【怒首領蜂】STGの敷居の高さは異常【東方】

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932ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 03:48:26 ID:60Whs7PL0
そもそも普通の人はSTGなんか(ry
っていうのが現状だからなあ
933ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 08:26:57 ID:O6IaySQE0
このスレ的にはカプコンの19xxはどうなの?
俺が大好きだっただけなんだけどw
934ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 11:50:34 ID:r4gshhd20
>>933
難易度的には廃人シューターにはヌルいが、中級以下の腕ならじゅうぶんやりごたえがあり、初心者もパターンが難解ではないのでボムの2度利用を憶えれば長時間楽しめる。
演出も変化に富んでいて飽きない。よくできた良作なのに知名度が伴わない不遇の作品。
935ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 12:45:50 ID:GJeOgoYO0
というか今世紀に入ってからケイブ信者以外ほとんどいなくなったから、
その種の佳作にスポットがあたりにくい
936ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 16:45:04 ID:MaduLT+A0
20年前のゲームなんだからグラとかの一部人気作を除いてスポット当たらないのは当たり前だろ
ケイブが主流なのと何も関係ない
何でこう年寄りはケイブに意味不明の敵対心持ってるかね
937ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 17:05:10 ID:d/N0eSv80
ケイブ信者がキモイからじゃね
938ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 17:35:22 ID:OVEgnHKHO
19XXは20年も経ってません
939ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 17:48:37 ID:NUG28L850
弾幕要素はSTG界のXO醤
他の要素入れても結局味負けする
940ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 18:44:43 ID:GJeOgoYO0
>>936
いや、ケイブは普通に楽しむが、
それ以外一切受け付けない奴が排他的すぎて嫌い
941ゲーム好き名無しさん:2009/02/10(火) 19:03:41 ID:4MXBGzT00
ゲーセンはほとんどケイブシューだから
そうなるのも仕方ない
STG作るメーカーが無さ過ぎる
942ゲーム好き名無しさん:2009/02/11(水) 07:01:26 ID:VjTWxDNk0
受け付ける受け付けない以前にCAVEと同人もの位しか触る環境が無い人が多いのが何とも
近くのゲーセンはいくつか古いの置いてあるから助かるけど
最近は大復活とドラスピとピンクスゥイーツとガルーダIIとグラIIとケツイの六つでだらだら遊べるこの環境に感謝
943ゲーム好き名無しさん:2009/02/11(水) 07:36:07 ID:iChCAGTVO
>>927
ジオメトリウォーズやれば?
944ゲーム好き名無しさん:2009/02/12(木) 22:22:52 ID:NrhtknecO
R-typeもう箱○で配信されたのか やっぱ家じゃ横シューだ
945ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 00:39:02 ID:HRIfyOnMO
>>944
箱○持ってるのにネット繋げない俺涙目w

大人しくPCE版やってるわ
946ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 11:03:25 ID:uOXvtxzL0
もう少しで箱○の怒首領蜂が・・・
タノシミダナー
947ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 11:07:28 ID:2vrJ/gIg0
無印はわくわくするけど大往生はあまり楽しくない
948ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 19:13:41 ID:mgPgpwwu0
無印怒首領蜂は初心者でも割ととっつきやすいが、
大往生はマニア向けなんだよなあ。
949ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 19:31:30 ID:wxIjhbg50
いまの箱○はやや横分が足りない オトメしか無いなんてねえ
950ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 19:36:58 ID:uOXvtxzL0
デスマが出るじゃない
951ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 20:40:19 ID:UEiO2Kbj0
R-type配信されたでしょ
952ゲーム好き名無しさん:2009/02/13(金) 22:06:04 ID:KXtpOYqGO
オトメ、デスマ、R-type

ダライアスもやってみたかったり
953ゲーム好き名無しさん:2009/02/14(土) 15:23:26 ID:XBow+s0F0
最近のケイブシューは、やってみると
初心者も初心者なりに楽しめるような工夫や配慮がされてれるけど
ぱっと見じゃそうは見えないんじゃ、そもそもプレイしてもらえんわ。
954ゲーム好き名無しさん:2009/02/14(土) 15:27:56 ID:sldOOb4l0
>>930
シューターとか格ゲーマーってなぜかアーケード至上主義の人が多いよな
俺は一回金を払えば後はやり放題な分家庭用の方がいいけど
955ゲーム好き名無しさん:2009/02/14(土) 15:47:45 ID:TmL8s8sw0
ゲーセンはケイブが仕切ってるけど、
コンシューマーのシューターには逆に受けが悪いと思う
956ゲーム好き名無しさん:2009/02/14(土) 23:40:17 ID:wRUTKgqJO
なんか家庭用は贋とか執拗に主張しまくる奴いるよな ガチで不愉快
グラスレとか酷いからな
957ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 01:25:24 ID:tLHtWNRf0
昔に比べればデスペナが随分軽減されたんだろうけど、
やっぱボムの抱え落ちはきついなー
これ絶対ないと駄目なんかな?
958ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 16:34:39 ID:hxmwhI6mO
抱え落ちが悔しいから次は対処出来るよう頑張れる
オートボムは別の意味で萎えてくる
959ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 16:39:13 ID:cV/5DHFW0
オートボムはライフと考えるべき
960ゲーム好き名無しさん:2009/02/15(日) 23:37:30 ID:JlHgnOcQO
オートボムはあったらあったで良いし無ければ無いで良い

でも好きなのはボム無しゲー
961ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 09:00:51 ID:ChYKOuRw0
抱え落ちがない→オートボムなんだな
ライフと別にボム数が設定されているものもあるが
962ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 17:24:03 ID:0Z+5meW/0
アクションみたいに回復機会の多いライフ制にするのは駄目なの?
グラとかダラのシールドがもっと便利になったような感じで
一撃カスっただけで取り返しのつかないダメージを負うのは、単に攻撃が激しいこと以上に敷居を高くしてると思うよ
963ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 17:35:19 ID:J7tNRsW+0
アクションが辿った変化をSTGも辿ってたらどうなってたかは興味あるな
964ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 17:41:49 ID:fqffIAg+0
>>962
19XXシリーズとかはライフ制だったような気がするな
ただ、これはライフが0になるとゲームオーバーになったような気がするので
実質残機制と対して変わらないのだが
965ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 18:04:34 ID:4S22jLG8O
ダメージの量で敵の攻撃に差をつけられるってのがライフ制のメリットかな
966ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 18:20:15 ID:0Z+5meW/0
>>964
1943だったかな
あれは時間で減っていくからなぁ
967ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 21:36:44 ID:rB+ZyEZ00
MCDとPS2のシルフィードはライフ制、かつライフ回復有りだな。それ以前は知らない
もっともこのゲームに関しちゃゲーム性は二の次だったし、敵からのダメージは一律だったが
968ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 21:59:16 ID:vhLAnueYO
SFCの奇々怪々
969ゲーム好き名無しさん:2009/02/16(月) 22:54:48 ID:DcaXmY5s0
奇々怪々ってSTGかな
アクションな気がする
970ゲーム好き名無しさん:2009/02/17(火) 17:14:26 ID:rWd8Q4WV0
アクションシューティングと呼ぶか任意スクロール型シューティングと呼ぶか
どっちにしろ俺の周りではシューティング扱いだな奇々怪々とかまも呪は
971ゲーム好き名無しさん:2009/02/17(火) 22:23:26 ID:2cnM0eqR0
俺の認識
キャラクターがジャンプしなければシューティング
972ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 10:59:27 ID:uxAG0NyFO
大往生はあの点滅する青弾が見辛い。特に赤弾と複合で撃たれると…。やはり慣れるしかないのか?
973ゲーム好き名無しさん:2009/02/18(水) 12:10:04 ID:k2NDtehoO
俺は弾の動き毎に色分けされてて見やすいと思うけどな
そこまでちらつくか?
974ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 22:02:12 ID:amQNfAfIO
背景と同化する弾よかマシ
975ゲーム好き名無しさん:2009/02/20(金) 08:14:02 ID:0LPwRAvfO
ツインビーはキャラを可愛くした逆の発想 むずかくてもいらいらしない
976ゲーム好き名無しさん:2009/02/20(金) 10:33:25 ID:lWqmOdkGO
なるほど、むちポもその理屈で…

うん、無理だな
977ゲーム好き名無しさん:2009/02/20(金) 21:39:58 ID:eigoo/0e0
>>971
自キャラの攻撃が飛び道具であることは大前提だと思うのだが、
それは関係ないのか?
(弾を撃たないSTGと称していた愛・超兄貴も結局“弾を撃ってた”し)

>>967
それ以前からずっとそのルール。
978ゲーム好き名無しさん:2009/02/21(土) 02:36:03 ID:TApPAQV50
ジャンプできるかよりも、自機が飛んでいるかどうかの方がよくない?
ショックトゥルーパーズはジャンプできるがSTGだと思う
979ゲーム好き名無しさん:2009/02/22(日) 10:12:50 ID:64sslZOr0
大往生は1ボスですら確実に殺しにかかるからなぁw
(ポッド破壊時ね)
ガルーダはクリア難度だけならケイブシューでもトップレベルの楽さなんだが、弾消しや覚醒など特有のシステムが初心者を突き放しているんだと思う。
連付き必須ではないが、達人あたりをやりこんで詰まったときにクリアできる人から少しずつ助言を得たりすると非常にちょうど良いのでは?
とか思う。
ボム大量に出るし、一応全箇所復活可能だし。

980ゲーム好き名無しさん:2009/02/22(日) 22:57:57 ID:v4Y5zc+SO
達人かなり難しくね?
東亜ならバツグンとかのがいいと思う
981ゲーム好き名無しさん
達人は延々と固い中ボスと戦い続けるイメージがある