★☆ 理想のホラーゲーム Fifth Season ☆★
934 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/24(木) 02:57:45 ID:Nus6xwrV0
そういうのもいいけど、出来れば犯人にいすに縛り付けられてゲームをやらされる。
失敗すると・・・必死になってゲームに勝って生き残りたい見たいな。
>>934 ゲーム中でキャラはそりゃ必死かもしれないけど
やってるこっちは別に必死にならないわな。
お化けやゾンビより人間の方が怖いなんてよく聞きますが、俺は宇宙人が怖い
スターマンて映画知ってる人いる?
スターマンは宇宙人なんだ
映画の内容自体は怖くない
むしろラブに溢れてる
ETは見た目が気持ち悪いけど、スターマンは見た目が人
俺達と変わらない姿なんだ
でも怖い
なぜ怖いのか?
それは無機質だから
俺達の言葉を喋り、俺達と同じ姿をしてはいるが、その言動は感情と言うものが欠落しているかのようだ
人間の姿形をしたフレンドリーな宇宙人を警戒する人がいるだろうか?
俺はスターマンが目の前に現れたら握手を求めるかもしれない
でも相手は俺達の常識は通じない宇宙人
握手がファックUかもしれない
笑顔がてめぇぶっ殺すかもしれない
宇宙人は怖い
937 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/25(金) 00:08:32 ID:zeaGnfcT0
>>936 おかしな行動例えばニコニコしているのに人を殺してる。
ピエロが人をさらう。
普通の行動パターンと違う事に恐怖。
シレンみたいに、死のリスクがでかいとか・・・もちオートセーブで。
ただ、調整次第ではただの理不尽ゲー、ストレスゲーになるから難しいところだな。
操作を覚えてきたあたりで1回、中盤の壁で1回、終盤に1回が限度か。
sawって映画みたいだな
ゲームだからプレイヤーに必死さが生まれないのはやはり…
どうせならジグソウ側に立ってあがく人を見ていたい
940 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/25(金) 13:04:46 ID:8NIvF7nH0
宇宙人オレも怖い
宇宙人も殺人ピエロも好き!
子供時代を80年代のスプラッター、スラッシャー、クリーチャーなどの洋ものホラーブームの最中すごしたもんだから、和ものホラーに惹かれない。
零やサイレンよりデメントとかイルブリードとかデッドラが好き。
街の住人が異星人にすり替わる箱庭ものがやりたいな…
943 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/25(金) 18:33:34 ID:zeaGnfcT0
>>938 死のリスクが大きいなら、死に難いようにすればいい。
そうすればバランスが取れる。
通らなくても進める場所、そこで殺されるなら出来るでしょう?
オートセーブは嫌あああああああw
まあオートセーブだとして、じゃあ「死のリスク」は何にするかが問題だな。
「今まで助けてきた民間人が全て殺されてしまう」とか
「今まで集めたアイテムが全て失われてしまう」とかだったら
そこで一気にやる気なくなっちゃうだろうし。
死んだら初めからやり直しだったら、それなんてファミコンゲーム?
>>944 それでも、何か残れば良いんじゃないかな?
例えば、所持金は尽きるけど経験値は残るとか、
パターンを覚えればまず死なない=プレイヤーの経験が残るとか、
民間人が殺されるにしても、半減する程度で済むとか
違うんだよー。
上で例えに出した民間人の場合だったら
全員助けるか、そうじゃなければ半分でもゼロでもどうでも良いんだよ。
現実だったら一人でも二人でも多く助けたいけど
ゲームの場合は、まあ進行上何の役にも立たない特殊アイテムのような物で
「コンプリートしようと思ってたら半分減っちゃったから、今後のは別に助けなくても良いや」
くらいの扱いになっちゃうと思うんだよ。
「じゃあ救出キャラを、失いたくないと思うような魅力的なキャラにしたら?」って言われそうだけど
それだったら、オートセーブされちゃったら最初からやり直すしかないわけで
そこまでして頑張るやりこみゲーマーはそうはいない。
947 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/27(日) 03:25:52 ID:BGbeLAF50
>sawって映画みたいだな
やっぱりやられる側に立ってはじめて面白いのでは?
948 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/27(日) 03:26:24 ID:BGbeLAF50
殺されるかもしれない不安感。
・・・・・
949 :
ゲーム好き名無しさん:2008/04/27(日) 03:27:26 ID:BGbeLAF50
全ては作り手の作り方しだいで決まる・・・
まぁな。
951 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/29(火) 23:50:52 ID:ScsH6vAk0
五月の連休に悪魔が現れて最終日まで壊れた仄暗い世界に閉じ込められて。
現実の世界に出る出口を探す・・・。
最終日まで生き残る事が目的のゲームは?
悪魔にGWがあんのかよw
953 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 19:32:52 ID:wJ3zha/Y0
GWと言うかアレですね。
悪夢の時間が終わる日が分かっていてそれまで生き残ると言う物。
一日ずつ日付を進めて待つ。
いやしかし、ゴールデンウィークに出る悪魔っていうのも、それはそれで魅力的だぞw
全然連休なんかないよヽ(`Д´)ノ
悪魔に閉じ込められたら、むしろ
「閉じ込められちゃったんだから仕様が無いよねえ」とか言いながら
喜んで仕事休むよ。
あ、でもGW明けに「悪魔に閉じ込められて休んでました☆」とか言ったら
即クビかなやっぱり。
なんだかGWのせいでイメージが一気にギャグになったぞ。
957 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/01(木) 00:13:58 ID:RAfni6Eo0
>>956 楽しいものと言うイメージの物程恐怖に近いそうです。
ピエロや人形は子供を楽しませる為の物。
夏休みと言えば休暇、クリスマス、ハロウィンはお祭り。
全て恐怖の題材になる物。
一見本当なら楽しいはず物をとことん怖く見せる事に意味アリ。
明るいものを暗くして寂れさせて不安にさせる・・・。
日めくりのカレンダーめくってる悪魔を想像してフイタ
悪魔といえばエクソシストディレクターズカット版
960 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/02(金) 18:38:05 ID:LRXkxijp0
一見日常に帰れたと思ったら実は違ったと言うシチュエーション。
恐ろしい悪魔のいる場所から母や父の待つ我が家に帰って来て助かったと思ったら実はそこも現実の世界ではなく悪魔が家族に化けているだけだった。
ような話が好き。
夜の街を、ありがちな髪の長い女にじわじわ追い掛けられるのが怖いんじゃね?
逃げ切れたと思って周りを見渡すと電柱の陰に立ってこっちを見てるのとか。
962 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/02(金) 23:21:23 ID:LRXkxijp0
それも怖いと思います。
でも上に書いたのはそういうのじゃなくて、家に帰って知っている人に抱きしめてもらう。
、、とその相手の顔がふと見ると変っていて今まで逃げてきた相手だった。とか。
963 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/02(金) 23:24:05 ID:6CJUXBoy0
逃げ場が無いって怖いよね
家に着いたから門を開けようとすると
門付近のマップの構成的に家の門から少し離れたところの曲がり角から
何の前触れもなく唐突に貞子みたいな女が現れ小走りでこっちへ走ってくる
女が現れてからワンテンポずらして凄い焦らさすようなBGM
女に捕まる前に素早く門をくぐり家の鍵を開け中へ
女登場時はイベントシーンみたい一時的に操作を受け付けなくなるとかそういうことなくごく
自然にシームレスにプレイタイムが止まることなく
今日犬の散歩を終えて門を開けようとしたとき
ふと門に面した道をさらに少し進んだ先にある曲がり角を見たとき
今あそこから貞子が唐突に現れてこっちに走ってきたら怖いなぁと思った
大抵の場合最低でも敵との初遭遇の時はイベントシーンだのムービーだのが挿入されると思うが
そういうことなく初遭遇本当に唐突に、何か出てきた?→こっちへ向かってきてる!→早く逃げないとヤバい
この思考の流れを自然にプレイヤーにさせる
うまく伝わるかわからないがより自然により現実的にというかなんというか…
たとえば
>>964みたいに正体不明なモノが襲ってきて
とりあえず家に逃げ込む
一応の安全を手に入れ「なんなんだよ、あれは」
という疑問と
「これからどうする」という不安を掻き立てられる
パッケージや説明書、さらにはメディア規制して所謂「敵」についての情報はプレイするまで謎にしておく
のぞき穴から様子見たり使える道具を探したり
選択肢は無数。さらに不条理な死は多数。
なんてのはゲームにはならんか 正解がある以上結局は総当たり死にゲーになるし
「なんだあれは」という疑問と不安、情報が少ないが故の恐怖は最初だけで新たな別の恐怖で上塗りし続けないといけないワケだし
>>965 いやアリじゃね?恐る恐る覗き穴を見たら誰もいない→とりあえずひと安心…と思ったら行きなりさっきの女が覗きこんできてドアノブをガチャガチャ!!
とかされたら、こっちとしては焦りと恐怖ですごいことになると思う。
家中全ての鍵をかけて部屋に閉じこもって不安な一夜を過ごした後、日中は図書館や知り合いづてに調べたりして、生き延びる為の情報収集をする。そして夜になるとまたやってくる髪の長い女…とか。
随所にどっかで聞いた・見た事あるような王道和風ホラーの要素を盛り込めば飽きずにガクブルできるんじゃね?
967 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/03(土) 11:12:28 ID:PdrWJjrS0
>>965 死にそうになるだけで十分恐怖になる。
死にそうになる=死の恐怖から逃げている状況。
殺されれば少し楽になる、生きようともがくから苦しい状況。
謎は最後まで見せずに引っ張ればずっと疑問は未解決。
途中で分かってしまえばもうつまらない話。
最後まで解決しない謎、最後まで注意して謎に関心を持ち続ける。
968 :
右ししむ および 覇雲:2008/05/03(土) 13:15:30 ID:JHTZ5z+c0
普通の日本人達が同じ一日を繰り返すゲームとかは?
ジャンルはホラーアクションパズルで、主人公達は突然ある一日から抜け出せなくなる。
抜け出すためには何かアクションを起こさなければならないが、そのアクションが誤ると
人が死んでしまったり、家が火事になったりしてしまう。基本的には同じ一日を何度も繰り返す
のでゲームオーバーはなかなかない。けど主人公が誤って死んでしまったらさすがにゲームオーバー。
色々な人のパズルステージが用意されていて、全クリすると、その人たちのストーリーが一本の話に繋がっている
とわかるしかけもあったら面白い
……サイレンのレビューですか?
同じ様なネタで何周もしてるな
>>968 残念ながら西澤保彦の「7回死んだ男」と言うミステリー小説とまるかぶりだ
このスレの年齢層っていくつよ・・・?
どうしたら怖くなるか話し合ってる奴いねえじゃん
話し合ってるようで実は「僕が考えた最強悪魔超人」みたいな話しかしてない
そのシナリオすらも中学生レベル
お前等本当にホラゲやったことあんの?
ホラゲでなくてもホラー映画なり小説なり多少知識があればここまで
劣化既出ネタ満載になる事も無いと思うんだが
>>972 いや、別に「恐いホラーゲームを作ろう!」というスレじゃないから。
あとあんまりにもスレ住人が少なすぎて、そりゃ話題も尽きるってモノだ。
5人くらいしかいないんだっけ?
小説や映画を引き合いに出せば、ネタが被るのも仕方ない。
ただそのネタをゲームとしてどう料理するかだよな。
976 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/03(土) 22:54:55 ID:RAe8eOYR0
CUBEがゲームになったら超絶難しいホラーゲームになりそうだ
977 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/04(日) 01:07:06 ID:h2Ctu5a30
どんなネタも使いようですね。
978 :
(´ぴ_`):2008/05/04(日) 01:07:34 ID:QA8t9b4R0
【お知らせ】
第3回全板人気トーナメント開催中。
詳しくは「全板」で検索。
ごみ箱の意地みせてやろうぜ。
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/;.(゚−゚*),,;,メヾ
ノi'';;'~∪∪;,'゙!'ゞノ
!_,;,;ゴ,;ミ;;#《ノ
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979 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/04(日) 19:16:25 ID:h2Ctu5a30
誰か次スレ立ててください。立てられませんでした。
980 :
名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/06(火) 02:25:23 ID:GdcI4KTM0
まだ続ける気か・・・
ROOMMANIA#203のホラーバージョンみたいなもんがやりたい
個人的にバイオや零みたいな戦闘ありきなアクションはだるくてやってらんね
このスレは続けてほしい