>>880 本スレ覗いてきた
IFゲーだけに冥界住人は楽しんでいるのかなと思ったら極少数だったw
一般住人の書き込みでOPでIFと出て騙されたってのに吹いたw
会社名がIFじゃない上IF公式も発売日にちょこっと情報出したみたいね
なんて言うか鉄板臭いな
ミストオブカオスがSLGで残念と思ってたらこんなもん出したのかw
つうかおまいらこのスレにいるやつは糞ゲイーターだってこと忘れてないか?
とりあえず久々に冥界に潜ってくるか
そういやそうだ
中古なさそうだし7000円払って買うか・・・
>>880 発売日から6日立つのにレス50もいってないとか前代未聞w
取り合えず発売元のコンパイルハートのOHP見てきたけど凄く感心した
今の時代でもこの出来のゲーム作っててやって行けるんだな
ハードのスペック上がり過ぎて家庭用ハードからの新規参入なんて冒険もう出来ないもんだと思ってた
ちょっと涙が流れた
14 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/30(月) 00:15:27 ID:DwBT4T8J
技術力低すぎワロタ
ADVでロード入るとインターレース停止ってwwww
中断セーブ出来ないのも単なる手抜き。
5〜6時間連続プレイ出来る時間がないと出来ないゲームってw
ワロスwいつの時代だよw
プレイせずに語るのが宜しくないのは判った上であえて言おう
今年の四天王2枠埋まったな
リーズとローグは圧倒的すぎる
簡単にまとめると
・ダンジョンに入ると途中セーブができない
・強化武器などの持込がない
・空腹値が0になると死亡。食料が出るかは運
・ラストダンジョンは99F。連続プレイ10時間以上かかります
・モンスターの種類は少ない
・映像は初期PS1並
・ADVでロード入るとインターレース停止
・恐ろしいほど攻撃がミスる
・−補正の装備は全て呪いがかかる
・階の切り替えに5〜6秒かかる
空腹値0=死はアリだと思うが
ローグ系は今までも即死じゃないにせよ、
食料がなくなって餓死は当たり前
即死はキツいだろう常識的に考えて
警告なしかよ
リーズとローグのレビュー見ると凄まじいものを感じるわ
エルヴァンディアが全然霞んで見えるぜ
>>894 0でHPが減っていくならわかるが即死はやりすぎ
しかも空腹度の減りはアクセサリーを装備すると極端に早くなる
戦闘で死ぬより空腹度0で死ぬほうが多い位だぞ?
>・ダンジョンに入ると途中セーブができない
空腹以前にこれはローグ系じゃ致命的だろw
>>893 途中セーブが出来ない上に食料拾えるかも運がかなり必要
最後のダンジョン10時間連続プレイで98階で空腹即死
最初からやり直し
納得できるか?
>・‐補正の装備は全て呪いがかかる
これはチョコボもそうだよな
>・強化武器などの持込がない
>・空腹値が0になると死亡。食料が出るかは運
この二つはローグ系なら当たり前
あと、
>・ラストダンジョンは99F。連続プレイ10時間以上かかります
>・ダンジョンに入ると途中セーブができない
の二つは並んで書いたほうがいいな
99F自体は大したことないからな
アスカの冥炎が9999Fでチョコボ1の3rdダンジョンが無限ループだったか
19 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/30(月) 18:23:51 ID:yQIQ1Ch2
こんな腹減りな女いやだぁぁぁ
パン5個持って2nd上り始めたのに1階で飢え死にorz
腹減りすぎだろwどんなけマゾゲーなんだよwさすがIF
糞度はかなり高いのに地雷度がかなり低いある意味レアゲーじゃね?
本スレで言われてたみたいにとことん客を絞ってるって感じだし
値段に対する不満続出だったけど
と途中で思ってたけどあの数じゃ社員の工作があっても不思議じゃないとも言えるんだよな
そろそろ次スレ行く前に一旦まとめに入ってもいい時期かもな
多分ツートップでリーズとローグハーツ、その下に色々控えてるんだろうけどとりあえず名前の挙がったのを
全部列挙してみるわ
・FE暁
・ソウルクレイドル
・DSS
・イクサ
・政権HOM
・ルミナスアーク
・FF12RW
・エルヴァンディア
多分下2つ決めてもそのうちグロ6に潰されそうだけどなー
ローグハーツは、ましな方だと思ってたら、
糞ゲー認定されてたのか。
候補になってるゲームで分かる範囲で言うと
FE暁
高難易度至上主義者のベルサガ厨の叩きと加賀信者が加賀の関与した
ゲームと雰囲気違いすぎ、シナリオ悪すぎと叩いてる状態
DQNの御都合主義シナリオ、難易度をハードにしないとシナリオが省かれる
といった程度の内容だけで到底糞ゲー四天王に及ぶものとは思えない
ソウルクレイドル
ディスガイアのような厨、萌えヲタ向けだった感じではなく暗めのシナリオになってて結果叩かれてる様子
2周目以降可能な裏ルートは設定がエロゲー的雰囲気が入ってる鬱ゲー
ゲームバランスに関しても叩かれてるが、致命的というほどでもないらしい
DSS
アクションパートの見づらさがあるが、ゲームバランスはサモンを簡略化しすぎたものという程度
シナリオが腐女子向けでギャルゲーユーザーに極めて近いサモン信者が徹底的に批判してるが
四天王クラスには及ばず
イクサ
前作の使いまわしが酷いらしいが、単品で見ればそうでもないらしい
エルヴァンディア
元々期待してる人が少なく、発売前から地雷臭が漂ってた為
爆死する人は少なく買った人はクソゲーハンターが多い
良いところが何もなく、やりこみ要素もなく糞ゲーには変わりないが
ゲーム性に関して致命的な部分もない
演出面の酷さなどでネタゲーとしては楽しめる模様
>>905 正直俺もマシなほうだと思うけどね
今のところ中断機能がないくらいしか売りがないと思う俺は
感覚が麻痺してるのか
アクセ装備で腹持ちがさらに悪くなるってのも、必要なときにつければいいだけだし
アスカでも壊れないように基本外して必要なときだけつけるのが普通だからな
むしろこれに関しては良調整だと思うけど
FF12RW、中盤までプレイしたが、四天王クラスの糞さは感じないな。
ストーリーは今の所、FF12未プレイでも理解出来る内容。
操作性は悪くないし、その他も特に不快になるような要素はない。
難易度ヌルいってのは確かに感じるし、戦闘がもっと忙しくても良かったとは思うが…。
とりあえず、自分の印象としてはせいぜい凡ゲー。
クリアしてから詳しく詳細書いてくれよ
とりあえずローグ系で中断セーブなしは致命的
空腹の減り方は尋常じゃない
アクセ外すって最後らへんきっついよ
鬼マゾ仕様で一般的に見たら糞
冥界住人の俺ですらコレはやりすぎだと思った
>>904 グロ6を上回るサンライズが今年出るぞ
>>906 まとめてもらってなんだけどプレイしてないのに「らしい」とか「もよう」で感想かかないで
ここはストーリーより戦闘・システム重視だからプレイしたならその詳細書いてくれよ
本スレから得た情報纏めるだけとか無意味だから
>>911 楽勝で
ただ何十年も昔のゲームをリメイクしただけで
システムまんま一緒。
キャラとかダンジョンの絵がついただけで単純につまらない糞ゲー
>>909 それは知らんかった
補足サンクス
>>910 最後らへんがきついって、オオイカリアークやマダンテや
メテオで即死なんて比べ物にならないほどきついのか?
どうきついのかkwsk
>>907 感覚麻痺してるんじゃないか?
ナイトメア・オブ・ドルアーガよりマシとかヤンガス買ったほうがいいわってだけで
糞ゲー臭が漂うんだけど。本スレもほとんど葬式状態だし
まぁ本スレにここのURL貼ってあるから紛れ込んだ社員さんかも知れんが
>>918 コンパイルハーツが糞ゲーである理由は
これに絵と音をつけただけで6800円ってところに大きく一因を置いている
これを良ゲーと感じるなら
スペクトラルタワー1
スペクトラルタワー2
をおすすめする
今まで出会ったことない神ゲーと感じるだろう
リーズはもう別次元として、
ローグは数ある類似ゲームに負けているものを
この時代に出してしまったのが最大の汚点なのかな?
見た感じ四天王入りはリーズとローグ位のもんだなあ。
エルヴァンディアは愛すべき駄ゲーの香りがするw
ローグは絵と音を付けるだけのまんまにしろその値段で出すには
レベルが低すぎだろう。
このままいくと12月ころにはリーズ・ローグ・グロ6・サンライズ4で決まりそうだな
925 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/02(水) 13:33:33 ID:57HlVQAD0
コアなダンジョン好きから見たローグハーツのウリ:
・モンスターは全26種類(ボス等はいない)
・ダンジョンにワナは存在しない(斬新!)
・ダンジョンに入ると一気にクリアするか死ぬまでセーブ不可(中断セーブ不可)
・ラストダンジョンは99階。連続プレイ10時間以上かかります
・ダンジョンは3つ(9F、15F、26Fぐらい)とクリア後の99Fの計4つのみ
・しかしダンジョンマップグラフィックはすべて共通の1種類のみ
・各ダンジョン前の短いストーリーのどうでも良さ(STARTでスキップ可能)
・一番遠くの部屋からスタートして階段の部屋まで1本道のフロアも多数登場
・ランダムダンジョンといいながら部屋配置パターンは5種類程度に感じる
・ダンジョンに落ちているお金(G)に使い道が全くない(店も無い)
・したがって「お金を盗んで逃げる敵」が怖くなくタコ殴り決定
・ミミックが化けているアイテムは暗闇でも光り輝いていて大変わかりやすい
・体力回復の指輪のバランス崩壊っぷり(1歩で1HP回復)
・満腹値0で即死(警告は出る)⇒ダッシュ可能なのでうっかり死ぬ
・角抜け攻撃(矢、杖)ができず部屋入口付近で眠る強敵に先制攻撃が不可能
・足下アイテムは「R2+○」という謎操作で「拾う」のみで直接使ったり出来ない
・「組み合わせ」システムの無意味さ(食材合成も属性付与も効果を実感出来ない)
・その他アイテム「木箱」⇒隠れても殴られる。壊すと「棒(攻2)」になるだけ
・恐ろしいほど攻撃がミスる(命中率20%程度、敵は33%程度)
・ランタンの意味の無さ(明るくなるだけ)+油の残量確認不可能
・BGMはダンジョンごとに1曲+α程度。10曲に満たないと思う
・効果音のアサインが変(ワープするとジリリリ・・とベルの音が鳴るなど)
・ディスクアクセスが入るとインターレース停止(ADVで顕著)
>>925 コアなファンって言うか糞ゲーイーターじゃねーかw
一般的には発狂もんの糞ゲーてLVじゃねーぞ
つーかさ、リーズのアトリエ・・・
企業系レビューサイトと実際のゲームの中身が違うんだけど、どういうことだよ
レビューサイトは発売後なのに、実際のゲームに無い要素盛り沢山じゃねーか
別物を宣伝しておいて中身は違うってことかよ・・・これってJAROとかそういうレベルじゃね?
>>927 一例を出すかリンク貼るかくらいしろ。
コメントに困るから。
何が目的かしらんが、多分共通してる住民多いだろうからあんま意味ないぞ。
過疎化はむしろ俺らにとっても業界にとってもいい話だ。
余計な事はせんでよろしい。
どうせ年末には盛り上がるんだし、焦る必要は無い。
そうか・・・
本当に12月去年のように盛り上がるか心配
とりあえず2004〜2006の四天王はテンプレにすべきじゃない?