女神転生バトルロワイアル議論・感想スレ 三日目

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936ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 12:45:55 ID:0zjcqjE3
そう言えばヘタレ勇も一人殺害してるんだな。まぁ、気絶してる相手だったけど。
それが勇クオリティ。
937ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 13:52:06 ID:+kXaZACY
案外役に立ちそうな表だ。
これは使えるかも。
938ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 19:46:56 ID:Nkm6yfiz
>>936
千晶と同レベルの実力はあるはずなんだがな。えらい違いだ・・・。
939ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 22:52:27 ID:9LMKNdEx
千晶と同等の実力はある。
なのに達哉を舐めてかかり、逆に返り討ち。
人修羅には「特に感想は無い」と他人の扱い。
氷川には「勇らしい最後」と皮肉を受ける。

誰も彼の事を強く想ってくれる人がいない、ガイアと同レベルの哀れな人。
940ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 22:56:56 ID:5MKVIYls
&<勇だけどお前たちが覚えていてくれればそれでもういいよ
  俺は一匹狼さ
941ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 23:55:21 ID:0zjcqjE3
勇の流れをぶった斬って失礼。
ライドウ投下しました。
先日出た小説版の設定を少し織り交ぜたら思ってたより長くなってしまいました。

最近このスレにちょっと活気が出てきて嬉しい。
942ゲーム好き名無しさん:2006/11/04(土) 01:28:56 ID:DUje6e1V
>>941
乙!
イッポンダタラ萌えw
943ゲーム好き名無しさん:2006/11/06(月) 22:22:50 ID:7W/zbxPN
保守
944ゲーム好き名無しさん:2006/11/06(月) 23:38:59 ID:bubwiKIi
未出の支給品をちょっと考えてるんだけど。
誰か2人にだけトランシーバーみたいな物が支給されてて通信可能ってのを考えたんだが、
ああいうのって外界から隔絶された市でも使える物なのかな?
wikiの無線の項とか読んだけど仕組みがいまいち掴めない。
945ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 00:22:00 ID:XuIyhoMy
トランシーバーは隔離されてても使えるんじゃ…?
ただ、対応する機っていうの?だかの距離が離れ過ぎてると使えないとかじゃなかったかな…

電波いじくったりそんなことをしていなければ大丈夫だとおもいます。
半端な知識で申し訳ないんだけども…
946ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 04:26:47 ID:CT6So3Hz
ここで脈絡もなく登場回数ランキング!
()内は前後編とか同タイトルで番号違いを含めなかった場合だぜ!
死体で登場とか姿は見えてても誰か明記されてないのは除外だ!
間違いがあっても笑って見逃してくれよな!

第1位 12話:伽耶、ヒーロー
第2位 10話:鳴海(7)
第3位 9話:カオスヒーロー(8)
第4位 8話:アレフ、玲子(7)、ライドウ(6)、スプーキー(5)
第5位 7話:氷川、人修羅(6)
第6位 6話:神代、ザイン(4)
第7位 5話:旧2主人公、タヱ、尚也、ネミッサ、ヒロコ、舞耶
第8位 4話:明、新、克哉、千晶、ベス、ロウヒーロー(2)
第9位 3話:朱実、エリー、キョウジ、達哉、たまき、南条、魔女、弓子、ダークヒーロー(2)、ヒロイン(2)
第10位 2話:狭間、リック、レイ
第11位 1話:勇、ガイア、久美子、シド、ただし、知香、ナオミ、ハンニャ、フトミミ、麻希、祐子、由美、リサ

ザ・ヒーロー&カヤヤが堂々の1位!ヒーローは違うぜ!
次に迫るのは恐怖のマッド鳴海にヘタレ代表ワルオ!
カヤヤ以外の上位を殆ど男性陣が占める中、玲子の健闘にも注目だ!
最下位は悲しき即死軍団+ゾンビマスター・シド、酔っ払い・ナオミ!
どうしたデビサマ系マーダー候補!設定上は強いんだからがんがれお前ら!
947ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 04:49:55 ID:CT6So3Hz
ついでに出典作品毎の登場回数だ!

旧1:3+3+2+1=9話
旧2:5+3+3=11話
真1:12+9+4+3=28話
真2:8+6+5+4=23話
真3:7+7+4+1+1+1=21話
if:8+6+4+3+2+1=24話
デビサマ:3+2+1+1=7話
SH:8+5+4+1=18話
ライドウ:12+10+8+5=35話
ペル1:5+3+3+1+1=13話
ペル2:5+4+3+1+1+1=15話

圧倒的じゃないかライドウは!これが新作の強みか!
しかしそれを追うのは真シリーズ4作!看板シリーズは伊達じゃない!
旧作でキャラも少ない割には健闘してるぞ旧シリーズ!
キャラの人気や性能は高いはず、ここからが本番だサマナーシリーズ(ライドウ以外)!
意外に少ないペルソナシリーズもレッツ・ポジティブシンキング、生存キャラはどいつも強力だ!

以上、無意味にハイテンションでお送りしました。
948ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 12:45:40 ID:E1Xu1D8G
川´・_・`川<ヵャャっょぃんDEATH
949ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 13:15:05 ID:d1hi/yOM
こういう発表も面白味があって悪くはないな。
950ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 23:26:38 ID:eyXlTj4q
>>944
無線はある程度離れてても傍受出来るよ。
ただし遠すぎるとそれなりの機材が必要なのと、
受ける方もかなり知識とテクニックが無いと無理っぽいらしい。
電波の飛び方は天候とかにも左右されるしね。
スマル市は空の上だから良く解らん。

閣下のことだからミノフスキー粒子みたいなのを散布してかく乱するくらいのことはしてるかもだけど。
951ゲーム好き名無しさん:2006/11/07(火) 23:35:35 ID:hocqg/vy
>>947
伽耶(中の人は男?)とレイコの高1ロリッコ二人はあのちっちゃな体でよく頑張ってる。
狭間と千晶さんはもっと出ていそうな気がしたけど意外だな。
952ゲーム好き名無しさん:2006/11/08(水) 01:05:12 ID:/2YYM9SV
>>945
>>950
レスありがとう。全く非現実的って訳でもないんだな。
しかし持たせようかと考えてたキャラのパート読み返したら、
荷物しっかり全部チェックしてて支給品増やす余地がなかったw
でも知識のあるキャラが機器を入手できれば通信は可能と考えると、
話のネタには使えるかも知れないな。
まあミノフスキー粒子の前に敗れ去るオチかも知れない訳だが。
953ゲーム好き名無しさん:2006/11/08(水) 18:33:35 ID:ZeFKnI5E
件の騒動から久々に戻ってきたんだけど。
何か大きいルール変更とかあった?
どっかにそう書いてあったのを見たんだけど詳しいことが見つからなくて。
できれば教えてください。
954ゲーム好き名無しさん:2006/11/08(水) 19:47:57 ID:/2YYM9SV
>>953
戻ってきてくれた人がいて嬉しい。
今のルールは本スレの最初の方に書いてある通り。
本スレへのリンクは>>884
大きな変更点は、基本的には話し合いがなくなったのと
固定鳥非推奨、予約の時は捨て鳥推奨になったこと。
それから同パートの連続予約は、投下から7日間誰も予約しなかった場合のみ。
変更の経緯については、したらばの雑談スレを見るとわかりやすいかな。
955ゲーム好き名無しさん:2006/11/08(水) 21:51:37 ID:ZeFKnI5E
>>954
ありがとう!そうか、本スレの>>1なんて基本的なことに気が回らなかったとは・・・。
956ゲーム好き名無しさん:2006/11/10(金) 19:43:37 ID:RVApjFus
>>955
おかえり


そういえば100話まであと1話なんだな
957ゲーム好き名無しさん:2006/11/11(土) 00:34:04 ID:RijuKIfp
まとめサイト管理人さん、
99話目の白い字で書いてある部分が98話目になってますよ。
958ゲーム好き名無しさん:2006/11/11(土) 11:26:54 ID:KnD0QvvS
>>957
うわマジかよorz
指摘ありがとな、修正した。
959ゲーム好き名無しさん:2006/11/12(日) 10:49:00 ID:tF6moBbU
このスレの存在知って、序章から数日かけて読みふけっていたけど、読み応えが合った。
どのキャラも一癖も二癖あるキャラなのに今のところ破綻がない。
同作品からの登場でも、キャラ毎の時間軸が異なる状態でスマル市に呼び寄せられた事により
うまく処理されてるんだな、と思った。まだ表立っていないダークサマナー達がどう出るか期待。
960ゲーム好き名無しさん:2006/11/13(月) 02:04:47 ID:p6j3IAvG
>>959
歓迎光臨。書き手の1人として読んでもらえて嬉しい。
新しく来てくれる人もいると思うと励みになるよ。
ついでに 書 か な い か

しかしもう99話か。積み重ねの力は偉大だ。
961ゲーム好き名無しさん:2006/11/13(月) 13:08:34 ID:1Opebg7W
あとはもう少し早ければ言うことなしだな。
962ゲーム好き名無しさん:2006/11/15(水) 18:44:10 ID:iUXu28fN
>>959
ウェルカム

書き手はスレに帰って来たんだろうか?
みな忙しいのかな?
読み専として楽しみに待ってる奴がここにもいるんだが
963ゲーム好き名無しさん:2006/11/17(金) 10:57:23 ID:RjBA1b+L
センダ投下しました。
記念すべき100話目なのに派手さのない話ってのもどうかと悩んだけど、
そういえばどうせ時系列順に並べ替えたら100話目じゃなくなると気付いたので投下敢行。
時間は書き忘れたけど午前10時でお願いします。

ヒロコの処遇には悩んだんだけど、センダならどうするか考えてこういう所に落ち着いた。
彼女を最終的にどうするか考えてるってしたらばで言ってた書き手さんがいたけど、
まだその構想残ってたんだったらごめんなさい。
相談スレでの予告、どの書き手さんが今も残ってるかわからなくて扱いに悩むなあ。
964ゲーム好き名無しさん:2006/11/18(土) 22:53:19 ID:JSWGyZaO
駆け出しの初代スレをのぞいた時こりゃ駄目だなとか思った。
数ヵ月後にこれ続いてたのかと何気なく読み始めたらすげー面白かった。
思わず徹夜して読みふけってしまった。なんかもうすごいしか感想が出ない。
LV高すぎ。職人さんマジGJです。超頑張れ。
965ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 00:18:06 ID:dlE27Sg7
>>959
俺は時間軸のズレはどうしてもいい意味には取れない
何つーかちゃんと前の人の作品読んだのか?って感じがする
966ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 07:47:12 ID:1nihXRZ1
時間軸のずれは、一部主人公をクリア後設定にしちゃったのが原因かと。
クリア後だと死んでるキャラが結構いるから。
最初は965と同じで「えー時間軸揃えないの?」と思ってたけど、
ずらしたお陰で「自分の知ってる世界では死んだリーダーを今度は助けようとする新・ネミッサ」
みたいな描写もありになったから、これはこれで良かったのかもとも思う。

あと、よく考えると「同じ世界では同一時間軸」を厳密に適用した場合
真1と真2、サマナーとライドウなんかも共存できなくなってしまう。
大正のライドウと平成のキョウジが同時に存在するのも、
合体前のワルオと復活後のヨシオが同時に存在するのも、
「作品」という単位を持たないキャラ視点なら同じようなものなんだよな。
967ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 16:09:02 ID:pcWbKzk5
そうだね。
だから今後も
「主催者に最初集められた時かややは髪が長かったけど再会してみるとショートになってて焦る14代目ライドウ」
とか
「ピンチになってしまった時、悪魔化してでも生き残るかどうかの選択に葛藤するアキラ、
もしくはそれを止めようとするたまき」
(if…の結末がアレだったから)
なんかの展開を想像しながらワクワクしてるよ。
ところで未確認情報だけど、中島が後のスティーブンなのかな。
もしそうだとしたら真1、2主人公と出会ったらどうなるのかもちょっと気になる。
968ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 16:35:06 ID:1nihXRZ1
中島とスティーブンがもし同一人物だとして、
スティーブンを知ってても容姿が随分違うから中島を見て気付くかどうかは怪しいな。
旧2主人公なら、中島の名前に気付いたら
「デビルバスター開発者だ!」と反応するに違いないがw

そういえば高校生中島だと、自分以外が悪魔召喚プログラムを持ってるとは思ってないんだよな。
他のキャラがCOMPで召喚するのを見たらどう反応するかってのも楽しみだ。
969ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 17:05:04 ID:pcWbKzk5
しかもGUMPなんかは自分が作ったCOMPよりも性能がいいからビックリするだろうな。
手軽に合体出来るしインストールソフトによっては故意に事故を起こしたりも出来る。
ロワの中島はマーダーキャラだからそれでプライド傷つけられた挙句ブチ切れて収拾つかなくなったりしてw
このロワは無差別マーダー少ないからそういう展開も期待してしまう。
970ゲーム好き名無しさん:2006/11/20(月) 17:47:31 ID:AfWTD+3C
にしても、魔神は別シリーズ扱いか…
971ゲーム好き名無しさん:2006/11/21(火) 04:13:26 ID:r6lt7rHs
魔神は世界観的にそう違和感もないし、混じってても良かったかもな。
ただ、書き手は少なかっただろうけど。
真から分岐するパラレルワールドの偽典やNINE、正史扱いの20XXも知名度を理由に外されてるし。
972ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 00:36:15 ID:OvDEbcp7
パロロワ交流スレの方で批判感想書きにくいって書いてた人がいるけど、
敢えてこっちで触れさせてもらっていいか?

一書き手として言わせてもらえば、批判は物凄く欲しい。
「ここはこうした方がいいんじゃ」とか意見を貰えたら修正だって幾らでもする。
当たり障りのないコメントだけで流されて、
その実読み手は不満を抱えたままってのは書き手にとっては一番困る。
好意的な感想は勿論嬉しいけど、手放しに誉められるとその路線をそうそう変えられない。

批判された点について反論があれば当然するし、
他の書き手の作品で悪いとは思わなかった所が批判されてれば擁護もするよ。
でも「そういう視点もわかる、でも俺はこういう視点だ」って意思表示として言うのであって、
批判されて不快だから言い返してる訳じゃない。
読み手に思うところがあるように、書き手にも思うところがある。
それを意見交換ですり合わせて修正して、できる限り多くの住人が満足する作品にする、
ってのが理想じゃないのか?
綺麗事かも知れないが、個人的には「書き手とそのシンパしかいない場所」は嫌だ。
973ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 00:49:11 ID:5ySiBxTa
これのこと?
727 :Classical名無しさん :06/11/21 22:01 ID:aGmLSF/k
狂気というか、女神ロワのヒロコがちょっと違ったパターンなんだが。

あぼーん(しかも死亡描写無し)

シドにネクロマ掛けられる

無差別マーダー人形化

時々生前の感情が見え隠れする。

だが特にそれが生かされる間もなくもう一回あぼーん

何ていうか、こういう特殊な状況のキャラはもっと使い方があっただろうにと思うんだが、
大した布石も無くて何となく困惑した。
本当は女神ロワ感想スレの方にカキコすべきことなんだろうけど、
元々カキコ少ないし、感想といえばマンセーしかしちゃいけないような空気だからこっちにした。

愚痴すまん。

974ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 00:49:59 ID:5ySiBxTa
731 :Classical名無しさん :06/11/21 22:22 ID:8jXhv7XY
>>727
俺も女神ロワ見てるんだがどうも感想書きづらい
はっきり言ってレベルは平々凡々なのに異常なマンセーカキコする奴いるし
内容批判やったらすぐさま書き手かなんかが反論してくるし・・・

734 :Classical名無しさん :06/11/21 22:32 ID:aGmLSF/k
>>731
だよね。
実は自分も数少ない書き手の一人なんだが、勿論マンセーは嬉しい。
でもここら辺をこうすればもっと良いとか、ここは直せとか言ってくれる読み手が全然いないからなぁ。
何か逆にモチベーションが下がるよ。
作品について叩かれても、理由あってのことなら次に活かせるんだし。
マンセーして欲しいだけなら身内オンリーサイト作るっての。

975ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:00:12 ID:ZlVU+/wf
正直読み手いないだろここ
976ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:03:39 ID:fi6YOU3D
また荒れそうだと思うから必要以上に気を使うのはわかる。

>>975
何と言うか。
書き手数=読み手数って気がしないでもない。
977ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:12:39 ID:OvDEbcp7
この際向こうで批判くれた人に返事させてもらうけど、
自分が先日のヒロコの話を書いた963です。
投下した時も書いたように、ヒロコの扱いに関しては自分でも悩んでた。
このスレで一度投下した内容を修正するのがありかどうかによるけど、
あの展開が不評なら修正してもいいというつもりだった。
でも誰からもコメント付かなくて、これで良かったのか悪かったのかここ数日悩んでたよ。
ヒロコの退場を「物足りない」と感じてくれた人がいて安心したぐらいだ。

実を言うとヒロコを退場させたのは書き手側の理由がほとんど。
正直、疲れ知らずのゾンビがレーダーを持ってうろついてる状況の扱いに困ってた。
よっぽど他のキャラと離れた場所にいない限り、
かなりの頻度で誰かを見付けて襲撃することになる。
その度に死者が出るような展開だと、生きてる参加者を差し置いてトップマーダーになってしまう。
でもって、このロワには戦闘発生→誰も死なずに別れる展開がかなり多い。
まあ自分もそういう話書いたから自業自得なんだけど。
なので、ヒロコに襲撃されたPTが逃げる展開をそう何度も書くとマンネリになる。
早めに退場させないとやばいと危機感を持ってしまった訳で。
でもって退場させるなら、彼女に残った自我を描写できる相手の手でと考え、
アレフとは戦ったばっかりだし場所も離れてるから、
ちょうど近くにいて彼女の名前関係で絡めるセンダに白羽の矢が…という。
…あと、他にヒロコ動かせる人がいないんじゃないかと不安でさ。

そういうかなり勝手な理由だし、不満に思った人もいたようなので、
(今すぐでなくても)ヒロコを書けると名乗り出てくれる人が他にもいて、
スレルールとして一度投下した作品を破棄するのが許されるなら
この前の投下分は破棄してもいいと思ってる。
ただ、ヒロコを書けるのが1人しかいないようなら、
今の所もっといい展開というのは考え付かないので、
破棄したとしてもヒロコは当分7時のまま放置することになってしまう。

うだうだ長文すまん。
自分でも迷いがある作品なもんで、意見を貰えるとマジ助かる。不甲斐ない書き手でごめん。
978ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:24:02 ID:OvDEbcp7
そういやそろそろ新スレ必要だな。
こんなタイミングでややこしい話題持ち込んで悪い。
立ててこようか?
979ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:34:31 ID:fi6YOU3D
>>978
コンゴトモヨロシク。

>>977
なるほど。そこまで考えての結論だったら私は文句言わない。
私自身、ヒロコはあれで終わってもシドはまた新しい人形作るかもしれないから、
それを見たアレフが激怒したりする展開も作れるような気がするし。
980ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 01:59:10 ID:OvDEbcp7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1164127718/
立ててきた。

問題提起したからにはきつい意見も受け止める気だが、
新スレ冒頭からいきなり荒れても何だし、「これ書いたら荒れるかも」って意見は
できたらこっちの古いスレでお願いしたい。
議論=荒れる元とは思わないけど、荒れる可能性を孕んでるのは事実だしな。
もしスレ使い切っても続きそうだったらしたらばの雑談スレに移動もありかも。
981ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 16:20:09 ID:eSvJjO0B
>>980
批判が少ないから批判しにくいというのはわからんでもないが
卵が先か鶏が先かみたいな話だな
批判に反論があるのも当たり前だし
コピペ元の731がどの書き込み主だか知らないが
感情的な反論で批判が封殺された事はなかったと思う
982ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 20:42:13 ID:apjgs08E
>批判が少ないから批判しにくい
これが間違い
983ゲーム好き名無しさん:2006/11/23(木) 21:21:22 ID:Uw2rfQVU
人修羅のマガダマって何か言及されてたっけ?
あと何でいきなり仲魔だせるんだっけ?
984ゲーム好き名無しさん:2006/11/24(金) 01:31:47 ID:zFEHnUHi
このスレでは「マサカドゥスにどう対抗するか」って当たり前のように話されてたけど、
読み返してみたらマサカドゥスだとはどこにも書いてないんだな。
炎無効で、銃で撃たれても「痛い」程度だとは判明してる。
…が、よく読んだら27話最後に
>そう「僕」は混沌の王
とあるから、混沌王だと暗示はされてるのか。
一人称形式だから、種族じゃなくて称号として勝手に名乗ってるだけだとこじつけるのも不可能じゃないが。

仲魔は55話、7時半の時点でいきなり多数持ってるな…
さすがに元の世界の仲魔をそのまま持ち越すのは反則だろうし、理由付けが必要だなあ。
支給品は煙幕弾しか記述がない(他に何もないとは明記されてない)から
・仲魔入りのCOMPを支給されていた
・青銅の箱を支給されていて、悪魔を呼び出して仲魔にした
・初登場より前(午前4時台に祐子先生を殺す前)に七姉妹学園内で仲魔を増やした
とかになるか。
しかし最初の放送より前に学園内にアバドンはいないだろうなw

人修羅は元の世界の感覚で悪魔を呼び出せて当然と思ってるけど、
実は召喚能力はあっても元の仲魔との契約は切れてる。
それなのに呼べる悪魔がいるのは実は支給品のCOMPに悪魔が入ってたため。
COMPに興味がない(か、形状が特殊でCOMPだと気付いてない)人修羅はその事実を知らない。
…なんてのは強引かな。
985ゲーム好き名無しさん
マサカドゥスじゃあ銃撃を防げないことはアバチュで明らかなんだけどな