/06(水) 18:22:37 ID:B+x7HnCl0
むしろ純粋な自由度とかトンチンカンなことを言ってるアホが変だろ。
現実には現実的な制限がいくらだってある。現実とゲームを比べようとか
どんだけ笑わせれば気が済むんだよw バカじゃねえの?
現実とゲームは違うんだって何歳になったら気付くんでちゅか?www
38 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/06(水) 18:42:54 ID:Y7By6Hgz0
ルーラやらリレミトやらザオリクやらリセット(笑)やら
現実じゃ実現できない自由がたくさんありますよ?
現実のほうが自由だと主張するなら、いっぺん死んでみ?
生き返ってみてくださいよ?現実のほうが自由なんだろ?
いろいろ自分で選んで出来るからゲームはおもしろいんだよ
純粋に物語りを追うだけなら本や映画でいいからね
自由度に囚われてるってそこにゲームで強く出る良さがあるからじゃないかな?
個人的な感覚ではネトゲを経験してしまうと
オフゲーで自由度とか言われても……w
そりゃ勝てないさ
ネトゲは私生活をコンピュータゲーム化するツールじゃん
ネトゲの自由度ってどんな物を指すの?
MMORPG前提でネトゲっていうやつは死ね
アフリカのリアルサファリパークに行けば自由じゃんw
だろ!!w
45 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 01:03:41 ID:3t6mClin0
>>38 そのゲームの目標ってさ魔王を倒すことのみだけだろ?倒したら終わりじゃん
現実で目標なんて腐る程有るのにゲームの方が自由って・・・北朝鮮にでも住んでるのかよ
46 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 01:51:47 ID:cKhacbn00
>>45 いや、別に?
そんな目標なんていくらでも自分で好きに決めれるだろ?
そもそも、ゲームソフトによっても目的が微妙に違ったりするし。
アホじゃね?むしろ現実に”魔王”なんているのか?
お前の言う”現実”って魔王倒せんの?アホ。
ついでに言うとさ、「ゲームをプレイする」ってこと自体も
現実なんですけど?わかってますか?バカですか?
47 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 02:50:49 ID:7wxGG3C5O
>>46 よほどつまらない人生を歩んでるんだな
じじいになってから惨めな人生を振り返って後悔するんだろうな
48 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 02:53:14 ID:eIf0hdDd0
49 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 03:21:46 ID:llnuvSriO
>>48 現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけどゲームにはそれがないだろ、基本的にプログラムされてること以外なにもでかない。
超自然現象を操れるとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
50 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 04:44:17 ID:ljv0Wp200
お前は本物のバカだろ?
FCの頃とWiiのゲームが同じだとでも思ってんのか?
中途半端にバカの考えで恥さらしてんじゃねえよバーカ。
だからアフリカのリアルサファリパーク行けば良いYO!!
そこでwiiやってれば自由度は何とも言えない素晴らしさを感じずには(ry
52 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 04:52:41 ID:sRcA6V3u0
現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけど将棋にはそれがないだろ、ルール決められてること以外なにもでかない。
様々な駒を操れるとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけどチェスにはそれがないだろ、ルール決められてること以外なにもでかない。
様々な駒を操れるとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけど野球にはそれがないだろ、ルール決められてること以外なにもでかない。
打ったり走ったりとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけどテニスにはそれがないだろ、ルール決められてること以外なにもでかない。
スマッシュしたりボレー打ったりとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
現実は時の流れによって科学技術が進歩したりして色々なことができる可能性を秘めてるけどサッカーにはそれがないだろ、ルール決められてること以外なにもでかない。
ボール蹴ったりとかそういうのが自由とか思ってるならそれは違うと思う。
>>51 人に言わないでお前が行けよ。
自分で何もしないアホが。
えっ?だって俺は今のままで十分なんでw
バーカw
55 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 05:00:32 ID:nCTkEAZX0
ああ、思考停止厨ね。おつかれ。
思考停止って出来るの?wスゲー!おまえさ本物の馬鹿に会った事ないでしょ?w
こんな時間に顔真っ赤にしてレスしてくれる君は凄いなw
下らねーレスにわざわざ文句言う貴様は悲しい奴ね。
じゃあオヤスミチャンチャンw
顔真っ赤なのはお前だろw
スイーツ(笑)っぽくゲーマー(笑)って言いたいだけだろ
何でこのスレ殺伐としてるん?これが自由度なのん?
60 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 12:25:27 ID:llnuvSriO
現実でできることとゲームでできること列挙してみろよ、現実の方が選択肢おおいだろ
現実とゲームを比べてるの?君が生きてるうちにいろいろ出来るようになるといいね^^^
62 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 12:48:18 ID:30uzPY3v0
・波動拳
・サイコクラッシャーアタック
・スクリューパイルドライバー
・スピニングバードキック
・エレクトリックサンダー
・ひえんのじゅつ
・ルーラ
・ザオリク
・空中コンボ
・悪魔合体
・ダブルニーハメ
・フライングイズナドロップ
・リレミト
この中で現実に可能な選択肢があるか?
少なくとも俺には無理だなぁ
メラぐらいなら出せるけど…
レベル低いから
64 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 13:13:02 ID:7KL8Bg0U0
大量の石油があればメラゾーマができます
病院にいけばザオラル程度ならたまにみれます
頭がいかれてるらしい。
なんで自由度スレなのに現実度の話になってんだ
自由度高いってのは例えば
メラが使えるなら
敵を攻撃する
氷を溶かす
明かり代わりになる
たいまつなどの可燃物を燃やせる
木造住宅まで燃やせる
とかそういう選択肢が多いってことだろ
いや、ゲームの中より現実のほうが何でも出来るって話だろ?
だから波動拳や弧延落からの空中コンボが現実にできるか聞いてるだけだが?
つまりこういうことですか
現実
火をつける→逮捕→人生あぼん
敵を殺す→逮捕→人生あぼん
宝を発見する→国が徴収
ゲーム
火をつける→特に問題なし
敵を殺す→英雄
宝を発見する→ウマー
ゲームと現実は違うし
現実感の高いリアルなゲームと自由度の高いゲームも違う
ゲームの中より現実の方が何でも出来るって話はスレ違い
まあ現実とゲームを比べる話を続けるのは自由だけどなw
死んでも生き返れねえわ呪文は唱えられねえわ現実の自由度ってなんだよ?
アフリカのリアルサファリパーク行けばメテオとか唱えられんの?
ばーか
>>70 おいおいおいおいおいおいおいおい?
ゲームより現実のほうが自由に何でも出来るって言ってたアホはどこいったよ?
えっ?誰がメテオやれって言ったよ?w馬鹿?アフリカサファリなら動物は自由に暮らしてるだろ?
その動物と仲間になれば良いんだよwおまえみたいなのがなw
軽くマジレスすると
ゲームはゲーム製作者が神として世界を構築する箱庭なのだよ
そこに細かい選択肢の幅を増やしていくとシェンムーやルーマニアの方向に微細な動作が出来る箱庭ゲーになる
金や時間をかければゲームの中身はいくらでも現実に近づけることが出来る
しかもそこから現実ではありえない方向、もしくは現実でも出来たとしても膨大な時間と金に労力がかかるであることを
よりリーズナブルに非現実的に再現できるわけだ
スレの話題的に出てる自由度とはそれをどれだけ顧客が求めているかであろう
いくら作り込んだとしても評価するのは一部のマニアだけであって企業が作るものである以上採算が取れない部分に
コストをかけるわけにはいかないんだよね
>>75 は?いつ、どこで、誰が動物と仲良くなりたいって言った?
お前何なの?リアルに市んでこいよカス。
>>76 はい、ブーーー!!
ハズレ!!全然的外れです。バーカ
>ゲームはゲーム製作者が神として世界を構築する箱庭なのだよ
そんなわけねえじゃん、ばあか
オセロの何が箱庭なんだよ?
テトリスの何が箱庭?ん?
上海のどこらへんが箱庭なんだ?
ストリートファイターが箱庭か?
おい、バカ?何とか行ってみろよバカ?
ダッチワイフが欲しい
AVはイラネっていう話
おいおい!
ぷよぷよって箱庭だったのか!?
脳トレって箱庭!?
すっげー。恥ずかしすぎるバカを見たぜ。
箱庭って言葉に過剰に反応してるみたいだから小世界でもなんでもいいよ
意味合いがわからないほど低脳なら勝手に煽ってなさいw
82 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 14:38:24 ID:aFtoHIB5O
箱庭だろ
結局はそこでしか意味を成さないモノなんだから
>>81 テトリスって小世界なの?
お前本格的にバカだよな。感心するわ。
>>83 ありがとう
俺からみたらきみのほうが何も考える能力が無い頭をのっけてるだけの肉塊にみえるけどね^^^
85 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 14:49:37 ID:Fiw5WKbR0
はこにわ ―には 0 【箱庭】
浅い箱や鉢に土を盛り、小さな草木や石などを配し、模型の橋・家その他を置いて
山水や庭園の姿を模して観賞するもの。[季]夏。《―の人に古りゆく月日かな/虚子》
-----------------------------------------------------------------------------
ミニスケープ(miniscape)とは、コンピュータゲームにおけるジャンルの1つ。
一般にシミュレーションゲームの一種として扱われるが、欧米では独立ジャンルとして
扱われている。日本では一般的に箱庭ゲームと呼ばれている。1989年にPC用ゲームとして
発売されたシムシティがジャンルの祖と思われる。
-----------------------------------------------------------------------------
語学力の乏しいアホがトンデモ持論を展開するスレはここですか?
>>84 俺からみたらきみのほうが何も考える能力が無い頭をのっけてるだけの肉塊にみえるけどね
この言葉そっくりそのまま返すよwww
わざわざ引用してきてよっぽど悔しかったのかw
個人的趣味で構築できる意味合いで似たようなニュアンスを持つ箱庭って言う言葉を使っただけだって言ってるんだが
それが理解できない時点で君は何も考えてないっていってるんだよ
言葉なんて意思を伝えるために出来たものなんだから話の流れから多少の齟齬は汲み取れよカス
>言葉なんて意思を伝えるために出来たものなんだから話の流れから多少の齟齬は汲み取れよカス
人のせいにすんなカス。意味も知らずに箱庭なんて使ってんじゃねえよアホ。
88 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 15:02:04 ID:rIzAeMkZ0
脳トレが箱庭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超バカすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>87 にちゃんに書き込むのに逐一全ての言葉はこれであってたかなあ?とか
お前みたいなスカスカの頭の奴のためになんで俺が苦労しきゃいけないんですかあ?
まあもういいや
俺が悪かった負けを認めるわがんばって自由度を求めてね
またねえ
>>89 お前中国人か?韓国人か?アメリカ人?
とにかくだな、日本人ってのは日本語の意味を理解して文章書くんだぜ?
日本語勉強して出直して来い。
>>77 悲しいね。残念ながら生きちゃいますwバーカw
考える力ない方が良くね?wあると人間のルールに従わなきゃみんな不安に陥りやすいしなw
みんながこうしてるから自分もこうしなきゃ落ち着かないんでしょ。
ホント人間って悲しいな。ルールからちょっとずれてるだけで変人扱いwフツーにオタクでも変人扱いだしなw
人殺しとか泥棒しなきゃみんな一緒だしな。あーこんな事書いてる俺も馬鹿だなw
じゃあROMってくるわw
いやいや、素で日本語の単語の意味間違えてるのに
言われても気付かない天然って、相当恥ずかしい存在だと思うよ?
すげえ・・・すげえよ!
このスレ、馬鹿ばっかりだ!
こんな糞スレ見たこともないよあんちゃん!!
95 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 15:24:58 ID:lIAmBgkSO
流がアホすぎる、。
96 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 15:27:42 ID:V7gKyveL0
テトリスが箱庭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウケるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
広義の箱庭って事だろ
98 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 15:52:04 ID:MmzsmcwX0
広義www いや涙目で勝手に作んなよwww
はこにわ ―には 0 【箱庭】
浅い箱や鉢に土を盛り、小さな草木や石などを配し、模型の橋・家その他を置いて
山水や庭園の姿を模して観賞するもの。[季]夏。《―の人に古りゆく月日かな/虚子》
-----------------------------------------------------------------------------
箱ん中にルールとか素材詰め込んでごちゃごちゃやるんだから
そういう面じゃ大差は無い
軽くマジレスすると
ゲームはゲーム製作者が神として作るのはゲームのルール。
ちなみにこシェンムーやルーマニアは世界を作りこんだゲームってだけ。
自由度が高いか低いかとはたいして関係ない。世界を作りこんだからと言って
例えばリッジレーサーなんかは行動がレースに限定されたりもする。
ちなみに一般的に箱庭ゲームってのはこういうもの。
ミニスケープ(miniscape)とは、コンピュータゲームにおけるジャンルの1つ。
一般にシミュレーションゲームの一種として扱われるが、欧米では独立ジャンルとして
扱われている。日本では一般的に箱庭ゲームと呼ばれている。1989年にPC用ゲームとして
発売されたシムシティがジャンルの祖と思われる。
-----------------------------------------------------------------------------
例えばテトリスでも自由度を高めることができる。
テトリスブルーなんかのHOLDというルールがそれだ。
まあ、このスレを立てたバカや現実のほうが自由度高いなんて
言ってるバカは根本的にゲームの自由度を理解してないアホなんだろうな。
>>99 紙とペンでスゴロクやボードゲーム作るのと箱庭作るのを一緒にすんなアホ。
102 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/07(木) 17:45:26 ID:F8xIvMhz0
ゲームといてもいろいろあるんだからせめてジャンルを絞って議論したほうがよくね?
テトリスやらドラクエやらゲーム性に違うものをまとめて自由度を議論しても埒が明かない気がする。
んじゃ、脳トレで。
はい、どうぞ。
結局箱庭から脱する事は出来ないので完全な自由なんて無いのだから自由度を云々するのは不毛、と云うのでは身も蓋も無い。
ゲームにおける自由とは、そもそも「遊ぶ」ことを念頭に置いての自由であって、遊びに”付随する”空間内における自由ではない。
ある突飛な行動を行う選択肢が無いからそもそも自由ではないというのはただの屁理屈。
”基本的に”どう遊ぶかは定まっていて覆しようが無い。将棋と将棋盤を使って将棋崩しをするのは、既に将棋という遊びからは離れている。
まあそういうような意味合いで、物質的な道具を伴う遊びと違って、ビデオゲームにはその柔軟性が無いと言われれば、それは否定できない。
ゲーム内・対機械という制約(”制限”ではない)の中で如何に取捨選択をさせられるか、
その為の選択肢(ここで云う選択肢はゲーム的な意味での狭義の「選択肢」ではなく字義的な意味での選択肢)が用意されているか、
それがごく一時的な取捨選択ではなく、恒久的乃至長期に亘って影響するものであるか(如何なる選択をしても将来的には同じ事に帰結するならば意味がない。但しごく究極的なケースは除く常識的範囲で)、
その選択が戦術性、ひいては攻略における戦略・戦略性にどのような形でどの程度影響するか、
ゲームの進行の為にある行動を強制し得るような設定的乃至数値的及び理論的な不可能性が存在するか、
多様な行動を実行出来且つそれを想定した一定の反応があるか、
またその行動に対し作り手がある価値基準を明確に推奨しそれに沿う場合にアドバンテージを、或いはそれに反する場合にペナルティを設けているかそうでないか、
その辺りが今日のビデオゲームにおける自由度なのだと思う。
よく引き合いに出されるGTAにおける自由というのは、技術の進歩によって生まれた空間内における自由感と、
記号的情報を、先述の「物質的な道具」に変換し得る、構造的な自由とのハイブリッドのように思える。
>>100 ゲーム制作者が作るのはルールと世界だろ
例えばパワプロは野球のルールにサクセスと言う世界を作った
そのおかげでサクセスの世界で作ったキャラを使い、野球のルールで遊ぶと言う自由が生まれた
世界を作り込む事と自由度の関係が大して無いなんて事は無い
それと、テトリスにHOLDのルールを加えた自由度なんて微々たるもんだろ
それで現実より自由って何だよ?
仮に過去から現在までの全てのゲームを一本のゲームにしたって現実にはかなわない
過去から現在までの全ての人間の人生の方が確実にパターンが多いからな
ゲームは現実で出来ないことが出来るだけ、
現実の自由度が低いと思うのはお前の視野が狭いだけだろう?
ちょっと校訂
× ゲーム内・対機械という制約(”制限”ではない)の中で如何に取捨選択をさせられるか、
○ ゲーム内・対機械という制約(”制限”ではない)及び、バランスに因る人為的制限(あれもこれも選り取り見取りの万能では面白くない)の中で如何に取捨選択をさせられるか、またどの程度バランスの為に制限を受けるか、
>>100 >>105 テトリスのHOLDの意義は、自由というよりも戦術性の向上だろうね。
テトリスのような、一瞬の判断とテクニックを競うようなゲームで自由を論じるのは難しいでしょうね。
具体的には、ブロックの積み重ねという基本的な行動の中から、多様な遊び方を生み出すことが出来れば、それが自由と云えるでしょう。
現実にはそれが難しいから、趣向の違う様々なモードや機種がある。
基本的な行動の中にもスタイルの選択の自由という物もあるけれども、それには先が無く、戦術性に寄与して終わり。
ブロックの積み重ねという行為を何らかの記号的情報に置換する事が出来ればまだ違ったのでしょうが。
パワプロのサクセスと、シェンムーとはまた違ったタイプの物にも思えますが、
例えばパワプロのサクセスに恋愛SLGのような遊び方を見出したり、もっと根本的には能力の割り振りの吟味、取捨選択、それも一つの自由でしょう。
シェンムーの場合は拙稿
>>104で云うところの空間内における自由と言えるでしょう。
あるゲームのスレで
イヤな要素があれば自分で縛りゃいい(無視すりゃいい)んだから
選択肢が増えるのはいいことじゃん
って言ったら
ゆとりと煽られた。
あれを消せこれを削れとワガママなのはお前じゃん。
縛りプレイもできないヘタレの癖に。
>>105 まずお前は日本語を学べ。ちゃんと日本語の文章を理解できるようになれ
ノータリン。な。
>それと、テトリスにHOLDのルールを加えた自由度なんて微々たるもんだろ
>それで現実より自由って何だよ?
テトリスにHOLDを加えたから現実より自由になるなんてことは
一言も言ってませんけど?全く言ってませんが?わかりますか?
理解できますか?そんなことは一言も言ってないの。ね。おバカさん?
あとな、お前のファンタジーな頭の中で「現実」というものを
どう捉えているのか知らんのけどもだな、お前の特殊な「現実」という
概念を押し付けてくるのはやめてくれるか?
俺がさゲーム機のコントローラーを持ってゲームするのも現実なんだけど?
お前の言う現実ってなんだ?コントローラーを持ってゲームしてる間は
現実じゃないのか?すげー意味不明なんだが?普通の常識で考えたら
現実で何でも出来るわけないだろ?バカじゃないんだから、あ、バカか。
でも、殺人したり窃盗したりお金がなけりゃ買い物もできないくらい知ってるだろ?
そういう現実の選択肢の中でゲームをするって選択があるわけだよ。
わかるか?言ってる意味が?なあ?
ここの板ってのはさ、その現実の選択肢の中で、野球でもなく、サッカーでもなく
テニスでもなく、バスケでもない、ゲームの話をする板なの。ね。おバカ。
そのゲームの中の自由度を話してるわけであってさ、
お前みたいに、いきなり現実のほうが自由だなんてDQN発言を出されても
意味が通じないわけよ。ゲームするのも現実なんだよバーカ。新でくれ頼むから。
110 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 05:06:54 ID:NGxfwlj60
ゲームの板で自由度と言われて、さも誇らしげに現実の自由の話をしようとする
幼稚園児なみの思考を持つDQNに乾杯。少しくらい考えて物言えマヌケ。
そういう現実における自由の話は板違いですから。とりあえず出てってくれる?
111 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 05:33:13 ID:a9WqZzvZ0
こういう、ゲームより現実のほうが自由だなんてDQNな発言をするバカが
ゲームや映画、アニメと現実の区別がつかずに劇場型犯罪とかキチガイな
行動を起こしたりするんだろうな。全くいい加減にして欲しいよ。
人に迷惑をかける前に氏んだらいいと思う。マジで。
112 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 05:50:25 ID:F8VPM7OuO
ゲームの話でこんなに熱くなれるなんて、お前ら凄い…
キモチワル
114 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 08:41:48 ID:vFaWyimIO
いいぞーもっとお互い「自由」にやってくれー
115 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 08:48:08 ID:bUT1dx2C0
ここらへんでカップヌードルでも食おうぜ
問題はあれもこれもできてそれが楽しいかどうかなんだよね。
>>115 人類滅亡と地球滅亡が同義なのはどうかと思うんだ
118 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/08(金) 13:03:50 ID:lFowQW/FO
自由があんのもないのも、それが面白さに繋がりゃ受け入れます
昔から自由度を売りにしたものは
何でも出来るは、何も出来ないのと同義
とかよく揶揄されてきたけど
個人的には
何やっても薄っぺらくてツマランて感じだったなぁ。
リソースに大差がある訳でもないのに
それを分散させたら一つ一つが薄くなるのはまぁ当然な訳で。
かといって一点集中でよいかというと
それもそれでちょっと…な感じ。
解決法は何かないもんかね?
>>119 例えばまあ、配置されたオブジェクトからのレスポンスを増やしていくような方向で「自由度」を増やしにかかればそうなるだろうね。
だけれどもそれというのは、結局遊ぶ方を疲れさせるだけなんだよね。やっぱり。
だからそうではなくて、攻略に関わる部分でやれる事を増やして、自由に考えさせる。それが理想なような気もするのよね
百人百様のプレイスタイルを作れるようにしてあげる。難しいことだけどね。
人員資金センスが無いと無理だな
どれか欠けるとチープになる
>>109 お前は
>>100の最後二行でゲームの自由度を理解してないアホは現実の方が自由度が高いと言うと書いたよな
それなのに
>>109で現実の選択肢の中でゲームをする選択肢があるだけ、だと?
いきなり現実の話をするな、だと?
お前は自分で書いた事をすぐ忘れてんじゃねえよ
自分から先に現実とゲームの自由度を比べたのにこっちがそれに触れたらスレ違いって・・・支離滅裂にも程がある
自分だけが正しいとでも思ってるのか?
>>110 先に現実の話をしたのは109だろ
>>111 コントローラを持ってゲームしてる間は現実じゃないのか?と書いてる、
現実とゲームの境が曖昧な
>>109の方がよっぽど危険人物だろうが
意味不明な理屈で人のせい全開な
>>122は氏ねよカス。
とりあえず日本語が読めるようになれと、あれほど言ったはずだが?
ん?
>>122?聞いてなかったの? 少しは人の話を聞けよボケ
日本語が読めないアホのために。
>お前は
>>100の最後二行でゲームの自由度を理解してないアホは現実の方が自由度が高いと言うと書いたよな
>それなのに
>>109で現実の選択肢の中でゲームをする選択肢があるだけ、だと?
「(ゲームの)自由度を理解してないアホは(ゲームの自由度より)現実の方が自由度が高いと言う」
なぜなら
「現実の選択肢の中でゲームをする選択肢があるだけ」という認識がないからだ。
「ゲームの自由度」と「現実の自由」を勝手に混在させる、こういう
現実とゲームの境が曖昧なバカが危険人物だということは言うまでもない。
>>109には
>俺がさゲーム機のコントローラーを持ってゲームするのも現実なんだけど?
と、明らかに誰が見てもそう書いてある。日本語を読めないバカ以外は
>>109が現実とゲームの境が曖昧だなんて思いようがない。まさにミラクルバカ。
野球に比べてサッカーのほうが、ボールひとつで出来るぶん自由度が高いと
言えるかもしれない。それはなんとなく意味がわかる。
「野球より現実のほうが自由度が高い」
おどろくほど意味がさっぱりわからない。
「ゲームより現実のほうが自由度が高い」とかいうのは
たぶん狂人の戯言で、意味を全くなしてない駄文だ。
言うなれば「京都より日本のほうが観光名所が多い」とか
チンプンカンプンなことを言ってるにすぎない。
死にかけの地下スレがちょっと目を放した隙に伸びてるんだから恐ろしい
さよなら
ゲハのほうがまだまともな議論してるな
131 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/10(日) 10:42:07 ID:eaQgFugo0
ゲハ(笑)
132 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/10(日) 18:43:27 ID:mgLS1bd20
/ ̄ ̄ ̄\ 俺の書き込みが業界に影響を与えている・・
/ _ノ \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ ウットリ / \
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ヽ ノ ノ \
/ゲハ民 く
なんだかイベントからはずれてぶらぶらしたり話しかけたりが楽しいければいいんだよね
GTAでひとつのミッションをクリアするのに、
・素手で敵アジトに乗り込んで腕っぷしのみで挑んでもいいし、
・車に乗ったままで全員轢いて倒してもいいし、
・遠くからライフルで一人ずつチマチマ倒していってもいいし、
・ロケットランチャーでまとめてドカンとやってもいい。
オプションで、
・敵逃走用の車のタイヤを予めパンクさせといてもいいし、
・オブジェクト集めて敵の逃走経路を通行止めにしておいてもいい。
これら選択をその場の判断・裁量で可能且つ、
選んだ行動に応じた結果がしっかり出るってのが「自由度の高さ」だな。
135 :
ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:16:07 ID:gK1jaTFP0
現実は「自由度」高そうでいて実際はそうじゃないな
たぶん繰り返しプレイが出来ないからだ
複数の選択肢とそれによって起こるイベントがあっても
人生はその中の一つを一度しか選べないから
一本道と大差なくマルチストーリーの実感がわかない
後どのルートもエンディングは共通だしw
なるほど
>>135にはエンディングを確かめて来て欲しいな
そもそも人間に「自由意志」があるかどうかも分からない。
俺の意志だと思ってるのが、高みにいる誰かがコントローラーで選んだ選択じゃない
という証拠なんて何もない。
だから
>>1は正しいよ。問題は自由と感じたかどうか。
選択肢の量とかタイミングは問題じゃなく、「俺はこれを選んだ」と納得する事が大事。
そもそもそれしか選べなかったとしても。
クリエイターの手の平で踊るのがダメなんじゃなく、踊らされてると「感じる」ことが
ダメなんで、その演出のまずさが問題。
なんてえらそうに書くと叩きレスがつくかな……ドキドキ。
>>137 選択肢の量とかは
物理的な面での表現法であって、
自由度を表現するにあたって
演出的な面と合わせてトータルでみるべきもの。
仮に演出面で同じくらい問題が無いのなら
物理面で勝ってた方がより自由を感じるだろう。
ただし、物理面でのリソースを増やすと
演出面ではそれ以上に費やす必要が出てくる訳だが。
つか「度」を使ってるのに更に「感」なんて
使う必要もない訳で、
内容も当たり前の事を何を今更って感じだし
1は何を勝ち誇ってるんだろう…
139 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/14(月) 19:23:38 ID:CIgFfML00
わからんね
心理学的決定論
思う前に運動準備電位が発生しているという実験結果(自己決定権の否定→自分が選択したという錯覚)
カオス理論(初期値敏感性&決定論)
量子力学コペンハーゲン派の解釈(粒子の二元性)
エントロピーの法則に従い、最も起こりそうな確率が高いものが実現する、らしい
テス
142 :
ゲーム好き名無しさん:2008/06/14(土) 11:45:44 ID:b+xKHadB0
「そんなことよりおなかがすいたよ」の選択肢について語ろうぜ
あれは渋々やってやる感が溢れてていいw
「お礼に10万玉(ユーロッチ)よこせ」とかいうのもあったな
まあ、結局のところ、一応選択肢は与えてやったからそれで満足しろ
という選択肢しかゲームでは提示できないのかもな
自由に意見を主張し合った結果がこのスレの状態だ
144 :
ゲーム好き名無しさん:
ひま