デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7

このエントリーをはてなブックマークに追加
22ゲーム好き名無しさん
適当にコンパイルの血脈。

株式会社コンパイル(1982年4月7日〜2003年)2003年1月29日、知的人的資産を有限会社アイキに委譲し、2003年11月6日破産宣告(結局の所、計画倒産)。負債総額54億円。
├→株式会社スティング(1989年2月7日〜)「SHANTO」こと山藤武志らが独立。
├→有限会社フューパック(1992年3月〜)『ザナック』の作者「PAC」こと藤島聡が独立。
├→株式会社ライジング(1992年〜2000年9月30日)外山雄一ら4,5人が独立。
│  └→株式会社エイティング(2000年10月1日〜)
├→有限会社ディースリーディー(D3D)(1998年6月〜)和議申請後、CG部主任だった渡辺伸次をはじめ谷文士孝、村上亮平の3人で設立。CGプロダクション。
│  └→株式会社モズー(2004年9月16日〜)D3D取締役の竹原真治が設立。D3D、由水桂(有限会社ケイカ)も参加。モーションキャプチャスタジオ。
├→有限会社アズゲーム(1999年〜2002年)山西利治や元シエスタ、元コンパイルのデザイナーらが設立。
├→TYPE-MOON(1999年〜)1999年、武内崇(竹内友崇)と奈須きのこ(那須邦宏)が「竹箒」結成。「腰掛倶楽部」。その後ほかの元コンパイル上京組を取り込みつつ「TYPE-MOON」に発展。
│  └→法人化:有限会社ノーツ(2004年〜)
├→有限会社デジミックス(2000年4月〜2004年1月)CG部長だった石丸忠、和議申請後のコンパイル取締役だった田中耕三が設立。
│  └→株式会社エンター(2004年1月15日〜)
├→有限会社マイルストーン(2003年4月22日〜)
└→有限会社アイキ(2002年11月25日〜)仁井谷正充が新たに設立。
    └→株式会社コンパイルハート(2006年6月2日〜)アイディアファクトリー株式会社の100%出資により設立。仁井谷正充がプロデューサーとして参加。