921 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 15:42:08 ID:NXRNy4Da0
>>919 ●具体的な長所、短所を挙げずにマンセー、批判する人は工作員とみなされます。
>>913で嘘まで言っておきながら逃げるなよ
出来ないなら素直に黙っておくのがベストな選択
わかったわかった、ロスオデはクソゲーですよねー
きのこが入ってりゃなんの文句も無い、俺はw
議論しながらでもいいから、そろそろ今年のルール考えようぜ。
ルール議論はあっちのスレでやるか。
次スレ立つのまだ早くね?
きのこが入ってれば俺もどうでもいい
なんかロスオデよく知らんけど、
ゲームってなるべくゲーム内で情報収集するもんだよな。
そっから法則とかをある程度推測したり。
それが基準になってるのは信者とアンチどっちだ?
ロスオデ余裕って奴は攻略スレなしで言ってるんだよな?
正直攻略スレで情報収集してて普通そうなるとかなしだぜ。
逆にロスオデが難しいという奴はゲーム内での情報収集はしたのか?
ちゃんと頭を使ったのか?
これが証明できれば結構説得力を持たせられると思うぞ。
ネットとかメディアぐるみで展開されてる
.hack系は例外ね。
それでも攻略サイト見て余裕でしたは当たり前だけど。
931 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 19:14:11 ID:tpe8o+8RO
なんだhack信者か
あのなぁいつまでやってるの?
FFCCは既に次の候補で外れるの確定してるんだよ
それは前々スレ読み直せ
で入れ換え候補が世界樹・ロスオデなんだから足を引っ張るよるFFCCか世界樹を推せばいいだけだろ
糞ゲースレルールでやるのやめたら?
ストーリー
ロスオデ>FFCC>世界樹
グラフィック
ロスオデ>FFCC>世界樹
音楽
ロスオデ>FFCC>世界樹
戦闘
世界樹>ロスオデ>FFCC
システム
世界樹>ロスオデ>FFCC
演出
ロスオデ>FFCC>世界樹
やりこみ
世界樹>ロスオデ>FFCC
これなら明らかにロスオデだと思うが?
ちなみに世界樹とFFCCはクリア済みだから
世界樹はグラ・音楽・ストーリー・バグスキルが悪いが戦闘の戦略等が秀でてる
FFCCはアクションRPGでストーリー・音楽はいい出来
反面、散々既出だが戦略性のなさ(ボスは周り回って攻撃したらいいだけ)カメラワークの悪さとメインの短さ
まぁプレイした中では個人的には育成の幅の広さ・戦略性、クエの豊富さ、音楽がいいFFTA2がいいと思うけど。ストーリーカスだけど
FFCCが鉄板とか言ってる奴はやってみろよw
934 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 20:38:56 ID:5X9TQ/gnO
すいません
FFCCって何のソフトですか?
おしえてください
DSのファイナルファンタジークリスタルクロニクル
936 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 21:04:22 ID:5X9TQ/gnO
ありがとうございます
937 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 22:35:12 ID:NXRNy4Da0
結局ID:NcovCT890はID:ogFBsx8OOと議論しなかったのかよ
あれだけ議論議論言ってたのに
期待してたんだがな
具体的なことは何も言わずただ相手を批判するだけの奴にたいしてどう議論するのかを
期待してそんした
勝手に脳内ランキング書き連ねて「これなら明らかにロスオデだと思うが?」とか頭おかしいとしか思えん
>>938 は?
俺はFFCCときのこ、世界樹、hackのレビュー書いたしお前にどうこう言われる筋合い
横から煽るしか能がないならだまってたら?
据え置きとか関係なしに客観的にまとめただけだから
それとお前はルールに参加しなくていいからこっちでロスオデ阻止に奮起しといてくれ
で、こうしてよくわからないキレかたをするわけだ
お前の脳内ランキングに意味はないというだけの話なのに
>>852 自分と同意見じゃないと自演
>>854 争っているのはオブリビオン
>>856 FFCCのレビューは俺を含め二点のみ
>>858 オブリビオンの致命的な戦闘難易度いつでも変更可には触れない
更に下を読んでいけばわかるが1日張り付いている奴に中間は無理だからルールには参加しないでくれ
頼むよ
オブリビオンの戦闘難易度変更の件は批判も出たが、問題視しない奴のほうが多かった
だから議論のすえ別にいいだろってことになった
そもそもロスオデは超ヌルゲーなのが固定で難易度の変更自体できないし
943 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 23:57:22 ID:NXRNy4Da0
●具体的な長所、短所を挙げずにマンセー、批判する人は工作員とみなされます。
まさにこれだな
レビューした証拠も出さないでしたと言っても誰も信じない
いつからヌルゲーが駄目になったんだ?
サイト見るかぎりクリア後は難しいらしいが?
ライトにメインを提供しハードにクリア後を提供しているならポイント高いと思うよ
ヌルゲーてのはボタン連打で無傷で勝つようなゲームだから
回復とかしてる時点でどうかと思うよ
度を越えてヌルゲーなのが問題
946 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/26(土) 23:59:46 ID:4US3D2Ca0
ゆとり向けしのがウケ良いだろ
「度を超えて」の部分を詳しく。
948 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 00:14:25 ID:s2hPPkIa0
949 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 00:15:54 ID:axZUcMRHO
ゆとり同士仲良くしてーーーーーーw
オブビリオンはベスト4にほぼ入るということで、もういいんじゃないか?
ロスオデ、世界樹、FFCCあたりから最後の一枠を争う段階だろ。
なんかすぐ話がループしてような気がするんだけど。
>>950 ロスオデはもうその候補争いからも脱落してると思う
FFCCは既に暫定落ちだから世界樹で決まりだな
953 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 00:21:40 ID:STB8c1DvO
初暫定からの\(^-^)/返り咲き
954 :
イクサ信者:2008/01/27(日) 00:49:46 ID:4Cd9V+g00
>>8 この中で.hackしかやったことないけどそれが入るのか。
無印もやってたから確かにストーリーはおもろかったけど
基本的に見るゲーだったような。まあ他のも面白そうだからやってみるか
956 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 00:53:37 ID:s2hPPkIa0
957 :
イクサ信者:2008/01/27(日) 01:02:24 ID:4Cd9V+g00
>>956 おぃおぃ俺はショパンアンチじゃなくてアンチと闘ってた信者の方だからw
あんな低能と一緒にしないでくれw
958 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 01:02:41 ID:axZUcMRHO
>>955 ゆとりが選んでるんだから仕方ないでしょw
今度出る世界樹2で世界樹1のクリア後出るパスワードってのが何か使えるらしいという事で
終盤で放置してた所から再開してとりあえず裏ボス倒す所までやったんだが
終盤の部分やるとまた一つ世界樹を見る目が変わるな、やり込みとしてはかなりのものだ
25階のいわゆる通常のラスボス相当のを倒して話的に一段落してED流れたあと
クリア後ダンジョン的な位置付けで26階〜30階までの最下層に行けるようになるんだが
ここからは雑魚敵の強さもマッピング進めるダンジョンの構造も、既に別ゲーと言えるほど変貌する
無理すると道に迷って楽に死ねるので、本当に少しずつダンジョンを踏破していく感じ
そして敵と全ドロップアイテムの図鑑完成させる事で真のEDが見れるという事がやる気を持続させるな
レアドロップ集める事で各職の最強装備作れたりとか、クリア後戦える超強いボス系の敵達とか
ボスの対策のため新たに別の職の仲間育てるのも経験値多いのでそれなりに可能とか
やり込み部分の総合的な規模としても、世界樹ときのこはほぼ同等と言えるかもしれない
去年はDSのRPG系を本当に色々やったが、やはりDSで今年度の頂点に君臨するのはこの2本で鉄板だろう
完成度の格が違う、またコマンド式RPGとタッチペンARPGでジャンルが完全に被ってる訳じゃないのもポイント高い
960 :
イクサ信者:2008/01/27(日) 01:07:08 ID:4Cd9V+g00
>>955 諦めろw2・3はクズなんだが当確だ
ごちゃごちゃいう前にレビューがこのスレの基本
いやまあ単純に俺の感想を述べただけなんだが。入ってても入ってなくても別にいいよ。
ショパンってやたら騒がれてるからやろうと思ったけど箱○かよ・・・
そろそろ箱も買おうかな
962 :
イクサ信者:2008/01/27(日) 01:15:23 ID:4Cd9V+g00
>>961 PS3で完全版でますからそちらでもいいんじゃない
そうか。FF13も出るしそっちのほうが助かるな。
てかなんか空気読めてないっぽいから酔っ払いのおっちゃんはもう去ったほうがいいね。
情報dクス
オレも世界樹を推したい。3Dダンジョンの面白さを再認識させた功績は大きい。
それにしても、きのこってそんなに面白いのか。やってみようかな。
世界樹は面白いけど人は選ぶな。
オールドゲーマー向け
触発されてきのこ買ったが面白いミニゲームみたいな感じがする。
世界樹は面白いっつうか懐かしい感じする
世界樹が推されてる流れに便乗。
>>933でストーリーが一番低くなってるようだが、
このゲームはストーリーの内容がどうとかいうモノではない。
プレーヤー自身が冒険者の一人として迷宮に潜り謎を暴いていくという
目的の下地となる、最低限のストーリーしか用意していない。
これはアトラスが目指した懐かしい3DダンジョンRPGに沿ってのこと。
ストーリーによる自キャラの性格や生い立ちなどの押し付けが一切なく、行動の制約もほとんどない。
ほとんどと言ったのは、ミッションをしなければ次の階層に行けないなどが数回あるからで、
ゲーム全体から見たら些細なことにすぎないし、クリアしてしまえばそれすらなくなる。
ストーリーがほぼないからと純粋に探索してもいいし、
ストーリーがないのは寂しいからと自分で好きなようにキャラ設定を付け、
話を妄想しながら探索してもいい。これはそういうゲーム。
おそらくは前者にはストーリー評価悪くて、後者に信者が多いんだろうけど。
だから名前は上がるけど暫定されないんだろうな・・・
自分の中では今年No1。きのことFFTA2もやったが、世界樹>>>きのこ>=A2。
とまぁDSばっかなわけだが、ワーキングプアでPSPや箱とかの高級ハードなんて買えやしないし、
嗜好も違うから、次は据え置き/携帯かハード毎に分けて欲しいな。
あと、前スレ見れないんでもし前半の内容被ってる人いたらスマソ。
968 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/27(日) 03:15:54 ID:7C48rtLa0
PS2で出せば良かったのに世界樹
しょぼすぎる
>>967 だからストーリー低く捉えられても仕方ないんじゃないって話では
プレイヤーが妄想補完できる人間前提ってルールないし
この中でやったのは世界樹とロスオデだけなんだが、
世界樹は万人向けじゃないが、Wizと違ってロストや年齢の概念が無いのは英断かも。凄くやりやすく感じた。
ロスオデも万人向けじゃないが、SFC時代の俺には気持ち良いバランスで久しぶりにオーソドックスなRPGで楽しめた
ただどっちも一長一短だから片方を推せないけど、どっちに決まっても納得かな