ここは糞ゲースレだ
シナリオ評価だけしたいならシナリオ評価スレでも立ててそっちでやればいい
>>1が全て
システム、戦闘、シナリオ全て評価対象
重みに関しては微妙
ショパンアンチ:EDが糞→EDだけじゃ四天王無理だと言われ納得
ウィンドアンチ:シナリオが糞→シナリオだけじゃ無理→RPGならシナリオ重視だろと火病、ずっと粘着
この差はなんなんだろうな
じゃあ後残ったのはDSSと聖剣てことでFA?
ウィンドアンチというか住人の体質に物申してる感じだがな
粘着されたところで変わるわけは無いのになあ
別に仕事でやってるわけでもなし。
住人
システム面の糞さはスルー
シナリオについていう批判しまくる
が抜けてる
ウインドアンチてイクサアンチと同一人物でシャイニングシリーズを敵視してるだけだろ
自分の推すゲームが入らないからと八つ当たりをする暇があるなら、糞ポイントをまとめろと。
聖剣の糞ポさっさとまとめろと。
ショパン以外票数一桁じゃねーかw
聖剣は前スレにまとめてあるだろ
まさか過去スレ見れないとか厨房みたいなこと言わないでくれよ
いや、前スレには無いが現行スレにはある
>>964 少なくとも前スレにはないし、今のスレでは糞扱いではない
聖剣はDSSとなら入れ替えてもかまわない程度の駄ゲーだと思うよ
聖剣なのにRTSってのが大きい気がする
中には楽しんでる人もいるしな
いや、だから聖剣HoM、結構面白いって・・・
確かにアクションRPGユーザにアレを買わせたせいで批判は大きいけど、
SLGとしては最低レベルはあるよ
「面白い」とかどうでもいいから代わりに推す作品と擁護を具体的に書けよ
>>965-966 お前らほんとに・・・
328 :ゲーム好き名無しさん :2007/03/12(月) 02:32:57 ID:WT5Vg0fy
なんで聖剣ってあんな糞SLG作ったんだろうな
ファンの求める聖剣って聖剣2辺りの焼き直しだろうに。
変に新しいものを求めるから沈没する。
さて、HOMだが…
・操作性が悪い
@マップの表示されている部分が狭い。リアルタイムのゲームなので
さくさく動けないマップ表示は致命的
Aユニットのショートカットがキャラ単位では無く、わかりにくい
顔ありキャラごと・モンスターは種族ごとでショートカットが表示されるため
自分の選択したいキャラが何処にいるか把握しずらい。リアルタイムなので(ry
B画面を一旦止めて全体を見ることができない。リアルタイムなので(ry
少しやってみた感じだとこんなもんかな。
戦闘開始直後に仲間が攻撃を受けている場面もあるが、一旦止めて状況把握などは
許さない、漢気溢れるゲームバランスとか、不親切な部分が多い。
あと、味方の団体行動(複数ユニットを同時に行進させる方法)が酷い。
@敵の場合、全員同じ方向に進んでくる
■■→→ 目標地点
■■→→
A味方の場合、適当に動く
↑
■■→ 目標地点
■■
↓↓
戦略以前の問題が多い。どうしろとw
329 :ゲーム好き名無しさん :2007/03/12(月) 02:36:34 ID:WT5Vg0fy
仮に、敵4体、味方4体が遭遇戦を行う場面があった場合
1. 移動開始!
(味方) (敵)
■■→ ←□□
■■→ ←□□
2.激突!
■
■
■□□
□□
■
こんな感じになる。
>>970-971 それ、俺が発売直後、4〜5マップしかやってない時に書いた奴なんだが、
後のマップにいくと、そもそも団体行動の扱いそのものが微妙だから、まあ仕方がないかなと思うようになってくる
もう少しプレイを進めてから書くべきだったと反省しているよ・・・
ってそれを書いた数日後にもスレで主張したんだけどね。
更に言うとそれは前々スレのカキコですよ
>>969 DSSが何度も何度もスルーされてますがなにか?
>>972 お前が本当にその文章を書いた当人なのかどうか、確かめようがないから意味が無いぞ。
本人である事を主張するよりも、どう違うのか書き出した方がいい。
>>975 だから、団体行動の扱い自体が微妙だと書いているじゃないか。
簡単に言うと、敵が近くにいるとユニットを集団で行動させるのは危険な難易度になってくる
そのため、個別にユニットを動かすようになってくるため、あまり酷さは感じなくなっていく
採集ユニットに関しては、少々道を外れてもいいから団体行動をさせるが、
こちらに関しては、さほど気にならない
慣れ次第とも言えるけど、個別に指示を出せるし、そちらの方が効率がいいから
おまけみたいな機能として扱うようになっていくわけだ。
操作性の悪さに関しては、マップのスクロールをタッチペンで行っていたときに
酷すぎると書いたのだが、マップスクロールは十字キーで行うようにすると
割と快適になることに後で気づいた。
アンサガみたいに楽しめる人には良ゲーなんじゃね?
具体的なような曖昧なような…よくわからんな。
後半は団体行動自体をさせなくなるから上記の欠点はさほど問題ないってことだろ?
十分具体的じゃないか
RTSの操作性を簡略化させる「団体行動」はそのAIは糞だから使うべきでない
個別に指示、操作すればRTSとしてそれほど糞ではないって感じ?
まるでFF12RWのようなゲームだな
無駄に長いのは具体的とは言わないよ。
>>981くらいだと、要点のみでわかりやすい。
ところで
>>980、次スレよろ。
無理だったからヨロシク↓
>>981 そう。プラスで、タッチペンにボタン操作を併用すると操作性の問題も解決
すまん、立てれん
じゃあやってみよう
持ってるからいらないよw
992 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 02:59:46 ID:wO3zU2q60
umw
994 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 08:04:37 ID:YiH3qceP0
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ガンダムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
995 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 08:09:12 ID:YiH3qceP0
スパロボやってるやつが糞を評価できるのかよwwwwwwwwwww
うめ
997 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 08:39:50 ID:YiH3qceP0
スパロボは信者以外は糞ゲー
998 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 08:45:13 ID:YiH3qceP0
信者アンチと行ってるがお前らはスパロボ信者じゃないかwwwwwwwwwwwww
999 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 08:59:03 ID:YiH3qceP0
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| アンチや信者煽るの面白れー
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
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| ─ ─ | スパロボは煽らないで・・・
| (●), 、 (●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
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/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
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| ノ ヽ、 :| 煽られたらこんなに悲しい気持ちになるのか
| (●), 、 (●)、.:::| 今まで煽ってごめんなさい
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
1000 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/01(日) 09:03:08 ID:YiH3qceP0
1000ならスーパーロボット大戦ORIGINALGENERATIONSは糞ゲー四天王になる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。