超絶にマイナーな所を攻めてみようか。
適当にコアランドテクノロジー方面の血脈。
豊栄産業株式会社(1977年4月〜1982年6月)
└→社名変更:コアランドテクノロジー株式会社(1982年6月〜1989年2月)1989年2月、バンダイが買収。バンプレストに社名変更
├→株式会社セガ・エンタープライゼス(1984年頃)当時コアランドの浜垣博志氏が出向。システムソフトを経てセガに入社し、最終役職はAM2研の課長。1990年独立。
│ └→元気株式会社(1990年10月〜)
│ ├→有限会社ドーダ(1998年〜2000年5月31日)元気の子会社。レースゲーム部門。2000年5月31日、元気に営業譲渡しで解散。
│ ├→G-Gadget Pte. Ltd.(2004年4月〜)元気のシンガポールの子会社。
│ └→元気モバイル株式会社(2005年2月1日〜)元気の子会社。
├→株式会社フェイス(〜1998年4月30日)
│ └→株式会社港技研(?〜1997年3月)メガドライブの『ああ播磨灘』、アーケードの怪作『ずんずん教の野望』、『赤川次郎 魔女たちの眠り』、『スーパーロボットシューティング』等を開発。1997年3〜4月に倒産。
│ └→株式会社バンプレソフト ※倒産後、人員を引き受けたか集団入社したかで。
├→ココナッツジャパンエンターテイメント株式会社(1985年11月20日〜2000年?)
│ ├→ソフトマシーン(1998〜2001年?)バンダイとのコネクションがあったらしく、ワンダースワン用ゲームを開発。『LastStand』、『ポケットファイター』等を開発。
│ └→株式会社ワールドモバイルコンテンツ(?〜?)ダイソーの100円CD-ROMのゲームソフト等を製作・販売していた会社。
└株式会社バンプレスト(1989年2月〜)
├→株式会社バンプレ企画(1994年2月〜1997年3月)バンプレストのゲームソフト製作子会社。
│ └→株式会社バンプレソフト(1997年3月〜)バンプレストのゲームソフト企画開発部門(株式会社バンプレスト ソフト制作部)と統合し商号変更。
├→株式会社スクウェア ※CGへの取り組みが早かったこともあり、PS初期にはスクウェアに移籍する社員が複数人。
├→有限会社びんぼうソフト(1998年10月8日〜)服部博文氏の会社。
└→有限会社カジヤミュージック(2000年2月4日〜)サウンド担当だった新田竜一がテクモ時代のサウンドチームの同僚(コーエーに転職していた2人)と設立したサウンド制作会社。
本当に適当。
コアランドとフェイス、コアランドとココナッツジャパンエンターテイメントの
関係は確証なし(ていうか、昔なんかの機会に聞いたことがある記憶があるんだが、
何が根拠だったか忘れた)。