>>937 サモンナイトは専用スレにでも行かないと話題聞かない気がする
凡ゲーだとは思う
バンダイ系だし
過大評価でも何でも無く、アフォが好き勝手に感想述べるスレになってるな。
ま、ゲサロ住民にはそういう流れがお似合いか。
万人が認める過大評価の定義なんて存在しないんだし、
そういう流れになってしまうのも仕方あるまいよ。
スレタイからして、「過大評価されてると『思う』ソフトを挙げるスレ」だしな。
好き勝手に感想を述べるのが正しい流れと見ることだって出来る。
ま、何事も限度があらぁな
FF ドラクエ サガ テイルズ まぁいろいろあるが人気のあるシリーズなら個人レベルの感想でも納得出来る
だが、極々一部の信者層にしか高く評価された事も無く、知名度も低いタイトルに関しちゃ、「過大評価」のカテゴリにすら入らんだろ
世間レベルで見た場合、一体いつ高評価されたんだ? と
こういうのは流石に自重しろと思うわ
ここは自分が気に入らないタイトルを挙げるスレでは無いわけだからな
ポケモン赤緑以降
テイルズシリーズ
初作がヒットしすぎて調子扱いてるゲームはみんな駄目だな
見事なまでの懐古だな
ポケモンもテイルズも、過大評価されているのは初代の方だろう
どちらも当時は良ゲー、いや神ゲーと言ってもいいレベルだったが、
「未だにポケモン(テイルズ)は初代を超えられない」とか言ってる奴見てるともうね…
その類のは、「思い出に勝る名作無し」に脳内置換すればおk
952 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 00:01:09 ID:VxXjekkUO
クロノトリガーとか良い例
953 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 00:12:44 ID:C7y6c7Zk0
>>952 クロノトリガーが出た当時は最高だった。
だけど所詮は24MBのRPGだから、現代のゲームとしてみたら
糞なのは当然
クロノは音楽もいいと思う。印象に残ってる曲ばかり。
955 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 01:38:21 ID:BLPvNE0AO
>>950 テイルズはやったことないけど
そんなん言ってる奴いたらびっくりだわ
956 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 02:12:15 ID:giPFtAsmO
FF10
あんなに気持ち悪いシーンばっかりなのに…
>>955 出た当時のインパクトって意味じゃね?
FFとかもそうだけどシリーズ物とかは
俺もそういう基準でみるな。
だから懐古とか言われるとちょっと違うと言いたくなる
でもクロノは別。
お互いの長所を活かし
短所を補い合った傑作を期待してたら
なんか無難な良作が出てきて
肩透かし食らった感じがした。
958 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 06:52:27 ID:qfLNMuP5O
テイルズは評価も売上も落ちてるし
新作ですらギリギリ20万くらいだろ
初期(とくにファンタジア)の持ち上げられ方はちと行き過ぎだと思うな
確かにデスティニー2以降は出来不出来が激しいけど、シンフォニアやアビスあたりは
初期作品と比べても酷評されるほどではないよ。どちらが上かとか、細かい所は置いといてね
ポケモンは過大評価 ^ 16
あれ、キャラクターがポケモンじゃなかったら「ゴミゲー」の烙印を押されてたと思うけど。
COD4とかライトユーザーとかには受け入れしにくくコアなゲーマー用
だよな。あんな小さな標準だし目が悪い人とか絶対無理だろ。
なんでゲームやってて疲れなちゃならんのか。
MGSみたいにもうすこし遊びの要素があれば良いと思った。例えば隠れて
タバコ吸うとかエロ本見るとかそこらへんにある車に乗って特攻できたり。
つまらんようでも和む
>あんな小さな標準だし目が悪い人とか絶対無理だろ。
これはちょっと強引過ぎだろ
>>957 その「出た当時のインパクト」というのはあくまでその当時の価値観なわけだから
当時の評価基準になるのは当然ではあるけど、延々と(今となってはカビが生えた)
過去作マンセーを引きずって新作貶しをしてると懐古呼ばわりされるのは仕方ないよ。
何が「違う」んだ?
>>962 でも遠くの建物からスコープしてる敵とか
探して撃ち殺すの大変じゃない?
大画面ならいいけどブラウン管とか小さいモニ
ターだとストレスが溜まるだろうなぁ。
ちゃんとした環境じゃないとやる気失くすと思う。
ポケモンはあの部類では最強だろ
テイルズはROMカセットなのに歌う
が一番騒がれたとこで他は全く騒がれなかったから別に過大でもない気がする
あと、当時としては珍しく藤島康介をキャラデザに起用した事、
それとROMカセット容量もじゃないかな。どれも今となっては
別段大した事でもないけど。
当時でも大したことのようには思えない。
声なんてスト2であったし。
声は問題じゃない
アレは歌が入ってたから注目された
声だけで言うなら水戸黄門や燃えプロの時点であったわけだが。
歌がまるまる入ってるというのはそういうレベルじゃないから。
971 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 19:48:38 ID:FnaVFc6j0
972 :
ゲーム好き名無しさん:2008/01/12(土) 20:17:14 ID:5NjdleXj0
【レス抽出】
対象スレ: 過大評価されていると思うソフトを挙げるスレ
キーワード: 大神
抽出レス数:11
少なすぎ
歌なんてOPと序盤に流れるだけだし、
別段効果的な使い方でも無い。ただのタイアップとしか・・・
いや、効果的では無いってのは事実だろう
同一人物じゃなくても、そういう意見が出てくる事に疑問は感じない
問題なのはSFCという下位機種でそれをやったという事
当然、PSで出ていればそれも些細な問題に過ぎない
フィロソマとか凄いのが既にあったしな
FF7かな
何でだろう
何故かは分からない
>>973 カセットはCDメディアと違って容量の問題で歌なんて入れられなかった
なのに歌が入ってた。OK?
>>963 同程度のインパクトを残せなかったという点で
評価が下がるのよ。
例えばFF1〜5厨の意見だけど
1は属性の導入、
2はキャラメイキングとイベント演出
3はジョブチェンジによる攻略性
4はATB
5はアビリティによるジョブチェンジの進化
と、その時代に於けるゲーム性の点で
ちゃんと足跡を残しているのに対して
それ以降はそれが出来て無いから叩かれてる。
別に絶対的見地から比較して
過去作の方が優れてるって言いたい訳じゃないんだよね。
違うと言いたいのはそこ。
だったらはじめから「インパクト」という主観全開の言葉でもって
「いまだに初代を超えられない」とかの言葉を支持しないでくれ・・・
PSあたりからのが、映画を意識してるのか、ゲーム性とは別のおかしな方面に
力を入れて、おかしな方向に行ってしまったという事でいうなら、まあ同意だが。
>>977 だいたいおk。付け足すなら、容量だけじゃなくて技術も。
風の探索者
聞いた事も無い
マイナーすぎ
>>980 ボードゲーム風のRPGでPCゲームだっけ?
確か地味すぎでシビアなゲームだけどやってみると結構面白いって程度の評価だったような。
過大どころか 奥地の奥にひっそりとある磨けば光るかもしれなかった原石で
まず普通の人には手に取ってもらえないゲームだったような。
>>977 そりゃ技術的には凄いんだけど、別段必要な要素でもないから
過大評価だと思ったわけでな。
>>978 当時斬新、今はカビが生えたようなシステムなのに今でも凄いって言うような奴もいるよね
今週の絶望先生のものさし話まんまだと思った
懐古厨とかまさにそれそのものだしな
思い出語りだしたらオサーンは全く他人の言う事聞かないしw
古き良き時代 今でも色褪せない etc こういう言葉が出だしたら要注意だ
前者に至っては要注意どころかアウトだなもはや
古き良き時代(笑)
クロノトリガーとか天外2の糞信者が好きそうな言葉だな
>>982 ダンジョンがね、ただの迷路なんだよ。
ボス以外、何のイベントもない。宝箱とかすらない。
なのにオートマッピングなので、やっぱり埋めたくなるし、
何だか本当の作業ゲームだった。
もう少し作りを良くすれば名作となりえたと思う。惜しい作品。
mk2で80点前後獲得しているタイトルはほとんど過大評価
決してハズレでは無いんだけど点数に見合う出来のものはほぼ無いと言っていいね
>>989 一部の和製RPG(PC)しか知らない信者がとても過大評価をしている。
無名のタイトルをこんなスレに唐突に挙げてくるお前さんも
そのゲームを過大評価してると思うが
>>991 信者は持ち上げて盛り上げるもんだろそもそも。
特にマイナーゲーはカルト人気でもってる部分あるんだからしょうがない。