俺は断然イースだと思うね
2 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 19:15:43 ID:wem4/oVX
今は比べるまでもない
どちらも凋落
5 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/10(土) 01:17:26 ID:iaJpD6TP
イースの勝ち。
ハッキリ言って、イースも聖剣も曲だけだよ。
あんま面白くない
断然Y'sだけどゲーム制としてはどっちもどっち、ナイトメアになると別ゲーになるけど
話はY'sの方が奥が深い、まぁ原作の話は100本あるんだっけ?
でも、タイトー版Y'sとPSPY's6は完全に駄作
リングコマンドは利にかなってんだけど
テンポ悪くなるんだよな
というわけでイース
イースがいーっす
ゲームなら聖剣
音楽ならイース
これは流石に比べるまでもない
12 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 11:44:19 ID:yQf/EqLm
聖剣がイースに勝ってるのは2だけ。
その他は全てイースが勝っている。
13 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 12:10:44 ID:1GttsX6o
聖剣LOM、1、2、3あたりは勝ってるかな
新訳とかはたけしの挑戦状レベルだが
4、com、Homは知らね
14 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 12:31:26 ID:0k4Bs7VL
>>12 むしろ聖剣は1しか勝ってない
2とかイースに余裕で負けるってw
でたよ1厨
16 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 13:45:35 ID:0k4Bs7VL
はいはい2厨乙w
聖剣は3までしか戦力にならんだろ…
LOMはまぁ良いとして、それ以降はむしろマイナスだ。
イースオリジンいいお
ゼルダち比べると明らかに劣りますね
俺は断然リースだな。
21 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/12(月) 05:10:14 ID:gVYnDQg5
最近のは言うに及ばず、1や2もイースの方が面白い
でも3は聖剣の勝ちだと思う
22 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/12(月) 22:41:53 ID:ddH1Wt3Q
聖剣2は当時としては音楽と背景が綺麗だった。
3は主人公を選べたりクラスチェンジが面白かった。
LOMもなんか見た目や発想が新しかった。
でも今やっても面白くない。
イースは全部何年たっても名作。
聖剣?比べるまでもないなw
イースの圧勝
>>20 リースとか言ってる奴スレ違いどころかマジでキモイから、もうこのスレに来んじゃねえ。
ここは伝統RPGを正面から比較する、由緒正しいRPGゲーマーのためのスレッドだ。
お前は一生ゲキャラ板にでも潜ってろ。
俺か?俺は断然リース派だ。
面白くないよ
26 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/12(月) 23:30:41 ID:5GYsMVhx
聖剣は結構話題になってたよね 周りがよく攻略法とか話題にしてたけどかたくなにやらなかったな
忍者龍剣伝に軍配かなぁ
俺はイースに軍配を上げるな。
しかし、俺の周りはイースをまったく知らん罠・・・
30以上ならイースのが知名度高いはずなんだけどね
でも聖剣のが売れてるのかな?
29 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/13(火) 01:20:50 ID:sLaND1Rs
PCエンジンのイースT・Uは音楽がネ申
PC-E版Y's 英雄伝説 は米光 亮がアレンジしてるからな、しかもCD-DAだから音質がいい
スクエニのゲームしか買わない奴が
「最近は面白いゲームないな、ゲーム業界終わったな」とか言ってる光景をよく見る。
FF7以降は糞と言いつつも12まで買ってる奴とか。
そんな奴らにイースと英雄伝説をやらせたい。
聖剣2の頃の感動やFF5のような面白さが待っている。
それはいくらなんでも懐古主義すぎるかと
スクエニのゲームは客を見てない
FFT・ベイグラ・デュープリズム・聖剣LOM・サガフロあたりは面白かったんだけどね…
HOMは聖剣として見なければ面白いって本当なのかな
34 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/17(土) 15:53:28 ID:H5VNJpn4
聖剣4買ってきたけど糞ゲーだった。
PS2版のイース買えばよかった。
それはどうだろう
RPGでスクエニに期待するのがそもそもの間違い
つか聖剣みたいなゴミとイースじゃどうみてもイースの方が面白いだろ
イース6は聖剣伝説並のカスゲー
38 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/21(水) 16:26:46 ID:7huzfSlm0
それはないですね(笑)
当スレは誰でもウェルカム
自分の好きなもの主張するのに嫌いな物を貶めないと気がすまない奴も
相手を貶める時に人格攻撃しか出来ない奴も
どうぞお気になさらず御自由にお楽しみください
40 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/22(木) 20:59:51 ID:qkRD+3aPO
互角ぐらい。聖剣には3という超神ゲーがあるけど2やLOMは糞すぎるから。
イースはダームの塔にハマリ部屋があってカス
聖剣2はバグだらけでカス
イース5は音楽最高だけどゲームバランスはカス
もう我慢出来ん
FF外伝・聖剣1>>>2>>(マーシーの届かない崖)>>>>3>>LOM>>新約
出せば出すほど駄作になる不思議なシリーズ
それが聖剣伝説
COMや4、HOMは知らんが法則からみるとどうせ糞ゲー
43 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/22(木) 23:26:27 ID:oJHxVtLFO
作品毎に評価は違うけど、全作品トータルでみるならイースの方が良作
でもイースは一作毎のボリュームが少な目、タイムアタックってもねぇ
てかイースと比較するのは聖剣ではなく、同時期に出たハイドライドじゃない?
聖剣はゼルダと比較か
聖剣GB1、ゼルダFC&SFC、イースT&U、ハイドライド3これらは傑作
音楽はどれも味わい深くて◎だね
全てリアルタイムで遊んだおっさんの意見でした!
イース3vsリンクの冒険
45 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/22(木) 23:58:15 ID:oJHxVtLFO
↑どっちも黒歴史扱いだろ?
46 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/23(金) 08:41:50 ID:sdwtMLyBO
イース3は家庭用の移植先がことごとく酷いので(ファミコン、スーファミ、プレステ2)黒歴史扱いされているが
元々の88版は普通に楽しめるぞ
つPC-E3
PCエンジンのイース3は音楽が最高。
1・2、4より良い気がする
49 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/24(土) 02:43:40 ID:AYf9DLZiO
>>48 バーチャルコンソールで配信されたらWii購入を本気で考える俺はエンジン版未体験
曲なら偉大なる試練が最高じゃい
パクリぶりにいささかの躊躇も感じられない辺りが特に
イース3の音楽は全部いい
聖剣は1、2、は神だった。LOMも糞って言われているが俺の中では神。
逆に3は神って言われているけど正直つまんなすぎ・・・すぐ飽きた。
4買ってみたらあまりの糞っぷりにあきれた。
スクエニオワタ\(^o^)/
ところでイースってやったことないんだが面白いのか?
Yの音楽だけ聴いてみたが音楽は神だと思った。
>>51 ゲーム的に見たイースの良いところはテンポの軽快さかな
謎解きでちょいとつまづくこともあるけど
難易度もそれほど高い方じゃないと思う(ただしフェルガナの誓いは鬼難易度)
このスレを覗いてくれたなら是非おすすめしたい
ただ気をつけてほしいのはPCエンジン以外の移植先に恵まれていないこと
特にタイトーが関わってるPS2版に対してはゲーム的に一切期待しないことですな
パソコン版が安定
メガドラ版イース3は神だと思った。
LOMが良作にあげられてるのはネタだよな
聖剣はLOMからどうしようもないほど糞化してしまったんだが
戦闘も糞だしあんなわけのわからんキャラクターやシナリオに魅力なんてないだろ
イースはまだ正統派ヒロイックファンタジーRPGとしての価値はある
糞ゲーと聞くとプレイしたくなるリアル池沼な俺ガイル
聖剣の糞ゲーがLOMならイースの糞ゲーはスーファミ版4でFA?
PCエンジン版の方がクソ
PCエンジン版イース4はストーリーがアニオタ向きっぽいけど
全体的にはどうみてもスーファミ版の方がクソです
>>52 レスありがとうございます。買ってみることにします。
>>54 ネタじゃなくてLOMは本当に好きですよ。
確かにアクション性は非常に悪いですが音楽や世界観がいいのでそのためにやってみる価値はあると思います。
下村陽子様は神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
菊田はカス
>>59 音楽や世界観がいい
俺にとってこれは重要な要素だね
2はそれで惚れた
新訳聖剣もそれだけでひとまずオッケー
100人中100人がイースのほうが圧倒的に上と答えるだろw
釣れましたか?
歴史に残るスレだとイースはちらほら名前出たけど
聖剣は1度も出なかったな
複数名プレイを導入したのは誉めてやっても良いんじゃない
肝心の聖剣は複数名プレイ切り捨てたけど
そういえばあの時期のスクウェアはFF4にも二人プレイ設定つけてたな
つまんないゲームでも多人数プレイすれば面白いとでも思ったのだろうか
実際、聖糞伝説はつまらないのでこの説は正しいであろう確率が高いことが証明された
名は体を表さないっ(´・ω・`)b
FF4の二人プレイナツカシスwww
どうせなら対戦とかにしてくれたら良かったのに
68 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 00:24:23 ID:RwowbrpgO
ケータイのアプリでリメイクされた聖剣伝説
このスレの皆さん的にはどうなんでしょうか?
SFC版イースってある?
あるならオススメ教えて
70 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 00:57:10 ID:xJxWNzIW0
SFCのイースにあたりは無い
強いてあげるなら4のストーリーは好評みたいだ
まあそれもPCE版の方がずっと面白いと思うけど
スーファミ版4の最後まで辛抱して進んでラスボスのBGMで紅茶吹くインギーのファン
エンジン版欲しいよう(うω・`)
イースは1 2 6
聖剣は2 3 LOMをやったことがある。
イース2>イース1>>>>聖剣2>>イース6>>>>>>>>>聖剣3(超えられない壁)>>>>>>>>>>聖剣LOM
>>69 SFC版はやめておけ。
今からイースやるなら
1・2完全版(PC版)・フェルガナ・ナピシュテム通常版・オリジンくらいでいい。
4と5もそのうちリメイク出るだろ。4はファルからは出てないし。
アルタゴの五大竜マダー
いーっすね
イースはよくよく見れば上がったり下がったりしてるけど、まぁほぼ平行線
聖剣は右下がり。せいぜいLOMまでの命
初期聖剣>イース>最近の聖剣
79 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 15:41:40 ID:B6bNMJ1H0
聖剣は2までだね
3が糞すぎてあぽーん。LOMは体験版であぽーんですた
80 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 15:43:06 ID:Ks+2BYFkO
イース
Ysしかない
82 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 17:21:14 ID:PZQJE9bc0
どちらもシリーズ別に癖があるから、全体的に見ないと・・・。
83 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/28(水) 18:22:39 ID:FCxMS3BpO
MD版Y'sVのドギのグラフィックが怖い
GB聖剣1何回かクリアしたけどこれといって思い出ない
SFC以降見るからにたるそうでやってないけど
まだクロノの方が良かった
Y'sは色々記憶に残ってるんだよね〜
PC88版UのOPはヤバかった
YsI・II(PC)>聖剣2>YsVI(PS2)>YsIII(MD)>聖剣LOM>YsV(SFC)>YsIII(SFC)>聖剣4>YsIV(PS2)>YsV(PS2)>聖剣COM>YsIII(PS2)
俺主観&やったことあるのだけだが
PCエンジン版のイースを知らない香具師は負け組
イースは(プレイ済みな物だけ
PC-E 4>PC完全DVD版>SFC 5ex>PC-E1 2>SS1 2>PS2 6>PC88 3>PC-E 3>大場(小説)版
>超えられない壁>タイトーY's PSP6 PS2et DSステラ FC1 2 3
聖剣はSFC 5ex の次くらいにGB版が来るくらいなだけで後は全部壁以降
イース5はよく出来てはいるがテンポ悪いな
聖剣2のほうが好みだ
今のところ俺の中でのトップはフェルガナの誓いだけどイースオリジンが未プレイなので期待
88 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/29(木) 10:50:13 ID:AddJ3XSVO
エンジン版イース4のサントラ何処にも売ってないんです
聖剣2のサントラ何処にも売ってないんです
このスレ見てたらガチで欲しくなってきたんです><
タイトーがリメイクしたイースって、そうとう酷いんだね
Amazonで星1.5の評価だなんて…
90 :
sage:2007/03/29(木) 12:24:57 ID:KN/OGhy3O
イースはPCでやらないとテンション上がらん!
フェルガナもキーボードプレイがしっくりくるんだが…
>>91 なるほど!その手があった!
古びた中古ゲーム屋行けば置いて・・・あるのかな(つω・`)
やった感じだが
YSF>YSO=YS6(PS2)>YS12ES>>>YS4SFC>>>壁>>YS4PS2(ストーリーのみ)>聖剣>>越えられない壁>他タイトー移植YS
94 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/31(土) 07:46:45 ID:tVza/ArN0
タイトーはゲーム業界から消えてほしい。
理由はイースだけじゃなくて他の会社のゲームも糞移植をしてるから。
タイトー以外の他の会社はもちろんの事、自社の過去の作品ですら満足に移植できない。
アーケードやPC版では名作だった作品がタイトーのせいで信者もフォローできないほどの糞になる。
タイトーのせいでイースが糞みたいに思われてるかもしれない・・・
悔しい
何でイースと聖剣が比べられてんだ?
聖剣の2以降は路線からしてイースと違うだろ
ゼルダと比べるならともかく、なんでイースを聖剣と比べてんだ?
ゼルダと聖剣比べたら答えは簡単に出るじゃんw
ごめん、イースとゼルダを比べるってことか・・・
それでもゼルダが上になる希ガス
イースと聖剣が駄目なら野球とサッカーを比べるのも駄目なのか?
FFとドラクエを比べるのも駄目なのか?
どっちが面白いか比べるときは
必ずしも似たもの同士で比べろというルールは無いんじゃない?
ってか似てないからこそどっちが面白いか語る。
タイトーも地に堕ちたものだな
STGだけ作ってれば良かったのに
本業以外に力入れる会社は軒並み急降下していく罠
哀れなスクエニ社員が自分より下のタイトルを見つけて心をなだめるスレ
>>101 (;^,⊇,^;)ニコニコ
PS2タイトー版3だろうが素直に楽しんでしまう俺こそが勝ち組
うん。声優の芝居とかね、PS2版イース1・2エターナルストーリーよりも良い味出してる思うよ
演劇の舞台セットみたいな背景も多重スクロールしてくれないけど良い味出してると思うし
テキストがところどころ改変されてるのも人によっては良い味出してると思う
そして何よりアドルが声出して喋るのもイース史上初の試みでとっても良い味出してるね
わずか3時間でクリアできてしまう内容も88版をプレイした人にとっては憤慨ものだけれど演劇や映画やTVドラマのスペシャルだと思えば良い味出してると思えてくる
うん、88版イース3が大好きだけどPS2版イース3も好きだというのは本当
何故なのかは自分でもよくわからないけどね(;^,⊇,^;)ニヤニヤ
103 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/01(日) 03:36:01 ID:mJYlvYZdO
シャイニングソウルだろ
>>102 アドルが最初に喋ったのはPS2Y'sIIIじゃ無いことを言ってやろう
>>104 本当っすか?OVAじゃなくて?
すいませんガチで無知な俺に教えてください><
ファルコムがPC版を作って有名になる。
タイトーがPS2に移植して無名になる。
PSPの英雄伝説空の軌跡FCみたいにファルコム自身が
移植していれば今頃は・・・
このスレのせいでタイトー糞移植PS2版イース4を買ってしまった、リアルで
中古で三千円もしたんだぞどうしてくれるんだ金返せよおまいら!!
(;゚,⊇,゚;)あだーだーだーだー
>>98 何でわざわざタイマンで比べるのかがわからないって事じゃない?
1対1で比べれば荒れるのはわかりきってる事だし・・・
きっと両作品のアンチ・信者を自演してる厨房に
両作品のファンが釣られたり、からかわれて遊ばれるだけだよ
109 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/03(火) 23:06:17 ID:cvRy6r7jO
アプリ版の聖剣伝説は良い出来
ようつべにあるYsのOP(青い髪の姉妹?と赤茶髪の少女が出てるやつ)ってPC版のやつ?
111 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/04(水) 00:04:20 ID:fEdX7v4PO
>>110 その動画が何なのかは知らないが話から察するにWindowsの「イースII完全版」のオープニングムービーだな
ムービー中に流れるBGMが気に入ったかい?
>>111 そう、それ。
言葉足らずでアレだったわ。
あの音楽と画の持ってき方が反則的に格好良いから困る。
ちなみにPS2版もあるみたいだけど、どんな出来?
あのムービーがあるなら、買おうかなと思うのだが。
>>112 それPC88版からやってる演出だよ
FDガチャガチャ読み込みながらの絵と曲のリンク!
音楽プログラムの神を見たね
俺自身何度リセットして見たことか
Tやった後なら更に燃えること受け合い
>>112 もちろんムービー有りなので安心
PS2版はロードの回数と長さに目をつぶれば十分買い得だと思うよ
PC版の移植に加えてPS2オリジナルのモードもあって
武器に敵の動きを鈍くしたりクリティカルしたりといった追加効果があったり
隠しアイテムを集めて書き下ろしの絵を見たりサウンドモードが出来たりといった要素もある
俺的にはオススメしたい一品(;^,⊇,^;)b
PS2版イース1&2は俺もオススメ
なぜかメモカ容量1100KBくらい使うんだけどね
ありがとう。
今度買ってみることにするわ。
>>116 買うのはいいけど値段は目を潰れよ?発売会社倒産してるから再販できないんだ
今は大体2980円くらいかな?限定版は価値0%なので通常版でOK
今でも高額買取のリストに載るくらいだからな・・・
ちなみに青い髪の双子がフィーナとレア、赤茶毛がリリス
基本はPCのY's完全版なんだけど、家ゲ追加要素があるから攻略サイトでも見ながらやってくれ
メモカの食い方は異常だがな・・・(2で村人一人一人に感情値とかあるから)
んで、1・2Etが良かったからと思ってもタイトー版Y'sだけは買わない方がいいぞ
完全に駄作だから・・・orz
リリス× リリア○
杉下のCDまで持ってるのに何故間違えるかなw
杉本な。
120 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/04(水) 11:19:32 ID:GOanWIWZ0
ソニーはサムソンと業務提携してるのだが。
122 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/04(水) 23:30:17 ID:fEdX7v4PO
ソニーのアクションRPG
アランドラ
123 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/05(木) 06:11:30 ID:vFjtOoaf0
・女の子のタグを晒すスレでは、気色悪い痴漢がフレ登録した女性の情報を教えあったり、ストーカーまがいの行為を自慢する等酷い有り様。更に、ある痴漢が親から盗んだ金で中学生と援交しようとする等、自称コアゲーマー達の頭のおかしさが露呈しています
X箱始まったな
聖剣信者はリースヲタで持ってる
PCE版にモーニンググロウが入ってればなぁ・・
PC88版はチープに見えるけどコレでも当時では凄く評価された画面なんだぜ?
ただし機種では再生されず泣いたユーザーも多いけどな。。。
88は音源を別に積まないとBGMが流れないという苦労も多かったし・・・
私はSR-MKIIだから大丈夫だったけどFDが5インチだから苦労したなぁ・・・
PC-Eは米光のBGMが神すぎ!
どっちも好きだ
130 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/07(土) 13:36:42 ID:8TiOJ1ld0
もうちょっとサークは評価されてもいいと思うんだ。
実機でイースやらソーサリアンやりたいけど
如何せん知識がなくて、頼るべく先人とも縁が切れた
いつかやりたい(・ε・)/
VC供給とかしてくれたらねえ
イース1 ストーリーB キャラA 戦闘B
イース2 ストーリーA キャラA 戦闘B
イース3 ストーリーB キャラB 戦闘B
イース4SFC ストーリーC キャラB 戦闘C
イース4PCE ストーリーC キャラA 戦闘A
イース5 ストーリーC キャラB 戦闘C
イース6 ストーリーC キャラB 戦闘A
イースF ストーリーA キャラA 戦闘A
イース0 ストーリーC キャラB 戦闘A
聖剣1 ストーリーA キャラB 戦闘B
聖剣2 ストーリーA キャラA 戦闘A
聖剣3 ストーリーB キャラA 戦闘C
新約 ストーリーC キャラC 戦闘C
134 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/08(日) 00:42:10 ID:NpOSdFAZ0
>>131 PCのイースVIの初回版にイースIからVまで付録として付いてるぞ。
PC-88版とかだったりするからヘボヘボだけど。
ヤフオクや中古なら、PC版のイースエターナルやイースIIエターナルも捨て値で手に入る。
135 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/08(日) 01:12:54 ID:J9kBDwTK0
>>133 その2タイトルなら、音楽も評価に入れようよ
音楽上位は
イース4PCE、イース6、イースF、聖剣2かな
136 :
88:2007/04/09(月) 07:47:02 ID:ag18i6+OO
俺は
>>88なのだが
>>91さん本当にありがとう
おかげで昨日ゲームディスク売ってるところ見つけて買って聴いてみたんだぜ
予想を超えたクオリティそして当時のPCエンジンゲーマーに嫉妬(;^,⊇,^;)b YES!!
イースはやったことないからわからんけど
聖剣シリーズってどれも糞ゲーじゃん
特に2なんて過大評価されすぎだろ
ARPGあんまやったこと無いからよくわからんけど
あんなモンが神ゲー呼ばわりされるほどARPGは不作なのか?
SFC時期に子どもだった連中(10代後半〜20代半ばくらい)が
ネット世代の主流になり、そいつらが神格化してるだけ
SFCのゲームは殆ど過大評価
139 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/09(月) 16:15:30 ID:9lnQfS/20
イースもたいしたゲームでもないけどな
聖剣よりはマシ
ボキはイースの方が好き。
毎回、遭難したり行き倒れになる主人公の情けなさが
格好良い。
>>139 イース前、イース後で日本のアクションゲームそのものが様変わりしてる
>>138 まあ、そだね
FC→SFCは絵と音が良くなっただけだから
ネタというかアイデアは80年代で出尽くした感はある
シリーズモノの初作品はこの頃が多いし
PC88/MSXとかカセットビジョンの頃からゲームしてるけど
FC/PCE/MDの頃が一番熱かったのは間違いないよ
しかしイースの圧勝だな
聖剣は別に語るような部分ないし当然だが…
やっぱARPGの主人公は一人の方がいい
144 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/09(月) 23:30:12 ID:G7IrC2wg0
イースも日本ファルコムそのものがコンシューマ進出に失敗したような形で
(PCエンジン以外はパッとせず、その後スタッフが抜けたとかでぐだぐだ)
過去のタイトルになったと思ったけど、よく持ち直したな。
一応、聖剣は友達と一緒に遊ぶRPGという新規ジャンルを生み出したんだけどね。
でも石井は聖剣がなぜうけたのかわかってなかったみたいで切り捨てた挙句モンハンに出し抜かれたけどなw
>>144 イースオリジナルスタッフはクインテットになったからねえ。
聖剣のいいところといったら、それまでのARPGより圧倒的な
ボリュームと2以降のグラフィックの力の入れ方かな。
大手が本気を出して作ったらこれくらいのが作れるんだぜみたいなのを実感した。
Falcomも一応大手で本気出して作ったのがY'sだったからなぁ・・・
BGMまで本気出しすぎたからPC-88版なんてフロッピーディスクの束が・・・
イースストラテジーvs聖剣伝説ヒーローオブマナ
どっちが良作(;^,⊇,^;)b
Y'sの核心ついた話を知っててポピュラス好きならストラ
さくさく楽しみたいならヒーローズオブ
ちなみにどっちも駄作
マジレスかよっ!(;゚,⊇,゚;)
ちなみにどっちも買う気は毛頭無い
151 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/13(金) 12:21:47 ID:S1OJgLQqO
どっちも駄作
PS2版4やろうぜ(;^,⊇,^;)b YES!!
アドルはFF1の戦士のパクリ
>>153 その発想はありませんでした(;゚,⊇,゚;)
>>153 イースのほうが先に発売されてるんだが・・・
>>153 最早なんというか・・・FF10のラストの台詞をY'sがパクってるっていうのを見た時くらいインパクトがある文章だな
159 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/16(月) 07:18:39 ID:GEQRuPeOO
イース3はたけしの挑戦状のパクリ
160 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/16(月) 07:37:04 ID:V17O0W840
イースのボリュームは最近の水準で言えばぼったくりのような・・開発に
一年もかかってないだろうし
>>158 フィーナの有名な台詞とFF10ラストにユウナが言った台詞
>>160 一応言うが・・・イースは古い作品だって事は忘れるな、後元がPCゲーだってことも
オリ フェル はボリュームは十分あると思うが
聖剣12>>>Ysシリーズ>>>>>聖剣3
イースも一度暗黒期を乗り越えて持ち直してきている・・・。
聖剣も持ち直す時が来ると俺は信じている・・・・・。
俺は現在イース派だが聖剣2がなければここまでアクションRPGにハマらなかっただろう・・・
あの頃の聖剣復活を強く希望ッッ(;゚,⊇,゚;)
ARPGに大型大作RPGクラスの作りこみがされたのは
聖剣2が最初だからな。
バグ、アクションモッサリには泣いたが、あのときの感動は大きかったよ
ファルコムのザナドゥがあるじゃまいか
168 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/16(月) 19:26:07 ID:V17O0W840
フェルガナは20時間もプレイ時間なかったな
テンポは良かったけど・・・6は10時間もかからなかったし
長けりゃ良いってもんでも無いでしょ
イースは昔から短めだし
イースはストーリーを辿って行くタイプのARPGの草の根的存在なのが大きい。
あとパッケージ内容が豪華でゲームの雰囲気を盛り上げているのも
171 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/17(火) 19:14:05 ID:l7tGWWKd0
イースってストーリーそんなにいいかな・・・
イースのストーリーは普通だが、当時は世界設定とか練り込んでいた方
ARPGってより優しいRPGって感じかな
RPGの敷居はイースで間違いなく下がった
昔のRPGはマジで難しかったから
あとGMに貢献したのは皆の知るところ
原作のストーリー全部をFalcomがゲーム化してくれるのかが謎
イースはヨーロッパ地方に昔あった名前だっけ?
PC完全版の初回限定のパッケはまぶしくて仕方が無い、内容は豪華だけども・・・。
イースってアトランティスみたいなもんだろ
>>174 アトランティスだとー?!
NGワード「謎」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>174 アトランティスって横スクロールじゃなかったか?
いや、地名の方の話
>>177 ほひひひひ、さーせん。
言われてみればアトランティスと有翼人文明って通ずるところがあるよな
有翼人文明が後付け設定ばっかだとか言うなー(否定のしようが無いが)
179 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/21(土) 08:23:26 ID:fMyWrn+20
ボリュームはエンジン版イース4かスーファミ版イース5が一番あったかな
180 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/21(土) 08:25:39 ID:EyLWKj4vO
オリジンの3週クリアが苦痛だった
1週目は面白くても同じダンジョン3回はきつい
183 :
スクウェア信者さん ◆EYeg/IXebQ :2007/04/22(日) 05:25:25 ID:pL+SDCCZ0
4の「塔」の曲は最高
PCE版にはあれはないのでカス
うざいしね
ファリア封印の剣が最強w
ごめんイース派です
イースはヒロインが可愛いからイース派
イースで一番人気のあるヒロインって誰?
エレナに一票(・Θ・)ノ
ニーナと言いたいところなんだけど
エレナに入れる
学生の頃読んだ何かの神話の本でイースの項で
水門の鍵がどうとかと書いてあった記憶がある
191 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/24(火) 23:58:25 ID:4AMI70yIO
日付が変わる前に言っておく
次点はユニカ・トバ(・Θ・)ノ
イースはフェルガナで戦闘システムがほぼ完成された感じがある
オリジンやったけどスキルのエフェクトが変化しただけに感じたし
聖剣で人気あるキャラって清純派だけど
イースの人気ヒロインも清純派なのか?
194 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/25(水) 12:06:11 ID:dUH9n4/J0
つーか清純派じゃないヒロインってイースにいたっけか。
>聖剣で人気あるキャラって清純派だけど
聖剣でこの発想とか、もうね・・・
196 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/28(土) 19:50:20 ID:lQUKeQWg0
フェルガナの移植マダー?
フェルガナ
聖剣2
この二本がPSPに移植されたらDS派からPSP派になるぞ俺は
なんだこのスレ?
イースと比較できる聖剣伝説って、聖剣伝説1くらいだろ。
その聖剣1もイース1や2には遠く及ばないしな
さすがに3や5よりは面白いけど
>>198 スクエヌ社員が自分より下のタイトルを見つけて自己の安寧を量るためのスレですから
聖剣1は「気付いたらマナの聖域でした」なのがイース2にちょっと似てるな。
あと、アクションゲーとして大事な避ける・走る・攻撃するといった要素がきちんとしてる。(その気になれば最初から最後までノーダメージ)
聖剣2以降は、物語が泥臭くなって、あの神秘的な感じが消えてしまった。
そして、アクションゲーとしては、敵(ボス)に近づいて殴りまくる、魔法で固めまくる、体力減ったら回復、
というように、破綻してしまった。
>>202 聖剣2以降は見た目ARPGだけど戦闘の感覚がまんまコマンド式のRPGって気がする
イースでボスに殺られた場合
→ボスの動きのパターンを読むとか、攻撃を躱したり飛び道具を誘導したりして反撃するタイミングを掴むとか対策を色々練る
それでも勝てなければレベル上げ
聖剣2以降でボスに殺られた場合
→レベル上げと装備強化
ジャンルそのものが違うのかもね
聖剣3なんてRPG特化の極地だからな
シリーズ毎のプレイ感覚がここまで違うゲームも珍しい
>>204 マップ移動
↓
分身斬
↓
分身斬
↓ピコンピコンピコン
分ry
↓
タイトル画面
は良い思い出。
初期イースの欠点と思えるところはレベルや装備(クレリア除く)を強化しないと
ダメージ全く与えられないところが嫌
アクションでカバーさせてくれよ
おれが聖剣3で萎えたのは、終盤になれる最強クラスの必殺技を
中盤以降の雑魚がバンバン使ってくるとこだったな。
ハイハイネタバレネタバレって思ったよ。
あと、魔法や必殺技が回避できないのはもろRPGだなって思わざるをえなかった。
>>207 こ れ は ひ ど い(;゚,⊇,゚;)
もうね、そりゃシステム以前の問題かと
しかしケータイアプリ版の聖剣1はたのしい
>>206 それは『まだそのLvじゃBOSSに勝てないですよ』とかいうFalcomからのお告げ
一応RPGを誰でも解けるように作った作品だから
聖剣1の「はるか上空にマナの神殿がある」ところなんかは、当時イースの真似をしたんかもね。
聖剣2のナントカ要塞は、空中に浮かんでたから、もろパクリだが…。
なあ、イースとラピュタってどっちが先なんだ?
>>210 残念ながら空に浮いてるネタは他のゲームでも色々見られる
叩かれるのを承知で言わせてもらう
フェルガナのシステムで聖剣2をやりたい
リングコマンドじゃなくてリングアーツにするのか。
それは面白そうだ。
月:ルナ(イース2のテレパシー)
火:サラマンダー(フェルガナの火スキル)
水:ウンディーネ(イース4のフリーズ)
木:ドリアード(イース2のシールド)
風:ジン(フェルガナの風スキル)
土:ノーム(フェルガナの地スキル)
光と闇は面倒だから割愛。
この7つの精霊スキルをL・Rボタンでリアルタイムに切り替えながら進んでいく。
HP回復魔法は必要ない。
良く見たら6つしか無かった。
光:ウィル・オ・ウィスプ(イース2のライト)
これ追加しときます
>>リングコマンドじゃなくてリングアーツ
誰がうまいこと言えとw
普通に面白そうだが
このスレを見て学んだのは、
イースの素晴らしさでも聖剣の面白さでもなく、イース信者のウザさ
>>217 おまえには本当に大事なことを教えてあげられなかったな…
すまないと思ってる。
クソゲー聖剣の信者ってまだ居たのね
221 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/03(木) 17:06:41 ID:6eJMc7Pr0
でもぶっちゃけ信者のキモサは良く分かったよ
両方のな
月姫の信者とかハルヒ信者と大差ないスレだった…
ただ良かったなぁって言い合ってるだけなところとかソックリ
222 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/04(金) 01:20:01 ID:Gzf7x+hn0
ゲームの出来で勝てないから信者のせいにするのはよくあること
>>108 >きっと両作品のアンチ・信者を自演してる厨房に
これに「第三者目線を装って荒らす愉快犯」を追加した方がいいな
サガシリーズ バランススレの「岡目」って存在を思い出した。>第三者を装って荒らす
タイトーのイース4 vs 聖剣伝説4
どっちが良作?
↑聖剣信者のオレだが……
戦い方を模索するという点で、イースが好きでィース。
聖剣4は結局、アクションアドベンチャーなの?
武蔵伝みたいな。
戦い方を模索するって点は、聖剣伝説1もそうだな。
聖剣2以降は単なるRPG。
スクウェアのゲームって、買う前は凄く面白そうなんだけど、
プレイするとそれほどでも…って気になる。
イースやシャイニングフォースみたいに、
戦って、ぼてくりまわされて、逃げて、装備強くして、
また戦うようなスタイルが良い。
ずばり言うとバルターズゲート・ダークアライアンスみたいなの。
イースシリーズ、特にフェルガナ以降は、
「弾幕ゲー」って言い方されるけど、
旧約についていえば聖剣伝説1もちょっとした弾幕ゲーだね。
デビアス戦とか。
ジャンルは違うけど、武蔵伝1も「避け」の要素があって良作だった。
イースはPCエンジンのものと元祖パソコン版のものしか高評価を得てないよ
タイトー版は全部クソゲー
ファミコン版、スーパーファミコン版も全部クソゲー
エターナルは最悪。おまけのほうが価値が高くて、ゲーム本体がオマケなんていわれるくらいに出来が悪かった。
しかもそのあとすぐに1・2完全版を発売しやがる最悪商法。
そしてPS2で出た1・2はバグ付き、販売元が倒産。声優の演技がショボイ、などなど。
なのでPCエンジン版をしてなくてイースのほうが上ってのはありえないな。
どっから見てもイースはクソゲーのオンパレードですよ。
俺はPCE版とPC版しかやってない。
逆にSFC版の5とか、いったいどのくらいクソゲーなのか知りたいもんだ。
>>233 wikiの評価の項だけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9V シナリオはいい」とストーリーを評価される事はあるが、システムを中心に
非常に低い評価を与えられる事が多く、シリーズで最も売れなかった作品
である。不評の主な原因はシステムの完成度の低さ(#ゲームシステムで
後述)の他、バグが多くゲームクリアが不可能になる物もある、難易度が
低すぎて初めてでも10時間以下でクリアできるといったゲームとしての完
成度の低さにある。またオリジナルの販売からわずか3ヶ月後に、難易度
調整がなされ、バグが修正されたエキスパートが販売された事から、オリ
ジナルがβ版であったかの様な印象を与えた事も理由の一つに挙げられる。
SS版とEGG&エミュ版忘れられてる
エミュ版(6の初回特典)の評価は激しく悪い
完全版はBGMなどの改善をされ、操作法なども改善
SFC版5は『最初で最後のイース』と広告出したのは本当
真相は、『Falcom自社で出す最初で最後のSFC版イース』という意味(スティックポスター)
Epは光栄から発売(ブランディッシュ2Epとほど同時発表@ファルコム通信)
○時間内でクリアできるというのはイースシリーズとしての評価としては不能
PC版イースIII(ワンダラーの方)は5時間もあればクリア可能だし
といっても、当時のスクウェアに競って負けたんだがなw
236 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/24(木) 13:11:03 ID:CDG873VZ0
SS版て持ってるけど積んだままだから善し悪しが分かんね・・・。
イースはSFCのIIIしかまともにやったことがねえ。
237 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/24(木) 14:10:18 ID:xF9rEaw50
昨日、俺が読書している横で妻が亀田の試合を観ていた。
試合も中盤に差しかかった頃、妻が信じられないといった様子で
「亀田、今、噛んだよ」
と言った。いくら何でもありだからといって、さすがにそれはないだろうと俺は苦笑した。
テレビの画面に視線を移すと、画面の中では亀田が相手選手の太ももをぺちんぺちんと殴っている。俺は思わず失笑をもらした。
しかし失笑はそれだけでは終わらなかった。いや、失笑どころか俺は不覚にも爆笑してしまったのだ。
それは亀田が相手選手からダウンを奪った瞬間に訪れた。亀田が相手の顔面に手のひらを当てて、渾身の力をもって押し倒したのだ。そのさまは、ボールをスローイングで前線にフィードするサッカーのゴールキーパーのようだった。
俺が笑う。妻も笑う。ふと、俺は雲の上に寝そべっているような不思議な感覚を覚えた。
不思議な感覚の正体はすぐにわかった。俺たちはもう長いあいだ夫婦で笑いあうことなどなかったのだ。こんなに声をあげて、二人揃って笑ったのはいつ以来だっただろうか――
たとえ、世界中のみんなが亀田を嫌っても、俺は亀田に言いたいんだ。
素敵な時間を――ありがとう。
>>238 PC-E版は米光担当だから音が全然違う、EtはJDK
気のせいか
どちらも回が進むごとにクs...
それでも…
それでも俺は、タイトー製イースIVが好きだ
ファルコムがいつまで経っても純正イースIVを作ってくれないんだ。
700年前のダームの塔を舞台としたイース・オリジンに続き
新作はレファンス公と五忠臣が活躍した時代を描いたシナリオになります
・・・みたいな流れになったら何かいやだ
GB、PCEは抜きにして、スーファミでは
聖剣2>>>>イース5>>>>>>>>聖剣3
聖剣3は何だあのモッサリ
同時期に出た天地創造の方がアクションRPGとしては優秀
天地創造(クインテッド)は元Falcomの社員らが作ったんじゃないっけ?
>>245 イース3とイース4はどうだったのよ?
つうか、ニコニコの「音楽比較」系の動画を見てると、いかにSFC版イースの音楽が微妙だったかわかる。
>>247 スーファミの3は自機の食らい判定が酷過ぎ
スーファミの4は敵がスピード速過ぎてうざい
そのうえ誘導弾とか毒とかミミックとかいやらしい敵が多い
どっちもまともに遊ぼうとすると血を吐く
敢えて良い点を挙げるとすればスーファミ3はラスボス戦が手応えあって他機種版よりも楽しい
4は・・・・・・・・・
・・・最初の峠の曲が良いくらいかな(・Θ・)ノ
>>247 イース3、4はPCE版なもので
いや、スーファミ版3はリアルタイムでやったが16年近く前だから正直覚えてない
PCE版の3、4はここ近年でやったけど評判よりは悪くはないかな
特にPCE版3の音楽は凄まじく良い。1・2を超えてると思う
4は若干動きが硬いのと回復が遅いのがダメ。
イースは
1・2>>3>4=6>>5
3は音楽が悪かったら一気に順位を落とすかもしれない
5はちょっと毛並みが違う気がする。割と面白いけどさ
>>247 音楽比較を聞いてると、どうにもSFCとPS2だけセンスがないように感じる
ほかのは原曲をそれぞれの機種ごとの特色にあわせてつくってるように思うのだが
PS2とSFCだけ原曲壊しまくり&センスないアレンジしすぎ
>>246 そう、イース1・2のスタッフが作った。
といってもイースの頃のシステムを引き継いでいたのはソウルブレイダーまでで
ガイア幻想紀からはクインテット独自の進化を遂げた作品群と言っていいけどな。
ソウルブレイダーシリーズが一番いい進化をしましたってオチか........
……………悲しい結末だな、まあ、しかたないか。
干し
禿げ
綺麗に終了しやがった
スゲェ
257 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/07(土) 15:55:35 ID:H1CfLtuM0
ハイドライドに決まってるダロ
イース王国が登場しないのに「イース」という名前のイース3以降
聖剣(エクスカリバー)が登場しないのに「聖剣伝説」という名前の聖剣伝説2以降
どっちもどっち
聖剣伝説における聖剣はマナの剣のことですから
また1にしか通用しない要素をシリーズの常識みたいにいう
1厨はこれだから困る