【電波新聞社,SPS】ゲーム移植会社について【ゲームのるつぼ,M2】

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1ゲーム好き名無しさん
最新の新作ゲームもいいが、
昔懐かしの旧作ゲームも楽しみたい、今のご時世。

懇切丁寧に忠実な移植を実現してくれるゲーム、
その逆に雑な移植で顰蹙を買うゲーム、
そういったゲームソフト、ゲーム開発会社、ゲーム移植会社を語るスレ。

代表的なゲーム移植会社:
・M2
・SPS
・ゲームのるつぼ
・電波新聞社
・マイコンソフト(電波新聞社の子会社)

関連スレ:
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2ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 09:33:17 ID:AdL/JhKb0
ARTIFACT - Game Maker List
http://artifact-jp.com/archive/makerlist.html
移植ゲーム研究所
http://absym.hp.infoseek.co.jp/isyoku.html

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3ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 09:33:49 ID:AdL/JhKb0
オレたちゲーセン族総合スレ 第8弾
http://piza.2ch.net/log/game/kako/944/944249191.html
dp 電波新聞社ゲー dp
http://ton.2ch.net/retro/kako/988/988173543.html
電波新聞社の迷作!?ソフトは?
http://game.2ch.net/retro/kako/1010/10108/1010872349.html
X68000界の偉人、そして戦犯(笑)
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1012/10124/1012443189.html
4ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 09:35:46 ID:AdL/JhKb0
珍事

1987年
アウアーアーアー事件
キーワード:アフターバーナー、セガ・マークIII、BEEP

1996年
カプコン・ヴァンパイア事件

1990年代後期
カプコンPS移植格闘ゲーム事件
キーワード:EXエディション、ビジョンユニバース、バリューウェーブ、全部駄目

2002年
KOFEX事件
キーワード:バグ、ハメ
http://pages.sbcglobal.net/godfinger/kusoge/erupi.html

2002年
ダライアスR事件
キーワード:PCCWJ、ライドオン

2003年
メタルマックス2改事件&メタルマックスR改発売中止事件
キーワード:ナウプロダクション、有限会社新宿エクスプレス

2004年
じゃじゃ丸Jr.伝承記、エミュレータソース流用事件
キーワード:ジャレコ、ライドオン、PocketNESソース盗用
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/pocketnes.htm

2004年
ヴァルケソ事件
キーワード:クロスノーツ、糞脳鬱、SoftAction, Inc.、Producer SangKyu Nam、DJ eQuip
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mx-5/tikusyou.htm
http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/
http://hyemi16.exblog.jp/m2004-09-01/#172547
ttp://japan.softaction.co.kr/

2006〜2007年
ハムスター『オレたちゲーセン族』シリーズ事件(現在進行形)
キーワード:ハムスター、Reakosys、MAMEソース盗用、サンダーワロス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%97%8F
5ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 14:56:00 ID:sLDpxyzE0
>>4
珍事に「タカラ・SFC版ガロスペ事件」も追加で入れてほしいな。

あの当時、スーファミやメガドライブにお盛んに移植してた
ザウルス、モノリス両社とも既にお亡くなりになっているんだっけ・・・
6ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 14:57:31 ID:sLDpxyzE0
あと、FM-TOWNS全般に言えることだけど
「FM-TOWNS画面写真詐欺事件」も・・・
7ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 15:30:44 ID:zNqcY5aHO
日本テレネットのゲームが非道いのも珍事に入りますか><
8ゲーム好き名無しさん:2007/05/05(土) 19:38:08 ID:pn4NsZkB0
>>7
オリジナル、移植問わずバグ満載だったっけ・・・>日本テレネット
9ゲーム好き名無しさん:2007/05/07(月) 20:33:08 ID:9HDcT9GY0
>>4
SEGA MARK-III時代のセガの移植モノ群は総じてムゴかった・・・
サンソフトのファミコン版のほうが頑張ってたほど。
10ゲーム好き名無しさん:2007/05/07(月) 20:34:28 ID:zdXywIDQ0
移植って時点で無理がありすぎる
タイトルだけ一緒で別ゲーなんてザラだった
タイトル画面すら再現出来てないものばかりだが
11ゲーム好き名無しさん:2007/05/09(水) 02:36:43 ID:tu5I+ZC0O
ファンタジーゾーンは頑張ってたと思う。
12ゲーム好き名無しさん:2007/05/09(水) 21:40:47 ID:igRMntiT0
>>4
3D AGES時代のSEGA AGES 2500シリーズの
頼んでもいないアレンジ移植は珍事に入りませんか?
13ゲーム好き名無しさん:2007/05/10(木) 03:04:33 ID:RLi8Th/eO
ビッツラボラトリーも移植王の一つ
14ゲーム好き名無しさん:2007/05/11(金) 00:49:27 ID:5KIEL2s+O
エンジン時代のアルファシステムだって!
15ゲーム好き名無しさん:2007/05/11(金) 19:59:59 ID:dtCmXrEE0
SNK格闘ゲームの移植を多数手がけた浮世亭と夢工房。
浮世亭は今(PS2のSNKプレイモアのヤツ)も手がけてる?
16ゲーム好き名無しさん:2007/05/14(月) 22:31:48 ID:bvWwYX0m0
AmigaやDOS/Vの著名シミュレーションゲームを
日本製パソコン(PC98、FM-TOWNS)やスーパーファミコンなどの家庭用ゲーム機に
移植しまくったインフィニティーとトムキャットシステムも忘れないでね。
17ゲーム好き名無しさん:2007/05/16(水) 13:31:28 ID:g9AVFceE0
リトルコンピューターピープルがオッサンから少女に変わった時から今日の駄目っぷりは予想できた
18ゲーム好き名無しさん:2007/05/16(水) 18:51:02 ID:4Iplgqus0
どれだけ強力な先見の明だよ
19ゲーム好き名無しさん:2007/05/18(金) 17:43:45 ID:6y6pOCK3O
後出しじゃんけんめ!
20ゲーム好き名無しさん:2007/05/19(土) 12:58:55 ID:DKvAH5rp0
龍虎の拳の比較サイトがあったな。
オリジナル版(MVS、NEO-GEO版)、スーパーファミコン版、
メガドライブ版、PCエンジン版の4種。
http://www.g-7.ne.jp/~ulin/ryuko/
21ゲーム好き名無しさん:2007/05/20(日) 20:18:14 ID:n4lBhLvaO
タカラ移植を実際にやったのはどこなのかねえ
22ゲーム好き名無しさん:2007/05/20(日) 21:10:57 ID:HdGDCu790
>>21
ザウルス、モノリスあたりかと。>>5参照。

付け加えるのならば、
ゲームボーイの「熱闘」シリーズはビートップ(BE TOP)あたりかと。
23ゲーム好き名無しさん:2007/05/21(月) 22:02:44 ID:Oy7sAhARO
BE TOPはアイマックス内の開発チーム名かと思っていたが違うのね
24ゲーム好き名無しさん:2007/05/23(水) 22:51:03 ID:rIZ+uym4O
スーファミのカプコンゲー移植はみんなクラウド?
キャプコマはとりわけしょぼかったな
25ゲーム好き名無しさん:2007/05/26(土) 03:38:02 ID:kqcQQfal0
>>24
なんでキャプコマはあんな糞移植になったんだろうな

ところでここはファミコンのカプコンやSNKの初期の移植を語る上で欠かせないと思うんだが
http://vgrebirth.org/games/search.asp?developers=1826
http://www.youtube.com/watch?v=Os_WDTojtLA
26ゲーム好き名無しさん:2007/05/31(木) 21:05:10 ID:SOFHU+EmO
orz B・I・T・S orz
27ゲーム好き名無しさん:2007/06/01(金) 15:26:21 ID:d0XXnzW10
>>22
熱闘シリーズは作品ごとに開発元が違うくさい。
闘神伝とサムスピ斬紅郎無双剣はそこだが
KOF95,96はスタッフロール見た感じ別のとこだ。
http://www.mobygames.com/game/king-of-fighters-95/credits
初代サムスピと餓狼2,リアルとワーヒー2JETもそれぞれ別のとこな気がする。
KOF95,96はプログラマが海外MD版バーチャ2とかと同じだから
これ作ったのがどこかわかればわかるかも
28ゲーム好き名無しさん:2007/06/03(日) 19:52:11 ID:JdaT1/pUO
熱闘サムスピはサウンド玉山氏のタムソフト製説がある
29ゲーム好き名無しさん
>>27
Sega Genesis版バーチャファイター2は、
キャラクターグラフィックはデータイースト、サクセス、
シムス、ネクステック(等?)だと思われる。
中井覚氏も参加している。
ttp://home.n00.itscom.net/dnb/profile2002.html
当時のゲーム業界としては珍しい
キャラクター(キャラパターン)別、個別発注の開発スタイルと想像。

サウンドはデータイースト?
当時DECO所属の酒井省吾氏がサウンドディレクター。

プログラマーと背景グラフィックは・・・アスペクト?