下符「東方シリーズ総合スレッド 3025/3025」
155 :
ゲーム好き名無しさん:2006/10/17(火) 18:21:20 ID:wyOXPJ7Q
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_'r-ヽi _'y__,...--...,_/ヘ, ', ノ ヽ
,' ヽ'´ ̄ ,、  ̄ヽ/,ゝ
/ ./ノイrーイ-入 ,、 'ヽ, ハ
ノ_,:イrーi '" ̄`' V__'-.,イ i
ノ i.ゝ(ヽ," . `/ ノ ゝ ハ
i. / iy, r==-, ".iイ〉i´ , 、
i ,´ λ (ゝ、 `ー ´ ,.イλ|
',i Vヽr^ヽイ〉r )`y-,'"イVノヽi :
/´ ̄`ヽYゝ=i__i=;ゝイy´
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ヽi,へ/ ./ rー´i l  ̄iイ人
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::::::: i∠__/ .メ !/ f`l ,!=!、 i ', ::: ::::| に
::::: | ノイ.レ!ヘ じ' f i`|ハ ,ゝ :: :|
::: ハ r'ドハ." ´ , り イレY :| 乗
:: イ | !ゝ〈Y〉, ___ "!イノ <
/ ! i 〈Xへ ´‐┘ ,.イハ | る
ヾヘ ハ iX〉_!>.、.,_,..イ〈X| 〉 |
〉へ,/´ ̄`ヽYゝ=i__i=;ゝイyヘ|´ | な
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(,、rL_____、/ ノ、___ノ 〉 `''ー─
ヽi,へ/ ./ rー´i l  ̄iイ人
koko?
首切れ てるよ
そんな
日も
ある。
(´・ω・) (´・ω・`)
/,っ日~―o旦o ) ____
(´ ) /__ o、 |、
[i========i] | ・ \ノ
| ・ |
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久々の乱立生活か
いいぞもっとやれ
おまえらー
早く誰か立てろよ
よくやった
褒美に俺の尻を好きにしていいぞ
ただいま東方スレ
で本スレここ?
どこー
藍さま、新スレはどこなの?早く覚えさせて!
.
ハ ハ 。 。
。ヘ( ゚ω゚). ハ ハ 。
ι( ∞)ヽ (゚ )ノ
J ゝ へ_丿ζ あぁ、橙もっと弄ってぇ〜
幼女入りクッションお持ち帰りしたい
魔人レフィア人形かわいいな
でもお財布寒くなる予定がある
/⌒ヽ,
, - ''''''''''''''─ - 、 //⌒ヽ i
/ _ 'ヽ⌒r. 、 レ
/ , '´ `' ヽ、ノ
,/ / , ⌒ヽ、i
/ ノレノ─-|ノiノ i, ヽゝ X
/ i r==、 iノ -、レノ X
/ ノ i"" -=、/|
/ / i人 ,─-, ""i ノ
/ /_. レ/ヽ、 ` ´ ,.イノ|
i / ,.-- 、-`  ̄ヽ´ノ、.|
|/ / 、ノ777777777777t
Ui i ||| |
i .ゝr⌒/ . ||| おまえら |
| ', ´ .||| しんきくせぇぞ. |ヽ
ゝ, '"y- イ||| r'^ヽ
',/ ./||| ( i
/ ll.L____________________」ー'"
ちんきのアソコの臭い嗅がせて!!!!
要するにお前らただいま
今日は同時進行だな
ほんすれどこー?
今の本スレに同時進行する力なんて
新作予告着たのに意外と盛り上がってないのな
175 :
ゲーム好き名無しさん:2006/10/17(火) 19:59:39 ID:ovyot/fH
いまここなのか
同時進行とか遅すぎて仕方がない
なにこの過疎
BGM:過疎の夢
ohayou
kokodeatteru?
sappariwakarann
原文解答版
東方シリーズのZUN氏へインタビュー
原文:
The Independent Gaming Source: The ZUN Interview
デリック・ユー 2005年4月7日
昨年、東方シリーズと呼ばれる日本の同人ゲームがインターネットを席巻した。
東方シリーズは雷電やゼビウスを代表とする、昔ながらの2Dシューティングゲームだ。
入念に調整されたバランスや素晴らしいグラフィックとサウンドは、様々なフリーウェアのゲームや
商用ゲームと比べても全く引けを取ることは無かった。
英語化されることで海外にも広まり、瞬く間に個人制作ゲームの中ではトップクラスの地位を確立した。
ゲーム部分だけでなく演出も素晴らしかった。
ゲームの筋書き(不思議な世界、幻想郷で妖怪や妖精が巻き起こす珍奇な事件に挑んでいく不思議な力を持った乙女たちの悲しくも甘い物語。)は、
ゲーム自体を古典的なゲームから、より一層高いレベルに持ち上げている。
ゲームはチュートリアルや情報無しに始まってしまうが、すぐに神秘的な謎を解く喜びにあなたを引き込んでいく。
不思議で怠惰な神社の巫女「博麗霊夢」、恋色の魔法使いである「霧雨魔理沙」、愛らしい妖精「チルノ」など、全てのキャラクターが愛らしく描かれている。
東方シリーズの一夜の成功により開発者である「ZUN」に興味が沸くのは当然の結果だ。
制作にどれぐらいかかったか? ゲーム業界で働いているのか? ってゆーか紫って何? トースター?
さて、これらの疑問で眠れなかった夜もこれまでだ。深遠な喜びをもって、ZUN氏とのインタビューを提示する。
インタビューは、自分やAGTPと共に働いていたシーズーとの間で交換された多くのメールの結果だ。
彼の仕事無しではインタビューを翻訳することはできなかっただろう。とても感謝している。
また、Insert Creditフォーラムメンバーと同様に、インタビューに必要な質問の内容の作成に手を貸してくれたTIGSource読者達にも、ありがとう。
最後に、素晴らしいゲームを作るだけでなく、インタビューにまで答えてくれたZUN氏へ。ありがとう。
そして、あとは苦もなく…
背景
−−年齢・職業・趣味など可能な範囲で教えてもらえないでしょうか?
ZUN「東方シリーズを作り始めた時は学生でしたが、現在は事務職に就いています。完成するまでの間に随分と生活が変わりました。」
−−普段どのような一日を過ごしているのですか?
ZUN「私は自転車で通勤します。ソフトウェア開発者として働いていますが、ゲームに関係するものではありません。家では私が家事を行い、個人的なソフトウェアは夜遅くに開発しています。」
東方シリーズ
−−東方シリーズにどれぐらいの期間を費やしましたか?
ZUN「『なぜゲームを作ろうとしないのか?』という疑問に会ってから5年です。自分のペースで東方シリーズを開発していき、その間にも幾つか他のソフトウェアを開発したりもしていました。」
−−ゲームの構想をどれぐらい練ってから製作に取りかかったのですか? また、完成したものと初期の構想はどれぐらい似てますか?
ZUN「製作を始める前にテーマ曲を書きましたが、それ以外はほとんど決まっていませんでした。あらかじめ決めていたとしても、必ずしも私が思ったとおりに実現できるとは限らなかったからです。」
ZUN「ゲームを作ると同時に内容のほとんど全てが作られました。そして、細かい部分を友人から助言を受けることにより改善し、私が想像した以上に完成度を高くすることができました。」
−−何かあなたにゲームを作る上で影響を与えたものは? それは単にプレイヤーを楽しませるだけでなく、より多くのことを感じさせるものでしたか?
ZUN「小さい頃にテレビゲームを遊んで、自分でも作ってみたいと思ったのがきっかけです。プレイヤーとしてゲームを遊ぶうちに、より多くのゲームに影響を受けました。」
−−東方シリーズではゲームの舞台についてほのめかすだけですが、ゲーム中に出ていない設定などはどれぐらいあるのでしょうか? また、それらを今後の作品に出すつもりは?
ZUN「東方シリーズの世界はプレイヤーが見て感じたものが全てです。これらの細部はプレイヤーの想像に委ねています。」
−−東方シリーズに登場するキャラはとても印象深いです。知人など、誰かモチーフになったような人が?
ZUN「いえ、いません。」
−−ところで紫とは一体何なんですか? また、音楽CDにのみ登場するキャラクターのマエリベリーとの関係は?
ZUN「プレイヤーの皆さんへ判断を任せます。」
−−どれぐらいのメディアが東方シリーズを取り上げましたか?
ZUN「幾つかの雑誌に載りましたが、特に東方シリーズに焦点を当てたようなものではなく、他の同人ゲームと一緒に紹介しているようなものでした。」
−−東方シリーズがこれだけの反響を得ているのに驚いていますか?
ZUN「私は完成した瞬間の喜びのために長い間必死に働きましたが、終わってみれば、やや興奮しながらも、ほっとしただけでした。
それはまるで『この苦しみもこれで最後か・・・』というような感じでした。」
−−作る上で苦労した所などは?
ZUN「それはもう大変でした。アイデアを出している時は楽しかったのですが、それをまとめるのに多大な苦労をしました。」
−−このゲームを作る上で何か学んだことは?
ZUN「I learned a number of things from certain anonymous coders who cheered on my work.」
ZUN「I’m not good at looking things up, so it was a great boon to me.」
−−何か、こうすれば良かったな、というようなところは?
ZUN「ゲームは完成し、私はかなり満足していますが、もう一度ゲームを作るなら、データ構成などで少し雑な作業をしてしまった為に痛い目を見ているので、
それらについてしっかりした状態で、マップエディタなどのデータ管理ツールを利用して作成したいです。」
ゲーム
−−あなたは以前ゲーム業界で働いた経験が? また、その業界についてどう思ってますか?
ZUN「ゲーム業界で働いたことは一度もありません。ゲーム業界についてはあまり知りませんが、過去に思いも寄らないような
多くのゲームを出しているので、時間が許すならそれらをじっくりプレイしたいです。」
−−東方シリーズを出して以来、ゲーム開発へのオファーがあったりしませんでしたか? また、それに答えるでしょうか?
ZUN「家庭用ゲーム機で東方シリーズをプレイしたいという声は届いていますが、私はそれに取り組む気はありません。」
ZUN「商業としてのゲームを開発すると、自分が作りたい物を作れなくなるのではないかと心配しています。」
−−あなたは一人で作業するのが好きですか? あなたは他の人と一緒に作業することを考慮しますか?
ZUN「私は他のプロジェクトの人と一緒に働いていました。それはとても面白かったです。しかし、グループとして計画と製造を行うということは、
私の考えが柔軟性を失い、様々な問題を帯びることになります。それはプロのすることであり、私にはそれだけの能力はありません。」
−−あなたは良くゲームで遊ぶほうですか?
ZUN「以前は沢山のゲームをプレイしたいと思っていましたが、ゲームを作ると決めて以来、プレイする時間は目に見えて減っていきました。そして、今の私にはゲームをプレイする時間はほとんどありません。」
−−何かよくプレイするゲームは?
ZUN「東方シリーズを遊んでくれれば、どんなゲームがお気に入りか理解できると思います」。
芸術と音楽
−−あなたの絵は、昔ながらのドット絵で非常に素晴らしいです。芸術的な影響を受けたものは?
ZUN「私はドット絵が好きでした。私のドット絵は、何年間にも渡って見ている、全てのゲームから影響を受けました。」
−−どうやってゲームの音楽を作ったのですか? 音楽を作る上で影響を受けたものは?
ZUN「私は音楽に関してそれほど詳しいわけではないです。譜面を書いてそれを聴き、悪かったら消して、良かったら残す。あとはこれを繰り返すことで曲を作っていきました。」
未来
−−今後、ゲーム制作についての予定などは?
ZUN「ないです。」
−−何かゲーム以外のことを?
ZUN「作曲するためのツールを作っています。」
−−東方シリーズの続編を作る予定は?
ZUN「続編を作る予定は全くありません。」
−−あなたのゲームをシェアウェアにしたりする予定は?
ZUN「シェアにすることによるメリットが同人作品のままでのメリットを上回るならシェアにするでしょうが、私にはシェアにするメリットがわかりません。」
考えを閉じます
−−あなたの好きな食べ物は? 私たちは知らなければなりません!
ZUN「おにぎりです。米に塩で味をつけノリを巻いたものです。非常においしいです。」
−−最後に、ファンに一言
ZUN「東方シリーズを遊んでもらってありがとうございます。もしまたゲームを作るようなことがあったら、是非遊んでください。」
−−どうもありがとうございました。
エピローグ
私の質問をシーズーに送ったとき、彼に写真をお願いできないか尋ねてみるように頼んだ。読者が興味を示しているのを計算した上でだ。
私の印象では、あまり表に顔を出したりしないような人であり、この要求を謹んで辞退するだろうと踏んだ。そしてその予感は正しかった。
ZUN「写真を送ることはできませんが、私のいくつかの特長をお教えします。」
身長166cm
体重54kg
脚は短いです。
猫背となで肩があります。
衣服はほとんどおしゃれではありません。
冬にタイツを着ます。
最近眼鏡を買いました。
事務職でソフトウェア開発者とか矛盾してないか
骨はやはり信用ならないな
骨って骨骨言われてるけど俺のほうが軽い
いや俺の方が軽いよ
「東方紅魔郷」 「東方妖々夢」 「第一回例大祭」 「東方永夜抄」
「第二回例大祭」 「東方萃夢想」 「東方文花帖(書籍)」 「東方紫香花」
「東方花映塚」 「東方文花帖」 「第三回例大祭」
少女「すごいわ 東方界隈は確実に大きくなってる!」
少年「そうかなあ?」
少年「正直これ以上は無理じゃね?おおきくすんの」
「結局フツーのSTGなんだしさ・・・」
「ZUN演出に既存アイディア出しても意味ないっつーかむしろ意味を剥奪されるつーか・・・」
少女「え? いいじゃんそれで!」
少女「花映塚のラスト直前に幽香が出てきたらすごくない?」
少年「そりゃすごいけど・・・」
少女「じゃあ同人じゃなくてアーケードでやる!」
少年「東方の面白さは媒体の大きさに比例しないよ! むしろ薄まるんだよ!」
「んー・・・」
「じゃあ東方はこの先どうすればいいわけ?」
こんなふうに東方シリーズを攻めるのは酷だ。
いつの間にか僕たちは東方的なものに馴れてしまっている。
お笑い、ギャグマンガ、音楽、芸術、演劇、
先鋭的な表現はいつだって短命に終わる。
でも、それを終わらせるのは
それを求めすぎる僕たちプレイヤーなんだ。
東方シリーズはいつだって素晴らしい。
最高だ・・・。
そうだ。
もうこれ以上考えるのはやめよう。
これ以上・・・僕は・・・
もう・・・。
ふと見上げると、
渋谷の交差点に展開する三つの巨大モニターを使って
上海アリス幻樂団が「Win三部作」の再演をやっていた。
その事に気付いた人は誰一人いなかったけれど・・・
その夜。
たとえばこの街が突然廃墟になっちゃって、
同人ゲームも商業ゲームも無くなってしまっても、
東方だけはたぶん大丈夫かもって思えたんだ
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201 :
ゲーム好き名無しさん:2006/10/27(金) 18:56:28 ID:j2ApChzW
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