カミュの出てないFEはつまらん
今のISに紋章をリメイクされたらカミュが凄い厨性能にされそうだな
部下が数人とかは、全体で数十人しかいないゲームだし
それはゲームシステムの簡略化で構わないと思うな。
しかし各キャラの思考は基本的にアホ。
>>953 暁から
再移動、必殺+20、恐怖、見切り、練達、回復、キャンセル
勇将、カウンター、大盾、連続、武器破壊、天空
ベルサガから
弓回避、魔法回避
このくらいいくかもな
>>955 その性能はあんまりだろwwwwwwwwwwwww
と思ったが今のISじゃやりかねない
そしてスキルの効果がやっぱりイマイチわからない
ああ、カミユ・・・グラディウスをぶん回す、何の変哲もないパラディンだった君がなつかしい・・・
チキがふつうに死んだけど・・・
スキルの性能は茶でも見てきてくれ
これでも抑えたつもりなんだぜ
厨性能メディウスはちょっと見てみたい気もする
いつもボコられるだけの存在なだけに
だからってリメイクして欲しいわけじゃないが
同じISの作品としてはパネポンも堕ちたものだなパネポンDSは糞だし
パネポン公式サイトの掲示板は荒らされまくり。
ISは腰抜けで無能な奴らばかりだ。
上が腐っているのいもあるけどさ。
このスレは反省会スレに追いつかれそうだな
GBA以降を包括してるスレなのに反省会のほうが伸びるとか、
どんだけ駄作だよ今作はw
961 :
ゲーム好き名無しさん:2007/09/01(土) 17:42:15 ID:gFGDyupr0
それだけこのスレは必要でないと感じてるんだろう
俺は逆にGBA以降しかしらない勝ち組
暁よりぼろ糞に叩かれまくっていたベルサガのほうがはるかに面白かった。
ぶっちゃけ今の暁のぼろ糞具合にはかてないだろ
ベルサガぼろ糞に叩いてたのは愉快犯とGBA組が大半だろ
「確率がおかしい」と言われてたのが良い証拠
確率がおかしい・・・・
あれ、おっかしーなー。GBAFEのがよっぽど 可 笑 し い (笑) だぜぇー。
まぁ反省するところばかりでスレ住人も楽しかろうよ。
ISが反省しない限りFEに未来はねーけどな。
ベルサガなんか叩かれてもおかしくないゲームだったけどな
それこそ聖戦厨あたりは発狂モンだわ
ベルサガにはきっちり反応するんだな
なんでそこまで目の敵にするのかね
>>960 暁反省会が伸びてるのはGBA以降のファンでも駄作だと思った人が多いんだろうな
そりゃあ実質GBAを3Dにしただけのゲームじゃなぁ・・・
出来自体もGBA以下だしな
5作品も作れば何かを学んでいそうなものなのにね
まったく、ISの無能っぷりときたら……
結局FEを考えてたのはISじゃなかった・・・そういうことだろ。
考えてないから5作品も似たような駄作ばっかり連発する。
加賀に土下座して帰ってきてもらえよ。
加賀じゃなくて良いから、もっと他の血を入れろと思う
なんか結果はどうあれ、基本的に無難な作品ばっか
暁は無難どころか謎の方向に全力で走ってるけどな
考えてみると、もう加賀抜きで5作も作ってるんだな。
すでに加賀時代のFEユーザーは、卒業するかBSに鞍替えするかしてることを考えると
現行の残ったFEファンにすらボロカスに叩かれてるってことか。
情け無いを通り越して、なんかもう哀れだな。
GBA民でさえ暁への反応がアレだったあたり、なんか感じ入るところがあるよな
これで製作側はいい作品だとかほざいていたり
ニンドリという雑誌でマンセーされていたりで性質が悪い。
制作側の自己マンセーっぷりは、いかにも末期って感じがするな
暁肯定派によると、暁は「Wiiリモコンを使わなくてもいいよ」という任天堂のサードへのメッセージだったらしい
>>976 加賀なしで作ったFEが全て駄作であるような言い方するなよ。
少なくとも聖戦の系譜は
クラスのバランスが破綻してるし、
魔法の区分けなんて特に酷い。
兵種間のバランス調整という面では、
GBA以降はかつてないほど進化しているし、
特に封印・烈火は無難に面白いレベルだろ。
>>982 別に破綻してないが‥。
特徴がないことをバランスが良いとか勘違いしてないか?
>>982 まぁGBA以降でバランスがいいなんて思ってるようじゃ、聖戦はバランス悪く映るだろうなw
出る杭は全部叩いて平らに均しました、みたいな・・・
まぁありゃバランスとったというか全部一緒にしてみました、って感じだけど。
どれ使っても無難に面白い、なんてゲームとしては平均点割ってるぜw
>>982は上限しか見えてない 成長率の個性って考えが全く見えてない
きっと外伝とかもプレイせずにみんな40まで行くと勘違いしてる
まあ確かに聖戦に優等武器、劣等武器があるけど、バランスが悪いとは思わないね
一番下の行にはまあ同意できるか 確かに無難だ
だからこそ傑作のタイトルは名乗るべきじゃない
たまに全キャラ使えるからバランスが良いとか言う奴は居るよなw
そんなバランスなら誰でも作れるっての
まぁ聖戦のバランスは確かに偏っているのは確かだが
聖戦の系譜なんて味方のアーマーや炎はゴミクズだっただろ。
斧戦士の力が剣士、重騎士の守備が竜騎士に負けてるとか何事。
どの兵種・武器にも各々のメリットがあるのが、
本来あるべきバランスじゃないか?
またきた上限
俺の言ったとおりだったぜ
個性付けという点で成長率が最も重要なのは同意だが、
能力の上限のバランスが悪いのは単なる事実だろう。
後半で唯一の自軍ジェネラルであるハンニバルは
典型的な老兵タイプのユニットであり、どの成長率も著しく低い。
老兵が強くなるのがマズイなら、育つアーマーを出すべきだった。
属性による魔法の性能の差異が重さの優劣しかないのもおかしい。
聖戦の系譜を全て否定する気は毛頭ないが、
兵種バランスはGBA以降の方が良いのは事実だろ。
とりあえず減速
次スレだれかまかせた(´・ω・`)
>>990 確かに聖戦は一部キャラが不遇すぎるな。
その点は擁護のしようがないな。
その反面、キャラの個性はGBA以降とは比較にならんほどあるし、
やっぱそういうのが面白いと俺は思う。
不遇キャラを頑張って使えるようにするのも遊び要素の一つ
>>993 スレ立て乙。
最近ゲハの加賀スレがお葬式状態だ・・・
>>993 封印には能力が低めの上級職ユニットがいくらでもいるが?
下級職ユニットはクラスが同じでも成長の傾向には差異がある。
強いユニットと弱いユニットが存在するのは構わないが、
強いクラスと弱いクラスに分ける必然性はないだろう?
どのクラスにも攻略に貢献する技能は持たせるべきだ。
移動力が高いのは騎馬兵の重要なメリットなのだから、
それが終章や特定の章で使えないのは個性を潰してるだろ。
騎馬兵が常に馬に乗ってるのは欠陥とは思えないが。
聖戦のバランスがいいとは思ってないけど
そんなの気にしないと思えるくらい他の部分が面白いからいいよ
GBA以降のは突出した部分がない無難な作りですぐ飽きるしつまらない
>>995 強いクラス、弱いクラスに分けるのはクラス間の使い分けを図るためだ。
なぜ聖戦の騎兵は全体的に弱くて、歩兵が全体的に強いのか、考えたことある?
移動力の高さは確かにメリットかもしれない。
だが、なぜ騎兵が室内で馬にのって戦う?
室内で騎兵が活躍してどうする?
普段屋外で活躍しづらい歩兵の立場は?
トラ7のように移動が伸びるわけでもないし?
そもそも騎兵の武器レベル程度の個性ってなんだ?
今はスキルあるしいいじゃない?
特に紋章は武器レベルとかまとめてあるじゃない?
聖戦は屋外戦しかないからそういうのは一概には言いづらいが、
アーダンなんて序章の出だしでネタユニットだと自認してるし、そういうのが面白いって事もある。
でもGBA以降はそういうのが全然ないじゃない。あったっけ?
説明してよ。
>>997 強い弱いっていうのは、単純なステータスだけではなく、
攻略上の貢献度全体のことを言ってるんだけどね。
聖戦のジェネラルは成長率や上限が低いだけではなく、
攻略上で活躍できる要素がなかったと言える。
単純に味方同士の能力の比較の問題だけじゃなく
上限にクラス本来の特性が反映されているのか、
攻略する際に利用価値があるか否かという意味でも
聖戦ではクラスのバランスがあまりにも偏っていた。
ネタアーマー?
居ても構わないが、実戦向けのアーマーも出しとけよ。
GBA以降の作品で、
歩兵が屋外で活躍しづらいということは全く無いぞ。
移動力が高くても全体でまとまって進軍する分には
必ずしもそれが多大な影響力を発揮するとは限らない。
あまり離れ過ぎると他のユニットの援護も受けづらい。
GBA以降でも歩兵は十分に活躍する余地があるというか、
むしろいわゆるエースクラスのユニットには歩兵が多かった。
能力的には騎兵以上に長所が際立って伸びる場合が多いしな。
上級職になればなおさらそれが際立つ。
GBA以降のFEは、決して騎兵至上主義ではない。
みんな強くないとつまらない、って主張かー
きっとビラクやザガロのよさがわからないんだろうな
だから弱いネタユニットが存在するのは構わない。
だが、弱いクラスが存在するのはやめて欲しいんだ。
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